修行日記
02年12月

2002年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

12月31日
 今年1年を振り返って。色々動いた。自分も周りも。
 Everything is moving on.


12月30日
 朝方、職場に泊まり込んでいた仏太は後輩に起こされた。内線電話で、大変なこととわかったが、それほど慌てることではないと思われた。まあ、後輩にとっては大変な緊急事態だったのだろう。だから、起こしてもらうのは全然構わない。しかし、その後が問題だった。かなり腹を立てた。ここ数年ないくらい腹を立てた。精神衛生上非常に悪い時間帯だった。
 昼に一灯庵で食したカレーは新しいタイプのものだったが、今日だけの特別のもの。レタス、オクラ、シメジ、チキンなどが入っていた。失敗したのは写真を撮り忘れたこと。結構、食べてすぐに気づいてショックだった。でも、美味しかったからよしとした。
 For lunch I went to Ittoan. New type curry was very delicious. But it was very special version, only today.


12月29日
 仕事をしているときに見る画像がある。よく見るのだが、2枚を左右に並べて見る。慣れてくると、いつも右置く方は決まってくる。たまたま今日は逆に置いてしまったが、別にそれでも見れるのだが、何だかしっくりこなかった。左右違うだけでかなり違和感を感じてしまう。頭が固くなっているのだろう。でも、そんな状況でも対応していけたらいいな。仮面ライダー龍騎では戦いの場はミラーワールドで鏡の中だ。凄いと思う。あ、それとは左右逆の意味が違うか。(笑)
 I ate a boil-in-the-bag curry for supper.


12月28日
 もう普通は仕事納めしている頃だろうに、全然うちの職場は納められない。しかも、今日は普通は半ドンなのに、しっかり18時過ぎまで仕事してしまった。合間にBoscoでタンドリーチキンカレーを食した。ちょっとぬるかったかな。猫舌の仏太にはちょうどよかったけど。
 I went to Bosco to have lunch.


12月27日
 大雪で渋滞のため遅刻してしまった。仕事を始めて初めて。遅刻は今まで何回かある。渋滞のため、という理由が初めて。そりゃそうだ。最近、車通勤を始めたばかりだから。
 A heavy snow made me be late for working.


12月26日
 非常に濃い内容の会議だった。眠いはずが眠らなかった。(笑)しかし、これを進めていく役になっているが、正直言うと非常に荷が重い。というより、ストレスだ。色々な部署が集合するから尚更そうなってしまうのだと思う。まあ、これは解決されることはないだろう。しかし、一石投じる布石はおいた。なんて書いていると、仏太の部署の人たちは少なくとも全員これを見ているので、「仏太気でも狂ったか?!」とか、「仏太は相当疲れているんだな」とか思ったり言って下さったりするかもしれない。が、体調も精神的にも何ら今までと変わりなく、疲れているだけだろう。(言い訳?笑)最近、文章を書くと長くなるというのがそれに表れている。ストレスをぶつけているのだろうか?(笑)
 Today's confernce was very useful and had deep contents. But it is very stressful for me, it has been stressful since before. We need to change this conference, I think. But it is very difficult because I have tried to do so and it has not succeeded.I threw a stone of changing. Everybody hasn't had a notice yet.This sentences lets some of them know it. The stress make me write much more words and sentences.


12月25日
 神様が仏太の希望を叶えてくれた。クリスマス気分はいいや、という気持ちが通じたのだろう。仕事に追われていた。(笑)
 God save me. No more christmas, I think. God heard me. And I worked hard as much as I couldn't think about christmas.


12月24日
 世間ではきっと「Merry Christmas」の嵐なんだろうな。でも、キリスト教とでもない人達が派手にやる必要があるのだろうか?日本では多くの人は意識しないでも仏教であることが多いと思うんだけど。お釈迦様の誕生日って、多分キリスト様の誕生日より知られてないよなあ。敢えて、パロっておこう。(忘年会でも言ったのだけど)Curry Christmas!!!(キリスト教の方ごめんなさい)
 仕事しすぎで今日はカレー食べれそうにないな。
 They know Christ's birthday more than Buddha's, I think. I worked so hard today, so I don't eat curry today.


