仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第536回(2023年11月30日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:最近野菜鍋をポン酢で(仏太
両親が作ってくれる水炊きは、醤油にたっぷりの鰹節とお湯、胡椒でいただいた。旦那が感動していた(TeFu.

カルテNo123(再掲、一部修正)
名前: TeFu.
年齢: 40うん才(初診時)
性別:
出身: 十勝郡部
好きな食べ物: ラーメン
診断: 郡部からふじさんに駆け上るラーメンシンガー病
治療: 素敵な歌声で皆を魅了し続けてください
メモ: コトノハノウタch。(TeFu.さんYouTubeチャンネル)
名前は本業(気功整体師)の屋号「てふ」から。言葉の響きが好きで選んだ名前。
曲作り(音。-オト-)の時に周りのみんながサポートしてくれた。
うつ病を乗り越えた経験も伝えていきたい。
カルテNo123 TeFu.(過去の出演記録)

Music1: ベルベットの森(玉井詩織)

美級美食』 鍋料理
鍋料理は冬頻繁に作ります。子供が好きなものを取れます。シメは麺類が多いです(TeFu.
最近、シメに辿り着かない。翌日もスープ代わりにする時もある。シメできる時はうどんだった。インスタントラーメンを使うことも(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
ぃよ~ん。叙兄輔でございますよ。今回は鍋・・・あれは1982年バンドボーイをしながら、学生もやってたあたくし。卒論のシーズンと相成りまして。ゼミではあたくしが一番年下。ゼミ長が「こいつをなんとしてでも一緒に卒業させるのも当ゼミのミッションである」ってえ一言で、同じバイク乗りの広島出身のTくんの下宿に転がり込みました。同じく貧乏ながら酒好きの彼は青果市場のバイト帰りに貰ってくる屑野菜の鍋を作ってくれまして、あたしは店の流れボトルを持ち込んで、鍋の中は屑野菜と油揚げ、飲むと目がしぱしぱするウィスキーをやりながら、どうにか卒論を仕上げましたね。寒風吹くころ、いつもあの6畳間で野郎二人、こたつの上に鍋、あの絵ずらが浮かんできて鼻の奥がツンとするんですな。1982年東京弦巻人情噺の一段であります。お後がよろしいようで。
そらっぴぃ~さん:仏太さん、TeFu.(てふどっと)さん←ドットが大事って言っていたので(笑)、こんばんは~。TeFu.さん、日曜日のカフェぐりーでぃーさんでのライブ、とても楽しい時間でした。初めて入るカフェで、人見知りな私は少し緊張しましたが、来ていたお客様が楽しい方ばかりで、カフェのオーナーさんも楽しい方で和みました。カフェが徒歩で2~3分なので。今度から一人でも行ってみます~。今日は鍋料理がテーマですか。我が家は大晦日と元日はおでん!娘の誕生日とお正月の3日の日はすき焼きと決めてま~す。肉は通常通り豚肉の肩ロース。でも誕生日とお正月は贅沢して十勝和牛も頂きますよ~。以前も紹介しましたが、キャベツと豚肉の簡単豪快鍋も美味しいです!!キャベツを真横から真っ二つに切って半分を丸ごと土鍋に入れ、人参、玉ねぎ、豚肉を重ねて火にかけ塩コショーだけで調味。醤油も好みで風味付け程度に入れても良いです。翌日に残りの汁にラーメンを入れたりシチューにしたり色々アレンジできるのも楽しめますよ~!!(写真添付)
あきやんさん:関西も寒くなってきてますが、なんと今現在の気温調べて見ると大阪市内は10℃、釧路市は-2℃、帯広市は-6℃ですね!これ寒いですね!こんな日は、温かい物頂きたくなりますが、本日のトークテーマ『鍋料理について』のトークなんですね!私が好きなのは、あっさりと頂ける野菜がたくさん入った水炊き鍋が好きです!薬味には、大根おろしに七味入れて、ゆずぽんで頂といくらでも頂けますね!白菜や人参、豆腐、厚揚げ、さつま揚げ、椎茸、しめじ、えのきを、鰹と昆布で取った出汁で炊いて、そこにシーチキン入れて頂いたりしますが、出来上がり少し前にシーチキン入れないと溶けてしまい存在感が無くなってしまいますね!でも煮込む事でお出汁が出てそれはそれで美味しくいただけますよ!シメには溶き卵を流し入れて、麺類入れて頂くのも美味しいですね!たまに、味変する時には、魔法のスパイスを、七味の代わりにガラムマサラを入れて香りやピリ辛感を楽しんだりしてます!仏太さんやTefu.さんは、いつも晩御飯は、この放送が終わってから頂いてるんでしょうか?


絶対美味しいですね。油揚げもいいですよね。最高じゃないですか(TeFu.)クズ野菜でもしっかり美味しい(仏太
簡単豪快いいですね(TeFu.)栄養もありそう。アレンジでカレーにできる(仏太
お正月はすき焼き多そうですね(TeFu.
これはカレーです(仏太)来た来た(TeFu.
お腹がならないように、番組前に少し食べます。食べないと字が読めません(TeFu.)以前は食べてなかったが最近は食べる。今日はおにぎり1個(仏太

Music2: カレーの匂い(藤田たかひろ)
そらっぴぃ〜さん、リクエストありがとうございました!

蝶々夫人
TeFu. LIVE Information
joint LIVE kurosawadaisuke ☓ TEFU.つむぎ
2023年12月2日土曜日19時スタート
アソビ場にて
帯広市大通南10丁目19-1タチノ大通ビル1F
1500円+order

cover’s soul
2023年12月16日18時半スタート
アソビ場にて
帯広市大通南10丁目19-1タチノ大通ビル1F
1500円+order
Mokkun(vo, pf)、YURI(M2)(per.)、つむぎ(gt)、TeFu. (vo)
第1部 ポップス
第2部 クリスマスソング

TeFu. Model Information
TEAM TOKACHI ポートレート写真展「十勝の風」
2023年12月9日土曜日 10:00〜20:00、12月10日日曜日 10:00〜17:00
市民ギャラリー
帯広市西2条南12丁目JR帯広駅地下
20名ほどのカメラマンの写真が飾られる
TeFu.、つむぎさんの写真も選ばれている
アーティスト写真など、素敵な写真ばかり
12月9日受付でTeFu.がいる予定

Music3: 明け星(TeFu.)

