仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

おかわり第384回(2022年7月31日日曜日)

おかわり第384回は本日2022年7月31日日曜日18時から
第470回(2022年7月25日月曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで1時間です。

次回(8月1日分)の予定


さて、では、
次回(2022年8月1日)の放送は
食之雑談』(しょくのざつだん)というコーナーで
家での食事、家食について語りたいと思います。
行動制限がないとはいえ、やはりこの感染拡大の中で、家食も大切ですし、
普段も家食が当たり前の人も多いでしょう。
コロナ禍を踏まえた現状でもいいですし、
特に変わってないでも構いません。
自炊もあれば、take outやデリバリーもありますよね。
何か工夫とか気をつけていることなどありますか?
スタジオは仏太一人の予定です。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
Twitter; #食K食Q

第470回(2022年7月25日月曜日)

「いただきます!」

オープニングトーク:ベールを脱ぐゲストさんは暑い夏にふさわしい熱い美人(仏太)自転車で池田に行くことがあります(HIDE

カルテNo098
名前: HIDE
年齢: 15(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: お母さんが作ったグリーンカレー
診断: 母手作りグリーンカレーをどんどん食べてぐんぐん伸びる病
治療: もっと立派になってお母さんに恩返ししましょう
メモ: 以前、WING学園放送部FM WING)出演(現在お休み中)
カルテNo098 HIDE(過去の出演記録)

Music1: Next Stage(西山毅)

医食同源そらっぴぃ〜さん
カルテNo122
名前: そらっぴぃ〜
年齢: 仏太と同じくらい
性別:
出身: 苫小牧
好きな食べ物: 蕎麦ビールワイン
診断: ワイ(ン)のそばにいてほしい程の美ール人症候群
治療: これからもメッセージなど応援よろしくお願いします
メモ: 熱心なリスナーさんの一人
西山毅さんの大ファン

Music2: ALMOST HOME(DREAMS COME TRUE)
ゲストそらっぴぃ〜さんのセレクトです!

地域密着池田
池田町と言えばワイン。池田駅前にワイングラス型の噴水があり、夜ライトアップされて赤ワインのようです(そらっぴぃ〜さん)夜行ったことないです(HIDE仏太

いつもメッセージありがとうございます!
豆しばさん:私の地元は福島県(今年のももクロ春の一大事開催県)なのですが、福島と言えば、桃がとても美味しいです!!!!是非食べてください!!!!
ぱだわんさん:8割ほど復活したぱだわんです。池田町は父の出身地でした。父は甘いものが好きで、お菓子の小松屋さん中華まんじゅうが好きでした。どら焼きに似ていてもっと大きく三日月型をしたお菓子です。皆さんは知ってますか?他にはワイン羊羹。ワイン色をしてワインの味がsる珍しい羊羹です。食べたことありますか?僅かに酸味があって、思い出すとヨダレ、よだれ、涎。
なんでやねんさつまいもさん:池田なら大阪にもありますよ〜。チキンラーメン発祥の地の池田市やけど(笑)かわいいマンホール(写真添付)ドリカムの曲予想 ALMOST HOME トーカチ、トーカチって歌ってるしょ!ドリカム吉田美和さんの出身地、ワインしか知らない。だから、道産子リスナーさんのメッセージ楽しみにしてます。
リアンさん:池田町はまだ行ったことがないので詳しくわかりませんが、DREAMS COME TRUEの吉田美和さんの出身地ですよね。ワインも有名ですよね。後は詳しくないので皆さんのメッセージで勉強したいと思っています。ドリカムの曲私の予想は腫れたらいいねだと思います。
ボブチャンチンさん:池田町はわかりませんので、涼しい曲のリクエストを。

福島の桃は有名です。食べた頃あります。瑞々しくて美味しいです(そらっぴぃ〜さん)
芽室のまさおかを思い出す(仏太
ワイン羊羹はお土産に買いましたが、自分では食べてないです(そらっぴぃ〜さん)ワイン羊羹知りませんでした(HIDE
小松は有名ですね。今、ケーキが美味しいです。夏はかき氷もあります(そらっぴぃ〜さん)
凄い!ドリカムの曲当たりです。名誉だけが贈られます(そらっぴぃ〜さん、HIDE仏太
晴れたらいいねも元気になれる曲でいいですね(そらっぴぃ〜さん、HIDE仏太)また予想してください(HIDE
今回ご用意がないので、前回リクエストをかける。今回のリクエストは来週に(仏太

Music3: 渋谷で・・・どう?(真田ナオキ)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

そらっぴぃ〜さんと

地域密着池田
いつもメッセージありがとうございます!
コーヒー牛乳さん:ラジオお聴きしてますよ!
あおいの父さん:ゲスト、そらっぴぃ〜さんさったのねー。がんばってねー!
あきやんさん:池田町は訪れたことが一度もないのでネットで調べてみましたら、素晴らしいところですね!池田ワイン上の敷地に巨大な樽が置かれてますね!池田駅前にあるワインオープナーの巨大モニュメントが飾られてるんですね!いけだ牛いただきながらワインを頂くと最高に合うこと間違いなしですね。お菓子ではバナナ饅頭が池田の銘菓みたいですね!このお菓子には思い出があるんです。私が初めて釧路に行った時にお土産に頂いたことがあるんです。関西にもよく似たお菓子を見かけますが風味が全然違いました!北海道で販売されてるのは本当に美味しいですよね!また、関西の北海道物産店など百貨店で出店されてるときがありましたら池田町の特産品はんばいされてるか見てみるつもりです。
にっふぃーさん:自分は池田町と言えばバナナ饅頭!と真っ先に思い浮かびました!ワインも思い浮かびましたけど、バナナ饅頭はほんとm歌詞から好きで、釧路駅に売ってるのでたまに買います!このバナナ饅頭を売ってるお店がレストランよねくらさんだったような気がして、写メ見たら、いけだ牛サーロインステーキ丼だったかなあ?丼じゃなくてお皿の上にライスがあってその上に丸ごとサーロインステーキが乗っているというとても美味しそうなものでした。池田ならおおぞらでちょこっとって感じなので自分でも行けそうです!

ありがとうございます!(そらっぴぃ〜さん)
いつもと違い、ゲストさんの予告をしなかったら不思議だったと思う(仏太
ありがとうございます!(そらっぴぃ〜さん)
バナナ饅頭有名(仏太)バナナ饅頭美味しいです。以前特急の中で販売していてお土産にしてました。なくなってしまいました(そらっぴぃ〜さん)
驚きました。結構釧路駅に行っているのですが(そらっぴぃ〜さん)
地元と旅行者の目線が違う(仏太
ワイン祭りで牛の丸焼きがあります。チケットも牛もすぐなくなっちゃいます(そらっぴぃ〜さん)

Music4: Chu Chu Chu 僕らの未来(Morning Musume '22)
にっふぃーさん、リクエストありがとうございます!