12月23日天皇誕生日
 休日出勤。もの凄く忙しいことになっていた。そんな中、うまく時間を見つけて上司にコンピュータを直してもらった。助かった。しかし、非常に不安が残るので、近いうちに外付けハードディスクを買ってこようと思う。
 My computer is back!!! I was very relieved. Very thanks to my superior. I think I will buy an external hard disc in the near future.


12月22日
 久しぶりに仕事場に顔を出さなかった。しかし、昼夜のバランスが崩れているため、早起きしたはいいけど、夜はすぐに寝てしまった。残念。
 I didn't go to the worksite today. It was very few thing that I don't go to work. But I was very tired so I went to futon early at night.


12月21日
 今日は待ちに待った(?)カレー部の忘年会。コンピュータが壊れたせいで、思うように連絡を取れなかったが、それでも、たくさんの方々が集まってくれた。20時からカレー気分で行った。
 その前に、昼食をべすBoscoで食べた。遅い時間からということもあり、また、修行場を貸しきりにしたということもあったので、わがまま言って色々させてもらうことにした。アルコールおつまみ持ち込み。カレーは3種類くらいの辛さを用意してもらって、鍋にして、好きな辛さをつつく。ということをさせてもらった。これは常連だからできたことなのだと思う。というより、ただ仏太がごり押ししただけだけど。(笑)ちょうどカレー気分で100食目だったので、記念にもなった。よかったよかった。
 参加メンバーは職場のカレー部員とその家族。体格のいい旦那さんとお子さんを連れて参加してくれた辛い物好きの方。(この方も密かに修行しているらしい)家族連れで参加はもう一組いて、旦那さんが同じ職場で働いていて、奥さんも以前一緒だったんだけど今は他のところで働いている方。その旦那さんは左利きで辛い物に強い。(余り関係ない。笑)他部署の部長のせいでヒステリックに怒っていることがあった方。でも、その方はカレーを食べて直ったとか・・・。(笑)最近辛い物ばかり食べていて辛さにだんだん強くなっているのを実感した方。奥さんがお仕事で遅くなり、後から加わってくれた。美男美女のカップル。新婚さん。羨ましい!あ、話がずれてきた。職場内では電話好きで内線だとほとんどとるという方。その方の部署に去年までいて、現在は某放送局に勤めている仏太好みの方。最近、仕事や私生活でうたれまくっていながらもカレーを食べるのは辞めていない方とその彼氏。その彼氏、というのも実は同じ職場の人なのだが、非常にこの忘年会を楽しみにしていてくれて、最初に参加表明をしてくれた。しかし、当日になって、39℃を超す熱が出た、ということでこれは残念だな、ということになっていた。しかし、彼は現れた。優しい彼は彼女だけは参加するようにしてくれたのだが、結局カレーの魅力に負けて参加していた。非常にありがたかった。でも、体は大事にして欲しい。
 私のわがままで始まったこの忘年会は、参加者の方々と場所を提供してくださった、カレー気分の優しいマスターと綺麗な奥さんに感謝したい。
 We, members of the curry club in our worksite, held the year-end party at Curry Kibun. It was very fantastic. Delicious curry, good time, good members, nice master of Curry Kibun & his pretty wife. Special thanks to them all.


12月20日
 コンピュータがぶっ飛んだわりには、今回は前程は慌てなかった。これは休みなさい、という神様の思し召しなのだ、と勝手に自分の都合いいように解釈した。しかし、神様が許しても周りは許してくれない。仕事は休めなかった。(笑)でも、コンピュータがないと仏太は仕事にならないことが多く、実際に仕事をまともにしなかった。本職も副職も。(笑)
 Though my computer is broken, I was calmer than ever. It is that God tells me to have long break.I think so strongly.


12月19日
 夜、職場で一番お世話になっている部署で歓送迎会があり参加させてもらった。居酒屋だったが、綺麗な感じのところで、「魔王」や「柚子胡椒」があったので、てっきり九州の系統の店なのかと思ったら全然違ったようだ。(笑)
 2次会の場所がなかなか決まらなかったので、後で連絡いれてもらうことにして、修行しにいった。時間ギリギリだったがJepun Baliでジュプンカリーを食すことができた。まったりした雰囲気は非常に落ち着けたが、普段の疲れと飲んだ後の疲れがどっと出てきて、動きたくなくなった。しかし、そんなに遅くまでいるわけにはいかない。頑張って修行場を後にするとすぐに携帯が鳴った。カラオケだった。仏太は闇に消えていった。
 I ate Curry at Jepun Bali at midnight after the meeting of our worksite. I was very relieved.