美級美食』 鍋料理
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーン土鍋パーマーさん:よぅbrother、元気か?寒波にやられて内科医?外科医?歯科医?シンガーの前で替え歌、全く強心臓、流石brotherだぜ。おてふ、うぇいうぇい。今朝もおかわりして、歌声にうっとり。感謝いっぱいでした。鍋だって?土鍋や鉄鍋、ジンギスカン鍋に、サスペンションはタナベ、ホイールはワタナベ、手袋は夜なべだな。よくチゲ鍋って言うけど、チゲって鍋だから、なべなべっておかしいよね。石狩鍋美味いよね。寄せ鍋って肉や魚介類何でもいい感じ?brotherはカレー鍋?何だ?寸胴鍋かぁ。おてふは、片手鍋かな?雪平鍋?自分は、圧力鍋かな。
ミスった鉄南アレジさん:今夜はおでんパーティーでワッショイワッショイしている鉄南で〜す。寒くなると、あたたかい汁物が欲しくなりますよネェ〜。そんな鍋料理鉄南データバンクによりますと〜?
スッポンたべて
スッポンポンになって
おしおきされて
警察に行ったべさ〜
あ!ミスった〜
スッポン鍋高くて
財布スッカラカンになって
おまけに元気で
桂和ビル行ったべさ〜
では〜リクエスト、シンプルライフトカチさんで「KENちん汁の歌‼️」あ、そーゆーのやってない!なんでそ〜なるの!?
かくれヒナさん:今週のテーマは「美級美食・鍋料理」私はしゃぶしゃぶかな。今月18日(土)に釧路市末広2-23、レストラン「イオマンテ」で開催された「阿寒モルト牛ファン感謝祭2023」に参加して来ました。その中で出された料理の一つにしゃぶしゃぶも。料金5,000円でしたが、参加者30人限定、総重量30kg、1人頭1Kgと魅力的。食べて身も心も温まりました。阿寒モルト牛とは「長村牧場」でビール酵母の肥料を与え、自然環境の元で育てたホルスタインの雄牛が主体。キメが細かく、臭みのない柔らかな肉質が特徴。ブランド牛にしようと発信中です。
ぴっぴ☆さん:お鍋の季節になりましたね。昨年から密かにセリ鍋がブームになってますよね。仙台のご当地鍋から始まってると思うのですが。例に漏れず、私もセリ鍋、めちゃくちゃ美味しいと思ってまして、何度かいただいたことあります。根っこもしゃきしゃきして美味しいんですよ。ただ、いかんせん、肝心の「セリ」が手に入りにくい!なかなかこちらのスーパーではいつもは売ってないんですよね。確か冬の時期に、たまに見つかることがありまして、その時にはすかさず購入して、お鍋にして食べたいと思ってます。生のセリ、購入できるところがあったら、ぜひ情報教えて欲しいです!
みなと8仏先生皆様スタッフさん。最東端根室から帯広お元気でありがとうございます。鍋ラスト迄聴かせ頂きありがとうございます。勉強します。オープニングからエンディング迄居間す。鍋すき焼き寄せ鍋。すき焼き亡き親父さん味付けしています。翌朝すき焼き汁でご飯頂きました。寄せ鍋当時安価な牡蠣寄せ鍋になります。味付け亡き母長ネギとゆずボンさん醤油だけになります。締めはうどんになりました。ラスト迄ありがとうございます。冷え込みましたか。根室帯広。お体お大事にお幸せに。鍋好き。しかし独身の僕子供の時としています。大人になり、食する機会無しになります、それなりに忘年会新年会等健闘しては頂けました、針供養等柔らかい品豆腐さんへ供養していた経験有りとしています、ありがとうございます。ラストへ。お元気で。
いくじゅんさん:今回ご紹介したい鍋は!ズバリ!肉巻きネギ鍋!長ネギにバラ肉を巻き付け、それを1口大に切り、鍋にふんだんに入れ!白菜を始め!菊菜やほうれん草!豆腐を入れて寄せ鍋つゆでフツフツ煮込んで!出来上がり!〆はおじやにすると!そりゃあ!絶品なんです!ぜひお試しくださいね!
J姐さん:今夜は 鍋料理。亡くなった母はグルメだったみたい。冬は最低2回はキンキの鍋をしました。キンキだけで味も出るし、父がとってくる舞茸。これだけで極上の鍋になりました。あとは 大泉洋さんが言ってたパパ鍋。白菜と薄ブタ肉のミルフィーユ鍋。真似して食べてました。さて!出ました!藤井風さんの「花」のMV!みましたか?最高に美しい仕上がりでめまいしています。オーストラリアで撮影され、青空や衣装の華やかさ。棺(ひつぎ)に入る風さんすら素敵で。ぜひ見てください。(棺に入ると長生きする らしいですよ)では今夜のドラマも楽しみですっかりHappyな私です。
みはたくさん:まずは鍋料理ではなく回転寿司の話題ですが生放送は方はこのあと夜10時で釧路のスシローが1年3ヶ月をもって閉店となります。11月28日夜ラスト釧路スシローを食べ納めしました。リスナー仲間と一緒に鳥取大通にあるスシロー釧路店がいよいよ明日でラストの営業を迎え1年3ヶ月に幕を降ろします 地元回転寿司店と近隣の回転寿司チェーンとのライバルに対抗して競合になってしまい、ここにスシローが出来てわずか1年3ヶ月、本当に短い間でしたがありがとうございました。スシローのうまい寿司を腹いっぱい食べて美味しかったです。さよなら釧路のスシロー。今日は鍋料理ですが、私はキムチ鍋、寄せ鍋、辛い赤辛鍋が食べたい。カセットコンロで鍋料理を作って土鍋で囲むあの瞬間が大好きです。最近は有名ラーメン店監修の鍋つゆがあります。締めはやっぱりうどんかラーメンで。釧路のスーパーは鍋つゆは種類豊富。鍋つゆコーナーに土鍋とカセットコンロ、ガスボンベも並んでます。豚肉鳥肉、白滝、白菜、しめじなどなど12月も鍋料理いただきまーす!
スイデンコウベさん:今このメールを書いてるのは神戸に帰る新幹線の中。昨日、明治座の例の公演を観ての帰りです。黄色の彼女、最高でしたよ!そんな東京滞在なんですが、東京は全然寒く無く、冷たいビールが心地良い気温。そんなんですが、鍋と言っていいのか分かりませんが、昨日、スカイツリーの近くの居酒屋で頼んだホルモン煮込みが抜群に美味かったので紹介します。軽い味噌味でしたがホルモンが結構入ってて450円。量もそこそこあり、初めて入った店でしたが、正解でした!メニューには名物と書いてましたがウソはありませんでした。笑


ありがとうございます!本日私のセレクトです(TeFu.
寸胴カレーもいいかも(仏太
先程5時からKENさんの番組にかけて。すっぽんぽんで元気になってすすきのの警察に行ったってこと?笑(仏太)短いのに凄いです。圧がかかってます(TeFu.
凄い美味しそう!お腹いっぱいになりそうです(TeFu.)和牛しゃぶしゃぶ好き(仏太)脂落ちるから食べやすいですよね(TeFu.
せり鍋は、ラジオで存在を知って、まだ食べてません(TeFu.)せり鍋美味しそう(TeFu.仏太)お互いにせりの情報交換を(仏太
流石根室(ぶ)針供養を初めて知りました(TeFu.
一人でも鍋はできます。湯豆腐なども。翌日まで持ち越しても大丈夫でしょう(TeFu.仏太
一手間が良いですよね。絶対美味しいです。ほうれん草アクセントに良いですよね(TeFu.
MVさっき見ました。美しいです。運転の風さん黒い服で、砂漠で運転していてかっこいい(TeFu.) きんき鍋美味しそう。二人して同じ顔してます(TeFu.仏太
赤辛鍋、気になります(TeFu.)私は辛くない。普通に辛いのが大丈夫な人はOK(仏太
いいですね。東京行くときは浅草に泊まるから近いです。一人で居酒屋に行くのは苦手です。でも、調べて、行こうかな(TeFu.

Music4: 愛をからだに吹き込んで(Superfly)
にっふぃーさん、リクエストありがとうございました!

美級美食』 鍋料理
いつもメッセージありがとうございます!
にっふぃーさん:メッセージするのは1週間ぶりです。先週はうっかり外に出ててメッセージ送れませんでした!ということで、TeFu.さん今月のライブすごく良かったです!また聴きに行きたいと思います!会えて話せてうれしかったです!で、今週のテーマは鍋ですね。鍋大好きです。やはり基本はすき焼きでしょうか?すき家とか吉野家の牛すき鍋は週に何回か食べます。すき家の場合は肉2倍ご飯大盛りにして、生卵が2つ付いてくるので一つはつけて、もう一つは雑炊にするときに使います!もう最高です。あとはチゲとか塩ちゃんこもいいですね。スーパーとかで売ってる一人鍋(アルミ鍋の)も好きでよく買います。少し前に丸美屋の麻婆豆腐を使った麻婆豆腐鍋の動画があったので、年内に作りたいです!もちろんカレー鍋も好きです!
クリスタルさん:クリスタル家での人気の鍋は、2つあります〜。まずは、「ちゃんこ鍋」!夫の知り合いの元お相撲さんから、レシピを教えてもらったもので、本格的なのですが、とっても簡単です〜。スープは、オイスターソースと、コンソメの素で、鶏たたき団子、キャベツ、にら、もやしを煮込み、味付けはお味噌です〜。このちゃんこ鍋の締めは、ご飯を入れて、「ちゃんこおじや」が最高ですよ〜。このちゃんこ鍋は、単身赴任している夫が帰省したら、お盆の時期でも、ほぼ毎回作ります〜。真夏に、汗をかきかきのお鍋も良いですよ〜。もう一つの我が家の人気鍋は、「ミルフィーユ鍋」です〜。白菜の間に、豚バラ肉をはさみ、かつお出汁で煮込むだけ〜ポン酢で頂きます〜。お鍋は、心も身体も暖まって良いですよね〜。では、てふさんとつむぎさんの写真展、9日の午前中に、仕事の前に行けたら行きますね〜。
コロ助37さん:最近の札幌での外食は「しゃぶ葉」、旭川での外食は「しゃぶ菜」が、大半を占めている1億人のオジキことコロ助37ですが、両方ともしゃぶしゃぶ、すき焼きの食べ放題システムのお店ですので、肉も野菜もカレーライスもバクバク食べます。だいたい肉だけで20皿ぐらいは食べますが、ある時、野菜もカレーライスも食べず肉だけに集中して食べるぞ!と意気込んで食べてましたら、自分の計算では30皿以上はいけるぞ!と思っていたのですが、15皿ぐらいでギブアップし、肉だけだと以外と食えんもんだなあと思わされました。
ボブチャンチンさん:こちらも寒くなってきまして、ライトダウンを引っ張り出してきました。ここ数年ちゃんとしたダウンは着てません。私、年間を通してよほど吹雪いたりしないかぎり上は三枚で過ごします。ダウンジャケット長く着ないので、引き取ってくれるNPOに持っていきました。そこそこのいいやつですが置いててもしょうがないですし、痛むだけだし。鍋 今年はまだ食べてませんね。落ち着いたとはいえ、一時期の野菜の高騰ぶりからしますと、庶民の冬の味方、鍋の様相も変わってたかも。もやしは不思議と上がらないので、もやしをナノテクで8分割ぐらいしてかさ増しw(大変)再生する豆苗とかネギを大量に栽培して、ハーブも繁殖力凄いのでちぎっては投げ、ちぎっては投げ、なんかしけた鍋。そんなん嫌〜。野菜お値段下がりますように。そんな中 鳥インフルのニュースがチラホラ。た、た、た、玉子上がる可能性が〜〜〜。これは辛い。なんとか去年から今年頭みたいなことになりませんように。(写真添付)


