仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

準備段階5・アイディアを出し合う(1月29日火曜日)


サウンドステッカー(ジングル)をRYOちゃんに聞いてもらった。
「スタッフさん、仕事速い!」と感動。(笑)
気に入った模様。

4月1日最初の放送分のアイディアも出し合って確認。
キューシートにして、実際の放送を想像してみる。
にやける。
しかし、上手くいくのかという不安も。(仏太記す)

FM WING 帯広76.1MHz

準備段階4・ジングル完成(1月28日月曜日)


プロデューサーにお会いしてご挨拶。
「出来上がったの聴いてみる?」
と、2録と呼ばれる部屋に入った。

土曜日に録音したタイトルコールを元に、
FM WING stuffのさんが、効果音を入れて、
サウンドステッカー(ジングル)にしてくださった。
しかも3種類も作ってくださった。
それを聴いて、嬉しくなり、感動。
RYOちゃんどう感じるかなあ。ワクワク!

他に、準備として、必要な物などを
FM WING stuffのリッキーが丁寧に説明してくださった。(仏太記す)

  FM WING 帯広76.1MHz

準備段階3・タイトル決定(1月26日土曜日)


とかちったアーダコーダの補講の日。
(ラジオ番組として19時〜21時で放送)
この日のメンバーはWING stuffを含めて全部で12人!
うわ、凄い!
しかもいっぺんに入るから、無茶苦茶混んでいて、
みんなほとんど数回来ている人だから、話も弾む。
また、今回のお題が考えやすいものだったから、話もし易かった。

スタートは早口言葉
一人3つあてられて、それを言っていく。
番組的にはリスナーさんに楽しんでもらうために、
頑張って早く喋り、噛んだり間違えたりするというのも1つ。

その後、宿題だった
2013年私はじめます宣言BEST3
仏太の場合。
キーワードとして、大事なのは3つだけ、君、夢、友情として、
この順番に順位をつけた。
(キーワードを設けたのは仏太だけ。これはももクロのピンキージョーンズって曲の歌詞の一部)
第3位 友情 カレーと友情を深める
今までは食べるのが多かったが、今年は作ることも本格的に。
第2位 夢 数年の夢・ダイエット
今年いっぱいで-14kg、夢の70kg切りが目標。
方法:物事を単純に考える。出入りするカロリーを考える。
出るカロリーを多く、入るカロリーを少なく。
運動をして、食事を減らす。
運動は筋トレと有酸素運動(バイク)の組み合わせ。
第1位 君 =リスナーさん ラジオ番組を持ちたい
とかちったアーダコーダに出させていただき、非常に勉強になり、
また、大したことないのに褒められ、おだてられて木に登ってしまった。
「仏太もおだてりゃ木に登る」
最初は30分の番組、そのうち1時間2時間と時間が増え、
そのうち5時間、維住さんを超えて、有名になる。
そして、政界に進出して、十勝、北海道、日本をよくする。
ひいては世界平和へ!
(このあたり、かなり作ってみた。笑)

その後、反省会。
うん、本当に勉強になる。
そして、番組として楽しんでいる。

さて、この番組前に打ち合わせとして、
1時間くらい前に集まるのが通例なのだが、
今回は2時間前に集まれる人は集まり始めた。

仏太とRYOちゃんも少し早めに集まれたので、打ち合わせ。
プロデューサーも含めて、3人で話し合い。
タイトルが
仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝
と決まった。
タイトルコールを録音。
見学者が数人いて、無茶苦茶恥ずかしかった。
6〜7回やっただろうか、思ったより早目にOKが出た。

次回までに30分の時間配置を考えて、実際に作っていく準備を進めることとした。
また、前回借りていたCDをRYOちゃんに渡した。
挿入する音楽なども続けて考えていく。(仏太記す)

FM WING 帯広76.1MHz

準備段階2・CD(1月21日月曜日)


1月21日月曜日いつもどおりのEvening Traxの出演。
終わった後、プロデューサーと簡単に相談。
原案(番組タイトル、内容などを書いた、なんちゃって企画書)を見せたら、
タイトルがいい!と気に入ってもらえて、
次は音楽を選ぼう、とCDを4枚渡された。
(2枚組があるので、正確には5枚。笑)
ちなみに、この時点ではRYOちゃんがいなくて、
プロデューサーと2人だけの話だったので、仮決め。
「食KING 食QUEEN 十勝」
なんだか、やはり、ほめられると嬉しい。(笑)(仏太記す)

