修行日記
07年1月

2007年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

1月31日水曜日
 ALGOでgo一緒カレーはカレー好きが集まって4人で行った。なんだか前より美味しくなっている気がする。今回はおじやをいただいた。前に普通のスープカレーメニューとカレーうどんはいただいているので、今回は初めてカレーおじや。後から知ったことだが、マスターは仏太のことを知っていたらしい。なんだか光栄だけど、本当にここ1〜2年くらい自分が有名だと言うことを痛感してる。マジで実感ないんだよなあ。
 その後、二人ずつにわかれ、夜のとばりへ消えていった・・・・と言いたいところだが、またしても梯子修行。今月のカレーが今日でおしまいなので、天竺本店に行ってスープカレー担々麺を食した。相方は非常に興味そそられたようだったけど、キーマにしていた。そして、チャイを食後にいただいた。注文するときに可愛い女の子に「チャイくだチャイ!」とくだらない駄洒落で失笑を買ってしまった。
 "Please give me a cup of chai!" It is a joke in Japanese. A pretty girl at Tenjiku made a smile on her face.


1月30日火曜日
 職場の忘年会の余興の打ち上げをガラムマサオでした。忘年会の余興は仏太は毎年のように出ていて、いつも全然違う部署からやりたい人だけを集めて楽しんでいる。実はこの前のは企画はしたが事情があって出れなかった。でも、むりやりビデオ出演した。(笑)なぜ忘年会のことなのに、こんな1ヶ月も送れて打ち上げになるかというと、色々な部署からの集まりなので、いっぺんに行けることがそんなにあるわけではない。だから、それぞれ休みや仕事の希望を出すのに、あらかじめわかっていたら、全員が参加できるだろうから。ガラムマサオでは料理が美味しかった。5品だが量が凄い。鍋がカレー鍋なのだが美味しい。そして、マスターにちょっと騒ぐかも、と伝えておいたので、ゲームをした。毎年ゲームもしている。
 数年前は中華料理屋で開店テーブルを使ってギャンブル性の高いゲームをしたのだが、店の人達に注意されたことが数度ある。今回は、そういうテーブルはなかったので、ゲームを考えていった。このゲームで、チームに与えられた商品券(今回は全体の2位!)を不平等に分配するというのがうちのチームのやり方。しりとりをさいころでするということを考えた。1は1回休み、2〜5はその文字数で言葉を言う。例えば、3の「ご」だったら「ごりら」、5で「ほ」だったら「ほうきぼし」など。6は6文字以上とした。で、しりとりできたらその文字数が点数とした。だから、6文字以上の時が稼ぎ時なのだ。今回一番長かったのは「すりじゃやわるだなぷらこって」(14文字)ちなみにスリランカの首都。一番話題になったのは「バッキンガム宮殿」。自信満々に言ったのにしりとりにならないということで却下された。笑った。
 Aparty was held at Garamu Masao with my friends. There were very delicious foods and exciteing ivents. I spent a very happy time to play and talk and drink.


1月29日月曜日
 カレー気分で遅いディナーを。貸し切り状態だった。
 I got shoked on job. It was very severe and heavy for me.


1月28日日曜日
 ほとんど徹夜状態。なんだか最近徹夜とかそれに近い状態って、体が大変だ。カレーで体を癒さないと。
 I went to Curry Kibun to have dinner.


1月27日土曜日
 からからやで昼食。混んでいた。主な仕事は終わっていたので、あわてることはなかったが、カウンター席が空いていたので、そこに座った。美味しかった。カレー仲間の綺麗な女性と会った。仕事中にランチに来ていたようで、スーツ姿だった。新鮮な感じだった。今回食したのは、厚揚げトウフときのこで、ポイントカードでたっぷりむきアサリをトッピングした。実際にたっぷりあるからお得だ。
 I met a pretty lady at Karakaraya. I went there to have lunch, a delicious soup curry.


1月26日金曜日
 今日気づいたこと。Kandy SpiceとPisca Piscaは味が似ている気がする。どちらも好きなのだけど。
 I went to Mandara Chuo-shijo Branch to eat a bowl of soup curry udon(kishimen) and to Kandy Spice to eat a soup curry.


