修行日記
01年12月

2001年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

12月31日
 年賀状は結局3枚ほどしか書いていない。う〜〜〜ん。今日の夜中に書くか?
 ほとんどはメールでの年賀状にしてしまったが、知り合いから、こう言われた。年賀状にもいいところがあるし、やはりもらうなら年賀状が嬉しい、と。確かにそれはわかるし、そうだと思う。しっかりできるのならそうしたい。でも、ただ、印刷されたものを送るだけだったら、仏太は個人的には反対。
 住所変更のお知らせなんかだったら、それこそメールで済ませれると思う。もちろん、メールを使っていない人には、葉書などで連絡した方がいいと思う。ほとんどの人は年賀状をくれるときには色々書いてくれているのだが、中には何も書いていないものとか、ちょっと殴り書きした程度のものが入っていると、寂しくなってしまう。そうまでして出す必要はないと思うんだよなあ。仏太ごときに大切な時間を割いてもらうのは非常に心苦しい。気が向いたときに適当に手紙なりメールなりをくれた方が心がこもっていそうだけど・・・。みなさんはどう思うかな・・・?
 今年最後に真面目な話をしてしまった。
 今年も1年ありがとうございました。また、来年も頑張ります。よろしくお願いします。
 Today is New Year's Eve. Calm, quiet day today for Butta.
 Thank you very much for everybody this year. And next year take care of me, Butta, too, please. (laugh)


12月30日
 また、たくさん雪が降ってきた。残業、というより、仕事場のデスク整理など。急がないと何もかも年内に終わらなくなってしまう。
 Heavy snow today too.


12月29日
 年賀状を書いていない。なるべくメールで終わらせよう・・・・。
 I haven't new year cards yet. Greetings of the new year are going to be e-mails.


12月28日
 カレーをしばらく食べていない。今日当たり食べに行かないと・・・・。
 I've not eaten Curry for long time. I have to eat Curry.


12月27日
 久しぶりに夜更かし。といってもやらなきゃならないことがたくさんあるのに、なんだかだらだら。年賀状は書いていない。仏太は数年前から、年賀状を減らして、年賀メールにしようとしているが、今ひとつ移行率が悪い。今年は思い切って、メールだけにしてみるかな。
 The day before yesterday I taught some Japanese word to an Englishman.
 For example, Yabai=dangerous, Yobai=Fucking at midnight. When meeting a lady, You can say "Cho-kawaii!"


12月26日
 有馬記念で勝った分で、日頃お世話になっている各部署にお礼をした。といっても、各部署20人弱なのだが、それぞれ、お食事をおごったりした。
 Yesterday I went to Tsubohachi with my superior and a guest from England. We laughed very much, drunk, and ate. We had a good, happy, cheerful time.


12月25日
 クリスマス。仏教徒の仏太には関係ない。と強がるが、実は単に仕事で楽しむ余裕がなかっただけ。また、公私ともに使っているコンピュータが危うくなり、サンタクロースならぬ仏太苦労スだった。
 Were you happy in this X'mas time? I was not so happy and very happy. Unlucky thing was my computer was broken, and happy thing was winning the G1 horse race Arima-Kinen Chanpionship!


12月24日
 休日出勤。
 嬉しいので、昨日の続きを。嫌みな奴だ、と思ったら、飛ばしてね。
 仏太は競馬のど素人で、ほとんど馬の名前さえ知らない。今回有馬記念に出走した中で知っていたのはテイエムオペラオーくらいなものだ。では、どのように予想したか。
 好きな数字にかける。仏太は14が好き(一桁じゃなくて二桁が好きなのだ)なので、1-4にすることにした。
 連れは新聞を見て一生懸命考えていたので、仏太も見せてもらった。(ただし、道新。笑)今年は、アメリカであんな悲劇があったので、アメリカに関する名前があったら、それにしようと思った。あった。アメリカンボスとマンハッタンカフェ。これも1-4だ。倍率を見てしまったら、考えるのに影響しそうだから、敢えて隠して考えた。(というほど考えていないのだが)せっかくだから、もう一つ選んで3点買いにしようと思った。復興を願って、勝利の名前が入っているトゥザヴィクトリー、これにしよう。1-2、1-4、2-4にすることにした。馬連も枠連も数字が同じなので、素人考えで馬連の方が倍率が高そうだから、と全部馬連にした。
 結果はみなさんご存知の通り、マンハッタンカフェ、アメリカンボス、トゥザヴィクトリーと仏太が考えた馬が1〜3位に入ってしまった。すごい!単勝や複勝も賭けていればよかった、とか、もっと高額に賭けていればよかった、などとも思ったが、まあ、えてしてそんなものだろう。という以上に、有馬記念で最も高額の配当だったんだから、まあよしとしようじゃないか。1-4は48650円がついた。51番人気だったそうだ。
 I work hard on holiday. Am I a workaholic?


12月23日天皇誕生日
 今日は有馬記念。仏太はほとんど競馬をしたことがない。何度か勝ち馬投票券を買ったことはあるが、当たった試しがない。
本日は、誘われて4人連れだって競馬場へ。しかし、行くのが遅かったのか、どこも駐車場は満車で入れず。狸小路のWINS(場外馬券売り場)へ行くこととした。そこも人がいっぱいだった。
 券を買った後、狸小路6丁目の一国堂でラーメンを食べた。混んでいたので、その場でレースを見なかったのだ。ラーメンは美味しかった。3つの基本的な味を全部堪能したのだが、私には塩・しょうゆ・みその順だった。店内でテレビがあれば、有馬記念だからやっているはず、とたかをくくっていたが、テレビ自体がなかった。(笑)
 食べ終わってから、戻って結果を見ると、なんと当たっているではないか!生まれて初めて当たった!
 G1 horse race Today. I was a winner! Very lucky!


12月22日
 コンピュータの調子が悪い。困ったものだ。
 My computer got into a bad condition.


12月21日
 絵本だと思って買った本は実は架空の生き物をイラストとして書いてその生き物の説明を書いているものだった。その絵を描いている絵本作家はスズキコージという人で、仏太が好きな絵本作家の一人だ。絵本は「大千世界の生き物たち」というタイトルで、一番最後の生き物が「ぶった butta」でというものだった。昔のぼっとん式の便所のふたをもじった生き物だった。複雑な心境・・・・(笑)
 Today I am going to eat Yakiniku with my superior and a nurse(a man).


12月20日
 先日、タイ料理を食べた。マニータイでカレーも食べた。グリーンカレー。美味しかった。
 綺麗な女の人がいた。
 I have eaten Thai foods, including Curry! It was delicious. And in the restaurant There is a beautiful lady.


12月19日
 ヘビーな仕事だった。予定の他の仕事を後輩に頼んだ。もう眠たいがこれを書いてからにしよう。
 Heavy work! I was tired.


12月18日
 慣れないことはするものではない。疲労・・・・。筋肉痛・・・・。
 Tired....Muscle pain.....


12月17日
 実は金曜日飲み過ぎた。記憶をなくしたわけではないが、かなりひどかった。ビール、焼酎、ウイスキー・・・。やはりチャンポンはよくない。
 帰りがけに、同僚がどうしてもカレーを食べたいというので、二人でPOT & POTへ行った。味がわからなかった。(笑)
 それでも二日酔いになりそうだったので、家の前まで来て、それから、ラーメンを食べに行ってしまった。が、翌土曜日は二日酔い。ふらふらして軽い吐き気。(笑)
 その土曜日には緊急の大きな仕事が入っていた・・・・。(笑)
 今日は落ち着いていた。
 Last friday I drunk so much. And We, my friend & I, went to a Curry shop, last I only went to a ramen shop to fill my thirsty.


12月16日
 早起きしてしまった。というより、昨日の夜あまりにも眠くてすべきことを今朝に回したので、その分早起きしてみた。眠たくてあまりすがすがしいものではなかった。最近、朝起きれなくなっているなあ。
 I woke up earlier this morning. But it was not so good morning, I feel.


12月15日
 なかなか天気が良くならない。大雪だったり雨が降ったり・・・・・。
 今日は二日酔いで、結構辛かったのだが、朝一番で上司に仕事を命じられ、ちょっと緊張した。嫌いな仕事ではなかったので、少しわくわく、少し張りつめて仕事に入った。ひどい気持ち悪さはなかったけど、カレーを食べてすっきりしたいところだ。
 I drunk too much yesterday. I have a bad hangover this morning.


12月14日
 昨日は双子の日だそうだ。以前に最初に生まれた方を兄、または姉とすると決めた日なんだそうだ。それまでは、地方によっては後に生まれた方を兄、または姉とする風習のあるところもあったそうだ。理由はよくわからないが、ビックリだなあ。
 Yesterday was the day of twins.


12月13日
 それなりに充実していた。今日は早く帰れそう。
 I am going back home earlier than usual.


12月12日
 上司に焼き肉に誘われた。行きたかったが、明日の仕事は経験の少ないもので、予習しないと大変そうだから、断った。う〜〜〜ん、大人。以前の仏太なら断り切れずに行っていたなあ。(笑)
 I did want to go to eat out Yaki-Niku. But I didn't.


12月11日
 仕事で嫌なことがあった。ものすごく色々嫌なことが重なった。
 そんなときはカレーに限る!まだ仕事がたまっていたので、まず腹ごしらえをしてストレスを発散させて、仕事に打ち込もう!そう決めた。
 カレー気分で野菜カレースープ大盛50番普通ライス(仏太にとっては大盛り)を食した。トリップはできなかったが、元気が出てきた。
 I experienced the bad things, the fucking things, and a son of a bitch!


12月10日
 昨日はで昼食。久しぶりに会った後輩と職場の人数人で。味がらっきょに似ている感じだが、少々薄いか?
 It has been snowing, snowing, snowing!!!


12月9日
 二日酔い。かなり辛い。記憶が一部欠如している・・・!やばい、何か変なことしてないだろうな・・・。
 Drunken. I lost parts of my memories. Shit!


12月8日
 忘年会。余興とお酒。食べ物はほとんど食べなかった。トムヤムクンが出ていたが、私が食べる頃には冷えていた。
 余興は色々な部署から希望者を募り、ミニモニのミニモニテレフォンと一部ミニモニジャンケンピョンを取り入れて、踊った。結構受けていた。(と思う)5チーム参加して2位だった。
 Year End Party! We danced, sang, and performed. Our performance was mimicry of Mini Morni. We've got the 2nd prize. I'm very satisfied with this result.


12月7日
 仕事をして、その合間に明日の余興の練習。筋肉痛。
 Worling, Practice, Mascle pain.


12月6日
 道路はつるつる。危ないなあ・・・。
 Roads have ice-bans on the faces. it's very dangerous.


12月5日
 今週末は忘年会。余興をすることになり、練習のためにそろそろ徹夜が必要かも。
 This weekend we have Bonen-kai. (What is Bonen-kai called in English? Year end party?) My friends and I are going to do the entertainment, singing, dancing, and mimicry. I have to be an all nighter to practice the entertainment.


12月4日
 数日前、職場の人に「目に威圧感がありますよね」と言われた。気をつけないと。最近、特にムッとしていること多いからなあ。今日もある人に対して非常に腹を立ててしまった。ああいう人もいるんだな、と思っておかなくては。
 My eyes seem to be coercive. I was shocked. Heavy.....


12月3日
 朝嬉しいことがあった。その直後、たいそう辛かった。午後に入り、また別の嬉しいことがあった。夜大変なことがあった。人間万事塞翁が馬、というのはこのようなことを言うのだろう。
 In the early morning I had a happy thing. Right after that I was very shocked. In the afternoon I've got another happy thing. At night another shock I've got.


12月2日
 アジャンタで食べたカシミールはラムの肉団子入り。スープはココナッツミルクが使われているようだったが、ちょっと濃かったな。
 I went to Ajanta to have lunch. Coconut milk in curry is not so good for me.


12月1日
 雅子様に内親王誕生。おめでとうございます。
 内親王という言葉を初めて知った。紀宮様以来、皇室では女子が9人連続で、後継者のことが問題になりそうだ。推古天皇などの女帝がいたのだから、天皇を男に限る必要はないと思うが・・・・。
 ところで、皇族には「様」をつけないとならないのだろうか?法律で決まっているのか?「さん」だと一般人と同じだから?
 Does the law say that the names of the royal family need the term of respect "SAMA"?


2001年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る