修行日記
00年4月

2000年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

過去の日記
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
TOP(Home Page)に戻る

4月30日
 やっと、久しぶりにカレーを食した。久しぶりのせいか、今までとはちょっと違うタイプのカレーを食した。一見チャーハンのようで、リゾット風のカレーは、真ん中に生卵の黄身をのせていて意外な味がした。ものすごく美味しい!と絶賛できるわけではないが、一度食べてみる価値はあるかも。珍しい物好きの人にはいい。


4月29日
 おーーーーー!!!ぐわあああああ!!!ぎゃーーー!!
 だんだん、禁断症状が出てきた・・・・。もう、カレーを食さなくなって4日もたっている!!仏太には信じられない話だ!


4月28日
 徹夜してしまった。また、カレーを食すことができなかった。


4月27日
 仕事の合間に夕食。先輩後輩と一緒に居酒屋風のところで。仕事の話をしながらとなったが、途中酔いが回ってしまい、しゃべりながら自分が何を言っているのかわからなくなっていった・・・。危ない危ない。


4月25日
 カレー気分へは2度目の登場。前回は辛さ12番でまあまあだったので、今回は思い切って30番にしてみた。非常に満足!!!


4月24日
 移転して新しくなったMINAMIYAへ。以前は「南家」という漢字の店名だったが、新しくCurry Barとして、ローマ字になったようだ。値上がりしていた。久しぶりだから、そういうこともわかってしまうんだろうな。


4月23日
 名古屋のINDOYAに関する面白い話が入ってきた。メールをくれたご本人の了承を得たので、そのまま載せる。
> こないだ、栄のINDOYA行ってきたよ。あそこの店員サン
> 女の子にだけはものすっごくやさしいの!
> 優しすぎて、笑っちゃった。
> でも、男の子には厳しいよ。だって、おつり、投げたもん!
> ちょーーっとびっくり!!
> まあ、味は「アクバル」のが、絶対においしい。
 結構、有名な話らしい。このような経験がある人いる?


4月22日
 土曜日は半ドンなのだが、16時過ぎまで仕事してしまった。疲れを癒すのはやはりカレーだ!!!ということで、ポレポレに直行!遂に300番制覇!
 夜、家では船(名古屋→苫小牧)の中で買った「熊カレー」を食した。何とも表現のしようがない味だが、敢えて言うなら、熊の肉はビーフジャーキーを柔らかくして森とか山の香りを着けたようなもの、というところか。(なんだかわけわからんね)


4月21日
 仕事場の歓迎会に参加したかったが、仕事が遅くなり、会場に行ったときにはもう誰もいなかった。2次会に参加しようという気はなくなり、つむぎという喫茶店でカレーを食した。そこのカレーはなかなかいい。インド風で、名古屋でよくあったタイプだったので、名古屋を思い出して、一人感慨に耽っていた。
 その後、洛陽に行くとミニライブをしていた。野狐禅というバンドが結構面白かった。「桜〜」とかいうのが気に入った。


4月20日
 名古屋の修行場巡りの総括。
 仏太が調べた範囲でコンピュータに取り込んだ修行場は320ヶ所。しかし、中には潰れているものもある。また、調べたがコンピュータに取り込んでいないものもある。それらのうちで、仏太が実際に修行したのは174ヶ所217食だった。カレーがあるのを知っていて食さなかったり、売り切れていた修行場が12ヶ所もある。未熟者だ。
 それでも、かなり行った方だろう。366日名古屋にいたとしたら、全部で1098食の食事があるはずで、約2割は修行していたことになる。
 特に最後の3月は49食も修行していて、これは今後破ることができないと思われる。


4月19日
 栄通の赤い館という喫茶店に行った。学生街の喫茶店という感じで、店の外には自転車もたくさん停まっていて、たくさんの若い人達がいた。活気があって、カレーを注文すると「少し時間がかかる」と言われた。
 そして、もっとびっくりしたことは、出てきたときの量!!!食べきれないと思った。仏太は知り合いに、よく食べる、と言われるし、自分でも年齢的にはよく食べる方だと思っている。カレー屋の梯子をするのでもおわかりだと思う。それでも多いと思った。これは若者好みだと思った。


4月18日
 近いうちに食べてみたいと言って2日のうちに再びガネーシャに登場!こんなに早く来るとは思わなかった。早速、ブラックカレーを頼んだ。そして、辛さは限度の20倍。確かに辛かったが、美味しかった。イカスミの甘さとコクの中に辛さがにじみでていて、上手に辛くしていた。可児市(岐阜県)のぐるめぞんMONOGATARIというところでは、辛さは調節できず、イカスミの甘さとコクを重視した味になっていたが、ガネーシャは辛さも織りまぜていた。すごいことだ!!!仏太大満足。
 でも、ガネーシャに行くことになったのは、白石区役所の近くにある「GORIカレー店」に行こうとして潰れていたからだった。残念だった。3月20日で営業をやめたと張り紙をしてあった。不況のあおりなのだろうか?名古屋近辺でも多かったが、カレー屋も厳しいのだろう。


4月17日
 夜勤のため修行は職場で。レトルトカレーのLEE10倍を食した。普通の人には辛いらしい。


4月16日
 豊平区のガネーシャに行った。建築家が設計したというだけあって造りは独特だった。店内もゆったり余裕を持ったテーブル配置だった。ブラックカレーというイカスミを使ったカレーをおいていた。東海地方では可児市のグルメゾンMONOGATARIで提供していた。今回は食さなかったが、近いうちに食して比べてみたい。


4月15日
 職場の歓迎会の直前に時間があったので、ガラムマサラに行ってきた。待望の「ブレーンカレー」を食した。ラムの美味しさとブレーンのとろみがきいて、味わったことのない新しいカレーだった。
 また、歓迎会後に2次会に行く前にちょっと寄っていこうとしたところで、意外に時間を食ってしまい、2次会に参加できなかった。それは楽しかったからで、洛陽というところだ。5月からは昼の営業をやめて夜のCatch Ball Barを中心にやっていきたいとのこと。でも、カレーは続けてくれるというので、安心だけれど、やっぱり飲むときはご飯ものは食べにくいんだよなあ。まあ、それも修行かな。


4月14日
 へたり込んでしまうくらい、忙しかった。こんな時はカレーを食して元気を出したいところだが、その元気さえなくなるくらいだった。
 仕事場で食べた夕食にカレー味の野菜の煮込みがあった。甘かったが美味しかった。


4月13日
 仕事が大変だった。修行はできず。日にちが回ってから帰宅。


4月12日
 札幌編を作り始めたが、まだ修行場の方の整理をしていないので、これからになりそう。名古屋の時にしていたように少しずつやっていこうと思うが、引っ越しの整理がやっと終わりかけているので、そちらのきりがついてからになるだろう。暇を見つけて修行をしていきたい。


4月11日
 職場の食堂の昼御飯がカレーだった。申し込んでいなかったために食べれなかった。仕事が忙しく、ちょっとカップラーメンをすすっただけだった。カレーの出前で美味しいのないかな。


4月10日
 本日は修行なし、と思っていたら、昨日の残りのカレーがあった。
 ということは・・・・。お察しの方ばかりと思うが、昨日はポレポレで修行して、その後家でもカレーを食したのだった。


4月9日
 平日と同じくらい働いてしまった。その帰りに、ポレポレという修行場に寄って疲れを癒すと共にリフレッシュをして楽しんできた。やっぱり、カレーはいいねえ。


4月8日
 名古屋では土曜日は休みだったが、札幌はいまだに半ドン。今日は半ドンだけでなく、ほとんど平日と同じくらい仕事をしてしまった。


4月7日
 修行しようとポレポレに行ったが、営業時間が終わっていた。残念。また後日に期待しよう。


4月6日
 仕事が遅くまでかかり、疲れを癒すため修行に出ようと思った。この前行った南アフリカ研究室に行ったが、本日の営業時間はおしまいとのこと。非常に残念。帰り道、CoCo壱番屋に入ってしまった。のぼりに「カレーきしめん」の文字を見て、名古屋を思い出して、ついふらっと入ってしまった。
 きしめんといえば、私の名古屋の知人は思っていたより多くの人が「きしめんは嫌い」とはっきり言っていた。そういう人達はうどんはかなり好きだという人が多かった。あのぺらぺらした感じが嫌なのだろうか?仏太はきしめんは好きな方だ。


4月5日
 上司と焼き肉を食べに行った。後輩2人も一緒だったので、仏太もお金を払おうとしたが、上司が4人分を全て払ってくれた。ごちそうさまでした。


4月4日
 引っ越しの荷物の整理が終わらないため、横浜から出張できた後輩と会う約束をキャンセルさせてもらった。非常に残念だった。しかも、料理の美味しい、学生時代に行きつけだった居酒屋だっただけに、悔しさ倍増。またの機会に・・・・。


4月3日
 やっと荷物が到着。しかし、全く謝罪さえない。しかも冷蔵庫が壊れていた。勿論修理してもらうことにした。大きなところになると、一生懸命ということを忘れてしまうのだろうか。前日に「明日必ず荷物を届けます」という連絡の電話が入っていたが、全く信用できなかった。荷物が届いて初めてその言葉に偽りがなかったことを知った。
 今日から札幌で働くことになっていたが、引っ越しのために翌日に持ち越しになってしまった。関係者の方々には大変申し訳ないことをした。


4月2日
 そこぢからという豊平館の近くの修行場へ行った。開店して1年から2年の間だと思う。奇麗な店内に独特のスリランカのお面が置いてあり、雰囲気を醸し出している。カレーは典型的なスープカレーと南インド風のルーカレーも置いている。
 本当は引っ越し荷物を片づけているはずだったのに・・・・。いつになったら来るのだろう?


4月1日
 本来は引越しの日。しかし、約束の午後、新しい住まい(となる所)で待っていても荷物が届かない。午後なるべく早くするという事だったが、17時になっても来る気配が無い。まったく連絡がない。おかしい。問い合わせると、今日は荷物が届かないとのこと。それならそれで連絡をすべきなのに、ただ待たせて連絡をしようともしない。全国を網羅しているし、前回札幌から名古屋に行くときには非常に親切に丁寧にしてくれたので、今回もお願いする事にしたが、いくら天災で大変だといっても連絡ぐらい入れてほしいものだ。日本通運は今後は使う事は無いだろう。
 昼は南アフリカ研究室に行った。


00年1月の日記 00年2月の日記 00年3月の日記 00年4月の日記 00年5月の日記 00年6月の日記
00年7月の日記 00年8月の日記 00年9月の日記 00年10月の日記 00年11月の日記 00年12月の日記

1999年の日記 2000年の日記 2001年の日記 2002年の日記 2003年の日記 2004年の日記 最新の日記

スパイスを学ぼうへとぶ 仏太のレシピへとぶ コラム de 仏太へとぶ カレー物語へとぶ
仏太のカレー修行へとぶ 掲示板〜仏太Worldへとぶ 掲示板〜仏太 Curry Worldへとぶ 最新の修行日記へとぶ