1月25日木曜日
 朝起きたら大雪で吃驚。一生懸命雪かきしたが仕事に遅刻してしまった。
 When I got up this morning, I noticed it was a heavy snow. I took it away on my best, but I was late for my job, sorry.


1月24日水曜日
 この日記は、時々(多々?)その日と違うことを書くことがある。また、気が向くといきなり長文になる。カレーに関することが多いが、そこから連想されることも多い。そんなことがよくわかる?日記となった。こころして読んでいただきたい。

 仏太が最近行った修行場は南郷通3丁目くらいにあるGARI。 実は以前行ったとき、「もち豚のハンバーグのスープカレー」を頼んだのだけど、来たのはチキンだった。 考え事をして食していて、チキンだと気づいたのは結構食してから。 まあ、しょうがない。仏太もしっかり確認しなかったし、もしかしたら、注文の時に間違えたかもしれないから。 ということで、今回はしっかり「もち豚とハンバーグ」を注文した。 すると、奥さんとシェフが相次いで謝りに来た。 吃驚。覚えていてくださったんだ。感激。 しかも、それによって、自分の以前の注文が正しかったことがわかった。 まあ、仏太としては美味しくいただいたので別にどうでもいいけど。 今回はしっかりもち豚のハンバーグをいただいた。 特にハンバーグが美味しかった。

 隣で、井戸端会議的におしゃべりしている、近所の方と思われる綺麗な女性3人。 (顔を見てないので、予想。笑) 当初、前回の件を気遣ってか、修行場の奥さんがしゃべりかけてくれたのだが、 仏太が食し始めると、仏太は考え事をしながら、美味しいカレーを楽しんだ。

 BGMには懐かしいメロディだ。なんて言ったっけ。この曲? ああ、そうそう、YESの「orner of lonely heart」だ。昔は洋楽を聴いていたなあ。1980年代だ、確か。 仏太が初めて洋楽のレコードを自分で買ったのは、輸入盤のVan Halenの「1984」だった。 同世代の人達ならよく知っているだろう。というのも、その頃日本は洋楽ブームで、かなり多くの人が聞いていたはずだから、

 懐かしいと言えば、なぜかこの時、昔学生の時に先輩後輩と楽しんだカードゲームがある。トランプなのだが、ナポレオンをいうのがあった。 必ず5人でやらなくてはならなくて、トリックテイキングゲームの一種なのだが、少々ルールを覚えるまで大変なのだが、 覚えてしまうととても楽しくいつまでも続くゲームの一つだ。ナポレオンとその副官が他の3人とカードをとりっこするというゲームだ。 今となってはルールの細部は忘れてしまった。でも、面白かったので、今でもやりたいゲームの一つだ。

 さて、話はBGMに戻る。YESのorner of lonely heartを聞いている間は、隣の美女たちの素敵な会話も耳に入らなくなっていた。 集中力ってすげえ、と今更思う。以前から仏太は集中力が凄いときがある、と言われることが時々ある。 「やるときはやる」という精神は、仏太の中に根付いているのだ。 最初に聞いたときは、女 of ロリ ハート見たく聞こえて、ロリコンの心をつかむ女、みたいな凄い解釈をしていた。 アメリカはゲイにも社会的な許容が広がっていて、ロリコンとかも広く受容しているのかと思った。 友達が持っていたレコード(当時はCDはなかった!)の歌詞を見て愕然とした。 そして、洋楽の歌詞に「女」という日本語が入るのは変だと気づいたのだ。 といいつつ、mister robotでは「ドモアリガット、mister robot」っていう歌詞があるし、 culture clubの「War」という曲だったと思うけど、ボーイジョージが「戦争反対」と歌っている。 (聞き様によっては、「戦争変態」とも聞こえたが。笑)

 ああ、今日は脱線の多いこと。無茶苦茶な日記だな。 カレーと関係ないと言われたらそれまでだが、カレーを食しながら考えていることなのだ。 考えていることをまともに活字にすると凄く長くなるよなあ。

