修行日記
99年8月

1999年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

8月31日
 久しぶりに大幅更新!!!しかし、まだ、仏太が行ったところで書いてないところもある。忙しい合間を見つけて何とかしようと思う。明日から9月になってしまうので、この日記欄も新しくしよう。でも、9月頭まではここを使おうかな。
 さて、今日は私の作るカレーの大まかな流れを記載しておくので、みんなから「こうしたらもっと辛くなる」とか、「こうした方が味がいい」という意見を待っている。
仏太のカレー
・オリーブオイル、すり下ろした生姜とニンニクを鍋で炒める。
・お肉(チキンが好き)を入れて炒める。
・タマネギを炒める。(できれば形がなくなるまで)
・ピーマン、シシトウを炒める。
・このあたりから、ガラムマサラ、チリ唐辛子、荒引きガーリックなどを無造作に入れる。勿論混ぜながら。
・トマトを入れる。(これも形が残らなくなるまでが理想)
・人参を入れる。
・茄子を入れる。
・ビールを500ml入れる。(水は使わない)
・カレー粉を入れる。
課題は、もっと辛くできないかということと、
野菜の汁が出すぎないようにしたいということ、
そして、究極にはスープタイプのカレーを作りたいということかな。


8月30日
 また、何日か過ぎてしまった。しかし、ここ数回分はまだアップしてない。今回のと一緒にアップすることになりそう。
 先日、友達の結婚式で、新潟に行って来て、その時に修行番外編として新潟の修行場めぐりをしてきた。辛さに関しては、これというところはなかった。1軒惜しいところがあったのだが、辛さ3ぐらいだった。工夫しているところは目立ったが、全体的に値段が高く感じ、その分、量は多かった。口の悪い私の友人が「新潟は田舎だ」と連発していたようだが、カレーに関しては、発展途上もしくは新潟独自の味を追求しているとみた。
 カレーだけでその土地の文化をはかることはできないので、大きなことは言えないが、新潟にもカレーを食べれる修行場がたくさんありそうなので、また、友人を頼ってそのうち行くことにしよう。
 新潟編をまとめたらアップするので、そのうち見てね。日記に「できた」と書く予定。



8月29日
 先日、知らない方からメールが来た。?と思うとYAHOOでさがしてこのHPを見てくれたということだった。ついにYAHOOで紹介された。正直嬉しいが、その分、しっかり更新しないと、と気が引き締まる思いもある。そんな思いとは裏腹に、ここしばらく更新できないでいる。こうして日記を書いても、新しい修行場に行っても、なかなかコンピュータに打ち込まないから、アップできないでいる。目標は9月の5日までに一度大幅に更新しよう。
 感想を送ってくれたヤスさん、ありがとう。しかも、情報付きだった。時間を見つけて行ってこようと思う。近鉄八田駅の近くというので中川区だね。中川区はあまり情報がないので、とても嬉しかった。修行したらHPに載せるので、ヤスさん注目していてね。


8月25日
 しばらくコンピュータの前につけないでいた。しかも、こうやって日記を付けているのはいいが、10日も経ってしまっている。忙しすぎるのも考え物だ。疲れが残るようなことはしない方がいいだろう。最近、カレーフェアといってファミレスでやっているので、それに便乗して、ファミレス食べ比べを始めた。だいたいのところが終わったら(現在5つのファミレスを考えていてそのうち2つ行った)その結果について、また日記に書くつもりだ。修行場としては載せないついもり。
 カレーの季節って夏なのかな。南国ではいつも暑いからカレーのような汗の出るものを食べて体を涼しくすると言う話を聞いたことがあるけど、そういうところから暑いときに食べるという考えなのかな。だから、カレーフェアは夏にするんだろうな。


8月15日
 先週は4件にカレーを食べに行き、自分で作ったものも含めると5つのカレーを食べた。ちょっと調子が戻ってきた。やはり暑いときは修行に励むに限る。自作のカレーは大学時代の知り合いが仏太の家に遊びに来たとき、振る舞ったものだが、辛くてしかも美味しいと評を受け、一応の合格点のようだ。一応というのは、今まで作ったカレーの中で最もうまくできているのだが、辛さに関してはまだまだ余地がありそうだからだ。仏太の先輩には「悔しいから誉めてやらん」と暗にうまいという言葉をいただいた。しかし、目分量で適当に材料を混ぜる男料理のため、二度と同じ味は再現できないだろう。それでも仏太は修行の一貫としてカレーを食べ、作り続ける。


8月11日
 やっと修行が復活してきた感じ。夏バテ(だと思う)のため、食が進まず、ちょっと休憩していた修行も今週は順調。しかし、行こうと思っていた名大の近くの店が夏休みでちょっとがっかり。来週あたりまたトライしよう。最近発売された雑誌でカレーの特集があって、まだ未チェックのものもたくさんあった。これも修行するのにいい刺激になっている。


8月7日
 最近、北海道出身の仏太は暑さで大変。北海道も今年は記録的な暑さのようで、どちらにいても変わりなかったのだろうが。最近は仕事もますます忙しく、あまりカレーを食べに行くことができなかった。しかし、その中でも、つぶれたと思っていた店に不意に行ってみるとやっているではないか。ちょっと得した気分だった。池下のカサバランカという店も雑誌に載っていていきたいと思っているが、いつもシャッターが下りている。そここそつぶれたのか?不景気だから大変だよな、どの業界も。



8月3日
 友達が新瑞橋の近くにインド料理屋があるとチラシを持ってきてくれた。近いうちにいってここで紹介したい。駐車場がないというので、ちょっと思案中。
 さて、だんだん色々な人に情報をもらえるようになってくると思うけど、こんなにたくさんの店をどうやって調べたのか?と聞かれることが時々ある。仏太は名古屋人ではないので、観光ガイドブックを参考にしたり、グルメの本を参考にしたりしている。また、時々テレビで取り上げられる店に行ったりもする。ここで、喫茶店まで含めると大変な。しかし、喫茶店でカレーが美味しいと言われるところは数ある。で、それはたまたま入った喫茶店で、カレーが美味しかったり、カレーを自慢にしていたりした場合はリストに加えている。喫茶店はコーヒーだけで経営が成り立つのは少ないと思うので、売りになる軽食などがないと大変だと思う。手っ取り早いのは、カレー、スパゲティ、ピラフなどだろう。で、コーヒーが美味しいとカレーが美味しいところも多いと思う。また、匂い(!)がしたらその場で入ってみるということもやっている。(結構するもんだよ)


1999年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る