修行日記
02年8月

2002年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

8月31日
 表紙の更新をした。カウンターを変えた。
 I ate Curry on supper in my worksite.


8月30日
 記念すべきこと?があった。自作カレーを人に振る舞った。ちょっと(たくさん?)うまくいかなかったが、一応「美味しい」と言ってくれた。
 One of them I met today is my superior when I was in the club in University. She laughed same as ever.


8月29日
 連続記録に挑戦していたカレーも昨日は1食も食さず途切れてしまった。7日間。
 東京ディズニーリゾートに行った時のことに付け足した。まだ未完成(笑)。3日目を書き始めた。
 id creationのWeb Siteでコラム(と言うより駄文)を書かせてもらっているのだが、しばらく忙しさを理由に(言い訳に)書かないでいた。1ヶ月ぶりに新しいものを書いた。興味ある方はここをクリックして見てみて。もしくはid creationのWeb Siteからエッセイ村にいくと仏太の欄がある。
 I ate curry for seven day series.


8月28日
 笑顔が大切だということを、再び実感した。
 I think it is very good to smile or laugh again.


8月27日
 宝くじサマージャンボを買ってみたけどはずれていた。まあ、そんなものだろう。当たったら、しばらく仕事休もうかな、と思ったけど。神様はそんなこと許してくれない・・・。
 God doesn't allow me to get much money.


8月26日
 久しぶりに天気がいいなあ。カレー日和だ。(笑)
 It is fine weather today. So it is good for eating curry.(laugh)


8月25日
 3食カレーを食べた。非常に満足な1日。
 I ate curry at breakfast, lunch, and dinner. I was very satisfied.


8月24日
 楽しい結婚披露宴だった。新郎新婦のご家族は多分いなかったのだと思う。「飲み会のつもりで来てね。」と言われていたが、そうするわけにもいかないよな、と思っていた。だいたい、飲み会の時は酔っぱらって危険(!?)なのだから、公にそんなことできるわけがない。ビールは普通瓶ビールだが、今回は生ビールがあった!う〜〜ん、飲みやすい。あれ?枝豆も出てきた。う〜〜ん、飲み会のようだ。ごくごく・・・・たくさん飲んでしまった。酔っぱらっちゃった。友人の挨拶は新郎方と新婦方それぞれ1名ずつのみ。少ないな、と思っていたら、各テーブルから指名されて、司会者からインタビューを受ける形で簡単なスピーチをするようになっていた。当たったらどうしよう、とびくびくしたが、当たらなくてよかった。仏太は小心者だからね。余興が終わり、新郎新婦が退場した後は、今度は今回のちょっと変わった趣向について各テーブルから再び指名で感想を述べよ、という。これに当たってしまった。う〜〜ん、何を言おう。あ、新郎の名前を忘れてしまった。かなり酔っぱらっているぞ。とりあえず、酔った勢いでしゃべって、カメラに接近して「おめでとう!!!!」と叫んでおいた。(笑)楽しかった。新婚旅行は道東に1週間のキャンプだそうだ。ああいう夫婦もいいなあ。
 Today's marriage ceremony is very interesting and I enjoyed it very much.


8月23日
 Hokkaido Walkerを見た。まだ、本屋に行けていないので買っていないが、職場の人が持っているのを見せてもらった。樺沢さんと紅蘭さんが出ていた。いいなあ、と思いつつ、もっと頑張って欲しいと思った。他力本願だが、カレーの発展のために頑張って欲しい。仏太も努力しているが、修行しても報告ができていないことも多く、まだまだカレー文化発展のために貢献できていないような気がする。頑張ろう。
 I want to buy Hokkaido Walker, but I haven't bought it. I read it yesterday which my friend bought.


8月22日
 人から教わった。泣く、ということも大切なことだ。人間の感情の中で、悲しみや悔しさを表す方法の一つだが、なかなか人前ではできないことだ。でも、時には周囲に関係なく涙が出てしまうこともある。
 Sorrow was sure to make him stronger. And I have to get something important from him and his behavior.


