修行日記
99年7月

1999年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

7月31日
 久しぶりに今日はカレー三昧だった。というよりはインド料理三昧か。昼は春日井のビンディに行くつもりで途中で見つけたガンジーに入った。インド料理系では珍しく、食べ放題というのをやっていた。夜は数人でクマール黒川店に行った。他のクマールには行ったことはないが、美味しかった。名駅店がある雑誌で数年前にカレーの人気ベスト1に輝いていることからも、日本人好みにあわせて美味しくしていることがうかがえる。インド料理も大人数で色々なものをたのんだ方が楽しめるね。
 インドといえば宗教上の関係で、牛肉は食べれないはず。カレー屋でも確かビーフはないところばかりだったと思う。仏太はチキンが一番好きなので、特に支障はない。誰かのHPでカレーはビーフかポークかというようなことを話題にしていたが、仏太に言わせるとチキンが出てこないのでは議論の余地なしということだ。実際にインドやアフリカといったカレーの本場ではビーフ(やポーク)よりチキンの方が値段が高くて民衆の価値観も上だ。日本人にはビーフやポークがあっているかもしれないが、きわめるならチキンははずせないと見た。また、野菜やマトンなどもいい素材だ。それらは基本的にスープカレー(カリー)によくあっていると思う。仏太が最も気に入っているカレーはアフリカのマラウィという国で食べた「エッグカレー」だ。辛さも非常にマッチしていてゆで卵が隠し味的に辛さを倍増させてくれていた。また食べたいなあ。みんなはどんな具がお好み?

7月29日
 ここ最近腹具合が悪いのが続いて、新しい修行場にはあまり行ってなかったのだが、今日は調子がいいので挑戦しようと思った。知り合いが新しくできたところがあると教えてくれて、行ったところ、なんと前に名東本通の近くにあったバリハウスが一社に移転していた。でも、今回はカレーを食さず、バリ料理を楽しんできた。辛目のものが多いというので、期待していたが、期待が大きすぎて残念だった。辛さとしてはまあまあだったのだが、アルコールが入ったせいもあるのかそれほどでもなかった。でも、味はとても良かったよ。
 すぐ近くにはお勧めのカレー専門店(喫茶もあり)Kandyがある。一社に住んでいる人は恵まれているなあ。美味しい修行場がすぐ近くにある。
 近いうちにまた行って来よう。

7月24日
 ここ2、3日腹具合が非常に悪い。自作カレーのせいか?たぶんエアコンでやられて風邪をひいたのだと思う。ときどきおそってくる腹のシブリはトイレと友達にさせてくれるには十分すぎる(食事中の人ごめん)。食欲も落ちて(夏バテか?)なすがままに食事していたら、この3日間で体重が2kgも減ってしまった。しかし、腹のまわりや顎の下の脂は全然落ちていなくて、いかにも不健康な体重減少というところだろう。
 最近は赤りんごという喫茶店・レストランがお勧めだ。腹具合が悪いにもかかわらず、インディアンスパゲティを食してきた。他の店と違って卵を使って工夫をしているところが、斬新だった。

7月21日
 久しぶりに自分でカレーを作ってみた。昨日行った店(まだ、リストに入れていない。近日中に入れる予定)で野菜炒めとカレールーを一緒にしたものがあって、とても美味しかったので、ちょっと真似してみた。しかし、野菜炒めを作りすぎて、明日も食べることになりそうだ。カレーは市販のルーをブレンドして辛くした。(辛口にちょっと中辛を混ぜると結構辛くなる。知ってた?)自分で作るときに辛くするには、他にコーヒーを混ぜるとか聞いたことあるけど、やったことはない。みんなはどのように辛くしている?

7月18日
 昼御飯に以前行ったことのあるデリーという日進通にあるカレー屋さんに行ってきた。インドカレーを食べたのだが、イタリアンカレーと同様にジワジワと来る辛さがよい。イタリアンカレーに比べるとニンニクの香りがない分少々物足りないようにも感じたが、店を出る頃には汗をじんわりとかいていた。個人的にはイタリアンカレーの方がいいな。

7月17日
 やっと画像が見れるようになって、ちょっと一息ついた。まだ、いろいろと変えていかないとならないけど、何とかなるということがわかってきた。
 今日は近所の喫茶店に行って来た。店のドアの横に小さく「自家製カレーあります」と書いてあり、今まで気付かないでいたことを後悔しながら、楽しみにして入っていった。メニューに写真が載っていてわかりやすかった。久しぶり(!)のカレーで、また、写真から想像していたものと大差なかったのでとても美味しく感じた。
 最近は仕事関係で天麩羅や鮪など和食を食べていた(先輩、ごちそうさまでした)。
 その時、話題に出た台湾ラーメン。あれは以前に中日ドラゴンズに郭投手がいたから名古屋に台湾人が増えて台湾料理の店ができたのだろうと思っていた(詳細不明)。しかし、あの台湾ラーメンは名前だけが台湾で、実際は台湾ではあのようなラーメンはないらしい。みなさん、知ってました?台湾ではラーメンには汁がほとんどないそうだ。やっぱり、タクシーの運転手さんはよく知っているよね。

