仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

次回(1月4日分)の予定


次回(2024年1月4日)の放送は
食之雑談』(しょくのざつだん)というコーナーで
食KING食QUEEN十勝的2024年の抱負についてトークしましょう!
新年早々、盛り上がっていきたいと思います!

健康に気をつけて、美味しいものを食べる。
カレーが優勝、は変わらない。(抱負か?)笑
番組が少しでも長続きして、リスナーさんに楽しんで頂けるよう努力する。
(前からずっと思っているけど、常に忘れてはいけないこと)
などなど。

あ、今のは一例で仏太の話。
もちろん、おちゃらけも茶番も替え歌もありです。笑
皆さんの目標、抱負などお聞かせ下さい。
スタジオはTeFu.と仏太の2人でお送りする予定です。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
X (旧Twitter); #食K食Q

第540回(2023年12月28日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:本日DJの日。いつもと違うスタイルで(仏太

Music1: 絆ノ奇跡(MAN WITH A MISSION & milet)

『超大感謝』 DJの日
いつもメッセージありがとうございます!
かくれヒナさん:「食之雑談・キッチンカー」最近はイベントなどで多く見掛ける様になりなした。今年4月8日に、ももクロZの釧路版「ティプシーグラス」の追っかけで、幕別町、マクラショーケースで開催されたライブ「音の成る場所」で、この日オープンしたクレープのキッチンカー「QUOCCA(クオッカ)」が登場。果物野菜はいちご、バナナ、みかん、キウイ、さつまいもの5種。ソースはホイップ、練乳、チョコの3種で、組み合わせは15通り。価格は500円前後。ライブの合間にさつまいもとホイップの組み合わせを戴きましたが、双方の甘さがとても良くマッチしていました。十勝中心ですが釧路にも来たら。また十勝のイベントで訪れた際、出ていたら味わいたいです。 それでは サヨナラ バイバイ また見て チョンマゲ。

西帯広のお箇所の駐車場で見た。お腹いっぱいで食べられず(仏太

Music2: 激辛LOVE (BEYOOOOONDS)

『超大感謝』 DJの日
カレー結構食したが数数えてない。健康的に(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:今年も食K食Qにはガチョ〜〜ンっと楽しませて頂いた 鉄南です〜笑。そんな感謝感激雨あられ鉄南データバンクによりますと〜
超〜大マンガ
🎵苦しくったって〜
悲しくったって〜
コートーの中では平気なの〜
だって涙が出ちゃう
女の子だもん
あ!ミスった〜
超〜大感謝
🎵来るんだって〜
帰って来たんだって〜
こんチャオ メールは減るのヨォ〜
だって旦那さん帰って来たから〜
奥さんだもん
では〜リクエスト、かが屋さんで「乾焼蝦仁(かんしゃおしゃーれん)エビチリの歌〜🎵」あ、そーゆーのやってない!なんでそ〜なるの!?


替え歌方面に移行してる?とても良かった。今年も凄く凄くお世話になりました。ありがとうございました!(仏太

Music3: 星に願いを(TeFu.)
みなと8さん、ナガッツガワのショーンThank Youパーマーさん、いつも応援ありがとうございます!

『超大感謝』 DJの日
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーンThank Youパーマーさん:よぅbrother、元気か?おてふ、今日も宝石みたいな笑顔かい?内地は今日暖たたたたかい日でした。昨日で仕事は一区切りついたので臼杵で餅つきしました。明日は門松作ります。テーマ、大感謝。brother、おてふには本当に感謝シマウマ縞ホッケしまじろうです。毎回くだらないメールを面白おかしく読んで、付き合ってくれてありがとう。この番組は曜日が変わっても大切な約束の場所です。本当にありがとう。良かったらまた来年もメールシマシマです。笑顔の溢れる新年をお迎え下さい。brother、おてふ、そして沢山のリスナーさん、ありがとうございました。
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。冷え込みました。お体どうかお大事に。お元気ありがとう。DJ特番勉強します。根室帯広。優しさ温もり届きます。尊敬しています。ラスト迄聴かせて頂きます。


こちらこそありがとうございます!感謝、感謝です(仏太
みなと8さんも気をつけて。DJはちょっと真似事。皆さんが助けてくれるからできる(仏太
二人とも、応援にTeFu.も喜んでる。ありがとうございます!(仏太

Music4: 雪が降る町(ユニコーン)

『超大感謝』 DJの日
いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:単身赴任先から帰省している夫と一緒に、今日は、街中のインデアンで、ランチをしました。やっぱり、帯広に帰って来たら、インデアンカレーが食べたいようです。それと、今年も、六花亭さんの「年越しそば大福」の時期がやって来ました〜。写真を添付しますね。クリスマスの後から大晦日までの期間限定販売の大福で、とっても美味しいのです。昨日、行った六花亭さんでは、売り切れていて買えず、今日は買えたので、夫と食べましたよ〜。1年ぶりのお味、美味しかったです。クリスタルのこの1年間の「食に関する反省」良い傾向だったのは、食事のときに、野菜やもずく、納豆など、血糖値が上がりにくいものから食べ始めることは、かなりちゃんとやれました。改善出来なかったことは、今日の「年越しそば大福」みたいに、甘いものを、ついつい買ってしまい食べてしまうことと、早食いを直せなかったことですかね〜。ついガッツイてしまい(笑)、友達とランチに行っても、早く食べ終わってしまいます(汗)。ゆっくりと良く噛んで食べないと❢ですよね〜。そして、来年も、旬のものを取り入れて、バランスよく食べていきたいです〜。では、今年1年間、楽しく美味しい話題満載の番組をありがとうございましたm(_ _)m(写真添付)

忘れてた。年越しそば大福美味しい。取り置きできるはず。最敬礼でありがとうございます!来年もよろしくお願いします!(仏太

Music5: ロバとギターときみとぼく(森七菜)

Music6: ジェットフレグランス (秋葉令奈)
いくじゅんさん、あきやんさん、いつも応援ありがとうございます!

