修行日記
99年9月

1999年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

9月30日
 行った修行場で追加できてないものがまもなく二桁になってしまう。仕事が忙しくてなかなか追加できない。文章を書くのはかなりなれたのだが、写真を加工するのにちょっと時間がかかってしまい、そうこうするうちにどんどん日にちが過ぎてしまう。もう明日は10月ではないか。今回こそ、しばらく10月分は9月のところに日記を載せて、やりすごそう。今回の日記もやっと写真を加工したり、ファミレスのまとめをしてアップすることができた。10月はもう少し修行したいけど、どうなることやら。なるべく、早めに更新するようにしよう!


9月29日
 時々この中で「スープカレー」という言葉が出てくるけど、名古屋の人には理解できないかもしれない。というのは、いまだに仏太が今まで修行した中に「スープカレー」というものがないのだ。どちらかというと、仏太はそれが好みなのだが、それは地域性もあり、受け入れられるかどうかという経営の問題も絡んでくるので、なくてもしょうがないとは思う。札幌に行く機会があったら、一度そのような店に行くことをお勧めする。そこにあるかわからない人は仏太に連絡をくれれば数店紹介するよ。でも、名古屋のカレーでも美味しいのはたくさんあるので、とても嬉しいし修行しがいがある。


9月27日
 カレーを扱っているとは思えない、美味しい店に連れていってもらった。ワインの好きな人がよく行くフレンチのお店。なんとそこで、デザートのあとにカレーを出してもらった。(下の写真)常連さんと行くとそういうサービスがあるからいいよね。デザートのあとでも美味しく食べれた。辛さはそうでもないが、じっくり煮込んで作られていて、普段はランチタイムにしか出さないそうだ。(しかも月〜金)仕事があってランチタイムは行けないから、偶然食べれたことになる。とても幸せだった。もちろん、美味しいワインを飲んで、綺麗な女性が2人もいたことも、美味しさを倍増させてくれた。お店は今池のクマラの隣にある。(カレーをいつも扱っているわけでもないし、それがメインではないので、ここでは店名は載せない)



9月26日
 やっとファミレスの代表的なところ5店のカレーを食べた。まとめるのに時間がかかってしまったけど、まあ、修行場としては仏太には物足りなかったので、その分やる気が出なかったのかもしれない。企画倒れにならなくてよかったと思っているが。ファミレス比べはここをクリックしてとんでね。
 その中にも書いたけど、カレーフェアというのをいくつかのファミレスでやっていたんだよね。で、それはみんな8月くらいなの。カレーの季節は夏ということなのかな。確かに元々インドとか東南アジアでの料理だから、暑いところで食べるというのは当たっているような気がする。まあ、鍋物を冬に、というほど、季節感があるわけではないので、やっぱりこれからも季節に関係なく食べていこう、と思う。


9月23日
 久しぶりに美味しい修行場を見つけた。それは多治見にあった。前から雑誌を見て目を付けていたのだけれど、今回やっと念願が叶って、行くことができた。やっと行った時って、時々すかされることがあるから、心配もあったんだけど、テーブルの雑記帳を見て、リピーターが多いことがわかり、それなら美味しいだろう、と思ったら、やっぱり美味しかった。カレーDOLLという修行場だ。


9月22日
 この前、仏太の修行開始となった札幌へ行って来たのだが、札幌は今回は休養のつもりで行ったのに、ついつい、修行をしてしまった。印象に残った2軒は、スープカレーの店とちょっとおしゃれな店。そのうち札幌編を作れたら、また詳しく紹介しようと思うが、今回はその2軒についての話。
 スープカレーの店は「村上カレーのPULU PULU」というんだけど、本当はPULUの2乗って書くんだよ。だけど、仏太にはまだHTMLでそういう風に書くことができないので、PULU PULUって書いた。前置きが長くなったけど、久しぶりに食べたスープカレーということで感動したのと、店員さんが若い人なのに非常に礼儀正しかったこと(若い人が礼儀正しくないと言っているのではなくて、名古屋のあるカレー屋では、中年でとても無愛想なとんでもない人もいるということ)、店の雰囲気がとても良かったことが印象に残った。
 もう1軒のおしゃれというのは、結婚式の2次会とかでも使われるくらいのところで、そのビル全体におしゃれ系のお店がたくさんある。「ガラムマサラ」というところで、値段はちょっとする。美味しさもとても上品な感じ。そういったところが気に入ったのではなくて、メニューに変わったものがあったので、とても気になっている。残念ながら、最初はそれに気がつかなくて、別のものを頼んでしまったのだけれど。それは、Brain Curryで、以前からうわさは聞いていたけど、そこにあるとは知らなかった。おしゃれな感じに似合わない珍メニュー。今度行ったら必ず試してみよう。