地域密着池田
いつもメッセージありがとうございます!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:ゲストさんのそらっぴ〜さん、聴き間違えていたらごめんなさい。ラジオネームは聴いています。池田はバナナ饅頭、ワインですね。
なんでやねんさつまいもさん:秘密ゲスト、そらっぴ〜さん。ラジオネームはめちゃ耳馴染みやけど初めてお声聞けるのかな。楽しみにしてるday。
いくじゅんさん:大阪には池田市という街があるのですが、日本で2番目に小さい五月山動物園があるんです!そして、日本でもなかなか見れないウォンバットという動物を飼育していて、そのウォンバットをオーストラリアから誘致する時にそれを応援するアイドルもいたんです!キーパーガールズといって実際に誘致に協力後も飼育に参加したりと積極的にウォンバットをPRされてきました。残念ながら、今は解散してしまいましたがウォンバットは池田市の五月山動物園にまだ3頭いるので、どんな動物か是非検索してご覧くださいね!かわいいですよ!
かくれヒナさん:池田偉いザ。釧路切りフェスティバルが終わりました。今年から入場料金を1日毎に500円撤収となり、観客が激減するかと思われたが、いやいやなんの、変わらず賑わっていました。池田町、私はいけだ牛かな。31年前にお仕事で来たことがあって、ランチにワイン城4階のレストランでビーフシチューを食べたことがあって、価格が4桁といいお値段。眼下に広がる十勝平野は絶景でした。24年前に帯広に宿泊出張中、ドリカムツリーを見ようとお仕事が終わった後列車で。午後6時になると「Winter Song」が流れ、彼女が彼に寄り添うカップルもいました。ちなみにコンビニ・セイコーマートの会長さんは池田町出身。お父さんが池田町長でした。なんだか年に1度各戸に還元用のロゼワインが配られるとか?秋のワイン祭りに興味ありますが、お酒が苦手ですので、参加資格なしかも。
ぴっぴ☆さん:池田は隣町なのでしょっちゅう行きますよ。ワイン城はリニューアルされてから本当に綺麗でおしゃれになって、お土産買うのも迷います。ハピネスデイリーのジェラートは特にかぼちゃやルバーブが美味しくておすすめです。カフェakaoさんはおしゃれな空間でお食事、カレーも美味しいです。蕎麦屋という名前のお蕎麦もおすすめです。ラーメン再来さんはもやしたっぷりの味噌ラーメンが有名ですよね。萬彩さんの中華もなかなか本格的です。町外れですが高島地区にあるしなだ食堂がガテン系御用達の昭和な食堂でこれまた低価格ボリュームたっぷりで美味しいんですよ。お土産だとよねくらさんのバナナ饅頭は外せませんよね。お菓子の小松さんが移転オープンしてからすっかりおしゃれになって、ここのソフトクリームもめちゃくちゃ美味しいです。同じく利別の棚谷菓子舗の平成餅も和菓子好きな方には柔らかくておすすめです。と、一気に沢山書いてしまいましたが、他にも沢山素敵なお店がありますので、ぜひ遊びに来て欲しい町の1つです。
ミスった鉄南アレジさん:明日たい焼きしたら熱々でやけどして〜キューティーハニーを丸のみしちって〜〜!あぁ、ミスった!?明日は退院したらアツアツの焼き肉でキューッと一杯飲みたいです。因みに院内でリサーチしたら、女性は退院後食べたいのは全員「お寿司」でした〜笑 男性はこわそうなおじさんばかりで聴けませんでした。そんな鉄南商工リサーチによると、池田町はロゼロックですな。インスタでロゼロックって流行りですよ!焼き鳥の有名な「とりせい」さんもジモティ〜はロゼロックで焼き鳥。そして、ラーメンも食べたい!池田町のラーメンと言えば、そう!さっきまでそこで番組やってた「らいらい」さん!あ、またまたミスった!?ドリカムラーメンの「再来」さんね。もやしがたっぷりでマイウ〜。ライスがないので、私は大盛り派です!最後はそらっぴーさんもご常連の池田ワイン城レストラン「池田ワインcurry」curry好きの仏太さんなら、あたり前田のクラッカーでご存知ですね。あれは「みっちゃんも からいんでしょ ポッとしてきた〜って!」それを言うなら「ミッション イン ポッシブル」やろ〜(ちょっと遠かったなあ)
J姐さん:明日のおしゃべりアザラシ」ホーリーさん留守なので、まっちゃんとシルマさんで藤井風さん特集に!!!予定が変更のようです。+スピッツ特集だそうです。楽しみ〜〜〜!!!阿蘇山か噴火しました。早く収束してほしいです。コロナ前阿蘇山をバックに風さんインスタあげてました。ので、びっくり!しました。さて、池田町。本当に若い時、秋のワイン祭りに職場の仲間とバスツアーで参加しました。食べて、ワイン飲んで、楽しかった思い出があります。今はお酒はほとんど呑みませんが、呑んだらザルです。

(そらっぴぃ〜さんで)あってます(そらっぴぃ〜さん、HIDE仏太)ありがとうございます!(そらっぴぃ〜さん)
すごく光栄です(そらっぴぃ〜さん)
ウォンバットは可愛らしいです。コアラと口はビーバーに似てます(HIDE)テレビで見たことある(仏太)知らないです(そらっぴぃ〜さん)
ドリカムツリー?そんなに詳しくないです(そらっぴぃ〜さん)
セコマの会長は有名で知る人ぞ知るです(そらっぴぃ〜さん、仏太
お酒飲めなくても大丈夫です。ジュースあります。チケットを取れるかどうかです(そらっぴぃ〜さん、仏太
(ぴっぴ☆さん)池田の人ですよね?(そらっぴぃ〜さん)ダーイケですね(仏太
しなだ食堂は昔からやっていて、今もやっているとは吃驚です(そらっぴぃ〜さん)
いつもの倍位の量で笑った(仏太)最初からミスってますね(HIDE)全然どっかぶっ飛んできました(そらっぴぃ〜さん)
退院おめでとうございます!(そらっぴぃ〜さん、HIDE仏太
いつもリクエストありがとうございます!!!!今日はごめんなさい。来週かけます(仏太

Music5: Midnight Parking(藤本僚)