『超大感謝』 DJの日
いつもメッセージありがとうございます!
いくじゅんさん:今年ラストの放送ですね!今年は1年を通し、ラジオから仏太さんの声にいっ~ぱい!元気頂けるそんな1年になりました!月曜日から木曜日に変わっても、変わらず元気な仏太さんを大阪からスマホを使ってラジオアプリから聞かせていただける今に改めて感謝だなあって感じています!今年は体壊したり、おおやけどしたり、自転車で転けたりしましたが、来年はう~んといいことがある!と信じてがんばりますね!来年もよろしくお願い致します。
あきやんさん:本日スタジオに来られる予定だったTeFu.さん体調崩された様でお休みされたんですね!お大事になさってくださいね!本日のトークテーマ『2023年食の反省』という事で、自分の身体の事を考えてダイエットしないとと、食生活の見直しをして自分なりに考えながらやってたんですが、今の寒い時期は、どうしても温かい汁物が恋しくて味噌汁や、インスタントラーメンをよく頂いたりしてまして、塩分を出来るだけ摂らない様に考えてても、スープもほぼ全部飲んでしまったり、後、晩に頂く食べ物を買って有るにもにも拘らず、別のスーパーに買い物に行った時に美味しそうなカレーライスが沢山並べて有ると、つい買ってしまい我慢出来ませんでした!毎日血圧測定してるんですが、寒い時期は、どうしても高くなっててほんま気をつけないとですね!今朝も血圧高かったです!仏太さん、今年は、メッセージやリクエストにも応えて頂きまして大変お世話になりまして有り難うございました!来年も宜しくお願いします!よいお年をお迎えくださいね!


そう言って頂けると嬉しい!こちらこそ感謝!悪いことばかりではない。そういう経験で人に優しくなれる(仏太
カレーはOK。0kcal。最近血圧10くらい上がっている。お互い気をつけよう。私こそ感謝してます。健康の話できるのも嬉しい(仏太

Music7: 誓い未来 (ももいろクローバーZ)

Music8: キミコイ (FRUITS ZIPPER)

Music9: ツバメ日和 (洸美)

『超大感謝』 DJの日
いつもメッセージありがとうございます!
そらっぴぃ〜さん:年末です〜今年も楽しい放送有難うございました。お友達の踏み師のふみっしー有も番組ゲストインさせて頂き有難うございました。今年は100スタ出場を決めて、ずっと前から始めようと思っていたギターをやっと始めました。少しずつコード覚えて弾けるようになっていくのが楽しいですね〜。来年はギターが趣味って言えるくらい弾けるようになりたいなぁ〜。さて明日からお正月の準備!おせち作り始めまーす。では来年も放送楽しみにしてますね〜!

できる!好きで続けるの大切。おせち作り頑張って。お正月楽しんで(仏太

Music10: 大きな虹になれ (natsu)

『超大感謝』 DJの日
いつもメッセージありがとうございます!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:今年一年、お世話になりました、来年も宜しくお願い致します。改めて、良いお年を。今日はお一人様天国?(笑)。DJの日?鉄南さん、メッセージ毎回楽しく笑わせて、聞かせて頂いてます。
かくれヒナさん:何と言っても3月に仏太さんが釧路に来た際、釧路リスナーの皆でお食事と釧路の名所を色々案内させて頂きました。反省点は9月に疎外感から一時(40日間)お付き合いをお休み(拒否)し、SNSブロックにまでも発展。食べ物の恨みは怖い事を教えたが、雪融け(仲直り)後にお帰りを待っていた事が明かされ、今となっては皆様にひどい事をし、大人になるべきだったと謝りたい。12月に帯広のイベントでようやくTeFu.さんにもお逢いする事が出来、嬉しかった。8月に釧路リスナーの第2会議室と言われる釧路町河畔7-1のトリッキーにも来てくれたそうで、サイン色紙も確認しました。今年は秋改編で放送曜日時間の移動と激動の出来事がありました。明年は順当ならば放送曜日当日に2度目のお誕生日を迎えます。それでは皆様、良いお年を。
(写真添付)

普段もフリーメッセージでもOK(仏太
来年の目標色々行きたい。釧路も。誕生日アピールを。おめでとうを言う。いつもありがとうございます!(仏太

Music11: 花 (藤井風)
J姐さん、リクエストありがとうございます!

『超大感謝』 DJの日
いつもメッセージありがとうございます!
J姐さん:今夜は 2023の反省会。今年1年、食を放ったらかして、藤井風さんの話題ばかり聞いていただき、仏太さん、Tefu.ちゃん、そして、リスナーさんには、圧の強さホントに申し訳ありませんでした。仏太さん 優しさに甘えさせていただいてます。で、先週言いました。ドラマに藤井風さんは歌を歌う妖精のような時間でした。いちばん好きな花はTVerで今夜の11時まで見られるので、良かったら最終回見て欲しいです。今年は Tシャツをありがとうございました。いつもよりカレーを食べたので仏太さんのすり込みだと思ってます。今年1年ありがとうございました。良い新年をお迎えくださいね。

私もももクロ好きだから、推す気持ちわかる。(カレー)作戦成功!(仏太

Music12: 叶える翼に -Mikasa Vocal Ver- (Kentaro Otsuka)

