仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第499回(2023年2月27日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:先日の地震気づかなかった(仏太)3月1日高校の卒業式です。色々な思い出があります。コロナ禍でも、ある授業で楽しみました(HIDE

カルテNo098
名前: HIDE
年齢: 15(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: お母さんが作ったグリーンカレー
診断: 母手作りグリーンカレーをどんどん食べてぐんぐん伸びる病
治療: もっと立派になってお母さんに恩返ししましょう
メモ: 以前、WING学園放送部FM WING)出演(現在お休み中)
カルテNo098 HIDE(過去の出演記録)

Music1: ラーメン二郎(グループ魂)

晴耕雨読』 ニンニク
ニンニク大大大好きです。色んな料理に合わせやすいです。そのままでも美味しいです。揚げニンニク、ペペロンチーノ、餃子など。翌日の匂いはマスクで(HIDE
ラーメンにおろしニンニクを入れる。カレーにも入れたい。その方が美味しいと思う(仏太
カレーに入れたことないです。ドライカレーに入れたことはあります(HIDE
ガーリックパン好き(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:にんにくは幼い頃から味噌汁に入れてお世話になってます。今はこうして元気な私ですが、幼い頃は熱痙攣を出すくらい体が弱かったです。母の知恵袋のお陰でここまで生きられることに感謝&親孝行しなきゃ。助けてあげられる時は助けたり。先週は鹿追特集でしたね。放送は昨日聞きました。先週の夜に私、晩酌中から調子悪くなり、もう少しで放送が始まる時に早めに寝ましたが、吐き気があり、暫くは寝たり起きたりらじぱんだりし、ようやく寝て次の日には、完全ではなかったのですが、仕事は気合で乗り切りました。(笑)
リアンさん:昨日は釧路からリスナー仲間3人で音楽のステージを見るために、陸別町に行ってきました。初めて行きましたが、とてもいいところでした。音楽のステージですが、釧路からの参加もありましたが、帯広からはMy’sも参加されてました。ところで今日のテーマ「ニンニク」についてですが、ラーメンにトッピングして食べると美味しいですよね。それと家ではオーブントースターで焼いてマヨネーズなどをつけて食べていました。当時よく弟が食べていました。あとジンギスカンに入れても美味しいですね。これを書いていたら食べたくなりました!
みはたくさん:にんにく大好き ガツーンときてクセになるにんにく。釧路駅中にあるおにぎり屋ばんばんが2月末で閉店、生放送の方は明日2月28日で閉店となります。日曜日はSL冬の湿原号を見た後はおにぎり屋ばんばんに行きザンギマヨとネギ味噌をいただき、待合室で鉄道を見ながら食べました。手作りおにぎりをテイクアウトして車内で食べるあの思い出が忘れられません。にんにく大大大好きです!日曜日は釧路のラーメン麺小僧に行き、野菜ラーメンににんにくを大さじ2敗入れてにんにくマシマシ。ニンニクがあるラーメン店ではラーメンにはにんにくマシマシを頼みます。にんにくを好きなだけかけたり、100円でトッピングできるお店もあります。私のオススメのニンニクの食べ方、カツオのたたきににんにく、焼肉ににんにく、豚汁ににんにく、鍋ににんにく、家で野菜ラーメンを作る時はフライパンににんにくと野菜を炒めてから作ります。生のにんにくを醤油につけたり、味噌漬けを作ったりします。にんにくを食べてガツーンときてクセになる。にんにく食べて元気が出ますね。


大変でしたね。そういう時は体調を治すのが先決です。ニンニクを味噌汁に入れたことないです。美味しそう。ナイス情報です(HIDE仏太
ジンギスカンもいいですね。スライスしたものや丸まんまなど(HIDE仏太
ステーキにも乗っていて、スライスにんにくで美味しさが増します(HIDE
ニンニク愛が伝わります(HIDE仏太) カツオのたたきを本場高知で食べた時、スライスにんにくが一緒に出てきた。一緒に食べるのが美味しい(仏太)一緒に食べた経験ないです(HIDE

Music2: やば。(藤井風)
J姐さん、リクエストありがとございました!

晴耕雨読』 ニンニク
いつもメッセージありがとうございます!
J姉さん:新しいCM聞きました。HIDEくんの「仏太さん、怖いからなあ」ってえ?!そうなの?!新しいCMこれからも楽しみに聞きますね。今週はニンニク。実家の今の入り口にいつも吊り下がってました。ドラキュラよけ?でも、玄関から入ってくるかな?!ニンニク好きです。特に豚汁(私はとん汁とは言いません)にはチューブですが、ニンニクと生姜はかかせません。では、いつもの藤井風さん。先週「死ぬのがいいわ」のYouTube再生動画回数が1億回越えしました。風さん初の1億回越え。それもミュージックビデオなしの動画なんです。本当に世界から支持されています。次が「きらり」で8600万回再生中。今年中に1億回越えなるかな?!今夜も放送頑張ってくださいね。HIDE君、耐えてね〜。
ぱだわんさん:ぱだわんは昨年とても体調が悪く全く元気が出なかったのですが、遠方の友人が黒ニンニクを勧めてくれました。それを毎日ではなく元気の出ない日に食べています。甘酸っぱくてニンニクとは思えない味ですが、その後元気になります。励ましてくれた友人の友情も加わっているからですね。今日はヨダレでなく少し涙目です。
ナガッツガワのショーン大蒜パーマーさん:読めたかな?本人です(笑)よぉ、中山ニンニクん、間違えた、brother、HIDEはスライスかすりおろし、どちらを使うかな?まあ、brotherは何でもカレーになりそうだけど、アレンジは沢山かな?実は異聞、頭と一緒で胃腸が弱く、ニンニク、ニンニク風味の類が一切食せません。豚骨ラーメンも危ういです。brother知ってるよね、名古屋のスガキヤ、あの味がギリです。


仏太さん目の前で、言えないです。後が怖いです(HIDE
番組宣伝CMを聴いたと方方から言われる(仏太)イブトラでも流れていました(HIDE、仏太)
黒にんにく食べたことあります。初めての時、凄い見た目で食感も初めてでした。甘いという印象です(HIDE)健康にも良さそう(仏太
スライスが多いです(HIDE
スガキヤはあっさりしているからニンニク感じないかも(仏太
人それぞれあるから、無理はいけません(HIDE

Music3: 恋する天然ピンク(秋葉令奈)
あきやんさん、リクエストありがとございました!

晴耕雨読』 ニンニク
いつもメッセージありがとうございます!
みはたくさん(Twitter):先程、HIDEくんがラーメン小僧と読んでましたが、正確にはラーメン麺小僧です。
みはたくさん:餃子の王将で北海道の王将では販売してないにんにく激増し餃子が食べてみたい。どんなにんにく激増し餃子なのか関東の王将で販売しておりますよ。
あきやんさん:私は接客業をしております関係で、口臭にはすごく気を使っております。コロナ禍になってからは、接客をしてる時には常にマスクをしておりますので、臭いが漏れないかとは思いますが、休日ならいいんですけどね!でも、基本嫌いではないですよ!カレーのルーや、パスタのミートソースには、必ず入ってますよね!餃子もですね!カレーのルーの場合は色んな香辛料がブレンドされて作られてるので、あまり際立つニンニク感は無いですね!お店で前にお昼にシーフード味のカップヌードルを頂いたことがあり、食べ終わってから接客した時に、胃が悪いんですか?って言われたこともあって、あの時は口臭がお客様にとってあったんだなぁ〜って初めて自覚しました。でも、隠し味亭に使うなら好きですよ!ニンニクには、滋養強壮や疲労回復、骨や歯にもいいリンなどの栄養素があり、しかも、高血圧症の方にも良くて降圧作用もあり、アリシンがビタミンB1と結合してアリチアミンに変化してクエン酸回路に働きかけて癌を予防してくれたり、血流を改善する効果もあって、善玉コレステロールを増やして悪玉コレステロールを減らす働きもあり、動脈硬化の予防にも効果があるみたいですね!体が疲れてしんどい時にはニンニク注射がありますよね!これは吸収率が高くて即効性があるみたいですね!実際に打つと体から体臭とかあるんでしょうかね?寒い時期は体が温まる食べ物でラーメンがありますが、ラーメンのスープにも必ずニンニクが使われてますね!仏太さんやHIDEくんはニンニクは大丈夫ですか?
いくじゅんさん:ニンニクな話題。忍辱な話題ならあるのですが・・・。笑 忍辱は実はあまり食べなくて。笑 あっ!昔父親がニンニクを煮て食べさせてくれたことがあったのですが、ホクホクして、えっ!ニンニク美味しいやん!って結構パクパク食べたことを今思い出しました!なんかじゃがいもみたいで!めっちゃ美味しかったのを覚えています!まさに親父の味でしたね。笑 なつかしいなあ!今は父親はもういませんがまた食べてみたくなりました!
みなと8さん:最東端根室より、ニンニク勉強します。餃子好きです。カレーライス好きです。元気でいます。ありがとうございます。
ナガッツガワのショーンお節介パーマーさん:北海道の皆さん、地震大丈夫でしたか?緊急地震速報のアラーム、びっくりでした。引き続き気をつけてください。HIDEくん、おめでとう。やりきれない流行病と悔やまれる時代のせいにしないで、己の道を切り開いて歩んでほしいです。おめでとう、そして、ありがとう。


