修行日記
07年12月

07年12月の日記
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2007年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

12月31日月曜日
 〆のスーカ。マルフクは本当は○の中にbチていう字を書くんだけど、どうやってコンピュータのワープロで表現するかわからないので、「マルフク」と表現しておく。で、そのマルフクは修行場へ行くのはなんと3年半ぶり!!!昨年の夏にサトランドのイベントに出していたときに食したが。その時会った可愛い女の子を誘っていたが、残念ながらさすがに年末で駄目だった。まあ、急だったし。残念。誘ってくれた仮性人さんと可愛いともちゃんと3人でgo一緒カレー。修行場に入ってテーブル席に座りながら壁を見ると「カキ」と貼ってある!!!今シーズンは牡蠣があれば食している!!!今シーズン10食目の牡蠣カレーが今年の〆カレー。

そして、昨日のように沢山トッピング。昨日の写真を見せたら、仮性人さんもともちゃんも思いっきり呆れていた!!!(笑)嬉しかった。(笑)もともとうずらの卵は入っているのだが、ゆで玉子(鶏卵)を追加、まいたけ、オクラ、ソーセージ、ベーコンも入れた。すんごいことになった。キャベツが多いとカレー仲間のをかとしさんが指摘していたここの牡蠣カレー。

プリプリの牡蠣がたくさん入っていて美味しかった。エビも入っていて吃驚。満足の〆だった。ちなみに、ともちゃんはかなりの牡蠣マニアで、当然のようにカキを注文。仮性人さんはカキが苦手で、限定の角煮カレーにしていた。みんな満足して出ることができた。
 The last curry in this year was an oyster soupcurry at Maruhuku. I ordered many toppings with its curry. It was very good, so we were satisfied.


12月30日日曜日
 今日も仕事。仕事終わったら、Hot Spice北野店へ。本日の最後の修行者となったようだ。注文をする。
「大きさBigり!牡蠣toほうれん草のカリーを覚醒スープで!」
「はい!」
「トッピングを岩のりパーナ貝、水餃子・・・・・」
「はい!」
白身魚、軟骨つくね・・・・」
「はい!」
返答が気持ちいいくらいのスタッフのお姉さんが、メモする余裕を与えながら、ゆっくりと注文・・・
「あ、ほうれん草をほうれん草エッグにしてください。」
「はい、かしこまりました。」
「ライス小、ホットチャイもください。」
この時点で、チャイくだチャイというのはすっかり忘れていた。
「繰り返します。牡蠣toほうれん草のカリーでほうれん草をほうれん草エッグにして、覚醒スープに岩のり、パーナ貝、水餃子、白身魚、軟骨つくね、ライス少なくして、ホットチャイですね。」
「はい、そうです。お願いします。」
「わかりました。チャイはいつお出ししますか?」
「食前でお願いします。」

こんな会話を交わした。ほどなく若い店長さんが現れて、
「もし、よろしければ牡蠣をトッピングできますけど。また、シーフードづくしにするんだったら、ミニ帆立があります。」
素直に申し出を受けた。牡蠣のトッピング追加は普段できるかわからない。メニューには載ってないので、マスターがシーフードづくしのために、提案してくれたのかもしれない。だからあえてここでは値段を公表しない。ミニ帆立は単に見落としなので、メニューに載っていて普段からオーダーできる。

 さあ、大きな器はスープ大盛用だ。マスターがこんなの初めてなので写真撮らせてください、と言ってきた。仏太ご満悦!という感じで、勿論オーケー。珍しいことを初めてするっていうのはとても気持ちがいい。ただし、いい気にならないように!<自分。

 覚醒スープで頼んだので、激辛の辛みがオプションで付いてくる。(無料)以前、こういうものでたいしたものはないとたかをくくっていたら、痛い目にあったのがこれだったので、それ以来気をつけている。今回は3滴にした。よく混ぜて、さあ、食す。
「いただきます。」
うん、美味い。シーフードのエキスがそれぞれ出ている感じだ。岩のりのために隠れている牡蠣を探す。宝探し状態。

プリプリの牡蠣をいただいたり、普通に入っているニンジンやジャガイモを食したり・・・。と、突然、がくん、とジェットコースターがスピードアップしたがごとく、急に何かが変わった。おお、辛い!!!何故だ!さっき思いっきり混ぜたじゃないか!!!ぐおおおおおお!体の芯からこみ上げてくる!!!体が金色になっていく気がした。まるで、スーパーサイヤ人になってしまうようだった。一気にレベルアップ!!!たぶん、さっき入れた辛みが一部岩のりについてたまっていたのだろう。心地よい一時に変わった。その後は夢中で口の中にかき込んだ。美味い!!!
「ごちそうさまでした。」
満足した。その夜、寝る前にドラゴンボールを読み直して、スーパーサイヤ人になる部分を見たことはいうまでもない。
 I went to Hot Spice Kitano branch to have dinner, a special seafood soupcurry with Kakusei soup. It was very good. I felt like being a super Saiya-jin with hot. After eating I went back home and read comics Dragon Ball.


12月29土曜日
 室蘭ツアー!!!なんと今年3回目。しかし、今回は目的が違った。以前の2回はカレーラーメンを目的としていたが、今回は違う。こうがしゃというスープカレー修行場の忘年会。とはいえ、内輪のもので、そんなに大人数ではない。詳細は別項にレポートの予定。仮性人さんと酒女王ともちゃんと一緒に札幌から向かう。申し訳ないが運転を任せて少し寝させてもらった。
 まず、腹ごしらえしてから。待ち合わせが13時だったので、途中で食しながら、ということになった。南家はもの凄く久しぶり。本日の日替わりカレーがラムキーマだったので、即決。


 次は苫小牧の味の大王。36号線沿い。カレーラーメンで有名で、札幌駅直結のビル10階にあるら〜めん共和国にも出店している。

カレーラーメン


辛口カレーラーメンを3人でシェアした。ここでは、ともちゃんが念願のクーポン制覇を達成した。北海道のカレー界の重鎮玉ヴァーソンさんと可愛い奥さんたらこキューピーちゃんの結婚披露宴の時パンフレットにクーポン券が付いていたのだ。ともちゃんは、既に閉まっている修行場や遠い修行場などを除いて可能な部分は制覇した。凄いことだ。改めておめでとう、ともちゃん

ということで、クーポン券でのサービスは卵だった。ラッキー!