 ちなみに、カルチャークラブのボーイジョージはキリスト教徒だったのが途中で仏教徒に改宗しているはず。 なんだか凄くショックを受けたのを覚えている。 その当時でも奇抜な服装や髪型だったのだが、突然頭を剃ったのだ、確か。 モハメドアリが、実は改宗してムスリム(イスラム教徒)となっていたことを知ったときのような衝撃だった。 そういえば、アフリカのタンザニアを旅行したときにちょうどラマダンに当たって辛い思いをしたことを思い出す。懐かしい。

 ボーイジョージ→暴威(BOΦY)スペル間違っていたらごめんなさい。という連想は自分の中では以前からあり、 曲名ではすぐに思い浮かぶのが「マリオネット」。しかし、すぐにメロディが出てこない。(笑) マリオネットで連想されるのが、漫画のコブラに出てきた人形使いマリオ。 今日の日記はどんどん飛ぶなあ。そして、長い。 人形遣いマリオは、主人公コブラと会ったときに、大きな人型のアンドロイドっぽいのに、ハリネズミの人形のようなものが乗っている姿だった。 大きな人がマリオでハリネズミが人形、それで人形使いか、と思っていたら、実は逆でハリネズミみたいなのがマリオで、人型の方が人形だったのだ。 こういう発想の転換が、この作者は上手でこの作品はとても好きな漫画の一つだ。決して美女がきわどい姿でたくさん出てくるから好きなわけではない。

 といったところで、やっと考え事が終わり、現実に戻ってきた。 美女たちの会話も、カレーの辛さも戻ってきた。
 I have a very severe pain on my throat. So it is very hard to swallow foods and drinks for me. But soup curry is so delicious, I ate it.


1月23日火曜日
 午前中、大変だと思っていた仕事が思っていたよりも早く終わった。しかし、定時より1時間遅れだが。ちょっとした時間をぬって、カレー気分へ。時間がずれたランチだったが、仏太の後に数人入ってきて、さすがに人気あるな、と思った。夜はらっきょ大サーカスで最近のお気に入り、お雑煮スープカレーを食した。みつば、小さいが量が増えた長いも、岩のり、カツ節、チキン、星形のニンジン、ゴボウや餅など。餅は豆餅も入っていた。スタッフ(バイト)の人は新しい人もいた。厨房に声の通る綺麗な方を見つけて嬉しくなって帰ってきた。
 Cough prevented me to sleep well.


1月22日月曜日
 今日はカレーの日、ということで、原点であるルーカレーをあえて食した。ラムステーキを南家で。
 Today is Curry's Day in Japan.


1月21日日曜日
 少しゆっくりした。夜にオフ会。二日続きは辛いかな、と思ったけど、今日は夜更かしすることなく、ほどほどに交流して新しい友達ができて、日にちが回る前に帰った。新しくできた友達は、同い年で同じ区に在住の「まさし」さん。(勿論、ハンドル)昨日から引き続き一緒のメンバーは、ともちゃんと小ちるさん。私と小ちるさんは、ともちゃんから「遅刻菌」をもらい、今日思いっきり遅刻してしまった。カレーはオフ会限定のロールキャベツときんちゃくのスープカレー。美味しかった。
 


1月20日土曜日
 夜はオフ会。カレー好きが集まった。一灯庵本店で美味しい料理とお酒。楽しいゲーム。盛り上がりすぎた。カレーは2種類も出てきた。嬉しい。豆のカレーとハンバーグのカレー。どちらも美味しかった。
 ちょっとこのことを詳しく書く気になった。というのは、前回もかなり詳しく書いているからだ。一灯庵に予約を入れるときは、おやじさんにも奥さんにもどんな人の集まりかは伝えてなかった。しっかり伝えるべきだったと後で後悔したが、でも、予想されていたらしい。「仏太さんのことだから、カレー仲間か職場の人かと思った。」って言われたからね。今回は第4回カレーも酒も飲んじゃう会だった。
 昼間のうちに「さくらっこ」ちゃんと待ち合わせて、街中でケーキをとってきて、他の小道具と一緒にあらかじめ置かせてもらった。一度車を置いて、再度「さくらっこ」ちゃんと、そして、東海スープカレー番長小ちる」さんとも待ち合わせて時間に合わせて会場である一灯庵へ再び向かった。19時集合となっていたが、やはりというか、まあこんなもんだろう、ということで、時間通りに来たのはその3人だけ。(笑)実はそうなるだろうと思って、最初開始時刻を18時に設定してた。が、やはり仕事がある人達は間に合わないということで、結局集合時間が遅くなったんだけどね。それから、前回も参加してくださった「のんた」さんが本能の赴くままにまた参加してくださった。サプライズゲストが二人、到着。一人は久しぶりに会う「うっちい」さん。当日参加表明。有名な方だけにおかみさんも簡単に(たぶん)オーケー出してくださった。あざっす!もう一人のサプライズは、毎度サプライズしすぎて、全然サプライズになってないのではないかと思われる人物だったが、その後来る参加者を驚かせようと奥に潜んでいた。この時点で一度目の乾杯となった。オヤジさんも参加してくださった。最初に大皿に料理をたくさん作ってくださって、しかもカレーもあるという豪華さ。ここで何度かパーティをしたが、そのときにカレーメニューがあったことはなかった。今回は値段も奮発したけど、東海スープカレー番長がいるということを事前に伝えたので、二つも用意してくださったのだ、きっと。もう一人のサプライズゲストも一緒にカレーを食しているうちに、あと一人を残して、4人が登場。「rick」さん、「SCあきら」さん、「あきら」さん、「とも」さん。「とも」さんの遅刻菌がみんなにばらまかれたようで、4人揃っての遅刻となった。とはいっても、遅刻したから何が悪いわけでもないし、この会自体そういう想定の下に開かれているのだ。(と、仏太は個人的に解釈。)この時、サプライズゲストの一人「うっちい」さんはもう堂々と顔を出していて、あれ?吃驚!とほどほどに言われるところだったのだが、もう一人のサプライズゲストが逆に目立ってしまい、「うっちい」さんは全然と言っていいほど目立たなくなってしまった。4人が来たときにのほほんとカレーを食していて、「来た!!!」という言葉で、無理矢理奥に隠れたのだが、「rick」さんがその後ろ姿を見逃さず。奥までいて探し出してしまった。「仮性人」さんは遂にみんなの前に現れた。お仕事が忙しく、今回は来れないと言っていたのだが、前日に参加希望の連絡があり、そして、当日の便で関東から来た。「小ちる」さんは今回のために、あらかじめバースデー割引で飛行機のチケットをとり東海地方から来たのとは、対照的だ。しかし、「仮性人」さんを知る人達にはbig surpriseとなったようだった。最後に、仕事で遅れると宣言していた「青のくろ」さんが登場して全員揃った。