麻婆豆腐鍋に興味津々です(TeFu.仏太)麻婆豆腐結構作ります。実際に温まります(TeFu.) 気をつけていらしてください(TeFu.)鍋を持ってきてもらってそこで私が食べるというのはどうでしょう?(仏太) 想像と違う(TeFu.仏太)オイスターソースでぶっ飛んだ(仏太)コンソメも入るんですね(TeFu.) カレーライスに反応してしまう。反射(仏太) 日が暮れると寒くなる。良さそうな鍋ですね(TeFu.

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

CAFE BAR ぐりーでぃー
帯広市西16条南5丁目4-14
0155-94-3259
https://www.facebook.com/gurigurisax/
11:00-18:00
月曜、火曜定休

Iomante
釧路市末広町2-23
0154-65-1802
https://i-omante.com/
18:00-23:00 (LO21:00)
月曜定休

長村牧場
釧路市阿寒町下舌辛17線22番地
0154-66-3554
https://akan-malt-beef.jp/
17:00-21:00 (LO20:00)(土日のみ11:00-14:00も)
火曜定休

スシロー釧路店(2023年11月30日閉店)
釧路市鳥取大通2丁目2-1
0154-55-5225
https://www.akindo-sushiro.co.jp/
11:00-23:00 (土日祝10:30-) (LO22:30)
無休

参考サイト・ブログ
玉井詩織(Instagram)
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
藤田たかひろ(facebook)
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
Superfly
すき家
吉野家
しゃぶ葉
しゃぶ菜

おかわり第448回(2023年11月30日木曜日)

おかわり第448回は明日2023年11月30日木曜日朝7時から
第535回(2023年11月23日木曜日 勤労感謝の日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週木曜日 朝7時から8時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は前週の木曜日(7日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週木曜日 19時から20時まで1時間です。

次回(11月30日分)の予定


次回(2023年11月30日)の放送は
美級美食』(びーきゅうぐるめ)というコーナーで
鍋料理についてトークしましょう。!
内地はまだ秋?
北海道は冬ですよね。
こんな時は鍋料理で温まるのがいいですよね。
元々仏太は夏でも鍋料理でいいくらい好きです。
カレー鍋とか、スープカレー鍋とか、カレーうどん鍋とか・・・・
おい!普通、鍋料理ったら、そうじゃないやろ〜!
ってなわけで、皆さんの好きな鍋料理、食べたい鍋料理など、
以前と同じ話でも構わないので、語ってください。
面白エピソードでも、真面目な話でも構いませんよ。
スタジオはアシスタントTeFu.と二人でお送りする予定です。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
X (旧Twitter); #食K食Q

第535回(2023年11月23日木曜日 勤労感謝の日)

「いただきます!」
オープニングトーク:勤労感謝の日、ゆず記念日(仏太)、昨日、結婚記念日でした。私が忘れないようにわかりやすい日に。近々母と一緒に焼肉に行く予定です(TeFu.

Music1: 誓い未来(ももいろクローバーZ)

次元上昇』 外食
今日ランチにブォーノヴィーノはなれに行った。カキフライ定食を食べた(仏太
誘われると行きます。友達の好みに合わせて探します(TeFu.)新しい発見がありそう(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
あきやんさん(先週):本日のトークテーマは、ぶどうジュースや、ワインについてですが、実は私の店の小型の冷蔵庫の中に赤ワインが有るんですが、これは、私の店をよくご利用されてる近所の方が、お礼にとお持ち頂いた物で、その方は、現在はお仕事されてないんですが、百貨店のレストランでワインの仕入れや管理を任されてた方で、お店を辞めてからも自宅には定期的に届いてるみたいなんですが、よく頂く事が有るんですが、フルボトルサイズだと残ると風味が落ちますよね!ワインには、赤・ロゼ・白ワインと有りますが、私は、なんでもいけますが、白ワインの方が、渋みが少なくて飲みやすくて、ポリフェノールの質も良いみたいで、抗酸化作用に関しても赤ワインよりも高くて、白ワインのポリフェノールは、赤ワインよりも分子量が小さいから消化吸収されやすいので早く吸収された分だけ抗酸化作用も早く現れるみたいですね!赤ワインには、ポリフェノールの働きで血管の老化を防いでくれて血管が広がり血液の流れが良くなる事で血圧を下げる効果が期待出来そうですね!高血圧の方にはいいみたいですね!

クリスタルさん:今夜は、てふさんも、いらっしゃるかなぁ〜?!てふさんの笑い声を聴いていると、本当に、笑顔になれます〜。仏太さんと、てふさんのやり取り聴いていて、心地良いです〜。さて、外食、大好きです〜。夕べ、娘夫婦と一緒に、街中の「かに大将」さんで、かに三昧して来ました〜。もう、あんなに、かにをたらふく食べたのは、10年ぶりくらいでした(笑)。大満足で幸せでした。何を食べるかも大事ですが、誰と食べるかも大事ですよね〜。「一緒に行かないかい?!」と誘ってくれた娘夫婦には、本当に感謝です〜。


高血圧にいい。ワイン本当に美味しいです(TeFu.
いいですね、蟹。家族と食べるの楽しいですよね(TeFu.

Music2: little star(TeFu.)
みなと8さん、ナガッツガワのショーンパーマーさん、リクエストありがとございます!

蝶々夫人
TeFu. LIVE Information
月猫亭一門会〜センチメンタルなころを過ぎても〜
2023年11月25日土曜日18時開場 18時30分開演
スナック居酒屋 結にて
帯広市西2条南9丁目伊香保ビル地下1階
0155-23-5003
3500円(おばんざい+飲み放題+ライブチャージ込)
無茶苦茶安い。美味しい。食べるだけでも、音楽だけでも3500円の価値

joint LIVE kurosawadaisuke ☓ TEFU.つむぎ
2023年12月2日土曜日19時スタート
アソビ場にて
帯広市大通南10丁目19-1タチノ大通ビル1F
1500円+order

cover’s soul
2023年12月16日18時半スタート
アソビ場にて
帯広市大通南10丁目19-1タチノ大通ビル1F
1500円+order
Mokkun(vo, pf)、YURI(M2)(per.)、つむぎ(gt)、TeFu. (vo)
第1部 ポップス
第2部 クリスマスソング

Music3: 労働讃歌(筋肉少女帯)