『超大感謝』 DJの日
いつもメッセージありがとうございます!
ぴっぴ☆さん:年内ラストの放送ですね!再放送だと年明け初の放送、このパターンはなかなか珍しい。良いお年を&あけましておめでとうございます、ですね。今年一年、楽しい放送をありがとうございました。たくさんの美味しいお話、聞いてるだけでも毎週お腹いっぱいになりましたよ。木曜日にお引越しは、食Kの歴史の中でも記憶に残りますね。個人的にも美味しいものを食べまくった一年、ありがたかったです。コロナあけて、十勝管内でも次々と新しいお店がOpenしてて、やっぱり十勝は底力あるなーと感じてます。間借りも含め、スパイスカレーのお店が少しずつ増えてるのが嬉しいです。来年もまた改めてよろしくお願いします。1年間、心からお疲れ様でした!
TeFu.さん:2023年、この番組のアシスタントでたくさんのご縁や学びをいただきました!最後の番組、参加できずちょっと悔しいです。リスナーとして楽しみまーす!仏太さん、1年間ありがとうございました。また2024年も宜しくお願いいたします!
ゴルフパパさん:いつも肉中心の食事になってしまいます。来年は、野菜、魚を摂りたいと思っていますよ。


11年目で初めて曜日が変わった。スパイスカレーの修行場(店)出てきている。いつもお店情報色々教えて頂きありがとうございます(仏太
TeFu.さんがいてくれたからという部分が多い。陰ながら沢山やってくれる。甘えて、噛んでしまう。いつも助けられている(仏太
バランス大切。ゴルフパパさん、かっこいいスタイル、顔。いつもありがとうございます!(仏太

Music13: 裸の王達(浜田省吾)

12月29日は浜田省吾さんお誕生日。WINGでは15時から19時WILD BOYさんの特番。朝7時は先週の再放送。お楽しみに!(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

インデアンまちなか店
帯広市西2条南10丁目1-1
0155-20-1818
http://www.fujimori-kk.co.jp/
11:00-21:00
12月31日、1月1日休み

トリッキー
釧路町河畔7-1
0154-65-6329
https://www.instagram.com/tricky_634/
https://twitter.com/tricky6342022
10:00-売り切れ
不定休

参考サイト・ブログ
MAN WITH A MISSION
milet Official Web Site
QUOCCA (Instagram)
BEYOOOOONDS (HELLO! PROJECT)
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
UNICORN.JP
六花亭
森七菜
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
FRUITS ZIPPER (ASOBISYSTEM Co., Ltd.)
洸美 -hiromi- Official Website
natsu official web site
藤井 風 OFFICIAL SITE
KENTARO OTSUKA オフィシャルブログ ☆Starts&Dream☆
SHOGO HAMADA OFFICIAL WEB SITE

おかわり第452回(2023年12月28日木曜日)

おかわり第452回は明日2023年12月28日木曜日朝7時から
第539回(2023年12月21日木曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週木曜日 朝7時から8時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は前週の木曜日(7日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週木曜日 19時から20時まで1時間です。

次回(12月28日分)の予定


次回(2023年12月28日)の放送は
特別記念』(とくべつきねん)『超大感謝』(ちょうだいかんしゃ)というコーナーで
2023年の反省(と2024年の抱負)についてトークしましょう!
DJの日なので、DJ並(?笑)に曲をかけながら繰り広げます。
2024年の最初の放送では、2024年の抱負をガッツリ語り合う予定なので、
今回は主に2023年の反省ですが、皆さんは如何ですか?
仏太はありすぎて、迷います。笑
食の番組ですから、食のことを反省しましょう。
反省は後悔ではありません。
今後につなげる、重大なことです。笑
スタジオはTeFu.と仏太の2人でお送りする予定です。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
X (旧Twitter); #食K食Q

第539回(2023年12月21日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:寒くて足がなくなったかと(仏太)キッチンカーでは食事をがっつり。お家で普段食べられないものを。家族でシェア(TeFu.

カルテNo123(再掲、一部修正)
名前: TeFu.
年齢: 40うん才(初診時)
性別:
出身: 十勝郡部
好きな食べ物: ラーメン
診断: 郡部からふじさんに駆け上るラーメンシンガー病
治療: 素敵な歌声で皆を魅了し続けてください
メモ: コトノハノウタch。(TeFu.さんYouTubeチャンネル)
名前は本業(気功整体師)の屋号「てふ」から。言葉の響きが好きで選んだ名前。
曲作り(音。-オト-)の時に周りのみんながサポートしてくれた。
うつ病を乗り越えた経験も伝えていきたい。
カルテNo123 TeFu.(過去の出演記録)

Music1: We Stand Alone(玉井詩織)

中山さんと

医食同源アロイフード中山さん
カルテNo130
名前: アロイフード中山
年齢: 50
性別:
出身: 帯広市
好きな食べ物: 八角(魚)
診断: 八角カクカクシカジカできちんとキッチンカー症候群
治療: タコライス、ガパオライスと共に、皆さんに幸せを届け、広めて下さい
メモ: キッチンカー「アロイフード」でガパオライスやタコライスを提供
https://www.instagram.com/aroifood_2023/(Instagram)

八角は開いたのを塩漬けして干します。焼いて食べると脂が乗って美味しいです。最高のつまみです。ビールから始まってその後ハイボールです。結構濃いです。炭酸水も自分で、浄水器の水から作ります(アロイフード中山さん)
アロイはタイ語で美味しいの意味。タイに憧れて移住したいと思っていました(アロイフード中山さん)
前職は公務員で31年やってましたが、安定を捨てました。退路を断たないと自分がやりたいことができないのではと思いました(アロイフード中山さん)
SANSARAでその話を聞いて、興味を持った。その後帯広駅北の広場でのイベントで出している時に食べに行った。ガパオライスを食べた(仏太
アロイフードの情報発信は主にInstagramでやっています。アロイフードで検索できると思います(アロイフード中山さん)

Music2: MIDNIGHT FLIGHT(浜田省吾)
ゲスト・中山さんのセレクトです!