オヤジさんが、名古屋の人が来るということを意識して赤味噌で作ってくれた。

生春巻き、豚肉炒め。それぞれすごい大皿に入ってくる。

最後まで、豚肉と一緒に残ってしまったけど、この魚もみんなで分けて持ち帰った。

 乾杯が終わり、料理を楽しんで、会話や挨拶、初めての人達は自己紹介をし合って、和気藹々と会が進む。今回は企画が結構あった。サプライズゲストもその一貫だったのだが、予定では「rick」さんが二つ、仏太が二つ(一つはみんなで共同、その企画のリーダーとして「さくらっこ」さんに頑張っていただいた。)持ってきていた。まず、「rick」さんはカレーのフリーペーパーを作っていてその中の企画のスタンプラリーで景品が当たった人が、今回の会の中に3人いると言うことで、贈呈式が厳かに執り行われた。それはまるでグラミー賞かオスカーを夢見ているような感じだった。見ている感じ、ではない。夢見ているような感じだ。仏太と「とも」さんはカレー皿をもらった。そして、「青のくろ」さんはタオルをもらっていた。記者会見のように写真撮影。フラッシュの嵐。このカレー皿、「カレー賛昧」と文字が入っており、非常に貴重なものだ。ゲットできて嬉しかった。
 料理がほどほどにお腹に入ると、デザートタイム。みんなそれぞれ思い思いのアルコールやデザートを持ってきていた。そんな中、今回は誕生日が非常に近い二人(1月18日「小ちる」さん、1月19日「青のくろ」さん)にケーキを用意した。仏太はカレーは知っていてもケーキはまるっきりと言っていいほど知らない。だから、詳しい「さくらっこ」さんに任せた。大丸地下にあるところで買ってきてくれたイチゴのケーキは美味しかった。「さくらっこ」さんの選択センスと「のんた」さんの切り方に乾杯!あ、勿論、みんなではっぴバースデーの曲を歌ったよ。「仮性人」さんのギター侍ならぬ、カレー侍のギターをバックにして。ちなみに「仮性人」さん、左手が同じ形!!!(笑)エアギターの話題が出て、エアカレーという芸もできそうになった。これ結構難しい。(笑)
 「rick」さんのもう一つの企画は実は2次会に持ち越しとなってしまった。「Mr.まrickのまジックショー」の予定だったが時間切れとなってしまったのだ。残念だったが、2次会でそのおもしろさがいかんなく発揮された。そして、時間切れにしてしまったのは、仏太が持ち込んだPCでやった企画もの、カレークイズだった。実は仏太は前の日、ほとんど徹夜状態で、この企画を準備した。思いつきは早かったので、キロロにスキーに行ったときに既に賞品を買い始めていた。面白そうな、まりもっこりのパンツとか、熊のチョロQとか。全員がもらえるようにしておいた。クイズの内容はそのうちこのサイトで公開できたらいいが、さすがにカレー好きが集まっているだけあって、非常に盛り上がった。徹夜した甲斐があった。○×クイズ8問。これだけでも、みんなそれぞれの問題で言いたいことを言ってくれる。ねらい通り。カレーのことならみんなそれぞれうんちくがあるから、盛り上がってうち解けて楽しんでくれるだろうと思った。正解だった。早押しクイズ、といっても、早押し機があるわけではないから、適当に答えてもらうんだけど、これもみんなしゃべりたいようにしゃべってくれた。一灯庵だからできた企画だったろう。本当に感謝感謝だ。あざっす、あざっす!この早押しクイズは4問目でストップとなってしまった。修行場の時間が終了ということで、残念ながら打ち切りとなった。そのときの点数で多い人から賞品を選んでいった。とても楽しく話して笑うことができた。
 このクイズの続きは機会があったらしようということになり、1次会は解散となった。二人が帰って、他の9人ですすきのに出た。みんなお腹いっぱいだから、飲めるところになったが、掘りごたつの部屋をとれたので、そこでクイズの続きを見せた。早押しは全部で30問。しかし、一灯庵のように声を上げるわけにもいかないし、かなり眠たい人もいたので、さらっと流すように見せただけ。参加者には後々お知らせできたらいいな。そして、後から言われて気づいたのだが、この「カレーも酒も飲む会」は今回は第4回となり、この2次会で初めて、カレーが出てこなかった!!!(正確には、「とも」さんと一緒の時は、ということなのだが。)凄いことだ。
 ちなみに、左の写真は、とある人が一灯庵で「絶対残さない」と言って残しかけたカレーだ。最後に頑張って食していたけど。(笑)そういう姿勢はカレーの神様は見逃さないと思う。ね、「とも」ちゃん!
 このオフ会は今後も続けていきたい。参加者の皆さん、そして、一灯庵のおやじさん、おかみさん、スタッフの皆さん、本当にあざっす!あざっす!あざっす!
 i took part in the curry and alcohol party to enjoy talking and eating and drinking. The curry were delicious.
  一灯庵でいただいたハンバーグカレーと豆のカレー。ハンバーグカレーには温泉たまごとオクラも入っていて、オヤジさん曰く「いわゆる”ハンバーグ”でしょ!」と。豆のカレーはおかみさん曰く「昔からのスープカレー好きは結構豆のカレー好きだけど、最近食べ歩いている人はそんなに注文しない。」と。


1月19日金曜日
 綺麗な女性にもらった、ドライカレーおにぎりと華麗ぱんをしょくした。ドライカレーおにぎりはぼろぼろこぼれて食しにくかった。カレーぱんはなるほど、という感じ。テレビドラマと連動したカレーパンだ。ちょっとネットを調べていた気づいたが、ジャニーズのアイドルたちはネット上に全然写真がない。吃驚した。きっと事務所の方で規制しているのだろうが、個人的には見た目も売り物なのではないかな、と思った。まあその分本物の彼らを見に行く価値、CDやDVDを買う価値が上がるのかもしれないが。仏太的にはグラビアアイドルなどが素敵な姿を見せてくれればそれで・・・・(笑)・・・エロ親父・・・・
 I made quizs about curry for a party.