地域密着池田
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーン・ロゼ・パーマーさん:内地の気温は今日も体温超えだったよ。池田町はワインの町、DREAMS COME TRUE。あっ、もうずっと前から仲良くしてくれてるあの有名リスナーさんがいたような。brother、お勧めあるかい?cool便じゃ入り切らないからそろそろそっち行くか?待っててね。
みはたくさん:そらっぴぃ〜さん、初めまして。綺麗なお声でいいですね〜。そらっぴぃ〜さん以前釧路に来てくれてありがとうございます。HIDEくん今日も元気なお声ちゃんと聴こえてますよ。私は池田町のワイン城でワインを飲みたいです。また、バナナ饅頭もありますね。特急おおぞらで札幌から釧路へ帰る途中バナナ饅頭を車内販売しているのを見かけ、お土産に買いました。バナナの風味と饅頭がしっとりとしたあのバナナ饅頭は美味しいです。池田町は道東自動車道IC、のどかな自然が広がる景色が大好きです。
日本サ飯委員会会長さん:池田町には7.8回ほど言ってますが、普通列車に乗って、えっちらおっちら旅をしている時の特急列車待ち合わせなどで、1回あたりの滞在時間は30分あればいい方で、池田駅の駅舎と駅名標を撮影して終わりで、グルメを堪能したり買い物する時間もなく、いつも後ろ髪を惹かれる思いで池田町を後にしています。レストランよねくらで、とかち牛サーロインステーキを食べて、池田ワイン城で買ったワインをたしなみ、お菓子の小松で買ったワイン羊羹を食べられる日はいつくるのだろう。今のところ十勝に行く予定はないですが、次に行くとしたらサウナやグルメの梯子をせずに池田町グルメに一点集中も考えています。
りんご先生:実は私、帯広に引っ越してきて、右も左も分からない時に、池田町の仮装盆踊りは有名だからと言われ参加しました!確か池田町だけにチョウの仮装をして商店街を踊ったのを覚えてます。食べ物はワイン城のいけだ牛を赤ワインに漬け込んだカレーが大好きでご褒美にたまに食べに行ってます。美味しいよねえ。
黒ヤギさん:池田町、駅の噴水、ワイングラスの形が変わっているんですが、いつ変わったのか?気になっています。かなり昔にドッキリカメラの撮影があったんですよー。テレビ見てびっくりした記憶があります。駅といえば、発車のベルがドリカムの曲だったんですが、今も?あと、正午に曲が流れるんですよー!♪十勝、十勝ってさっきかかった曲です。よねくらさんのバナナ饅頭も有名ですねー。ステーキ弁当美味しいですよ。ほかのお料理も美味しいです。もっとお勧めありますが、このへんで〜〜〜。

それは「そ」で始まり「ぴぃ〜」で終わる人?(仏太
ガッツリと「ロゼ」を入れてきてくれてますね(そらっぴぃ〜さん)
(綺麗なお声)ありがとうございます!(そらっぴぃ〜さん)
(日本サ飯委員会会長さん)ありがとうございます!(そらっぴぃ〜さん、HIDE仏太
仮装盆踊りわかりません(そらっぴぃ〜さん)
(発車ベル)そうです(そらっぴぃ〜さん)

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

おかしの小松
池田町利別西町23-28
015-572-2228
https://ja-jp.facebook.com/okashi.no.komatsu/
https://www.instagram.com/okashi_no_komatsu/
10:00-18:00 (土日祝9:00-17:00)
火曜, 第4水曜定休(祝日営業)

まさおか
芽室町東1条2丁目2-4
0155-62-2118
8:00-20:00 (日9:00-18:00)
元旦休み

よねくら
池田町大通1丁目27
015-572-2032
https://restaurant-yonekura.com/
9:00-21:30 (LO20:00)
木曜定休

ワイン城のレストラン
池田町清見83番地ワイン城4F
015-572-2467
11:00-17:00 (土-20:00) (LO1時間前)
火曜定休

ハピネスデイリー
池田町清見103-2
015-572-2001
https://happiness-dairy.com/
https://www.facebook.com/happinessdairy
https://twitter.com/HappinessDairy
9:30-17:30 (土日祝-18:00) (冬期-17:00 (土日祝-17:30))
火曜定休

Cafe & Life akao
池田町利別本町15-21
050-7555-8868
https://www.facebook.com/CafeLife-akao-1465081777136101
12:00-14:00
月曜、火曜定休

そば屋
池田町利別本町16-8
015-572-5088
https://blog.goo.ne.jp/donco103/c/e760dbfec2566e401d2250978983ec7c
11:30-14:30 (LO14:00)
水曜定休

再来
池田町大通6-22
015-572-5204
11:30-19:00
月曜定休

萬彩
池田町東1条36-5
015-578-7333
11:00-15:00, 17:00-23:00
不定休

しなだ食堂
池田町高島37
015-573-2024
11:00-19:00
日曜定休

棚谷菓子舗
池田町利別西町24-22
015-572-3740
9:00-18:00
火曜、水曜定休

とりせい
池田町字大通3丁目16
015-572-3205
17:00-24:00
不定休

参考サイト・ブログ
西山毅Official web
DREAMS COME TRUE
真田ナオキ(TAKE OFF)
真田ナオキ(TEICHIKU RECORDS)
モーニング娘。'22(HELLO PROJECT)
五月山動物園
ワイン城観光
セイコーマート
藤本僚 OFFICIAL WEB SITE

おかわり第383回(2022年7月24日日曜日)

おかわり第383回は本日2022年7月24日日曜日18時から
第469回(2022年7月18日月曜日 海の日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで1時間です。

次回(7月25日分)の予定


さて、では、
次回(2022年7月25日)の放送は
地域密着』(ちいきみっちゃく)というコーナーで
池田町(北海道十勝)について語りたいと思います。
アシスタントHIDEも参加予定です。
更には、初登場のゲストさんが来られる予定です。
なので、『医食同源』(いしょくどうげん)があります。
池田町の食、飲み物も色々ありますが、如何でしょうか?
よく知らない人は、質問でもいいし、観光のこと、
ネットで調べて言ってくださっても結構です!

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
Twitter; #食K食Q

第469回(2022年7月18日月曜日 海の日)

「いただきます!」

オープニングトーク:最近、ホッカイシマエビ食べた。今日は海の日、ホタテの日(仏太)シーフード好きです。最近、自転車乗ってます(HIDE

カルテNo098
名前: HIDE
年齢: 15(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: お母さんが作ったグリーンカレー
診断: 母手作りグリーンカレーをどんどん食べてぐんぐん伸びる病
治療: もっと立派になってお母さんに恩返ししましょう
メモ: 以前、WING学園放送部FM WING)出演(現在お休み中)
カルテNo098 HIDE(過去の出演記録)

Music1: Bad Boy Blues (HOUND DOG)
そらっぴぃ〜さん、リクエストありがとうございました!

先週メッセージありがとうございました!
烈火龍星丸さん:焼きそばはどうでしょうか?自分はUFOを食べています。濃厚ソースが一番好きです!

焼きうどんもあるし、そばも焼ける。名前に「そば」が入っているだけでもOK。沖縄そばもそば粉入ってない(仏太

大量豊漁シーフードな料理
いつもメッセージありがとうございます!
そらっぴぃ〜さん:シーフードねぇ。今ぱっと思い浮かべた料理はオホーツク北見塩焼きそば。3度ほど食べたことありますが、もう10年ほど前のこと。また食べに行きたいですねぇ。みんなが好きな海のミルク牡蠣は苦手です。
あきやんさん:私は夏バテ状態で食欲がなくて、お昼は冷奴と切り干し大根をいただきました。シーフードと言えば、釧路の釧之助さんにある釧ちゃん食堂で頂いた特上海鮮丼は美味しかったですね!ご飯の上に盛り付けられているネタが沢山あって、そのネタの厚みに感動しました。食べごたえありました!海鮮バーベキューも頂いたことがあるんですが、どれも新鮮で美味しいですね!釧路のお店丼丸さんで作られてる穴子ネギトロ丼も最高でした!釧路のバルデラエミさんでいただいた鯛めし風パエリアには、鯛の身と帆立の貝柱が入ってました!今度はまだ食べたことがない和商市場の勝手丼を頂いてみたいですね!好きなネタを白飯の上に乗せてもらうスタイルです!北海道で頂く食べ物は何でも新鮮で美味しいですね!