キトビロ餃子も食した。

 そこから高速に乗り、樽前SAで休憩。カレーネタを仕入れる。
 室蘭では、こうがしゃのマスターとこうがしゃの常連さん(すかるさんとひろさん)に合流して案内していただく。
 居酒屋「流石」は刺身と鍋などがある豪華なコースだった。めちゃくちゃ美味い。



タチポンも無茶苦茶美味かった。


ホッキの味噌焼き(だったと思う。)初めての料理。ホッキは時々食べるが、この食べ方は初めて。これも美味しかった。


鍋が豪勢でかなり残ってしまった。


最後はお茶漬けで落ち着く。

 室蘭焼き鳥「一平」で、スープカレーつくねというのがあるというすかるさんからの情報で2次会はそこになった。



こちらが、スープカレーつくね。タレがスープカレー風味になっている。最初しょっぱいと思った。普通の室蘭焼き鳥と違って、カラシではなくらっきょが付いていた。


んで、チーズ入りスープカレーつくね。その名の通り、中にとろっとしたチーズが入っていてこれも美味しい。時間が経つとそれほどしょっぱくなくなった。タレの問題かも。


やはり室蘭では定番の焼き鳥でしょう!!!豚と玉ねぎが交互に刺さっていて、タレでからしもつけるというのが定番の室蘭焼き鳥。

 仮性人さん、運転ありがとう。前日の疲れもあり、とてもぐっすり寝てしまった。運転者には大変申し訳ない、と夢の中でずっと思っていた。もし、ともちゃんといちゃいちゃしたら、こっそり聞いておこうと思っていたのに、やはり目をつぶると違う世界に行っていたようだ、私。(苦笑)
 We, three of us, went to Muroran. Third time to Muroran this year for me. Mr. Kasei-jin drove a car and next to him Ms Tomo (Alcohol Queen) talked together on driving. We went Izakaya bar "Sasuga" with a master of Kogasha, Mr. Skal and Mr. Hiro. We enjoyed talking and eat'n'drinking. It was a very happy time to spend.


12月28日金曜日
 今日はからからやの年内最終修行。豚バラとホウレン草にとろりチーズとたっぷりむきアサリをトッピングして7からでいただいた。マスターがよく覚えていてくださって、今年120食目だった。そして、通算290食目!!!4日連続でからからや。これは意図してそうなったわけでなく、たまたまだ。来年早々に通算300食となる。また、全トッピングしようかな。(笑)

 夜はからからやのオフ会(忘年会)!からからやの営業はランチタイムで終わりということで、マスターや奥さんも含めて9人がすすきのに集まった。カレーはなし。最初は沖縄料理の店。鍋やゴーヤーチャンプルーなど、沖縄風味で美味しかった。オリオンビールも飲み放題となり、ビール好きの人が結構いたので、満足いただけたかな?(笑)この「かな?」には意味があって、でも、ネット上でかなり大々的にいうのははばかられるので、お察しください。料理良かった。お店の人の粋な計らいでほとんど時間通りに出ることができた。普通はちょっと長引くことが多いのだが、てきぱきとお料理を出して、お皿を積極的に下げてくださったので、ほとんど時間通りだった。飲み物を頼んだときは遅かったけどね。あ、言っちゃった。(笑)

 2次会は、マスターの友達のバー。こぢんまりとしていて、知らないとわからないくらいの隠れ家的なところ。Radio Qubeという社交会館の3F。ここでもみんなどんどん酔っぱらってしまった。(笑)楽しかったなあ。
 そして、最後はスーカ。〆のスーカはロインへ。ロインもかなり混んでいた。凄いなあ。
ラム野菜
 
牡蠣バターをトッピング。といっても、牡蠣バターは一品もののメニューで、仏太が勝手にそれをスーカに入れたのだった。これかなり美味しい。 ラムと牡蠣は合わないんじゃないかと思われるだろう。なにせどちらもくせが強い。お互いを打ち消し合うか、喧嘩してしまうか。が、バター焼きした牡蠣は味と風味が中に閉じこめられて、非常におしとやかな、でも食すと口の中で暴れ出すような、そんな美味しさだった。牡蠣が苦手なrick1091さんでも「美味しい!」と食していた。
 とても楽しい夜だった。みなさん、またやろうね!!!
 I went to Kagome Ryoriten with my friends for dinner. They set the time on just 2 hours! Even If they had said time was 2hours only, mostly it was over 2 hours. But today we got out of there just 2 hour after entering. Just 2 hours. I appriciated their service I named "just 2 hour service".


12月27日木曜日
 からからやで美味しいカレーを食しながら、後輩マハラジャとさしで話をする。仏太から誘ったのだが、特に大きな話はなかった。ちょっと説教気味になってしまった。が、多分心の大きいマハラジャのことだから、説教と思ってないだろう。(笑)そのランチで食したカレーは畑のかほりに鶏つみれなどをトッピングして辛さ「7から」でいただいた。あれ?デジャヴ・・・・昨日と文章がそっくり・・・。

 I went to Karakaraya for lunch with Maharaja, my inferior. We ate good curries. I selected Hatake no Kahori with tofu and so on. While eating I talked to Maharaja about working etc. But he was sure not to understand me. Dejavu....


12月26日水曜日
 からからやで美味しいカレーを食しながら、後輩ボーゲンとさしで話をする。ボーゲンから誘ってきたのだが、特に大きな話はなかったようだ。ちょっと説教気味になってしまった。が、多分心の大きいボーゲンのことだから、説教と思ってないだろうし、嫌みを言ったこともわかってないだろう。なにせ注意したことを全然聞いてないような行動発言が夕方にあったから。(笑)そのランチで食したカレーは南国風豚角煮にチーズなどをトッピングして辛さ「5から」でいただいた。

 I went to Karakaraya for lunch with Bogen, my inferior. We ate good curries. I selected Pork Kakuni with cheese and so on. While eating I talked to Bogen about working etc. But he was sure not to understand me.


12月25日火曜日
 藤乃屋へ行った。可愛い女の子に会った。牡蠣が好きな女の子。今年はよく牡蠣を食べていると聞く。仏太もその影響を受けて、このシーズン、おそらく覚えている範囲で最も牡蠣を食べている冬だ。ちなみに記録はしてないので、どのくらい多いかわからないが、数倍食べている気がする。ということで、情報のあった牡蠣カレーが目当て、正確にはシーフードカレーなのだけど。

張り紙に準備中、と・・・・。


ダメ元で聞いてみる。

何とか用意できると。

ワーイ!!!
言ってみるものだ。ママさんは優しく、「裏メニューとかありますから、聞いてくださいね。」と。マンスリーで変えてやっているそうだ。で、噂には聞いていたがメニューにも張り紙にもないラムハンバーグがあるのか聞いてみた。すると「ラムバーグですね!ありますよ!」という素敵な回答が返ってきた。即決。
 これがラムバーグ

最初、どこにあるのかわからなかったけど、スープが多くて沈んでたラムバーグは


 そして、これがシーフード

 美味しかった。藤乃屋は久しぶりだったんだけど、やはり美味しかった。そして、思ったよりも近いことがわかり、なんとなく頻度が増えそうな予感。そのくらい好きな味だった。

食後にチャイをいただいた。シナモンがきいていた。落ち着いて可愛い女の子と談笑。

すると、

修行場からクリスマスプレゼント。アイスをいただいた。嬉しい、こういう心遣い。
 マスターママさんが仏太のことを知っているという情報もあったので、帰りがけお会計時に自己紹介。吃驚してくださったようで、仏太的には満足。奥からマスターも顔を出してくださって素敵な笑顔を見ることができた。
 I met a pretty lady at Fujinoya in Fujino, Minami ward in Sapporo. We ate delicious curries. Seafood soupcurry for her, lamb Hamberg soupcurry for me. It was a happy time to spend.