『医食同源』 アロイフード中山さん
タコライスは沖縄で生まれた料理。挽き肉、トマトなどがライスの上に乗ってオイスターソースなどで味付けします。レタス、アボカドなど野菜やチーズなども。沖縄では色々な種類がありました(アロイフード中山さん)
ガパオライスは、6月にタイで食べてきました。豚ひき肉、バジル、目玉焼きなどがライスに乗って、ナンプラーなどで味付けします。現地では揚げ焼き玉子でした。アロイフードでは半熟茹で玉子です(アロイフード中山さん)

『食之雑談』 キッチンカー
いつもメッセージありがとうございます!
月猫亭叙兄輔さん:本日のお題は「キッチンカー」と聞きましてね。ありましたなあ。あたくしが子供の頃。ん?「何をお言いだい。おまいさんのような年寄が、子供の頃あるわけないぢゃないか」何をおっしゃいます。あたくしの子供の頃こそ行商の最盛期。リアカーに大きな釜あつらえて1メートルくらいの煙突出してねえ。いい匂い振りまいて。オヤジの名調子で「ぃやきいもー」ってえのや、これまたオート三輪の荷台に湯をはれるモノつけて、ちゃっちゃとかけ蕎麦屋とかね。スイーツでは米なんぞ持っていって爆発させたドンなんて菓子もリアカーで来てましたな。1965〜71年あたりの炭鉱町の思い出でございます。
ナガッツガワのショーン赤ちょうちんパーマーさん:よぅbrother、元気か?内地は師走らしく?雪舞って寒かった参鶏湯でした。キチンとチキンのキッチンカーだって?ハンバーガーやヤキソバ、ホットドッグにピッツァにパニーニ最近のキッチンカーはシャレオツな店が沢山有りますなぁ。あっ古くからの仲間にWARAKADO(ワラカドウ)ってキチンとしたキッチンカー頑張ってるよ。そちら辺りで見つけたら宜しく。クレープを買って食べたいけどなんだか照れちゃうんだよなぁ。強面だから。やっぱり自分はおしゃれなキッチンカーより、オヤジのリアカーでおでんやうどんや蕎麦がしっくり来るかなぁ。
みはたくさん:タイトル ラーメンのキッチンカー。Tefuさん先日はとかちプラザのイベントではじめてお会い出来てうれしかったです。今度生歌も聞きたいです。また是非釧路に来てくださいね。今週のテーマ、キッチンカーですが、最近イベントでキッチンカーを見かけるようになりましたね。ワッフルのキッチンカー、焼き芋のキッチンカー、ソフトクリームのキッチンカー、タコスのキッチンカーなどなど食べたい時にキッチンカーはすごく便利です。また寒〜い冬にかかせないのが釧路市内のイベントでよく見かけるラーメンのキッチンカー。麺道昇憲(めんどうしょうけん)さんのキッチンカーです。ラーメンが出てくるので昇憲さんキッチンカーが大好きです。味は醤油と塩のみ。チャーシューもとにかくデカイ。細麺ちぢれ麺で食べごたえ抜群。食べ比べも全然OK!です。私も実際に醤油と塩食べ比べしました。1杯700円、醤油と塩食べ比べしたら1400円になりました。しかし。今年の健康診断の結果が出て、尿酸値、中性脂肪が例年より高く来年は気をつけないといけないのでキッチンカー回りも程々にします。ラーメンのキッチンカーが出て本当にうれしいです。


確かにキッチンカーですね(TeFu.)良き昭和の時代(仏太)ぬくもりを感じます(TeFu.
1通目とシンクロしますね(TeFu.)焼き芋屋くらいしか記憶にないです(アロイフード中山さん)
ラーメンもいいですね。大好きです(TeFu.)今のところ麺類の予定はありません(アロイフード中山さん)

ツイン

蝶々夫人
TeFu. LIVE Information
2023年1月9日火曜日21時〜、22時〜(2ステージ)
TeFu. & つむぎ レギュラーライブ
B♭M7にて
帯広市西1条南10丁目2 マスヤビル地下
0155-26-5540
http://www.genbass.com/
B♭M7での定期ライブは奇数月第1火曜日(1月はお正月があるので、1週間ずれます)

Music3: 星に願いを(TeFu.)