次元上昇』 外食
いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。根室外食店。ラーメン店様浅草軒様美味しい醤油ラーメン頂きたいとしています。チャーシュー麺。ワンタン麺。美味しいと思いました。冷えています。お体お大事に。TeFu.さんの歌、リクエストしますありがとうございます。
ミスった鉄南アレジさん:仏太さん、アシのキレイな、あ、ミスった、アシスタントTeFu.さん、こんばんハイボ〜ル。ランチはラーメンのまつながさんで醤油ラーメンをいただいて来た鉄南で〜す。そんな外食鉄南データバンクによりますと〜
布袋寅泰が余って
ドナイしよか〜?
お会いしたいネェ
メガネには目がネェ〜もんで
あ!ミスった〜。
帆立があまって
道内で消費よ〜
美味しいんだって
旨い物には目がネェ〜もんで〜
では〜リクエストすし政のマスターで「赤道はまちドキッ‼️」あ、そーゆーのやってない!なんでそ〜なるの⁉️
ナガッツガワのショーンそとめしパーマーさん:よぅbrother元気か?おてふは居るかな?うぇいうぇい。今日は金色母ちゃんの日。間違えた。勤労感謝の日でしたね。感謝して仕事朱鞠内湖でした。外食かぁ、行かないなぁ。嫁のご飯が美味いから。あっbrotherお勧め連れてってくれよ。カレーでもいいぜ(笑)
そらっぴぃ〜さん:こんばんワイン!あ!ミスった!これは先週でした〜(笑)しばらく生放送聴けなかったので久々の生放送拝聴です。今日は外食がテーマですね!まさに今日の昼は外食でした〜。ランチカフェハッチさんでカレー食べましたよ!そうそう!カレーと言えば!カレーの匂いという曲を歌っている釧路ガソリンアレイ(ライブ&バー)のマスターでありミュージシャンの藤田たかひろさんのライブが今日の20時からなのでこれから行ってきまーす。
かくれヒナさん:10月初めに月曜に聴いてみたら放送していなくて番組終了と思っていたら、木曜に移動していたとは気付きませんでした~。木曜は私は本番組に集中出来ますが、一部の釧路リスナーは直前の時間帯の地元局の番組にも近況報告を送付しなければならず、更には毎月最終木曜夜はイベントに参加したり、私も週末に向けて仕事が忙しくなる難しい曜日です。今週のテーマは「次元上昇・外食」最近は友人とのお付き合いで増えて来ました。しかし、応援及ばず残念ながら今月末で閉店するお店も。それは回転寿司のスシロー。帯広先行進出し、来た際に釧路に早期出店を願い沢山利用した甲斐があって、昨年9月に待望の釧路進出したが、地元勢が強い事と、先発進出のチェーン店のすぐ近くで、直接勝負に敗れ僅か15か月の営業期間でした。閉店後は建物も取り壊すとの事。営業期間内は5回と3か月に1度は足を運びました。最終営業日前にもう一度足を運び、営業最終日に大皿の持ち帰りを予約したので、前述の夜のイベントで差し入れして食べ納めます。
リアンさん:本日は外食についてですね!私は最近1人で回転寿司屋に行くことがあります。安くて手軽に食べられるのがいいですね!その他いろんな所にこの頃は行くようになりました。今日はリアルタイムで聴くことができないので、おかわりで聴きます!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:先週はポコペンテーマを教えて頂き、ありがとうございました。さて、外食ですが、祖父母が一緒に住む前は、母と二人暮らしだったので、母の仕事の手伝いを毎日しながら、昼は外食してました。
月猫亭叙兄輔さん:ぃよ~ん。外食、これまた1979年バンドボーイの頃ですな。三軒茶屋の駅前の定食屋、食いたいものをケースから取って清算するってえやつで、なんせ銭がないですから、いつもは飯60円、納豆or卵30円、目玉焼き50円なんぞでね。ケースの中にはとんかつやら生姜焼きやら100円以上の強者が。心に決めましたね、いつかそいつらをやっつけてやると。で、いつかが来まして、飯、味噌汁、とんかつ、アジフライ、納豆、ほうれん草のおひたし頼みましたなあ。お大尽ですよ。あれを超える外食の感動は今もってないですな。


浅草軒、行ったことありません。美味しそう(TeFu.
帆立消費していこう!(仏太)帆立美味しいです!(TeFu.)最近、ホタテフライ食べた(仏太
連れて行く(仏太)カレーしかないのでは?(TeFu.)カレーラーメンやカレーうどんも(笑)(仏太
ライブ楽しんできてくださいTeFu.仏太
ラジオは聴けるときで構いません。ありがたいです(TeFu.仏太
大手チェーンが強いこともあれば、地元が強いことも(仏太)釧路は美味しいですからね(TeFu.
聴いて頂けるだけ嬉しいです。ありがとうございます!(TeFu.仏太
毎日外食は飽きる人もいるし、好きな人もいますよね(TeFu.)カレーは毎食でもOK(仏太)私は外食好きです(TeFu.
凄い、ここぞとばかりに。白米が美味しかったでしょうね(TeFu.
学生の時、友達がテーブルいっぱいに乗るくらい頼んでいたことがあった。20皿はあった(仏太

Music4: 働くオジサン宣言〜関白宣言〜(嘉門達夫)

次元上昇』 外食
いつもメッセージありがとうございます!
あきやんさん:『外食について』ですが、私の店の営業時間は20:00までで、戸締りして出る頃には21:00過ぎになる事が多くて、その時間から外食で頂けるお店を探しても閉まってて、開いてる所と言えば、マクドナルドか牛丼の松屋ぐらいしか無くて、毎晩同じ物を頂くのも体の事を考えると良くないと思いますので、HOT MOTTOの親子丼を買ったり、コンビニ飯で済ませる事が多くなりました!この前、Xのフォロー&リツイートキャンペーンに応募しましたら、なか卯の¥1,000分の商品券が当たりましたので、火曜日の定休日の日に、和風カツカレーと蒸し鶏のサラダ胡麻ドレッシングソースとお味噌汁のセットを注文して頂きましたが、なか卯のカレーライスのルーはあまり辛くなくて、どちらかというと和風出汁が合わさってる様で、うどん出汁の塩気や風味を感じました!カツの衣に使われてるパン粉の風味がとても良くて美味しかったです!券売機で注文して席に腰かけたらすぐに運ばれてきて、出来上がりまでの早さにびっくりしました!冷めてなくて出来立てでしたよ!休みの時は、外食に行くお店を探すのが楽しい時間ですね!あっ、それと、私事ですが、先週は、体調崩してしまい、ご心配をおかけしましてすみませんでした!仏太さんが、放送終わりに、いくじゅんさんからのリクエスト、番組でかけて頂いた曲の紹介コメントに、あきやんさん、早く元気になってください!ガンバです!ってポストして頂きまして、あの時見た時は、めっちゃ嬉しかったです!いくじゅんさんにもご心配していただきまして有り難うございました!鼻水やのどの調子も良くなりました!
ボブチャンチンさん:せっかくのアレなので優勝パレードを見てきました。以前の映像を見てますと、とんでもない混雑でしたし、巷ではインフルで学級閉鎖も増えてるってお話で行っちゃいなよとやめときなよって、天使と悪魔のバトルを経たあと、行くことにしました。まあ、某球団、常勝軍団化しましたので、ここからV22と突き進むはずで、普通に秋の年中行事化してしまうので珍しいことではなく……おっと妄言失礼しました。肝心のパレード、とんでもなく混雑ってことはなかったような。近くで見れましたよ。感激。うれしいもんですよね。あと報道のヘリが低空で5.6機いて、うっせーわって。各社飛ばさなくても。さあ、某球団は年中行事化予定ですが(そうなの?)北の球団と日本シリーズやりたいですね。パレードするなら札幌ですよね。結構寒いかもしれませんね。さて某球団ファン、マナーが悪いとかあ言われがちですが、帰りゴミもありませんでしたし、混乱もなかったですよ。
いくじゅんさん:外食と言えば私はスシローやくら寿司に良く行きますね!お寿司はもちろんですが!ラーメンやスイーツも実はめっちゃおいしくて!さらにはドリンク!スシローのアイスカフェオレがめっちゃ絶品なんです!お寿司屋さんでカフェオレ!?って思うかもですが、これまじでうまいので!機会があればぜひ飲んでみてくださいね!
ぴっぴ☆さん:外食大好き!特にランチは出かけていて、中途半端な時間になることが多いので、よくいろんなお店を利用させてもらってます。十勝は本当にどんなジャンルにも美味しいお店があってありがたいですよね。今晩もこれから同僚の送別会で市内の真澄、というお店で楽しんできます!放送はおかわりで楽しませていただきますね!
J姐さん:先週は番組中に寝落ちしまして・・後半に目覚めて焦りました。私のメッセージは朝の再放送で聞きました あ~~ヒデくんは卒業なさったんですね。ジングルを残していただいてありがとうございます。私の元気の元!!!毎度 楽しんでジングル聞かせていただきます。外食は一択、寿司です。回るお寿司。今すごく、真だちの軍艦、真だちの天ぷらを食べに行きたいです。さて、いつもの藤井風さん。やっとMV撮影をしてるようです。地球のどこかにいる との事です。ドラマも今回は展開があるようで楽しみです。
あおいの父さん:おつかれん様です。僕の推してるアイドルグループ「フルーツジッパー」が紅白出場は逃したものの、レコード大賞新人賞受賞、FNS歌謡祭出演を決め、嬉しくて毎日祝杯してる、「あおいの父さん」でーす!笑  さて、テーマ「外食」僕は基本自炊派なのですが、めちゃ疲れた時、仕事で大失敗してへこんだ時は外食します。笑 ラーメンが多いかなー!特に北見にある「麺屋創介」さんが好きで、昨日も行ってきました。ちょっと風邪気味だったのですが、美味い台湾ラーメンを食べ、すっかり良くなりましたー。今日の「金曜ポコペン増刊号」参加しました。楽しかったです!