FM WING 帯広76.1MHz

準備段階1・去年以前から(1月10日木曜日)


とかちったアーダコーダという番組がFM WINGにある。
以前はOBEC=Obihiro Broadcasting Ekimae Collageと言っていたそうだが、
一昨年から現在の名前になり、その時勉強した人達の中から、
市民パーソナリティが生まれて、現在も活躍している方々がいる。
昨年2月、5月と12月、仏太も参加させてもらった。

元々、ゲスト出演の形で3年ほど前から、
夕方のぐるぐるグッデーやEvening Traxで
主に食(特にカレー)の話をさせてもらっていた。

その流れで、サクラ?的に参加を依頼されたのだと
勝手に思い込んでいたのだが、どうやら違うことがわかってきた。(笑)
WINGスタッフから、とかちったアーダコーダに誘われて、
最初は軽く考えていたのだが、
パーソナリティ養成の場だと考えれば、
番組を持つということもありうるなあ、と漠然と思うようになっていた。
後々考えると、それが作戦だったのかもしれない。(笑)
まあ、いいや。
双方の利害関係が一致していると前向きに考えよう。

何よりも勉強の場とはいえ、リスナーさん達に聴いてもらうことを考えると、
ある程度わかりやすく面白く進んでいくだろうことも容易に予想できた。
実際は、小難しい回もあったようだが、
幸い仏太が参加したときはどれも楽しく過ごさせてもらった。
やはり勉強は楽しくできるのが一番だろうなあ。

そんなわけで2012年12月8日土曜日収録(放送は12月22日土曜日)の
とかちったアーダコーダに参加させていただいた。
この日は初めての録音番組。
普段は生放送。(主に毎月第4土曜日)
1月から始まり、この12月で一区切りとのこと。
収録とはいえ、何度も撮り直すのは大変なので、
本番に合わせて、同じ時間(19:00-21:00)で、カット無しで収録。
生放送を大切にするので、それに近い形でトークすることになった。

時間前後するが、この直前のランチを知り合いと一緒にしたのだが、
仏太のカレー修行【ブログ版】12年12月8日「寒い時には(カレーリーフ)」参照。)
その時に、知り合いの知り合いが、
司会やMC、DJに非常に興味があり、
以前にやっていたこともあるという話を聞いた。
で、それなら、とかちったアーダコーダの担当者に
参加できるか聞いてみるということになった。
名前を聞いて、忘れなければ聞いてみようと思っていた。

しかし、番組に一生懸命で全く忘れてしまっていた。(笑)
2012年自分の三大ニュースを発表するというのがテーマだった。
それに一生懸命だった。
楽しく、ほどよく緊張して、あっという間の2時間が過ぎた。

で、収録番組なのにも関わらず、何故かメールが入っていた!!!
ってことは、関係者だ!(笑)
メールの内容から、本当はとかちったアーダコーダに参加したいけど、
都合があり参加できないという内容だった。

名前を聞いた時に「え?もしかして・・?」と思い、
番組収録終了後、担当者に聞いてみると、どうやらビンゴ!だ。
知り合いの知り合いなんですよ。

すると、それを聞いていたプロデューサーが
じゃ、2人で番組やってみれば!
と、御提案。

え?え?
仏太は番組を持ちたいとは思っていたが、
コミュニティFMの最大の特徴は、
地域住民(リスナーさん)とのコミュニケーションだと思っているので、
その理想を追求するだけの能力がないと思っていた。
一番はやはり「生放送」だろうと思っている。
(勿論、他にも沢山の要素があると思う。)
生放送をしようと思った時に、仏太の第2職業が足枷になるのは目に見えていた。
緊急事態が発生する可能性のある第2職業で、いつも決まった時に
(決まった曜日の決まった時間)絶対生放送ができるという保証がないのだ。

以前にも他のパーソナリティの方々やプロデューサーの方に、
番組を持たないか誘われたことは何度かある。
しかし、上記の理由を話すと、皆さん納得していただき、
そこで話は終わってしまっていたのだ。

3年以上、ゲストとして出させていただいている番組も、
しょうがない時はドタキャンオーケーをもらっている。
こんな特別なVIP待遇をもらっていて非常に恐縮なのだが、
それだけにやりやすく楽しませてもらっている部分でもある。

