修行日記
00年7月

2000年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

7月31日
 7月の目標30食に1食及ばず。それでも、ほとんど毎日カレーを食べている計算になる、と職場の後輩に笑われた。


7月30日
 遂に朝も外で修行してしまった。今までは夜ご飯で食べた残りのカレーを朝食べたり、朝にレトルトカレーを食べたり、ということはあったけど、朝早起きして、CoCo壱番屋に行ってしまった。それは、前に上野幌店に行ったときに24時間営業で朝は6時から10時の間、カレー粥が食せるということを知って、注目していたからだ。今回それを実現した。
 粥専用の辛さのスパイスがあって、鮭フレークや温泉卵、サラダなどがついていた。¥500は妥当なところか。味は良かった。ああいう食べ方は考えつかなかった。中国では朝粥を食べる習慣があるらしく、そこからの連想なのかな。最近、新しくメニューに加わったのも中華系のものだからね。


7月29日
 上司との賭けに負けて、食事をおごることになった。「高級フランス料理」というのを強引にカレーにしてしまった。もっとも、その上司は月に4,5回は、マジックスパイスに行くというので、安心して、一緒に行った。仏太は最近の疲れを考えて、世紀末に挑戦するようなことは今回はやめて、ポーク角煮カリーのトッピングにモモをつけて虚空にした。上司は普段は虚空を食すそうだが、今回は天空にしていた。
 マジックスパイスのオーナーは元お医者さんだそうで、隣がその人の御殿なのだが、立派なお家だ。(間違った情報だったらごめんなさい)そして、帰りに見るとその御殿の前に真っ赤なポルシェの911が置いてあって、車に全然詳しくない仏太でもすぐに分かった。そして、そのナンバーは911。やはり、こだわりのある人は成功するのか?


7月28日
 休み前の最後のポレポレ。スリランカカリーの500番を食した。アルバイトの人は300番までしか知らなかったようだけれど、前に確認して知っていたので、ますたーに聞いてもらった。もう、この域になると辛さはあまり変わらない気がする。もう、舌は馬鹿になっているのかもしれない。
 ちなみにポレポレの夏休みは8月1日から24日までだそうで、25日から再開だそうだ。


7月27日
 疲れがたまっていてそろそろ休もうかなと思っていたら、つい夕食にレトルトカレーを食してしまった。


7月26日
 全く修行せず。久しぶりの休息。


7月25日
 メル友の花子さんは私の仕事場の人の彼女だが、今日は3人で修行。花子さんはカレーを食すことを「ファイト」と呼んでいるそうだ。仏太の活動にはとても興味を持っていてくれて、この修行日記を見ては「悔しい!」とメールをくれたりしている。仏太の仕事場の人(花子さんの彼氏)は違う部署なのだが、その部署では結構このホームページを読んでいてくれている人が多いようだ。
 修行場は江別にあるショルバーというスープカリーを食せる所。美味しかったけど、我々があまり辛そうにしないのがマスターには悔しかったらしく、しきりに残念がっていた。花子さんも辛さには強く、花子さんの彼氏もそれなりに強い。マスター、残念だったね。でも、美味しかったから大丈夫。


7月24日
 久しぶりに修行を休もうと思っていたら、夜中にレトルトカレーを食してしまった。夜は気をつけないとすぐ太ってしまうからなあ。


7月23日
 ポレポレの営業は7月31日までで8月から夏休みに入ってしまう。慌てたように、今日修行に行ってきた。今日はラムカットベジタブルカレーの辛さ400番を食した。なんだか300番を越えたあたりからほとんど辛さが変わりないかな。今度は600番あたりを食してみよう。(600番はないらしい。笑)
 修行場を出ると、他部署の上司と駐車場ですれ違って、その上司はこれから行こうとするところだった。お互いにニヤッとしてしまった。


7月22日
 里塚温泉に行ってきた。ゆったり温泉につかった後にビールなどを飲んで疲れを癒したいところだったが、車で行ったためにアルコールはやめた。レストランで、結構カレーを扱っていたが、お勧めの言葉に負けて、ドライカレー風味オムライスを頼んでしまった。頼んでしまった、というあたりが仏太の失敗を思わせるが、そのとおりで、そういうレストランだから辛さは期待できない。まあ、それはよしとして、オムライスのライスがドライカレーというパターンなのだが、そのドライカレーがぎゅっと詰まりすぎていて、ちょっと不満だった。もう少し余裕をもたせてほしかった。


7月21日
 大学時代の友人とピッキーヌへ行った。本当は一灯庵を目指したのだが、市電「西線6条」から歩いて見つけることができず、電話したら休みということだった。で、急遽ピッキーヌへ。よく雑誌にも載っているので、有名だし、交通の便がいいし、目立つので、人気も高いようだ。たくさんの人が出入りしていた。売り切れのメニューもあり、選択肢はほとんどなかった。辛さはメニューにないHOT8をお願いしたが、もっと辛くてもよかった。テーブルにのっているスパイスで辛さを足そうと思ったが、味を損なわないように考えて、美味しさを堪能した。
 その後、ススキノに出て飲んだのだが、久しぶりのススキノで、2つ発見!!!今まで知らなかったタイ料理屋を見つけて、たぶんそこはカレーがあるだろうと予想した。また、ススキノのど真ん中にあったシェーキーズというピザ屋が潰れたようで、その後にPOT & POTという修行場ができていた。今度是非行かないと。
 最後は餃子で締めた。といっても、あいかわらずで、カレー餃子のある店に行って来た。そのうち、修行場番外編で麺類や餃子などを扱っているところをまとめようと思う。アイディアはたくさん出てくるんだけど、それを実行する時間が・・・・。