8月21日
 人から教わった。笑う、ということはいいことだ。今までもそう思っていたが、再認識した。疲れていても笑顔を忘れないようにしたい。目標が一つ増えた。でも、努力できるし、努力したい目標だ。ある意味難しいけど。
 Laughing and smiling are very important and very good.


8月20日
 なんだか、仕事でばたばたしてしまった。カレーを食べなかったために非常にエネルギー切れ!(笑)なにせ、昨日までの8日間で15食カレーを食していたからなあ。
 I ate 15 plates of curry in 8 days.


8月19日
 調子に乗ってここまで書いてしまった。8月18日なのに。(笑)
 東京ディズニーリゾートに行った時のことに付け足した。まだ未完成(笑)。1日目と2日目をほとんど書き終わった。
 I wrote this phrase on August 18th.


8月18日
 久しぶりの晴れだ。ひどく暑いのはいらないけど、晴れて欲しいな。
 先日、久しぶりに学生時代の友人に会った。一人は時々メールで連絡をとっていたので、大体知っていたが、もう一人は本当に3〜4年ぶりだった。が、人間はそんなに変われない。非常に懐かしい一時だった。
 8月10日の日記に追加をした。普通日記は追加しないものだろうけど・・・・。(笑)
 東京ディズニーリゾートに行った時のことに付け足した。まだ未完成(笑)。1日目の最後になる前に2日目を書き始めた。なんだか大作になっている。(笑)
 荒修行だけでなく、武者修行もアップした。まずは徳之島編を。
 I received an E-mail about this English diary. A mail sender told me to study English with this diary. I was glad, but my English seems not to be good, so I want you not to believe my poor English.


8月17日
 コンサドーレが延長で負けてしまった。う〜〜ん、本当にやばいぞ。
 今日は3回目の歯医者。それほど痛い作業をされているわけではないのだけれど、体が妙に緊張してしまう。
 本日は久しぶりにカレー修行を梯子した。一つはいつも行くところ。一つは新規開拓。新規開拓しても修行場の欄に載せていないのがかなりあるので、近々頑張って載せよう。
 I went to two Curry shop. One is in Kiyota-ku, another is in Eniwa.


8月16日
 本日で静内出張もおしまい。でも、かなり働いてしまった。働き過ぎだ。今日の夕方は本当に嫌になっていた。静内の人に励まされてしまった。(苦笑)
 以前うちの職場にいた二人の人が別の会社に移ったのだが、取引があって先日うちの職場に来ていた。仕事が終わるのが同じくらいの時間だったので、近くに飲みに行って少し話をした。何処でも辛いという状況は同じ様だ。
 I met two women who worked with me before. We, three, and my friend went to Izakaya to drink and talk the day before yesterday.


8月15日
 静内へ出張。前回は朝早くに静内に行って、夜遅くに戻ってきたので、ほとんど修行できなかったが、今回はお盆ながらも修行できた。
 本日は終戦記念日。今日になるまで忘れていた。いけないことだ。8月6日と8月9日の原爆の日も忘れてはならないと思う。戦争はいけないことだ。それを胸に刻み、後世にしっかり伝えるためにも、少なくとも今日のような日を忘れてはならない。
 I went to some curry shops today. Very happy.


8月14日
 怒ってばかりだと、体にも精神にもよくないのだけれど、それ以前にもしかしたら体や精神が蝕まれているから怒ってしまうのかも、と思った。修行が足りない。連続修行に挑戦中・・・・。
 東京ディズニーリゾートに行った時のことに付け足した。まだ未完成(笑)。
 Which is real, that an angry couses a bad condition of body and soul, or that the bad condition causes the angry?


8月13日
 そういえば、日曜日(8月11日)にかがわ軒といううどん屋に行って来た。非常に美味しかった。カレーうどんはなかったがリピートしたいところだ。
 東京ディズニーリゾートに行った時のことをまとめ始めた。仏太のカレー話から荒修行へ進み、その中にTDRの欄があるので選択してもそこへ飛べる。
 夜はカレーパーティー。というより、カレー三昧?タイカレーとインドカレー。美味しかった。
 On Sunday I went to Kagawa-ken to eat udon noodle, where has no Curry but the udon noodle is very delicious.