すみませんでした。ご指摘ありがとうございます(HIDE
(ニンニク激増し餃子)食べてみたいです(HIDE仏太
凄い医学的知識です(HIDE仏太)高血圧があるので、もっと食べよう!(仏太
ニンニク注射はニンニクそのものではない(仏太
懐かしの味ですね。そのまま使う料理ですね。煮てるのは食べたことないです。気になります(HIDE
何にでも合いますね。定番料理にも(HIDE仏太
寝てたけど起きてびっくりしました。最初の揺れが長くて、その後ガーッときました。トルコの大地震や、日本でも深海魚が打ち上げられたり、心配が多いです(HIDE
エール嬉しいです。ありがとうございます!(HIDE

Music4: Chorus in coming night(Tipsy Glass)
まなかんに恋する❤もときさん、リクエストありがとうございます!
まなかんに恋する❤もときさん:釧路のアイドルTipsy Glassはメンバーがあすかさん、みなみさんの2人で活動されてます。まだまだ寒い日が続きますので、体調に気をつけてお過ごしください。ほな〜。

晴耕雨読』 ニンニク
いつもメッセージありがとうございます!
まなかんに恋する❤もときさん:今夜はにんにくということで、餃子一択です!!私は30個食べますが、お二人は何個食べれますか?
ミスった鉄南アレジさん:長女の出産予定日は2月29日と言われて「NINJIN娘」ならぬ「ニンニク娘か〜!」てドッテンこいた、ラーメンにはニンニクを入れたい鉄南です〜。そんな鉄南にんにくデータバンクによりますと 漫画喫茶カフェで ガリガリ君食べ 語ってたら ナオト・インティライミもいて まさに銘店よ〜 あー!ミスった マンマピッツァカフェで ガーリックトースト食べ カタラーナと ティラミスも美味しくて まさに名門よ〜! って、あ!そーゆーのやってない!なんでそーなるの!?
にっふぃーさん:ニンニク大好きです。まず、ペペロンチーノはニンニクがっつり効かせます!サイゼリアのペペロンチーノは今は値上げしたかもしれませんが、大盛りでも500円で食べれます!あと、唐揚げもここ数年自分では作らないけど、ニンニクたっぷり入れます!二郎系のラーメンも食べない方ですが、釧路の北大通にある天二郎さんの脂以外はオール増し増しにします!焼肉でもタレにニンニクをたっぷり入れます。焼肉で思い出しましたが、ウチの姪の友達に青森の人がいて、青森限定の焼肉のタレ(ニンニク)を送ってもらい食べました!ものすっごく美味しかったです!あと、ハートチップルというスナックも美味しいですよねぇ。


数えたことがないです。20個かな。普段そんなに一気に食べません。もしかしたら30個いけるかもしれません(HIDE
若い時、中国を旅行して、現地で餃子をごちそうになった。50個くらい食べた(仏太
餃子はタレとご飯でたまりません(HIDE
今日「は」わかる方です。普段はわからないものもありますが、毎回面白いです(HIDE)今回「も」わかる。ぶっ飛んだ感じが良い(仏太
青森県田子町はニンニクが有名で、国内シェアの9割位だったような(仏太)知りませんでした。青森といえばりんごとかです(HIDE
本場青森のニンニク羨ましいです。焼肉とコラボ最強です(HIDE

Music5: ゴーウエスト(ザ・ドリフターズ)
にっふぃーさん、みはたくさん、リクエストありがとございました!

晴耕雨読』 ニンニク
いつもメッセージありがとうございます!
コーヒー牛乳さん:聴いてますよー。ドリフターズ♪ニンニクニクニク ニンニクニクニクにしんが三蔵。すみません。ギャグです。
ぴっぴ☆さん:ニンニク、美味しいですよね。私の持論として、たいていのお料理はニンニク生姜を入れたらだいたい美味しくなりますよね。特に合うのは、イタリアン、中華、ラーメン、なんかでしょうか?和風料理にはあまり使わないかもしれませんね。あ、でも馬刺しはニンニク醤油で食べると美味しいですよね!2,3年前から、ニンニク、畑で作るようになりました。撮れたニンニクをまた植えて育てて、の繰り返しで楽しんでます。では、今日はみなさんのにんにく料理のアイデア、勉強しながら聴いてますね!
スイデンコウベさん:私数年前までイタリア料理店のシェフしてて、ニンニクまみれの仕事でしたのですが、結局はペペロンチーノスパゲティーで、塩じゃなくて醤油数滴で整える字が最高と思います。ただ、これは和風スパゲティーになっちゃいますがね!
かくれヒナさん:にんにくハッタリ君。1月23日放送分で特集した「陸別町」昨日24年ぶりにリスナー仲間3人で訪れました。これは町役場2階タウンホールで開催された「しばれミュージックフェスティバル」観覧のため。行く途中に足寄で松山千春さんの聖地巡礼。陸別駅だった道の駅へ保存中の銀河鉄道999ラッピング列車も見物。先週、原作者の訃報に接したばかりとありタイムリーなものに。向こうは雪が降り、さすが日本一寒い街とあり、終わった頃には短い時間でも自動車のフロントガラスは積もった雪が凍りつきました。更に帰りは阿寒湖畔経由でしたが、ホワイトアウト状態で、同乗者たちまで怖がらせてしまうほどで緊張しました。さて、「にんにく」色んな料理に味付けとして使いますが、やはり一番はシンプルでまるごとホイル焼き。アルミホイルで器を作りフライパンの上に乗せ、皮を剥いたにんにくの粒10個に対して、ごま油100ccを入れ、アルミホイルで包み込み、弱火で10分ほど煮込んだら出来上がり。独特の臭みが取れ、甘みも出て、ほくほくした食感に。食べると疲労回復にバッチリ。皆様もお試しあれ。(写真添付)
あおいの父さん:「今日、俺がんばったよな!」「明日は休みだよな」って時は、某「山岡家」のラーメン食べます。ラーメンに「ガッツリ」ニンニクを入れます。すぐにスープにニンニクを溶かさず、「チャーシューの上にニンニク」を載せます。そして、少しずつレンゲですくったスープにニンニクを溶かしながら食べます。ご時世的に食べ終えた後、マスクをつけるのですが、自分の吐き出す息の「ニンニク臭」と某「山岡家」のとんこつ臭でノックアウト寸前です。笑 でも、やめられません。
ボブチャンチンさん:もうすぐWBCですね。盛り上がってまいりました。そんな中、4番候補のメジャーの鈴木選手が体調不良で辞退ではないかって情報が。かなりの痛手ですがシーズンの方が大事ですので、そちらに間に合うように直してほしいですね。そうなりますとライトがぽっかり空いてしまいますので、仏太さんの出番が来たのでは・・・。今日、全国、特に関西の職場でストレッチしたり肩を回したりしつつ電話待機のおじさんが大量に爆誕したのではないかとww 誰が代わりかわかりませんが、頑張ってくれますように。HIDEさん、卒業おめでとうございます。高校の3年間ずっとマスクだったりして大変でしたよね〜。ここ数週間感染も激減で新しい指針も出て徐々に変わっていくと思われます。卒業後になりますが今までと多少違う思い出をバンバン作ってください。ちなみにANAの平日片道7000円キャンペーンの申込が明日からですよ〜。前回はサーバーがすぐに落ちましたが。にんにく、嫌いとかではありませんが、あんまり食べません。家のご飯にあんまり出なかったからってだけですが。にんにくよりは生姜を使うことが多いかも。冷蔵庫にはチューブのやつ入ってますが、いつのだよってぐらい前のものです。
コロ助37さん:ニンニクを使った料理を、わしのガソリンとしてSNSにアップしている、あのコロ助37ですが、数年前に岩見沢が総本店で帯広にも店舗がある「らーめん専家羅妃焚」でガーリックチャーハンの提供が始まりました。発売開始その日に店に行きましたら、ガーリックチャーハンを注文された方も多く、店内がニンニクの匂いが漂い、その日のご飯物はガーリックチャーハンしか出なかったのではないかというくらいでした。そして、これは余談ですが、私はしゃぶしゃぶバイキングのしゃぶ葉に行った時、ゴマダレやポン酢の中に薬味としておろしニンニクを入れて食べています。ニンニクパワーで明日もホームランだ!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:ちなみに、にんにくは、味噌汁に入れる時は、チューブのおろしタイプをお薦めします。

(途中になり、すみません。来週読みます!)

