1月
31
2025

中標津の1泊目はトーヨーグランドホテルです。
今回は2泊3日の旅で、宿が違うのです。
連泊が多い我々には珍しいことかもしれません。
チェックインして部屋で少し寛いだら温泉に行きました。
家内は温泉大好きなので、だいたい食前後に入ります。
今回魯人はドライブの心地よい疲れもあり、食事前に一度入っておくことにしました。
なので、一緒に行ってみました。
フロントの横を通り抜けて別館に行くと、案内がわかりやすく温泉入り口になりました。
休憩室みたいなところで待ち合わせすることにして、男湯女湯分かれました。
廊下にあった貴重品入れに貴重品を入れておきました。
脱衣場のかごが結構使われていて、人いるんだなと思いました。
すると、洗い場が完全に塞がっていました。
湯おけで湯船からお湯をすくい、体に浴びましたが、ちょっと待ちづらい雰囲気でした。
サウナからは総入れ墨の人が出てきたりしてました。
とりあえず露天風呂に行って入っちゃいました。
体洗ってなくてごめんなさい、と誰にともなく謝っておきました。笑
ああ、気持ちいいですね。
外気にあたりながらの温泉は素敵です。
ちょうどよい頃にもう1人露天風呂に来たので、洗い場空いたかもと思い露天風呂から出ました。
予想は当たりでした。
しっかりと体を洗いました。
歯ブラシ、カミソリを忘れたので、体を洗っただけです。
その後、広い大浴場に入り、手足を伸ばしてリラックスしました。
結構温まりました。
上がって着替えて出たら、待合室に既に家内がいました。
感謝です。
トーヨーグランドホテル
中標津町東20条北1丁目
0153-73-1234
https://toyo-hotel.jp/
宿泊15:00-24:00, 30:00-33:00, 日帰り10:00~22:00
無休
宿泊あり、タオルあり、ソープあり
no comments | tags: トーヨーグランドホテル, 中標津 | posted in 十勝外, 温泉
1月
26
2025

日曜日の夕食後に素敵なデザートが出てきました。
パフェです。
家内が作ってくれました。
柳月とROYCE’のお菓子が乗ってます。
自宅だからできるコラボですね。

柳月のお菓子はしょこたんというおまんじゅう。
おそらく初めて食べます。
うん、流石安定の柳月、食べやすいです。
ROYCE’のはチョコを使った焼き菓子ですが名前はわかりません。
これもヨーグルトと合っていました。
そう、ヨーグルトパフェです。
いつも家内が工夫してくれます。
感謝です。
調べっちった
柳月
ROYCE’
no comments | tags: ROYCE', しょこたん, 柳月, 焼き菓子 | posted in スイーツ, 十勝外, 音更
1月
22
2025

水曜日の素敵な朝食です。
いつものように、忙しい時間を塗って、家内が用意してくれました。
感謝です。
朝食プレートにはパンが2枚乗ってます。
鹹豆漿と甘酒もあります。

チーズの下になっていますが、どうやらパンは2種類のようですね。
ワクワクです。
でも、どこのパンでしょうか?

家内に聞くと、流石我が家のパン大臣です、すぐに答えが返ってきました。
tomboloのものだと。
こちらはいちじくとくるみですね。
この前頂いたのは3ヶ月前ですね。
(24年10月26日の日記「カンパーニュ、いちじくとくるみ、山葡萄とくるみ@tombolo元町店」参照。)
家内の保存をする能力は凄いですね。

もう1つは山葡萄とくるみですね。
やはりブログに書いていると後から見返せば分かるので便利ですね。
(24年10月26日の日記「カンパーニュ、いちじくとくるみ、山葡萄とくるみ@tombolo元町店」参照。)
そして、味も記憶が蘇ります。
どちらも美味しかったのですが、今回もその時の記憶のままでした。
とても美味しくいただきました。
そして、tomboloは2店舗あるのですが、tombolo元町店だということもわかりました。
感謝です。
tombolo元町店
函館市元町30-6
https://tombolo.jpn.org/
https://www.instagram.com/tombolo_jun/
0138-27-7780
11:00~17:00
月曜、火曜、水曜定休
no comments | tags: tombolo, tombolo元町店, いちじくとくるみ, 函館, 山葡萄とくるみ | posted in パン, 十勝外
1月
13
2025

