仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

次回(9月4日分)の予定


次回(2023年9月4日)の放送は
甘味王国』(すいーつおうこく)というコーナーで
だんごについてトークしたいと思います。
9月4日は、串の日、みたらし団子の日です。 勿論他にもありますが。 串に刺さっていても、そうじゃなくても、 だんご(団子、お団子)の話をしませんか。 串団子は勿論、お腰に下げてあってもいいし、 お萩も・・・・いや、それは団子じゃない? 赤福は?笑 食K食Q的には、何でもあり、になりそう。笑 好きな団子、エピソードなどを教えて下さい! スタジオは仏太独りの予定です。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
X (旧Twitter); #食K食Q

第523回(2023年8月28日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:二善で焼鳥盛り合わせ。本日は鶏肉の日(仏太

Music1: 大きな虹になれ(natsu)

先週、メッセージありがとうございました!
ぶたのはなこさん:hey ぐった〜、てふさん、漬け物それって美味しいの?はなこは子供の時たくあんを1本まんまたべていたが、ある日突然、漬け物がきらいになりました人生の容量をこえたんじゃないかしら。
ナガッツガワのショーン曲者パーマーさん:おてふ、brother、吸い込まれるぞ。


塩は積み重ねで、血圧が高くなったり、血管がやられる説がある。子供ながらに察知?(仏太
吸い込まれるどころか「ごちそうさまでした!」が聴こえなかったようだ(仏太

鶏肉野郎』 焼鳥
いつもメッセージありがとうございます!
にっふぃーさん:チキン大好きな自分は焼き鳥大好きです!北海道とかでは豚でも焼き鳥言いますもんね。自分は皮が好きです。鶏もももネギマもつくねも好きです。選べないですね。焼き鳥といえば、根室のタイエーの焼き鳥弁当ですね。熱々を食べたいんですが、根室で買って釧路に戻って食べてる感じです。明るいウチにいってお店で食べるのも良いですね。自分はいつも少し辛いのを食べてます。あと串から外して食べやすいのを頼んでます!焼き鳥弁当とは少し違いますが、トリッキーさんの焼きトリッキー弁当も似たような感じでとても美味しいです!あと、四国の愛媛県の今治市(いまばりし)の焼き鳥はプレスしてるので焼き鳥のカタチじゃないけど美味しいです!(写真添付)
ぴっぴ☆さん:今晩は焼き鳥の話ですね。もちろん大好き、タレと塩なら塩派です。正統派のねぎま、砂肝、ポンポチ、ハツなんかも好きです。つくねやレバーなんかはタレでも美味しいですよね。お祭りや屋台でも、焼き鳥の香ばしい香りがしたらめちゃくちゃ食欲そそられますよね。帯広でも美味しいお店はもちろんたくさんありますが、本州、関東圏で食べる焼き鳥は特に美味しいイメージです。できればブロイラーではなく、各所の地鶏だとなおさら美味しいんでしょうね。
リアンさん:今日のテーマはやきとりについてですね!北海道は豚串が多いと思いますが、鶏肉のやきとりもおいしいですね。私は両方とも大好きです。また根室にある タイエーという店では、やきとり弁当があり注文してからやきとりを焼いています。根室に行った時は買ったことがありおいしかったです。


最近、トリッキーの名前が出てきて、益々興味深い。写真で鳥皮が沢山確かにプレスされている。タイエーはハセストの分家?ハセストの焼き鳥弁当みたい(仏太
ほとんど好みが一緒。あとカラシとか玉子とか。豚串はタレとカラシの室蘭やきとりが有名。マツコの知らない世界で焼き鳥のマニアが、全国厳選の4つのうち美唄焼き鳥と室蘭やきとりの2つも選ばれていた(仏太
注文してから焼くのは美味しい。人気あるから、既に焼いているのかと思っていた。こういう形はありがたく嬉しい(仏太

Music2: 明け星(TeFu.)
ナガッツガワのショーン日本八百長の会パーマーさん、リクエストありがとうございます!

