修行日記
07年7月

2007年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

7月31日火曜日
 ほとんどずっと同じところにいて仕事。少し嫌になってしまうことがある。が、これは決められたことだからしょうがない。でも、納得できずに決められてしまったことは、素直にしたがっていていいものか?あ、今日の仕事は納得してやっていることが多かったんだけどね。
 I have been tired for a few days. But I haven't laid on bed. Not so bad, not so good. I am going to get the power from curry!


7月30日月曜日
 後輩が今月いっぱいで部署を移動になる。「会長」名付けられたその後輩は優秀な部下の一人だった。線が細そうだが、実は体力があり、最も休みが少なかったと思われる。そんな会長と会食して、ちょっと酔っぱらった。馬鹿な姿をさらすのもまたよし。そして、〆はAlgoでスーカ。初めて食すと思ったスープカレーおじや。実は2回目だった。(笑)
 Today the farewell party for Kaicho, one of my inferiors, was held. We've drunken talked foolish. It was a very happy time. At last we went to Algo to eat soup curries. They were good and we were very satisfied.


7月29日日曜日
 芸術の森でやってるPMFの演奏を聴きに行った。ピクニックコンサートといって、ピクニックのように気軽に楽しむというコンセプト(だと思う。)のクラシックコンサートだ。仏太を知る人は、え?仏太がクラシック音楽?と思われると思うが、全然詳しくないがクラシックも聴くのだ。たくさんの人がいた。演奏ホールは野外ホールで、そのすぐ前の席は椅子席だが、他は芝生席になる。結構後ろの方に座ったが、音は聞こえる。青い空白い雲緑の芝生・・・・・自然の中で聴く音楽は・・・・・ZZZZZZ・・・・はっ、居眠りしてしまった。眠れるくらい素敵な音楽だということだ。が、他の人の迷惑になるから鼾はいけないな。入り口のところでタージマハールカレーを出していた。当然のように修行した。まあまあ。緑の中で食すのもまたいい感じ。
 I went to Geijutsu no Mori to listen to the music of a picnic concert of PMF. It made me calm. There was a shop in front of the entrance. It was a curry shop, I found. I ordered Keema Curry and Naan.


7月28日土曜日
 結構ひどい寝汗。やはりまだ体調は本調子じゃない。少しずつ戻していかないと。そんなときは、カレーに限る。からからやの土日限定「」
 Japan lost the game of football, Asian Cup,vs Korean Republic.


7月27日金曜日
 知り合いと室蘭やきとん涼へ。可愛い女性とその旦那さん。(ダンディなイタリア人みたい!)ここは美味しい。この周りに焼鳥屋がたくさんあって、それぞれ美味しいので、カレー好きの仏太でも自然に焼鳥屋に行く回数は多くなってくる。今度、この周囲の焼き鳥マップでも作ろうかな。で、今日は「やきとん」。室蘭焼き鳥の基本は、豚肉の串を焼いて、タレと洋辛子でいただくのがお作法。色々注文した中で、ぽんぽちは塩の方がいいよ、とお勧めしてくださった。考えが当たっていた。ぽんぽちはたれば合いそうにないもんなあ。美味しかった。たくさん食して、たくさん話した。今回は机を「ばん!」って叩くおばさんもいなかったし、「うるさい!」って叫ぶおばさんもいなかった。(笑)
 I went to Muroran Yakiton Ryo with my friends to eat good yakiton and talk together. It was a very happy time for us. Today I didn't meet middle-aged babar with bang hitting desk. (laugh)


7月26日木曜日
 疲れがたまってきたのは、きっとチャリ通を連続でしているのも理由の一つだろう。仕事が忙しいのもある。精神的にも疲れのピークかも。ビアガに行くつもりだったが、体調的に無理と判断して控えさせてもらった。こういうときはカレーを食して元気を出そう!!!
 I was likely to be sick today. God said to me, have a rest.