成人の日が第2月曜日となってから結構経ちますね。
まだ慣れない昭和人間の魯人は大福なども好きです。
家内も好きで、本日のおやつの時間に出してくれました。
コーヒーを淹れてくれました。

札幌のかど丸餅店で買った草餅と豆大福を焼いてくれました。
そう、これ2つを半分ずつにして、出してくれたのです。
こういう気遣いが家内の素敵なところの一つです。
昨日も同じようにしてくれてました。
(25年1月12日の日記「全粒粉ベーグル@nan’s bagel、豆大福、桜餅@かど丸餅店」参照。)

焼いた豆大福もいいですね。
そのまま食べたのも良かったのですが、焼いても美味しいです。
香ばしくなって、気持ちはストーブで焼いたという感じです。
そんな昭和人間です。
(実際はレンジですが)笑

草餅も結構好きで、魯人はこちらの方が好みかもしれません。
どちらも美味しいのですが、どちらかと言えば、ということです。
どちらも楽しんで、美味しく頂きました。
感謝です。
かど丸餅店
札幌市東区北23条東7丁目2-23
011-711-9420
https://www.instagram.com/kadomaru_sapporo/
6:00-売り切れ終了
木曜定休(祝日営業)
no comments | tags: かど丸, かど丸餅店, 大福, 札幌, 草餅, 豆大福, 餅 | posted in スイーツ, 十勝外
1月
12
2025

本日日曜日の夕食です。
主食とサラダチームです。
サラダは市販されていたものと家内が作ってくれたものです。
家内はキムチ大豆兄弟サラダを作ってくれました。
家内のアイディアと技術は素晴らしく、美味しいお料理ばかりです。
キムチは札幌のロピアで買ってきた割干し大根とネギです。

主食チームは豆大福、桜餅、ベーグルです。

ベーグルはnon’s bagelで買ってきたものです。
そう、今日は札幌で買ってきたもので夕食です。笑
ベーグルは家内が好きですが、感化されて魯人も食べるようになりました。
今回は2つに分けてくれました。
優しい家内です。

豆大福はかど丸餅店で購入したものです。
豆もしっかりたっぷり入っていて、豆好きな家内は喜んでました。

みっちり餡が詰まっていて、程よい甘さで、どちらかというとあっさりなイメージです。
魯人も美味しいと思いました。

桜餅もかど丸餅店でゲットしました。
桜餅好きなんですよね。
家内も好きだということで、これはすぐに買うことが決まりました。

ほんのりとピンクなのもいいし、匂い、甘さなどやはり桜餅好きだなと再認識しました。
ちょっとイレギュラーな夕食ですが楽しく美味しく頂きました。
札幌旅の思い出にも浸れます。
今回札幌の好きなスープカレー屋さんにお土産で持っていったら、すぐに「かど丸ですか?!」とわかってもらえました。
ってか、そんなに有名だって知りませんでした。
社会勉強になります。
感謝です。
nan’s bagel
札幌市東区北10条東4丁目2-52
070-5619-0329
11:00-18:00 (日祝、1〜3月-17:00)
月曜、火曜定休
かど丸餅店
札幌市東区北23条東7丁目2-23
011-711-9420
https://www.instagram.com/kadomaru_sapporo/
6:00-売り切れ終了
木曜定休(祝日営業)
no comments | tags: nan's bagel, かど丸, かど丸餅店, ベーグル, 全粒粉ベーグル, 大福, 札幌, 桜餅, 豆大福 | posted in スイーツ, パン, 十勝外