9月18日
 あるラジオ番組の企画で、カレーの弁当がコンビニで期間限定(9月27日まで)で発売されている。サン○スなんだけど、「味噌カレー&豚丼」という、かなりこってりした感じだ。(上の写真だよ)カレーなので、興味本位?で買ってみた。ちなみに値段は¥450。カレー自体はそれほど辛くはないが、しょっぱいという印象を強く感じた。今まで食べたカレーとは違う感じなので、何とも言いがたいが、ものすごく美味しい、とも言いにくい。名古屋は味噌にこだわっている料理が結構あるので、このカレーの名古屋人の感想を知りたい。豚丼は甘くて、予想通りこってり系。(豚丼は帯広の名物なんだよ)コンビニの弁当は最近、レベルが高いと聞いている(仏太はあまりコンビニの弁当は買わない)が、この「味噌カレー&豚丼」が他の弁当と比べてどうかはわからない。


9月16日
 なんだかんだいいつつ、原稿は書いても更新してないため、一生懸命見てくれている人は、3日分まとめて更新されてしまった状態だ。しかも、8月最後には9月頭の分は8月のところに載せようとか豪語してしまったが、日にちが経ちすぎて、半月も経過してしまった。言い訳だが、そのため、9月分は既に独立してしまうことにした。ちょっとくやしいが、宇多田ひかるより更新率が悪いような気がする。(そんな有名人と比べてどうする)
 このように気まずいときには話題を変えるに限る。
 札幌と名古屋の修行場の所在地で、気がついた共通点がある。
・街中に多い。(これは当然といえば当然)
・カレー屋は大学の近くに多い。(これもなんとなくわかる)
・市の東側に多い。(なぜだろう???)


9月15日
 今日は、もう一つやろうとしていた、ファミレスのカレーを食べ比べるということをするために、最後と思っていたファミレスに行ったけど、朝はカレーを扱っていないらしく、また今度のお楽しみとなってしまった。日にちが経ってしまったせいか、カレーフェアは終わってしまい、通常置いてあるカレーと比べることになる。最後に残ったところは全国チェーンなので、札幌で食べてくれば良かった。(そう思っていてもなかなかねえ)
 仕事や私生活が忙しくなってしまい、なかなか思うように修行できないのが現状だが、何とかしようとは思う。このホームページの更新も何とかしようと思う。札幌に行く前に行った修行場をいくつか載せていないので、目標としてはあと5日以内に何とかしたい。そして、その間にファミレスに行って、この企画もの(?)を完成させるのが、次の目標。もちろん、仕事や私生活に影響のない範囲で。



9月14日
 やっと、新潟での修行をまとめた。仏太のカレー修行・新潟編←覗きたい方はここをクリックしてね。新潟はカレー後進地域とみた。今回行った5つの修行場の中では、喫茶店が一番美味しかった。次が洋食屋。カレー屋のレベルは低いように思う。
 しかし、5つの修行をしただけで断定をしてはいけない。地域独特の味というものがあるから、それを否定するわけにはいかない。名古屋でいえば、赤味噌に代表される名物の数々。(味噌煮込み、味噌かつなどなど)ただし、カレーに味噌を応用している修行場はいまだに知らないが。
 今回は仏太が見つけた法則(9月16日の日記に載せている)に従って、新潟駅の近くと、新潟大学の近くに行ってみた。繁華街は新潟駅からちょっと離れていて、そこにもカレー屋がいくつかあるのがわかったが、今回は時間がなくていけなかった。次回新潟に行った時を楽しみにしたい。(いつになることやら)


1999年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る