仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第536回(2023年11月30日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:最近野菜鍋をポン酢で(仏太
両親が作ってくれる水炊きは、醤油にたっぷりの鰹節とお湯、胡椒でいただいた。旦那が感動していた(TeFu.

カルテNo123(再掲、一部修正)
名前: TeFu.
年齢: 40うん才(初診時)
性別:
出身: 十勝郡部
好きな食べ物: ラーメン
診断: 郡部からふじさんに駆け上るラーメンシンガー病
治療: 素敵な歌声で皆を魅了し続けてください
メモ: コトノハノウタch。(TeFu.さんYouTubeチャンネル)
名前は本業(気功整体師)の屋号「てふ」から。言葉の響きが好きで選んだ名前。
曲作り(音。-オト-)の時に周りのみんながサポートしてくれた。
うつ病を乗り越えた経験も伝えていきたい。
カルテNo123 TeFu.(過去の出演記録)

Music1: ベルベットの森(玉井詩織)

美級美食』 鍋料理
鍋料理は冬頻繁に作ります。子供が好きなものを取れます。シメは麺類が多いです(TeFu.
最近、シメに辿り着かない。翌日もスープ代わりにする時もある。シメできる時はうどんだった。インスタントラーメンを使うことも(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
ぃよ~ん。叙兄輔でございますよ。今回は鍋・・・あれは1982年バンドボーイをしながら、学生もやってたあたくし。卒論のシーズンと相成りまして。ゼミではあたくしが一番年下。ゼミ長が「こいつをなんとしてでも一緒に卒業させるのも当ゼミのミッションである」ってえ一言で、同じバイク乗りの広島出身のTくんの下宿に転がり込みました。同じく貧乏ながら酒好きの彼は青果市場のバイト帰りに貰ってくる屑野菜の鍋を作ってくれまして、あたしは店の流れボトルを持ち込んで、鍋の中は屑野菜と油揚げ、飲むと目がしぱしぱするウィスキーをやりながら、どうにか卒論を仕上げましたね。寒風吹くころ、いつもあの6畳間で野郎二人、こたつの上に鍋、あの絵ずらが浮かんできて鼻の奥がツンとするんですな。1982年東京弦巻人情噺の一段であります。お後がよろしいようで。
そらっぴぃ~さん:仏太さん、TeFu.(てふどっと)さん←ドットが大事って言っていたので(笑)、こんばんは~。TeFu.さん、日曜日のカフェぐりーでぃーさんでのライブ、とても楽しい時間でした。初めて入るカフェで、人見知りな私は少し緊張しましたが、来ていたお客様が楽しい方ばかりで、カフェのオーナーさんも楽しい方で和みました。カフェが徒歩で2~3分なので。今度から一人でも行ってみます~。今日は鍋料理がテーマですか。我が家は大晦日と元日はおでん!娘の誕生日とお正月の3日の日はすき焼きと決めてま~す。肉は通常通り豚肉の肩ロース。でも誕生日とお正月は贅沢して十勝和牛も頂きますよ~。以前も紹介しましたが、キャベツと豚肉の簡単豪快鍋も美味しいです!!キャベツを真横から真っ二つに切って半分を丸ごと土鍋に入れ、人参、玉ねぎ、豚肉を重ねて火にかけ塩コショーだけで調味。醤油も好みで風味付け程度に入れても良いです。翌日に残りの汁にラーメンを入れたりシチューにしたり色々アレンジできるのも楽しめますよ~!!(写真添付)
あきやんさん:関西も寒くなってきてますが、なんと今現在の気温調べて見ると大阪市内は10℃、釧路市は-2℃、帯広市は-6℃ですね!これ寒いですね!こんな日は、温かい物頂きたくなりますが、本日のトークテーマ『鍋料理について』のトークなんですね!私が好きなのは、あっさりと頂ける野菜がたくさん入った水炊き鍋が好きです!薬味には、大根おろしに七味入れて、ゆずぽんで頂といくらでも頂けますね!白菜や人参、豆腐、厚揚げ、さつま揚げ、椎茸、しめじ、えのきを、鰹と昆布で取った出汁で炊いて、そこにシーチキン入れて頂いたりしますが、出来上がり少し前にシーチキン入れないと溶けてしまい存在感が無くなってしまいますね!でも煮込む事でお出汁が出てそれはそれで美味しくいただけますよ!シメには溶き卵を流し入れて、麺類入れて頂くのも美味しいですね!たまに、味変する時には、魔法のスパイスを、七味の代わりにガラムマサラを入れて香りやピリ辛感を楽しんだりしてます!仏太さんやTefu.さんは、いつも晩御飯は、この放送が終わってから頂いてるんでしょうか?