鶏肉野郎』 焼鳥
いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:今日、ポストに、てふさんのCD「ソラオト、ソラウタ。」が届いていて、ビックリ〜!しかも、サイン入り〜!本当に、ありがとうございました。ヘビロテして、聴きますね〜🎵感謝!感謝!です。さて、今夜は、焼鳥〜★クリスタルは、「塩派」です。「塩だれ」と言うのもありますが、それでもなく、「塩」です(笑)!子供たちが、中学生のとき、秋の文化祭で、バサーがあって、PTAのお父さん、お母さんで、食べ物を出すのですが、そこで焼いていた焼鳥が、美味しかったですね〜。PTAのお父さんたちが、タオルを頭に巻いて、汗をぬぐいながら、一生懸命に焼いてくれた焼鳥の味は、最高でした〜。焼鳥が、食べたくなりますね〜。
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。やきとり好きです。勉強します。Tシャツ着てありがとうございます。TeFu.さんミニアルバム手に入れています。ありがとうございます。
ナガッツガワのショーン日本八百長の会パーマーさん:ようbrother、元気か?独りだって?俺が居るだろ、螺旋階段にキラリと光って似合ってるぜ。焼き鳥ならホテイ。飲めないから店に行かないけど、惣菜売場で飼ったり?間違えた。買ったりするなぁ。
ミスった鉄南アレジさん:夕べは某〜ホーリーズさんでゆかた祭り、外焼肉で、ジンギスカンにヤキトリを頂きました。その前の日は 某〜源さんのビーフラで鳥彦さんのヤキトリの出前を取って皆んなで食べました〜。そんな自分で刺して焼く事もある「焼鳥り」大好き鉄南データーバンクによりますと〜
飛行機のエンジンが
鳥のガンを吸込み ヤキトリ!?
ソレはバードストライクでヤキトリちゃうやろ〜!
あ!ミスった〜!
広小路の宴会は
鳥彦で源さんが好きなヤキトリ
ソレはハツの塩ヤキトリで旨いヤロ〜
では〜リクエスト、どさんこカマちゃんで「ヤキトリ りゅうほうの歌」あ!そーゆーのやってない!何でそーなるの!?
J姐さん:焼き鳥!北見では、鳥若が有名でカウンター席くらいの広さで暑くなると、戸を開けてあるので、横を通ると 煙と臭いが!!!鳥が苦手な私は息を止めて通ってました。さて、いつもの藤井風さん昨日のバスケットボールは見ましたか?!初めてヨーロッパ勢に勝った!!!ワールドカップでは17年振りと。オリンピックでも一勝も出来なかったから、無理だろうと 思ってました。スリーポイントシュート決まると凄く嬉しいです。そして、テーマ曲が藤井風さんなので聞き耳立ててました。MVが公開されて、バスケかと思ったら、働く人々へのリスペクトソング。たくさんの職業の風さんが出てきます。見ましたか?楽しいです。日本より海外の方がSpotifyでは人気です。


お店もいいし、家でやるのもバザーでやるのもいい。炭でやる。雰囲気もあって益々美味しい。CDおめでとうございます!(仏太
cafe Familiaから、みなと8さんが買ってくれたと、TeFu.が聞いて無茶苦茶嬉しがっていた(仏太
ちょっと怖いよ。スタジオから螺旋階段は見えない。八百長しないで。応援助かっている。ありがとうございます!(仏太
そんなこともできるんだ。いいな。今度ビーフラでとり彦出前を一緒にやってください(仏太
鳥や煙が苦手な人もいる。バスケは語りだすとヤバい。後で。MVまだ見てない。知らなかった。そのうち見る(仏太

Music3: Workin’ Hard(藤井風)

鶏肉野郎』 焼鳥
いつもメッセージありがとうございます!
あおいの父さん:年齢的に脂のキツいお肉が食べられなくなってきたので、鶏肉を食べることが多いです。精肉を塩で食べるのが良いですねー。あと、レバーが好きで良く頼みます。最初はタレで頼みますが、美味いレバーだったら、「塩」でおかわりします。笑 北見にある「やまねこにゃお」という焼き鳥屋さんの「白レバー」が美味しかったですよ。鉄南さんがインスタにアップしてる「自分で串を打つ焼き鳥」も「採算度外視の鶏肉の大きさ」で美味しいそうなんですよねー。あー、焼き鳥でビール行きたいですねー!
かくれヒナさん:先週末はイオン釧路昭和駐車場で釧路ラーメンのお祭り「ら・フェスタ」楽しんで来ました。名称で5年振り、コロナ禍中の街づくり交付金事業の「GoToラーメン」を含めても3年振りの開催。釧路8店、網走・帯広・旭川各1店の計11店出店。麺の量80グラムと少なめにして、渾身の1杯を600円~700円で販売。全食目指し体調を整え、いざ本番。釧路ラーメン王道の細麺あっさりスープのお店もあれば、太麺こってりスープのお店やオリジナルのトッピングの豪華なのお店もあり、各店個性出ていました。結果は?序盤のお昼に4杯、2時間休憩して中盤の夕方に4杯、4時間休憩して終盤の夜に3杯と3回に分けて食べ、12時間かけて全食出来ました。ラーメン代しめて7,200円。あ~あ、生活習慣病を気にしなきゃ。「歳考えろ」と叱られており、食べ過ぎに注意しましょう。(もう食べ過ぎ)えーさて、今週のテーマは「鶏肉野郎・焼鳥」私はやきとり弁当かな。コンビニの根室のタイエー、函館のハセガワストアの看板商品。焼鳥の名前ですが、鶏肉ではなくて豚肉を使用。作り置きはせず、注文してから作りますので、焼きたてが味わえます。冬の1月の大寒前後の平日「北の勝搾りたて」発売開始日の早朝に冷え込む中、行列に並び長時間待って、整理券が貰えて解放された後、朝食の温かい味が最高です。根室・函館に訪れた際は是非。
あきやんさん:『焼き鳥』ですが、仏太さんもブログに書かれてましたが、備長炭で焼いたら香ばしくて美味しくなりますよね!私が大好きな焼き鳥の種類は、醤油タレの、ねぎまの焼き鳥と鳥皮です!スーパーのお総菜売り場で買える焼き鳥は、備長炭で焼いてない物が売られてて、それを頂いたら風味が全然違いますし、鳥の独特な臭みみたいなものも気になる事が有りますが、備長炭で焼かれたものを頂くと香ばしい香りが残るので、気にならないですね!鳥皮は、初めて頂いたのが居酒屋さんでしたが、お塩で頂いたらパリパリ食感で美味しかったです!臭みとかも気にならなくて美味しく頂けました!焼き鳥は、ビールにも相性がとてもいいですね!串刺しから外した焼き鳥を、丼にご飯を盛って乗せて、タレをかけて頂いたら最高です!鳥は、カロリーも低そうでいいですね!
いくじゅんさん:今週は焼き鳥がテーマなんですね!うちの会社はガス機器のメーカーなので!おそらく焼き鳥器も作ってたはず笑。わたしの担当は焼肉器なので、あまりよく分かりませんが、作る側としてはおいしく食べて頂けるように気をつけて作ってますので!やきとりを購入する際は機械もぜひご覧下さいね笑。