12月24日月曜日振り替え休日
 今シーズン初のスキーはすぐに筋肉痛になるくらいのハードさ。なんて強がったみたものの、実際は運動不足のために体が悲鳴を上げているのだろう。もちろん、レストランでカレー。カレーうどんを食した。
 I skied today. In a restaurant I ate a curry udon.


12月23日日曜日
 尊敬するカレー仲間の一人仮性人さんとSAMA大谷地へ。横濱に住んでいるのに札幌のスープカレー事情に最も詳しい一人と言える。もし、これで札幌に住んでいたらどうなるんだろう?怪物といういい意味での褒め言葉はこの方のためにあるかもしれない。そのくらい凄い仮性人さんとgo一緒カレーできて幸せの極み。そして、この素敵な外観。夜だとネオンが映えて男二人で行くのはいぶかしがられるかもしれないが、仮性人さんと一緒ならそんなことも吹き飛ぶくらいの素敵なシチュエーションだ。


SAMAは宮の森も健在だが、こちら大谷地で出た新スープは今までのと違いあっさりタイプ。早速それを頼む。二人とも新しい物好き。ポークオクラをトッピングした。

最初、あれ?ポークはどこ?ととまどいを隠すのが大変だったが、ごろんと大きなのが二つも入っていた。

満足。色や味わいは醤油ラーメンを彷彿させるものがあるが、仏太的には好きな味だった。
 その後、場所を移して、飲み物を飲みながら、語り合った。世界平和のこと、宗教のこと、これからの人生のこと・・・・すみません、嘘です。カレーのことばかり話してました!!!有意義な一時だった。
 I ate a pork soupcurry at SAMA Oyachi branch with Mr. Kasei-jin I respect. I ordered a new soup "Assari". Its taste was liked by me.


12月22日土曜日
 今回の帯広ツアーは1泊2日。用事が長引いたり、欲張れば2泊かなと思っていたが、そうも行かない事情が重なり、また帯広での用事も終わってしまった。今回は昨日2修行、本日2修行で閉めた。無理せず明るいうちに帯広を出た。何せ今日は冬至。最も日が短い日だから安全に帰れるうちに帰ろうと思った。
 で、修行なのだが、今日は元々行こうと思っていた天竺へ。正確にはシャンバラ天竺と名前が変わった。1年くらい前に帯広中心街南部から音更町に移って、その時に名前も変えた。味は相変わらず美味しい。移転しても変わることはない。というか、前より更に美味しくなった気がした。

今回いただいたのは、シャンバラ黒カリー豚角煮をトッピングして8番でいただいた。

自家製ピクルスチャイもいただいた。

素敵な一時だった。マスターと少々お話ししたら、日記を見てくださっていたようで、最近楽しそうですね、と言われてしまった。(笑)はい、楽しいです!と笑顔で返事。(笑)
 シャンバラ天竺のマスターからもらった情報でグダァイマイが名前が変わったと聞き、チェックに行った。まだ、食したこともないので、修行しようと思った。すると、閉まっていた。18日で閉めたそうだ。名前を変えて場所を変えて12月27日にオープンするそうだ。
 ナマステーへ行く。凄く混んでいて、カウンター席へ案内された。カレーは美味しかったが、ちょっと気になったことがあった。対面キッチン型の厨房で何をするのも自由かもしれないが、見えるところで煙草は吸って欲しくなかった。臭いは来なかったが、見えるところでやられると気になる。また、厨房だから、食材やスパイスに影響しそうに思うのは素人考えか?

ここのキーマカレーは元々グリーンピースが入っているのだが、今回は更にチャナ豆をトッピングした。残念ながら、チャイは売り切れてしまったようだ。他の修行者は飲んでいたが、仏太が注文したときは「売り切れ」と言われてしまった。グリーンピースって結構良いかも。チャナ豆は勿論良かった。

ナンではなく、ライスでもなく、久しぶりにチャパティ。仏太はナンよりもチャパティが好き。なので、満足。
 i went to Shambhara Tenjiku to eat Shambhara Black Curry for lunch. It was very delicious. Next I went to Namaste to eat keema curry. It was good, too.


12月21日金曜日
 帯広へ。仕事関係の人と会う。一緒に修行したり、一人修行したり。ワムウはマスターお元気そう。アイディアがどんどん湧いてくるということで新スープがたくさんあるそうだ。素晴らしいことだ。今回食したのは以前からあるone thousandで、これはこれで美味しい。

ポークをいただいた。一緒に行った男性は時々スープカレーを食すがそんなに頻繁ではないという。が、食し進むうちに「美味しい」と連発していた。仏太も美味しくいただいた。
 そして、インディアン。十勝ではこれははずせない。十勝のソールフード的なカレーだ。このためにココ壱リトルスプーンが発展できないでいる。実際ルーカレーで美味しいと思う。

シーフードカレーを食した。今までも何度か食しているが、ルーの種類が3種類あることを初めて知った。(ただし、具によってルーは決まっているが)
 夜は以前一緒に働いたこともある方々と懇親会。とはいえ、おつきあいいただいたお二人は明日会議があり朝早いということで、ちょっとで切り上げることにした。なのでへべれけに酔ったり、何かしでかしたり、ということはなかった。(笑)美味しいイタリアンを堪能した。帯広ならここがお勧め。Sennariという御夫婦でやってるアットホームなところ。ワインに造詣が深いという帯広の上司が選んでくださったチリのワインは香りが独特で、濃厚に見えて、飲んでみると凄くすーっと入ってくる感じで美味しかった。
酔ってしまった。繰り返すがへべれけではない。(笑)生ハムを中心として美味しい料理が並んだ。

牛肉の赤ワイン煮。無茶苦茶柔らかかった。柚子胡椒もポイントだった。

生ハム。プロシュートっていうはず。(笑)なんちゃってイタリアン評論家。(大笑)

サラダ。一緒に行った男性の一人が結構野菜を多く摂るようにしているらしく、これだと足りないようだった。


牡蠣にちょっとオリーブオイルをかけているのがイタリアンっぽい!(再びなんちゃってイタリアン評論家。笑)これ、無茶苦茶大きくて無茶苦茶美味しかった。仙鳳跡(せんぽうし)という厚岸より向こう(根室寄り)で取れる牡蠣だそうで、かなり味が濃く感じる。


チーズ盛り合わせ。仏太は毎回頼むな、これ。いいつまみなんだよねえ。


トマトのサラダ。これも美味しかった。さっぱりして口直し的になった。


オムレツ。今回カウンターに座ったのだが、同じカウンターの左側に座っていた可愛い女性4人組が頼んでいたのを見て、当グループのワイン通なダンディが同じのが欲しいと要望した。これも美味しかった。なんでも美味しいんだよなあ。


これなんだったか覚えてない。やばい。でも、歯ごたえがあって美味しかった覚えがある。

 I went to Wamuw in Obihiro, Tokachi to have lunch with a man. He said its curry was delicious. I ate a pork soupcurry with one thousand soup. And then I went to Indian alone to eat a seafood curry. I think the curry of Indian is one of soul foods in Tokachi. For dinner I went to Sennari with two men working in Tokachi. We talked very good things and enjoyed good Itarian foods.


12月20日木曜日
 「一体お前は仕事してるのか?」「はい、第1食行は『カレー』です!!!」というわけで、今回もカレーの話。(笑)からからやでまた一つ偉業を達成。多分今までやったことある人はいないだろう。スタンプカード10枚をためたのだ。

なんとなく使わないでいたらどんどん増えてしまった。(笑)マスターがサービスしてくれたのはニンジン

スタンプカードは1枚にスタンプ10コ。で、1杯のスープカレーが無料になる!!!凄いお得!で、それが10枚あるから10×10=100で100という数字をニンジンで作ってくださった。嬉しかった。さて、このたまったのどうしようかな。

あ、記念カレーは以前からやろうと思っていた豚バラとホウレン草にチーズトッピングというもの。おお、これなかなかいける。なるほど。

 職場の部署の忘年会兼歓送迎会に参加。河豚(ふぐ)のコースを堪能した。結構酔ったなあ。

煮こごりの中には河豚が入ってる。

てっさ。あ、ボーゲンはこのてっさっていう名前の由来知ってるかな?

河豚の唐揚げ

鍋。あ、てっちりっていうんだな。その後、雑炊などもきた。美味しかった。
 実はこの飲み会、部署のものなのだが、まとまりに欠けた時期があり、もう開催されないかも、と思っていた。周囲の方々のご支援で再び開くことができて良かった。ご家庭の事情で参加できない方が一人いたが、それ以外は全員が参加した。幹事をやっていると色々と考えてしまうが、開催されて成功裏に終わると非常に嬉しいものだ。

 今回の〆はロインラムやさいカレー。美味しかった。(酔っていたため、写真はぼけてしまった。すんません。)この時点が一番酔っていたかもしれないが、美味しいのはわかる。親しい同僚と二人きり。相談したいことがやっとできた。で、ここを出た後、同僚がタクシーに乗るのを見送った。
 カレー仲間に電話する。今日はカレー仲間の飲み会もあったのだ。が、そろそろ終わりだという。そりゃそうだ。もう日にちは回っていた。しょうがないので・・・・・一人でAlgoへ。(笑)まだ、食すのかよ!!!と思ったあなた、当たり!!!本当の〆へ。(笑)カウンターにカップルがいた。あれ?3人だったかな、まあいいや。(笑)スープカレーうどんに念願の豚角煮をトッピング!!!待つ。待つ、待つ・・・・Zzzzzz・・・・あれ?寝てしまったようだ。(出てくるのが遅いという意味ではなく、仏太が酔っぱらって寝てしまったということ。笑)気付くとカウンターに人はいなかった。(笑)美味しいスープカレーうどんを食して満足。

角煮も情報通りちょうど良い柔らかさと、濃すぎない味付け。今度は角煮のスーカをいただこう。さすがにこの後は帰った。(笑)
 


12月19日水曜日
 ポルコ牡蠣祭りだった。常連さんが厚岸から手に入れたものを持ってきてみんなに振る舞っていた。

こんな風にボックスで送ってきてもらったものを直接箱の中でさばいて(仏太も少し経験させてもらった)

生でそのままいただく。無茶苦茶うめえええええええええ!!!!

牡蠣女王ともちゃんが殻を積んで「牡蠣タワー」を作っていた。仏太が行ったときはともちゃんは帰った後だったが金字塔のように残っていた。(笑) 無茶苦茶美味しい牡蠣だった。ってか、今年牡蠣をもの凄く沢山食しているなあ。当然のように牡蠣のスープカレーをいただいた。

これに入ってる牡蠣はまた別だったがスーカ自体美味しかった。非常に満足のディナーだった。
 i ate an oyster soupcurry and two raw oysters at PORCO.


12月18日火曜日

 カレー気分ポークカレーを食した。ほとんど貸し切り状態でのんびりした時間を過ごした。マスターとママさんが作り出す素敵な空間を独り占めしたようでとても幸せな気持ちになった。勿論、カレーも相変わらず美味しかった。
 カイエンでは予想通りあおくび大根さんが現れて、以前言ってたカレーラムネをプレゼント。カイエン焼きを食し、とても美味しかった。新しい味だと思った。

常連の大ちゃんもいて3人で話をしていたら、カイエンに来れるのは今回が今年最後の可能性が高く、迷ってしまったが、おかわりしてしまった。ホエー豚祭りだったので、安く食せた。美味しかった。

 I went to Curry Kibun to eat a pork soupcurry and to Cayenne to eat Cayenne Tofu and a pork soupcurry.


12月17日月曜日
 ぱおrick1091さんと待ち合わせ。予定よりちょっと遅れてしまったので、信号待ちのたんびにrickさんにメール。今〜の近く、今〜を過ぎたところ・・・・全てカレー修行場の名前で通じる。(笑)我々のランドマーク!車を停めてドアを開けて、看板娘ののんちさんにgo挨拶!!!(かなりrickさん風)rickさんと雑談。当然のようにカレーの話。それだけで我々はどんどん話が弾み、時間が過ぎていく。初めてパオでルーカレーをいただいた。

なかなか来れないところなので、欲張ってトリプルカレーにしたら、もの凄く多かった。(笑)美味しかったので、オーケーとした。のんちさん曰く、「最近はルーカレーもよく出て、半々かな。」と。チャイをいただいてほっと一息。

しかし、オーダーの時に「チャイくだチャイ。」と言わなかったためにのんちさんに冷たい目で見られてしまった。(笑)

 我々の話は止まらない。場所を変えて、更にカレーの話は続く。あなぐらカフェは以前と形態を少し変えて、スープカレー中心にリニューアルオープンした。外にあった車でもしかしたらと思ったら案の定いた!とても綺麗な女の子。以前にあなぐらカフェとデブデビの情報を教えてくれた。目の保養。あなぐらカフェは名前通りあなぐらという感じだ。車で知らずに通りすぎてしまう可能性が高い。

 地下に降りていくと広い空間が拡がる。ゆったりとしたスペースでぐつぐつ煮立ったカレーをいただく。ポークにした。美味しかった。こってりした感じだ。

 他のも食してみたいところだ。もあるので、どちらも楽しみたい人はお勧め。今日は美味しいカレー二つと可愛い女の子二人!!!とても満足だった。
 


12月16日日曜日
 久しぶりのカレーなし。かなり体はダメージあり。とぎれとぎれではあるが、結構寝た。
 I slept well today.