1月18日木曜日
 朝早起きしてしまい、本を読んだ。最近、友達から借りた恩田陸の「夜のピクニック」だ。映画にもなったらしい。別の友人が非常に面白いと日記に書いていて、気になった作家の一人。前に「6番目の小夜子」というのを読んで、読みやすい文章を書く人だという印象を持っていた。そして、仏太的にも面白い。それでも、仏太は
 I read a book titled "Yoru no Picnic", meaning Picnic at Midnight, in the early morning. It was very interesting for me.
 I ate soup curries at Bosco and Curry Man.


1月17日水曜日
 1月3日にカレーの数の報告をしたが、一昨日以前のメモ帳を見つけて、年間食数が4年分判明した。正確にはメモ帳は見つかっていたのだが、書いている部分がわかってなくて(自分でメモしているのに!笑)数え直そうとして、書いているところを見つけたのが一昨日。(笑)で、結果は
2003年 381修行
2004年 353修行
2005年 426修行
2006年 781修行
 ということで、こうして書いて初めて気づくのだが、2004年と2005年を合わせたのと2006年がほとんど一緒!去年の私ってアホだ!これ以前はメモ自体を見つけないとわからないな。4年間で1941修行だから、今年の59食目が2003年からの通算2000食になる。う〜〜ん、実感なし。(笑)ちなみに今年は1月16日までで28修行だ。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。そして、美味しいカレー、あざっす、あざっす、あざっす!!!
 I went to an izakaya bar with my superior. The izakaya bar is named "satoh". It is one of my superior's favorate, He invited me to eat'n'drink and talk. Foods and alcohols were good. I had drunken slightly.


1月16日火曜日
 職場のとある部署の女性と話をしていた。今度仲間内で飲みに行こう、とか、馬鹿話を。それを聞いていたもう一人の女性が「楽しそうだな」と思ったのか、「私も行きたい」と言ってきた。仏太に興味があるわけではなさそう。きっと会話があまりにもアホすぎたので魅力を感じたのだろう。(笑)ちなみにカレーの話は全然してない。
 She doesn't love me. She was sure to like our foolish talk. So she took a talk to us.


1月15日月曜日
 らっきょ大サーカスでお雑煮スープカレーを食した。実は最初「?」と思ってしまったが、いざ食してみると、美味い!餅も合うんだなあ。
 ちょっと前に新聞の特集記事でお雑煮のことをやっていた。地域によってお雑煮も違いがあるそうだ。餅が角か丸か、汁がすまし状か味噌汁状か、など。また、具も違うそうで、その多様性から地域性が伺えるそうだ。で、作るお雑煮でルーツが推測できたりするそうだ。面白かった。ちなみに仏太の家は角餅を焼いてすまし状の汁に入れる。これは実家も同じ。
 らっきょのは、長芋と三つ葉がポイントだそうだ。次回、もう一度心して食そう。スタンプラリーのスタンプもらうの忘れたし。
 Rakkyo Dai Circus's Ozohni Soup Curry was very delicious. Before eating I thought mix of Ozohni and Rakkyo's soup curry was mismuched, but during and after eating it I noticed I took a mistake.


1月14日日曜日
 最近思うのは、車で走っているとやたらとパトカーを見ること。悪いことしてるわけではないのだけど、なんだか嫌な気分だ。正直、権力を傘に高圧的な態度であるのが非常に腹が立つ。仏太は何回かお世話になったことがある。悪いことしてお世話になってこともあるが、武勇伝になるほどのことではないし、時効なので割愛させていただく。どの場合も警察の態度はでかい。それは共通して思ったことだ。裏金問題は、返金してそれで終了にしているように思えるし、全然反省しているように見えないあたりも気にくわない。上の人達のことだろうから、下の人は直接は悪くないという考え方も成り立つが、「警察」という組織で考えた場合に、腑に落ちないことばかりだ。ただ走っているパトカーを5台、何か違反をしたであろう車を捕まえているのが1台、事故処理をしているのが1台、合計7台のパトカーを見た。一日でこんなにパトカーを見たのは、警察署に行ったとき以外にないかもしれない。税金を使って、市民を守らせてもらってます、っていう謙虚な態度を望む。
 って、いつも思っていることを簡単にまとめてしまったが、誤解があったらごめんなさい。カレーを食して、少し落ち着いた。
 I hate the police. But I like a music band Police. I saw seven patrol cars on the road today. My heart was not calm.


1月13日土曜日
 久しぶりに仕事に出たら、先輩から、「あれ?今日休みじゃないの?」と言われてしまった。休めばよかった。(笑)でも、十分休ませてもらったのだから、贅沢言わずその分働かないと。
 カレーは昼にrick1091さんという仏太のカレー仲間と会い一緒に食した。これまたカレー仲間のともちゃんを連れてきてくれて3人で楽しくてら家で食した。仏太はかくにを辛さ火でいただいた。「いつも、サプライズを用意している!!!」と驚かれてしまったのは、てら家に行く前にBoscoに行っていたことだった。量は抑えてもらったのだけどスタンプラリーの関係で是非と思って。(苦笑)でも、こんなことしてるからやせないんだよねえ。
 I went to work site to do hard works for three days no work. After that I went to Bosco alone to eat Pakistan curry and to Teraya to meet Me. rick1091 and Ms Tomo and enjoy talking and eating curry. It was a very happy time to spend,


1月12日金曜日
 Kiroro最終日。体力の限り滑った。(笑)詳細は荒修行キロロ編を見てね。
 The last day in Kiroro. We enjoyed skiing. Please see Ara Shugyou in Kiroro.


1月11日木曜日
 スキー二日目。筋肉痛が徐々にひどくなる。(笑)普段全然使ってないからなあ。
 The second day of skiing. My muscle ache is getting stronger and stronger. I'm lack of exercising.


1月10日水曜日
 正月と連休(成人の日を含む連休)に仕事に出て、今回上司にわがまま言って平日に休みをもらった。KIROROにスキー旅行に行った。詳細は別項で報告予定。しっかり修行もしてる。(笑)
 KIRORO welcomed me to ski!


1月9日火曜日
 本日は札幌市豊平区にある南家へ。とても久しぶりだ。行こうとするときは水曜日だったり、定休日じゃないのを確認して行ったら、おそらくスープ切れで既に終わっていたり、と結構相性が悪かった。やっと昨日おそらく1年以上のブランクで食すことができた。なんとなく以前よりしょっぱくなったかな?でも、美味しいことには変わりない。Web Siteを開いてたな。http://www.mina-miya.com/
 Today's dinner was Minamiya's soup curry. It has many roux curries, too. I selected the soup one. It started its web site in December of 2006.http://www.mina-miya.com/


1月8日月曜日成人の日
 札幌市北区の天竺へ。北区方面へ用事があったので、昼食をそこでとることにした。駐車場が開いてない!少し待つことにした。本店は久しぶりだ。本店限定のキーマカレーをいただいた。熱々で猫舌の仏太は食すのに苦労したが、スローフードを心がけて?美味しくいただいた。さすがにかなり混んでいた。
 I went to Tenjiku in Kita ward, Sapporo. There was a very good soup curry for lunch.


1月7日日曜日
 仕事の合間にカレー気分とからからやに行った。美味しかった。
 Between jobs I went to Curry Kibun and Karakaraya to have soup curry.


1月6日土曜日
 今年は馬鹿食いしないと目標を立てたが、すぐに破ってしまった。ヒルヒルバンバンをしてしまった。Epice、Porco、ガラムマサオ、雑草や。ちょっと控えないと。(笑)
 4 curries went into my stomach.


