修行日記
99年12月

1999年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

12月31日
 今日はやはり、というか、自制したというか、結局修行はしなかった。開いている修行場は知っていたのだが、家の大掃除をしているうちに夜になってしまい、疲れてアルコールを入れてしまったので、車を運転できなくなってしまった。今年の修行は昨日で納めた。来年はできれば明日元旦からしたいが・・・。
 仏太にとって99年は色々変化の年だった。初めて名古屋に来て、思いつきでこのようにホームページを開設して、色々な人と出会い、いろいろと修行して、充実していた。今後に生かせたらいいな、と思っている。
 コンピュータのY2K(2000年問題)に関連して間もなく何かが起こるかもしれない。これは書いても、更新するのは明日か明後日になりそうだ。念のために様子を見ておこう。何もなければそれでいいが、何かあったときには時間がかかるとも限らないしね。一応、仏太も備えるだけは備えた。レトルトのカレーも買っておいた。(普段はあまり食べないんだけどね)
 だから、この部分を見る人は新年になってから見るだろうけど、形だけは整えておこう。
 みなさん、良いお年を!


12月30日
 ついこの前見つけた尾張旭市のカレー屋に行った。聖里奈の手作りカレーの店という修行場だ。名古屋の隣でありながら、今までカレー屋の話は聞いたことがなかった。尾張旭市はドライブの途中で通ったことしかなく、その時も気付いていなかった。この前出来町通から瀬戸市にむけてドライブをしていると手作りカレーという看板が見えた。看板というのは大切だな、とこの時思った。
 店のコンセプトがCoCo壱番屋を思わせるものだった。しかし、カレー専門店として、カレーライスとカレーうどんを前面に押し出しているのは、良いと思った。
 味や辛さなどは仏太の好みではなかったが、まずいものではなかった。というと大したことなさそうだが、そんなことはないと思う。好みの違いはあるだろうが、日本人が思うカレーライスがココにはある。
 今年の修行納めは今日かもしれない。明日行けたらいいのだが・・・。
 そして、なんと近くに28日に行ったうどん屋の本店があるので、その足で行ってみた。残念ながら、本店にはカレーうどんやカレー中華はなかった。ざるきしめんを食してきた。きしめんは名古屋の名物で、仏太のまわりの地元の人達は「好きじゃない」とか「嫌いだ」と言っている人が多いのだが、私は好きだ。ただ、店によっては美味しくないところがある。仏太は麺類はコシのある方が好きなのだが、きしめんではそれが難しい。むしろ、かなり柔らかくなっているところが多いように思う。だから、あまり好まれていないのかな。今日行った「いなや」はきしめんにコシがあり、非常に美味しかった。行列ができて、雑誌やテレビで紹介されるだけあると思った。


12月28日
 昼にカレー中華とカレーきしめんを食した。カレー中華は安かったのだが、カレーきしめんはものすごく高かった。あれであの値段をつけられたらたまんないなあ。別の店だったのだが、二つの値段を足して2で割ると丁度良いのかもしれない。カレー中華の修行場は本店が尾張旭にあるので、そのうち行ってみたい。
 夜は忘年会があり、その直前に伏見のインド亭に行ってきた。辛さ4という大満足な辛さを堪能できた。
 更に、忘年会のあとにカレーラーメンを食した。今日は麺類の修行をした。さすがに忘年会は居酒屋だった。寒いときはカレーうどんなど麺類と一緒にカレーを食すと体が温まるね。


12月27日
 昨日放送された「PS愛してる」でカレーうどんの特集をしていたけれど、これは今後の修行の参考になった。麺類は圧倒的にうどんが多いので、まずはそれを克服しなければ。麺類だからと甘く見ていると、大変なことになる。麺類はとても食べやすいけど、実はカレーうどんなんかは普通のうどんに比べて食べる量が多い。普通のうどんはつゆは全部飲み干さないけど、カレーうどんはつゆ(?カレー)は全て飲んでしまう。となると、梯子するのが結構難しいということになる。(別に梯子する必要はないのだけれど)


12月26日
 昨日行ったぐるめぞんMONOGATARIの駐車場の横に面白いことを書いた車が停めてあった。商用車ででかく名古屋コーチンと書いてあったのだが、その下に小さく「名古屋コーチン普及協会会員」と書かれていた。そんな協会あるんだなと初めて知ってしまった。
 仏太は肉の中ではチキンが一番好きだし、カレーにもチキンが一番合うと思っているのに、名古屋コーチンのどこが美味しいのかわからない。というより、普通の鶏肉と名古屋コーチンの違いがわかっていない。


12月25日
 今日は可児市ツアーの第2弾。といっても、2つだけなのだが。
 しかし、そのうち一つは前にも行ったぐるめぞんMONOGATARIなのだが、今日も鴨カレーを目当てに行ったが、食すことができなかった。前回は鴨がなくて食せず、今回は早めに行ったためにご飯が炊けてないのでできないとのことだった。つくづく運がない。ご飯がないということで、他のカレーも食すことができず、結局、ブランチメニューを食してきた。
 2軒目は、最近雑誌で知った修行場JAIPURで、インド人がやっている店。半田市と大府市にも同じ名前の店がある。Jaipurはインドの都市の名前らしい。そこでは、雑誌に載っていたランチセットがなくて、非常にがっかりした。辛さは満足できたのだが。



12月24日
 土岐市のオルゴールというカレーを売りにしている喫茶店に行った。以前にその目の前にある通りを通ったときに目立つ看板(上の写真)があり、緑の地に黄色の字で茶房&カレーと書いていて、これは期待できると思っていたので、念願かなっていくことができた。
 しかし、ちょっと期待はずれ。カレーのメニューは確かに多い。しかし、ご飯がやわらかすぎるし、カレーは辛くない。喫茶店のカレーは辛いことが多いので、結構がっかり。しかも、仏太はご飯は硬めが好きだ。最後に店を出てちょっとしてから気付いたために取り返しがつかなくなってしまったが、おつりを間違えられてしまった。ということで、仏太の評価はかなり低い。


12月23日
 キッチンヒロという今池の有名な洋食屋さんに修行に行った。しかし、今日はカレーはやっていないという。出直しだ。しかし、有名なハンバーグは食した。修行だけでなく、グルメの真似事もたまにはしたいものだ。美味しかった。中から溢れ出る肉汁は、何とも言えず、仏太を満足の世界へ誘った。キッチンヒロはカレーを食べれるときにまた出直しだ。洋食ダイヤも出直ししなければならないんだけど、まだ行ってないな。来年の課題になりそうだ。


12月22日
 忘年会が八事であったため、その直前に十字路に行ってきた。今まで、行こうとして何度もふられてきた修行場だっただけに、開いているのを見て嬉しくなってしまった。
 そして、カレーも期待を裏切らなかった。味良し。辛さとても良し。しかも、辛い方から2番目で満足できたのだから、最も辛い「横田辛」はどうなんだろう。たぶんこれは横田という名前の人が注文してできた辛さなのだと思っている。次回は是非それに挑戦したい。今回はちょっと恐れてしまったために、1段階低いものを頼んでしまった。修行し直しだ。
 杁中の駅にすぐ近くにまりおというカレーと丼の店があったはずなのだが、探したが見つからなかった。探し方が悪いのか、酔っていたからなのか、それとも、潰れてしまったか。今年の5月か6月の雑誌に載っていたはずなんだけどなあ。今度十字路に行ったらまた探してみよう。


12月21日
 本山の交差点のすぐ南(名大寄り)に黄色の看板が出てきた。最近気付いたので、開店間もないだろうと思っていたら、やはりそうだった。ロータスアジア食堂というスリランカ人が経営している修行場だ。
 店内は男女のカップルばかりで、一人で行った私は失敗だった。やや暗めのムードはカップルで行くにはいいだろう。しかし、みんな仏太に当てつけるかのようにいちゃいちゃしなくても・・・。 しかも、3組いたカップルの丁度真ん中に仏太は座らざるをえない配置だった。どちらを見てもカップルだった。おかげでカレーに集中できたよ。


12月10日
 昨日洋食屋NICHIEIに行った。テレビの取材が入っていた。カレーを持ってきた店員さんに聞くと、「PS愛してる」だという。しかし、有名人はいなかった。12月7日に熊八さんが来たそうだ。その店員さんはサインをもらったと自慢してくれた。熊八さんのあの優しそうなキャラクターはいいよね。恩田さんは綺麗だと思う。仏太の職場に似た人がいる。
 放送は1月9日だという。結構、早くに撮影してしまうんだな。忘れずに見れたらいいな。洋食屋の特集かカレーの特集だろうな。


12月9日
 最近、運動不足のせいか体重が増え気味。それほどたくさん食べているわけではないが、不規則な時間に食べているのは大きな原因だろう。仕事が忙しいときは食事が夜遅くなってしまいがちなので注意したい。
 カレーを食べれる修行場で夜遅くやっているところもある。ラーメンほどではないが、遅くても食べれるという安心感は、いつまでたってもその修行場を訪れないことにつながっている。休みの前の日などに夜遅くやっているところを梯子するのも一つの手だ。(夜遅くにたくさんカレーを食べたら胃がもたれそう・・・)
 逆に朝早いのはどうか?開けるのは早いがカレーを食べれるのは10時や11時になってから、というところもある。雑誌などに載っているものをうのみにして、朝早く行ったら食べれなかったということが何回かある。最近は行く前には電話で問い合わせてから行くようにしている。



12月8日
 夜中に飲んだあとラーメンを食べたくなって友人を誘って行ってきた。そこは2回目だったのだが、以前は気付いてなかったカレーラーメンがあった。お腹がもたれるだろうな、と思いつつも食べてしまった。美味しかった。とはいっても、酔っていたので、正確な判断はできていないかもしれない。でも、うどんもそうだが、カレーが水っぽくなるほど辛みが増すなあ。



12月4日
 職場の人と修行をした。情報をもらってしばらく行けずにいたが、今日やっと行くことができた。そして、そこはすばらしい修行場だった。非常にインド風味なところなのだが、日本人が経営している。名古屋市名東区にあるゴージャスという名前のとおり、外観から内装、そして、料理にいたるまで優雅(?)なものを感じた。
 インド人が経営しているところは値段が張るが、ここはお手頃。また、味はインド人経営のところと似ているので、非常に満足できる。それでいてオリジナルも忘れてないところがまたいい。
 この修行場の情報をくれたゆばさん、ありがとう。
 他にもドライブ中に尾張旭市で一つ修行場を見つけたが、まだ行っていない。近いうちに行きたいと思う。また、知多半島道路阿久比インターの近くにもあると情報をもらったので、そのうち行きたい。知多半島ツアーをしたいな。最近新しい修行場の情報が入ってくるので嬉しい。


12月2日
 本日はカレーきしめんを食した。たぶん色々食堂を探すとあるだろうが、カレーと麺類の組み合わせはだいたい大丈夫のようだ。カレーそばが食べられる店もあるようだ。ほかに、カレーうどんやカレースパゲティは当たり前のようにある。仏太の修行はライスやナンの組み合わせから入ったが、よく考えるとカレースパゲティも途中修行に含めていたので、うどんやきしめんも修行と考えることはできる。随時追加していきたいと思う。


1999年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る