北見のご当地グルメ。シーフードたくさん乗っている。10年ほど前だからしっかり覚えてないが、美味しかった。カレー焼きそばの次に塩焼きそばが好きかも(仏太
Rの付かない月に牡蠣を食べるなというイギリスのことわざ(仏太
(あきやんさん)色んなもの食べてますね(HIDE)釧路に詳しい(仏太
海鮮丼いいですね(HIDE)新鮮なものがいい(仏太

Music2: オー!ハニーマイサーモン(秋葉令奈)
あきやんさん、いくじゅんさん、リクエストありがとうございました!

大量豊漁シーフードな料理
いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:シーフードカレー大好きです。シーフードカレー専用のルウがスーパーに売られているので、それで冷凍のシーフードミックスと玉ねぎで作りますよ〜。それから、日進のカップヌードルではシーフードヌードルが一番好きです〜。
リアンさん:思いついたのがシーフードカレーでした。エビとか貝類など色んな物が入っていて美味しいですよね!あとシーフードスパゲティもいいと思っています。他にはシチューも美味しいですね。これを書いているうちに食べたくなってきました。
ミスった鉄南アレジさん:昨日はじいちゃんにシドニーこしらえてもらって、あ、ミスった!?毛蟹〜を3杯おろしてもらい、食べ、痛風が気になっています。シーフードと言えば、私のイメージは人気通販サイト「アマ丼」あ、またまたミスった!?エビやイカの乗った「天丼」!名門通の「長寿庵さん」とかサイコ〜です!仏太さんはシーフードcurryでしょ〜ネェ!リスナーのあおいの父さんはアパッチカレーで量を求めて、シーフードcurryにカツトッピングの荒業に出てましたよ〜!きっとシーフードとカツでイーブンのゼロキロカロリーでしょ〜笑 旭川では好きでよく食べるのは”いちばっく吉兆庵のイカ天丼一丁〜”それを言うなら「バックトゥザフューチャー」やろ〜(ちょっと遠かった〜)
なんでやねんさつまいもさん:タコ、えび、ホタテ、じゃこ、シーフード全体的に好きかも。今日の昼ごはんはマクドでフィレオフィッシュセットいただきました。カップヌードルはシーフード、鉄板焼なら海鮮バーベキューも好き。7月2日は半夏生で関西人はタコを食べる習慣があるんですよ。(写真添付)

カップヌードルでシーフードが一番好きです(HIDE)カレーが一番好き(仏太
シーフードミックスは手間が省ける(仏太
玉ねぎはカレーに合ったほうがいいです(HIDE仏太
シーフードスパゲティもいいですね(HIDE
アヒージョも海老が入っていて好きです(HIDE)名前がアミーゴみたいでいい(仏太
シーフードとカツでゼロカロリーになりますね。それならいっぱい食べても大丈夫です(HIDE
シーフードにカツトッピングまだやったことないです。やってみたいです。絶対美味しいです(HIDE仏太)インデアンではやったことある(仏太
関西には知らない慣習がある。恵方巻きも関西発(仏太
半夏生、知らないです(HIDE仏太

Music3: 旅路(藤井風)
J姐さん、リクエストありがとうございます!

大量豊漁シーフードな料理
いつもメッセージありがとうございます!
J姐さん:ダメだ!コントに笑っちゃった。笑うと負けたぁって気になります。いつもたくさんのメッセージの中読んでいただいてありがとうございます。先週は省吾の曲が2曲。私への応援歌に聴こえます。藤井風さん、コロナ隔離終了で21日からライブ再会です。さっきたこ焼き食べました。ホッカイシマエビ羨ましい。今、オホーツクは数が少なく3年食べてないです。シーフードはグラタンかな。エビといえば大泉洋さん。エビアレルギーなのに薬を飲みながらエビを食べます。次の日テレビなのに顔が腫れます。オホーツク塩焼きそばありがとうございます。ホタテベースのタレがめっちゃ美味しいの。私も10年くらい食べてないかな。
にっふぃーさん:自分はシーフードなら一択です。シーフードカレーは神です!魚介系の出汁がほんとカレーに染み込んでて美味しいです!インデアンでも最高トリプルエビやシーフードカレーにダブルエビトッピング!口に運ぶたびにエビが感じられるので最高です!CoCo壱でもだいたい8割海の幸カレーです!トッピングに季節限定のカキフライや定番のたっぷりアサリとか海の幸系のトッピングでオーダーしてます!自分でも作る時ありますが、シーフード専用のカレールーを使います。めんどいんですけどね。あと、釧路の北大通にちく半という鰻と海鮮が美味しい地下のお店があるんですが、そこの海鮮カレーが凄いらしいので食べに行きたいです!鮭も入ってるらしいんです!

たこ焼きもいいですね(HIDE仏太)前はたこ焼き器があって作っていました。最近、作ってません(HIDE
ちく半凄い(仏太
シーフード専用カレールーはクリスタルさんと一緒。シーフードミックス使ってみては?(仏太

Music4: ロコローション(ORANGE RANGE)
にっふぃーさん、リクエストありがとうございます!

 大量豊漁シーフードな料理
いつもメッセージありがとうございます!
なんでやねんさつまいもさん:HIDE君、久し振り。ひでぶーのコンビ復活楽しみにしてますよ〜。
かくれヒナさん:シーフード、私はさんまんまかな。釧路のご当地グルメの1つで、さんまの焼き棒寿司みたいなもの。骨を抜いたさんま一尾を醤油に漬け込み、北海道米にマイて炭火で焼き上げるもの。香ばしくて、挟んでいる紫蘇の葉との相性がよくマッチして、腹持ちも良さそう。20年前にイベントで販売したところ好評で釧路フィッシャーマンズワーフMOO1Fの魚政ではつば開始。焼いているところがガラス越しに見え、食欲がかき立てられます。1本850円。テイクアウトや地方発送もできます。近年は不漁と値上げラッシュで高くなりました。先週秋刀魚流し網漁が解禁となり、初日に穫れたのが僅かで、1尾1万円も。大漁で庶民の口によく入った頃は1尾50円で200倍の値段。昨年に至っては漁獲量ゼロでもう第2のニシンになってしまいそう。
みはたくさん:HIDEさん生出演の日待ってました!今の釧路は久々の夕焼けで夏空が広がってます。凄い入道雲の写真を取りましたので送ります(写真添付)シーフードですがカレーとカップ麺です。夏はやっぱりカレー。シーフードをトッピングした、海老、ホタテ、アサリをふんだんに盛り込んだ海の幸カレーは上品で奥深い味わいです。インデアンカレーのシーフードカレーは絶品です。カップ麺はカップヌードルのシーフードヌードルは蓋を開けるとシーフードのの匂いとコクのあるスープが昔から大好きです。それに負けないカップ麺はイオントップバリュ魚介の旨味とコクのNOODLEシーフードも大好きです。1個税込み95円という納得の価格は凄いです。絶対にオススメです。

ありがとうございます。無事復活です(HIDE
(さんまんま)見たことある。太巻きくらいの大きさ(仏太)知らないです(HIDE
秋刀魚もだんだん高級魚になっていきますね(HIDE
トップバリュのカップ麺、安いです(HIDE仏太

Music5: Glitter(浜崎あゆみ)
みはたくさん、リクエストありがとうございます!

大量豊漁シーフードな料理
いつもメッセージありがとうございます!
みはたくさん:今日は海の日ということで夏と海にぴったりな一曲をセレクトしました。
スイデンコウベさん:海の日、仕事は休みでした。昼から出かけて、ビールばかり飲んで涼んでました。海の日らしいシーフードは何一つ食べてなかったので、今自宅に帰ってなんか作ります。番組が始まるまでには写真あげます!
先週行った沖縄旅行でたくさんの沖縄そばの乾麺を買いました。これ平麺ですが、全然イタリアンでも使えるモノでした。なので、このシーフードスパゲティーが今晩の食事です。ミントハーブを加えたものです。(写真添付)
ぴっぴ☆さん:魚料理、もちろん大好きですよー。お刺身、お寿司は勿論ですが、この時期なら野菜と一緒に食べられるカルパッチョとかいいですねー。特に貝類が大好物なので、ツブ、あさり、はまぐり、ホッキなんかはどんなお料理でも大好き。こんばんはちょうどシーフードカレー食べました!今晩は3年ぶりに幕別の花火大会が開催されるので、ラジオ聴きながら花火も楽しみたいと思ってまーす。

(スイデンコウベさんの写真)美味しそう。エビ、イカがプリップリ(HIDE仏太)平麺好き。待ってる(仏太
貝大好きです。味噌汁とか(HIDE)赤貝好き。カルパッチョもいい(仏太

Music6(BGM): She (Elvis Costello)
ナガッツガワのショーン粗挽きパーマーさん、リクエストありがとうございます!

大量豊漁シーフードな料理
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーン粗挽きパーマーさん:おっ、久々にHIDE参上だね。元気だったかな?ちゃんと飯食ってるかい?三連休は仕事シマウマだったぜ。海の日だからシーフードだって?鮟鱇だなあ。間違えた、安直だなあ(笑)岐阜は海な試験だから基本シーフードは贅沢な気がするなあ。brotherお勧めはあるかい?待っているよ(笑)
みなと8さん:最東端根室より聴かせていただいています。ありがとうございます。シーフードはホッカイシマエビですね。ありがとうございます。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:シーフードは冷凍のシーフードミックスを使いたい時に買ってます。たまに冷凍して必要な時に使います。ちなみに、母は海鮮者物が大好きで、魚類は冷凍にして食べたい時に食べたり、私からプレゼントしたり色々です。あら、HIDE君、元気にしてますか?
ボブチャンチンさん:コメント遅れましたのでリクエストのみお願いします。レモン育っております。(写真添付)
コロ助37さん:北都プロレス岩見沢支部長が店長を務めているらーめん専家羅妃焚総本店によく行きますが、焦がしニンニクラーメンか二郎系インスパイアの男盛りラーメンをよく食べています。トッピングメニューの中にシーフードがあるのが長年の疑問で、シーフードを使うメニューなんかあるのか?わざわざトッピングのために仕入れているのか?と思っていました。ある日注文したこと無いメニューを注文しようキャンペーン開催中で、1度も注文したことのない「羅妃焚チャンポン」を注文したら、これでもかというくらいシーフードが使われていて、それまで注文する気もなかったので気にしていなかったのですが、メニューの画像にもシーフードがふんだんに乗っている羅妃焚チャンポンが堂々と載っていたではありませんか。そりゃあトッピングにもシーフードがありますわ。長年通っている店のレギュラーメニューなのに、全く気づかなかったことに、いくつになっても勉強だと思わされました。
三遊亭ときん師匠:先週はお世話になりました。上野御徒町の駅前にある魚メインのスーパー吉池の刺し身の切り落とし、見つけると買います。これを更に細かくしてご飯に乗せるとちょっとしたバラちらしができます。1パック400円。一家が賄えます。切り落とし侮れません。十勝のスーパーにもありますかね?切り落とし。

ごちそうするから、ぜひおいで!(仏太
海無し県はいくつある?(仏太)え?!(HIDE)→8県(HIDE
ホッカイシマエビ美味しい(仏太
シーフードミックスやはり使いやすい。そのままでも美味しいし、冷凍で味が凝縮される場合も(仏太
元気してます。学祭とか忙しかったです。来週から夏休みです(HIDE
(ボブチャンチンさんのリクエスト)スタジオにない。来週まで探しておく(仏太
他のを食べていると気づかないことがありますね。チャンポンにはシーフード使いますね(HIDE仏太
十勝にも色々な切り落としあります。余ったものですが、それが美味しかったりします(HIDE仏太

本日、リクエスト多数のため、また、曲のご用意がないものもあり、
一部はおかけできず、一部はBGMとさせていただきました。
大変申し訳ありません。

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

釧ちゃん食堂
釧路市浜町3−18
0154-25-1117
https://www.facebook.com/senchan946/
7:00-15:00
日曜定休

釧路丼丸鳥取北店
釧路市鳥取北5丁目1-1
0154-61-0088
https://twitter.com/946donmaru
https://www.instagram.com/946donmaru/
11:00-14:00, 16:00-19:00
火曜定休

Nishi Higashi Machi Dining Emi(旧バルデラエミ)
釧路市星が浦大通1丁目3-28
0154-35-1590
0154-35-0940(デリバリー注文)
https://bardelaemi.com/
11:30-15:00 (受付10:00-21:00)
不定休

長寿庵
帯広市大通南9丁目15
0155-22-5007
11:30-15:00, 18:00-25:00 (金土-26:00)
不定休

アパッチ
帯広市東11条南8丁目1-3
0155-22-6200
11:00-15:00, 17:00-20:00 (土日祝11:00-20:00)
不定休

吉兆庵
旭川市流通団地二条1-10-29
0166-47-4114
11:00-15:00, 17:00-20:00 (日祝11:00-15:30) (LO30分前)
不定休

食事処 ちく半
釧路市北大通3-7
0154-25-5151
http://tikuhan.ftw.jp/
11:30-14:00, 17:30-21:00
第1,3日曜定休

魚政
釧路市錦町2丁目4-3釧路フィッシャマンズワーフMOO1F
0154-24-5114
10:00-19:00
不定休

羅妃焚総本店
岩見沢市10条東6丁目6-1
0126-25-5518
ttp://rapita2003.com/h
11:00-21:30
元日休み

吉池
東京都台東区上野3丁目27-12
03-3831-0141(代)
https://www.yoshiike-group.co.jp/
9:30-24:00
無休

参考サイト・ブログ
HOUND DOG Official Site
オホーツク北見塩焼きそば
釧路和商市場
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
カップヌードル(日清食品)
マクドナルド公式サイト (McDonald's Japan)
半夏生(暮らしの歳時記)
半夏生(コトバンク)
藤井 風 OFFICIAL SITE
インデアン
CoCo壱番屋
RANGE AID (ORANGE RANGE OFFICIAL WEB SITE)
釧路発さんまんま
TOPVALU
ayumi hamasaki(浜崎あゆみ) official website

おかわり第382回(2022年7月17日日曜日)

おかわり第382回は本日2022年7月17日日曜日18時から
第468回(2022年7月11日月曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで1時間です。

次回(7月18日分)の予定


さて、では、
次回(2022年7月18日)の放送は
大漁豊漁』(たいりょうほうりょう)というコーナーで
シーフードな料理について語りたいと思います。
シーフード料理も含まれますが、その周辺もOK
という意味で、シーフード「な」料理がテーマです。笑
まあ、あまり難しく考えずに、
好きな海産物、好きなシーフード料理について語りましょう。
そう7月18日は海の日ですからね!

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

E-mail; fm761@fmwing.com
FAX; 0155-24-6699
Letter; 〒080-0802帯広市東2条南11丁目FM WING
Twitter; #食K食Q

第468回(2022年7月11日月曜日)

「いただきます!」

オープニングトーク:本日落語家さんがゲスト、美人さんが見学。毎月11日は麺の日(仏太)19年目でも、定年がないので、まだまだ若手です(三遊亭ときん師匠)

カルテNo35(再掲・一部修正)
名前 三遊亭ときん
年齢 40(初診時)
性別
出身: 東京(東京農大)
好きな食べ物: 玉子(魚卵)お酒
診断: 喋りすぎて声カレー症候群
治療: カレーで声カレーを治しましょう
メモ: 真打ち昇進(2017年春)前は三遊亭時松だった
ブログは、ときんの「町内離れろ!」
大学受験は帯広畜産大学を受けたこともあるとのこと
カルテNo035 三遊亭ときん(過去の出演記録)

Music1: 天然ピンクのメンブレン(秋葉令奈)
いくじゅんさん、リクエストありがとうございました!

猿蟹合戦そばvsうどん
落語会は、ずっと配信でしたが、最近目の前にお客さん。収録よりもライブですね。呼吸、声の張り具合など。お客さんのノリがいいと話も長くなります(三遊亭ときん師匠)
東京での落語は、麺類はそばが多いです。そばは野暮な役。おおs家はうどんですね(三遊亭ときん師匠)
そばとうどんだと9:1か8:2でそばを選びます。東京は立ち食い蕎麦がそこそこにあります(三遊亭ときん師匠)
地方でうどんが名産だとうどんを食べます。つるつるしこしこがいいと思ってましたが、香川県、福岡県ではくたくたになるまで煮込んでました(三遊亭ときん師匠)
丸亀製麺など全国展開のうどんチェーン店でつるつるしこしこだから広まったと言われます(三遊亭ときん師匠)
どちらも好きだけど、どちらかというとうどんが好き(仏太
埼玉はうどんです。高崎線の電車から小麦の貯蔵庫が見えます(三遊亭ときん師匠)

Music2: どんとおいで(アシカラズ)

猿蟹合戦そばvsうどん
いつもメッセージありがとうございます!
あきやんさん:私もうどん派です。関西のめんつゆは薄口醤油でお出しを作りますが、きつねうどんや天ぷらうどんが大好きです!釧路では、お蕎麦が有名みたいで、麺にクロレラが入ってて緑色の麺がありまして、メニューに書かれてる商品名は、関西人には聞き慣れない名前がつけられていて初めは注文する時にわからないので戸惑いました。かしわ抜きとか種込み蕎麦とかもありましたね。写真付きだとよくわかりますが、商品名だけだと全くわからなかったですね。でも、今は興味を持つようになりましたので、釧路のそばのことも少しは分かるようになりました。今度、蕎麦寿司頂いてみたいですね。仏太さんはうどんや蕎麦の出汁は薄口と濃い口ならどちらが好きですか?関西は昆布とカツオのお出汁ですね!
いくじゅんさん:私は断然うどん好きです!何を食べようか迷ったらまずうどん!外食もうどん屋を探して食べます!丸亀製麺さんもはなまるうどんさんも美味しいですが最近では冷凍の饂飩もすごくコシがあって美味しいものがあります!お家でも温かいうどんもサラダうどんも作って食べたりしてますよ!
クリスタルさん:今夜も仕事中なのでタイマー録音なのですが、大物ゲストさんって、どなたか気になりながら仕事をします〜笑 クリスタルはずっとうどん派だったのですが、ここ数年でそばの美味しさに目覚めて、そばが良いと思うようになりました。スーパーで売られている生麺では「幌加内そば」がオススメです〜。北海道に幌加内という町があるのですよね〜。大晦日の年越しそばもここ何年かはこの幌加内そばにしています。レジの仕事をしていて、お客さんから「このおそば、美味しいのよ!」と推しせてもらったのです。そういうお客さんとのやり取り、ありがたいです。勿論、地元十勝の新得そば、鹿追そばも大好きです〜。
リアンさん:そばとうどん、両方とも好きなので、決められません。そばなら菊水から発売されている「知床ざるそば」をよく食べています。そばつゆも美味しいです。蕎麦屋さんなら東家さんが釧路では有名です。蕎麦寿司も美味しいですよ。うどんは揚げ玉を入れたり、今年前半は「カルボナーラうどん」にはまって食べていました。セブンイレブンにカルボナーラうどんの素が販売されていてよく食べていました。ただ最近は食べていないのでまた食べたいです。

東家だろう。無量寿というメニューがある。最初寿限無だと思っていた(仏太
独特ですね。二郎系みたいです。「ほってもほっても麺が出てこない」あながち間違いではないかもしれません。蕎麦寿司どうやって作るんでしょう?(三遊亭ときん師匠)
蕎麦の出汁は濃い口が好みです。塩気が強く、出汁が濃縮された感じが好きです(三遊亭ときん師匠)薄口が好き(仏太
冷凍うどん優秀です。うちの嫁さんも冷蔵庫にストックしてます(三遊亭ときん師匠)
そばの冷凍は見ませんね(三遊亭ときん師匠、仏太
学生の時学食で冷凍のそばを茹でて出してくれたのは結構美味しかったです(三遊亭ときん師匠)
電車に揺られてお酒を飲むのが好きです。お風呂も好きです(三遊亭ときん師匠)
東京で気取ったお店に「幌加内そば」と木に彫ってありました。ブランドです(三遊亭ときん師匠)
新得、鹿追もそば作っているんですね(三遊亭ときん師匠)そば祭りやってます(仏太
パスタも小麦だから、うどんにもカルボナーラ合います。美味しそうです。カルボナーラは強いのでそばは負けます(三遊亭ときん師匠)

Music3: Vegetable(ももクロちゃんZ☓ピコ太郎)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

猿蟹合戦そばvsうどん
いつもメッセージありがとうございます!
烈火龍星丸さん:自分としてはうどんが好きです!昔、カップ麺ではどん兵衛のきつねうどん。そして、赤いきつね。これだけは外せません。今はお湯沸かせませんが、うどんはすごく好きです!今日は落語家の人がゲストということで質問があります。今、大阪府なのに大分発のメタルが熱いです!確か桂紋四郎さんのヘビメタユニットだと思いますが。ヘビメタできる落語家さんをどう思いますか?
なんでやねんさつまいもさん:ちゅるちゅる系はどちらも好きやけど、関西人の私はうどんが80%好き。夏なら冷しおろしうどん、冬場は鍋焼きうどん。他にカレー、きつね、月見、天婦羅、天かす。出汁は薄口。最近カップ麺の汁なし冷やしぶっかけうどん見つけました!(写真添付)初めまして三遊亭ときん師匠。大阪に住んでるなんでやねんさつまいもです。もしかしたら今夜のオープニングコントは落語風かな?
ぱだわんさん:現在スパゲティ症候群真っ只中ですが、これらの管が取れてたま食べられるとしたら、夏大根をおろしてサッパリと蕎麦が食べたいです。今はまだ涎が出ませんが、そのうち元気になったら「きっと出る〜きっと出る〜(貞子風に)」夏ですからね。

(他のことも)できる方がいいです。趣味の延長線上で新しいファンを獲得できるかもしれません(三遊亭ときん師匠)
汁なしで冷やしぶっかけは味がないのでは?(三遊亭ときん師匠)
オープニング漫才でしたね。7点、及第点です(三遊亭ときん師匠)師匠の前で恥ずかしいの極み。本当に舞い上がる(仏太
(元歌は)♪くる〜きっとくる〜、じゃないですか(三遊亭ときん師匠)
体調悪くて食べられないのだろう(仏太)頑張ってください(三遊亭ときん師匠、仏太
夏なら、大根おろしにすだち絞って海苔をのせるのもいいです(三遊亭ときん師匠)

Music4: Sweet Leaf (Black Sabbath)
ぱだわんさん、リクエストありがとうございます!

猿蟹合戦そばvsうどん
いつもメッセージありがとうございます!
J姐さん:大物ゲスト様は誰かな?誰かな?とハードル上げておきますね。実は藤井風さん、鹿児島のライブ後、発熱の体調不良、次の日にコロナ感染でした。容態は安定してます。今は誰がかかっても仕方がないので、ただただ早い回復をお祈りするだけです。5公演が中止になってしまいました。髭男のボーカル藤原さんも同じ日にコロナ感染。また増えてきてます。気をつけます。先週のスタンプラリーのお話。素晴らしい!始まった頃は70なかったんですが120超えてるんですね。道東でも回るの大変なのに、凄いですね。おめでとうございます!うどん派です。昔はざるそば派でしたが、うどんですね〜。モチモチ感が好き!カレーうどん、釜揚げうどんが好きです。色々悲しい出来事があるけど、毎日をポチポチ歩いていきましょうね。
にっふぃーさん:どっちも同じくらい好きなので、コレ!とは選びきれません!ただ、名古屋にいる頃は味噌煮込みうどんもカレーうどんも、うどんが多かったです。山本屋の味噌煮込みうどん、若鯱家のカレーうどん!ドレも最高です。ただ山本屋は高いので、そんな頻繁には食べてないです!味噌煮込みうどん本体とご飯と生玉子をつけて1500円強(かなり前)でした。今はもっとするはずです。若鯱家のカレーうどんも高いので週一くらいでした。カツ丼も美味いので両方食べます。カレーうどんとカツ丼のセットもありますが、どっちかが症なので、単品で食べてました!揚げ餅もトッピングしてました!ってうどんの話ばかりになってしまいましたね。そばも大好きです!
みなと8さん:最東端根室から聴かせていただいています。ありがとうございます。元気です。カレーうどんは青春の味になっています。そばはざるそばが好きです。温かいえび天そばも美味しいと思っています。
ミスった鉄南アレジさん:昨日は選挙へ行き、帰りにデブ調査をされた・・・あ、ミスった!?出口調査をされました。そして、今日は江戸はるみに会いに・・・あ、またまたミスった!?江戸は品川へ出張しております。江戸と言えば蕎麦ですね。私はエビーマーフィー(海老天)の乗った天ぷらそばが大好きです〜。そんな美味しいお蕎麦なんか食べると〜もしかしたら〜お腹いっぱいで昼寝して〜「そばリ〜昼メシコック」なんて夢見るかもしれませんねぇって!?それを言うなら「ビバリーヒルズコック」やろ〜。あ、そーゆーのやってない!なんでそ〜〜なるの!?
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:そばとうどん、どちらも好きですが、そばは年越ししか食べないので、うどんに1票を入れます。麺類は全て大好きです。
ぴっぴ☆さん:私はほぼお蕎麦一択ですね!単純に大好きなんです。十勝管内のお蕎麦屋さん、かなりいろんなところ行ってます。昨日も芽室の紀山さんでニラそばを頂いてきました。美味しかったですよー。実は今日のお昼も孔雀庵で天そば、お蕎麦二連ちゃんでした!お蕎麦は毎日でも大丈夫かも。うどんも勿論美味しいとは思いますが、お蕎麦の香りにはかないませんし、うどんよりヘルシーなのも嬉しい。お蕎麦は家で主人が手打ちもしてくれて、大晦日の年越しそばは必ず手打ちそばで、これまたなかなか美味しいんですよ。なので、お蕎麦に1票お願いします。

(新型コロナ)みんなで気をつけましょう(三遊亭ときん師匠、仏太
うどん、カレー、天婦羅は小麦。小麦に小麦乗せてどうするんですか?(三遊亭ときん師匠)本気で怒ってるかも(笑)(仏太
そばは煮込みは無理です(三遊亭ときん師匠)
(金額)強気ですね。ざこば師匠怒ってたのそこかな(三遊亭ときん師匠)
一人くらいそば大好きという人来てくれないかな(三遊亭ときん師匠)
行き着くところはそこ(ざるそば)。やっと寝られます(三遊亭ときん師匠)
なかなかの力技ですね。このくらい崩れたら笑うしかないです。色々知識がないとできないです(三遊亭ときん師匠)
十勝はそば処で、小麦処でもある。好みは人それぞれ(仏太
いいそば召し上がってらっしゃる。(手打ちそば)めちゃめちゃ贅沢じゃないですか(三遊亭ときん師匠)
紀山美味しい。人気でよく売り切れ閉店(仏太

Music5 (BGM): 風を感じて (浜田省吾)
なんでやねんさつまいもさん、リクエストありがとうございます!

Music6 (BGM): 君の名を呼ぶ(浜田省吾)
ナガッツガワのショーン粗挽きパーマーさん、リクエストありがとうございます!

猿蟹合戦そばvsうどん
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーン粗挽きパーマーさん:brotherはワイフの傍がいいよね。何、そばがき?ガレット?ザルか山菜、天婦羅にしなよ(笑)うどんなら、細身の稲庭うどん化伊勢神宮参りで食べた極太柔らかい伊勢うどんかな。brotherはカレーうどん?蕎麦屋の出汁仕立てのは美味いよね。brotherとかけまして、そばととく、そのこころは、coolでもhotでも愛される。
そらっぴぃ〜さん:私は迷わず傍です!しかも十割蕎麦が大好きです!子供の頃、新得町に住んでいた祖母は年越しに必ず蕎麦打ちしてました〜。祖母の蕎麦も十割蕎麦でブツブツと切れちゃうのですが美味しかったし思い出の味なんです〜。あと、別な意味でも蕎麦が好きなんです!HOUND DOGの曲にBad Boy Bluesという曲があり、私の一番好きな曲なのですが、♪SO〜BAD SO〜BADっていう歌い出しが、そ〜ばそ〜ばって聞こえるんです(笑)
かくれヒナさん:ホルモンで訪問したい。釧路だから蕎麦かと思いきやうどん。昨日まで週末はくしろまつりこと「厳島神社例大祭」3年ぶりに露店が出ました。出店店舗の1つに「ホルモンうどん」が。面白そうなので買って食べました。お祭りの定番メニューの焼きそばのうどん版。ホルモンとうどんの弾力が合わさり、たれも絡まってジンギスカンのシメ感覚で美味しかった。調べてみると、岡山県津山市と兵庫県佐用町のご当地グルメだとか。違いは津山市はたれ絡めて焼くのに対し、佐用町は焼いた麺にたえrをつけて食べるで、昨日食べたのは津山市版でした。先週対決イベントがあったそうですが、お互いに仲良くしてほしいなと思います。
みはたくさん:昨日はイオンモール釧路昭和店駐車場で3年ぶりに開催された多良福まつりに行ってきました。お目当ては釧路出身クリエイティブアイドル秋葉令奈(れなち)さんのステージを見てきました。丸亀製麺のうどんが大好きです。毎月1日は釜揚げうどんが半額で食べれます。小麦粉の価格が高騰してますが、毎月1日限り釜揚げうどんが半額で食べれるなんて嬉しいです。今月中にも丸亀製麺の期間限定メニューを必ずいただきまーす。釧路は緑色のそば、東家をメインに行きます。いつも食べてる大ざるが店によっては1000円になってました。でも、大ざるは絶対に食べたい。私は無量寿そばにはまってます。そばの街くしろ、これからはそばをいっぱい食べていきます。
コロ助37さん:そばかうどんかどっちかにせいと言われたら、うどんを選びます。5年前に大阪に行った時につるとんたん宗右衛門町店に行って、海老クリームのおうどんを食べてきました。3玉まで無料で増量できますが、初めての大阪で次にいつ行けるかわからないので、食のハシゴをするため泣く泣く1玉にしておきました。帰りの飛行機は神戸空港発でしたので、阪神電鉄で神戸に向かい、ポートライナーに乗り換える前に、兵庫県で食事をするのは今しかない!と思ったら、松屋という立ち食いそばの店がありまして、コロ助を名乗る私はコロッケそばを注文しました。が、北海道に帰ってきてから、監査なんだからうどんにしととけばよかった思い、今のところ予定はありませんが、次に行くときこそコロッケうどんを注文するぞ!とダイヤモンドより硬い決意を抱きました。
なんでやねんさつまいもさん:どん兵衛のカップ麺、汁なしぶっかけ冷やしうどん、きちんとタレがついて、絡めて食べたら美味しかったです。

なるほど、そばの特徴を捉えています(三遊亭ときん師匠)
そば屋の出汁仕立てのカレーそば美味しいです(三遊亭ときん師匠、仏太
うちの嫁さんがカレーうどん、カレーそばを食べたいといいます。普段のかけそばのつゆ少なめに豚肉、玉葱を入れて茹でます。後からレトルトカレーを入れて、煮え立ったら片栗粉でとろみをつけます。嫁さんの機嫌がいいです(三遊亭ときん師匠)
(十割蕎麦が大好き、に)おー!(三遊亭ときん師匠)
(Bad Boy Blues)かければよかった!(三遊亭ときん師匠)
ホルモンうどんも仲良くしてほしいですね。そば、うどんも仲良くやってます(三遊亭ときん師匠、仏太
お祭りいいですね(三遊亭ときん師匠、仏太
ざるで1000円は強気ですね(三遊亭ときん師匠)
(そば派)おー、抱きしめたい。丸亀製麺も美味しいですけどね(三遊亭ときん師匠)
コロッケもうどんで食べたかったということですね(三遊亭ときん師匠)
油そばみたいなイメージかな(三遊亭ときん師匠)

本日、リクエスト多数のため、また、曲のご用意がないものもあり、
一部はおかけできず、一部はBGMとさせていただきました。
大変申し訳ありません。

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

竹老園 東家総本店
釧路市柏木町3-19
0154-41-6291
11:00-18:00
火曜定休

江戸東
帯広市西24条南2丁目1-8
0155-37-3450
11:00-14:30, 17:00-19:30
水曜定休(火曜は昼のみの営業)

紀山芽室店
芽室町東2条2丁目9
090-1528-7561
https://www.facebook.com/profile.php?id=100054603302521
11:00-14:00 (売り切れ終了)
月曜定休

孔雀庵
帯広市西11条南11丁目2-7
0155-25-5278
11:00-14:00, 17:00-21:00
木曜定休

つるとんたん宗右衛門町店
大阪府大阪市中央区宗右衛門町3-17
06-6211-0021
https://www.tsurutontan.co.jp/
11:00-32:00
無休

参考サイト・ブログ
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
丸亀製麺
はなまるうどん
週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト
ピコ太郎(PIKOTARO)オフィシャルサイト
The Official Black Sabbath Website
煮込みうどん 山本屋本店
若鯱家
SHOGO HAMADA OFFICIAL WEB SITE
津山ホルモンうどん研究会
佐用名物ホルモン焼うどん
 

おかわり第381回(2022年7月10日日曜日)

おかわり第381回は本日2022年7月10日日曜日18時から
第467回(2022年7月4日月曜日)
の放送分です。

食KING食QUEEN十勝(おかわり)
毎週日曜日 18時から19時までの1時間
FM WING 帯広76.1MHz
内容は直前の月曜日(6日前)の再放送です。(原則)

本放送・生放送
毎週月曜日 20時から21時まで1時間です。


FM WING
ホームページはこちら

FM WING