で、プロデューサーは、
RYOちゃんも同じように、毎回時間を作れるかわからないという理由で、
番組を持つことに関して、躊躇していたんではなかったかなあ?
2人で補い合えば、できるんじゃない?」
うわ、こういう考え方ってなかった。
そして、やはりそういうあたりプロだなあ。

非常にありがたい御提案で、仏太としては以前より
やっていく可能性の高い話に進んだと思ったので、
前向きに考えることにした。

あとはRYOちゃんの考え方次第かな。
まず、一人でやりたいといえば、この話はなくなる。
また、まだ会ったこともなく、お互いの素性を知らないので、
この状態で、うんというかどうか・・・。

そばで聞いていた担当者が、既にワクワクした顔になって、
喜んでいてくれているのがよく分かる。
まるで、知らない土地に入っていこうとするモンキーDルフィのようだ。(笑)
プロデューサーから、担当者に指示が入った。
RYOちゃんにコンタクトを取って、まずは会ってみようと。

2012年12月21日金曜日
プロデューサーとRYOちゃんと対面。
RYOちゃんは初めて会う。
実はRYOちゃんは、仏太が出てない回で
とかちったアーダコーダに出ている時があり、
その放送の録音したものを聴かせてもらっていた。
だから、声とそのハキハキさはわかっていた。

仲介役?秘書?として、WINGスタッフが同席。
(とかちったアーダコーダの担当者でもある。)
プロデューサーを含めて4人で話し合い。

まず、番組をする意志があるかどうか。
ないと言われれば、もうそこで終わりだ。
すごろくで言うと、「ふりだしにもどる」ってやつだ。(笑)
まあ、でも、慌てているわけでもないし、
こういうのは運命というか、宿命というか、
何か時期があるのだと思っている。
だから、RYOちゃんが断れば、きっとまだすべきではないと神様が言ってるのだろうし、
やりましょうと話が進むなら、そういう時期だから頑張りなさい、ってことだと思う。

こうやってブログを書いているので、お分かりと思うが、
RYOちゃんは番組をやりたいというお返事をしてくれた。
しかも、一緒にやっても構わないと。
こんな変な親父と一緒で本当に大丈夫だろうか?
もしかして、ジャニーズ並みに外見に騙されたのだろうか?(笑)
まあ、それはそのうち明らかになるだろう。

話し合いは和やかに進み、今後のおおまかなスケジュールを確認し、
準備をそれに沿って進めていくことになった。
次回の打ち合わせで会うまでの宿題も出された。

かなり不安もあるが、どうやらRYOちゃんは経験が深いようなので、
色々教えてもらいながらできるだろうな、と思ったりもした。
1人よりも2人のほうがいいこともある。
今後に期待。

2人で初めて写真を撮ったが、珍しく目をつぶってしまった。(笑)
これは本当にずっとないことで、この時もつぶったとは思ってなかった。

2013年1月10日木曜日
そして、本日RYOちゃんと2人で会って打ち合わせ。
2人でやりたいことを出し合った。
が、最終的には、プロデューサーも含めて話をしようということになった。
この時点では、2人のやりたいことにはかなり隔たりがあり、
これをすり合わせていくのは、かなり厳しいのでは?と思った。
また、RYOちゃんからしてみても、
このおっさ〜〜んと思ったかもしれない。
まあ、そのくらい違っていたのだ。
それをすり合わせるのは、ある意味面白いが。

実は、RYOちゃんと仏太は結構はっきりした違いがあって面白い。
以下、R=RYOちゃん、B=仏太
R:若い、B:おっさん
R:女性、B:男性
R:血液型B型、R:血液型A型
R:十勝っ子、B:違う
R:可愛い、B:かっこいい(嘘、不細工)
R:痩せてる、B:太ってる
R:背が低い、B:より高い(男としては普通)
R:眼鏡なし、B:眼鏡あり
R:声高め、B:声低め
R:真面目、B:不真面目

こうして改めて対比してみると、
この違い、ギャップを上手く使っていけば、
お互いを補い合って素敵な事ができるのではないだろうか、と思うのだ。(仏太記す)

FM WING 帯広76.1MHz


FM WING
ホームページはこちら

FM WING