4月
28
2024

天気のいい日曜日の夕方、音更のGREENに行きました。
なんとなく見つけたものを買って、今日のスイーツにしようと思いました。
あ、とはいっても、いつもいつも食べているわけではないですよ。

夕食後のデザートにティラミスシューです。
友達でティラミスが大好きな人がいて、報告しました。
そして、自分でも食べてみないと無責任かと思い、買ってみたのです。笑

上に乗っているシュー生地が固めのタイプで、これ結構好きです。

下のティラミス部分は、ミルフィーユ的に層を成してました。
これ、透明な入れ物がわかりやすくていいですね。
思っていたよりずっとあっさりしていて食べやすかったです。
さて、友達はこのティラミスシュー食べるでしょうか?
食べたら感想を聞いてみたいですね。
感謝です。
Sweets Factory GREEN
音更町木野大通東13丁目4-12
https://www.facebook.com/Sweets-Factory-GREEN-1673152489586023/
0155-30-3751
10:00-19:00
不定休
no comments | tags: GREEN, Sweets Factory GREEN, シュークリーム, ティラミス, ティラミスシュー | posted in スイーツ, 音更
4月
27
2024

先日、北見に行った時、友達に教えてもらった大丸に行きました。
北見の老舗菓子店です。
人気で混んでいたのを思い出します。

その友達に、どら焼きが有名ってことと、ほっちゃれがあるよ、と教えてもらいました。
(24年4月21日の日記「どら焼き@大丸本店」参照。)
ほっちゃれは知っていたのですが、どこにあるかは知りませんでした。
ちなみに、本物のほっちゃれは産卵後の鮭のことです。
今話題にしているほっちゃれはお菓子です。
鮭の形をしたどら焼きという感じです。
このほっちゃれは産卵後ではなく産卵前のようにあんこがしっかりと詰まってました。
夕食後のデザートとして、美味しく頂きました。
感謝です。
大丸本店
北見市北2条西2丁目
0157-24-2816
https://kashi-daimaru.com/
9:00-17:00
火曜定休
no comments | tags: ほっちゃれ, 北見, 大丸 | posted in スイーツ, 十勝外
4月
21
2024

大丸と言うと都会のデパートを思い浮かべます。
が、北見では和菓子屋だそうです。

有名なものの一つどら焼きを頂きます。
大丸にはイートインスペースがないので、車の中で頂きました。

あらら、逆光ですね。
♪あんあんあんとっても大好きドラえもん
心の中で歌いながらいただきました。

中の餡は粒餡でした。
魯人はこし餡より粒餡が好きです。
どら焼きは特に。
オーソドックスですが、これが昔からあるどら焼きのいいところ。
感謝です。
大丸本店
北見市北2条西2丁目
0157-24-2816
https://kashi-daimaru.com/
9:00-17:00
火曜定休
no comments | tags: どら焼き, 北見, 大丸, 大丸本店 | posted in スイーツ, 十勝外
4月
19
2024

北見に行く途中で陸別の道の駅に寄りました。
もーもー牛さんが出迎えてくれました。

日本一寒い町と謳うだけあり、寒かったです。

それなのに、おあずけプリンを見つけて買ってしまいました。
以前友達に聞いて知っていたのですが、すっかり忘れてました。
何気なく入った売店でドドーンとプッシュされていました。
4種類あるうち、コーヒーにしてみました。

30分経ってから食べるのがいいようです。
だから、おあずけプリンなのですね。
しかし、買ってから、ドライブして、ホテルにチェックインしたら、50分経ってました。笑
それでも、とても美味しく頂きました。
まだ冷凍の部分と、解凍されて柔らかい部分とありました。
魯人的にはカタラーナって感じだったのですが。
陸別町の公式サイトでこんな説明になってました。
新鮮な「りくべつ低温殺菌牛乳」を使用した特製冷凍プリンです。 卵黄、生クリーム、牛乳、砂糖などの家庭の台所にもある純粋な材料のみ使用。添加物を使わず滑らかな食感を出しています。半解凍で、アイスクリームのような味からクリーム状まで好みの味でお召し上がりください。
no comments | tags: おあずけプリン, プリン, りくべつミルクのおあずけプリン, りくべつミルクのおあずけプリンコーヒー | posted in スイーツ, 陸別
4月
7
2024

日曜日の夕食後、溜まっていた録画を見ながらデザートを頂きました。
家内が用意してくれました。
ヨーグルトパフェです。
ヨーグルトパフェには見慣れないものが乗ってました。
ワッフル???
にしては小さいです。

バターのいとこというお菓子だそうです。
家内がお土産でもらったとのこと。
見た目で硬いと思っていたら、フニャッとしていました。
ただ、このように形がしっかりしているので、フニャフニャではないのです。
ヨーグルトと合う甘さで、素敵なパフェになってました。
感謝です。
調べっちった
バターのいとこ
no comments | tags: バターのいとこ, 栃木, 栃木県 | posted in スイーツ, 十勝外