『食之雑談』 キッチンカー
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:今年「肉と米」さんのステーキ丼を初めて頂きYES!フォーリンラブした鉄南です〜。そんなキッチンカー鉄南データバンクによりますと〜
キューティーハニ〜
🎵この頃はやりの女の子〜
お尻のちっちゃな女の子
こっちを向いてハニ〜
だってだってなんだも〜ン
あ!ミスった〜
キッチンカーに
こんなはやりの食べ物
おいしいくスパイシーな食べ物
こっち向いてバニ〜さん
アンダンテこうちゃんもいるも〜ン
では〜リクエスト、たこ八郎さんで「タコライスの歌‼️」あ、そーゆーのやってない!なんでそ〜なるの⁉️
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:多分、年内最後放送になると思い、メッセージしました。今年一年、お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。ハッピークリスマス&良いお年を。時間があれば、メッセージしますね。
キムさん:こんばんは、中山の同級生です。12年前に初めてタコライスを食べました。キッチンカーの夢が叶ってよかったです。初めて食べたタコライスから12年、当時よりパワーアップしてますよ。これからも応援します。
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます、冷え込みました。お体どうかお大事に。キッチンカー、勉強します。ありがとうございます。根室スーパーマルシェ様で、ポテトフライ、フランクフルト、頂きました。根室お祭りは北海道3大祭りになります。出店様数多いです。広島風お好み焼き好きあります。
クリスタルさん:キッチンカーを見かけて、時間に余裕があったら、すぐ立ち寄ってしまうクリスタルです〜。今度「アロイフード」さんのキッチンカーを見かけたら、立ち寄って、タコライスを食べたいです〜。店舗ではないキッチンカーでのご苦労やキッチンカーならではの良いところなど、裏話も、お聴きしたいです〜。
J姐さん:今夜はキッチンカー。昔からたこ焼きは必ず買っています。他は…オシャレなのが多くてちょっと遠慮しちゃいます。ケバブは食べてみたいですが。さ!藤井風さん。日曜日に生配信ライブがあって、相変わらず可愛いし、歌もピアノも超絶上手い!色んな歌をサラッと弾いてしまって素敵でした。で、今夜はドラマ「いちばん好きな花」の最終回。風さんがご出演のようですが、それよりドラマの行方が楽しみです。良かったら見てくださいね。
にっふぃーさん:さきほどのTeFu.さんのポストで気づきました!また忘れるとこでした!今回のテーマはキッチンカーですね。自分自身あまりキッチンカーでは買わないんですよね(笑)なんか高いイメージあるので。当たりのお店を知らないのかもしれません。でも、今はやってんのかわかんないし、今年見てないような気がしますが、釧路に北の恵みソフトクリームというキッチンカーがありました!なまらシリーズがとても美味しかったです。なまらバナナとか、なまらマンゴーとか、なまらイチゴもあったかな?そこで買えば、5円玉に赤いモールついた御縁の5円玉もらえます!そこは美味しかったと思います。Xみたら、2年前で投稿止まってました。
ボブチャンチンさん:キッチンカーのお話。何十年も行ってたお好み焼き屋さんがコロナ禍で苦しんだからか、キッチンカーに乗り出しまして私も買いに行きました。お店と同じ味で感激でした。ですがお好み焼きですので、簡単にポンポン焼けるわけじゃないので、回転悪いから大変でしょうね。けっこう前ですが、キッチンカーとはちょっと違うかもですが(移動販売?)ラーメンとか焼き芋とかわらび餅、アイスクリームとか売りに来てましたが、最近来ないですね。子供の頃はポン菓子とかありましたね。ボーンて破裂させるのおもしろかったですね。
いくじゅんさん:キッチンカーの話題なんですね!大阪でも良く見かけますが、一生懸命作ってくださる姿がまじかに見れてすごく親近感が湧きます!でも、作ってる側は緊張するでしょうね!なかなか出会えないおいしさを間近に届けてくれるうれしさ!ワクワク感!がおいしさに加わるのでキッチンカーめっちゃ好きです!ゲストの方もがんばってくださいね!
ナガッツガワのショーン赤ちょうちんパーマーさん:brotherマイク割れてるよ。このペースなら吸い込まれるな。おてふ、巻いて巻いて。


肉と米さん、ご一緒したことあります。食べましたが美味しいです(アロイフード中山さん)食べたことあり美味しかったです(TeFu.
まだ来週あります。いつもありがとうございます!(TeFu.仏太
キムさんはオープンの日に手伝ってくれました。友達に助けられながらやってます(アロイフード中山さん)
根室のお祭り行ったことないです(アロイフード中山さん)美味しいもの沢山ありそうですね(TeFu.
どのくらい売れるのか読めません。天候などに左右されます。「美味しかったよ」「前食べて美味しかったのでまた来たよ」など言われるのが嬉しいです(アロイフード中山さん)
ドマラに出るなんてファンに大サービスですね(TeFu.)藤井風さんはちょっとしか知らないです(アロイフード中山さん)
なまらバナナが気になります(TeFu.)なまらマンゴー(仏太)なまらいちごが気になります(アロイフード中山さん)
冬も頑張って普通に演る予定です(アロイフード中山さん)
頑張っているなあとマスターを見ちゃいます。凄くいい顔で作っていてキラキラしてます(TeFu.)そんなに見られてるんですね(アロイフード中山さん)
料理好きです。家庭でも作ります。裏メニューで出しません(笑)(アロイフード中山さん)
申し訳ない(仏太)巻きません(TeFu.

本日、リクエスト多数のため、また、曲のご用意がないものもあり、
おかけできず、大変申し訳ありません。

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。
SANSARA
帯広市西16条北1丁目1番地112
0155-35-5799
https://sansara-curry.wixsite.com/sansara-tokachi
https://www.facebook.com/Sansara.obihiro/
http://www.mytokachi.jp/sansara/
11:30-15:00, 17:00-20:30 (LO各30分前)
木曜、金曜定休

参考サイト・ブログ
玉井詩織(Instagram)
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
SHOGO HAMADA OFFICIAL WEB SITE
WARAKADO cafe space (Instagram)
WARAKADO VISION
麺道昇憲(実店舗)(Facebook)
麺道昇憲(実店舗)(Instagram)
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
肉と米(Instagram)

おかわり第451回(2023年12月21日木曜日)

おかわり第451回は明日2023年12月21日木曜日朝7時から
第538回(2023年12月14日木曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週木曜日 朝7時から8時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は前週の木曜日(7日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週木曜日 19時から20時まで1時間です。

次回(12月21日分)の予定


次回(2023年12月21日)の放送は
食之雑談』(しょくのざつだん)というコーナーで
キッチンカーについてトークしましょう。!
話題に相応しい素敵なゲストさんをお迎えする予定です。
その方は当番組初登場なので『医食同源』(いしょくどうげん)もあります!
皆さんはキッチンカーを利用しますか?
キッチンカー情報はどのようにゲットしてますか?
キッチンカーを利用したことある人は、美味しいところ、印象に残ったところなどありましたら、教えて下さい!
利用したことない人は、行ってみたい所、質問などメールしてください!
ゲストさんへの応援メッセージもお待ちしてます!
仏太も詳しいわけではありませんが、わかる範囲で語ります!笑
スタジオはゲストさん、TeFu.と仏太の3人でお送りする予定です。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
X (旧Twitter); #食K食Q