12月15日土曜日
 職場の忘年会。今まで10年以上忘年会に参加して、参加できなかった年を除いて全て余興に参加していた(しかも去年は参加できなかったにもかかわらずビデオ出演。笑)のだが、初めて参加しなかった。完全に見ていただけだった。見る側としても面白いものだな。やるときは緊張しているんだけどね。2次会はカラオケ。そこで基本的に解散。あとは個人行動。違う部署の可愛い女の子と待ち合わせ。でも、二人きりではない。全部で9人になった。(笑)だから、可愛い女の子達、というのが正しい。あ、男は私ともう一人いてハーレム状態。(笑)Algoでスープカレーをいただいた。美味しかった。ベーコンをトッピングしたのだが、とても美味しかった。

 最後は(ってまだ行ってる)そば屋。○山というところで、あえて伏せ字にするのは訳ありだから。(笑)まあ、閉店近かったと言うこともあるのだろうが、夜中までやっているのだから、接客はしっかりしてほしい。「いらっしゃいませ」がなかったのと、怪訝そうな顔でこちらを見ていたのがすぐに鼻にかかった。まあ、疲れた顔をしていたことから、かなり混んでいたのだろう。テーブルには食べ終わったそばの丼やせいろが置いてあったから。が、疲れていても「いらっしゃいませ」は言えるんじゃない?その後も注文を取りに来たときも、水も持ってこなかった。セルフサービスではないはずだ。しかも、注文の時にいきなり「ラストオーダーですから」と冷たい口調。明らかに喜ばれてないのがわかる。そこまでなら、最初に入ったときにでもいってくれればいいんじゃないか?もう疲れたので、今日は入らないでください!と。(怒)6人のうちのハイテンションになった仲間の男性が、落ち着かないテーブル席より、2階が良いんじゃないかと見てくれた。「席空いているよ。」と喜んで2階の座敷席へ。すると、その時は店の人は「上は空いてないんじゃ・・・・」と。あ、声出るんだ!!!他のお客さんが食べ終わったものを下げる前に、思いっきり我々の座っているところの近くに、のれんを置いていった。この○山というところ、カレー南蛮そばがある。以前食したことがある。でも、もう行かないぞ!
 


12月14日金曜日
 カレー気分ラムを食した。12番たまご追加トッピング、ライス小で。本当はやっちゃんと会おうと思っていたのだが、やっちゃんもお仕事が忙しく、仏太も仕事の関係でランチタイム終了ギリギリになってしまった。でも、快く受け入れてくださったマスター可愛いママさん。あざっす!!!そして、やっちゃんには会えなかったが、ハバネロパパさんとあおくび大根さんに会った。お二人はちょうど食し終わってそろそろ帰るところだった。が、話し相手として残ってくださった。優しい方々だ。

 夕食はレトルトカレー。カレーブラザーrick1091さんからいただいたカレー!確かにレトルトとしては辛い。美味しかった。ハバネロパパさんとあおくび大根さんにいただいたマイスプーンで食した。
 I ate a lamb curry at Curry Kibun. Then I met Mr. Habanero Papa and Mr. Aokubi Daikon there.


12月13日木曜日
 急な出張に行くことになったら、突然のキャンセル。結局出張はなしで、職場を出た後に連絡が来たので、そのまま一度帰宅して少し休ませてもらった。そして、からからやへ行き、カレーでエネルギーを充電した。畑のかほりはママさんのお勧め。美味しかった。


 夜は一足早いクリスマス。初めて、ミュンヘンクリスマス市というものに行ってきた。


 ネットで少し調べたのだけど、もう7年もやっているそうだ。ミュンヘンは札幌と姉妹都市。ドイツのハンブルグ州は最大の州で、その州都がミュンヘン。ドイツ第3の都市らしい。札幌と姉妹都市提携は1972年に夏と冬のオリンピックをやったということからきているらしい。今の若い人(って言葉使いたくないけど)は同じ年に夏も冬もやっていたって知らないだろうな。ちなみに、仏太は札幌オリンピックの日の丸飛行隊を親父に連れて行ってもらいその場で見たそうだ。記憶ないけど。(笑)元(だと思うのだが)レスラーの山本美憂(みゆう)さんの名前はミュンヘンからきているんだよねえ。長くなってしまったけど、そのミュンヘンなどヨーロッパの各都市で行われているクリスマス市というものがあり、11月後半から12月23日くらいまでお祭り風に行われるようだ。クリスマス市で一番、世界で一番有名と言われているのがミュンヘンなんだそう。ヨーロッパではクリスマスは家族でゆっくり過ごすからお祭りはそれまでに終わるんだって。なるほどねえ。で、ホワイトイルミネーションの中にちょっとした出し物があり、時にはパフォーマンスがあったりステージがあったりするそうだ。仏太が行ったのは大雪の平日なので、そういうイベントはなかった。
 グリューヴァインというホット赤ワインをまず飲んだ。

店によって値段が違う。¥400〜¥600。よくわからないので、安いのにした。(笑)その時マグカップを購入。

あらかじめ調べておいてせっかくだから記念に買おうと思っていた。思ったほど高くなかったというのもある。
カレーはなかった。ドイツ料理でカレーって聞かないもんな。本当かどうかはわからないけど、カレーブルストってレシピのチラシみたいので見たことあるけど、ブルスト自体はドイツのものでも、それをカレー味にするのはドイツのものかどうかはわからない。少なくとも今回のミュンヘン市ではなかった。

似たものでシチューを食した。


また、ピリ辛ソーセージと鹿肉ソーセージもいただいた。う〜〜ん、欲張り。(笑)
真ん中のイルミネーションが消えて突然光るというパフォーマンスをしてた。


少し店を見て回って、お土産を買ったりもした。

楽しかった、一足先のクリスマス!!!
 さて、仏太の本領はこれから。(笑)大通2丁目で開催されてたクリスマス市を後にして向かったのはYELLOW!!!やはりカレー食さないと帰れないでしょ!!!(笑)結構混んでいた。もつ鍋風スープカリーにしたが、ベーコンのと最後まで迷った。3秒くらい考えて、決めた。(笑)辛さ3.5番でガルバンゾーをトッピングしてライス少量。美味しかった。もつ鍋は味噌のイメージだったのだが、スープカレーでもしっかり美味しくいただけた。


 I went out to another work site, but as soon as i went out my work site he called me to inform me that I couldn't go there because the job was postponed. I went to Karakaraya to charge my energy with soup curry!!!

ミュンヘンクリスマス市
山本美憂(ブログ)
ホワイトイルミネーション


12月12日水曜日
 久しぶりのXY像SAは1年以上ぶり。可愛い女の子と行く。お洒落な雰囲気は変わらず。ただ、結構空いていた。行くときにアジャンタ、帰りにファットバンブーを見た。修行場内は空いていたのだが、駐車場はギリギリ1台停めれただけ。あ、駐車場が増えている。裏手にあるようだ。でも、前に停めれてラッキー。

まずはチャイをいただいた。普通、食後に飲むことが多いが、今回はあえて食前を選択。お腹空いていたし、食後のデザートは決めていたから。


ライスポークがライスオン)と

カレーの器。蓋がついている。へえ、面白い。一瞬形式としてはロイヤルインドを彷彿させる。

蓋を開けると、こんな感じのカレー。


ライスオンのポークをスープインとして、トッピングの温泉タマゴ(出てくるときは別皿)を入れた。結構美味しい。確かにエフェスの風の方がプリミティブよりコクがあるような感じだ。ただ、プリミティブの味は1年以上前なので、また再食して比べないとな。


そして、デザートはこのプリン。ピカージュという名前は、系列のピカンティとボイジュを合わせたような名前だ。濃いのだけど、食べやすい味で、あまりスイーツを食べない仏太でも食べやすいと感じるくらいだった。
 i went to XYSA to have dinner. I ate soup curry Efes' Wind of a pork curry which was delicious. Before then I drank a cup of chai. and after then I ate a bottle of pudding.


12月11日火曜日
倒した、むしった、焼いた!!!
 これが今日のタイトルなんだけど、それは後々・・・・・。

 腹減った。カレー気分行こう。
いつも土壇場になってアイディアが出てくる。 本日のイベント、カレー仲間あおくび大根の誕生祝いがカレーヲタクらしく月寒西にある修行場カイエンで行われる。そのプレゼントの一つとして、カレー気分のマスターとママさんに色紙に書いてもらった。

勿論、カレーを食すことを忘れたわけではない。ひき肉のカレーをいただいた。


あおくび大根さんの誕生パーティー!(カイエン) やっぱり夜中までやってしまった。(笑) 最初はカウンター嬢さんと二人っきり。 次にハバネロパパさんとあおくび大根さんが来て、パーティー開始。 邪悪店長さんは忙しくて遅れると。 サプライズなプレゼントの連続で楽しかった。

まずは待っている間にチャイをいただく。カレーの注文をしているうちに、プレゼント攻勢。(笑)ちょっと小細工から入った。サッポロビールのビール券の入っていた袋を二つ用意した。まず一つ渡す。何も入ってない!!!冗談冗談、こちらが本当。二つめを渡す。中に入っていたのは、あるカレー修行場のフルになったスタンプカード。そして、先ほど書いてもらったばかりのカレー気分の色紙を渡す。喜んでもらえた。よかったよかった。そして、みんなで寄せ書き的に色紙を書くことに。仏太の根回しなし突然お願い企画。(笑)カウンター嬢さんからもお祝いの品が渡された。

仏太はカレーはシーフードブラックを頼んだ。初めて頼んだ!!!と思ったら、持ってきていたコンピュータに入っているデータベースで調べたら、思いっきり最初の方で食していた!!!(笑)
 カイエンの常連さんも現れて、それぞれあおくび大根さんにお祝いの言葉。


なんと主役のあおくび大根さんがハバネロパパさんと一緒に用意してくださったプレゼントがマイスプーン!!!ネーム入り!!!いつも気を使っていただきありがとうございます!!!いやあ、主役からプレゼントされるっていうのは、凄いサプライズだね。(笑)で、こちらも更にサプライズ返し!!!さっきの色紙類で終わりと思わせたプレゼントも第二弾。あおくび大根さんがお酒が好きだという情報をゲットして、有名だけど、あまり知られてない???お酒を用意した。銘柄は「越乃寒梅」なのだが、別選、だったかな、なんか普段見ない文字が入っていた。仏太もお酒に詳しいわけではないが、なんとなく色合いもお祝いっぽい感じだったので、それにした。あ、それだけの写真撮るの忘れた。中だし、じゃなくて、顔出しになってしまうので、写真は残念ながら載せれないな。すんません。ここの演出は、カイエンのママさんを喜ばせた。仏太はかぶり物をして、メキシカレーンジャーという怪しいキャラクターとなり、みんなの前に姿を現した。


そして、今日のメインディッシュ?牛のたたき!マスターが自分で牛を倒して、皮をむしって、焼いて作ってくださった!!!マスターが、来る人来る人に、同じように説明していた。自分で牛を倒して大変だった。その後、皮をむしって大変だった、そして、焼いてできたのがそれ、と。(笑)美味しかった。この歯ごたえがたまらない!!!おう、噛み切れねえ。(笑)ハバネロ醤油とおろしニンニクでいただくと最高!!!
 閉店時間ギリギリに邪悪店長さんが現れて、あおくび大根さんにハッピーバースデー!こういうギリギリというのも素敵な演出だ!あおくび大根さんが用意したピグマン(ヒグマンではない)という熊のキャラクター、そして、仏太の怪しげなメキシカレーンジャーが、邪悪店長さんの前に座って怪しげなことをして、邪悪店長さんを食しにくくした。
 話も盛り上がった。楽しかった。そして、カイエンマスターとママからプレゼントは顔より大きい、似顔絵パン。すげえ!!!横にあおくび大根さんが寝て、記念撮影!!!笑った!似てる!
 最後に、お土産、プレゼントをもらった。これも吃驚。パンと帽子!!! 仏太が帽子を毎年買っていることを知っていた。 ママよく見てるなあ。本当にありがとうございます。 そして、楽しく過ごす時間を共有してくださったカレー仲間に感謝します。仏太は幸せです。
 I'm very happy to join the party for Mr. Aokubi Daikon's Birthday. It was a very happy time for all of them in Cayenne then. So many surprising presents! So good curries! Special food Beef Tataki! Happy Birthday Aokubi Daikon!!!


12月10日月曜日
 らっきょ大サーカスへ。
Blazの送別会。Blazはアメリカ人。日本語かなりしゃべれる。でも、英語が楽そう。スープカレー大好きなアメリカ人。来週の月曜日にノースキャロライナに帰ってしまうそうだ。そこで数ヶ月を過ごすらしい。で、カレー仲間として放っておけないと、相変わらず素敵なカレーブラザーrickさんが企画した。さすが集めるのがうまいrickさん。たくさんの人が集まった。10人以上。のんたさん、酒女王ともちゃん、しま次郎ちゃん、たらこちゃん、K田ちゃん、S香ちゃん、リュー2_5_さん・・・・豪華メンバー!!!


まずはサラダでお腹の準備体操。ぴりっとした感じが美味しい。


仏太は田舎そばのスープカレーをlevel7で食した。


こんな風にすると、雑誌みたいでしょ!(笑)美味しいんだ。


わがまま言って、プリプリの牡蠣をトッピング。卵もトッピングした。


リックさんが用意してくれたチーズケーキ。美味しかった。


食後にチャイを飲んで、


珍しくジェラードもいただいた。これも美味しかったな。侮れない。

オーナーの井手さんと会った。 マドンナゆかりさんも途中から来た。
 あまり寂しく悲しい送別会ではなく、笑って元気に送り出す会となった。楽しかった。美味しかった。Blaz、早く日本に戻ってきてね。待っているよ!
 We ate soup curries at Rakkyo Big Circus. This was the farewell party for Blaz who is one of our curry friends. I ate Inakasoba soup curry with an extra special egg and oysters.


12月9日日曜日
 たまにはサイト自体の話を。今、リニューアル中で、サーバーを移転し始めている。以前のものは携帯でも見れる軽いもの(写真なし)として残すつもり。で、最初はやはりみんなによく見られている日記から、と思っている。07年12月分から新しい方に移すつもりだが、少しずつ以前のものも持っていこうと思う。写真は全て、古い方からは外すつもり。(容量が足りなくなったための移転なのだ)最初始めたときは日記は毎日書かなくていいや、と思っていたのだが、いつからか、毎日の分を書くようになった。我ながら凄いと思う。サイトの日記用のネタをメモする別の日記があるんだけど、プライベートなことも、公にできない内容も入っている。まあ、当たり前。また、英語の練習を含めて、英語でも書いているが、かなりでたらめ。でも、自己満足。(笑)英語は通じればよいと思っている。気取って上手にするつもりはない。なったら、それはそれで嬉しいけど。(笑)継続は力なり、とはいうが、果たして仏太の文章は読みやすいだろうか?仏太が文章を書く目標は、一つは読みやすいこと、一つは面白いこと、一つはわかりやすいこと。どれが優先というわけではないが、理想は全てを兼ね備えた文章。客観的に読めないので、判断は難しいが、ご意見ご質問があったら、連絡していただきたい。さて、また更新作業に入ろう。

 あ、カレーの話題も。(笑)Porcoで「おかわり」をしてしまった!

生たらこカレー


牡蠣カレー
生たらこと牡蠣を一緒に入れることできると言われたのだが、敢えて2杯食した。美味しかった。


最後にチャイをいただいて、マスターとお話。美味しかった。素敵な時間だった。
 I have made this web site renewal one. First the diary!


12月8日土曜日
 さてここはどこでしょう?

こんなにくらかったらわからない?


ちょっと明かりがあっても駄目?


地面にこんなロゴが・・・・・もう、わかったね!!!


そう、ファイターズ通り!!!思ったより、人がいなかったなあ。まあ、シーズンオフだし、時間も時間だし。(笑)

で、仏太のお目当ては・・・・・当然・・・・・


ここ!パキスタンカレーとスープカレーの修行場「Haldi」!!!


中の雰囲気もよくて、音楽もインド風な音楽。パキスタンカレーと名乗るくらいだからパキスタン音楽かな。以前伏古あたりにあったところが、時を経てリニューアルオープン。実は好きな味だったのに、なくなってしまってがっかりしていた。もう数年経つんじゃないかな。調べたら、前回行ったのは05年7月だから約2年経っている。でも、復活自体が嬉しい。結構なくなってしまう修行場もたくさんあるからなあ。


メニューの基本スープは3種類ありそれは以前と変わってなかった。器も同じだと記憶している。そして、味は以前に増して美味しくなっていた。前と同じさらさらスープ、しかも意識してなかったが同じポークカレーを食したのだった。全体にかかってるスパイスが喉に引っかからないように注意が必要だが、そんなの関係ねえ!って感じの美味しさ。


最後はチャイを飲んで、感慨に浸った。しばらく辞めないで続けて欲しいものだ。
 I went to Haldi to have a pork soup curry and a cup of chai. They were very good. So I was very satisfied.


12月7日金曜日
 カレー気分やさいカレー。たまご追加トッピングとオクラもトッピング。12番ライス小。

久しぶりに、玉ねぎの酢漬けをほとんど取れた。この酢漬けが好きで、結構食してしまう。だから、マイルールの一つとして、最初に一すくい(一掴み)した分だけいただくことにしている。ほとんどの場合は少し残ったり、半分くらいしか取れなかったりで、全部取れることは珍しい。勿論、カレーも美味しかった。
 I went to Curry Kibun to have a vegitable soup curry with half boiled egg and okura topping, 12 hot, small rice. It was very good.


12月6日木曜日
 らっきょ大サーカス素敵な笑顔に出会う。この方の笑顔はいつも素敵。らっきょ大サーカスのスタッフの対応はいつも素敵だと思う。同じ目線での素敵なサービス。仏太の職場にも笑顔が素敵な人がいるのだけど、あの人も人気高いだろうな。はい、仏太が言うのだから、勿論、可愛い女の子!!!(笑)オーナーの井手さんからマンスリーはそばですよ、とお勧めされていたが、

今回は敢えて牡蠣と舞茸のスープカレーにした。舞茸大きいよねえ!美味しかった!


牡蠣がわかりにくいからアップ!!!あれ?まだわかりにくい!じゃ、スプーンですくおう!


ほら、このプリプリな牡蠣が良さそうでしょ!そう、美味しいんだ、これが!
 来週も来る予定が既にあったので、そばはその時に・・・・。しつこいけど、牡蠣美味しかった。舞茸も。これお勧め
 I ate an oyster and maitake soup curry at Rakkyo Big Circus alone. It was very delicious.


12月5日水曜日
 夜仲間内で飲み会。久しぶりのすすきの。しかし、飲み過ぎた。〆カレーに行けないくらい。今日はno curry dayとなってしまった。
 Today was No curry day, because of over drunk.


12月4日火曜日
 寒い中駐車場に車を停めて、中に入ると眼鏡がくもった。あ、知った顔がいる、と思った瞬間、視界が真っ白に!邪悪店長さんとカウンター嬢さんは偶然お会いした。激混み。
「今日はドライカレーで・・・・・」
間をおいて、
全部トッピングしてください
「え?」
聞き返された。
「あの、全部トッピングしてください!」
「遂にやっちゃうんですね」
と言われたかどうかはわからない。沢山修行者がいる中で目立つことをするのは気が引けた。徐々にみなさんお帰りになる。

 ヒグマンさんがやってきた。最近、カレー気分がお気に入りのようだ。そう、ここはカレー気分
 メニューのトッピングで最近マイタケとエリンギが増えた。と思っていたら、カボチャも増えた。
 よし、受けて立つ!!!何を受けて立つんだか全然わからないが。(笑)
最初はこんな感じで出てきた。

全てのトッピングを載せきれなかったのだろう。チーズとオクラは別盛りできた。でも、仏太は無理矢理押し込んだ。しかも、酢漬けもおいた。(笑)相変わらずセンスない。(悲)

名付けて宝島
 宝島が完成した頃、我々カレー仲間以外には一組のカップルがいただけだった。視線を感じたが、無視してがつがつ食した。 美味しい、お腹いっぱい。お金は普通にドライカレーを食すときのちょうど倍になった。 最後にヨーグルトを食して、クールダウン。素敵な一時だった。

 にもかかわらず、夜もカレーイベント!!!

 そのイベントは本当は55日だったら良かった。 まあ、無理なので、12月5日にしたかったが、 かなり前から予定が入っていた。なので、なくなく今日にした。あとはgo一緒カレーしてくれる仲間の都合も合わせて!