なるほど、目からウロコ。白レバー美味しい。KINAで食べたことある(仏太
近々函館に行こうと思っている。ハセストに行きたい。タイエーは行ったことない。ハセストは以前行ったことがある(仏太
焼き鳥丼。焼き鳥弁当みたい。自分でもできるってことだ。味は違うけど(仏太
機械も重要な要素。お陰で焼き鳥を美味しく(間接的に)ありがとうございます!(仏太

Music4: 辿着のスナイパー(秋葉令奈)
あきやんさん、いくじゅんさん、リクエストありがとうございます!!

鶏肉野郎』 焼鳥
いつもメッセージありがとうございます!
みはたくさん:「タイトル ら·フェスタ全店制覇 焼きトリッキー弁当大好き!!」先週末はイオンモール釧路昭和東側駐車場で開催された真夏のラーメンイベントが復活。釧路ラーメンフェスティバル らフェスタ2023、5年ぶりの開催へ行ってきました。釧路ラーメン麺遊会加盟8店舗と十勝、旭川、オホーツクから計11店舗のラーメンが参加。1日目は開始から夜9時までいて計8杯食べて2日目は開始から11時まで残りの3杯をいただき全て11杯完食しました!自分でおぼんも持参して各店舗いろんなラーメンをいただきました。今日のテーマは焼き鳥。お祭りにかかせない焼き鳥。もうおなじみになってきました、釧路町河畔にあるトリッキーさん、焼き鳥も美味しいんです。釧路のリスナーさんの同じメッセージもありますが、トリッキーさんは焼き鳥弁当があります。名前は焼きトリッキー弁当です。通常は焼き鳥3本。それでも物足りないので追加トッピングも出来ます。オススメはタレ。もちろん単品の焼き鳥もあります。1本1本丁寧に串を刺して焼いてます。今夜の夕食はトリッキーさんでザンタレ定食と豚串2本鳥串タレをいただきました!!
白ヤギさん:おひさしぶりです。今日はとっても大好きな先輩「とら丸」さんにこの番組をおしえてあげたので 2人でそれぞれに聞いています。焼き鳥はカリカリの皮がすきです。半身揚げも。先日、軽い熱中症になり、アイスノンして窓全開にして扇風機かけて寝たら夏風邪引きました。今、とってもハスキー犬に、違った、ハスキーボイスです(笑)仏太さんも夏風邪には気を付けましょう。また、メッセージしますね!味は塩が好き。
コロ助37さん:お肉だけを焼いたものより、ネギやニンニクを間に挟んだものがお気に入りで、味付けも塩よりタレの方が好みで、塩なら家で作っても一緒じゃ!タレこそ焼鳥屋の個性だ!と常々思っています。お店で食べるより、テイクアウト専門で、あちこちの大型スーパーやショッピングモールにお店がある「炎」で焼鳥を買うことが多く、10本ぐらい適当に見繕って、家で焼鳥丼にして食べるのですが、ぽんじりがあれば絶対に買います。家に帰るまでの間に、バッグにしまっていた焼鳥のタレがこぼれて、袋だけでなくカバンもタレだらけになろうと、タレの焼鳥はやめられません。(漫画添付)
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:焼き鳥はボンジリ、鶏皮が大好きで、母が食べさしてくれてから、1番大好きになりました。料理に使うなら、タレ派です。でも、焼き鳥メニューは、全て大好きです。
TeFu.さん:みなと8さーん!cafe Familia様に足を運んでCDを購入してくださり、ありがとうございました!店主も「根室?!」とかなり驚いておりました!感謝です!!
ナガッツガワのショーン日本八百長の会パーマーさん:ようbrother、ネギマ、内地(自分の生息地辺り)は、間に鶏でなくて豚だよ。名寄のとり長本店美味いらしい。単品で食べないなぁ。おかずだから。飲み物は、冷たい麦茶とかち?緑茶とかち?ウーロン茶とかち?
みなと8さん:TeFu.さんミニアルバム素敵、ありがとうございます。優しさに泣けます。スイーツ好きです。来週楽しみです。


トリッキーは本当に人気。行きたい。連れて行って。そのうち釧路に行く(仏太
塩派が多い。年齢か?(笑)(仏太
夏風邪長引くと言われるので気をつけて(仏太
タレが漏れる危険性あり。ぽんじりは稀少だから、頼める時は頼む。食欲そそる食べ方だ(仏太
ボンジリ、鳥皮は人気。タレ派が来た。やはり同じくらい。どっちも美味しい。好きなものを食べよう(仏太
cafe FamiliaにCD置いてある。カレーあると聞いたのでそのうち行く(仏太
情報ありがとうございます!名寄はスープカレー食べたくらい。煮込みジンギスカンが有名。お茶は口がスッキリしてどんどん食べられる(仏太
こちらこそいつもありがとうございます!(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

