修行日記
00年1月

2000年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

1月30日
 名駅の地下街が階層のため1ヶ月お休みになるらしい。そんなことを知らずに、地下街の辛麗屋に行ってきた。ネーミングはおやじっぽいが綺麗な感じがして気に入っていた名前だったので、いつもは入りたいと思っていたのだが、なかなか実現できないでいた。
 今日は思い切って入ってみたが、ちょっとがっかり。味や辛さは悪くはない。しかし、ちょっと高い。スタンドカレーの店という感じだったが・・・。期待していたので、その落差が大きかったのだと思う。
 あまり期待するとそうでもなかったときの落胆が大きい。夜大学時代の友人と北区(?)の万楽というラーメン屋に行ったが、友人は「最初は美味しいと思ったんだけど、2回目以降はその美味しいという思いを持って食べるからか、あまり美味しく感じないんだよな」と言っていた。


1月29日
 仕事の合間の昼御飯。あまり外に出ることはないのだが、本日は余裕ができたので、長久手まで行って来た。弁解しておくが、土曜日なので、仕事をしなければならないというわけではない。
 ワシントンホテル直営というとんとんに行ってきた。カレーとトンカツの店ということで、カツカレーを頼んだが、無難な味でこれといった特徴はなかったような気がする。
 仕事場に戻る途中で、うどん屋を見つけてつい入ってしまった。カレーうどんがあり、またしても修行。麺類の修行場のストックがたくさんになってきたのに、まだホームページの方は用意していない。どんどん貯まって困ったことになるな。1月中という目標は駄目かな。


1月28日
 夜中に千種にある千草亭というきしめん屋に行った。カレー鶏南蛮を食した。かなり寒く、店内も暖房は入れてくれてないようだったから、すごく暖まった。
 帰りに、ふと横を見ると、雑誌で見たトンカツ屋があり、あれ?こんなに近かったんだ、とおもった。そして、看板に出ているメニューを見るとカツカレーがあるではないか。今度来なくては!


1月27日
 洋食屋NICHIEIにてチキンカツカレーを食した。一人で行くと、入口近くのカウンター席にされてしまう。今度は誰かと一緒に行ってカレーフォンデュでも食べたいな。


1月23日
 カレーきしめんとカレーそばを食した。カレーきしめんは今までに何度か食したことがあるが、カレーそばは初めて。雑誌で扱っている修行場があるというのは見たことあるが、あまり合わないのではないかと思っていた。扱っている修行場も少ないし。案の定、美味しくなかった。



1月22日
 今日はカレーの日!!!仏太はいつでもカレーを食しているじゃないか!と抗議が来そうだが、そうではなくて、全国的にカレーの日らしい。らしい、というのは、人に聞いて初めて知ってしまったからこう書いているのだが、そのへんはカレーを修行している身で知らなかったのは恥ずかしい。1月10日が110番の日、3月3日が耳の日、というのはわかるが、カレーの日は根拠がわからない。知っている人は教えて。
 そんな日だと朝のうちに教えてもらったのに、ブランチに喫茶店でビーフカレーを食して、昼御飯としてインスタントカレーを食したくらいで終わってしまい、本格的な(?)修行はしなかった。


1月21日
 近くの定食屋でカレーきしめんを食した。親父さん(こういう言い方は失礼かもしれないが、親しみを込めてこう呼びたくなるようないい人柄の人)は、相変わらず元気で修行場に入った瞬間に元気になってしまう。非常に寒かったので、体が温まった。


1月19日
 フランス料理を元にしたレストランに修行に行った。リーボン四季亭という。
 カレーはむしろソースとして使われていたようだが、料理は全体的に美味しかった。すごく雰囲気のいいところで、これは女の子と二人きりで行きたかったな、と思った。


1月17日
 昨日来た北海道の友人とJRタワーズに登ってきた。今でも30分待ちになっている。高所恐怖症の仏太は窓際には行けなかった。どきどきしてだんだん血の気が引いていくような気がするんだよね。そのタワーズの中にも修行場を見つけたので、近いうちに行ってみようと思う。


1月16日
 北海道から友人が来て、味噌系のものを食べさせてあげようと思ったら、以前に名古屋に住んだことがあるということで、その時は口に合わなかったと言って、今回は味噌系のものは食べないことになった。話の成りゆきで、修行につき合ってもらうことになったが、名古屋まで来てカレーを食してもらったのは・・・。ちょっと後悔。


1月15日
 1月13日に今週最後の修行と書いてしまったが、今日行ってしまった。時間ができたので、カレーうどんを食しに行ってきた。麺類系の修行場のストックが結構な数になってきたので、ホームページに登場させたいのだが、ちょっと大変か?目標1月中!


1月14日
 気に入っていた居酒屋にボトルキープ(焼酎)をしていたのだが、ここしばらく行っていなかったら、案の定、ボトルはなくなっていた。そんなもんだろう。入れ直したが、また、行かなくなると、なくなってしまうので、近いうちに行きたい。でも、平日しかやっていないのは、仕事が忙しいとつらい。


1月13日
 今日は今週初めてにして最後の修行。うどん屋に2件行った。勿論、どちらもカレーうどんを食した。また麺類の修行場がストックされたが、今週末くらいにまとめないと、大変なことになる。
 ちなみに、仏太はホームページ作成用のソフトはいっさい使っておらず、テキストタイプのものに逐一書いている。最初にそうしてしまうと、人間保守的なもので、そのままになってしまった。
 うどん屋の1件ではトリオと銘打ってその修行場の名物として、カレーうどん、味噌煮込みうどん、そして、グラタンうどん!!!をあげていた。珍しい!!!仏太はそのうち食してみようと思う。報告を待って欲しい。


1月11日
 仕事場の上司に夕食をごちそうになった。仕事が遅くなり、寿司でも食べに行こう、と誘われた。嬉しかった。職場から歩いてすぐのところへ行き、美味しいものを食べさせてもらった。後半に「今日鏡割りだから」とぜんざいをサービスしてくれた。寿司屋でぜんざいとは和風だが、面白く、また、美味しくいただいた。あっさり味だったので、甘さが濃いのが苦手な仏太には嬉しい味だった。


1月9日
 本日は「PS愛してる」でカレー特集!しかし、仏太は日頃の疲れを癒すため、ビデオにとっておいて、後日見ることにした。こうすると、後で見れるから、といって見るのは実はすごく遅くなったりするから情報に遅れてしまうかもしれない。
 12月に洋食屋NICHIEIに行ったときに取材が入っていたので、今日の放送だということは聞いていた。楽しみでもあるが、私は写っているわけはない。仏太が修行したところは出るのか?出るとしたら、どのように表現するのかが楽しみだ。


1月6日
 今年はカレーうどんなど麺類の修行にも力を入れていきたい。ただ、それをどのようにこのホームページにUPしていくかアイディアが結局思いついていないので、麺類編として別に載せるぐらいになってしまうのだろうか。もっとも行った修行場はたくさんあるので、書くのは大変だ。少しずつ載せていかないと一気にというのは困ってしまう。
 そう言っている間にも本日の夕食はカレーうどんだった。それもカレー煮込みうどん!味噌なんかと合うのかと思っていたら、味噌はあまり感じなかった。入っていないのかもしれない。土鍋に地獄谷のようにぐつぐつ煮立ったカレースープ、中にはあの独特の堅い麺があった。春日井市にある岡崎屋というところなのだが、そのうち写真を載せたい。


1月5日
 お正月は毎年仕事で忙しくて、まともに休んだことがない。今年も休みは少なかったが、寝正月的に家でゆっくりできた。
 今日は仕事帰りに赤りんごという喫茶店に寄った。夏以来だったので、久しぶりだったが、カレーは手作りを自慢しているだけあって、美味しかった。ここのは辛さを修行するより、美味しさを修行することができる。



1月1日
 新年あけましておめでとうございます。
 昨年はお世話になりました。
 ホームページを開設して約半年。1000を超えるアクセスをしてもらえると思っていなかったので、仏太はとても嬉しい。
 そして、早速修行をしてきた。今回は元旦なので、当然開いている修行場が少ない。だから、先日いったばかりの聖里奈ママの手作りカレーの店に行ってきた。他の修行者はいなくて広い店内を貸し切り状態にしてしまった。前回はカレーライスだったが、今回はカレーうどんにした。台湾カレーうどん(上の写真)という珍しいメニューで、どんなものだろう?と思っていたら、なんのことはない、台湾ラーメンのように上に挽き肉とネギを刻んだものをのせていた。それが辛さを増したのだろうか?カレーライスの時より辛かった。
 今年も修行頑張ろう!
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2000年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る