絶対美味しいですね。油揚げもいいですよね。最高じゃないですか(TeFu.)クズ野菜でもしっかり美味しい(仏太
簡単豪快いいですね(TeFu.)栄養もありそう。アレンジでカレーにできる(仏太
お正月はすき焼き多そうですね(TeFu.
これはカレーです(仏太)来た来た(TeFu.
お腹がならないように、番組前に少し食べます。食べないと字が読めません(TeFu.)以前は食べてなかったが最近は食べる。今日はおにぎり1個(仏太

Music2: カレーの匂い(藤田たかひろ)
そらっぴぃ〜さん、リクエストありがとうございました!

蝶々夫人
TeFu. LIVE Information
joint LIVE kurosawadaisuke ☓ TEFU.つむぎ
2023年12月2日土曜日19時スタート
アソビ場にて
帯広市大通南10丁目19-1タチノ大通ビル1F
1500円+order

cover’s soul
2023年12月16日18時半スタート
アソビ場にて
帯広市大通南10丁目19-1タチノ大通ビル1F
1500円+order
Mokkun(vo, pf)、YURI(M2)(per.)、つむぎ(gt)、TeFu. (vo)
第1部 ポップス
第2部 クリスマスソング

TeFu. Model Information
TEAM TOKACHI ポートレート写真展「十勝の風」
2023年12月9日土曜日 10:00〜20:00、12月10日日曜日 10:00〜17:00
市民ギャラリー
帯広市西2条南12丁目JR帯広駅地下
20名ほどのカメラマンの写真が飾られる
TeFu.、つむぎさんの写真も選ばれている
アーティスト写真など、素敵な写真ばかり
12月9日受付でTeFu.がいる予定

Music3: 明け星(TeFu.)

