修行日記
07年8月

2007年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

8月31日金曜日
 からからやで厚揚げトウフときのこを食した。なんとなく居酒屋のメニューに聞こえなくもない。あんかけトウフをイメージしてしまうのだが、実際は違う。思いっきりスープカレー。結構辛く感じるがそれがまたいい。
 I ate Atsuage Tofu and Mashroom soup curry at Karakaraya.


8月30日木曜日
 ライオンのいえに行く。以前シルディというインド料理系の修行場があったところだ。白石区のワオンのマスターと奥さんが教えてくれたこのライオンのいえはなんとなく雰囲気がワオンと似てなくはない。少なくとも味のあるというところはそっくり。ライオンがシンボルであるジャマイカが基調。背の高い、ひげと髪の毛が特徴的な男性と、可愛らしい女性の二人でやっている。が、御夫婦ではないと。話しているうちに、ワオンから仏太の情報が入っていたようだった。吃驚した。ライオンのいえのマスター達がジャマイカの話を、仏太がアフリカの話をして盛り上がった。カレーは実は以前のシルディのレシピを受け継いでいて非常にしっかりしている。コクがあり、独特な味は以前と変わってないそう。悲しいかな、仏太は以前の味をすっかり忘れてしまっていた。しょぼん。(笑)が、新しい味として新鮮に感じることができてよかった。美味しい。基本は具がほとんどはいってないが、トッピングが数種類あって面白い。ジャークチキンというジャマイカではポピュラーなバーベキューをトッピングにお願いした。美味しかった。そして、ジャマイカではそれをケチャップと一緒に食すのが普通だそうで、カレーと一緒ではなく、ちぎってケチャップと一緒に食してみた。なるほど、これも美味い。ちょっと得した気分になった。で、安い。う〜〜ん、はまりそうな雰囲気だ。
 I went to Lion no Ie to eat curry origined by Shirdi which was on there. It was very good and its atmosphere was very comfortable for me.


8月29日水曜日
 違うところに行くつもりだったが、そこがスープ切れで終わっていたので、なんとなく円山方面に車を向けた。以前から注目していてまだ行ったことのなかった電気食堂に行った。怪しさ爆発。昭和初期をモチーフにした「素敵な」内装、音楽、修行場の人達。薄暗く電気がしっかりしてなかっただろうと思わせる状態やメニューなどにもその怪しさは浸透している。来て正解だった。無茶苦茶興奮。可愛い女の子が目の前にいるからだけではない。もろ仏太好みの雰囲気。そして、カレー。美味い!予想に反して美味い。昭和初期というところから素朴なルーカレーを想像していたが、それらしいメニューもあるが、それ以上に「東インド会社の社食カレー」とか「カレー汁」に惹かれた。どちらも似た味だったが、確かに前者はインド風ルーと、後者はスープカレー風だ。美味い!美味しい、ではなく、美味い!この言葉が似合いそうな感じ。無茶苦茶気に入った。仏太のエリアからは遠いのが残念だが、近くに行くときには、また夜遅くには行ってみたいところの一つだ。
 I went to Denki Shokudo in Maruyama with a pretty lady to eat good curries. The atmosphere was very interested me. The starangeness was exploreded. I like it.


8月28日火曜日
 カレー気分は駐車場が混んでいて入れなかった。残念。火曜日は隣の床屋さんがお休みなので、その分も駐車場を使わせてもらえるのだが、それでもいっぱいいっぱいで残念ながら、諦めた。好きな修行場が混んでいるのは嬉しいことでもあるが、複雑な気持ちだ。(笑)それはまるで自分の彼女他の男からもてているような心境。(ちょっと違うか?)
 結局、それでも諦めずに梯子することとなった。からからやで豚バラとホウレン草を、そして、らっきょ大サーカスでフォーカレーを食した。
 I ate two soup curries at Karakaraya and Rakkyo Big Circus.


8月27日月曜日
 カレー気分で、久しぶりにドライカレーを食した。メニューの一貫としてヨーグルトが付くってことをすっかり忘れていた。辛さの調節はできないけど美味しかった。カレー仲間のハバネロパパさんとあおくび大根さんに会った。
 I ate a plate of dry curry at Curry Kibun for long time no eat. I forget that I can eat yogult when eating dry curry. It was a surprise for me.