8月12日
 昨日午後から寝込んでいる。しかも異常な程寝ている。動物は体調が悪い時はじっとして、寝て体力が回復するのを待つことがあるそうだ。自分もそうなのではないか。ということは、仕事せずにしっかり寝て体力を蓄えた方がいいのだろう。そうだ、仕事をしてはいけない!!!休まないと!!!頭の中では、そうわかってはいるのだが、何かが私を職場へ直行させてしまった。仕事をしたいという衝動を抑えきれなかったのだろうか?多分、そうなのだろうが、無理をしてはいけない。体が確実に信号を発しているのだ。「休め!」と。
 Something forced me to go working, but my body and soul told me not to move much and to have a rest.


8月11日
 やっとトンネルを抜けたコンサドーレ!一つ一つ勝ち進んで欲しい。残り全部勝って、2nd stage優勝を目指して欲しい。
 I releaved that Consadole Sapporo won after 132 days from the last win.


8月10日
 先日行った居酒屋で「ガンジー春巻き」なるものがあり、それは春巻きの中身がカレー風味の芋サラダだった。
 夕方にテレビ(日本海テレビというのを初めて知った)でカレーの番組をやっていた。イギリスやメキシコでの取材があった。メキシコではモーレというのがカレーと同じようなもののようだ。札幌での取材もあり、アジャンタとサボイが出ていた。今ひとつスープカレーのことが伝わっていなかったような気がする。
 I went to Coco Ichiban-ya this morning.


8月9日
 7月に入ってから札幌は日照時間が少ないような気がする。曇りや雨が多い。昨日は立秋だそうで、このままだと真夏がないままに本当に秋になってしまうような気がする。
 2回目の歯医者。前回程ではなかった。ふ〜〜〜・・・・。
 I feel like autumn now.


8月8日
 朝早起きすると、気持ちがいい時と、気分が悪い時がある。
 I got very shocked that a woman who worked very well retired.


8月7日
 職場で色々とショッキングなことを知った。といっても、よいこともたくさんあった。お子さんが生まれた話や、手術を受けた人の話、部署を近々移動する話、職場を辞めてしまう話。人生色々。それぞれの人達がいい方向に進んで欲しい。仏太も負けずにいい方向に進みたい。
 It is a rainy day today, so I feel rather blue.


8月6日
 東京ディズニーリゾートにいる間に、飲み会の誘いが3件もあった。行ける時に誘って欲しい。(笑)うまくいかないものだなあ。
 In Tokyo Desney Resort I got the telephone calls about drinking. I was eager to go and enjoy drinking, but it was unable.


8月5日
 久しぶりの仕事。疲れた。仕事したくない病をうち消すように午前中から大きな仕事を入れておいた。それがよかったのか、ひどい仕事したくない病にはならずにすんだ。
 虫歯が痛んで治まらなくなった。遂に歯医者さんに行った。もう、数年飼っていた虫歯は神経が侵されていた。抜いてしまった。しばらく歯医者通いだ。修行できるかなあ・・・・。
 東京ディズニーリゾートについては、後日詳細レポートの予定。自分のために書くのだけど、後々また行く時の参考にする予定なので、これから行く予定のある人は参考になるかも。
 I went to the dental clinc.


8月4日
 久しぶりの札幌は涼しく感じる。
 I was in Sapporo after 5 day abscence.


8月3日
 東京の上野動物園に行った。
 I went to Ueno Zoo.


8月2日
 東京ディズニーリゾートで過ごした。昨日と同じ台詞だ。(笑)
 I was in Tokyo Desney Resort. Same sentense as yesterday. (laugh)


8月1日
 東京ディズニーリゾートで過ごした。
 I was in Tokyo Desney Resort.


7月31日
 東京ディズニーリゾートへ。
 I went to Tokyo Desney Resort.


2002年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る