早く良くなってもらいたいです(TeFu.)カレー食したりとか(仏太)仏太さんだけ(TeFu.
隠さなくていい、タイガース(仏太)こんなに近くで見れたんですね。良かったですね(TeFu.
スシローでカフェオレ飲んだことないです。カフェオレ好きです(TeFu.)珈琲好きでカフェオレも飲む(仏太
おかわりだろうが、本放送だろうが、録音だろうが、皆さん楽しんでいただいて嬉しいです(TeFu.仏太
真澄は焼き鳥美味しい。鍋物も美味しい(仏太)沢山あるの嬉しいですね(TeFu.
お寿司多いですね。真ダチもいいですね(TeFu.)外食でいいのを食べようと思ったら寿司ですね(TeFu.仏太)量を選べるのもいいですね(TeFu.
麺屋創介言ったことあります。醤油ラーメン食べました。凄く美味しかったです。皆さんにも行ってもらいたいです(TeFu.
台湾ラーメンは台湾にはない。名古屋で台湾出身の人が作り出した。美味しい(仏太

Music5: Mammamia(Maneskin)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございます!

次元上昇』 外食
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーンそとめしパーマーさん:おてふ、結婚記念日おめでとうございました。記念日いいよね。自分はもうすぐ誕生日。え、ハッピーバースデー生歌、ありがとう。brother静かに(笑) おてふ、brotherの歌ごめんよ。本人は結構イケイケなつもりだから代わりに頭を下げます。

おめでとうございます!(TeFu.仏太)生歌(TeFu.

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

ブォーノヴィーノはなれ
帯広市東2条南9丁目20番地6
0155-67-6678
https://www.instagram.com/buono_vino_/
https://m.facebook.com/profile.php?id=100089748853189
11:30-20:00 (19:00LO)
水曜定休(火曜はランチのみ)

かに大将
帯広市西1条南10丁目
0155-22-2244
http://www16.plala.or.jp/kani1/
https://www.facebook.com/kanidaisho
17:30-21:00LO
日曜定休

浅草軒
根室市梅ヶ枝丁3丁目23番地
0153-23-2415
11:00-20:00
不定休

ラーメン まつなが
帯広市東6条南16丁目3-4
0155-26-2690
11:00-20:30 (LO20:00)
水曜定休 (祝日の場合は翌日休み)

寿し政
帯広市西1条南11丁目
0155-23-8316
17:30-27:00
不定休

ハッチ
帯広市西22条南6丁目6-2帯広都市農村交流センターサラダ館
0155-34-8555
https://www.facebook.com/888LunchCafeHatch888/
11:00-17:00 (LO16:30)
水曜定休

LIVE&BAR 釧路ガソリンアレイ
釧路市川上町4丁目1-11野口ビル2F
0154-23-8244
https://www.facebook.com/kushirogasoline/
https://www.instagram.com/gasolinealley_kushiro/
11:00-16:00 (LO15:45), 18:00-25:00
日曜定休

スシロー釧路店
釧路市鳥取大通2丁目2-1
0154-55-5225
https://www.akindo-sushiro.co.jp/
11:00-23:00 (土日祝10:30-) (LO22:30)
無休

真澄
帯広市東4条南9丁目19-2
0155-25-4527
火曜定休

麺屋創介
北見市北進町4-1-18北進フリーダムビル1F
0157-22-0022
https://www.instagram.com/menya_sousuke/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100068433674086
10:00-15:00LO, 17:00-20:00LO
月曜定休

参考サイト・ブログ
週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
筋肉少女帯大情報局
嘉門タツオ オフィシャルページ
マクドナルド公式サイト (McDonald’s Japan)
松屋フーズ
ほっともっと公式サイト
なか卯
スシロー
Maneskin
マネスキン(Sony Music)

おかわり第447回(2023年11月23日木曜日 勤労感謝の日)

おかわり第447回は明日2023年11月23日木曜日 勤労感謝の日朝7時から
第534回(2023年11月16日木曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週木曜日 朝7時から8時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は前週の木曜日(7日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週木曜日 19時から20時まで1時間です。

次回(11月23日分)の予定


次回(2023年11月23日 勤労感謝の日)の放送は
次元上昇』(じげんじょうしょう)というコーナーで
外食についてトークしましょう。!
勤労感謝の日ですが、お仕事の方もいるでしょうし、
しっかりガッツリお休みの方もいるでしょう。
普段の頑張りにちょっと自分にご褒美をということで外食をする方もいるでしょう。
そんなちょっと特別な外食もありますし、
普段のランチや夕食に外食することもあるかと思います。
忙しすぎて、料理を作る余裕がなく、外食が多い人もいるでしょう。
色々なスタイルの外食があるかと思いますが、
皆様の外食に関するお話を聞かせてください。
仏太もほどほど外食していると思いますので、
カレーに関しても、そうじゃない話もできたらなと思います。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
X (旧Twitter); #食K食Q

第534回(2023年11月16日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:11月第3木曜日ボジョレーヌーボー解禁日。イオンの大東北フェアで山形食品のぶどうサイダー、飲みやすくて美味しい(仏太

Music1: 大人はワイン2本まで(吾妻光良 & The Swinging Boppers)

脱水防止』 ワイン、ぶどうジュース
ワイン2本飲んだら記憶なくす。二日酔い(仏太
最近、ワインは嗜む程度。友達と一緒に飲むくらい(仏太
昔、北の屋台でアマローネクラシコ飲んで「なんて美味しいんだろう」と思った。値段が3倍位で、そりゃ旨いだろうと。笑(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
リアンさん:今日のテーマですが、私はアルコールが飲めないので、ぶどうジュースの話になります。私の亡くなった母が 、小岩井のぶどうジュースが好きでよく飲んでいたので 私も飲んでいました。最近は飲んでいないので、久しぶりに買って飲んでみようと思っています。
クリスタルさん:今夜は、ワインと、ぶどうジュースですね〜。どちらも、好きです〜。若い頃は、ワインなら赤かロゼを好んで飲んでいましたが、この頃は、白ワインの美味しさに目覚めました〜。ぶどうの果物も大好きで、ぶどう味のグミなどのお菓子も好きですし、ジュースもぶどう味をチョイスすることが多いです〜。では、今日は、ボジョレーヌーボーの解禁日、今夜は飲みませんが、明日、外食をする予定なので、ボジョレーを飲みたいと思っていまぁ〜す。


小岩井は色々美味しいのがある。りんごとかもあったはず。ぶどうも美味しい。帯広のスーパーでも売っている。健康的にお母さんの思い出とともに(仏太
同じ。以前は赤が好きだったが、最近は白ワインも美味しいと思う。肉に赤、魚に白と決めつけていた(仏太
ナイスバトンタッチ!来週『次元上昇』で外食の話(仏太

Music2: 哀愁のワインディングロード(横浜銀蠅)

脱水防止』 ワイン、ぶどうジュース
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:仏太さん おやすみのテフさん、こんばんハイボ〜ル!
池田ワイン城のワインカレーが大好きな〜鉄南で〜す。そんなぶどう酒鉄南データバンクによりますと〜?
池中元太
国務長官に乗せてもらってドライブ
ワインディングロード?こうそく名神よ〜
️って、あ!ミスった〜!
池田ワインカレー
ライスに乗せて食べてマイウ〜
ワインで酔う?そんなの迷信よ!
ではここで、殺人事件とかけまして、池田ワイン城と とく!その心はどちらも「しいん」が大事です〜。なんでそ〜なるの!?
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。オープニングからエンディング迄聴かせ頂きます。お体お大事に。冷えています。ボジョレーヌーボー解禁日に優しさ届きます。ありがとうございます。池田ワイン様、諸事情によりお取り寄せ無理だと聞いています。
J姐さん:いた~~だきます。いつもジングルのヒデくん、ありがとうございます。一緒に叫んで楽しんでいます。今夜はボージョレ・ヌーボー解禁日。結婚した頃は随分ワインは飲みました。今と違って高かったんです。1本2000円くらい。スパークリング・ワインが好きで、マティウスとかマドンナとか飲んでました。ボージョレも毎年買ってました。ワインの値段はすごく安くなってきたのに、ボージョレだけは今も2000円台。味の良さは分からないです。さて、いつもの藤井風さん。朝の再放送で「花」が聞けて嬉しかったです。ありがとうございました。風さん、なんの情報もないです。今夜のドラマを 楽しみに見ます。
山茶花六十郎さん:仏太さん、今晩は。寒くなってきましたね。お互い、あたたたたたたたたかくして(笑)、風邪を引かないようにしましょう。ワイン。好きです。好きです、ワイン。スペインはリオハのグラン・レセルバなら何でも好きです(笑)イタリアワインなら、なんと言ってもバローロです。あ、飲みたくなってきた(笑)先日OPENした「バルカルタ」というスペイン料理のお店で飲んだ赤ワインも美味しゅうございました。


なんでそ〜なれない!素晴らしい!いつも以上に素晴らしい!シーンとできない(黙れない)(仏太
こちらだとスーパーでも買える。池田町では町民還元ワインも(仏太
味は好みだと思う。どんな飲物食べ物にもある。美味しいは美味しいでいいと思う。ボジョレーヌーボーの値段は輸送コストの問題かと思った(仏太
バローロは超有名。美味しいと思った。高いだろうと思った(仏太
バルカルタはネットの写真美味しそう!連れて行って!(仏太

Music3: ラッパと娘(松浦亜弥&日野皓正)
山茶花六十郎さん、リクエストありがとうございます!

脱水防止』 ワイン、ぶどうジュース
いつもメッセージありがとうございます!
スイデンコウベさん:先程インフルエンザワクチンを打ってきて、番組始まる2時間前、メールしてます。今日は休みが合ったのでリアタイで聞きます!ワイン、ボージョレ・ヌーボーですか。じつは自分はこのワインには思い出があって、若い時、大阪の辻調理師専門学校のフランス校(リヨン、ボージョレ市)冬コースに留学して、その時、瓶詰め前、樽からのボージョレ・ヌーボーを呑んだ経験があります。学校の宿舎1階がワインセラーでその上が生徒の宿泊って構造で、酒も当時からスーパーで買って呑んでた記憶があります。3月の卒業式、宿舎内で卒業パーティーをした時、樽でボージョレ・ヌーボーが出されて、この状態は滅多に経験出来ないからよく味わえよ、、と先生に言われ、酔い潰れるまで呑んだ記憶があります。宿舎なんで、翌朝、自分のベッドで真っ赤にワインがかかったシャツで寝てた自分がいました。ホント鮮明に覚えてる良き思い出です。じゃ今晩はワインでも買って呑みながら番組聴いてます!当時35年前?と変わらない建物がHP掲載されてるので、のっけときます、一番最初はシャトー城ですね、コレも宿舎、で2番目目も宿舎(ベッドあり8人部屋がいっぱいの記憶)この宿舎の下1階が3枚目のワインカーブでした!黒歴史な高校時代でしたが自殺せず生きて、(笑)ホントその後、料理の修行も大変でしたが逆い刺激的な社会を楽しめました。辛い時もあったけど、それを乗り越えてこれた活力の一部はももクロちゃんの存在であった事ですかね
ナガッツガワのショーンスパークリングパーマーさん:ワイングラスにロゼ。おてふには赤より白くよりよく似合う。brotherは、どんなワインが似合うかな。カレー鍋にボトル一本使うかな?牛肉の赤ワイン煮食べたいなぁ。brother、送って(笑)自分は、ファンタグレープか、ウェルチのグレープかな。あとはさだまさし、吉田正美かな。それはグレープだろ。池田町はワイン有名だね。岐阜県にも池田町あるよ。
ぴっぴ☆さん:今晩はワインのお話ですね。私はワインは嫌いじゃないですが、そんなにたくさんは飲めません。果物を漬け込んだサングリアは大好きです。池田ワインのロゼは、飲みやすくて多少は飲めます。でもチーズや、イタリアンなお料理をいただくときはやっぱりワインがあいますよね。ぶどうのジュース、子供たちが小さい頃ウェルチってブランドが流行りましたよね。ちょっとお高いけどぶどうが濃くて美味しかったのを覚えてます。もちろん今もあるとは思いますが、子供たちがいなくなってからはジュースをすっかり買わなくなってしまったんですよね。今晩もみなさんの芳醇なお話、楽しみにしてますね!
いくじゅんさん:昨日からあきやんさんが風邪をひかれたみたいで、体調つらいみたいなので、ぜひ元気注入お願い出来ますか?あきやんさんが早く元気になることを祈ってます!


洋風建築で周りに緑が沢山。ワイン樽があって、全然宿舎って感じじゃない。ワイン工場か売っているところみたい(仏太
頑張っているのは神様が見ている。来週ももクロかける(仏太
カレーにワインを入れるとコクが出て美味しくなる(仏太
ヨーロッパ料理にワインが合いそう。富良野の公園でピクニック風に、ワイン、パン、チーズを楽しんだ(仏太
全国的に風邪薬が足りない。カレーを食そう!水分しっかり摂って!あきやんさん、早く良くなりますように(仏太

Music4: コロネくんの大冒険(秋葉令奈)
いくじゅんさん、リクエストありがとうございます!

脱水防止』 ワイン、ぶどうジュース
いつもメッセージありがとうございます!
かくれヒナさん:ご存知ぶどう館。でも、今日は大阪城ホール。皆様いただきます。木曜移動後では初めまして。月曜最終前回以来7週間振り。どうしてしまったのかなとお思いでしたが、戻って来ちゃってどうもすいません。実は9月11日(月)放送分でお伝えしましたが、9月5日(火)に諸事情発生し、10月15日(日)に40日で突然雪融けを迎えました。その間は気分転換に独りで根室ののどじまん予選会、浦幌のふるさとみのりまつり、網走のコミュニティFMラジオ局のお祭り、帯広の岩内仙境もみじまつりに赴いていました。そして浦幌に行ったついでに、ひがし北海道に進出したばかりの帯広「焼肉きんぐ」をみんなよりひと足早く味わいました。釧路に来てくれるかどうかは、帯広の売り上げにかかって来そうです。さて、今週のテーマは「脱水防止・ワイン、ぶどうジュース」十勝と言えば池田ワイン城。かつては工場で立ち入れたのは4階のレストランのみでしたが、今は工場は後ろに移し、工場があった部分が売店となりました。私はお酒は苦手ですのでぶどうジュースで。今年の8月15日の2年振りのシティジャズと初のおびひろ盆おどり見物に向かう途中に寄り、十勝きぶどう液を購入しました。果汁100パーセントで味が濃く、本来の甘みと酸味だけでスッキリと仕上がっています。水で薄めても、炭酸水で割っても、かき氷のシロップにもおすすめです。(写真添付)
にっふぃーさん:自分はワインって苦手です。まだ美味しいワインと出会えてないかも知れません。白も赤もロゼもです。でも、大阪の道頓堀くくるのたこ焼きなんですが、仕上げに白ワインをかけて仕上げます!アルコール飛んでとても美味しいです!あと小樽の観光地のとこに輸入のワインを置いてるお店があり、そこに入って試飲ばかりしてました!そこは美味しいものばかりでした。確かオレンジのワインだったと思います!
みはたくさん:タイトル「山梨県産シャインマスカットとぶどう酎ハイ」さて、先日釧路のラジオ局の開局記念ブレゼントに、山梨県のリスナーさんご提供の山梨県産シャインマスカットと山梨県産ぶどうが当選しました。これにはびっくり仰天。山梨県産シャインマスカットが釧路のリスナープレゼントに届くなんて素晴らしい。ぶどうめっちゃ美味しかったです。スーパーでは長野県産ぶどうがありますが、山梨県産ぶどうはみずみずしくて一口食べると美味しかったです。ぶどうといえばぶどうを使った酎ハイを飲みます。甘いけどぶどうの香りとスッキリとした飲み心地が大好きです あとボジョレーヌーボーもまだ飲んだことがないのでいつかは飲みたいです。


ご無事で良かった(仏太
生ぶどう、これお酒もなかったか?(仏太
小樽ナイアガラの白が美味しかった。海外のも美味しい。自分の好きなのを見つけて(仏太
おめでとうございます!山梨は葡萄が有名。美味しそう。羨ましい。長野、山梨、池田は寒暖差が大きくて、美味しいぶどうができる(仏太
ボジョレーヌーボーは11月第3木曜日に解禁だが、今日じゃなくても飲める(仏太

Music5: REHAB (AMY WINEHOUSE)

脱水防止』 ワイン、ぶどうジュース
いつもメッセージありがとうございます!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:明日の金曜ポコペンのテーマをど忘れしたので、分かり次第教えて下さい。因みに、私が働いてる所の会社の人となんとなく似てます。ボジョレーヌーボー!
りんご先生:おはこんばんバンジョーレー〜。今日はワイン、ぶどうのお話。先程、池田ワイン城のお話しが出ていたので、そのネタですが〜。毎年、その年の1番いいぶどうを使った生ワインがこの時期に発売されます。昨年までは藤丸さんで売ってましたが、今年からは池田町内、マックスバリュー、池田ワイン城で発売されてます!2023年11月11日からの発売、生赤ワイン1本2400円くらい。例年、赤と白ワインの販売ですが、今年は赤のみです。赤は山幸の生ワインです。期間限定、なくなり次第終了の生ワイン!!是非、おすすめです。ちなみに、昨年も飲みましたが、これは、絶品です。良かったらー是非!飲んでみてくださいね。ではールネッサンスー!