7月25日水曜日
 らっきょ大サーカスの2周年記念に当たった。たくさんの人が予想され、スタッフの顔ぶれも素敵だった。メニューが新しくなっていた。
 知り合いのご自宅でバーベキュー!!!え?!?!?こんなに大きい敷地・・・?お嬢さんだったんだ・・・・。可愛い女の子(といっても成人)と彼氏、これまた可愛い女の子とその旦那さん、そして、カレー仲間のrickさんの6人でスタート。ちょっと遅れて、ひぐまんさんも合流。ひぐまんさんはファイターズの試合で外野でよく応援しているひぐまのかぶり物をしている方。最近、あまり球場には姿を現してないらしい。ちなみに民家に現れたのは初めてだそうだ。みんなファイターズファンだから大喜び。楽しい一時を過ごした。美味しいお肉や海鮮物。余ってしまい、また来週やろうということになった。う〜ん、楽しみ。
 Today I was presented a strap at Rakkyo Big Circus. There was an ivent of 2nd year anniversery of RBC.
 We enjoyed BBQ at my friend's garden and garage. It was a very happy time, too.


7月24日火曜日
 記録はいつかは止まるもの。塗り替えられるもの。カレー気分でのイートインにおける、連続トッピング記録。玉子は2004年4月24日から今日まで、248食続けてた。しかし、今日遂にその記録が途絶えた。
 Today I ordered one egg topping on soup curry at Curry Kibun. From April 24th in 2004 to today I had ordered two eggs on curry at Curry Kibun. But its record was stopped today.


7月23日月曜日
 仕事関係の人と打ち合わせを兼ねて、新しい修行場へ。打ち合わせは程々で(笑)その仕事関係の方もカレー好きなので、主にカレーの話や近況で盛り上がった。場所は地下鉄白石駅近くのReeS。7月14日にオープンしたばかり。北海道カレー界の重鎮に久しぶりに会った。で、その後続々と関係者が・・・・。挨拶した。そして、仕事関係の方のところに戻り、一緒にカレーを食して談笑した。この方は自らを「諜報部員」と名乗って、情報をくれる。(あれ?諜報部員は私がつけたんだっけな?笑)結構動き回る営業のような仕事(営業そのもの???笑)なので、時々仏太の知らない情報を持ってきてくれる。嬉しい。あ、カレーはトマトと玉ねぎが聞いていて美味しかった。今回はねぎ豚にしたけど、別のメニューも食してみたいな。
 I went to ReeS with a fellow concern with my job who named himself Curry Spi, not curry spice. (laugh) ReeS opened on July 14th, so it is a brand new shugyouba. The curry was good with a tomato-soured taste.


7月22日日曜日
 からからやでラムを食した。美味かった。
 I went to Karakaraya to have lamb soup curry between jobs.


7月21日土曜日
 カレー気分でハバネロパパさんとあおくび大根さんというカレー仲間に会った。この1週間以内に3回も会うとは凄い。
 At Curry Kibun I met Habanero Papa and Aokubi Daikon and ate a good curry.


7月20日金曜日
 職場の気の合う仲間と飲み会。楽しかった。最後はスープカレーで締めた。本当はAlgoに行ったのだが、混んでいて別のところに行った。マスターが後から教えてくれたが、別の知り合いも後から行ったらしい。でも、混んでいて座れなかったようだ。仏太達が行ったのはSPARK。スタンプカード押してもらうの忘れた。(笑)
 We went to SPARK at midnight to eat soup curries. First we went to Algo after drinking, but its seat were full, so we didn't sit down. I was sorry.


7月19日木曜日
 新しい眼鏡を買った。近くは問題なかったのだが、特に夜車を運転しているときに不安があったので、調べてもらったら案の定、眼鏡が合わなくなっていた。新しい眼鏡で結構遠くが見えるようになった。人のこともよく見えるようになりたいなあ。
 可愛い女性とらっきょ大サーカスで会った。といっても、ちょっとした打ち合わせ。カレー談義となり、夢中になってしまった。
 I went to Scholbar to ate lamb curry. It was very suit for its hotness.