7月14日
 画像が見れない!!!まだ、だめだ!いらだってきた。もう自分できることはしたつもりだ。知っている人に聞こう。それが一番。おっと、いけない。だんだん愚痴が増えてきている。
 画像が見れるようになると少し見やすくなると思うんだけどな。見れるようになったら、一般に公開しようと思っているのに。(まだ、知り合いにしかURLを教えてないんだよね)
 下の画像は今お勧め中のカレーの一つなのだけど、見れたらいいのにな。カレーピラフなんだよねこれ。美味しかったよ。ちょっとしょっぱいかもしれないけど、これからあせかいて塩分を取った方がよいときには丁度あっていそう。RITZ CAFEというところで食べれる。他に名古屋ではカレーうどんやカレースパゲティは結構あって、とても嬉しい限り。

7月10日
 画像が見れないという御指摘はたくさん頂いているのだが、未熟さ故にまだ直せないでいる。まあ、長い目で見てやって下され。
 昨日は疲れからか、悪いものを食べたからか、お腹をこわしてしまい、昼間ほとんど寝ていた。この時期食べ物は注意しないとダメだね。そういうときにこそカレーを食べて元気を出さないと。今日は1軒しかいけなかったから明日は2, 3軒行こう。カレーがあまり好きでない人にとっては信じられないことかもしれないが、仏太は1日3食365日カレーが続いても文句を言わないのだ。ただし、毒入りはごめんだよ。あの事件も何とかならないかな。
 札幌の時をふと思いだしたのだが、名古屋にはスープカレーが今のところないな。札幌には結構あったんだよね。スープ状のものはカレーとは認められてないのかもしれないな。そういう定義に関しては難しくなるので、詳しく考えたことないけど、どちらもカレーとして考えている。まあ、カレーと言ったりカリーと言ったりという違いはあるかもしれないけど。みんなはどうかな。スープ状のものはカレーとして認めたくないほう?

7月8日
 昨日、日記を書いた後でほとんど徹夜して公開するまでにしてしまった。仏太はおかげで今日20分の遅刻だった。
 友人とはありがたいもので、連絡するとさっそく見てくれて、自分では気がつかないところを指摘してくれる。ホームから修行日記に飛べないというご指摘があり、早速直した。画像が思っている以上にひどいもので、ちょっとこれは直せないかもしれない。gifなどで保存すればよいのだろうが、なんと仏太はgifで保存できるソフトを持っていない!!!信じられないことだが。(探してみて唖然としてしまった)カメラは131万画素のものを使っており、これでも結構いけると思っていた。圧縮したりするとjpegは結構薄くなっちゃうね。う〜〜ん、これから考えよう。改善できるところは改善していかないと。
 それと一応形だけ公開しようとしたので、もう行ったことのある修行場で書いてないものも結構あるので、それも順次追加していきたい。
 みんなも、また気が向いたら見て感想や情報を送ってね。

7月7日
 ホームページを作るのはとても大変で、最初は6月中にUPするといきまいていたのに、途中から減速して、7月に入ってもまだできない。文字化けがあったり、写真がうつらなかったり、アクセスカウンターが一番苦労した。素人はちょっと勉強した方がいい、と思った。(素人の実感)
 今日は8個も新しい修行場を追加したのだけれど、アクセスカウンターがいまだに作動しないので、UPせずにいて困っている。できれば今週末には何とかしたいな。
 最近は洋食屋さんのカレーに凝っていた(たまたまそうなっていただけだが)ので、そろそろインド料理の店とかにも行こうかな。

7月5日
 名古屋でカレースパゲティというのを2つの店で見たのだけれど、結構あるのかな?今まであまり外食したことなかったから、本当は飲食店や喫茶店では当たり前のメニューなのかもしれないけど、珍しいと思い、つい食べてしまった。でも、美味しいと思った。
 他にも、「あんかけスパゲティ」が実は名古屋の隠れ名物だということを知った。これは、名古屋にいたことのある知り合いが、「是非食べてみて!!!」と!マーク付きでお勧めしてくれた。きしめんや味噌煮込みよりあんかけスパゲティか?誰か美味しい店知っている人がいたら教えて。

7月4日
 インド人は、仏太がその店で非常に辛いカレーを頼むと「大丈夫か?」(本当に食べれるの?)というような顔をしてのぞき込む。そして、食べているときに「大丈夫か?」(大丈夫だね)と嬉しそうにしている。みんな同じような反応で面白い。
 さて、今日ついにアップしようと思っていたが、日にちが回ってしまってこの調子でいくとちょっと難しいかな。ホームページを作るのは面白いけど大変だね。(これから、できる範囲で改良していきたい(ホームページ自体も内容も)ので、色々アドバイス下さい。)


1999年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る