美級美食』 鍋料理
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーン土鍋パーマーさん:よぅbrother、元気か?寒波にやられて内科医?外科医?歯科医?シンガーの前で替え歌、全く強心臓、流石brotherだぜ。おてふ、うぇいうぇい。今朝もおかわりして、歌声にうっとり。感謝いっぱいでした。鍋だって?土鍋や鉄鍋、ジンギスカン鍋に、サスペンションはタナベ、ホイールはワタナベ、手袋は夜なべだな。よくチゲ鍋って言うけど、チゲって鍋だから、なべなべっておかしいよね。石狩鍋美味いよね。寄せ鍋って肉や魚介類何でもいい感じ?brotherはカレー鍋?何だ?寸胴鍋かぁ。おてふは、片手鍋かな?雪平鍋?自分は、圧力鍋かな。
ミスった鉄南アレジさん:今夜はおでんパーティーでワッショイワッショイしている鉄南で〜す。寒くなると、あたたかい汁物が欲しくなりますよネェ〜。そんな鍋料理鉄南データバンクによりますと〜?
スッポンたべて
スッポンポンになって
おしおきされて
警察に行ったべさ〜
あ!ミスった〜
スッポン鍋高くて
財布スッカラカンになって
おまけに元気で
桂和ビル行ったべさ〜
では〜リクエスト、シンプルライフトカチさんで「KENちん汁の歌‼️」あ、そーゆーのやってない!なんでそ〜なるの!?
かくれヒナさん:今週のテーマは「美級美食・鍋料理」私はしゃぶしゃぶかな。今月18日(土)に釧路市末広2-23、レストラン「イオマンテ」で開催された「阿寒モルト牛ファン感謝祭2023」に参加して来ました。その中で出された料理の一つにしゃぶしゃぶも。料金5,000円でしたが、参加者30人限定、総重量30kg、1人頭1Kgと魅力的。食べて身も心も温まりました。阿寒モルト牛とは「長村牧場」でビール酵母の肥料を与え、自然環境の元で育てたホルスタインの雄牛が主体。キメが細かく、臭みのない柔らかな肉質が特徴。ブランド牛にしようと発信中です。
ぴっぴ☆さん:お鍋の季節になりましたね。昨年から密かにセリ鍋がブームになってますよね。仙台のご当地鍋から始まってると思うのですが。例に漏れず、私もセリ鍋、めちゃくちゃ美味しいと思ってまして、何度かいただいたことあります。根っこもしゃきしゃきして美味しいんですよ。ただ、いかんせん、肝心の「セリ」が手に入りにくい!なかなかこちらのスーパーではいつもは売ってないんですよね。確か冬の時期に、たまに見つかることがありまして、その時にはすかさず購入して、お鍋にして食べたいと思ってます。生のセリ、購入できるところがあったら、ぜひ情報教えて欲しいです!
みなと8仏先生皆様スタッフさん。最東端根室から帯広お元気でありがとうございます。鍋ラスト迄聴かせ頂きありがとうございます。勉強します。オープニングからエンディング迄居間す。鍋すき焼き寄せ鍋。すき焼き亡き親父さん味付けしています。翌朝すき焼き汁でご飯頂きました。寄せ鍋当時安価な牡蠣寄せ鍋になります。味付け亡き母長ネギとゆずボンさん醤油だけになります。締めはうどんになりました。ラスト迄ありがとうございます。冷え込みましたか。根室帯広。お体お大事にお幸せに。鍋好き。しかし独身の僕子供の時としています。大人になり、食する機会無しになります、それなりに忘年会新年会等健闘しては頂けました、針供養等柔らかい品豆腐さんへ供養していた経験有りとしています、ありがとうございます。ラストへ。お元気で。
いくじゅんさん:今回ご紹介したい鍋は!ズバリ!肉巻きネギ鍋!長ネギにバラ肉を巻き付け、それを1口大に切り、鍋にふんだんに入れ!白菜を始め!菊菜やほうれん草!豆腐を入れて寄せ鍋つゆでフツフツ煮込んで!出来上がり!〆はおじやにすると!そりゃあ!絶品なんです!ぜひお試しくださいね!
J姐さん:今夜は 鍋料理。亡くなった母はグルメだったみたい。冬は最低2回はキンキの鍋をしました。キンキだけで味も出るし、父がとってくる舞茸。これだけで極上の鍋になりました。あとは 大泉洋さんが言ってたパパ鍋。白菜と薄ブタ肉のミルフィーユ鍋。真似して食べてました。さて!出ました!藤井風さんの「花」のMV!みましたか?最高に美しい仕上がりでめまいしています。オーストラリアで撮影され、青空や衣装の華やかさ。棺(ひつぎ)に入る風さんすら素敵で。ぜひ見てください。(棺に入ると長生きする らしいですよ)では今夜のドラマも楽しみですっかりHappyな私です。
みはたくさん:まずは鍋料理ではなく回転寿司の話題ですが生放送は方はこのあと夜10時で釧路のスシローが1年3ヶ月をもって閉店となります。11月28日夜ラスト釧路スシローを食べ納めしました。リスナー仲間と一緒に鳥取大通にあるスシロー釧路店がいよいよ明日でラストの営業を迎え1年3ヶ月に幕を降ろします 地元回転寿司店と近隣の回転寿司チェーンとのライバルに対抗して競合になってしまい、ここにスシローが出来てわずか1年3ヶ月、本当に短い間でしたがありがとうございました。スシローのうまい寿司を腹いっぱい食べて美味しかったです。さよなら釧路のスシロー。今日は鍋料理ですが、私はキムチ鍋、寄せ鍋、辛い赤辛鍋が食べたい。カセットコンロで鍋料理を作って土鍋で囲むあの瞬間が大好きです。最近は有名ラーメン店監修の鍋つゆがあります。締めはやっぱりうどんかラーメンで。釧路のスーパーは鍋つゆは種類豊富。鍋つゆコーナーに土鍋とカセットコンロ、ガスボンベも並んでます。豚肉鳥肉、白滝、白菜、しめじなどなど12月も鍋料理いただきまーす!
スイデンコウベさん:今このメールを書いてるのは神戸に帰る新幹線の中。昨日、明治座の例の公演を観ての帰りです。黄色の彼女、最高でしたよ!そんな東京滞在なんですが、東京は全然寒く無く、冷たいビールが心地良い気温。そんなんですが、鍋と言っていいのか分かりませんが、昨日、スカイツリーの近くの居酒屋で頼んだホルモン煮込みが抜群に美味かったので紹介します。軽い味噌味でしたがホルモンが結構入ってて450円。量もそこそこあり、初めて入った店でしたが、正解でした!メニューには名物と書いてましたがウソはありませんでした。笑


ありがとうございます!本日私のセレクトです(TeFu.
寸胴カレーもいいかも(仏太
先程5時からKENさんの番組にかけて。すっぽんぽんで元気になってすすきのの警察に行ったってこと?笑(仏太)短いのに凄いです。圧がかかってます(TeFu.
凄い美味しそう!お腹いっぱいになりそうです(TeFu.)和牛しゃぶしゃぶ好き(仏太)脂落ちるから食べやすいですよね(TeFu.
せり鍋は、ラジオで存在を知って、まだ食べてません(TeFu.)せり鍋美味しそう(TeFu.仏太)お互いにせりの情報交換を(仏太
流石根室(ぶ)針供養を初めて知りました(TeFu.
一人でも鍋はできます。湯豆腐なども。翌日まで持ち越しても大丈夫でしょう(TeFu.仏太
一手間が良いですよね。絶対美味しいです。ほうれん草アクセントに良いですよね(TeFu.
MVさっき見ました。美しいです。運転の風さん黒い服で、砂漠で運転していてかっこいい(TeFu.) きんき鍋美味しそう。二人して同じ顔してます(TeFu.仏太
赤辛鍋、気になります(TeFu.)私は辛くない。普通に辛いのが大丈夫な人はOK(仏太
いいですね。東京行くときは浅草に泊まるから近いです。一人で居酒屋に行くのは苦手です。でも、調べて、行こうかな(TeFu.

Music4: 愛をからだに吹き込んで(Superfly)
にっふぃーさん、リクエストありがとうございました!