12月18日
 ずーっと前から、いつものお礼にお食事を、と言っていた職場の人にやっとお食事をごちそうできた。日高の方に中期出張している後輩が顔を出したので、それに合わせて一緒に食事した。居酒屋だったが、キーマカレーが置いてあった。悪くなかった。
 I went to an izakaya bar with some of my fellows, and ate curry in it.


12月17日
 毎週やっている仕事。午前中だけのはずが結局夕方までかかってしまう。だんだんイライラしてきてしまう。
 I do same works on every Tuesday morning. But in the afternoon I kept working. It is not good.


12月16日
 体調がすぐれないのは、寝不足が続いていたためだろう。こういう時に風邪をひくと一気にやられてしまうので要注意。今年は特にしばらく鼻風邪が続いているからなあ。
 My bad condition is caused by the lack of sleeping.


12月15日
 昨年の忘年会では記憶をなくしたが、今年は携帯電話をなくしてしまった。とってもショック。昼食はレトルトのチーズカレーを食した。
 Last year I lost my memories, this year I lost my cellular phone. I got very shocked. For lunch I ate cheese curry.


12月14日
 今日は忘年会。余興は優勝を目指す。連日、夜遅くに練習をしていた。家の職場は、各部署が希望して出し物を出すのだけど、結構高い賞品(商品券)が用意されているので、みんな一生懸命になる。勿論、仕事をおろそかにする人はいない。仏太は上司に「おまえのエネルギーの使い方はどこか間違っている。他のところにもそのエネルギーを生かしなさい。」と半ば呆れ気味に言われている。(笑)
 今年はロイトンホテルであったのだが、そこに行く前に昼ご飯として、花車でチーズカレーを食した。余興のメンバーが最近チーズカレーにトッピングチーズをしたという程のチーズ好きで、それに影響された。(笑)
 忘年会の余興は、我々はカレー部として出た。ただし、家の職場ではカレー部は非公式で同好会にさえなっていない。(笑)チーム名は「華麗なるカレー部」で、単一部署ではなく、色々な部署からの寄せ集め。いや、選りすぐり。昨年は少しメンバーが違うが2位だったので、今年は是非優勝したい。
 出し物は、テレビ番組「学校へ行こう」の中の「B-RAPハイスクール」のパロディーを基本として、オリジナリティーを前面に出した。実は仏太は今回この練習をするまで学校へ行こうは知っていてもB-RAPは知らなかった。全然テレビを見ていないのだ。軟式グローブとCo慶応の歌詞を職場に当てはめて、その間にコマーシャルのつもりで、DAKARAという飲料のパロディーをやった。それなりに受けていたと思う。仏太はCo慶応のパロディーをしたが、音が聞こえにくくて非常に苦労した。かなり失敗してしまい、終わった後に同僚に「仏太、全然乗り切れてないラップだった」と酷評されてしまった。確かにその通りでかなり落ち込んでいたのだが、追い打ちをかけられて(笑)、他の人達は仏太が落ち込んでいるのを見て、勘違いして怒っているのかと思っていたらしい。
 結果は6チームあったので、6位から発表された。3位までに我々のチームの名前は出ることなく、どきどきして結果を待ったが、残りの一つはかなり強敵だったので、半分諦めていた。案の定、2位だった。でも、楽しんでできたのと、もの凄くみんな一丸となったのが嬉しくてよかったと思った。終わった後に、非常によかった、1位だと思っていたのに、一番笑いがあって余興らしかった、言いたいことを言ってくれた(歌詞の内容が職場のもので結構毒があった・・・・笑)、など、好意的な意見をもらった。
 賞品は、他の部署ではどうしているか知らないが、我々は去年から、打ち上げの時に不平等分配することにしている。平等ではないのだ。しかも、チームへの貢献度も関係なし。ただ、それも楽しむためだけにゲームをして分けるようにしている。色々な部署から、「選りすぐって」集まっているので、勤務を合わせるのが結構大変で、打ち上げは年が明けてからということになる。それもまた楽しみだ。
 Today's diary is very long. So English version is also long? It seems to be difficult for me.
 After the Year-End Party, I went to eat out curry at Miyakawa.