7月18日水曜日
 赤いとうがらしでラムスープカレーを食した。なんだか肉の量も具の種類も少なくなっているような気がした。
 I ate lamb soup curry at Akai Togarashi.


7月17日火曜日
 大変だと思っていた仕事が思っていたよりかなり早く終わった。コンピュータのハブが駄目になったようで、仕事が滞るハプニングもあった。このようなことは予想されていたことではあるが、今まで一度もそういうシュミレーションはされたことがなかった。でも、うまく(というか、強引に)切り抜けられたのだから、早く終われたのだろう。周りにいたスタッフのおかげだなあ。で、ランチタイムのカレー気分に行くことができた。ハバネロパパさんとあおくび大根さんに会った。カウンター席で並んで食した会話した。楽しい一時だった。
 夜もしかしたら、と思って、仕事が終わってすぐに、でももう21時半くらいに、カイエンに行った。予想が半分当たった。なんとハバネロパパさんとあおくび大根さんにまた会ったのだ。そして、もう二人いるかもと思っていたのだが、残念ながらそれははずれた。まあ、またそのうち会えるでしょう。
 I met Habanero Papa and Aokubi Daikon at Curry Kibun at lunch time and at Cayenne at night, twice a day!


7月16日月曜日海の日
 中札内の美術村井に行った。結構面白い。っていうか、一日いても足りないくらいだった。
 I went to Nakasatsunai vill. It was a very happy time to see arts and play on the playground in Nakasatsunai Art Village.


7月15日日曜日
 本日がメインイベント。子供の行事は一日がかり。昼ご飯に団体で注文していた弁当が来て吃驚!!!「ゆう天」の弁当は素敵だった。前に知り合いのお薦めで豚丼を食したところなのだが、実は天ぷら中心のお店。高いけど豚丼も結構美味しい。弁当も美味しかった。
 I ate Yuten's lunch box for lunch. It is a tempura shop and we are able to eat Butadon there. Its lunch box satisfied me.


7月14日土曜日
 帯広へ。詳細は別項で書く予定。子供の行事のために行ったのだが、ついでに旅行もしちゃえ、と企画。本日は行事の前日にあたるので、あまり無理はできない。動物とのふれあい(といっても実際に触るわけではないのだが)を大切にしようと考えたメインイベントは、ばんえい競馬!!!(笑)仏太はそれなりにギャンブルをするが、のめり込むほどではないと自分では思っている。以前に比べると麻雀をする機会も減ったし、花札は家族でする程度。パチンコはしない。競馬なども年に1〜2回する程度で、賭けるのは微々たるものだ。馬の名前は有名なのしか知らないし、写真やビデオを出されてもすぐに答えられない程度だ。本日のばんえい競馬は4レース見た。楽しかった。これは近くにいたらはまるかも。やばかった。しっかり当ててしまった!!!
 I went to Obihiro and bet Banei Keiba.


7月13日金曜日
 本日はGの日。といっても、ジャイアンツではない。仏太はどちらかというとアンチジャイアンツ。ファイターズファン。コンサドーレファン。Gombei Spice Cafeとgopのあなぐら。GSCはなくなってしまうというので、無理矢理行ってしまったが、残念なところの一つだ。美味しかった。今回はファザースカイというスープで食した。gopのあなぐらでは、可愛い女の子が待っていた。素敵な男性も一緒だった。楽しいトークを展開しながら、美味しいカレーをいただいた。初めて夏スープをいただいた。美味しかった。いつものgop tasteとはまた違った感じで、嬉しかった。
 I went to Gombei Spice Cafe and Gop no Anagura to eat soup curries. I went lonely to GSC, then I met pretty ladies and nice guys at GNA. Curries were both good.


7月12日木曜日
 室蘭やきとん涼という室蘭焼き鳥の店に行った。美味しかった。職場の仲間と楽しく談笑。突然隣のテーブルでばん!!!と音が鳴り、こちらに向かって「うるさい!」と一言。テーブルが可哀想だった。痛かったろうな。
 I was sorry for the table to be hit by a middle aged babar.


7月11日水曜日
 昼は室蘭カレーラーメンのカップラーメン。夕食はレトルトカレーで秋田のお土産「比内地鶏モツカレー」。どちらも美味しかった。勿論、インスタント食品としては、ということなのだけど。
 I ate Muroran curry ramen of instant food for lunch and Hinai JIdori curry of instant food for supper.


7月10日火曜日
 らっきょ大サーカスで、オーナーの井手さんと1時間程話し込んだ。井手さんは料理教室などでのトークが軽快で面白いと評判。こんなに長く話をしたのは初めてだったけど、予想通り話し上手な方だった。お互いの情報交換をしたり、今後のらっきょグループのことを熱く語ってくれたりした。コンセプトの一つとして、修行者(お客さん)のことが直にわかって、サービスをできる、現場での仕事を重視するため、常にキッチンに入ることを続けたいという。また、修行場(店舗)を展開していく上で、ニーズに対応してなおかつ確実に増やしていけるようにしたい、というようなことをおっしゃっていた。今の規模(札幌3つ、全国で合わせて5つ)が、今の状況ではギリギリなんだそうだ。無理せずに拡張を狙う。話を聞きながら、うちの職場の上層部にもこの話を聞いてもらいたいと思った。
 I talked with Mr Ide at Rakyo Dai Circus eating a bowl of delicious soup curry made by Kimuchi chicken and so on. Talking about our informations, curry, and Rakkyo Group, his eyes kept burning. He is a nice guy facing on his working.


7月9日月曜日
 大きな仕事が終わった。7月から配属になった後輩の簡単な歓迎会を焼き鳥を食しながら、我々のグループで行った。後輩のあだ名は「引一」(ひくいち)あだ名は本名ではない。理由は・・・・そのうち機会があったら話そう。(笑)笑ったその口が、じゃりんこちえの小テツに似ている。なかなか優秀な人材と見た。「会長」もうかうかしてられないな。
 We held a reception for a man who has been belonging to our department from the 1st of july. At a yakitori izakaya bar, we enjoyed our time.


7月8日日曜日
 久しぶりに二度寝、というものをして、起きたら11時くらいだった。自分で吃驚。
 I got up at 11am with my surprising.


7月7日土曜日
 ふと思い立って、突然一人室蘭カレーラーメンツアー!詳細は別項に。
 Suddenly an idea happened to raise up on my mind in this morning to go to Muroran for curry ramen tour. Details were on another space.


7月6日金曜日
 珍しく夕方早くに帰った。まだ日が長いとはいえ、太陽が沈む前に家に着いたのは、もの凄い久しぶりの気がする。こんな時こそ、時間を有効に使おうと思っていたが、いつ寝たか記憶にないくらい早く寝てしまった気がする。(笑)
 For not so much my experience I came back to my house early in the evening.


7月5日木曜日
 自転車通勤は今シーズン3回目。昨日今日と連続。さすがに疲労がたまっている。しかも今日は立ちっぱなしの仕事。足がだるい。しかし、多分、これはカレーを食し過ぎて足がむくんでいるとかそういうことではないと思う。眠さもあり、やはりこれは体力的に辛いことをしている証拠だろう。もう少し、いや、かなり鍛えないと。
 I went and came to a work site on bicycle. My feet felt tired very much today.


7月4日水曜日
 記念日。なので、いつもの、「である」体ではなく、感謝の気持ちを表すことも含めて、「ですます」体で。

仏太のカレー修行
http://www002.upp.so-net.ne.jp/butta/
が、丸8年となり、遂に9年目に入りました。
当初このようなWebという形態は珍しかったのですが、
普及するにつれて、ライバル?が止めていき、
そのうちブログ全盛となりました。
スープカレーブームと同じ時期だったと記憶してます。
ちょうどその頃は、私もWebの更新をさぼり気味で、
その頃修行したところはかなり抜けてます。
が、データはとってあるので、掘り起こして、徐々にアップしようと思っています。
ブログでスーカ(=スープカレー)のことを、書く人が増えて、
今のカレー仲間の方々もそういう方が多いです。
長く続けていると色々ありますが、
感謝の念はいつも持ち続けています。
仲間、カレー修行場の人達、犠牲になった動物植物達、
たくさん食せる丈夫な体をくれた両親、
美味しいカレーを食す機会をくれた神様・・・・・
私は幸せ者です。
基本的に今のスタイルを崩さず、でも、新しいことも少しずつ取り入れ、
色々な方達とまぐわりながら、(交わりながら?)
ちょっとずつの進歩を目指したいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
 Today is 8th birthday of this web Site "Butta no Curry Shugyou". I'm very happy and lucky to have this web site to be continued.


7月3日火曜日
 今日は寝坊してしまった。ギリギリ。珍しく目覚ましが思いっきり無視されていた。まあ、昨晩は楽しかったからしょうがない。久しぶりに行ったバーといっても、仏太は車だったのでアルコール抜き。久しぶりに何人かの知り合いと会う。可愛い女の子二人。素敵な男性3人。あ、これってマスターも含めた人数。南郷18丁目駅から徒歩3分くらいの素敵なバー「Light Bar」。色々と話した。とはいっても、カレーの話はちょっとだけ。主に仏太の第2職業の話だったので、かなり話してしまった。あまりしゃべりすぎると楽しくないかな、と思って、遠慮がちだったのだが、最終的には全然そんなことなかった。グアム帰りの可愛い女の子はお土産を持ってきてくれた。仏太だけにと思ったら、全然違った。(笑。当たり前)入院していた可愛い女の子は元気そうでとても安心した。逆に普段頑丈そうな素敵な男性は足を怪我して辛そうだった。イケメン風の男性は途中から寝てしまい、ほとんど話すことができず残念だった。まあ、また顔を合わせるだろう。というわけで、今朝ギリギリだった言い訳おしまい。
 I was almost late for the job. As soon as I got to there I started working. Last night I went to a bar "Light Bar" to drink non-alcoholic things and talk pretty ladies and nice guys. It was a very happy time to spend.


7月2日月曜日
 今日は昼にインスタントカップラーメン「牛カレーラーメン」を食した。まあまあ、こんなものか。夕方はカレー気分でラムカレーを食した。幸せな一時。しかし、事務作業をしているところを綺麗なお姉さんに見つかってしまった。(笑)いや、別に見つかって困るものではないのだけど。(笑)
 I went to Curry Kibun in the evening to eat a good soup curry.


7月1日日曜日
 夕方PORCOに行った。土日限定というのがあり、それを食した。美味しかった。ハバネロウインナーをトッピングしたのだが、それを最初にマスターに教えた常連さんがいてご挨拶。本当は夜に、その方が提案したオフ会があり、誘われていたのだが、ちょっと時間的にかみ合わなかった。残念。別の常連さんがランナーで、先日のサロマ100kmマラソンを完走した方がお二人いて、そのお祝いをするということだった。100kmって凄すぎ!!!マジで尊敬。心の中で賞賛して、PORCOを出た。
 I went to PORCO to eat a weekend soup curry with my family.


6月30日土曜日
 岩見沢ツアー決行。詳細は別に、後日報告予定。
 I went to Iwamizawa to go to a tour for curry. I went to Suigetsutei to eat a soup curry, to JR Iwamizawa Station to see wall painting, to the front of Seeze The Day only to look at, and to GoYEN to have a soup curry.


6月29日金曜日
 職場の仲いい人達とお食事。(飲み会)ちょっと外に出る。ルネッサンスホテルの中華「美麗華」で。なんとここの店名は逆から読むと「華麗美」・・・・・・カレーだ!!!!はい、すんません、アホです。その後、2次会で思いっきりはしゃいでしまった。相変わらず最近飲むとやばい。〆はスーカ。Algoでチキン野菜をいただいた。美味しかった。ますます美味しくなっている!!!
 Tonight we of four went to a chinese restaurant in the hotel "Runessans". I was very drunken. At last we went to Algo to have finishinf curries. It was good and better than ever.


2007年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る