7月20日
 夜中に仕事場にちょこちょこ顔を出さなくてはいけなくて、時間が空いた度に修行した。CoCo壱番屋の厚別区大谷地店と棗やに行った。
 CoCo壱番屋に関しては、賛否両論で仏太は別にどちらでも構わないと思っている。確かにもっと美味しい修行場もたくさんあるので、否定的な人は他の修行場に行くのだろうが、量を食べたいときとか夜遅くに食べたいときにはちょうどよい。さすが、チェーン店だけあってそこら辺は侮れない。(笑)
 棗やは雑誌を見ていると結構読者の投稿欄で支持を得ているようだ。こちらも夜遅くまでカレーを食すことができるのは非常に魅力的で、辛さはそれほどでもないが、美味しさはある。また、サーモンカレーという独特で北海道を生かしたメニューがあるのも嬉しい。ということで、サーモンカレーを食してきた。


7月19日
 そこぢからのメニューを作った人からメールをいただいた。営業時間が間違っていたそうだ。訂正した。11:30〜21:00が正しい。軽部さん、ありがとう。
 実際に22時過ぎにカレーを食したくなって、電話をしたら誰も出なかったので、仏太が調べたのは間違っているのだろう、と思っていた。
 今日の修行はDANAという新しいところ。喫茶店なのだが、スパゲティに力を入れているようだ。その中でペンネがお気に入りらしく、更に味付けとしてカレーペンネがあり、とても珍しかったので、嬉しかった。


7月18日
 夜はカレー気分に行って、ラムカレー辛さ50番を食した後にカレー気分オリジナルのタオルを買った。仏太の最近のお勧めはここカレー気分だろうな。


7月17日
 江別のスープカレー屋に行こうとしたら、定休日だった。そこは以前にテレビで、訓練して生計を立て直すというような番組(番組名は忘れた)で、Magic Spiceのマスターに特訓してもらったらしい。一緒に行こうとして職場の人が教えてくれた。名前は忘れてしまった。近いうちに修行しに行きたい。
 本日の修行はパブリックハウスと自称するレストランティヴォリだった。上品な感じの修行場だったので、我々はちょっとうるさく目立っていたような気もする。味は確かだった。Partyも大丈夫とのことで、今度利用したい。


7月16日
 名古屋の知人から送られてきたCHEEkという名古屋の雑誌を見ると8月号はカレー特集だったが、仏太の知らないところもたくさんあって、勉強になった。嬉しくなったので、近々名古屋編の3月分などをまとめたいのだが・・・・。


7月15日
 職場の後輩が「見たときすぐに先輩のことが思い浮かんで買ってきた」とコンビニで夏期限定発売のレトルトカレー「LEE」の30倍をくれたのが数日前。仕事が夜遅くなったら食べさせてもらおうと、機会を伺っていたが、本日食すことができた。
 もう少し辛いかと思っていたが、それほどでもなかった。また、更に辛くするスパイスが付いていてそれを混ぜると実質的には30倍→40倍になるという。それも使ったのだが、大したことなかった。仏太もかなり辛さには強くなったような気がする。


7月14日
 仕事帰りに職場の人とカレーリーブスに行った。2年くらい前に行ったことがあったが、忘れていた。久しぶりということもあり、思いだそうとして食したが、美味しくて辛くてトリップしてしまい、それどころではなかった。前に来たときにはそれほど印象的ではなかったのだけれど、職場の人達がいいというのがよくわかる気がする。


7月13日
 昼御飯にクリアという弁当屋(?)を利用した。チラシを見るとカレーに結構力を入れている気がしたので、期待したが、注文時に辛くして、というのを忘れてしまい、非常に甘いカレーを久しぶりに食すことになった。味は、系列としてはミルチ(名古屋ではボンベイ)のようで、トマトとタマネギをふんだんに使っているとみた。
 しかし、値段が高すぎてちょっと不満。ラーメン屋のように出前の容器を作るともっと安くてすむのではないかと思うが。ま、人手の問題とかを考えるとなかなかそうもいかないのだろう。


7月12日
 昨日の夜は、職場の上司主催の慰労会(?)があった。山梨や旭川からのお客人をもてなす目的もあり、札幌ビール園に行った。上司から、元をとるためにビールをたくさん飲むようにとのお達しで、散々飲んで酔っぱらってしまった。
 2次会後に酔った勢い(?)でBembera Network Companyに行った。前回は辛さは大したことなかったと思ったので、もっと辛くできないかを訪ねてみた。意外にも簡単にできるというお返事をもらったので、お願いした。仏太が勝手に命名したのはDevil Devil。単純にDevilの2倍でお願いということだ。酔っていながらも辛さに満足した。


7月11日
 昼に八千代からカレー南蛮そばの出前を取った。カレーうどんは美味しいところが多いけど、カレーそばはあまり美味しいのに出会ったことがない。結局、今回もそばとカレーがマッチしていないように感じた。仏太の舌にはカレーとそばが一緒になることは許されないことなのだろうか?