第538回(2023年12月14日木曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:寒い日の麺は温かい麺。「あたたかい」と「あったかい」どちらも漢字は「温かい」(仏太

先週メッセージありがとうございました!
コーヒー牛乳さん:やぶたさんが申年生まれ、今月14日お誕生日。

情報ありがとうございました!勘違いすみません(仏太

Music1: HOT WATER (50TA)

先週メッセージありがとうございました!
ナガッツガワのショーンチキンorフィッシュ?パーマーさん:機内食は食べてないけど、嫁に新千歳空港で海鮮料理をごめんなさいって位食べさせたよ。自分は、それを見て満足して、後から缶コーヒーを飲みました。

奥さん孝行で心温まる。北海道は海鮮が有名だから喜んでもらっただろう(仏太

『貴方推麺』 温かい麺
しかめんで親子そば。玉子とじにチキン、野菜が入っていた。丼に蓋をするように。猫舌なので玉子を割って隙間を開けて湯気を逃した(仏太
鍋焼きうどん、子供の頃体調が悪かった時に、親が作ってくれた。身も心も温まった(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
ぴっぴ☆さん:仏太さん、TeFuさん、こんばんは!今晩は、あったかい麺ですね。ラーメンは定番ですよね。お蕎麦もこの時期はあったかいのを選びます。親子蕎麦や鴨南蛮、カレー蕎麦なんかはあったまりますよね。お出汁が効いててとろみのついたお蕎麦屋さんのカレー蕎麦は、この季節本当に大好きでよく食べます。
ミスった鉄南アレジさん:月曜日人間ドックに収容されて、胃カメラされる、味噌ラーメン禁漁期の鉄南です。そんな温かい麺鉄南データバンクによりますと〜?
芦別のがたたんラーメンは
人気で頼んだけど
ザクザクの具にしてるの
箸では抜けないからネェ〜
あ!ミスった〜
あ、仏太さんラーメンダメだわ〜
人間ドック前だから
ざる蕎麦にしてるの
かしわぬきは付けてネェ〜
では〜リクエスト。市民パーソナリティ受川さんで「じゃんけん しんしんの歌‼️」あ、も〜お店やってない!なんでそ〜なるの⁉️


カレーそばいい。蕎麦屋は出汁がいい分、良いお味になる(仏太
鴨南蛮良い。美味しく温かい。弾力あるお肉も良い(仏太
かしぬきはそばを抜いた、かしわの入った知る。底にそばをつけるのもいい。どっちでも温かい(仏太
ガタタンラーメンは食べたことない。脂が乗っていて熱々という記憶(仏太

Music2: little star(TeFu.)
みなと8さん、ナガッツガワのショーンパーマーさん、リクエストありがとうございます!

『貴方推麺』 温かい麺
いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:最東端根室からありがとうございます。オープニングからエンディング迄好きです。冷え込みましたね。お体お大事に。ウイング様好きです。温かい麺勉強します。鍋焼きうどん頂きます。根室そば処東雲様鍋焼きうどんさん美味しいです。駅前八門目様というそば店あります。優しさ温もり届きます。ラスト迄元気頂きます。
J姐さん:先週は 仏太さんの恋バナが聞けて 楽しかったです。そして、いくじゅんさんのフレンチトーストの話。私はフレンチトースト風シートを見つけました。チーズのシートと違い、ポロポロこぼれるのでパンの上ではがしてオーブントースターで 2、3分。ホントにフレンチトースト!!!甘々で 美味しかったです。いくじゅんさん、ありがとうございました!推し麺。麺はラーメンからパスタまでなんでも好きです。もう無くなったラーメン屋さんが細麺で塩ラーメンがホントに美味しかった。高校時代に250円だったのが懐かしいな。さて、藤井風さん。仏太さんもミュージックビデオを見てくれてて、ありがとうございます。良い子にしてるとご褒美があるんですね。日曜日の昼2時に、寝そべり配信という生ライブ配信があります。きゃ~~~!!!アルバム完成の報告か、ライブツアーの報告か、ファンと喜びを、分かち合いたいと思ってくれるのが嬉しい。YouTube、Instagram、TikTok 3種類で見られます。良かったらほわほわな話し方の風さん、見てください。
そらっぴぃ〜さん:今週の火曜日はフラッと(フラット)ビーフラに行きM2さん&てふさん&つむぎさんのステージを堪能して来ました。この日はつむぎさんの歌声も聴けたし、最後は4人の演奏と歌のスペシャルステージで良いライブでした。今日は麺がテーマですね?私は蕎麦とラーメンが好きです♪先週は長寿庵で天とじそば先々週は西帯広にある「うるふ」さんで久しぶりに焙煎味噌を食べました!寒くなると温かい麺類は最高ですね♪お腹が空いている仏太さんにヨダレが出ちゃう写真送ります(笑)ではでは〜(写真添付)


根室情報ありがとうございます!今度根室に行く時に行ってみたい(仏太
まだフレンチトーストシート見つけてない(仏太
素敵なお店がなくなるのは悲しい。ラーメンは中太か太麺、塩が好き。味噌温まるイメージ。好きなラーメンを(仏太
写真はネギが乗っていて、玉子にゴボウなどが閉じられている。美味しそう。長寿庵はカレーそばも食べるがスタミナも色々なものが乗っていて美味しい(仏太

Music3: そして僕は途方に暮れる〜1992 naive version〜(大沢誉志幸)

