武者修行 in 沖縄 09年10月2日
武者修行 in 沖縄トップへ 武者修行 in 沖縄 09年10月トップへ 10月2日金曜日へ 10月3日土曜日へ 10月4日日曜日へ 10月5日月曜日へ

日記(ブログ)へ 仏太のカレー修行へ 仏太のカレー修行Lightへ 仏太のカレー話へ

10月2日金曜日
 東京に1泊したので、実際に十勝(音更)を出たのは10月1日。東京のことは、今回は省略。それだけ沖縄のことが内容盛りだくさんで、目が疲れちゃうからね。(笑)決して、書くのが面倒というわけではないからね。(笑)(2009年10月1日のブログ(日記)参照。)

空港外の景色
 那覇についたらやはり暑い。いい感じだ。天気もいい。東京は、十勝よりは温かかったが、それでも寒く感じるときがあった。しかし、沖縄は暑い!だって、最高気温32℃とかだよ。凄いなあ。北海道から見ると、沖縄は思いっきり夏!(笑)それでも、最近涼しい方だという。東京出発時が雨だったので、尚更、その違いに心を奪われる。心地よい暑さは南国特有だろう。(と、なんでもいい方に解釈しておく。)

スイフト1
 レンタカーはスカイレンタカー。空港から、お迎えバスで営業所まで行って、借りる。今回借りたのは、SuzukiのSwiftだ。初めて乗る車種だ。沖縄のレンタカーはこのサイズが一番多い。そして、北海道はレンタカーのナンバーの文字のところは「」なのだが、沖縄は「」だ。こういうあたり、細かい文化の違いも面白いものだ。お迎えバスには全部で4人しか乗ってなかったので、そんなに使われてないレンタカー屋なのかな、とか思っていたら、それは失礼な考えだった。(笑)営業所に着いたら、沢山いた。何度も受けている説明を受けて、車に案内された。
スイフト2
 なんだか傷のチェックが今一。大丈夫かな。だって、「小さい傷はいいですから」って。そして、前のバンパーが壊れたままなんだけど。(笑)ま、いいか、ちょっとぶつけてもばれないってことだな。(笑)いやいや、ぶつける気ないから。手続きは思ったより早かった。これは助かる。こういうところではあまり時間を潰したくない。そして、この手早さがこの日の予定を少しいいものにしてくれたのだった。大感謝。実は最初、時間がかかると思って、待っている間に営業所内外をぶらぶらしたのだった。すぐ横にあった自販機。
自販機
やっぱりある、さんぴん茶。沖縄ではとっても一般的だ。普通我々道産子はきっとジャスミン茶と言ってるのだが、こういう文化の違いが面白い。そして、今回はなるべく地元に浸かるということで、さんぴん茶を結構飲んだ。多分、ペットボトルで5本はいったんじゃないかな。

ナビ
 ナビをセットする。最初の目的地は、いきなり沖縄そば屋。今回の旅行の目的で大きなものは沖縄そばだ。以前にもそういう大名目を掲げたことがあるが、今回はちょっと趣が違っていた。以前は比較的老舗だったり有名処だったりを選んだのだが、今回はどちらかというとちょっと変わったタイプを選んだつもり。ニューウエーブというのだろうか?(ニューという言葉が入っているにもかかわらず、言葉が古い・・・と思ってしまうのは仏太だけだろうか?笑)さて、このナビは上手く働いてくれるのだろうか?今までの沖縄旅行で何度か使わせてもらったナビはあまり使えないことが多かった。検索の仕方なのかもしれないが、でもなあ。四国香川で使ったナビがとても使えたので尚更比べてしまうのもある。(05年9月讃岐うどん行脚参照。)さあ、頑張ってね!(笑)

青い空  車を走り出したら、天気の良さ、青い空がとても印象に残った。懐かしい。そう思えるほど、何度も楽しいところに来れるのは幸せだ。わくわくしながら、最初は那覇市内へ入っていった。だいたいの場所はわかっているのだが、久しぶりで不安もあり、また、この時間帯は平日の夕方ということで、ラッシュが予想された。今まであまりない時間帯だったように思う。案の定、ナビの案内は素敵だった。(笑)しっかり混んでいる国際通りに入ってしまい、いわゆる渋滞に巻き込まれた。(笑)最初の目的地は安里。モノレールの駅の近くだ。駐車場があるかという心配もある。お店自体にないことは下調べの時点で知っている。しかも、営業時間に間に合わないかもしれない。(笑)当初、予定していたときは、空港に下りたってレンタカーを借りて・・・としているうちに時間が過ぎて、そこには行けないだろう、でも、もし早くに手続きできたら行きたい、と思っていた。レンタカーを走り出したときは間に合いそうだったので、トライすることにしたのだ。国際通りで、遂に電話した。
「営業時間大丈夫ですか?」
「もう、できるメニューは○○しかありません。」
おお、やばい!本当は狙っていたものではないけど、それも面白そうなメニューだ!
「今、国際通りなんですが、渋滞で、でも是非そちらに行きたいのです。北海道からの旅行なので、中々機会がないものですから。すみませんが、いいですか?」
北海道からの旅行・・・遠くて中々来れないからお願い!というちょっとずるい作戦。(笑)本当のことなんだけどね。(笑)
「いいですけど、急いでくださいね。」
よっしゃ、ラッキー!!!

外観
 こぺんぎん食堂は、ネットで調べていて、時間ギリギリなので、恐らく無理だろうと思っていた。しかし、折角だから食べたいメニューがあったのだ。場所はすぐに見つけることができた。こういう時は下調べって大切だな、と実感する。しかし、その下調べも役立つときもあれば、役立たないときもあり、それまた面白い。計画しているときがわくわくして面白いので、それはそれでいいのだけど。入ってみると、カウンターだけの小さなところだが、いい雰囲気。厨房にいるお姉さん二人に、さっき電話したものです、というと納得した顔になっていた。

食券機
 食券販売機が入口すぐのところにあった。おお、売り切れマークがたくさん点灯している。言われていたとおり、ジャージャンすばしかない。(笑)本来結構色々とメニューがあるが、もう閉まるギリギリだったのでしょうがない。狙っていたのはトムヤムクンすば島餃子。食べたかったがダメだった。まあ、しょうがない。行けただけでもラッキーと思わなくては!よくよく見ると、オリオンビールを始めアルコール類もあるし、グッズもある。

ペンギン
 店内にそのグッズを一部飾っていたりする。 他にも、色々なペンギンがいる。 これは黒酢を入れてある。 後々知ったのだが、石垣島に辺銀食堂というのがあり、そこと関係があるそうだ。

ジャージャンすば1
 ジャージャンすばは、盛岡の名物ジャージャン麺の麺が沖縄そばになったバージョンだ。 汁なしで沖縄そばの上にタレ、千切りキュウリ、もやしと枝豆が載っている。
ジャージャンすば2
それをぐちゃぐちゃに混ぜていただく。 均一に混ぜるもよし、不均一にするのもよし。 また、卓上の黒酢ラー油などをかけて味を変化させても面白い。
ジャージャンすば3
いただきます! はコシのある状態で仏太好みだった。 やはり無理してでもここに来て良かった。 さい先の良いスタートを切ることができた。

こぺんぎん食堂
那覇市字安里388-150
098-887-4645
11:00-17:00 (LO16:30)
木曜定休

ゆいレール(モノレール)安里駅のすぐ目の前にりうぼうというスーパーマーケットがある。そこで少し買い物。 お茶やお土産になるカレーもの。ちょっといいもの見つけてしまった。少し日持ちしそうだし。 その後、車で数分。国道58号線を横切って海の方に向かう。もう、次の修行場へ向かうのだ。(笑)相変わらず、ムチャクチャと言われればそれまでの旅だ

外観
カフェ沖縄式は国際通りに支店がある。 (どちらが支店かよく知らないのだが。) 以前に、国際通りの方で、古酒(クース)カレーを食したことがある。 こちらでも、同じようにカレーを食すことができる。

中1
中は広くて趣がある。 全体に暗くなっているのだが、それがまたその趣に拍車をかけている。
中2
で、焼き物が所狭しと飾られているのだ。 焼き物好きでなくても、この量は圧巻。

赤い沖縄そば1
そして、今回は沖縄そばを注文。 その中でも、あったので、カレーだ。(笑) スープがカレーっぽいのがわかるよね。 どちらかというとさらさらしてスープカレーっぽいのだが、 味はしっかりカレーだ。 そして、透き通っているわけではないから、麺がよく見えてない。
赤い沖縄そば2
麺はパプリカなどを練り込んであり、赤くなっている。 その名も赤い沖縄そば。 わかりやすい。(笑) ストレートで中太〜細い麺は全体に均一に赤い。 ちょっともちっとした感じが沖縄そばっぽい。

ぶくぶくラッシー
ここはぶくぶく茶ウリの一つなのだが、 以前なかったと思われる、ぶくぶくラッシーというのがあり、 今回はそれを注文してみた。 うん、これも美味しい。 以前の記憶がなんとなくよみがえる。

カフェ沖縄式
那覇市久米1-31-11
098-860-6700
11:30-22:00
不定休

流石にここで休憩を入れる。(笑)琉球サンロイヤルホテルにチェックイン。少し休む。が、実は時間はない。すぐに出発する理由があるのだ。一つはお土産選び。一つは自分で買いたいものを選ぶ。今回の旅程を考えたときに、お土産を買う時間的余裕がそれほどはないことはわかっていたので、早め早めに買って、しかも送ってしまおうと考えた。細々系や差し支えないものは、やはり観光客になりきって国際通りだ。ホテルはゆいレール旭橋駅のすぐ近くだ。隣の駅が県庁前駅になり、そこが国際通りの端っこになるから、歩いていった。実は、ちょろっと見てすぐに約束の場所へ向かうつもりだった。Touch and Goをするつもりだったのだ。(Touch and Goについてはブログ仏太のカレー修行内で検索してみてね。)国際通りをさらっと見て戻り、県庁前駅から安里駅までゆいレールを使うつもりだった。が、国際通りでかりゆしの店を見つけてしまい、一生懸命見てしまった。仏太は沖縄に行くたびに最近かりゆしを買っている。かりゆしは沖縄県産のシャツで、ハワイのアロハに似てる。また、塩専門の店があり、吸い寄せられるように入ってしまった。色々な塩があり、結構買ってしまった。ありゃやばい、時間だ!!!国際通りも結構来たから、今から戻ってゆいレールに乗ったら、きっと時間がかかる。なんとなく安里は近かったよなあ。これはどちらとも言えなかった。結局歩いたのだが、汗だくになり、なるべく遅れないようにと努力したのだが、結局遅刻してしまった。ダメだな、先輩を待たせるなんて

外観
 夜の居酒屋は安里にあるうりずんというところ。

島らっきょう島らっきょう
一緒に飲んだ先輩A部長は、3月まで音更で一緒に働いていた。
お忙しい中、お時間を作っていただくのは嬉しいものだ。

ミミガーの刺身ミミガーの刺身
ビール、泡盛を飲んで、沖縄らしい食事をいただく。
ここうりずんでは典型的な沖縄料理をいただくことができる。

ステーキ豚のステーキ
お互いの近況や仕事の話などなど、話は尽きない。

ぐるくんぐるくんの唐揚げ
A部長と仏太は音更だけでなく、札幌でも一緒に働いていたことがある。その札幌の職場に、別の先輩で沖縄出身者がいた。その人のお友達がやっているお店がうりずんで、偶然そのオーナーさんがいた。お店の若いスタッフに、こっそり今日はオーナーさん来てるのか聞いてみたら、なんとカウンターの隣の席で飲んでいた!!!オーナーさんと一緒に飲んでいる人は、札幌の先輩(沖縄出身者)と一緒に働いたことがあるそうだ。人と人のつながりって凄いものだ。本当に縁を感じる。
A部長、ごちそうさまでした!!!あざっす!あざっす!あざっす!

うりずん
那覇市安里388-5
098-885-2178
17:30-24:00
第2,4日曜定休

帰りがけに、「ラーメン食っていこう!」というA部長。 断るわけのない仏太。 歩いて国際通りへ。平日の夜のせいか、時間帯のせいか、あまり人はいないが、それでもちらほら見かけるあたりは沖縄で最も栄えているところの一つだ。

沖縄そば1
 大王というラーメン屋。沖縄で麺と言えば、かなりの率で沖縄そばだ。日本そば、うどん、ラーメン、パスタなどもあるが比較的珍しい。だからここ大王がラーメン屋というのがかなり珍しく思った。
沖縄そば2
また、沖縄そばをいただいた。(笑)思いがけず今日3杯目。いきなりハイペースで飛ばすこととなったが、仏太としては嬉しい誤算。 ちなみに先輩は味噌ラーメン。ここの沖縄そばは、変わり種というわけではなく、普通の沖縄そばっぽい。

中華つけ麺 大王
那覇市牧志3-9-2
098-853-5251

まだ酔っぱらっている。酔い醒ましと運動を兼ねて歩いて帰った。 A部長は県庁前でゆいレールに乗って帰っていかれた。お付き合いいただき、あざっす!あざっす!あざっす!

ホテルに着いたら、疲れてシャワーを浴びて寝た。そのままどこへも出ないで寝ることにした。無謀な計画を立てる仏太は、更に夜中に沖縄そばを食べることを考えていたのだが、流石に疲れが出てきてお腹がいっぱいだった。楽しんでいるので心地よい疲れなのだが、まだ沖縄ツアーは始まったばかりなのだ。明日以降も楽しむために、今日はこのままぐっすり寝よう。