12月13日
 昼に出前でカレーうどんをとった。忘年会の余興の練習と連日残業で睡眠不足、疲労が溜まっているので、カレーうどんは非常によかった。少し力が付いたような気がする。
 For lunch I ate a donburi of curry udon. It was very good for me.


12月12日
 夜、元職場にいた人が今の仕事で、こちらの職場に来ていた。「ミスドのカレーパン買ってきてあげる!」と言っていたが、社交辞令だと思って、軽く「ありがとう。」と言っていた。仕事を終えて、デスクに戻るとなんとカレーパンが5個も置いてあった。嬉しかった。
 My friend gave me five curry donuts, so they were my supper.


12月11日
 今日はライスを見つけたので、スープカレーを職場で食した。
 Today I found rice, too. So I ate soup curry! (laugh)


12月10日
 職場で、レトルトのスープカレーを見つけたが、ライスがなかったので、諦めた。
 In my worksite I found the soup curry, but there wasn't rice, so I gave up to eat it.


12月9日
 白石区北郷の「べす」に行った。一昨日できたばかりの修行場で、昨日行ったのだが、スープ切れだったために今日再トライしてみた。今日は大丈夫だった。あっさりタイプのスープカレーだった。満足。
 I ate a donburi of soup curry at Beth, the new curry shop.


12月8日
 「痩せた?」と聞かれた。職場の人で結構会う方だが、そういう人に言われるということはそれなりに痩せているということか。2kg痩せたが、急激に痩せるのは健康上よくないので、注意しないと。
 Today I got up at 8:20. Kamen Rider Ryuki, TV program, starts on 8:00 every Sunday morning. So I lost to watch the part of this program.


12月7日
 知り合いが何人かメールをくれた。大掃除をしている、というメールが続けて入った。びっくりした。世間的には今日は大掃除の日なのかな?仏太も仕事場の机の上を整理しないと。
 maybe today is the cleaning and sweeping day.


12月6日
 忘年会の打ち合わせ。大きな忘年会と小さな忘年会。仏太はどちらも楽しみにしている。
 I am going to have two year-end parties this year.


12月5日
 くだを巻いてしまったかな。疲れが溜まるとこんなに酔っぱらうのか、という程酔ってしまったような気がする。といっても、記憶はなくしていない。はず・・・・・
 I had drunken very much. But I didn't lost my memory. maybe.........


12月4日
 シバでベジタブルカリーを食した。日本語が達者なNagiさんは非常に熱心で、修行者のことをよく考えてくれている。好感が持てる。常に向上心を持ちたいものだ。見習わないと。
 I ate a vegitable curry for dinner at the curry restaurant Shiva. Mr. Nagi who speaks Japanese well is very kind.


12月3日
 夕食は梯子。
 てら家でやさいかれーを食した。てら家は嫌いな味ではないのだが、スプーンが好みではない。独特な点はいいと思うけど食べにくい。慣れたらあの方がいいのかな。
 久しぶりにジュプンバリに行ったら、スタンプカードが期限切れで再び新しいものをもらった。ヘルシーな豆腐カリーを食した。麻婆豆腐風だが、ジュプンバリ風の独特の味になっていて、辛くないのだが、だんだん体がほかほかしてきて、普通のカレーが「熱い」なら、ジュプンバリのカレーは「温かい」という感じだ。お茶とデザートが出るもの嬉しい。
 I ate a vegitable curry at Teraya and a tofu curry at Jepun Bali. I like both curries.


12月2日
 夜レトルトカレーを食した。
 怒りっぽくなっているのはよくない。
 I'm easy to be angry, it is not good.


12月1日
 昼ボスコでチリチキンを食した。程良い辛さで、程良く上品だった。
 I ate the chili- chicken of curry at Bosco for lunch.


2002年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る