やはり皆思う。空耳アワー(仏太
カツオのたたき、馬刺しなど濃いめの刺し身系に合うかも(仏太
料理人が言うから間違いないです。美味しそうです。和風でもいいですね(HIDE仏太
美味しそうな写真によだれ。差し入れ待ってます(HIDE仏太
ラーメンにニンニクちょこちょこ入れていくのもいいですね(HIDE)
ノックアウト寸前、素晴らしいです。最高!(HIDE仏太
(以前のチューブにんにく)笑 大丈夫ですかね?(HIDE
よっしゃー!!!(HIDE)パワー出ますね(仏太)しゃぶしゃぶもいいですね(HIDE仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

麺小僧
釧路市中園町12-2
0154-45-1102
https://www.menkozou.com/
11:00-21:00
不定休

マンマピッツァカフェ
帯広市西1条南10丁目2-3
0155-23-4523
18:00-23:00 (LO22:30)
月曜、日曜定休

ラーメン天二郎
釧路市北大通7-2
11:30-15:30, 17:00-22:00
木曜、第3水曜定休

羅妃焚総本店
岩見沢市10条東6丁目6-1
0126-25-5518
http://rapita2003.com/
11:00-21:00
元日休み

羅妃焚帯広店
帯広市西8条南1丁目
0155-24-0104
11:00-14:00, 17:00-22:00
木曜定休

参考サイト・ブログ
グループ魂
藤井 風 OFFICIAL SITE
スガキヤ
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
餃子の王将公式サイト
Tipsy Glass (POTOFU)
サイゼリア
ラーメン山岡家
しゃぶ葉

おかわり第411回(2023年2月26日日曜日)

おかわり第411回は本日2023年2月26日日曜日18時から
第498回(2023年2月20日月曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで1時間です。

次回(2月27日分)の予定


次回(2023年2月27日)の放送は
晴耕雨読』(せいこううどく)というコーナーで
ニンニクについてトークしたいと思います。
ニンニクはお好きですか?
ニオイやドラキュラなど、派生的な話も多くありそうです。
皆さんの好きなにんにく料理や
面白い話、興味ある話、疑問などなど、
メッセージお待ちしてます!
スタジオは仏太とHIDE、2人でお送りする予定です。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
Twitter; #食K食Q

第498回(2023年2月20日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:HAPIO(カレー海苔、ハピマン)、セイコーマート(仏太

先週、メッセージありがとうございました!
あきやんさん:本日ゲストさん(予定だった)が落語家さんの春風亭一蔵さんですので、「いちぞう」で「い」いい放送「ち」チェックする毎日「ぞ」ゾクゾクわくわく楽しめるFM WINGさん「う」嬉しいです!メッセージ読んでくれたり、リプもらえていつも有り難う! 如何でしょうか?(笑)今日は、予め決まったお代はどう答えていいのか難しく悩みました!師匠がお越しになるので、これは考えないといけないと思いましたが、言い返しが思い浮かびませんでした!
ナガッツガワのショーンうぇいうぇいパーマーさん:い:命の灯火消さぬぞと ち:知恵を絞って人助け ぞ:存命信じて う:腕唸る トルコ大震災被災者救済に命がけで尽力する全てのヒーロー・ヒロインに捧げます。
コーヒー牛乳さん:(大喜利お題1に)子供がまだ小声で食べてる途中でしょうがぁ。(お題1に)いかついわりには可愛いネグリジェ着てるね。(お題1に)いかついわりには声が美輪明宏さんに似てるね。
匿名:春風亭一蔵師匠の趣味である競艇の話をしていましたが、その時にHIDE君が「万舟券」のことを「まんふなけん」と言っていましたが、正しくは「まんしゅうけん」です。


先週、一蔵師匠来れなかった。帯広には夜遅くに着いて大変だったそう(仏太
本当に凄い。人種、国関係ない。困っている時は助け合う。できることはしていきたい(仏太
多分、北の国から?(仏太
ご指摘ありがとうございます。すみません(仏太

地域密着』 鹿追町
年に3,4回鹿追に行く。ご飯食べに行く(仏太
はやかわがお薦めの一つ。色々な定食がありジンギスカン定食はラム、鹿、豚など。スタミナ定食も美味しい。カレーはカツカレー、ハンバーグカレーなど。ピリリッとする、癖になる辛さ。激辛ではない。ハーブティーはママが資格を持っているようだ(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
リアンさん:鹿追町ですね。私はまだ行ったことがありませんが、調べてみたら大阪屋の煮込みジンギスカンが有名みたいですね。どんな味なのか食べてみたいです。それとそばも美味しいらしいですね。その他のことは詳しくないので本日の放送で勉強します!
鶴の風さん:鹿追町とのことで、そばは外せないですね。かなり前に、頂き物で鹿追のそばを食べましたが、コシがしっかりしてて飽きの来ない味でしたね。


煮込みジンギスカン、ホルジン。ホルジン発祥説が大阪屋か芽室の駿河屋というのあり。お店によって具が違う。大阪屋は豆腐、ニラ、もやし。シメにラーメンや具など。ホルジンは肉好きには食べてもらいたい(仏太
鹿追は9月にそば祭り(今は変わったかも)そのくらいそば頑張っている。しかめんはカレーそばもある(仏太

Music1: Another World(玉井詩織)

地域密着』 鹿追町
いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:最東端根室よりありがとうございます。オープニングから元気をいただきます。
J姐さん:先週は一蔵師匠が来るか?遅れるか?間に合わないか?まさかの来られないには仏太さん持ってるなぁと笑ってしまいました。いつかリベンジを期待してますね。さて、鹿追町、全くわからないです。聞き専ですみません。そして、藤井風さん、昨年のパナスタ野外ライブが3月10日からNetflixで全世界配信になります。DVDが日本限定発売らしく世界のファンのための配慮らしいです。改めてなんか凄い人のファンになっちゃったなぁと思っています。
あきやんさん:鹿追町、私は勿論訪れたことはありませんが、調べてみると凄くいい所ですね!北海道では一番標高の高い湖「然別湖」があり、天然温泉も楽しめたり、キャンプ場などがあり、有名な美術館が2ヶ所あるんですね!グルメでは、大阪屋さんの煮込みジンギスカン鍋や、十勝鹿追蕎麦の上には器からはみ出すぐらいの大きなごぼうのかき揚げの天ぷらが乗ってたり、レストランかわいさんで頂ける「十勝牛のステーキ」美味しそうですね!景色も最高で、扇ヶ原展望台から眺める見晴らしは最高でしょうね!まだまだ知らないところを訪れるのもいいですね!
いくじゅんさん:今日は鹿追町の話題なんですね。調べてみますと、道の駅しかおいにはチョウザメが泳いでいるのが見られるみたいですね。以前、釧路のフィッシャーマンズワーフMOOにあった水槽にも実はチョウザメがいたんですよ。2年くらい前に水槽が撤去され、移設されて現在はいないのですが、鹿追町と釧路にも共通点が見つけられて嬉しかったです!
ナガッツガワのうぇいうぇいパーマーさん:なまらめんこい歌姫もHIDEも今夜は留寿都だって?心配するな、brother。みんながいるし、俺も憑いてる樺太。鹿追ですって。俺は手負いで詳しくないから教えて下さい。
ぴっぴ☆さん:鹿追町、沢山好きなところありますよ!中でも一番は「南国カフェらいおんの家」さん。ここのカレーやお野菜たっぷりのご飯が大好きです!遠いのでしょっちゅうはいけませんが、最低でも年に一回は行きたいカフェです。他にもカフェだと「マハロ」さん、「風景」さん、ケーキ屋さんだと「roku.」さんも美味しいですよね!若い頃、職場の仲間男女10名くらい?で鹿追の「大草原の小さな家」で宿泊したことがあります。昔はログハウスに泊まれたんですよ。みんなでわいわい、飲んで食べてゲームをして、今でもとーっても楽しかった記憶があります。鹿追は景色も綺麗だし、美味しいスポットもたくさんあって、近間のドライブにはいいところですよね!
あおいの父さん:鹿追って言えば「大阪屋」のホルジンと「roku.」のロールケーキかなー。美味いんだよねー。あと、神田日勝記念館が好き。
かくれヒナさん:やまべでやべっち。先週水曜日は突然帯広にお邪魔してお騒がせしました。本番組で春風亭一蔵さんの真打昇進披露公演のお知らせを聴き、急遽観覧決定。寄席チケットがなかなか取れないと言われている、笑点大喜利新回答者の春風亭一之輔さんを含む春風亭一朝一門が来るとあり、笑点効果か?会場は満員でタイムリーなものに。披露口上の寄席を観るのは、13年前に奇しくも笑点大喜利前回答者だった六代目三遊亭円楽さんの襲名時以来。一蔵さんは帯広を第2の故郷と言っていただいており、深く感謝していました。記念に物販で手ぬぐいを購入。仲入りで他局のパーソナリティーに偶然お逢いしましたが、後で仏太さんも会場に来ていたと聞き、全然気づきませんでした〜。久々に江戸落語を生で聞いて笑って、心もスカッとしました。情報ありがとうございました。さて、鹿追町。私はやまべ園かな。帯広に宿泊出張していた28年前、訪れたことがあります。仕事が終わって釧路に帰る前、上司が釣りが趣味で釣りの楽しさを私達に教えてくれようと連れてってくれました。釣り堀でしたが、やまべやオショロコマがあれよあれよと釣れ、釣果は1時間で20匹ほどに。お昼ごはんに、釣った魚を塩焼きにして食べました。なんだか可哀想でしたが、お命を戴いて生きているんだぞとも教えられました。(写真添付)


褒められると恥ずかしい。元気になってもらえるならいい(仏太
一蔵師匠、来れなかった。先週水曜日披露公演に行った(仏太
かわいはしばらく行ってない。畑の中に木があってその中にあるイメージ。美味しかった(仏太
鹿追牛は内地に殆ど行っちゃうので、地元ではあまり食べられない(仏太
道の駅しかおいに入ってすぐ左手に水槽があってチョウザメがいる(仏太
手負いは鹿追(おい)にかけてるんだな(仏太
ライオンのいえ忘れてた。ヤバい!カレーが美味しい。Mahaloは綺麗なカフェでスイーツが美味しい。和庭園風の庭。風景のソフトクリーム美味しい。roku.のパティシエはフランスで修行、おしゃれケーキ、カフェ併設(仏太
roku.のチーズケーキとろける感じだった。今度ロールケーキ食べる(仏太
1万人いない町に美術館2つあるの凄い。神田日勝記念美術館と福原記念美術館、近くてはしごできる(仏太
(一蔵さん公演)役に立って良かった。私は後ろの方にいた。素敵な上司、素晴らしい(仏太

Music2: 世界でただ一人の君のため(My’s)

地域密着』 鹿追町
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:昨年初めて然別湖へ行きました。鹿追の大スターMy’sさんのLiveを見に行きましたが、景色の素晴らしい湖でした。そんな鉄南鹿追商工リサーチによりますと、シャロン・ストーン ハダカは背中に 龍の絵があるってさぁ〜 マズイね! あ!ミスった! 鹿追高校は ただでカナダへ 留学できるってさ〜 マイズね! では〜リクエストしないリクエスト〜My’sで「仏太さんとTeFu.さんとHIDEくんと〜」あ!またまたミスった〜!「牛追いとたんぽぽと君と〜」あ!そーゆーのやってない!なんでそーなるの!?
ボブチャンチンさん:日々有名な方がおなくなりになりますね。まあ、レジェンドは高齢化されてきてますので、致し方ないとはいえ、寂しいですね。今年になってからもそうそうたるメンツです。松本零士さんご冥福を。松本さんは私の地元の電車のデザインをされていたり児童施設のプロデュースをされてたりで多少ゆかりがありますのでほんと残念です。今日夕方、木星と金星が並んでまして、お見送りしてるのかなと。あちらでも度肝を抜くような発想のSFマンガをブチかまして頂きたいものです。鹿追町はまったくわかりませんので、ももクロのバックバンド、ダウンタウンももクロバンドのトロンボーン奏者で鹿討奏さんっていらっしゃるのですが、お名前、何とお読みするのか分かりますか?ししうちかなで さんです。難しいwドリカムなどのバックバンドで活躍されてる方です。諸説あるんでしょうが、いにしえの日本では、ししが肉って意味でして、食べられる肉、猪や鹿をししって読んだって説。へえ、へえ、へえ、へえ・・・って古いはw何の話w(写真添付)
みはたくさん:鹿追町、数十年前家族と一緒に行ったことあります。釧路から車で約2時間半ぐらい。然別湖が雄大な大自然ですね。鹿追牛を食べたことあります。勿論家族揃って鹿追そばを食べたことあります。夏ぐらいに鹿追そばをいただきました。実は鹿追町でキャンプをしてました。鹿追町のスーパーで食材を買って夏キャンプもやって、とても楽しかったです。夜は鹿追町のキャンプ場で手持ち花火をやってバーベキューもやってました。鹿追町で鹿を見たことありますよ。


鹿追高校、カナダと交換留学がある。知り合いが行ってた。2月最終水曜日がピンクシャツデー。それでMy’sの曲を(仏太
陸別町、元ふるさと銀河線、客車に銀河鉄道999の絵が描かれている(仏太
鹿追でキャンプ、自然がいい、空気が美味しい。釧路から少々遠いが小旅行(仏太

Music3: 詩書きとコーヒー(ヨルシカ)
みはたくさん、リクエストありがとうございます!

地域密着』 鹿追町
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーンうぇいうぇいパーマーさん:タイミング見て歌姫のライブインフォーメーション頼むよ。

気功整体☓投げ銭ライブ「癒しのうた、魔法の手
2023年2月21日火曜日10:00〜15:00
レイソーレ
帯広市東5条南6丁目2-1セイノビル1F
0155-22-3588
https://www.instagram.com/leisolereisore/
TeFu.4時間歌いっぱなし
気功整体は予約満杯御礼

2023年2月25日土曜日19:00〜21:00
アソビ場
帯広市大通南10丁目19-1タチノ大通ビル1F
090-6995-6680
https://www.asobiba-obihiro.com/
TeFu.&つむぎで出演
他にも十勝のアーティスト出演
¥1500

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

はやかわ
鹿追町元町1丁目14
0156-66-2740
http://www.shikaoi.net/detail/14
11:00-19:00
木曜定休

大阪屋
鹿追町栄町1丁目9
0156-66-2115
11:00-22:00
月曜、祝日定休

駿河屋
芽室町東1条2丁目8番地2
0155-62-2150
11:30-13:30, 17:00-21:00(金土は夕のみ) 日曜定休

十勝しかおいそば しかめん
鹿追町西町3丁目9
0156-67-7308
11:00-15:00, 16:30-20:00
不定休

森のキッチンかわい
鹿追町瓜幕西28-27
0156-67-2327
10:00-19:30 (10月〜4月-19:00)
火曜定休

ライオンのいえ
鹿追町上然別西13線16-10
080-8290-3687
https://www.facebook.com/pages/category/Cafe/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%88-2155482664521224/
11:00-16:00
火曜、水曜、木曜、金曜定休(冬期休業)

Mahalo
鹿追町東町2丁目6
0156-66-3678
https://ja-jp.facebook.com/mahalo.shikaoi/
11:00-19:00
水曜、第2,4木曜定休

カントリーホーム風景
鹿追町東瓜幕西18線28-26
0156-67-2382
http://www.countryhomefukei.jp/
10:00-17:00 (冬期11:00-)
月曜休み

お菓子のアトリエ しかおい roku.
鹿追町笹川北7線11-3
0156-66-4666
http://sikaoi-roku.com/
10:00-18:00 (カフェLO17:00)
木曜定休

大草原の小さな家
鹿追町笹川北7線11番地3
0156-66-2200
http://www.daisougen.jp/contents/restaurant.html
11:00-14:30(LO14:00)
木曜定休

鹿追やまべ園
鹿追町東瓜幕西16線27-7
0156-67-2014
http://www.yamabe-en.com/
11:00-18:00
無休

参考サイト・ブログ
鹿追町
然別湖コタン
まくれ!一蔵(春風亭一蔵公式サイト)
まくれ!一蔵(ブログ)
玉井詩織(Instagram)
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
道の駅 しかおい公式サイト<北海道 十勝・鹿追町>
釧路フィッシャーマンズワーフMOO 
神田日勝記念美術館
福原記念美術館
My’s
ヨルシカ OFFICIAL SITE
鹿追高校
松本零士
松本零士(Wikipedia)
鹿討奏(Twitter)

おかわり第410回(2023年2月19日日曜日)

おかわり第410回は本日2023年2月19日日曜日18時から
第497回(2023年2月13日月曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで1時間です。

次回(2月20日分)の予定


次回(2023年2月20日)の放送は
地域密着』(ちいきみっちゃく)というコーナーで
鹿追町(しかおいちょう)についてトークしたいと思います。
鹿追町は行ったことありますか?
景色が綺麗で、おいしい食べ物もあるし、美術館が2つありますね。
然別湖で氷上コタンやってますよね。
鹿追のあれこれをトークしたいと思います。
皆さんの知ってる鹿追、ネットで調べた鹿追などなど、
面白い話、興味ある話、疑問などなど、
メッセージお待ちしてます!
スタジオは仏太一人でお送りする予定です。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
Twitter; #食K食Q

第497回(2023年2月13日月曜日)


「いただきます!」
オープニングトーク:13日→1・3→いちぞう。飛行機遅れ(仏太)一蔵師匠が来れなくても我々の会話でがんばります(HIDE)時間ギリギリまでチョコ作りをしていた。一蔵師匠のYouTube見ながら(TeFu.

カルテNo098
名前: HIDE
年齢: 15(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: お母さんが作ったグリーンカレー
診断: 母手作りグリーンカレーをどんどん食べてぐんぐん伸びる病
治療: もっと立派になってお母さんに恩返ししましょう
メモ: 以前、WING学園放送部FM WING)出演(現在お休み中)
カルテNo098 HIDE(過去の出演記録)

カルテNo123(再掲、一部修正)
名前: TeFu.
年齢: 40うん才(初診時)
性別:
出身: 十勝郡部
好きな食べ物: ラーメン
診断: 郡部からふじさんに駆け上るラーメンシンガー病
治療: 素敵な歌声で皆を魅了し続けてください
メモ: コトノハノウタch。(TeFu.さんYouTubeチャンネル)
名前は本業(気功整体師)の屋号「てふ」から。言葉の響きが好きで選んだ名前。
曲作り(音。-オト-)の時に周りのみんながサポートしてくれた。
うつ病を乗り越えた経験も伝えていきたい。
カルテNo123 TeFu.(過去の出演記録)

Music1: ニッポン笑顔百景 -ZZver.-(ももいろクローバーZ)

春風亭一蔵 真打昇進披露公演
2023年2月15日水曜日 18時会場 18時45分開演
帯広市民文化ホール 小ホール 全席指定
前売り3000円 当日3500円
前座:春風亭朝之助、春風亭一之輔、春風亭一朝
チケット取り扱い:チケットらいぶ(帯広市民文化ホール0155-23-8111)、音更町文化センター(0155-31-5215)、幕別町百年記念ホール(0155-56-8600)、勝毎サロン(0155-27-0077)、道新プレイガイド(https://doshin-playguide.jp/

食之体操
お題1 いかついおじさんが、黙食を掲げる飲食店で、大声で喋りながら飲み食べしてます。何か言うとしたら?
お題2 とある料理屋で、注文してない高級料理が運ばれてきました。貴方なら何と言いますか?
EXTRA あいうえお作文「い・ち・ぞ・う」


いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:お題1:私の口元に、左手の人差し指を一本あてて、滝川クリステルのように、ゆっくりと右手を動かして、「も・く・しょ・く」と伝える。 お題2:「私達夫婦の結婚記念日のサプラ図ですね〜。ありがとうございます。」と言って、美味しく頂く。お会計で、代金を請求されたら、夫に払ってもらう(笑)面白くなくて、すみませぇ〜ん。今夜は鉄南アレジさんのメッセージに期待していまぁ〜す。
あおいの父さん:お題2:えっ!たまたま万舟券獲った「春風亭一蔵師匠からのおごり」なの?それじゃ遠慮なく「いただきまーす」
ナガッツガワのショーン芝浜パーマーさん:お代の払いはbrother頼んだよ。間違えた、お題でしたね。お題1:てやんでぃ、あんた、ベジタリアンなんだろう?黙って食べ野菜 お題2:思わず反応して番組タイトルを心を込めて、いたぁ〜だきぃ〜ます、と返事してしまったbrotherに料理を回す 心配するなよ、brother、会計は俺が済ませておいたから、安心して食べなさい。因みに、料理はシェフの気まぐれ河豚の肝サラダだから。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:お題2:店員さんに素直に、頼んでないと話し、メニューメモを見せてもらい、確認する。「本音は何も言わずに食べる」
リアンさん:今回のテーマ、全く考えられなかったので、皆さんのメッセージを聴くことにしました。ところで師匠に質問なのですが、落語をやるきっかけはなんでしたか?また当時好きだった落語家さんはいましたか?是非知りたいです。


色っぽい(仏太
最高です。いいですね(TeFu.
YouTubeにかけていますね。流石です(TeFu.)一蔵師匠は競艇が大好き(仏太
流石ー(TeFu.)思いつかなかったです(HIDE)ダンディジョーカーとしては悔しい(仏太
どんな料理でしょう?(TeFu.
会計確認して書いてなかったら知らんぷり(仏太
一蔵師匠は、元トラック運転手で、運転中に落語を聞いていて、ある時転身した。人生も落語も面白い。趣味は競艇、サウナ、ダイエット、特技はリバウンド(仏太

Music2: 春風(wacci)

春風亭一蔵 真打昇進披露公演
2023年2月15日水曜日 18時会場 18時45分開演
帯広市民文化ホール 小ホール 全席指定
前売り3000円 当日3500円
前座:春風亭朝之助、春風亭一之輔、春風亭一朝
チケット取り扱い:チケットらいぶ(帯広市民文化ホール0155-23-8111)、音更町文化センター(0155-31-5215)、幕別町百年記念ホール(0155-56-8600)、勝毎サロン(0155-27-0077)、道新プレイガイド(https://doshin-playguide.jp/

TeFu. Live 情報
オープンマイク
2023年2月18日土曜日19:00〜21:00
レイソーレ
帯広市東5条南6丁目2-1セイノビル1F
0155-22-3588
https://www.instagram.com/leisolereisore/
十勝のアーティスト6組
¥1500 1ドリンク付き

気功整体☓投げ銭ライブ「癒しのうた、魔法の手
2023年2月21日火曜日10:00〜15:00
レイソーレ
帯広市東5条南6丁目2-1セイノビル1F
0155-22-3588
https://www.instagram.com/leisolereisore/
TeFu.4時間歌いっぱなし
気功整体は予約満杯御礼

2023年2月25日土曜日19:00〜21:00
アソビ場
帯広市大通南10丁目19-1タチノ大通ビル1F
090-6995-6680
https://www.asobiba-obihiro.com/
TeFu.&つむぎで出演
他にも十勝のアーティスト出演
¥1500

食之体操
お題1
HIDE: みんな耳ダンボで聞いてるけど、めっちゃ興味深いよ。カウンターの美人と終電逃した話聞きたいんだけどな。
TeFu.: もうそんなに大きな口開いてたら、おしぼり入れちゃうぞ。
仏太: 一蔵さんと声の大きさを比べてみて。

お題2
HIDE: 来た来た。こんだけ盛り盛りで豪華な料理が、ここでは冷奴って言うのかなあ。追加お願いします。
TeFu.: あら、そんなに私ってセレブに見えるかしら。いただきます。
仏太: お代はHIDEくんの初任給でお願い。

いつもメッセージありがとうございます!
ぴっぴ☆さん:大喜利のお題、お笑い好きの息子と一緒に考えましたよ。お題1:・お会計の時にPayPayではなくおしりPenPenで生産してもらう。・SNSでバズらせますよ?・もしかしてモニタリングのカメラ入ってます?いや、ちょっとありえない大声なんで、TV向けなのかなー?と思いまして。お題2:・これってクーリングオフできますか?・玉子焼き頼んだんですけど、ここの玉子焼きってチョウザメの玉子使っているんですか?・これあそこの大声で喋ってるいかついおじさんにつけといて下さい。 お題がかなり難しい!次回はもう少しシンプルにおねがいしまーす。笑
J姐さん:お題2:「こちらツバメの巣のスープでございます」私「え?あ〜〜一緒にいるのはハンサムで若いからツバメにみえたかなぁ。残念ながら長男なんです。若いツバメができた時に注文しますね。今日は違いますからぁ〜」笑 こんなんしか思い浮かばない。すみません。仏太さんは先週の火曜日のバナナマンの「ハモリ我慢ゲーム」見ましたか?仏太さんの好きなしおりんが参加してました。ハモリに負けずに歌い切るんですが、ももクロ全滅かな?見てなかったら今ならTVerで見られますよ。そして、藤井風さん、明日、明後日でアリーナツアー終了です。その後の予定がないのが寂しいです。短い小噺聞けたら嬉しいです。
コーヒー牛乳さん:大喜利1:大声「たいせい」やめなさい! 大喜利2:いやぁー、これは立派な牡蠣料理でスナー。せっかくなので牡蠣現金で。
みなと8さん:大喜利ありがとうございます!オープニング元気いただきありがとうございます。元気にのんびりくつろいでます。ありがとうございます。
ミスった鉄南アレジさん:JALに、番組に師匠が出るから、早く来てほしいんですわーって電話して「ジェットエンジン外してロケットエンジンで来て〜」っとお願いしたら、それでは早く着くどころか、早すぎで翼が取れて来れなくなっちゃいますよ〜!これがホントの「きたい(期待、機体)ハズレ〜!」と言われたとか、言われなかったとか。早速ミスった鉄南です。そんな鉄南大喜利商工リサーチによりますと、(お題1)ダンナさん!それ以上話すんだったら、お金払って宮殿に入ってもらいますよ!え、知らないの?!「罰金ガム宮殿」あ〜ミスった。(お題2)おーい、山田く〜ん「このお会計天国の円楽さんに回しといて〜」あ〜またまたミスった〜!なんでそーなるの?!


(PenPen)おー!いいですね!素晴らしいです!(HIDETeFu..、仏太
(SNS)今の時代怖いです(HIDE仏太
(モニタリング)うまい!素晴らしい!(TeFu.)思いつかないです(HIDE
キャビアは確かに高級(HIDE
1つ目のネタかよ(仏太
十分面白いです。若いツバメ。笑(HIDETeFu.仏太
(コーヒー牛乳さん)頭いい(HIDETeFu.仏太
(牡蠣現金)凄い!(HIDETeFu.仏太)ダンディジョーカーとしては悔しい(仏太)難しいのに凄いです(HIDE
こちらこそありがとうございます!(HIDETeFu.仏太
(鉄南さん)面白いです!すげえ!(HIDETeFu.仏太)素晴らしいです。流石です。トータル的に凄いです(TeFu.

Music3: Rhythm Nation(竹内アンナ)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

食之体操
いつもメッセージありがとうございます!
ボブチャンチンさん:土曜日が祝日だと振替休日じゃないんですね。なにやら法律で決まってるとか。今年は三連休はゴールデンウィークまでないそうです。トルコとシリアの被災地、日に日に被害が大きくなってしまいましたね。簡単なことではありませんが、少しでも多くの方が助かって日常が少しでも早く戻ればいいですが、それにしても1000年級の天変地異が多すぎますよね。せめて今年の残りぐらいは地球が穏やかでありますように。お題1:失礼ながら当方の手違いでお客様のお声が50デシベルを超すとお客様の年収、家賃を自ら喚きまくるエキスを入れてしまいました」お題2:「いつもより早めに消化しちゃいますからもう返せっても知りませんよ」弱いですなw(写真添付)
みはたくさん:お題1:「ちょっとあなた達、今このご時世だから静かに食べなさい」先日某中華料理チェーン店に行った時隣の客が大声で喋りながら食べてました。子供連れだから仕方ないですね。お題2:「あのー、頼んでないんですが、最高級特上カルビ、特上サガリ、いただきまーす」焼肉店で頼んだ覚えのない高級お肉が来たらもしかしたらサービスで嬉しいです。あっ!お代かかるかも。笑 座布団何枚もらえるかな。皆さんの楽しみです。
かくれヒナさん:座布団全部持ってけ〜。お題1:「あのう、看板見ませんでしたか?ここはおしゃべり禁止ですけど」と言うかな。帯広の温浴施設は人気で何処も混雑し、これまで3回ちょっかいかけられ、帰り際、フロントに「お客様うるさかった」と吐き捨てて帰りました。もう帯広の温泉は入りたくない気持ちになりました。お題2:「あのう、注文料理は人気で完売し、高級食材しか残ってなかったの?」と言うかな。先々週、藤丸百貨店閉店を見届けた後、競馬場向かいのバーミヤンでご飯を食べたが、注文した料理はロボットが運び、しかも注文した卓の所にぴったりと止まってびっくり。技術の進化はすごいと言うよりも、人件費削減しすぎて人手不足の時代になったのかなと思いました。
ナガッツガワのショーンうぇいうぇいパーマーさん:い:いけないことと知りながら、ち:チキン南蛮カツカレー、ぞ:増量おかわり、う:うぇいうぇい
みはたくさん:一蔵師匠が飛行機遅れて来れないんですね。あいうえお作文行きまーす!い:いつも笑いを、ち:地域の方々と、ぞ:存分に笑います 一蔵師匠はインデアンカレーが大好きですね。一蔵師匠をひと目みたいです。
ゴルフパパさん:リクエストいいですか?back numberのアイラブユーお願いします。


(エキス)凄い!そんなのがあるんだね。流石大阪の方!(HIDETeFu.仏太
頼んでないけど食べちゃう人多いんでしょうね(HIDETeFu.仏太
十勝の人間として、大変申し訳ありません(仏太
(バーミヤン)友達のインスタでよく見ます(HIDE
うぇいうぇい、言いたかったんだろうな(TeFu.)仏太さんの気持ちもうぇいうぇいですね(HIDE
笑い大切です。一蔵師匠を見たかったら、15日帯広市民文化ホールへ(HIDETeFu.仏太

Music4: アイラブユー(back number)
ゴルフパパさん、リクエストありがとうございました!

いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーンうぇいうぇいパーマーさん:歌姫、なまらめんこい。キュンキュンだべぇ。brother、HIDE、あっ、居たの?(笑)

居ますよ。忘れないで下さい(HIDE

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

バーミヤン帯広白樺店
帯広市白樺16条西1丁目1
0155-58-5851
https://www.skylark.co.jp/bamiyan/
10:00-23:30
無休

参考サイト・ブログ
まくれ!一蔵(春風亭一蔵公式サイト)
まくれ!一蔵(ブログ)
週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト
wacci OFFICIAL WEB SITE
竹内アンナオフィシャルサイト
back number official web site

おかわり第409回(2023年2月12日日曜日)

おかわり第409回は本日2023年2月12日日曜日18時から
第496回(2023年2月6日月曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで1時間です。

次回(2月13日分)の予定


次回(2023年2月13日)の放送は 『医食同源』(いしょくどうげん)というコーナーで
初めてのゲストさんをお迎えします。
落語家の春風亭一蔵(しゅんぷうてい いちぞう)師匠です。
翌々日に控えたイベントなどについてお聞きしようと思います。
また、折角ですから『食之体操』(食之体操)という新しいコーナーで、
大喜利的なことをしたいと思います。
皆さんのお答えに、一蔵師匠が批評してくださるかも?
お題は先週から出してますが、以下のとおりです。

お題
1・いかついおじさんが、黙食を掲げる飲食店で、大声で喋りながら飲み食べしてます。何か言うとしたら?
2・とある料理屋で、注文してない高級料理が運ばれてきました。貴方なら何と言いますか?

1,2どちらともお答え頂いても構いませんし、片方でもOKです。

難しい場合、無理せず、一蔵師匠への質問や応援メッセージだけでも構いません。
また、ご自身の話を教えていただいても結構です。

なお、食KING食QUEEN十勝宛とわかるように書いていただくのと、
メルアドを間違えないように(全部小文字です)してくださいね。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
Twitter; #食K食Q

第496回(2023年2月6日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:ひじきごはん。本日海苔の日。次回予告(仏太)海藻大好きです。わかめとレタスのナムル、もずくとなめこのコンソメスープを作ってきました(TeFu.

カルテNo123(再掲、一部修正)
名前: TeFu.
年齢: 40うん才(初診時)
性別:
出身: 十勝郡部
好きな食べ物: ラーメン
診断: 郡部からふじさんに駆け上るラーメンシンガー病
治療: 素敵な歌声で皆を魅了し続けてください
メモ: コトノハノウタch。(TeFu.さんYouTubeチャンネル)
名前は本業(気功整体師)の屋号「てふ」から。言葉の響きが好きで選んだ名前。
曲作り(音。-オト-)の時に周りのみんながサポートしてくれた。
うつ病を乗り越えた経験も伝えていきたい。
カルテNo123 TeFu.(過去の出演記録)

先週メッセージありがとうございました!
りんご先生:私、今日、呼ばれるのかと思ってー、19時59分までバタンしてましたわよー笑(嘘です!)炊き込みご飯特集楽しみにしてますね。さて、時短レシピですが。塩昆布1袋(65〜70g)なめ茸瓶1本(100円くらいの小さい瓶)、刻み海苔お好みで。お米2合または3合、洗って水の量も普通に、その時塩昆布となめ茸を入れて炊きます。早炊きでも大丈夫です。できたら刻み海苔をかけて完成!ちなみに、クリスタルさんにお伝えしたバージョン違いの炊き込みご飯です!!結局それかーい!ってね笑笑 どちらも簡単なので、作ってみてくださいねー!

こちらも美味しそうです(TeFu.
今度炊き込みご飯特集をしよう(仏太

Music1: HOLIDAY(ももいろクローバーZ)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

大漁豊漁』 海藻
いつもメッセージありがとうございます!

クリスタルさん:海藻はどれも大好き〜。よく食べるのはわかめ。カットわかめは桜灯していて、お味噌汁にパッと入れます。あと3個パックになっている「味付きもずく」もよく食べますよ〜。ところで、「海ぶどう」って海藻ですか?以前、スーパーの沖縄フェアで見かけて、少しお高かったのですが、それまで一度も食べたことなかったので買ってみました〜。お醤油をかけて食べたのですが、ぷちぷちとした食感が美味しかったです。来週は噺家さんがゲストさんなのですね〜。番組ブログも拝見しました。楽しみにしていますね〜。
ぱだわんさん:海藻いいですねえ。いきなり涎が出ちゃいますね。あの旨味を思い出すからでしょうね。お手軽なところだと、あおさのりをよく食べます。寿司屋に行くとあおさ汁ですが、家でもよくあおさ汁にしますよ。時間がない時にぱぱっと作れて美味しいし体に良いですし。皆さんはあおさ汁食べますか?
リアンさん:先週はリスナーさん4人で藤丸百貨店の閉店を見届けに帯広に行きました。実はその前にFM WINGさんにもお邪魔しました。ところで、本寺tsのテーマ「海藻」についてですが、私の母が新潟県の出身なのですが、「いご」という食べ物があって「いごぐさ」という海藻からできているものがあります。酢味噌で食べるのですが、寒天の食感に少し似ています。母がいたときはたまにインターネットでお取り寄せして食べていました。

海ぶどうも海藻ですよね(TeFu.)沖縄の居酒屋に置いてますね(TeFu.仏太
ブログ改装中。内容を見れる方は見てみて。来週のお題ものせている(仏太
あおさのクリームパスタがレイソーレの新メニューで出ました。お客さん情報ですが美味しいと評判です(TeFu.
「いご」をネット検索したが探しきれませんでした(TeFu.
小学生の時地域の将棋で1位になったが、囲碁はそれほどでもない(仏太
「いご」の食感はプリンとした感じなのでしょうか(TeFu.仏太

Music2: 海その愛(加山雄三)
みはたくさん、リクエストありがとうございました!

大漁豊漁』 海藻
いつもメッセージありがとうございます!

みはたくさん:海のサラダ、海藻ですが、刺身盛り合わせに必ず海藻がついてますね。あれは絶対に食べます。なんてったって海藻サラダは食べると体に凄く良いんだとか。海藻サラダにお薦めのドレッシングは青じそ、中華ドレッシングです。あともずく酢も大好きです。普通のサラダに海藻サラダを入れて食べるも良しです!海藻は夜に食べてます。食物繊維豊富で低カロリーなのが嬉しいですね。
J姐さん:韓国のり大好きです。3個入りで120円くらい。めっちゃ安くて1日最低3個は食べてます。おやつか主食か、ってほど食べます。他の海藻も好き。夏はもずく食べます。さて、藤井風さんがMISIAさんに提供したHigher Loveが1月25日に発売されたMISIAさんのベストアルバムに収録されました。一昨年の紅白歌合戦の大トリでMISIAさんと風さんがコラボして歌ってくれました。覚えてますか?風さん天使みたいだったの。来週のお題、全く浮かびません。考えても普通だったら許してね。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:先週はカミカミの放送でしたね。KAT-TUNを優先しながら、放送聴いてました。海藻テーマですね。ワカメは酢の物、味噌汁など汁物類。確かワカメのお菓子があった気がする。もずくは暫く食べてないし、昆布はお菓子、昆布巻、海苔はごはんですよ。おやつに何でもありですね。先週のメッセージでリスナープレゼントがなく、寂しいと書いて、まさかの4月にリスナープレゼントがあるとか、偶然すぎて吃驚しました。中身は食べ物かな・・・。
みなと8さん:最東端根室よりありがとうございます。海藻類勉強します。冷え、雪、お体に気をつけて。元気いただきます。オープニング元気なこと祈ってます。

確かに刺身についてますね(TeFu.)
もずく酢、飲みに行ったら頼む(仏太)子供の好きです(TeFu.
来週のお題難しいかも(TeFu.)面白くしようと思わなくていい(仏太
噛み回と言われてる(仏太
そうか、ごはんですよも海苔ですね(TeFu.)パンに塗ることもある(仏太
(来週のお題)普通に答えてもらっても面白いはず(仏太
プレゼントはまだ発表の時期ではない(仏太
本当にありがとうございます(TeFu.)本日1分の空白が・・・楽しんでいただければ幸い(仏太

Music3: -オト-(TeFu.)

大漁豊漁』 海藻
いつもメッセージありがとうございます!

にっふぃーさん:こんぶぁんわ!今日は海藻ですね。自分も回想しながら思い出しました!海藻大好きです。ベジファーストもありますが、海藻ファーストもいいです!もずく酢とか先に食べるとさっぱりして良いと思います!あとおかんが作るの限定ですが、わかめとじゃがいもの味噌汁が好きでした!わかめご飯とかも美味しいですよね!佃煮なんかも好きです!海ぶどうも食感が楽しくて好きですが、今は手が出ません。
あきやんさん:海苔や昆布、ワカメなどはお味噌汁を作る時頂いてます!とろろ昆布を入れても美味しくなりますね!もずく酢とかは三杯酢、土佐酢、黒酢などありますが、黒酢が体には良さそうな気がするので買いますね!大豆とヒジキの煮物や、ひじきごはんの食物繊維豊富で体に良さそうですね!クロレラやミカヅキモといった顕微鏡でなければ観察できない数マイクロメートルの微細藻類もみんな藻類なんですね!釧路ではラーメンやお蕎麦が有名ですが、お蕎麦には緑色の面があるとのことでクロレラが麺に練り込んでるみたいですね!色も綺麗で体に良さそうですね!
ナガッツガワのショーンよろ昆布パーマーさん:海藻ですって。毎回brotherや歌姫、HIDEOUTを回想しながらメールを送信しています。最近改造車は減ったけど、お店は改装して頑張っているところが多いよ。回送中のタクシーは運転荒い。ちゃんと噛まずに読み分けできたかな?昆布出汁はミネラル豊富で味わい豊かですねぇ。魚介類と違って特有の臭みもないし、和洋中に使える。brotherみたいでしょ。HIDE、歌姫も納得でしょ?マルチプレーヤーなんだわ。
いくじゅんさん:海藻と言えば、おにぎりの海苔を思い出すのですが、最近は味付け海苔で巻かれたおにぎりとかコンビニにありますよね。ぬおっ!やば!うま!って思って、家でもやってみようと味付け海苔でやってみたら、やはり手で握るおにぎりのほうが美味しいんですよね!あれなんででしょうね!どんなにうまい食材や豪華な食材を使っても、やっぱり手で握ったおむすびのほうが温かみを感じて美味しく感じるんです!仏太さん、TeFu.さんはおにぎりは何が好きですか?
ミスった鉄南アレジさん:今夜は出張で旭川の某ワイズホテルに泊まってます。実は先週、某縦読み名人の「きくりん」さんも泊まってたんです。きくりんさんもここの美味しい朝食バイキング食べて帰ったんでしょうねぇ〜。そんな鉄南海藻料理商工リサーチによりますと、キクラゲさんアオサはひじついて食べてムツゴロ〜テングサだべさ〜 あ!ミスった! きくりんさん朝ごはんはひじき食べて今頃かみふさふさだべさ〜笑 あーダメだ!仏太さん!やっぱり私の頭変だから、エーゲ海に行って芋洗してきます! あ、またまたミスった!エェ〜外科医に行ってMRIしてきますネェ〜。
まなかんに恋する❤もときさん:今日のテーマ海藻。なまら難しい(笑)でも、食べれるものならワカメですかね(笑)味噌汁とか。海苔も海藻でしたよね??でしたら、断トツ海苔ですね(笑)おにぎりは最高です!具材は、さけ、シーチキン、筋子です。あのパリパリがたまらん!
かくれヒナさん:先週火曜日昼下がりは釧路班4人で本局にもお邪魔してお騒がせしました。私にとっては4半世紀ぶりの来訪でしたがすっかり変わりました。当時はサロンがあって、ガラス越しにパーソナリティと向かい合う形。リスナーさん達も集まっていましたよ。藤丸百貨店閉店を見届けた後は十勝川温泉の「彩凛華」へ。ファンタジーな世界に引き込まれましたよ。釧路は昆布の資源が豊富。過去に星澤幸子先生を招いての昆布のフォーラムに行ったことがあります。前半の講演会で昆布は私達を支える魔法の食材と力説。後半は昆布の食材を使った料理を調理実演。テレビと同様、大雑把な調理でぶっ飛んだ感じでした。お土産に調理した料理をパックに詰めて参加者たちに渡されました。亡き母が星澤先生の料理のファンで「奥さんここでもう1品」を毎日未定t事から、生前にフォーラムへ連れて行ったことがあります。調理実演していた料理を帰宅後に実践し、できると「先生のより私のほうが美味しい」と自画自賛していましたよ。(写真添付)
ボブチャンチンさん:海藻。大阪は沖縄の方も沢山いるので、沖縄ショップもありまして、ウミブドウも手に入りやすいかな。100g1000円ぐらいしますが。大正区とかには沖縄テイストのコンビニもあります。はんこも売ってって独特の南風原(はえばる)とかの名字も貴重ですよ。冬、ゴールに近づいてきつつありますかね。あ、沖縄、桜が散りつつあって、田植えがそろそろらしいですよ(二期作や二毛作やるので)(写真添付)
ぴっぴ☆さん:海藻大好きです!ワカメ、もずく、おあさ、ふのり、昆布など。なんでも大好きですよ。定番のお味噌汁は勿論、サラダや酢の物も。特にあおさのお味噌汁は美味しくて大好物です。某はま寿司のあおさの味噌汁は特に安くて美味しくてオススメです。もずくは天ぷらも美味しいと聞いて作ったことがあります。確かに食感も面白くてなかなか美味しかったですよ。
コロ助37さん:よく行くサウナのニコーリフレの夜食メニューに「玉子かけご飯」があるのですが、150円増しで3品トッピングができるのですが、この前初めて注文した時はお店のお薦めの「納豆」「キムチ」「万能ねぎ」にしたのですが、その後に家で卵かけご飯を食べようとした時に、冷蔵庫に納豆もキムチもある!万能ねぎは無いけどトッピングメニューの一つで、この前スーパーに行った時に安売りしてたので買ってきた「韓国海苔」はある!というわけで、玉子かけご飯をニコーリフレ風に納豆、キムチ、韓国海苔をトッピングしてみましたが、これが「食ってみな!飛ぶぞ!」と言いたくなり、食べたらマジで食っとぶくらいの美味でした。そういうわけで、今は家で買う海苔は韓国海苔1択になりました。(写真添付)
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:母が以前、海ぶどうを買ってきtことがあって、味付けをドレッシングで食べようと更にタレを出し、海ぶどうをつけて、ちょい目を離した隙に形がなくなってしまい、吃驚したことがありました。それ以降、海ぶどうは食べてません。
ナガッツガワのショーンよろ昆布パーマーさん:brother、歌姫、今週も噛み噛み、口の中血だらけ?二人して、なした?
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:リスナープレゼントの中身が気になりすぎて、夢に出てきそう・・・(笑)スパイシー海苔、気になります。どこに販売してるの?
ナガッツガワのショーンよろ昆布パーマーさん:brother、そろそろ歌姫のインフォーメーションの時間だぜ。目の前で噛むなよ。
みなと8さん:仏太さん将棋強いんですね。亡き親父、麻雀。ラストまで海藻勉強します。ひじきご飯、わかめご飯美味しいと思います。ひじき、人参の炒めもの好きです。おでんなど昆布締め美味しいと思います。ありがとうございます!

お高めでなかなか手に入らないから欲しくなりますね。シンプルだからお母さんが作るの美味しいですね(TeFu.
釧路のそばは緑。東家。他の地域で緑じゃないのを見てびっくりする人もいるとか(仏太
十勝ブロッコリー麺という緑の麺があります(TeFu.
英気を養って頑張って下さい(仏太
リクエスト曲をBGMにするつもりだけど忘れてた。マルチじゃない(仏太
魚卵が好きで、いくらやたらこ。梅干しも好き(仏太)コンビニだといくらを買っちゃう。家だとチーズおかか。母の作る鮭おにぎりが美味しい(TeFu.
短いせいかわかりやすい。以前も同じパターンがあったし(仏太)前回よりはいい。前回ハチャメチャでした(TeFu.
海苔は意外と気づかないかも(仏太)海苔万能ですね(TeFu.
(星澤先生)そこがいい、魅力的です(TeFu.仏太
面白いお母さんですね。美味しそうな写真です(TeFu.仏太
まだ冬が開けるという感覚がないです。いいなあ(TeFu.仏太
もずくの天ぷら、沖縄で食べました。感動の美味しさでした。ソーキそばに乗ってました(TeFu.)早期に食べに行かないと(仏太)今、言ってきて下さい(TeFu.
(TKGに韓国のり)絶対に美味しいですね。ご飯が進みます(TeFu.)ごま油、塩がいい(仏太
そんな事あるんですね(TeFu.)本物じゃない気がする(仏太
なんでだろう?すみません。前回は直前に番宣を作っていて、色々ありその流れで放送もカミカミ(仏太)頑張ります(TeFu.
(スパイシー海苔)どこかのスーパーで買った(仏太)辛いんですか?(TeFu.)辛くない。お子さんでも食べられる(仏太
優しい。ありがとうございます!(TeFu.
将棋はたかだが小学生の時、小さな地域で1位。麻雀も好き(仏太
(おでん昆布締め)いいなあ、美味しそうです(TeFu.

TeFu. Live 情報
オープンマイク
2023年2月18日土曜日19:00〜21:00
レイソーレ
帯広市東5条南6丁目2-1セイノビル1F
0155-22-3588
https://www.instagram.com/leisolereisore/
十勝のアーティスト6組
¥1500 1ドリンク付き

気功整体☓投げ銭ライブ「癒しのうた、魔法の手
2023年2月21日火曜日10:00〜15:00
レイソーレ
帯広市東5条南6丁目2-1セイノビル1F
0155-22-3588
https://www.instagram.com/leisolereisore/
TeFu.4時間歌いっぱなし
気功整体は予約満杯御礼

2023年2月25日土曜日19:00〜21:00
アソビ場
帯広市大通南10丁目19-1タチノ大通ビル1F
090-6995-6680
https://www.asobiba-obihiro.com/
TeFu.&つむぎで出演
他にも十勝のアーティスト出演
¥1500

本日、リクエスト多数のため、また、曲のご用意がないものもあり、
一部はおかけできず、一部はBGMとさせていただきました。
大変申し訳ありません。
Y.M.C.A. (The Village People) ナガッツガワのショーンよろ昆布パーマーさん、リクエストありがとうございます!

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

Lei Sole(レイ ソーレ)
帯広市東5条南6丁目2-1セイノビル1F
0155-22-3588
https://www.instagram.com/leisolereisore/
11:30-14:30, 17:30-21:30
火曜定休、不定休

SOUTH TIME
帯広市西18条南5丁目52-5
0155-29-2427
https://www.facebook.com/south.time.cafe
https://www.instagram.com/south_time11/
11:00-15:30
日曜、祝日定休

十勝スープカリーBELIEVE inspired by GARAKU
帯広市清流東2丁目13-1(コメリ帯広南店敷地内)
0155-47-7575
https://www.facebook.com/believe.obihiro/
11:00-15:00, 17:00-22:00 (土日祝11:00-22:00) (LO21:30)
不定休

参考サイト・ブログ
週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト
加山雄三 オフィシャルサイト
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
はま寿司
ニコーリフレ
SOUPCURRY RAKKYO


FM WING
ホームページはこちら

FM WING