『貴方推麺』 温かい麺
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーンポールニュー麺パーマーさん:よぅbrother、元気か?内地は師走の気忙しさからか快晴暑かったよ。brother見たかい?昨夜は夜空の星の舞踏会。流星群見えたよ。綺麗だったなぁ。美味い味噌ラーメン連れてってくれ。
かくれヒナさん:元彼のイケ麺と食べたの、もっとカレ~メン。 昨日昼のテレビ番組「ぽかぽか」のぽいぽいトークのゲストは推しのももいろクローバーZでしたよ。TVerで来週水曜昼まで動画配信されていますので、ネット環境のある方は是非。日曜は釧路リスナー3人で帯広のあるパーティ参加の為、来ていました。ハードスケジュールの中、とかちプラザで開催された「理想のみらいフェス」のナチュラル輪おびひろのブースにTeFu.さんは居ると聞き立ち寄らせて戴きました。僅かな時間でしたが話の花が咲き、釧路のライブに来れなかったお詫びもしました。さて、今週のテーマは「貴方推麺・温かい麺」私はカレーラーメンかな。最近、北海道第4のラーメンは釧路ラーメンか、室蘭のカレーラーメンかが、Ⅹでも議論されていて、室蘭のカレーラーメンが圧倒的多数。釧路民にとっては「第4の座危うし」のリポストをかけ、レスに「釧路では有志の「麺遊会」が20年前に第4ラーメンにしようとプロジェクトが立ち上がり、毎年お祭りも実施しています。しかし、室蘭のカレーラーメンも味として認めます」とエールを送りました。3年半前に大阪に行った際「ふじすて」生配信終了後に、関西れなちーずの皆様と大阪市北区浪花町4-23の「傾奇御麺(かぶきごめん)・天神橋本店」で打ち上げ。カレーラーメンを注文し、長時間外だったので、身体を温めた事を思い出します。


美味い味噌ラーメンで体が温まる。来たら連れて行く。夜空を見る余裕がなかった(仏太
第4は釧路だと思っていた。それぞれ好きなものがある。順番より好きなもの。地元活性化と観光も。帯広はご当地ラーメンがないから羨ましい(仏太

Music4: 奇蹟の天然ピンク(秋葉令奈)
あきやんさん、リクエストありがとうございます!

『貴方推麺』 温かい麺
いつもメッセージありがとうございます!
あきやんさん:体が温まる汁物は大好物なんですが、中でもうどん出汁に生姜の搾り汁を入れて片栗粉でとろみを効かせて作るあんかけうどんは最高に美味しいと思います!刻み揚げを入れて、七味か、一味唐辛子を頂く時に振り入れて食べると美味しいですね!カレーうどんも体が温まり今の寒い時期には必ず食べたくなる一品ですね!うどんの代わりに中華そばの麺を入れてカレーラーメンにしても美味しく頂けますね!仏太さんのポストに書かれてた、今回はカレーの話を封印できるでしょうか?出来ませんでしたね!(笑)カレーは、なんにでも合うので、鍋物に加えてもいいかも?
いくじゅんさん:私の推し麺は一蘭ラーメンですね!北海道では札幌にしか店舗がないので、もしかしたら仏太さんは御存知ないかもですが、この一蘭のラーメン、とんこつラーメンなのですが、味わい深いのにこってりじゃなく、コクとまろやかさの融合されたスープに、ストレートの麺が絡んで、一口食べ始めるともう箸を止めることなんてできないくらい、うまいの連続なんですよ!あっという間に食べてなくなってしまう、一蘭ラーメン!もし機会があれば是非味わってみてくださいね!
コーヒー牛乳さん:仏太さん、ありがとう。
にっふぃーさん:先週はまたうっかり忘れてました。まだ月曜8時の感覚があります。今日も帰ってきてタイマーが働いてたので、聴けてます!そしてメッセージします。自分は鍋焼きうどんとか、かしわそばとか好きデス。もちろんカレー南蛮は最高ですね。今日は短めに。あとこのまえ食べたカレーらーめん!とても美味しかったです!
みはたくさん:タイトル 麺屋からなり初来店。先週日曜日帯広に行ってきました。とかちプラザのイベントでアシスタントのTefu.さんに会ってきました。はじめてTefu.さんとお会い出来て楽しかったです。はじめてとかちプラザを見てすごく広くてびっくりしました。道東帯広初進出の焼肉きんぐに行きました。オススメのきんぐコースで肉食べ放題、ドリンク飲み放題付きで4000円近くと思いっきり食べ放題しました。やっぱり焼き肉きんぐ釧路進出してほしいですね。今週のテーマ 温かい麺。激辛好きな私は初めて麺屋からなりに行き6辛をいただきました。辛いけど最後までいただきました。まだ辛さが足りないので今度来た時には玉辛をいただきます。麺屋からなりは旨い辛い。最近釧路のラーメン店ではどうしても辛い麺が食べたくなります。冬に辛い麺はオススメです。ラーメン行く時には基本は大盛りまたは特盛りで、伸びてしまいないように麺は硬めでオーダーします。


あんかけうどん美味しそう。生姜がポイント。一味ピリッとしていていい。仏太はたっぷり入れる(仏太
一蘭ラーメンは聞いたことある。有名だと思う。いくじゅんさんもラーメン好き(仏太
こちらこそありがとうございます!訂正しただけ(仏太
カレーラーメンも色々でルーをかけるタイプ、出汁がカレー味、どちらも美味しい。鍋焼き、かしわもいい(仏太
伸びないように硬めというのはあり。大盛は最近しない。辛いの好き。6辛は無理だと思う。辛さ挑戦もOK。美味しく健康的に(仏太

Music5: ラーメンたべたい(奥田民生)

『貴方推麺』 温かい麺
いつもメッセージありがとうございます!
コロ助37さん:毎月1日に丸亀製麺では「釜揚げうどんの日」という事で、釜揚げうどんが半額になりますが、1億人のオジキことコロ助37は、1日に丸亀製麺に行った時は、ここぞとばかりに500グラムぐらいある「得」を注文します。ある日、知人のXを見ていたら、釜揚げうどんはお湯抜きで注文できるとポストしていたので、おれもやってみよう!と思い、少し勇気のいる注文でしたが、お湯抜きで注文してみましたら、この方が自分の味覚に合っていたので、それから釜揚げうどんはお湯抜きで注文しています。風呂桶みたいな釜揚げうどんの器が足りなくなって、丼で提供された時は、途中からかけうどんのつゆを入れて、かけうどんとして食べようかと思いましたが、注文したのはあくまでも釜揚げうどんなので、それをやってしまうと武士道に反するので、じっと我慢の子でありました。
にっふぃーさん:カレーらーめんはいなり小路のKiRiちゃんのです!
クリスタルさん:仏太さんと同じく「猫舌」です(笑)ラーメンなら、以前の店名は「胡風(こふう)」だったけれど、今は「ラーメンばかの店」のラーメンが、イチオシです!どのラーメンも、美味しくて、アッツアツで出て来るので、猫舌ですが、頑張って食べます(笑)。うどんなら、「たんた屋」さんが好きです。ここの鍋焼きうどんも、アッツアツで、「猫舌泣かせ」です(笑)。あと、我が家の大晦日に食べる年越し蕎麦も、温かいそばです。今年は、先日、長芋、枝豆、コーン、干しエビのかき揚げを作って、冷凍にしたので、そのかき揚げをのせた年越し蕎麦にします〜。彩りも良いですよ〜。


確かに武士道に反する(笑)釜揚げうどんはお湯に入ったイメージ。お湯抜くのも良さそう。醤油をかけたい。釜揚げうどんの日に行ったことがないので行ってみたい(仏太
KiRiちゃんのカレーラーメンおいしい!(仏太
今度たんた家で鍋焼きうどんを食べてみよう。ラーメンばかの店は行ったことない。かき揚げ流石!北海道は大晦日からおせちを食べ始める。年越しそばはきつい(仏太


ほうとう、ワンタン、マカロニも麺。一番小さいパスタはクスクス(仏太
石焼系、Lei Soleで石焼スープカレーパスタ。現在昼営業。12月16日に閉店(仏太
鍋のシメでラーメンやうどん。仏太はうどんが多い。インスタントラーメンを使うことも(仏太
最近、食べられなくて、シメに辿り着かない。腹八分目(笑)(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。
東雲
根室市常盤町2-26
0153-22-3232
11:00-19:30
水曜定休

藪そば処八文目
根室市光和町2-1-11
0153-29-3780
11:00-15:00, 17:00-19:30
火曜定休

長寿庵
帯広市大通南9丁目15
0155-22-5007
11:30-14:00, 19:30-24:00 (金土-25:00)(日11:30-14:30頃のみ)
不定休

麺好きうるふ
帯広市西23条南1丁目133-4
0155-37-0565
http://menzukiwolf.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/menzuki.wolf/
11:00-14:30, 17:30-20:00
定休日(昼の部)金曜,第4木曜, (夜の部)木曜,金曜,土曜

傾奇御麺天神橋本店
大阪府大阪市北区浪花町4-23
06-6147-4446
https://kabuki-gomen.com/
11:30-26:00
年中無休

焼肉きんぐ帯広店
帯広市西19条南3丁目26-18
0155-28-5055
https://www.yakiniku-king.jp
17:00-23:00 (土曜, 日曜, 祝日11:00-) (最終入店22:00)
無休

からなり西帯広本店
帯広市西21条南4丁目2-4肉のびっくり市西店
070-5287-7215
https://www.facebook.com/menya.karanari/
11:00-21:00 (LO20:30)
無休

ラーメンKiRiちゃん
帯広市大通南8丁目9-2いなり小路
080-1867-3115
https://www.facebook.com/kirichan.08018673115
11:30-14:00LO (月曜〜金曜), 18:00-25:30 (LO25:15) (月曜〜土曜)
日曜、祝日定休

ラーメンバカのミセ 胡風
帯広市南の森西8丁目1-1
090-8276-9508
https://www.instagram.com/kofuu/
https://www.facebook.com/people/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%BB/100051033173394/
11:00-14:30, 17:00-21:00
月曜定休

たんた家
帯広市西8条南15丁目3
0155-23-1070
11:00-21:00
木曜定休

参考サイト・ブログ
50TA (テレビ朝日)
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
大澤誉志幸 OFFICIAL WEBSITE
大澤誉志幸 (official) (facebook)
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
一蘭
奥田民生|OKUDA TAMIO
丸亀製麺

おかわり第450回(2023年12月14日木曜日)

おかわり第450回は明日2023年12月14日木曜日朝7時から
第537回(2023年12月7日木曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週木曜日 朝7時から8時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は前週の木曜日(7日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週木曜日 19時から20時まで1時間です。

次回(12月14日分)の予定


次回(2023年12月14日)の放送は
貴方推麺』(あなたのおしめん)というコーナーで
温かい麺についてトークしましょう。!
麺も色々ありますが、今回は温かいのに限定してみます。
それでも沢山ありますので、ネタは豊富!
皆さんのお好きな温かい麺はどんな麺ですか?
ラーメン、うどん、そば、パスタ、きしめん、ほうとうなどなど。
冷たい麺もありますが、麺類はだいたい温かい形でも提供されますよね。
カレー系の麺も多々ありますが、果たして喋れますでしょうか。
リスナーさんのパワーで、仏太に話をさせないくらい盛り上げてください。
面白エピソードでも、真面目な話でも構いませんよ。
スタジオは仏太一人でお送りする予定です。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
X (旧Twitter); #食K食Q


FM WING
ホームページはこちら

FM WING