8月26日日曜日
 ザレジェンドオブカンフーを見た。内容的にはまあこんなもんだろうな、という感じ。鍛えられた人達がする延期はさすがに素晴らしいと感嘆した。かなり暑い日で入場するのに並んだ。結構長い行列ができていた。子供達が親と一緒に招待されるという企画になっており、半分くらいが子供だった。この炎天下で一緒に並ぶのはきつかったと思われる。しかも、開始時刻に間に合うのかな、というような遅い手際。なんとか間に合って入ったが、なんだか今一の印象。(後日談:新聞でこの時実際に入場が間に合わなかった数組の親子が次の講演(夜の部があった)に回ったり、帰ってしまったりしたのだ。招待されているのでお金はかかってないのだろうが、少なくとも招待するからにはしっかりして欲しい。それは人と接する職業に就いている仏太も反面教師として今後に生かしたいと思った。
 I watched The Legend of Kunfu with my family. Its contents was so so. The way of entrance was very bad near the worst, I thought.


8月25日土曜日
 レトルトのカレーを食した。職場の綺麗なお姉さんがプレゼントしてくれたもの。トヨタ博物館ビーフカレーというもの。美味しかった。
 I ate a pouched curry named Toyota Museum Beef Curry presented by a beautiful lady in my worksite.


8月24日金曜日
 仕事関係の勉強会で街中へ。終了後、当然のようにカレー。久しぶりにカンクーンに行った。美味しかった。が、隣の席で煙草を吸う男性がいた。今回はかなり鼻についた。煙草自体は個人の問題と思っているが、カレーを楽しむのに、香りを著しく阻害する煙草をカレー修行場で吸う人は無神経だと思う。かなり前のイベントで、そこに出店していたとある修行場のマスターが、思いっきり煙草を吸っていたが、非常に驚くと共に、言ってることとやってることがあまりにも違うと憤った。
 Tobacco is not for one's heath and not for curry, I think,


8月23日木曜日
 久しぶりのカレーは仕事の合間にからからや。チキンが胸肉となり、初めて食した。おおばの鶏つみれをトッピングしたので「鶏鶏」もしくは「チキチキ」。(笑)職場の後輩に会った。「マハラジャ」というあだ名。結構からからに通っているらしい。
 I met my inferior nicknamed Maharaja at Karakaraya. I ate a chicken soup curry.


8月22日水曜日
 でかい仕事をした。一つは予定されていて、朝から夕方まで。もう一つは夜中に。これは臨時だったので、心身ともに疲れた。カレーはインスタントのカレー焼きそばくらいしか食せなかった。
 I have got it. I have done two big jobs today. One was done from morning to evening. Another was done at night. I was very tired.


8月21日火曜日
 カレー気分でカレー仲間と会った。以前にも会っていたのだが、お互いに認識してなかった。今回は意図してあったわけではなく、偶然お互いに来ていて、カレー気分の奥さんが気付いてくれて紹介してくださった。人のつながりって面白いものだ。ラムカレーが美味しかった。
 職場の仲間で焼き鳥を囲んだ。仕事の話などをしながら、いつもどおりの馬鹿話も展開。二次会は皿にはじけて、少し記憶がない。
 なんだか興奮状態なのか、家に帰った後に読みかけだったハリーポッター第6巻謎のプリンスを踏破してしまった。自分で驚き。
 I went to Curry Kibun and met my curry friends accidentally and ate a good lamb curry.
 I went to Toritsuteto and Light Bar with my fellows of our worksite. We enjoyed drinking, eating yakitori and talking.
 After then I came back my house and read a book!!!


8月20日月曜日
 職場の可愛い女の子の送別会。笑顔が素敵で、いつも仕事を同じペースでこなしていた。浮き沈みが少なく笑顔で仕事ができるって素敵なことだと思い、訴雲形すると共に見習うべきだと認識していた。辞めてしまうのは非常に残念だが、彼女もまだ若くやりたいことがあるらしいので、陰ながら応援したい。
 I took part in a farewell party for a pretty lady of our worksite. She has always had a smile and work stablly. I respect her so much.


8月19日日曜日
 久しぶりに暑くなった。こんな日はカレー・・・・と思いきや、プールで疲れて即死。(笑)
 No curry today.


8月18日土曜日
 ルスツに遊びに行った。可愛い女の子と。スープカレーを食せるところを見つけた。2カ所。1カ所は帰るギリギリに見つけた。1カ所では食してきた。だいたい予想通りの味だった。可もなく不可もなくというところ。遊園地は面白いのだが、高所恐怖症の仏太としては、楽しめるアトラクションは限られてしまう。
 I went to Rusutsu Resort with my family today.


8月17日金曜日
 カレー気分で美味しいカレーを食して、その後マスターや奥さんと軽く話をした。色々な話題が出た。
 At Curry Kibun I ate a delicious curry and talked with a master and his wife.


8月16日木曜日
 今日はからからやで貸し切り状態。普通とは違う状況でのカレー。メンバーが凄かった。全部で8人。サプライズということで、仏太の誕生祝いをしてくれたのだけど、とても嬉しかった。プレゼントや最初に入ったときにクラッカーを鳴らしてくれたこと、予想外だった。色々ともらったプレゼントはほとんどカレー関係。自然に顔が崩れていたらしい。「本当に嬉しそうだね。」と指摘されてしまった。とても嬉しかった。ありがとう、参加してくれたみんな。
 I was surprised at presents for me at Karakaraya. I was very glad to be celebrated my birthday. The real birthday is not today.


8月15日水曜日
 普段定休日のカレー気分が今日は開いている。お盆特別仕様ということだった。混んでいた。美味しかった。夜中に久しぶりにガストに行ってお茶を飲んで、カレー談義。カレー仲間と盛り上がった。ドリンクバーで、飲み物を取りにいったときに、「仏太さん。」と声をかけられた。振り向くと、可愛い女の子!!!でも、なんでここで?カレー気分で時々会う女の子で、確か家もそちら方面。今回行ったがストは元町。こんな離れたところで会うなんて奇遇!運命か?(笑)
 I met a pretty lady in Motomachi at midnight. We were very surprised each other.


8月14日火曜日
 地下鉄駅で、職場の可愛い子が一人でいるのを発見。しかし、逆サイドのホームで、彼女はこちらに気付いてない。ああ、行ってしまった・・・・。
 大阪から学生時代の友達が来たので、夜Di. SAVoYで食事しながら、楽しく談笑した。家族で来てみんな一緒に食事してくれた。スープカレー初めての友達も美味しいと満足してくれた。子供達も頑張って食していた。とても楽しかった。
 I ate soup curry with my friend and her family at Di. SAVoY. They said soup curry was delicious. I was sure they were all very satisfied.


8月13日月曜日
 横浜から来た「関東スープカレー連合の長」とも言うべき方(ご自身は否定してる)と室蘭からのお客人二人、そして、自称スーカ女王と待ち合わせ。最初予定した時刻の前に自分でカレー気分に行くと決めた。というのは、他の4人はメインはらっきょ大サーカスにしたいという希望があったからだ。(明確な目的があり、それなら自分も行きたいと思ったが、今日は特別な日で、どうしてもカレー気分に行きたいという譲れない理由もあった。(かなり個人的な理由)だから、まずはカレー気分へ行き、その後時間などの余裕があったら大サーカスへ、と考えていた。カレー気分で注文して待っていたら、窓から見覚えのある顔が・・・・・あ、結局みんな来た。(笑)嬉しいことだ。美味しいスープカレーをみんなでいただいた。満足満足。
 その後、予定通り?らっきょ大サーカスへ移動して、梯子となった。8月のマンスリーを食して、会話を楽しむ。最終的にはオーナーの井手さんが来て楽しく夕方まで話をしたらしい。すごいことだ。が、仏太は会えず、途中で引けさせてもらった。
 高校の時の仲間が集まった。といっても、連絡のついた6人だけ。高校卒業以来、10年以上たってあまり変わってないみんなに吃驚すると共に、懐かしくなった。ダイニングバーだったのだが、残念ながら、サービスは最悪の部類だった。まず、友達の名前で予約されていると聞いていたので、その友達の名前を言うと「そんな名前では予約されてない」と。電話して友達に聞いたら、そんなことはない、今入ったばかりだ、と。もう一度確認してもらったが、やっと名前を見つけてくれた。確かに、凄く広くて、凄くたくさんのお客さんがいた。だけど、予約入ってると言われてまともに確認できないのはどういうことだろう?また、中に入ってからも全然飲み物や食べ物がくるのが非常に遅かった。人件費を削っているのかもしれないが、一度は挙げた手を見ていたスタッフが無視を決め込んだときあったぞ!!!実名出したい気分になってきたが、伏せ字にする。三鶏が唖然とするとこで日天っていうところ。これはわかりにくいな。(笑)
 


8月12日日曜日
 無茶苦茶暑い中、墓参り。かんかん照りって感じか?夕食は一灯庵サンピアザで、トマトスープのポークをいただいた。美味しかった。
 I went to grave yard in very hot daytime. In the evening I went to Ittoan Sunpiazza Branch to have a good soup curry.


8月11日土曜日
 家の庭にテントを張って、本来するはずだったキャンプをすることにした。幸いに朝だけ雨が降り、昼間や夜は大丈夫だった。それにしても、蒸してもの凄い不快な日だ。
 I made a tent on the garden of my house. No curry today for long days eating.


8月10日金曜日
 洞爺湖ツアー2日目(最終日)。詳細は別項に。(まだ、書いてる途中)
 Today is the birthday of a curry friend of mine. I have met three pretty women born on August 10th in my life. They are very pretty, so I loved two of them, but they had been broken.


8月9日木曜日
 洞爺湖ツアー1日目。詳細は別項に。(まだ、書いてる途中)
 We, family, went to Toyako for sight-seeing.


8月8日水曜日
 西18丁目駅から歩いて北海道立近代美術館へ。 ダリ展はかなり混むだろうなと思ったら案の定混んでた。 平日なのに。これ休日だったらどうなるんだろう?
 最初の部屋は壁と床が思いっきり真っ赤!!! 美術館内は写真撮れない(禁止)なので見せることができない。
 風景的に現在の写真を横に置いているものもあり、そんなに変わってない風景も結構ある。 まあ、そうか、ダリは1989年まで生きた人だからなあ。 ちなみに1904年生まれなので、84,5才まで生きたことになる。長生きなんだな。

 ガラの立体視は、カイエンのママに似てる気がする。 香水びんの水彩原画は岡本太郎の太陽の塔のような感じを受けた。

 挿絵コーナーは全て好きな感じ。 へえ、こんなこともやってたんだな。

 朝早くに行ってなるべくすいているうちに、と思っていたが、 結構混んできて人が多い。

 マーメイドの夢、という万博のパビリオンも凄いと思った。 実は結構幅広くやってるんだな。 スペインのダリ美術館は3000点、アメリカのダリ美術館は1500点の作品を保管しているというので、 それだけでも4500点の作品だ。 以前にどこかで見た作品とは違う感じだと思ったら、時計とかがない。 本当に色々なことをやってたんだな、凄い。 あらためて好きになった。

 レストラン「ぼーざーる」で昼食。 スープカレーがあって食した。

 1Fの売店の前にチュッパチャプスの自動販売機があって、なんで?と思ったら、 そのデザインをダリが手がけたそうだ。 サイトにも載っていた。→ アートにQ!ダリ展

参考サイト
道新のダリ展に関するサイト
近代美術館のダリ展に関するサイト
「ガラ=サルバドール・ダリ財団」
「サルバドール・ダリ美術館」
 Today was the first day of my summer holiday. I went to Hokkaido Museum of Modern Art to watch and see Dali's. I like his works. I think he was one of genius men. Today I like him better than ever, because I watched his new face in his works.


8月7日火曜日
 命名。「仏太おれるくらいのトッピングスペシャル」・・・・・カレー気分で通算400食を記念して、スペシャルメニューを作ってもらった。ミックスカレーに札が下がっているトッピング類をダブルでしてもらい、更にひき肉カレーのひき肉を入れてもらった。スープ大盛の皿にギリギリはいるくらいで、もの凄い迫力があった。う〜〜ん、お腹いっぱい、満腹、美味しかった、大満足。
 I named it "Butta-oreru kurai no Topping Special". I ate a special menu at Curry Kibun. It was a delux size.


8月6日月曜日
 カレー気分で通算400食を達成。考えていた注文メニューは、注文してから思い出したために、今回はお預け。具合が悪いと言って休ませてもらってる人いたけど、あまりそうは見えなかった。もし本当に具合が悪いんだったら、早く家に帰るか病院行った方がいいのに。なんでも3時間もいたらしいけど、修行場の人にとっても迷惑な話じゃないんだろうか?そういうことも許してしまう、優しいマスターと奥さんは、改めて素敵だと思った。仏太が同じ立場だったら、そんな風にできないな。そんなアットホームなところで400も食させていただいて、とても光栄だった。これからもまた積み上げていきたい。迷惑にならないようにして。
 It was the 400th curry at Curry Kibun.


8月5日日曜日
 寝違えて首が痛い。こういうの久しぶり。
 Today I had to go to worksite because of my turn of our department's Sunday job. It was very busy today. I ate lamb soup curry of Karakaraya between jobs.


8月4日土曜日
 からからやでラムカレーを食した。麦を食べて育った仔羊のカリー。美味かった。・・・・・本当は街中で用事があったのだけど、急用でキャンセルとなってしまった。それで、まずは腹ごしらえに、美味しいラムカレーを食した。
 I ate a good lamb curry at Karakaraya.


8月3日金曜日
 カレー気分で美味しい野菜カレーを食した後に、カレー仲間と長文のメールのやりとり。久しぶりにマジでやりとりした。
 I was very serious today with sending and recieving mobile mails.


8月2日木曜日
 ゲームで結構運動した。ビリーではない。ビリージョエルでもない。ビリーミリガンでもない。(しつこい)頭がぼーっとするくらい熱中した。
 I exercised with video games so heavily. A great job!


8月1日水曜日
 素敵な男性二人と可愛い女性二人、合わせて5人でバーベキュー。曇り空だったけど、湿度が高く汗だく。美味しくてビールが進んだ。いい感じに酔っぱらってしまった。楽しかった。
 We, five of all, did BBQ outside. It was a very fun.


2007年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る