トリッキー
釧路町河畔7-1
0154-65-6329
https://www.instagram.com/tricky_634/
https://twitter.com/tricky6342022
10:00-売り切れ
不定休

community cafe familia
帯広市西13条南16丁目1-4寿ハイツ1F
0155-29-2321
11:00-17:00
月曜定休

コーヒーとお食事の店 ホーリーズ
帯広市西16条南35丁目2-10
0155-66-9399
https://www.facebook.com/rest.hollys
11:00-22:00
火曜定休

B♭M7
帯広市西1条南10丁目2マスヤビル地下
0155-26-5540
http://www.genbass.com/
20:00-last
日曜定休

鳥彦
帯広市西1条南9丁目3-1
0155-23-1129
http://torihiko-tebasaki.com/
17:00-25:00 (土日祝前-29:00) (LO1時間前)
不定休

鳥若北見総本店
北見市北5条西2丁目東宝ビル1F
0157-23-5621
https://life-v.co.jp/shop/toriwaka/
https://www.instagram.com/toriwakakitami/
17:00-23:30 (日祝-22:30) (LO30分前)
年末年始休み

やまねこにゃお
北見市北4条西3丁目4-3タニイビル2F
0157-33-5993
https://yamanekonyao.com/
https://www.facebook.com/yamanekonyao
17:00-24:00
月曜、日曜定休

KINA
帯広市西1条南8丁目8-1
0155-20-2131
18:00-24:00 (LO food23:00, drink23:40)
日曜、祝日定休

味処鳥長
名寄市西2条南6丁目
01654-2-2379
https://ja-jp.facebook.com/nayoro.Toricyo/
17:00-23:00
日曜定休

おかわり第435回(2023年8月27日日曜日)

おかわり第435回は本日2023年8月27日日曜日18時から
第522回(2023年8月21日月曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで1時間です。

次回(8月28日分)の予定


次回(2023年8月28日)の放送は
鶏肉野郎』(ちきんやろう)というコーナーで
焼鳥についてトークしたいと思います。
焼鳥は季節関係ないと思いますが、
でも、夏にビールと一緒に、もしくは、日本酒と一緒に頂くのが
仏太の中では好きな食べ方です。
特に炭火焼きしている前のカウンター席で煙を浴びながら、
スキッとした日本酒とともに頂くと極上です。
家でのバーベキュー(焼き肉)でも、焼鳥が焼かれることもありますよね。
心臓(ハツ)やタンの食感も好きです。
タレと塩なら、塩の方が多いのですが、どっちも好きです。
オーソドックスなものから、変わり種まで色々ありますよね。
皆さんの好きな焼鳥を教えて下さい。
お店情報もお待ちしてます。
TeFu.お休みで、ゲストさんもいない予定です。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
X (旧Twitter); #食K食Q

第522回(2023年8月21日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:前回「次回来週」と間違ってごめんなさい。ホテル朝食バイキングで漬物は全種類取ってくる(仏太)娘はキャベツの浅漬、息子はキュウリの浅漬好きです(TeFu.

カルテNo123(再掲、一部修正)
名前: TeFu.
年齢: 40うん才(初診時)
性別:
出身: 十勝郡部
好きな食べ物: ラーメン
診断: 郡部からふじさんに駆け上るラーメンシンガー病
治療: 素敵な歌声で皆を魅了し続けてください
メモ: コトノハノウタch。(TeFu.さんYouTubeチャンネル)
名前は本業(気功整体師)の屋号「てふ」から。言葉の響きが好きで選んだ名前。
曲作り(音。-オト-)の時に周りのみんながサポートしてくれた。
うつ病を乗り越えた経験も伝えていきたい。
カルテNo123 TeFu.(過去の出演記録)

Music1: マリンブルー(玉井詩織)

食之雑談
先週、メッセージありがとうございます!
りんご先生:こんばんバナャーナナ〜!仏太さん、お誕生日おめでとうございます。テフさん、仏太さんへの生歌、バースデーソングお願いします!カレーなる一族(いちぞく)もラジオの前で一緒に熱唱します!!って、、そんなバナナーー??!笑笑
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。最東端根室からありがとうございます。TeFu.さん、一周年尊敬します。アルバム健闘祈っています。ソラオト、ソラウタ。のアルバム名、ネットからでは買えないのかな。手に入れたいと思っています。別保に来ますか。花金は根室のお祭り始まります。8月27日始発列車で帯広入りします。その時探してみます。なんとか手に入れたいと思っています。
あきやんさん:本日は、8月7日でバナナの日という事でバナナについてのトークなんですね!バナナは、大好きな果物の一つで、スーパーで買う時には、Doleや、デルモンテの商品を買ったりしてます!4~5本入りを買いますが、本数が少ないと長いバナナが入ってるんですよね!あと、選ぶ時には、皮が黄色い物でバナナに点状のシュガースポットが出てる物を選ぶと熟してて甘みも感じて美味しいですよね!たまにスーパーで並んでるのを見ると、皮が青っぽい色の物が有って、そういった商品を買ってすぐ頂くと、皮も硬くて青臭くて甘みもあまり感じないので、しばらく置いてから頂く様にしてます!バナナに入ってる外袋にGABA配合、高血圧の方におすすめですと書かれてるのを見てから、積極的に食べて薬だけでなくて、食べ物を頂く事で少しでも改善効果が期待出来るならいいと思い、食べてましたが、現在は、薬を飲まなくても上が110~120mmHgで安定しております!バナナにはカリウムが豊富に含まれていて、バナナ1本(可食部約120g)には、カリウムは約430mg入ってて、カロリーも低くてバナナ1本で約86キロカロリーなんですね! 高血圧の方は、GABAを、1日当たり12.3mg摂取するのが理想的みたいですが、バナナ120gに約6.2mg含まれてるので2本ぐらい頂けばいいのかと思ってます!後、子供の時によく思ってた事なんですが、皮を剥いた時のバナナの先端部分や途中で茶色くなってる部分が傷んでるのかと思って捨ててたんですが、問題ないですよね?気にしないで頂いてます!冷蔵庫に入れて冷やし過ぎると皮の色が変色して黒くなりますね!今の時期は、冷たく冷やしておいたバナナが美味しく感じます!バナナシェイクも美味しいですよね!
ナガッツガワのショーンDoleパーマーさん:わ~い、おてふ~、うぇいうぇい。新譜完成お疲れ様でした。