明日の金曜ポコペンは「つぶれないぞ応援団」(仏太
ナイス情報、生ワイン(仏太
br> 先日ブォーノヴィーノでピスタチオをツマミながら白ワインを飲んだ。Anna Annaでも白ワインをグラスで飲んだ。グラスワイン美味しいところはボトルワインも美味しいと思う(仏太

本日、リクエスト多数のため、また、曲のご用意がないものもあり、
一部はおかけできず、一部はBGMとさせていただきました。
大変申し訳ありません。

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

池田ワイン城
池田町字清見83-4
015-578-7850
https://ikeda-wj.org/
9:00-17:00(レストランは10:30-17:00, 土曜-20:00)
年末年始休み(レストランは火曜定休、祝日営業翌日休み)

バルカルタ
帯広市西18条南5丁目1-2
0155-29-2525
https://www.instagram.com/barcarta_obihiro/
12:00-14:00 (LO13:30), 17:00-21:00 (LO20:00)
月曜定休

焼肉きんぐ帯広店
帯広市西19条南3丁目26-18
0155-28-5055
https://www.yakiniku-king.jp
17:00-23:00 (土曜, 日曜, 祝日11:00-) (最終入店22:00)
無休

ブォーノヴィーノ
帯広市西2条南10丁目8-1北のうまいもん通り
0155-22-3399
https://www.facebook.com/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%A3%9F%E5%A0%82-%E3%83%96%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%8E-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8E-374086122752155/
19:00-25:00 (金-27:00, 土18:00-27:00)
日曜定休

Anna Anna
帯広市西1条南10丁目8番地 立花ビル1F
090-1384-6688
12:00-14:00, 18:00-24:00 (LO23:30)
月曜、日曜定休

参考サイト・ブログ
Mitsuyoshi Azuma & Swinging Boppers
横浜銀蝿オフィシャルサイト
松浦亜弥(Wikipedia)
Jazz Trumpeter – Terumasa Hino 日野皓正 Official Web Site
辻調理師専門学校
くくる
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
Amy Winehouse - The Official Website

おかわり第446回(2023年11月16日木曜日)

おかわり第446回は明日2023年11月16日木曜日朝7時から
第533回(2023年11月9日木曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週木曜日 朝7時から8時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は前週の木曜日(7日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週木曜日 19時から20時まで1時間です。

次回(11月16日分)の予定


次回(2023年11月16日)の放送は
脱水防止』(だっすいぼうし)というコーナーで
ぶどう酒(ワイン)、ぶどうジュースについてトークしましょう。!
11月第3木曜日はボージョレ・ヌーボーの解禁日です。
アルコールオーケーな方はワインについて、
アルコール苦手な方はぶどうジュースについて、
思いの丈を語ってください!
大好きな人もいれば、苦手な人もいるでしょう。
皆さんは如何ですか?
仏太は昔、程々にワインを嗜みましたが、
結局、よくわかりませんでした。笑
ワインやぶどうズープに合うお料理も教えて下さい!

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
X (旧Twitter); #食K食Q

第533回(2023年11月9日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:11月9日→1109→1(しん)10(と)9(く)→新得。熊の駆除、抗議(苦情)(仏太

Music1: JUST SOBA -新得町-(HAMBURGER BOYS)

地域密着』 新得町
新得に2回は泊まっている。最近、和火に泊まった。ご飯美味しかった。温泉も良かった。walkingした。素敵なところ(仏太
新得町は蕎麦が有名。パン屋も美味しいところある。新得地鶏。スポーツ、食などに力を入れている(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。季節的お体お大事に。ラスト迄聴きます。尊敬しています。新得、勉強します。
ナガッツガワのショーン上川郡パーマーさん:よぅbrother元気か?特別豪雪地帯でトムラウシ山はサホロ知らないけど、人口より牛の数が多いらしいね。町鳥はおてふじゃなくて蝦夷雷鳥。ちなみに岐阜県の県鳥は雷鳥だよ。蕎麦は美味いし雄大な大自然。brother、案内してくれよ。


根室から見ると遠い。気になったら新得へ遊びに来て(仏太
来たら案内する。見るところ沢山で1日では終わらない。サホロ酒造でそば焼酎など。お湯割りが好き(仏太

Music2: 馬(流)

地域密着』 新得町
いつもメッセージありがとうございます!
コーヒー牛乳さん:親戚の農家は、熊の足跡しょっちゅう見ると、ずーっと前から言ってます。熊が出ても騒がないそうです。街の人だけだそうです、騒ぐの。でも、実際被害在れば?駆除されますね。だから、農家は犬を飼うと思います。
J姐さん:今夜は新得町。お蕎麦が有名ですね。10年くらい前にお世話になった整形外科のイケメン先生の出身地でした。お元気かしら?新得町は手話に関する基本条例を実施していて施行10年記念イベントを今度の日曜日12日に行うそうです。手話に触れ合ったり公演会が催されるようです。DAY TRAXでひかりんが紹介されてました。


犬がいると近づきにくいという話。熊は人間を食べると美味しさを覚えてしまう。殺さざるを得ない場合も。なるべく殺さないように共存できたらいいが(仏太
手話やってみないとわからない。実際の場に役立てていかなければ。新得町が手話の基本条例を出しているのを知らなかった(仏太

Music3: 花(藤井風)
J姐さん、リクエストありがとうございます!
藤井風さんはお元気そうですがMVが出来ない。ドラマは色んな人たち、思いが幸せに向かっていくのかな。今夜も楽しみです。良かったら藤井風 花、リクエストします。

地域密着』 新得町
いつもメッセージありがとうございます!
にっふぃーさん:帯広ではいろいろありがとうございました!今週のテーマは新得町ですね。新得町に降りてどこか行ったってのはないですけど、1度名古屋から釧路に帰ってきて、札幌に行くことになり、新得町にいる友達が乗せていってあげるから新得町までおいでと言われました。その当時はまだ急行まりも?があってそれで新得町行きました!真冬です。しかもあの時間。もしいなかったらどーしようと不安はありましたが、ちゃんと駅前で待ってて、車の中を温めてくれて、無事札幌に着きました!新得町といえば、そばですね。麺類好きなので1度新得そばツアーをやりたいです!
ミスった鉄南アレジさん:今週FM釧路宛のメッセージをウイングへ間違えて送ってしまった鉄南で〜す。汗 その時番組していた某〜◯◯ライさんから、ツッコまれました〜笑 そんなメールを真読(しんどく)された新得鉄南データバンクによりますと〜?
コンキリエ! 厚岸ちゃうよ〜
今日は新得の間違いだべさ〜
あ!ミスった〜!
今りえさん「ファンキーナウ」
しんどい ウイングへ間違えた〜笑
なんでそ〜なるの!?
ぴっぴ☆さん:新得、ちょっと遠いのでなかなか行けませんが、好きな飲食店たくさんあります!まずは、のむらカレーさん、めちゃくちゃ美味しいですよね。お蕎麦は、みなとやさん。ケーキとパンはスワンさん。ラモトリスのサラダは芸術的な美しさと美味しさ!漬物のお店もありましたよね。他にもまだ行けてない、Sウーノさんとか、お蕎麦の十箱さんとか、ジビエの肉を扱っている上田精肉店さんとか、気になるお店がたくさんあります。雪が降る前に行けるかなー?
クリスタルさん:新得には、今年の夏に、音更町出身の流さんのライブで行きました〜。新内ホールと言って、元小学校だったところが、ライブが出来るようになっているのです。山の中の大自然に囲まれた新内ホールは、音響が良くて、とても暑い日だったのですが、大変良いライブを楽しんで来ました〜。そのとき、流ファンの友達3人と一緒に、新得の「エスウーノ」と言うイタリアンのお洒落なお店で、ランチをしました。ピザやパスタを食べたのですが、どれも大変美味しかったですよ。また、機会があれば、リピートしたいお店です〜。そのときのエスウーノさんのお料理と、新内ホールの外観の写真も添付しますね〜(写真添付)