7月10日
 昨日の夕方にポレポレに行った。アルバイトの人だろう、女将さんに怒られて(?注意されて)仕事をしていた。気の毒になって、その人が勧めるものを食すことにした。チキンカリーのセットだったが、辛さは300番にした。それが最高の辛さだと思っていたが、帰りがけにお会計の時に女将さんと話す機会があって、辛さは500番まであるとのこと。今度挑戦しようと誓った仏太だった。


7月9日
 BONZUに行き、スープカレーを食した。私の職場の人が他の修行場のスープカレーと同じだと思っていたらダメだというようなことを言っていたので、どう違うのか楽しみだったが、タマネギ中心の本当のスープのようなものだった。確かにあまり満足できるものではない。辛さは勿論、味も仏太好みではなかった。むしろ、ボンズカレーの方がよかった。


7月8日
 自分の仕事場での仕事が遅くなり、自由参加の会議に出れなかった。その会議は面白そうなテーマだったので、出たいと思っていたが、残念だった。
 ラトナプーラというところで修行した。3種類あるうちから、札幌ではオーソドックスなスープカリーを選んだ。辛さはないが美味しかった。テーブルに置いてあったスパイスを瓶の半分くらい使ったのではないだろうか。修行場の人に怒られるかな。


7月7日
 職場で夜食。LEEの10倍を食した。しかし、辛さとしては物足りない。一味や七味を振りかけて食した。


7月6日
 札幌のカレー屋は水曜日と木曜日の休みが多い、と思うのだが、それを忘れて、修行場に行こうとしてしまい、目の前まで行って思い出し、やはり定休日だったので、がっかりして帰ってきた。あまりのがっかりに他のところへ行くということさえ思いつかなかった。


7月5日
 久しぶりに南アフリカ研究室に行った。職場の人のご要望でカシミールを食したが、相変わらず独特の味わいで美味しかった。スープの色が違う、と私のをちょっとすくって飲んだ職場の人は、とても辛そうだった。そんなんでもないのにね。


7月4日
 昼食は上司におごってもらった。なか卯というモスバーガー系列の牛丼屋なのだが、牛丼とカレーうどんを食した。お腹がかなり空いていて、14時頃に食べたので、なおさら美味しく感じた。ごちそうさまでした。
 仕事の帰りには棗やに寄った。前回はチキンベジタブルカリーを食したが、今回はサーモンカリーを食した。サーモンカリーは珍しい。北海道らしくて、いいな、と思う。観光客とかは喜びそうな感じだが。
 遂にホームページを立ちあげて1年がたってしまった。それを機会に頑張って、札幌編の修行場を7つに分けた。名古屋編同様、五十音順に並べているのだが、それらを区切った。名古屋ほど多くないので、7つにしかならなかったし、現段階では修行場3と修行場5は、まだ工事中なので、もう少し待って欲しい。


7月3日
 夜遅くに仕事場でレトルトのカレーを食した。しかし、銘柄を忘れてしまった。食べてすぐに忘れているので、仏太のレトルトカレー修行は果てしない旅になりそうだ。とりあえず、レトルトの修行は今のところしないようにしよう。
 辛さは美味しさを感じる辛さとそうでない辛さ(ただ辛いだけ)があると思う、という意見に反応があってみんなそう思っているようだ。ただ、辛いのが苦手な人はその違いは難しいのだろうけど。


7月2日
 朝早くから日の照りつける外にいたために皮膚が赤くなってしまった。暑いときにはカレーなんだよなあ。知人から連絡があって、だんだん暑くなってカレーの季節ですね、と嬉しいことを言ってくれるのだが、その後にみんな決まって、仏太には季節は関係ないのだろうけど、というコメントをいただく。そのとおり、関係ない。しかし、6月はちょっとペースダウンしたので、7月は頑張らないと。


7月1日
 久しぶりのカレー気分。マスターも奥さんも覚えてくれたようで、店に入ると嬉しい笑顔だ。最も客商売なので、笑顔はいいことだけど。そういう当たり前のことを普通にできる人間になりたいな。名古屋のあるところでは、その当たり前のことをできないところがあった。できないというよりは、常識が違っているのかもしれない。まあ、客商売には向いていないのだろう。
 ホームページのカウントが思った以上に伸びていて、びっくりすることにこの前3000を越えてしまった。もう間もなく1年になるけど、1000いけばいいかな、しかも、知人くらいしか見てくれないだろう、と思っていた。しかし、意外にも色々な人が見てくれて、しかも、メールをくれたりもしていて嬉しい限りだ。これからもよろしく。ちなみに3000をGETしたのは仏太の知人だった。2998だったので、急いであと2回接続したそうだ。嬉しいような、複雑な気分。(笑)


2000年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る