個人的に歌ってもらった・・・・と言いたかった(仏太)遠隔で送りました(TeFu.
Cafe FamiliaでCD「ソラオト、ソラウタ。」を入手できます。電話してみるといいかもしれません(TeFu.)番組ブログに載せてる(仏太
いっぱいバナナ情報ですね(TeFu.)高血圧あるので気になる。バナナ朝食べてる(仏太)そうだと思った(TeFu.
後でCD情報などお知らせします(TeFu.仏太

Music2: ジリジリ!恋する釧路港(秋葉令奈)
いくじゅんさん、リクエストありがとうございます!

蝶々夫人
TeFu. LIVE 報告
別保パークフェスは初十勝管外でした。
釧路は晴れて、帯広と変わらない暑さでした。
花火もあって、人が沢山でした。
TeFu. & つむぎがトップバッターでした。
初めてなのに聴き入ってくださったり、別会場から来てCDを買ってくださったりでした。
幸せでした。

TeFu. CD Information
ミニアルバム「ソラオト、ソラウタ。
2023年8月7日リリース
星空絡みの曲3曲を含む全5曲+インストゥルメンタル4曲
カフェやライブ会場で販売
SNSのDMなどでのお問い合わせも可能

広いTeFu.スペースがあり、CDを買えるカフェ
community cafe familia
帯広市西13条南16丁目1-4寿ハイツ1F
0155-29-2321
11:00-17:00
月曜定休
食事もとても美味しい!(TeFu.

TeFu. LIVE Information
2023年9月5日火曜日21時〜、22時〜(2ステージ)
TeFu. & つむぎ レギュラーライブ
B♭M7にて
帯広市西1条南10丁目2 マスヤビル地下
0155-26-5540
http://www.genbass.com/
今まで歌ってない曲を歌う予定
ミニアルバム「ソラオト、ソラウタ。」の曲も歌う
B♭M7でのTeFu.定期ライブは奇数月第1火曜日

2023年10月7日土曜日18時30分開場 19時start
神無き月に謡う
アソビ場にて
帯広市大通南10丁目19-1タチノ大通ビル1F
1500円 + order
Johnny Cat with TeFu. & つむぎ joint LIVE

Music3: 星に願いを(TeFu.)
みなと8さん、ナガッツガワのショーン曲者パーマーさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談』 漬物
いつもメッセージありがとうございます!
いくじゅんさん:今回は漬物がテーマなんですね!私はたくあんがめっちゃすきなのですが!たくあんを食べて緑茶を飲んだら!緑茶が甘く感じ紅茶みたいにおいしく感じるのは私だけでしょうか?もし良かったら仏太さん、TeFu.さんも試してくださいね笑。
ぴっぴ☆さん:今晩は漬物の話。昔というか、子供のころ、若いころはまったく興味がなくて、むしろすごく苦手でした。でも大人になるにつれてだんだん好きになってきたので不思議ですよね。浅漬けからはじまって、ぬか漬け、柴漬け、なんかも食べられるようになりました。でもいまだに、粕漬とか、くせが強すぎるものはちょっと苦手です。つけあわせとしては嬉しいですが、毎回主食と一緒に食べるまではいかないかな。いぶりがっこチーズ、がワインのおともとして美味しいですよね。
J姐さん:お漬物、時々しか食べませんが白菜キムチが好きです。つぼ漬けも美味しいな。前回 Tefuちゃんの新曲が聞けて嬉しかったです。さて、藤井風さん。まず 柔軟剤 ランドリンCMが流れてます。音は ガーデン 風さんのナレーションです。そして バスケットのワールドカップのテーマ曲になり、練習試合で、BGMで、PRのCMで日テレ、テレ朝で流れています。良かったらかけてください。


紅茶がなくて、紅茶を味わいたい時にやってみたいです(TeFu.仏太
抽選は番組前に終わってます。楽しみにお待ち下さい(TeFu.仏太
いぶりがっこチーズ美味しい(仏太)食べたことないです(TeFu.)チーズでワインに、日本酒にも合う(仏太)美味しそうです(TeFu.
藤井風Working Hard聴きましょう(TeFu.仏太

Music4: Workin’ hard(藤井風)
J姐さん、リクエストありがとうございます!