一緒に焼肉きんぐでお世話になりました。タブレットなど色々やってもらった。ありがとうございます!(仏太
優しい友達だ!(仏太
新得蕎麦ツアーいい。新得そば祭りもある。激混み。9月だったと思う(仏太
真読は知らなくて調べた。経文を一字一句じっくりと読むことのようだ(仏太
文章はわざとだが、今回はメール出すのに本気でミスったってこと(仏太
みなとやは創業100年を超える。この前アベック丼を天丼、冷やし納豆そばでいただいた。トイレの標識に録音室(音入れ)、思考と空想の場と書かれていた(仏太
暑い夏、ライブも熱かったのでは(仏太
写真、パスタ、ピザ、サラダ?美味しそう。新内小学校は昔の小学校というイメージ(仏太

Music4: ミルクで乾杯!(秋葉令奈)
あきやんさん、リクエストありがとうございます!

地域密着』 新得町
いつもメッセージありがとうございます!
あきやんさん:今日のトークテーマは、『新得町について』ですが、私は全く行った事が無い所ですので知りません。どんな所なんだろうかと思いネット検索から調べて見てましたら、食べ物では新得蕎麦が有名みたいですね!観光スポットでは、北海道にのみ生息する最大種エゾヒグマを自然に近い状態で観察することが出来る「サホロリゾート ベア・マウンテン」は、楽しめそうですね!鉄格子で守られたバスに乗ってヒグマを見たり、ガラス張り観察施設では、ヒグマを見れるみたいですね!知らない所でも、仏太さんがお題を出していただく事で調べて知る事が出来、新たな発見が出来て興味を持つ事が出来るきっかけとなっておりますよぉぉぉぉぉ!
コロ助37さん:時は2011年5月29日。新得町の屈足総合会館で行われた、我らが北都プロレスが200回目の大会を観戦に行った1億人のオジキことコロ助37ですが、自分の食べログで確認しましたら、その日の昼ごはんは「たこや」というお店でもつラーメン、晩ごはんは「暖笑」というお店でやまべ丼を食べていました。たこやは会場の近くで開いてるお店がここぐらいしか無く、プロレスの試合開始まで時間がそんなに無かったので早く出来て早く食べ終わりそうなメニュー、暖笑はやまべ料理がメニューにあるのが初めてだったので注文しまして、もつラーメンもやまべ丼もおかわりしたくなったくらいで、その時は満足したのですが、十勝在住のリスナーの皆さんから見れば信じがたいかもしれませんが、当時は蕎麦が新得町の名産品とは全く知らず、その事を知ってからは蕎麦を食べておけばよかったなあと思ったものの、その後は新得町に行く機会は全くと言っていいほど無く、何年かに1回の割合で開催される北都プロレス新得大会が、自分の休みの日に開催されて観戦に行かない限りは、新得の蕎麦は幻のままで終わってしまいそうです。
ボブチャンチンさん:いや〜アレがアレしちゃって。38年は長いですね~。うちの親、70数年とか阪神ファンで、生きてるうちに2回目見れて良かったと大感激でした。6試合目終わった後、きついかもなんて思っちゃいましたが、ほんとに良かったです。ずいぶん前ですが、2003年のリーグ優勝決定試合はスタンドで見てまして、人生最大級の応援を体験して、球場が揺れるってのを実感しましたが、その時いた方が今年の甲子園の5試合目行ってらして過去最大の音だったそうです。次は10年とか開けずにまた優勝して欲しいですね~。選手が若いので、ここからV15ぐらいいってしまうかも。いつか日ハムとシリーズをやりましょうね。(写真添付)
コーヒー牛乳さん:熊の問題悩みますね?なるべく、どちらも、危害の無い事は、誰もが望む事ですね。きっと熊だって人間怖いと、思います。
ナガッツガワのショーン大雪山系パーマーさん:今、某NHK,BSでトムラウシ山特集やってます。
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。新得。サホロリゾートスキー場。スマホから旅気分ありがとうございます。ボーゲンしかできない僕はウインタースポーツ苦手です。楽しさは有ります。新得、勉強します。


襲ってこなければ動物なので可愛い(仏太
知らないところを調べてくださるの嬉しい(仏太
今度十勝に来たら案内をする。食KING食QUEEN十勝で新得オフ会も(仏太
タイガースとファイターズで日本シリーズできたらいいな(仏太
いい具合に共存したいところ(仏太
スタジオにテレビあるけど違う番組。やっていても喋っていると見れない(仏太
ボーゲン最強、最高。ゆっくりでもどんなところも行ける。十勝はスケートが多い。一部スキー(仏太

Music5: 負けるもんか(バービーボーイズ)
みなと8さん、リクエストありがとうございます!

地域密着』 新得町
スワンのパン美味しい。ごりらのしっぽのパンもいい。薪で日を焚いてガッツリ焼いたパン。クロワッサン、カステラも色が濃くて独特(仏太
温泉もレイクイン、トムラウシがあり温まる(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
あおいの父さん:遅刻した〜。十箱(とばこ)と読みます #食K食Q

情報ありがとうございます!(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

焼肉きんぐ帯広店
帯広市西19条南3丁目26-18
0155-28-5055
https://www.yakiniku-king.jp
7:00-23:00 (土曜, 日曜, 祝日11:00-) (最終入店22:00)
無休

和火
新得町字上佐幌西3線16番地
0156-64-5837
https://shintoku-wabi.co.jp/

のむらカレー
新得町新内西1線128
https://twitter.com/nomuraspice
https://www.instagram.com/nomuraspice/
11:00-15:00
不定休

みなとや
新得町2条北1丁目2
0156-64-5745
11:00-15:00, 17:00-19:00
日曜定休

スワン
新得町本通南3丁目21
0156-64-3211
https://www.instagram.com/swan_shintoku/
11:00-13:00, 14:00-17:00
水曜、木曜、金曜定休

La motrice
新得町字上佐幌西3線23-4
0156-64-2222
https://la-motrice.com/
https://www.facebook.com/LaMotrice/
11:30-15:00 (最終入店13:30), 18:00-21:00(最終入店19:00)
火曜定休

十勝漬物本舗
新得町元町66
0156-64-6760
9:00-17:00
無休

S/UNO
新得町1条南1-5
0156-67-7566
https://www.instagram.com/shintoku.s_uno/
11:00-14:00, 17:00-21:00
月曜、火曜定休

十箱
新得町元町66-3
0156677025
https://www.instagram.com/tobako_tokachi/
11:00-15:00
木曜定休

上田精肉店
新得町1条南2丁目7番地
0156-64-5107
https://ezodeer.com/
https://www.facebook.com/29ueda
https://www.instagram.com/meat.ueda/
9:00-18:00
日曜定休

新内ホール
新得町新内西1線144-1
0156-64-3161

ベア・マウンテン
新得町狩勝高原
0156-64-7007
https://bear-mt.jp/
9:00-16:00 (最終入場15:20, 10月15:00)
不定休(10月下旬〜4月下旬休業)

たこや食堂
新得町屈足旭町1丁目20
0156-65-2957
11:00-21:00
水曜定休

暖笑
新得町本通北1丁目
0156-64-4241
11:00-21:00
不定休

ごりらのしっぽ
新得町上佐幌基線82-26
0156-65-3678
http://gorilla-no-shippo.com/
10:00-18:00
月曜〜木曜定休

レイクイン
新得町字屈足808番地
0156-65-2141
https://www.lakeinn.jp/
14:00-22:00 (土曜, 日曜, 祝日12:00-)(最終受付21:00)(宿泊15:00-25:00, 29:00-33:00)
不定休

トムラウシ温泉
新得町屈足トムラウシ
0156-65-3021
https://www.tomuraushionsen.com/
13:00-33:00 (日帰り13:00-19:30最終入場)
無休

参考サイト・ブログ
HAMBURGER BOYS
さほろ酒造
流 Nagare Official Site
藤井 風 OFFICIAL SITE
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
21世紀BARBEE BOYS OFFICIAL WEBSITE


FM WING
ホームページはこちら

FM WING