1月5日金曜日
 西宮の沢のちろりん村でスープカレースパゲティを食した。美味しかった。十魔素は休みだった。残念。まごころでは接遇が素敵だと思った。gopのあなぐらで楽しくカレーを食した。それは楽しいことがあったり、可愛い女の子がいたり、素敵な音楽(時季外れだったけどね。)を聞いたりしたからだろうな。
 At gop no anagura I met men to make CD "Soup Curry Hokkaido". I got their autographs,


1月4日木曜日
 昼間に自分の大仕事。夜に同僚の大仕事を手伝った。あまりいい助手になれなかったな。次回こそは!
 I have done the big job, and at night I helped my fellow had done his big job!!


1月3日水曜日
 昨年12月31日の日記にこのようなことを書いた。

 今年は結局781修行できました。おそらく今後は自分では破ることができないと思われます。
rick1091さんとは昨年末にR & Bという訳のわからないカレーコンビを組み、2006年は二人で1400食しようと念頭に目標を掲げたのですが、思っていたより早くにその目標は達成されて、1500食を超えてしまいました。このあたり詳細は後日別に報告予定です。(ちなみにrick1091さんは「皿」という単位を用い、仏太は「修行」です。)

ということで、別に報告してみる。数としては、rickさんは742皿、仏太は781修行で、合わせて1523食だった。仏太はいつどんなカレーを食したという簡単なメモ程度のカレー日記は手元にある分だけで2003年からあるけど、しっかり数えてるのは一昨年から。その2005年は426修行。こうしてみると昨年の自分の記録がいかに化け物かわかる。(苦笑)ただ、単位が違うのでおわかりのように、内容が少し違う。rickさんは主にスープカレー(とインドカレー)、仏太はカレー全般だ。何食になるかというのは、細かい定義をし出すときりがなく、別にギネスに申請するわけでもないから、こんなこと言いながら、どうでもいいと思っている。(笑)また、rickさんは主に新修行場開拓はほとんどやっているのだが、仏太は比較的去年は新修行場は緩やかなペースだった。むしろ同じところに何度も行くリピータータイプだった。
 2003年と2004年の数が出たら、また、報告しようと思う。
 I met my curry friends at Curry Kibun. They were Tomo, Sakurakko, Kaseijin, Tamaverson, Tarako.


1月2日火曜日
 昔から一富士、二鷹、三なすび、と言って初夢に出てくる縁起物だが、仏太は未だに初夢の定義がよくわからん。眠らずに年越しするから、元旦の朝目覚めたときに見ていた夢は初夢じゃなくて、二日の朝に目覚めたときに見た夢が初夢だという話を聞いた。真相は調べてないが。どちらも仏太は夢を覚えてない。あ、ちなみに夢は毎日見ているそうだ。単に覚えているかどうかの違いだそうだ。で、知り合いはこの順番を間違えていたようだが、実際のところは仏太も自信がない。とはいえ、本日出勤だったので、職場の人達数人に聞いたら、知っている人はみんな仏太と同じ記憶だったので、この順番でいいのだろう。夢を覚えてない仏太には関係ないと言えば関係ないのだが。まあ、夢はなくても目標は立てれるな。
 カレー修行で食すのも大切だが、今年はサイト更新も充実させたい。去年も頑張っていたのだが、今年はニューマシンが入ったので、ますます頑張りたい。それと去年は終盤体をこわし、しかも順調に肥え続けたので、食しすぎはよくないと判断し、記録は去年でとっておき、今年は質で勝負したい。肥えすぎたので、やせないと。せっかくできた人間関係を深めていきたい。こういったあたりが今年の目標かな。
 そんなことを考えながら、今年のスープカレー初めはしっかりカレー気分を選択!小さな餅入りサービスだった。そして、毎年恒例の小さなお菓子。準備するのに時間的にどのくらいかかるか聞いて吃驚した。マスター、綺麗なお姉さん、無理せず体を大事にね。
 I went to Curry Kibun to have the this-year-first soup curry with thinking about the first dream of this year and the dreams of mine.


1月1日月曜日元旦
 あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。
 久しぶりに元旦に仕事なし。ここ数年毎年元旦当番をしていた。まあ、それはそれでなかなか大変なのだが、今年は先輩がやってくださるということで仏太は2日に当番をすることにした。数年ぶりの初詣。初カレーはミスタードーナッツのカリーパン。
 I didn't work on the new year's day for long time to do it. The first curry was the curry bread of Mister Donuts.


2007年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る