美級美食』 鍋料理
いつもメッセージありがとうございます!
にっふぃーさん:メッセージするのは1週間ぶりです。先週はうっかり外に出ててメッセージ送れませんでした!ということで、TeFu.さん今月のライブすごく良かったです!また聴きに行きたいと思います!会えて話せてうれしかったです!で、今週のテーマは鍋ですね。鍋大好きです。やはり基本はすき焼きでしょうか?すき家とか吉野家の牛すき鍋は週に何回か食べます。すき家の場合は肉2倍ご飯大盛りにして、生卵が2つ付いてくるので一つはつけて、もう一つは雑炊にするときに使います!もう最高です。あとはチゲとか塩ちゃんこもいいですね。スーパーとかで売ってる一人鍋(アルミ鍋の)も好きでよく買います。少し前に丸美屋の麻婆豆腐を使った麻婆豆腐鍋の動画があったので、年内に作りたいです!もちろんカレー鍋も好きです!
クリスタルさん:クリスタル家での人気の鍋は、2つあります〜。まずは、「ちゃんこ鍋」!夫の知り合いの元お相撲さんから、レシピを教えてもらったもので、本格的なのですが、とっても簡単です〜。スープは、オイスターソースと、コンソメの素で、鶏たたき団子、キャベツ、にら、もやしを煮込み、味付けはお味噌です〜。このちゃんこ鍋の締めは、ご飯を入れて、「ちゃんこおじや」が最高ですよ〜。このちゃんこ鍋は、単身赴任している夫が帰省したら、お盆の時期でも、ほぼ毎回作ります〜。真夏に、汗をかきかきのお鍋も良いですよ〜。もう一つの我が家の人気鍋は、「ミルフィーユ鍋」です〜。白菜の間に、豚バラ肉をはさみ、かつお出汁で煮込むだけ〜ポン酢で頂きます〜。お鍋は、心も身体も暖まって良いですよね〜。では、てふさんとつむぎさんの写真展、9日の午前中に、仕事の前に行けたら行きますね〜。
コロ助37さん:最近の札幌での外食は「しゃぶ葉」、旭川での外食は「しゃぶ菜」が、大半を占めている1億人のオジキことコロ助37ですが、両方ともしゃぶしゃぶ、すき焼きの食べ放題システムのお店ですので、肉も野菜もカレーライスもバクバク食べます。だいたい肉だけで20皿ぐらいは食べますが、ある時、野菜もカレーライスも食べず肉だけに集中して食べるぞ!と意気込んで食べてましたら、自分の計算では30皿以上はいけるぞ!と思っていたのですが、15皿ぐらいでギブアップし、肉だけだと以外と食えんもんだなあと思わされました。
ボブチャンチンさん:こちらも寒くなってきまして、ライトダウンを引っ張り出してきました。ここ数年ちゃんとしたダウンは着てません。私、年間を通してよほど吹雪いたりしないかぎり上は三枚で過ごします。ダウンジャケット長く着ないので、引き取ってくれるNPOに持っていきました。そこそこのいいやつですが置いててもしょうがないですし、痛むだけだし。鍋 今年はまだ食べてませんね。落ち着いたとはいえ、一時期の野菜の高騰ぶりからしますと、庶民の冬の味方、鍋の様相も変わってたかも。もやしは不思議と上がらないので、もやしをナノテクで8分割ぐらいしてかさ増しw(大変)再生する豆苗とかネギを大量に栽培して、ハーブも繁殖力凄いのでちぎっては投げ、ちぎっては投げ、なんかしけた鍋。そんなん嫌〜。野菜お値段下がりますように。そんな中 鳥インフルのニュースがチラホラ。た、た、た、玉子上がる可能性が〜〜〜。これは辛い。なんとか去年から今年頭みたいなことになりませんように。(写真添付)


麻婆豆腐鍋に興味津々です(TeFu.仏太)麻婆豆腐結構作ります。実際に温まります(TeFu.) 気をつけていらしてください(TeFu.)鍋を持ってきてもらってそこで私が食べるというのはどうでしょう?(仏太) 想像と違う(TeFu.仏太)オイスターソースでぶっ飛んだ(仏太)コンソメも入るんですね(TeFu.) カレーライスに反応してしまう。反射(仏太) 日が暮れると寒くなる。良さそうな鍋ですね(TeFu.

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

CAFE BAR ぐりーでぃー
帯広市西16条南5丁目4-14
0155-94-3259
https://www.facebook.com/gurigurisax/
11:00-18:00
月曜、火曜定休

Iomante
釧路市末広町2-23
0154-65-1802
https://i-omante.com/
18:00-23:00 (LO21:00)
月曜定休

長村牧場
釧路市阿寒町下舌辛17線22番地
0154-66-3554
https://akan-malt-beef.jp/
17:00-21:00 (LO20:00)(土日のみ11:00-14:00も)
火曜定休

スシロー釧路店(2023年11月30日閉店)
釧路市鳥取大通2丁目2-1
0154-55-5225
https://www.akindo-sushiro.co.jp/
11:00-23:00 (土日祝10:30-) (LO22:30)
無休

参考サイト・ブログ
玉井詩織(Instagram)
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
藤田たかひろ(facebook)
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
Superfly
すき家
吉野家
しゃぶ葉
しゃぶ菜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING