仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第487回(2022年11月28日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:3週間ぶり生放送。昨日小代で焼きカレー南を食した(仏太)広尾自転車で行きます(HIDE)広尾は家族で出かけてます(TeFu.

カルテNo098
名前: HIDE
年齢: 15(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: お母さんが作ったグリーンカレー
診断: 母手作りグリーンカレーをどんどん食べてぐんぐん伸びる病
治療: もっと立派になってお母さんに恩返ししましょう
メモ: 以前、WING学園放送部FM WING)出演(現在お休み中)
カルテNo098 HIDE(過去の出演記録)

カルテNo123(再掲、一部修正)
名前: TeFu.
年齢: 40うん才(初診時)
性別:
出身: 十勝郡部
好きな食べ物: ラーメン
診断: 郡部からふじさんに駆け上るラーメンシンガー病
治療: 素敵な歌声で皆を魅了し続けてください
メモ: コトノハノウタch。(TeFu.さんYouTubeチャンネル)
名前は本業(気功整体師)の屋号「てふ」から。言葉の響きが好きで選んだ名前。
曲作り(音。-オト-)の時に周りのみんながサポートしてくれた。
うつ病を乗り越えた経験も伝えていきたい。
カルテNo123 TeFu.(過去の出演記録)

Music1: サンタさん -ZZ Ver.- (ももいろクローバーZ)

地域密着広尾町
広尾に結構行ってます。静かな町で山も海もあります。自転車で行って美味しいもの食べて疲労困憊です(HIDE
大将はボリューム満点です。ザンギ定食、カツカレーなどが好きです(HIDE
大将でカレーラーメンを食したことある。豚ロース2枚隠れていた(仏太
海に癒やされます。サンタランドに家族で行きました。カフェグッデーはピザが大きくて満足でした(TeFu.
漁師が多いからガッツリ料理になるのではないでしょうか(HIDE
丸美で豚丼。十勝で一番美味しいと知り合いが行ってた(仏太

Music2: 音。-オト-(TeFu.)

地域密着広尾町
いつもメッセージありがとうございます!
あおいの父さん:広尾と言えば「ラーメン飯店大将」ですよ!とにかく盛りが良くて「からあげ定食」の唐揚げを食べきれなくて、いつも持って帰ってました。笑 最近行ってないなー。
鶴の風さん:広尾と言えば十勝港ぐらいしか思い浮かびません。かつては東京までのフェリー航路があったようですね。広尾で有名な食べ物って何でしょうね?
リアンさん:本日は久し振りの生放送ですね。広尾町と言えばサンタランドが有名ですね。まだ見たことがないので1度は行きたいと思っています。食については、ししゃもが穫れるようですね。新鮮なものだとお寿司も食べられるようですね!食べてみたいです。他に調べたら、しおサイダーもあるようでぜひ飲んでみたいと思います。
みはたくさん:超久々の生放送なので今夜もいただきます!!先週のテーマお酒、金曜日と土曜日にお酒をグイッと一杯いって、ビール、サッポロクラシック、黒ラベル、プレミアムモルツ、アサヒスーパードライは週に一度は飲みます。居酒屋で飲み放題コースだったらグイッといっちゃいます。レモンサワーにハマり週に一度は飲んでます。今週のテーマは十勝南部の広尾町。広尾町は今は亡き父が広尾町に行ってきたことがありますよ。漁業が盛んで十勝管内で海の街です。私が好きなししゃもは水揚げ量日本一の広尾町です。鮭とば大好きな私は広尾町で鮭とば、珍味をお土産に買ってみます。久々に広尾町に行ってみようかしら。今話題のサンタランド行きたいです。
にっふぃーさん:お久しぶりです。自分は来月3日間の入院予定が2週間になりました!クリスマスまでには帰れます。もちろん来週札幌行った翌週なんですけど。広尾町。何階か行ったことありますけど、記憶が海が綺麗だった!と思ってます。その時は更別で働いていて友達とドライブ行きました!記憶がなさすぎますね。

体調は本当に盛りが良いです。ザンギ1個1個が拳大です(HIDE
(東京までのフェリー)知らなかったです(TeFu.HIDE仏太
毛ガニ、ししゃもなど海産物や珍味などですね(HIDE)カレーもスイーツも美味しい(仏太
広尾は十勝の塩を作っていてそれでサイダーを作っていますね。十勝ご当地サイダーは10種類以上あって、色も綺麗です(TeFu.
前回と繋がって酒の話。TeFu.がくーって顔してる(仏太
(記憶)十分あります(TeFu.
釧路なのに広尾の海を褒めて頂きありがとうございます!(仏太
くれぐれも体に気をつけてください(TeFu.HIDE仏太

Music3: ヒーロー -Holding Out For a Hero-(麻倉未稀)
にっふぃーさん、リクエストありがとうございます!

地域密着広尾町
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:20年前、上の子が幼稚園の頃、フクハラいっきゅうの年末宝くじで50000円当たり、そのお金で春に東京ディズニーランドへ行き、夢と魔法の王国でメリードーランに乗ってきて、その翌週帯広へ戻り、広尾の遊園地でメリーゴーランド乗ったら〜止まる時にかかりのバイトの子が足で突っ張りながら開店を止めてるのを見て、ドッテンこいた鉄南で〜す。でも〜お寿司屋さんで八角定食のランチを食べたら安くて美味しかったですよぉ〜。ではーリクエスト、甲斐バンドでマネー!あ!ミスった!?それは佐藤店長だった!笑 HEROぉ〜(広尾〜)あ、そーゆーのやってない!なんでそ〜〜なるのっ!?
J姐さん:2週間寂しかった。もう大丈夫ですか?豚肉の回は仏太さんのテンションが低く値落ちしてしまいました。先週のお酒の回は一人テンション高く笑いながら聴いてました。広尾町、うん、サンタさんしか知らないです。私は相変わらず藤井風さん三昧。先週、先月の野外ライブ「まつり」が公開され、花火が凄かったとか、風さんが高く上がって神かと思ったの感想を見てたので、感動しました。良かったらYouTube見てくださいね。
あきやんさん:久し振りの生放送ですね。広尾町ですね。私は大阪市内在住者ですので訪れたことはないんですが、広尾川は水が綺麗なところで水源地には濾過施設を設けず、川底に埋めた管から自然に濾過された伏流水を取水して、冷たくおいしい水が各家庭へ届いてるみたいですね。秋には鮭が生まれ育った広尾川に産卵するために戻ってくる光景が見れるんですね!ししゃもや鮭、怪我に、うになど様々な海産物が水揚げされて、加工されたホッケ、キンキなどの干し魚やいくらや広尾沿岸では昆布漁も盛んなんですね!日本有数のししゃも水揚げ量で有名で、ししゃもを使ったしゃロッケバーガーというものがいただけるところなんですね!茹でたししゃものほぐし身にチーズとライス、クリームソースを混ぜ、パン粉をまぶしてカラッとあげたライスコロッケでクリームソースで味付けすることによって、ししゃもの臭みを抑えてるとのことですが、仏太さんはこのバーガーは頂いたことありますか?白身魚のフィレオシュッシュみたいな感じなんですかね?他にはししゃもの握り寿司とか天ぷらや甘露煮もいただける店があるようですね。その場所でないと味わうことができない美味しさが堪能できるのはいいですね!
いくじゅんさん:寒い冬にお薦めのまるでおこたソックスって御存知ですか?私は最近寒いので夜中目が覚めてしまっていたのですが、先週土曜日にブラックフライデー開催中のイトーヨーカドーに買い物に行った時に偶然このソックスが30%オフになっているのを見つけ即購入し、その晩使って寝ましたら!そりゃもう!温かくてぐっすり眠れました!仏太さん、これめっちゃお薦めですよ!

(足で止める)笑(TeFu.HIDE仏太)足大丈夫かな?(仏太)見てみたい気がします(TeFu.
八角いい。広尾のは脂が乗ってる(仏太
今は遊園地ありません(TeFu.HIDE
収録は1年以上前。ドタキャンを想定して幾つかストックがある。前回、前々回生のつもりでいたが収録となってしまった。豚肉の回は職場で休み時間に録音。お酒は好きではしゃいでしまい、自分で聴いて笑った(仏太
広尾行った時しゃロッケは売り切れだった。次は食べたい(仏太
水が綺麗で工夫しているのは知らなかったです(TeFu.HIDE仏太
まるでおこたソックス、知らないです。こたつみたいに温かいってことですね。いいですね。冷え性の人は試してみては(TeFu.HIDE仏太

Music4: オー!ハニーマイサーモン(秋葉令奈)
あきやんさん、リクエストありがとうございます!

地域密着広尾町
いつもメッセージありがとうございます!
あおいの父さん:TeFu.さんのライブ告知してください。#食K食Q
そらっぴぃ〜さん:広尾は子供の頃、隣町に住んでいて、家族で海に行ったことを思い出します!海に入って遊んでいる写真がありますよ〜。直ぐ側にはフンベの滝がありますね。あとはシーサイドパークできた頃に行ったことあります!懐かしいな〜〜。あ!食べ物の話でしたね!!さ〜みなさん、広尾に行って昆布ひろお〜〜 なんちゃって〜〜笑
ぴっぴ☆さん:広尾町、勿論行ったことありますが、考えたら意外と広尾町でグルメを堪能したことないかも?子供が小さい時はギリギリ、シーサイドパーク広尾という、遊園地と水族館がやっていたので、子供を連れてって遊んだ記憶があります。パンダの乗り物の目が取れかかってて怖かったのが印象に残ってます。今日はみなさんの広尾町のグルメ話、聴かせてもらいますね!
コーヒー牛乳さん:広尾毛ガニマツリー有名ですね。江戸屋、珍味の会社、今の社長さんは同級生です。小学の頃は、同じクラスになったこともあります。広尾線、愛の国から幸福へ。昔、水族館ありましたね。シーサイドパーク広尾。
ボブチャンチンさん:サッカー熱いですね。昨日は大河の鎌倉殿の視聴率が最低だったとか。まだ後1試合ありますので、悔いの残らないように戦ってもらうしか。お相手のスペイン、昨日、日本が夜7時キックオフで、スパインは9時間遅れでしたので、次までの正味の時間はあっちが短い、イケる・・・に違いないw
ディックトレイシーさん:ちょこちょこ聴いてます。サッカーっぽい曲をお願いします。
ゆきちゃん:広尾町と言えばししゃもの刺し身しか思い浮かばず、今回はメールを諦めてたところのスクールウォーズのテーマ!諦めちゃ駄目だということで「HIRO」に一票です!なんかわからないけど。

TeFu.ライブ情報
12月3日土曜日10:00
新嵐山スカイパーク(芽室町中美生2線42)
観覧無料(投げ銭大歓迎)
12月23日金曜日18:30
レイソーレ(帯広市東5条南6丁目2-1セイノビル1F)
TeFu.ワンマンライブ クリスマスディナーショー
クリスマスソング、アイドルソング
一人3500円 26名様限定(要予約)
シェフ特製ワンプレート料理、1 Drink

シーサイドパークは今キャンプ場になってますね(TeFu.
皆さん色々な思い出がありますね(笑)ローカルなエピソードです(TeFu.)見てみたいです(HIDE
シーサイドパーク行ったことあります。閉園と聞いて悲しかったです(TeFu.
日本頑張ってほしい。予選リーグ突破の可能性ある(仏太)ドイツに勝ったの凄いです(HIDE)ワールドカップになると盛り上がります(TeFu.
(リクエスト曲)探してみますが、なかったらごめんなさい(仏太
ししゃもの刺し身、食べたことないです(TeFu.HIDE)食べたことある。美味いよー。身が少なめで秋のみ。食べたもん勝ち(仏太

Music5: U.S.A.(DA PUMP)
みなと8さん、リクエストありがとうございます!

地域密着広尾町
いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:最東端根室より、ありがとうございます。広尾町、スマホ検索しました。フンベの滝、夏花火大会していた広尾町。TeFu.先生、12月23日イタリアライブ素敵だと思っています。健闘をたたえます。元気いっぱいです。オープニングコント、優しい対応、丁寧なお話ありがとうございます。ラストまで聴いてます。ホタテ缶詰炊き込みご飯ありがとうございます。過去、根室市厚床の駅弁ホタテ弁当、僕なりに復刻してええかと思っています。お元気でね。
ナガッツガワのショーンアニバーサリーパーマーさん:よぅ、brother、今夜は賑やかだな。女性は誰だい?キュートな声だなあ。おっ、HIDE
久し振りだね。brotherが失礼働かないように気をつけて見張っててくれよ。テーマの町も知らないから色々聞かせてください。brother旨い店?あるなら連れてけよ(笑)あっ、昨日、自分誕生日でした。brotherプレゼントは郵送で(笑)

花火6000発、見に行きたいです(HIDE)コロナ禍前は行き帰りに時間がかかる人気の花火大会です(TeFu.
今年から十勝でシンガー活動を始めたTeFu.です(TeFu.
お誕生日おめでとうございます!(TeFu.HIDE仏太

スイーツはパティスリーウエダ、チョコが美味しい(仏太)シュークリームが美味しい(TeFu.HIDE
有名人だと、第61代横綱北勝海(八角親方)(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

小代
幕別町札内新北町30
0155-56-5400
http://www9.plala.or.jp/monpy/koshiro-HP/
11:00-14:30 (月曜-14:00)
無休

大将
広尾町並木通東3丁目
01558-2-0123
11:00-19:00
水曜定休

goody's DINER
広尾町本通7-6
01558-2-6757
https://ameblo.jp/gsdiner/
11:30-19:00
火曜定休

丸美
広尾町丸山通北1丁目
01558-2-3236
11:30-14:30, 17:30-20:00 (LO19:45)
火曜日

Patisserie UEDA(パティスリーウエダ)
広尾町丸山通北1-12
01558-2-3277
https://patisserie-ueda.com/
9:00-19:00
日曜定休(イベント時営業)

参考サイト・ブログ
ももいろクローバーZ
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
ひろおサンタランド
麻倉未稀(Music Application Inc.)
広尾町のB級グルメ「しゃロッケ」(広尾町)
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
株式会社 江戸屋
DA PUMP OFFICIAL WEBSITE

おかわり第400回(2022年11月27日日曜日)

おかわり第400回は本日2022年11月27日日曜日18時から
第486回(2022年11月21日月曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで1時間です。

次回(11月28日分)の予定


次回(2022年11月28日)の放送は
地域密着』(ちいきみっちゃく)というコーナーで
広尾町やそこの料理のことをトークしたいと思います。
広尾町は十勝では珍しい海に面した町の1つですね。
また、日本で唯一本場から認められているサンタランドがあります。
さて、皆さんの知っている美味しいお料理などはなんでしょう?
観光で行ったとか、かつて住んでいた(今住んでいる)など、
エピソードも教えて下さい!
スタジオはアシスタントと、計3人でお送りする予定です。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
Twitter; #食K食Q

第486回(2022年11月21日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:本日収録。酒は飲んでも飲まれるな(仏太

Music1: 日本全国酒飲み音頭(怒髪天)

今夜晩酌お酒
最近、飲んでも1週間に1回くらい。
ビールでスタートが多いがルールではない。取り敢えずの一杯を中ジョッキで。家では缶のまま、瓶のままも。グビグビいってしまう。
人生を大きく豊かにしていると思う。

Music2: ぐでんぐでん(萩原健一)

今夜晩酌お酒
お酒を飲むと食べてしまい、カロリーが心配。
人に迷惑をかけず、健康に気をつけながら。
学生時代は焼酎を飲んでいた。サッポロソフトの4Lのものなど。お茶(麦茶、番茶)割りで。
3軒くらいボトルキープしているところあった。バイトの可愛い女の子目当ても。
自分のバイトで稼いだ金で。
お料理美味しかった。
二日酔いもしょっちゅう。

Music3: アイデンティティ(酒井ミキオ)

今夜晩酌お酒
一番好きなのは日本酒。純米酒、純米吟醸、山廃など。いい酒はあまり二日酔いしない。
米に合うおかず、米に乗せるものはつまみになる。サラダ、冷奴、湯豆腐、漬物など。
酔っ払いの話は半分で聞いた方がいい。

Music4: 居酒屋JAZZ(SANABAGUN.)

今夜晩酌お酒
コロナ禍で難しいが、可能なら皆と飲みたい。リモート飲み会も悪くない。みなさんと一緒に楽しみたい。そのうちリスナーさんと一緒に飲みたい。
泡盛は最初きついと思った。古酒は高いが美味しいのが多い。時間置くとワインウイスキーもまろやかに。
ワイン時間置いたものは飲んだことない。ウイスキーが時間置いたものが当たり前。
泡盛、オリオンビールは沖縄で飲むのが一番美味しかった。

Music5: 酒と下戸(東京事変)

今夜晩酌お酒
十勝に来てから、当初は北の屋台に行っていた。Sennariで飲んだワイン、アマローネクラシコが美味しかった。
ワインはボトル2本飲むと記憶をなくし、二日酔いになっていた。
最近、ワインを飲む時はいっぺんに1本は飲まなくなった。飲み過ぎはよくない。

Music6: 雪見酒(遠藤賢司)

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

Sennariは現在、移転してぱすた専門店となってます。
せんなり
帯広市東1条南5丁目13
070-2010-0050
11:30-14:00, 17:00-20:00
水曜定休

参考サイト・ブログ
怒髪天オフィシャルウェブサイト
酒井ミキオ(flying DOG)
SANABAGUN. Official Site
東京事変
北の屋台
遠藤賢司秘宝館

おかわり第399回(2022年11月20日日曜日)

おかわり第399回は本日2022年11月20日日曜日18時から
第485回(2022年11月14日月曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで1時間です。

次回(11月21日分)の予定


次回(2022年11月21日)の放送は
当初の予定を変更して、収録放送となります。
先週からの影響で、まだ長引いているため、申し訳ありませんが、
寛大な心で、お許しいただければ幸いです。
今夜晩酌』(こんやばんしゃく)というコーナーで
お酒のことを語ります。
一人で好きな酒のことを喋ります。
お酒飲めない人でも楽しめる・・・・かもしれません。笑
確認してください。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
Twitter; #食K食Q

第485回(2022年11月14日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:本日収録。豚丼や豚肉料理(仏太

Music1: みんな大好き豚丼ソング(My's)

美級美食豚肉料理
豚丼 いっぴん ぱんちょう とん田 並んで待つ
地元の人は家庭で タレも自家製という人も 食文化として浸透

Music2: さくらんぼの実る頃(加藤登紀子)

美級美食豚肉料理
豚串 室蘭やきとり タレと洋辛子 角煮
生姜焼き、とんかつ
豚肉はしっかり火を入れよう
トンテキ

Music3: 一休さん(水曜日のカンパネラ)

美級美食豚肉料理
チャーハン、チャーシュー
きりたんぽ鍋に豚肉で美味しくなる
ミルフィーユ鍋

Music4: Mash UP the DJ!(MAN WITH A MISSION)

美級美食豚肉料理
依田勉三「開梱の 始めは豚と 一つ鍋」
六花亭 ひとつ鍋
ムスリムは戒律で豚肉を食べない 味の素で問題になったことあり

Music5: よだべんぞう(ピコいちどうでしょうバンド)

美級美食豚肉料理
しゃぶしゃぶ、すき焼きは豚肉で育った
豚汁、冬温まる
トンジン:豚肉ジンギスカン
山茶花さんがカツカレーをよく食していた とんかつ屋のカツカレーはバランスが大切と

Music6: Runaway Baby(Bruno Mars)

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

十勝豚丼 いっぴん帯広本店
帯広市西21条南3丁目5番地
0155-41-1789
http://www.butadon-ippin.com/
11:00-21:00
無休

ぱんちょう
帯広市西1条南11丁目19
0155-23-4871
11:00-19:00
月, 第1,3火定休(祝日営業で翌日休み)

とん田
帯広市東10条南17丁目2
0155-24-4358
11:00-18:00
日曜定休

ラーメンKiRiちゃん
帯広市大通南8丁目9-2いなり小路
080-1867-3115
https://www.facebook.com/kirichan.08018673115
19:00-26:00(なくなり次第終了)
日祝定休

秋田
帯広市西2条南7丁目20
0155-23-5856
17:00-23:00
日曜定休

カレーリーフ
帯広市西17条南5丁目8-103-101オーロラ175 1F
0155-41-0050
11:30-14:30, 17:00-20:30 (LO30分前)
水曜、木曜定休

アパッチ
帯広市東11条南8丁目1-3
0155-22-6200
11:00-15:00, 17:00-20:00 (土日祝11:00-20:00)
不定休

参考サイト・ブログ
My's OFFICIAL WEBISITE
株式会社ソラチ
TOKIKO WORLD
水曜日のカンパネラ
MAN WITH A MISSION
六花亭
味の素株式会社
ピコいちどうでしょうバンド
山茶花六十郎が行く
インデアン(帯広)
Bruno Mars.com

お知らせ(コメント)

こんにちは!
今更ですが、このブログのコメントを見るには、
その部分のタイトルをクリックしていただければ、
その部分の記事と、その下にコメントが出てくるはずです。
すみません、今更なお知らせで。

お知らせ(生放送→収録放送)


いつも番組をお聴きいただき、また、楽しんでいただきありがとうございます!
応援のメッセージ、リクエスト、叱咤激励などなども本当にありがとうございます!

ご存知のように、当番組は基本生放送で行っております。
本日2022年11月14日もそのつもりでしたが、
のっぴきならぬ急用にて、生放送が難しくなってしまいました。
大変申し訳無いのですが、収録での放送とさせていただきます。
生放送を楽しみにしてくださっている方々には本当に申し訳ありません。
来週11月21日はしっかりと生放送の予定です。
ご容赦いただき、今後もお聴きただければ幸いに存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

おかわり第398回(2022年11月13日日曜日)

おかわり第398回は本日2022年11月13日日曜日18時から
第484回(2022年11月7日月曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで1時間です。


FM WING
ホームページはこちら

FM WING