 車で西側へ向かう。 まだ、集合時間には早い。 夜ラッキーでたらこちゃんに会う。ラッキー。 思いっきり下手なシャレが出てしまうほどラッキー! たらこちゃんは、カレー界の大御所(おお5しょ)「札幌スープカリー番長」玉ヴァーソンさんの奥さん。 無茶苦茶可愛い。素直な笑顔がとても可愛い。天然ぶりがとても素敵! たらこちゃんは夕食の買い物。 仏太はネタ仕込み。 ナンデスカ?というスナック菓子の新しいのとバナナを買った。


 ゴップ(5っぷ)へ。gopのあなぐらという西区山の手の修行場。 集合時間は19時55分。 ちょっと遅くなってしまった。 みなさん、揃ってる。 ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。 しかし、言い訳はしない。 仕込みとはいえ、遅れた仏太が悪い。

 マスターのsinさんにgo挨拶!(5あいさつ) ナンデスカ?をsinさんにお土産として渡す。 go一緒カレー(5いっしょかれー)のメンバーにも配る。 このナンデスカ?は以前見つけたのがインドカレー味とプレーンバター味。


で、今回はガーリック味。

これをお土産にした。

 そして、注文。凄いことになった。 ゴップで5人で555食達成記念。仏太は今年通算(今年だけで)カレー555食を達成した。去年のペースよりは落ちるがそれでも、自分で凄いと思う。(ちなみに去年は9月に達成している。)
基本のカレーは初めて、チキンと野菜を頼んだ。

辛さは55番。

5つのトッピング。  一つはメガ原始肉(別名、リアル原始肉)。噂のものをやっと食すことができる。今回の目的のひとつでもあった。そして、このメガ原始肉は普通の原始肉の5倍の値段で吃驚指数は5倍以上!!!
 たまご、目玉焼き。たまごを2種類。好きだからねえ。
 豚巻き→仏太巻きという連想で。
 羊のキーマ(ハーフ)。羊は外せない!

 原始肉はすげえ迫力だった。想像以上にでかかった。



 ご飯は二つ。5半×2で「5」こんなシャレまで考えてしまった。やはり仏太はカレー馬鹿!
 北海道日本ハムファイターズのセギノールの背番号が5(今回退団となり、稲田がその番号を引き継いだ)ということでバナナを用意した。そうラッキーで買ったバナナはこのため。

 本当はBGMにゴスペラーズ(5すぺらーず)かゴスペルソング(5すぺるそんぐ)かゴーバンズ(5ーばんず)あたりをお願いしようと思っていたのだが、シャイな仏太にはできなかった。
嘘です。すみません、嘘つきました。誤魔化しました(5まかしました)。
 前日に思いついたので、お願いすることができなかった、の間違いでした。
すんません、すんません、すんません

 集まってくださったのは、邪悪店長さん、カウンター嬢さん、ハバネロパパさん、あおくび大根さん。 この企画は、以前に444食記念をしたときに、 じゃ、次は555だね、と言っていたのを 邪悪店長さんとカウンター嬢さんのコンビの発案で企画されたのだった。 ハバネロパパさんとあおくび大根さんがgopの原始肉を 正義のヒーローが持つようなスティックにして5人で掲げる、というアイディアを出してくださった。 後は、思いつくまま5にちなんだことをした。 注文は上記の通り。
記念写真は、全部の原始肉が揃ってこんな感じ。

まず座ったまま撮ってみた。


次に立って撮ってみた。


そして、拡大!

 色々な話をした。 楽しい集まりだった。 他の修行者からも注目を浴びた。 見知らぬ人が話題にしていたり、sinさんが説明したりしてた。 隣のテーブルから写真を撮りに来た可愛い女性もいた。 sinさんも苦労して作ってくださった分、みんなが驚いて、嬉しいのだろう!!! こういう遊び心的配慮は、修行者を楽しませてくれるので、とても嬉しい。

食し終わった原始肉。 本当に気分はギャートルズ

 人が沢山でほとんど満席に近くなったため、 我々は恥ずかしくなり、原始肉をスティックのように持って 先をあわせるということをしなかった。 そのかわり、こじんまりとバナナでやってみた。
そう、小さいバナナだったのさ。

 そして、その後サプライズが用意されていた。 ハバネロパパさんが、「こんなに食したら、お腹いっぱいで無理じゃないか」 というようなことを、あおくび大根さんにささやいていて、 何かを思い出したようにあおくび大根さんが急いで外に出て行った。 戻ってきたあおくび大根さんが持っていたものは

お祝いのケーキだった。 わーい!!!嬉しい!!! でも、お腹全然入らないよ!!! お持ち帰りとなった。

 また、他にもお土産であおくび大根さん達が 用意してくれたのはカレーのタオル

本当に、企画に参加してくれた4人の素敵なメンバーに感謝したい。勿論、場を提供してくださったマスターやバイトの方、準備をしてくださった方々にも!!!
どうもありがとう。
あざっす!!!あざっす!!!あざっす!!!
 The mini party was held at Gop no Anagura. They celebrated me of 555th curry eating this year. So many 5s there.


12月3日月曜日
 久しぶりのSuage。そりゃそうだ。3週間程お休みして充電していたのだから。とはいえ、すすきのや大通、札幌駅近くはそんなにたくさん行くわけではない。だから、3週間お休みしていたのも後で知った。いずれにしても変わらぬ美味しさで満足。ネット関係では、結構味が変わったと言われるそうだ。場所もスタッフも同じなんですけどねえ、とマスターが言ってた。今回は羊のさいころステーキカレーを食した。

休養前とあまり変わりないような気がする。

ラムをアップ!さいころ状になっていて、ちょうどいい大きさで食しやすかった。美味しいし!!!

以前は食した後のボウルを撮ったことはほとんどないけど、そこにある文字が気に入った。素敵だよなあ。
凄く混んでいて、入ったときもギリギリ座れたし、出るときも次々と修行者が入ってきてた。
 I went to Suage in Susukino to eat dinner. I choiced a lamb dice cut steak curry. It was very good.


12月2日日曜日
 カレー気分やさいカレーにたまご追加とえりんぎ、まいたけをトッピング。えりんぎとまいたけは最近トッピングに加わった。元々入っているシメジと合わせて、きのこ3兄弟・・・・・すんません。


きのこをわかりやすくすると

こんな感じ。相変わらず素敵!!!実はこのカレーが、カレー気分での通算444食目!!!その時は知らずに食していた。後から数え直してわかった。そのうち記念カレーをしよう!
 I ate a kinoko 3 brothers curry at Curry Kibun.


12月1日土曜日
 さて、本格的に、サーバーを変える作業に入ろうと思ったら、うまくいかなかった。あまり慌ててない。一遍にやってしまった方が、後々楽なのかも知れないが、仏太はゆっくりやることにした。サイト自体がかなり大きく、一遍にやるのは仏太の能力では無理。そして、手を広げすぎたために縮小した方がいい部分があったりするので、少しずつやることにした。それはまるで欧米の建築がゆっくり進むがごとくだ。その分、ゆっくりでも正確に歩を進めたいものだ。
 久しぶりにベスに行った。もうスープ切れになっていてもおかしくない時間帯。ギリギリセーフ。ちょうど行ったとき沢山人がぞろぞろ出始めた。ちょっとだけ待ったらすぐに席に座れた。土日限定のラム煮カレーにした。



ラムのアップ。レンコンはさみ揚げもトッピング。ベスのトッピングではこれが一番好きかも。本当はナリアルスープにしようと思っていたのに、すっかり忘れていた。が、次回そうしよう。


 帰る途中、だいちというラーメン修行場で、カレーラーメンを食した。醤油ベースで、むしろカレーより醤油が強い。醤油ラーメンカレー風味といったところか。
 I went to Daichi on the way to home. I ate a curry ramen there.


07年12月の日記
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2007年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る