食之雑談』 漬物
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:一つ歳をかさねた 仏太さん。2曲 レパートリーを増やした テフさん。こんばんハイボ〜ル!お盆は飲み過ぎ食べ過ぎで、3キロ増やした、つめの甘い鉄南です。そんな中今日のランチは旭川のかつやさんで「豚汁ヒレカツ定食」たくわん漬食べ放題〜624円をいただきました〜。そんな「漬物」鉄南データーバンクによりますと〜
Bocoさんは 塩対応だから
トカチッタアーダコーダ出て
プロデューサーに
ふくろだたきに彼されたらいいのよ〜〜!
あ!ミスった〜!
おここは しょっぱいから
ドカっとあまり食べないよう
プロに聞いてさ
福神漬けはカレーの皿にのせるわよ
では〜リクエスト「つけモン ゲットだぜ」あ!そーゆーのやってない!何でそーなるの!?
クリスタルさん:今夜は「漬物」〜★大好きですよ〜。でも、基本、自分では作らず、買って食べます〜(笑)。沢山、胡瓜をもらったときなどは、浅漬の素で作りますが。実家の祖母や義理の母は、毎年、秋に、白菜漬け、にしん漬け、たくあんなどを作っていましたね〜。それを見ていて、とても大変そうだったので、作ろうとは思わず、教えてももらいませんでした(笑)。にしん漬けや、茄子の漬物が、好きですね〜。昨年からはまっているのが、コープで売られている「大樹(たいき)大根」です。歯ごたえも、味も、本当にクリスタル好みの「たくあん」です。今時期から、冬にかけて販売されます。オススメのたくあんですよ〜。
あきやんさん:毎日関西は暑い日が続いてますが、帯広も暑いでしょうね!仏太さん、TeFuさんは、暑さでバテて食欲落ちてませんか?私は、かなり食べれなくて、ドリンクや冷たい麺類や、昨日は、マルちゃんの赤いきつねだけ食べて寝ました!(笑)本日のトークテーマにも有りました漬物は、食欲無い時でもお茶漬けでさらさらっと頂けて、頂く時には、沢庵や、奈良漬や、胡瓜や白菜の漬物が美味しくて頂いてます。千枚漬けも昆布に重ねて漬け込む事で粘り気が出て鷹の爪が入ってるからピリッとして美味しいですね!白菜の漬物には、柚子入りのを買うと風味が良くて美味しいですね!後、仏太さんなら大好きだとは思いますが、カレーに合う漬物と言えば、福神漬けや、らっきょう漬け最高ですね!漬物だけ有れば、おかず無くても美味しく食べれます!家庭で母親がよく作ってたのは、キャベツと胡瓜、人参を千切りにして塩もみして漬け込んだ物が食卓に出てました!ぬか漬けは、私が子供の頃に母が作ってましたが、いつの間にかしなくなりました!漬物は、食物繊維を多く摂取できて腸内環境の改善、整腸作用、便秘の改善に効果有り、塩漬けされる事で、食材が脱水されるので、野菜の旨味、ビタミン、食物繊維、ミネラルなどの栄養が凝縮されて、発酵される事で乳酸菌が含まれてるので、腸活にもいいですね!
リアンさん:今週のテーマ漬物についてですが、私の母が漬物好きだったので毎年たくあんや魚漬けを漬けていました。特に鮭は紅鮭を使っていたので、母の友人などには好評でした。その他白菜や粕漬けも漬けたりしていました。でも、母が亡くなってからは作らなくなったので、食べたくなった時は市販の物を買って食べています。
コロ助37さん:漬物は定食のおかずで出されたら食べる程度の1億人のオジキことコロ助37ですが、2016年に東京に行った時に、それまで漬物に抱いていた概念が変わる漬物にめぐり合いました。それはズバリ、大阪が本店の方のインデアンの丸の内店で食べたピクルスです。初めて食べた瞬間、世の中にこんな美味いものがあったのかと思い、もともとカレーとセットでついてくるのですが、次に大阪のお店に行った時から、インデアンではピクルスを大盛で注文しています。ちょうど大阪に行った2か月後ぐらいに、番組の超感謝祭で「電話でイートイン」を行った回で、仏太さんに大阪で一番美味しかった食べ物を聞かれ、たこ焼きやうどんを抑えて、ピクルスの美味さを熱弁したのが、6年半前の事のように思い出されます。焼肉食べ放題に行った時に、キムチを注文する事はありますが、今でも単品で注文する漬物は、インデアンのピクルス大盛しかありません。


(たくわん)どれだけ食べたのでしょう?(TeFu.)(かつや)行ってみたい。帯広もある(仏太
ちょいちょい拾えるところにワードが入ってますね(TeFu.
コープに買いに行く。ベルデ店とか柏店に時々行く(仏太
残暑、蒸し暑いです。大丈夫です(TeFu.仏太
食べやすい、野菜、お茶漬け、冷や麦などを食べてしのいで(仏太)冷や汁もいいと思います(TeFu.
粕漬けも好きです。好み分かれますよね(TeFu.)ぬか漬けも(仏太
友達で漬物嫌いで「つ」って言う人いる(仏太
大阪難波で食べたけど確かに美味しかった。甘ったるいではなくスッキリ甘い(仏太)ピクルス大好き。大阪行かなきゃ(TeFu.

Music5: BLUE BIRD(浜崎あゆみ)
みはたくさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談』 漬物
いつもメッセージありがとうございます!
みはたくさん:「青きゅうり漬け大好き!!」先日釧路の花火大会 釧新花火大会のあとリスナー仲間と一緒にトリッキーさんに行ってみるとTefuさんのサインを見つけました! Tefuさんトリッキーさん何食べましたか? 美味しかったですか? しーちゃん店長とミスターの菅野ご夫妻が作るザンギ定食めっちゃ最高です! あと別保パークフェスお疲れさまでした。素晴らしいTefuさんの生の歌声今度聞いてみたいです! みなさん漬物いただきまーす! 今週は漬物ですが私は青きゅうり漬けが大好きです。よく定食に付けるあの漬物 食べてみるといい音がしてきゅうりの風味豊かと塩味が大好きです またにんじんの漬物も自家製でつけてます。たくあん。カレーに付ける福神漬けも大好きです。トリッキーのザンギ定食には必ず漬物がついて来ます。漬物はやっぱり青きゅうり漬けが大好きです。
スイデンコウベさん:毎度おおきに。毎日暑い夏、疲れますね。今日のテーマ漬物ですが、自分、浅漬けの元で茄子とか胡瓜を良く漬物にします。1番のお気に入りはセロリの浅漬け。コレ、ハイボールに合います。ホント酒呑んでる時は何で暑さぶっ飛ぶんだろ? 笑
月猫亭叙兄輔さん:羽根屋仏太師匠、月猫亭喋々 賛江 いょーん!盆を過ぎてもお暑うございますな。今日の御題が「漬物」と聞いたらもう、今の旬の漬物は茄子それも一本漬け!あたしらが亀吉の頃はおやつなんぞも買ってもらえなくて婆様が付けた茄子の一本漬けのヘタを噛みちぎって中をスプーンや箸でほじくって食って最後は袋(皮)だけにしましてね。そこに水を入れて飲むなんてね。弥太郎な食い方が流行りましたよ。いえねっ、婆様もおっかさんも天に還ぇってから盆やこの時期になると妙に思い出す親不孝者でございます。なにしろ暑いんで師匠も喋々もご自愛を。月猫亭叙兄輔 拝
かくれヒナさん:ファイナルアンサーしー千枚。まずは仏太さん、お誕生日おめでとうございます。ところでTeFuさん、先週末は釧路別保のパークフェスに来ていたのですね。出演時間が延期になった新釧路川の花火大会の直前の時間に重なり、更に先週金曜朝からマイカーが車検に出しており、代車が出ず足が無く、行く事もお逢いする事も出来ず申し訳ない。次の機会があったら必ず。えーさて、今週のテーマは昨年2月21日放送分、1年半振りの「食之雑談・漬物」前回は松前漬けの事を書いたが、今回は千枚漬けで。名前の由来は薄く切った蕪を千枚以上樽に漬け込むからと、一個の蕪から千枚取れるのではないかと思えると諸説あり。修学旅行で京都に訪れたのが旬の始まりの初冬の時期だった為、食べてみて甘酸っぱくて、さっぱりして漬物の美味しさに初めて気付かされました。かつては釧路の和商市場にも漬物の専門店がありました。お正月にショッピングセンターで京都の物産展がありますので、また買って食べてみたいと思います。(写真添付)
ナガッツガワのショーン曲者パーマーさん:ようbrother久しぶりだなぁ。元気だったかぁ?そして歌姫登場、おてふ、うぇいうぇい。元気だったよね。インスタライブありがと。聴いてて本当に涙が溢れてたよ。あっ、ラジオだった(笑)漬物?たくあん、福神漬け松前漬け、お茶漬け?薬漬け? かな?(おてふ、笑うところだよ、呆れないで)リクエストは、歌姫降臨の今宵、新譜発売おめでとうございます。えっ、生歌いいの?なんちゃって。先にライブ情報からかな?新曲をお願い縞ホッケです。粕漬けは香りで二日酔いしまじろうです。しかし、brother、おてふの前で歌うメンタルの強さ。誕生日来たからか?おめでとう。笑顔の溢れる年に成り増す様に帰りにロッカー確認してな。
にっふぃーさん:今日のテーマ、お漬物ですね!自分はキムチとか大好きです!名前がわかんないんですが、キュウリと生姜の細切りと塩昆布を浅漬けみたいに揉んで作ってくれるヤツも好きです。キュウリとか白菜の漬物が大好きです。あと、やっぱりカレー好きなので福神漬けも大好きです。CoCo壱でもインデアンでも、入ってるポットの半分は食べます。少し前にインデアンで初め生姜のやつ食べました!ガリみたいなの。めっちゃ美味しかったです!来月は帯広行って、畜産大学とか行く予定です。楽しみです。
あおいの父さん:インデアンには「ガリ」「福神漬け」「緑色のやつ」とありますが、あの「緑色」の正式名称なんて言うんでしょうね?仲間内では「インデアンの緑」で通じます。
コーヒー牛乳さん:毎回このテーマの時にメッセージするのですが、過去、美味しかった漬物は、ゴボウを一口大に切り、皮むかず、キムチの素につける。時間をおき食べる。てふさん、1つの事を継続するの難しいのに、二足も三足わらじをはく凄いです。普通の人ならどっちつかずだったり、体力くたくたに成ったりするのに、不思議?てふさん、えりなさん、沼さん、まみ蔵さん、こうちゃんさん、皆背伸びせず、取り組んでる。凄い!一生懸命!声や、音楽だけの繋りじゃないと思います。見えない力。


