仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

インターネットとの連携(3月26日火曜日)


上手くラジオとネットを連動して使いたいと考えてます。
2013年の開始当初は、初めての試みで、模索しながらでした
頭の中では大成功と思っていました。笑
あくまでも中心はラジオ番組。

目的(希望?):多くの人達に知ってもらいたい。
        番組の内容を記録しておきたい。

きっかけは、コミュニティFMの場合、Web Siteがあっても、
番組の細かい内容とか曲名、アーティスト名などを網羅できているって
ほとんどなくて、あの時のなんだっけ?って思うことがあり、
それを少しでも解消できたらなあ、と思って、
解決策として思いついたのが、Twitterとblogでした。
他にも、Web Site、Facebook、Line、mixiなど色々なことを検討しましたが、
以下のことをふまえて、Twitterとblogを使うのがいいと思いました。

Twitter:即時性重視
・放送中、その時点で曲、内容などを簡単に紹介。
・始まる前に告知(番組始まる、本日プレゼントあり、本日ゲストあり、など)
・専用のアカウントを持って開きたいと思っていましたが、結局、仏太のTwitterで継続してます。笑(torobutta)
・状況により、全てを呟くことができないこともあります。

blog:記録室的存在
・告知、お知らせ(こちらは放送後の報告)
   放送終了後、近日中に放送内容(コーナー名)、曲などを載せる予定です。
・タグつけて検索しやすく
   検索はblogが一番だろうと思います。(どんなものも使い方なのでしょうが。)
・写真
   話題に関する写真を載せることがあります。(イメージということもあります。)
・LINK
   右欄に可能な限り関連するもののリンクを貼ります。
   古くなりリンク切れが発生することがあります。ご容赦いただき、お知らせくだされば幸いです。
・このblogはFM WING公式ではなく、番組で独自に作ったものです。
   FM WINGのWeb SiteやFacebookページは別にあります。(下記リンクを参照)

このblogは、厳密には非公式(FM WINGのblogではない)ですが、
番組プロデューサーの許可をもらっています。
仏太とRYOが運営する(主に仏太が書いている)ため、個人的好みが入る可能性大。(笑)
しかし、放送の公共性を考えて、偏り過ぎない程度にしたいと考えております。
私が知る限り、これだけラジオとネットを連動するのは初めてかと思っています。(2013年開始当初)
それ故、不手際などあるかもしれず、もしそういうことがあれば改善したいと考えてますので、御指摘いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
(仏太記す)
(2020年2月修正)

参考サイト・ブログ
FM WING 帯広76.1MHz
FM WING Facebookページ
FM WING blog(旧)
登呂仏太(Twitter)
食KING食QUEEN十勝 Blogページ(このブログです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING