修行日記
00年11月

2000年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

11月30日
 体調戻らず。しかし、京都から短期出張で来ていた後輩が明日帰るので、身内の送別会を今日するという。職場から一度家に戻り休んで体調が悪くなかったら行くことにした。はたして、家に戻ってから、体調はよくならず、一度寝てしまった。ふと気づいたときに、しばらく会えないからやはり行こう、と思い、衝動的に家を出た。体のことはあまり考えなかった。
 アルコールはあまり飲まないようにしたつもりだったが、結局それなりに飲んでしまった。が、楽しかった。明日の体調が心配。


11月29日
 帰ってきてからの仕事早々に夜勤の仕事を入れてもらった。嬉しいな。ルンルン。ってなわけない。体調が悪い上にいきなり夜勤か。もう、どうにでもなれ。


11月28日
 徳之島に戻ってきた。でも、なんだか飛行機に酔ったようだ。なにせ、札幌(新千歳)から羽田(新羽田だっけ?)、羽田から鹿児島、鹿児島から徳之島、と3本も乗り継ぎ。そして、その3本乗り継ぎでほとんど待ち時間なし。夜酔いがおさまらない。ロコモコで酒を飲んだ。でも、おさまらない。あれ?寒気がする。風邪か、こりゃ。


11月25日
 久しぶりにカレー気分に行った。札幌に上陸したらまずここに行こうと思っている。9月はもう一度行こうとしていけなかったので、転勤の話はしていなかった。どうせ2月には戻る予定なので、そのうち行けるだろうと思っていた。私の上司のことがわかっていたようで、辛さ18番とか24番といったちょっきりじゃない数字を頼む人はそんなにいないのでよく覚えているとか。2月以降にオフ会をするときに使わせてもらうことを約束した。


11月20日
 お好み焼きを食した。なんだか久しぶりだな。美味しかった。


11月19日
 コンピュータ、崩壊。唖然。現在の自分の力ではどうにもならず。どうしよう。


11月17日
 石庭、という徳之島では有名な料亭へ。といっても、和食の店に毛がはえたようなところなのだが、料理は美味しい。接待にも使われている。事実、今回は福岡の人を接待した形になった。


11月16日
 県議会議員となった重役さんと飲んだ。別の部署の上司が契約どおり1月で辞めるということで、それについて議員さんが引き留めていた。辞めようとしている上司からちょっと話を聞いていたので、バイアスがかかって話を聞いてしまったが、結局2人の話は平行線で、周りはあまり面白くなかったと思う。
 でも、仏太がもっと面白くなかったことは、話好きで有名な上司が、人の話をさえぎっては自分のことを話し、しゃべるだけしゃべって、ややこしい話が出てきたら帰ってしまったこと。しゃべるのもいいことだけど、人の話は聞こうよ。「話上手は聞き上手」と言うしね。しかも、みんな我慢して聞いているんだからあんたも聞きなよ。と、口に出そうになってしまった。いけない、いけない。


11月15日
 スーパーで買ってきたきしめんをゆでて食べた。美味しくできた。もしかしたら、仏太は料理の天才かも。同じ味を再現できないけど。(笑)


11月14日
 仕事場の人達と楽しい飲み会。おしゃれな居酒屋で、いい気分に酔って楽しんだ。


11月13日
 朝は昨日作ったシーフードカレー。職場に持っていき、昼もその残りを食べた。職場の人は美味しいと言ってくれた。仏太的には、ちょっとエビなどの味が濃くて、あまりカレーという感じではなくて、むしろ、海鮮鍋という感じ。海鮮カレーと名付けよう。でも、今までの中で一番好評だったと思う。


11月12日
 今日は休日出勤。そのため、昨日作ったカレーを持っていった。朝、食べてから、出勤。昼にも食べた。夜は、ペーストと出汁の残りでシーフードカレーを作った。具はエビ、サザエ、、鮭、ワカメ、タコ、ホタテ、そして、昨日と共通なのはジャガイモ、人参、ナス、ウインナー。まあまあ、のできか。美味しかったが、カレーの風味が今一つ?