サイン、書かせていただきました。一番人気の黒のザンタレをいただきました。つむぎさんも行きました(TeFu.
定食の漬物も楽しみですよね(TeFu.)お店によっては自家製も(仏太
酔っ払ってるだけ?お酒で暑さを忘れられる(仏太
浅漬簡単でいいですね。セロリ絶対美味しいですよね(TeFu.
たぶんFM WINGだから羽根屋ですね(TeFu.
お盆はナスに乗ってくるという話がある(仏太
そんな食べ方あったんだなと思いました(TeFu.
千枚漬け美味しいです(TeFu.)京都の漬物美味しい(仏太
別保パークフェス、インスタライブさせてもらいました。いつもありがとうございます!(TeFu.
(ポットの半分)えー!凄い!ピンクのはガリ(仏太
緑のは青じそとインデアンの人が言ってた(仏太)緑だけど(笑)(TeFu.)緑、ピンク、赤で通じる(仏太
(ごぼうキムチ)絶対美味しいですね(TeFu.仏太)皮をむかないのがいいですね。私やります(TeFu.
ラジオ聴いて、メッセージや絵を描いて、素敵でしょ(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

トリッキー
釧路町河畔7-1
0154-65-6329
https://www.instagram.com/tricky_634/
https://twitter.com/tricky6342022
10:00-売り切れ
不定休

参考サイト・ブログ
漬物ポータルサイト(全日本漬物協同組合連合会)
玉井詩織(Instagram)
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
藤井 風 OFFICIAL SITE
かつや
コープさっぽろ
INDIAN CURRY
ayumi hamasaki(浜崎あゆみ) official website
CoCo壱番屋
インデアン

お知らせ


いつも食KING食QUEEN十勝をお聴きいただき、
誠にありがとうございます!
深く感謝しております!

さて、お知らせです。
本日8月20日は、日曜日なので、
本来、食KING食QUEEN十勝のおかわりがありますが、
8月13日の放送がお休みだったので、本日のおかわりもお休みです。
FM WINGの放送はありますので、お楽しみください。
食KING食QUEEN十勝の次回は、8月21日月曜日に生放送予定です。
(『食之雑談』というコーナーで漬物の話、『蝶々夫人』もあります。)

体調を整えて、明日の食KING食QUEEN十勝に備えてください。笑
いつもありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願い致します!

次回(8月21日分)の予定(再掲、一部修正)


次回(2023年8月21日)の放送は
食之雑談』(しょくのざつだん)というコーナーで
漬物についてトークしたいと思います。
漬物も好き嫌い分かれると思いますが、仏太は好きです。
アシスタントのTeFu.はどうかな?

沢庵、奈良漬け、柴漬け、一夜漬け、口づけ・・・・
え、え???笑
皆さんは漬物はお好きですか?
仏太の知り合いで「つ」と言うだけでだめ、というくらい漬物が嫌いな人がいます。
そんな話でも構いませんが、漬物が好きだったら、
そのようなお話を教えていただけたら、と思います。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
X (旧Twitter); #食K食Q

お知らせ


いつも食KING食QUEEN十勝をお聴きいただき、
誠にありがとうございます!
感謝しかありません。

さて、かねてからご連絡の通りで、御存知かと思いますが、お知らせです。
本日8月14日は、食KING食QUEEN十勝はお休みです。
FM WINGはお盆特別編成で、放送はありますので、お楽しみください。
食KING食QUEEN十勝を色々な意味で楽しみにしてくださった方々には
大変申し訳ありませんが、あと1週間お待ちいただけたらと思います。
8月14日お休み、8月20日おかわり時間帯もお休みです。
次回は8月21日月曜日に生放送予定です。
(テーマは『漬物』)

しっかりと飲み食べして、健康に気をつけていきましょう。
皆様もどうぞお身体ご自愛ください!
いつもありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願い致します!

おかわり第434回(2023年8月13日日曜日)

おかわり第434回は本日2023年8月13日日曜日18時から
第521回(2023年8月7日月曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで1時間です。

お詫びとお知らせ


いつも食KING食QUEEN十勝をお聴きいただき、
誠にありがとうございます!
また、メールで元気づけてくださったり、
色々ご指摘いただいたり、
X(旧Twitter)で呟いてくださったり、
本当に感謝に絶えません。

さて、前回放送でラスト、熱狂的ファンの方々がご所望の吸い込まれがありました。
その際、慌てていたため、
「それではまた来週、ごちそうさまでした〜」
と言ってしまいました。
また、次回の予告をできずじまいと言う体たらく。
誠に申し訳ありません。
御存知かと思いますが、お知らせさせていただきます。
来週8月14日は、食KING食QUEEN十勝はお休みです。
FM WINGはお盆特別編成で放送はありますので、お楽しみください。
食KING食QUEEN十勝ファンの方々やアンチの方々には
大変申し訳ありませんが、お待ちいただけたらと思います。
8月13日は、8月7日分のおかわりがあります。
8月14日お休み、8月20日おかわり時間帯もお休みです。
8月21日月曜日に生放送予定です。
(テーマは『漬物』)

暑い日が続いております。
水分、塩分、糖分など、しっかり摂って、
また元気にお耳にかかりたいと思います。
皆様もお元気にお過ごしください!
今後ともどうぞよろしくお願い致します!


FM WING
ホームページはこちら

FM WING