修行日記
03年12月

2003年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

12月31日
 久しぶりに紅白歌合戦を見た。それほど真剣に見ていたわけではないが、白組の圧勝だった。レコード大賞はSMAPの「世界に一つだけの花」だと思っていたのだが、辞退したらしい。歌詞に「No1にならなくてもいい」という部分があり、それに乗っ取ったらしい。へ〜、と感心してしまった。
 It happened today. I was very surprised it happened suddenly. The relarionship is very deifficult.


12月30日
 仕事納め。ある部署の人とちょっと話し込み、説教してしまった。目標とするところは同じで、だけど、それが非常に大変なために、どうしていいかわからず袋小路に入っている感じだ。しかし、できる範囲お互いに頑張って改善していきたい。
 帰りに牧家によって、スープカレー洋麺を食した。辛くしてもらうのを忘れてしまった。
 I finished this year's work today. I talked a person of some department about its department.


12月29日
 こんな時期に雨が降った。道路はてかてかになってしまった。
 It rained even this season.


12月28日
 昨日の朝日新聞夕刊に興味深いことが載っていた。
 今年の言葉、去った人達、消えたもの。去った人達は全員知っていた。言葉と消えたものの中にはわからないのがあった。グループ内異動、穴蔵、折り鶴。知っているようで知らないなあ。
 I went to Curry Kibun to eat lunch.


12月27日
 昨晩は、どかっと雪が降った。北海道らしい冬になった。
 が、その分、交通事故も増えるのだろうな。今年は北海道は交通事故死は昨年をかなり下まわったそうだけど、それでも全国ワースト1位は変わらないようだ。飲酒運転の罰則強化が功を奏した理由の1つだそうだ。
 イランの地震は大変だなあ。神戸の大震災や奥尻の大震災などを知っているだけに、規模の大きさは大変なものだと思う。
 It snowed heavily last night. It is a Hokkaido. The traffic accidents will be increased. Hokkaido is the worst for the deaths from the traffic accidents.


12月26日
 久しぶりに皆招楼でカレーマンを買って食した。美味しかった。
 I went to Kaishoro to buy a curry-man and ate it.


12月25日
 似非仏教徒の仏太は、サンタさんは信じている。形はどうあれ、サンタさんはいるだろう。ちなみにサンタママではカレースープオムライスを食すことができる。
 Butta is a not-deep Buddhist. I believe in Santa Craus, even if he is not clear. By the way, at Santa Mama we can eat a curry soup omlet rice.


12月24日
 現在、仏太の部署には入職して1年以内(社会人になって3年以内)のものが二人いる。可愛い後輩だ。一人はクールに決めているが、知ったかぶりが多い。知っているふりをするのがとても上手。何となく変だなと思って深く突っ込んで聞いてみると実は知らないということが結構ある。また、以前教えたことも忘れたり覚えてないことも実は多々あるようだ。なかなかの大物だ。忘年会では名演技で人気者となっていた。もう一人は、一言でいうと「一直線!」という感じだ。普通の「一直線」ではない。「一直線!」なのだ。こちらの部署に移ってきてから間もなく慣れていないのはわかるが、色々と話題を提供してくれるので頼もしい。
 In our department we have two inferiors. They are nice guys. One is big and popular in the mimics of people working our site. Another is "the straight!". He isn't straight, but "the straight!".


12月23日天皇誕生日
 札幌の修行場に追加。いかに今まで全然更新せずにいたかがよくわかるくらいたまっている。(笑)アップした分だけ見たい場合は近々新しくアップするを見てもらうとそこにまとめて載せてある。今回は7つ一気にアップ。赤いとうがらしIndonesian Islandsガラムマサオスパイスボックス痛快食堂Daily Daily洛陽と様々だけど、今回はそれほどマニアックではないかな。(笑)
 I want to eat curry, but today I have't eaten it.


12月22日
 昼に昨日の日記を書き始めたら、職場の後輩が仮面ライダー555のキャンディーを持ってきてくれた。自分の働く部署でもらったとのこと。仮面ライダー555なら仏太、とその後輩もわかっているようだ。ありがたくいただいた。
 Just on time to write this diary of December 21st my inferior gave me candies of Kamen-Rider 555. He was sure to know I liked Kamen-Rider 555.


12月21日
 今朝仮面ライダー555はほとんど終わりの方しか見れなかった。今まで9割以上見ていて、ほとんど見逃したことがなかったので、尚更残念だった。が、しょうがない。何せ、昨日は遅くから始まった飲み会。そして、かなり遅くまで飲んでいた。サイバーシティービルの痛快食堂。なんとスープカレーがあった!!!今回は少人数の飲み会だったのだが、断って食べさせてもらった。らっきょのに似ていたなあ。
 This morning I watched TV program Kamen-Rider 555 a little. Because I was very sleepy, I didn't get up on the right time. Yesterday I drank so long time, and went back home in the early morning today. It was heavy, and spent a happy time. I ate a soup curry at the izakaya bar "Tsukai-shokudo".


12月20日
 数日前に髪の毛を切ったのだが、これが非常に評判だ。いいとか悪いとかを含めて、今まで髪を切った中で最も反響がある。髪を切る数日前に髭を剃っているのだが、そちらを指摘した人はほとんどいない。気付いていても言ってないだけか・・・・・?
 サンタママ時館(大麻、北大前)ぽんぽこりん味の信ちゃんつるっと讃岐牧家。相変わらずマニアック・・・・・。そして、チャイババの記載を追加した。
 I had my hair cut a few days ago. Many people in our worksite noticed me and talked to me. But they seemed not to notice my beard disappeared.


12月19日
 新しく修行場に追加した。(札幌)今回はちょっと変わったところの方が多いかな。Sweet Grassナンディラーメン列車ラマイリボンロイネットカフェわさびや。ちょっと休憩したら、また、追加しよう。今日は非常に意欲がある。(笑)
 I made my site of Shugyouba renewal.


12月18日
 職場の割り当てられているデスクがかなり汚れている。近くのとある部署の部長はかなり凄いことになっていて、何度も雪崩が起こっている。それよりはましだ、と思っているからいけないのだろう。せっかく年末で大掃除の時期になってきたので、思い切ってデスクの掃除を始めた。いやあ、始めたらなかなか終わらない。懐かしいものが出てきたり、こんなにいらないものため込んでいたんだ、とばかりにゴミ箱を2ついっぱいにしてしまった。でも、1/3が終わったくらい。更にやらないと・・・。
 I started putting my desk, books, papers, and so on in order.


12月17日
 昼に良く出前を取る蕎麦屋さんがある。ここ2回程、「カレーうどん」と注文しているはずなのに、「カレーそば」が届いている。今日はカレーうどんが来た。
 I went to Bosco to eat curry. I forgot my gloves there, and as soon as I got out of the shop I rremembered them, so my hands didn't feel cold on the way home.


12月16日
 細々とした仕事。何となくお腹が空く。カレーを食したい。(笑)
 I want to eat curry.


12月15日
 Shivaの新しいカレーは豚角煮カレー。インドにも角煮と同じものがあると聞いてびっくりした。さすがアジア。

 I was surprised that there were something like Japanese kakuni pork.


12月14日
 二日酔い。ぐったり。
 I was very tired of overdruken.


12月13日
 やっと優勝できた。忘年会の余興は、当日になって、うちのチームは全員が揃った。自由リハーサルの時には、遅刻者がいてできず、会場の人との打ち合わせの時にやっと全員が集まって、本格的にすることになった。でも、個人個人の打ち合わせ、お互いの理解、意気投合など、いいところが結集されて、いい余興にすることができた。演技は一番最初。職場の人達の物まねをちょっとオリジナルを混ぜて劇風に進め、最後は歌と踊りでしめた。非常に受けが良く、予想外のところで笑いを取ることもできた。楽しかった。良かった。優勝もできたし。その後は酔っぱらいすぎて大変だったけど・・・・。
 We got the first prize for the exivision of the year-end party. I was very glad to get the prize.


12月12日
 ハプニングの連続。しかし、それを臨機応変に乗り越えていく。そういう苦労も後から考えたら楽しいのだろうな。そうして、絆が深まっていく。が、それは後の話。今は必死。とにかく明日に間に合うように形になった。明日の忘年会は、余興で4チームが参加する。賞品と名誉を競う。会場のみんなと審査員の厳しい目が光る。もう間もなくだ。
 I was very tired of the practice for the show in the year-end party. But I have been satisfied with the work. I wanted to get the first prize. Last year we got the second. The year before the last year we got the second prize, too. So I desire the first.


12月11日
 かなり眠い。会議では眠らないように発言をした。(笑)
 夜面白いレクチャーがあった。自由参加だったが参加して良かった。内容は別にして、余談で印象に残ったこと。その方は沖縄在住だが、生まれは違うという。沖縄の言葉は、内地の言葉の「え段」が「い段」、「お段」が「う段」になると聞いて、なるほど、と思った。
 I am very sleepy, so I talked to them at the time of the conference.


12月10日
 カラオケのキャッツアイの梯子をしてしまった。栄通店に行くと、目的の部屋がないという。ちょうど機会の入替の最中だそうで、仕方ないので、他を当たることにした。系列店でないかどうか聞いたら、確認してくれた。優しい店員さんだった。清田二条店と言われて、行ってみると、どうもカラオケがないように見える。聞いてみると、そこはキャッツアイだけど、ビリヤードとゲームのカフェなんだそうだ。筋向かい(というのか?)にあるというので更に移動。少ない時間で3軒目。やっと目的の部屋があった。実際には全然歌ったり遊んだりしていないけど。(笑)MDに録音できるというのが目的だった。お腹が空いていたので、カレーも食べた。専門店ではないが美味しかった。
 I went to three shops of Cat's Eye, to record the musics on MD. At one of Cat's Eye we've done it and I ate a plate of egg curry, a sunny-side up on curry rice.


12月9日
 忘年会余興の準備。なかなか時間が迫っているのに、そうならないと腰を上げないのが悪いところだ。準備を始めるとついつい凝ってしまう。夢中になってしまった。そのための買い物も結構色々と店を回った。カレーを食すのは忘れてしまった。
 I forgot eating curry, because I was busy for buying something to make items for the year-end party.


12月8日
 朝メールをチェックすると名古屋の知り合いからきていた。以前名古屋で住んでいたところの近くが地下鉄が13日に開通するそうだ。名古屋にも環状線ができる!
 今日は昼にカレーうどんを出前で注文した。来たのはカレーそばだった。
 I ordered curry udon, but I ate curry soba. The shef of the shop mistook it.


12月7日
 なんとなく昼から調子が悪くなり、夕方に予定されていたことに参加できなかった。できれば参加したいことだったのだが、残念。
 I had not so a good condition in this afternoon. So I couldn't take acount of the lecture I wanted to join.


12月6日
 平岡のジャスコにはオムライスの店がない。新しくできたかな、と思っていって見たがやはりなかった。アジアンエクスプレスでインドネシア風チキン&ライスセットを食した。具はチキンだけ。がっかり。
 Indonesian curry & rice set at Asian Express was poor for contents. Not contents, but a content! Only a leg of chicken!


12月5日
 後輩に指摘された。「このレトルトカレーはもしかしたら・・・・あ、やっぱり賞味期限切れてますよ!!!」ばれてしまった・・・・沖縄で買ったゴーヤーカレー。大事にとっておいたら、いつの間にか時は流れてしまった。
 It was off the time to eat Goya curry.


12月4日
 先輩と激論。といっても、喧嘩や言い争いではない。仕事のこと私生活のこと等々有意義な話し合い。しかし、二人だけで話していても解決しないこともお互いにわかっているために、少しずつできることをしていくことと仲間内で始めれることを始めていくのがいいかも。
 In the afternoon I worked another place. To get there I used my car and on the way to there I went to a curry shop. But chicken in the curry was not so soft for easy eating.


12月3日
 ninaに行ってベジタブルカレーを食した。美味しかった。
 I went to nina to eat vegitable curry.


12月2日
 ちょっと更新作業。カレーを食したばかりで汗をかいている。
 Right after eating curry, I sweated much.


12月1日
 仲間内で色々と企画するのは楽しい。もしかしたら、今現実逃避はこれか?沢山笑って、こういうのが健康的なのだろうな、と後から思い返す時には現実に引き戻されている気がする。(笑)
 I went to Bocca to eat soup curry yo-men, which was a kind of spagetti.


2003年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る