11月11日
 島で一番美味しいと評判のラーメン屋「来来」に行った。確かに一番札幌に近い味だった。でも、ラーメンは、道産子としては譲れない。やはり、札幌の方がうまい。
 夜はカレーを作った。徹底的にスープカレーにこだわっている。今回もタマネギとトマトのペーストを作り、鶏殻でとった出汁を足してスープのベースとした。今晩は、ベジタブルカレー。といっても、肉っけがないのは寂しいので、ウィンナーを入れてみた。ニンジン、ジャガイモ、ナス、ピーマン、ブロッコリー、キノコ類、ゆで卵といったところが具になった。ちょっと味が薄かったかな。


11月10日
 午前中から職場の外へ出たのを利用して、島の裏側にドライブ。万葉という郷土料理の店で、修行。海老フライカレーを食したが、カレーは相変わらず、だったし、値段の割には海老が小さい。ご飯の量が多いだけかな。ちょっと最近太っていると言われた仏太はご飯はそんなに多くなくていいのにな、と思った。そう思っても食べきってしまった!
 職場の人で、来週、転勤の人がいて、人気者なのか連日送別会らしい。という、仏太達もその人のために送別会。美味しいと評判の喫茶店兼レストラン。夜は居酒屋メニューも並ぶ。確かに美味しかった。カレーもメニューにあったが、今回はパス。お腹いっぱいになってしまった。沖縄で有名なアイスクリーム「ブルーシール」がおいてあった。


11月9日
 美味しい中華料理が食べれると聞いて、八重(やえぞう)という初めて聞くところへ行った。店も道楽と書いて「あしび」と読むとのこと。久しぶりの本格的(?)中華だった。島の人用にアレンジされているようで、札幌や名古屋で食べるのとは違っていた。でも、中華はしばらく食べていなかったので、嬉しかった。
 中華の欠点はしっかりしたカレーがないこと。残念。


11月8日
 仕事中にホームページ更新という初の偉業(!?)を達成。仕事が暇なのではなくて、息抜きをしたくなってしまった。困ったちゃんの仏太であった。


11月7日
 ありがたいことに、数人の方から、日記が読みづらいとご指摘を受けた。仏太は、なるべく毎月違うばっっくの色にするようにしていて、今回は確認をせずにアップしてしまったために、読みづらくなってしまった。明日当たり改善しようと思う。
 本日はきずきという洋食屋でカレーを食した。やはり、今一つ。それでも、仏太の修行は続く。


11月6日
 先日、職場のカレーパーティーで私の他にカレーを作った人が、今度はタイカレーを作ってくれるとのこと。その人は徳之島に2カ月しかいないので、その間にタイカレーを習得したいものだ。


11月5日
 徳之島は1周84kmしかない。半日で1周ドライブ。観光地と言われるところに少しずつ行ってみた。それなりにおもしろく、それなりに疲れた。
 夜は、山奥にあるペニーレインでお食事。なんと、インドカレーがおいていた。食べないわけには行かない。今まで島の中で食べたカレーでは一番いいが、それでも今一つだった。名古屋でのインドカレーのレベルの高さがある(そりゃそうだ、インド人が作っているんだから)ので、それとつい比べてしまった。でも、ナンを食べれたのは収穫だった。他にカレーピラフも食べてしまった。


11月4日
 今日のカレーのできは、最初まあまあと思っていた。しかし、実際にみんなの前に出たものを食べてみると味が薄い感じがした。辛さも足りなかった。やはりスパイスが足りなかったのだろう。大人数分と見込んで、大鍋3つ分作ったが、残念ながら鍋1つ分余ってしまった。もう一人別の人が作ったカレーの方が売れていて、悔しかったが仕方のないことだ。食べた人は美味しかった、と言ってくれたが、今後さらに修行して精進したい。余った分は職場で食されるだろう。


11月3日
 休日出勤!というほどかっこいいものではなくて、明日のカレーの下ごしらえをしに職場へ。家でやってもいいのだが、結構な大人数分なので、運ぶのが面倒くさい。それで、職場の台所を借りてやり始めた。前回から20日くらいたっているが、かなり忘れてしまっている。大丈夫かな。


11月2日
 なんてこったい。食事中の人は終わってから見てね。仏太は水みたいな下痢になってしまった。すごいよ。職場でも5回くらいトイレに行ったな。


11月1日
 いつのまにか、徳之島に来てから1カ月がたってしまった。夢中ですぎてしまったので、ずいぶん早く感じる。仕事も慣れてきたとは思うが、今一つ納得できないところもある。そして、問題はやはりカレーだ。自分で作るしかないのだ、この島では。
 週末4日に、転勤してきたばかりで今日配属になった人の歓迎会を職場ですることになり、その席で仏太はカレーを作ることのになった。10月半ばにも一度あった(10月14日)のだが、今回こそ納得のできるものを作りたい。職場では2回目、個人ものあわせると3回目の挑戦。


2000年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る