仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

準備段階20・PCソフト操作レクチャー(3月28日木曜日)


機械操作の練習のつもりでスタジオに行ったら、機械が空いてなく、新番組を始める人達の熱気を感じることができました。
自分も負けられないと思いながら、なんとも言えない不安もちらほら。
まあでも、競争ではなく、切磋琢磨で行きたいと思います。

で、その間スタッフから、PCでソフトの使い方を教えていただきました。
番組をするにあたって必要と思われたのですが、なにせ頭がついていきません。笑
また、他のスタッフから、アドバイスをいただき、それも貴重でした。
2人でやる時の声質や音量のことについて、実際に聴いてみてどうか、などなど。
皆さん優しく教えてくださるので、とても嬉しいとともに、やる気が湧きます。
さて、もうそろそろです。(仏太記す)

参考サイト・ブログ
FM WING 帯広76.1MHz

Special Thanks to(3月27日水曜日)


沢山感謝すべき人がいます。
ここにその感謝の意を表明します。(順不同)

プロデューサー松崎さん
FM WINGスタッフ乾さん、大川原さん、池田さん、門馬さん、力丸さん、中村さん
友達、知人をはじめ、周囲の人達
リスナーの皆さん

本当に有難うございます。
今後とも宜しくお願いいたします。

言葉不足などありましたら、申し訳ありません。
御指摘いただければ、訂正いたします。
(仏太、RYO記す)

参考サイト・ブログ
 FM WING 帯広76.1MHz

インターネットとの連携(3月26日火曜日)


上手くラジオとネットを連動して使いたいと考えてます。
初めての試みで、模索しながらやることになります。
頭の中では大成功なのですが。笑
あくまでも中心はラジオ番組。

目的(希望?):多くの人達に知ってもらいたい。
        番組の内容を記録しておきたい。

きっかけは、コミュニティFMの場合、Web Siteがあっても、
番組の細かい内容とか曲名、アーティスト名などを網羅できているって
ほとんどなくて、あの時のなんだっけ?って思うことがあり、
それを少しでも解消できたらなあ、と思って、
解決策として思いついたのが、Twitterとblogでした。
他にも、Web Site、Facebook、Line、mixiなど色々なことを検討しましたが、
以下のことをふまえて、Twitterとblogを使うのがいいと思いました。

Twitter:即時性重視
・放送中、その時点で曲、内容などを簡単に紹介。
・始まる前に告知(番組始まる、本日プレゼントあり、本日ゲストあり、など)
・専用のアカウントを持って開きたい(メルアド必要)(2013年3月26日現在まだです。笑)
・専用アカウントを取るまでは仏太のTwitterで代用。(torobutta)
・状況により、全てを呟くことができないこともある。

blog:記録室的存在
・告知、お知らせ(こちらは放送後の報告)
   当日or近日中に放送内容(コーナー名)、曲などを載せる予定です。
・タグつけて検索しやすく
   検索はblogが一番だろうと思います。(どんなものも使い方なのでしょうが。)
・写真
   話題にしたことに関する写真を載せます。(そのものではなく、イメージってこともあります。)
・LINK
   関連するもののリンクを貼ります。(現在整備中)
・このblogはFM WING公式ではなく、番組で独自に作ったものです。
   FM WINGのWeb Siteやblogは別にあります。(下記リンクを参照)

このblogは、厳密には非公式(FM WINGのblogではない)ですが、
番組プロデューサーの許可をもらっています。
仏太とRYOが運営する(主に仏太が書いている)ため、個人的好みが入る可能性大。(笑)
しかし、放送の公共性を考えて、偏り過ぎない程度にしたいと考えております。
私が知る限り、これだけラジオとネットを連動するのは初めてかと思っています。
それ故、不手際などあるかもしれず、もしそういうことがあれば改善したいと考えてますので、御指摘いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
(仏太記す)

参考サイト・ブログ
FM WING 帯広76.1MHz
FM WING blog

プロフィール(3月25日月曜日)


仏太

名前 仏太(登呂仏太)
年齢 半世紀満たないが、反省期だらけ・・・
性別 男
血液型 A
星座 獅子座
動物占い ん〜、なんだっけ? 愛です、愛!
出身 江別
居住 十勝
好きな飲み物 カレー、日本酒
苦手な飲み物 トマトジュース
座右の銘(みたいなもの) 同じ間違いを繰り返さない
好きなアーティスト:GReeeeN、RIP Slyme、KEN U、宮本貴奈、N'DANA、ももいろクローバーZなど

HP 仏太のカレー修行
MP 最近はももクロ(M)パワー(P)で生きてる
いびき 980
はぎしり 30
ねごと 50

blog:仏太のカレー修行【ブログ版】 http://www.curry-butta.com/blog/
web:仏太のカレー修行 http://www.curry-butta.com/
Twitter:https://twitter.com/torobutta
Facebook:http://www.facebook.com/butta.toro
(仏太記す)
 

RYO

名前:RYO
年齢:永遠の18歳
性別:W
身長:リンゴ4個分+α

好きな食べ物:たこ焼き、おイモ、隣の人が食べてるカップラーメン
苦手な食べ物:なまもの、スパイス系の辛いもの、二日酔いの日の揚げ物
ごはん:HP△50(毎日の活力)
唐揚げ:HP△80、MP▼30(大好きだけど…もたれる)
牛 乳:HP△100(身長UP!!!)
ビール:HP△200、MP△150(すべてのリミッター解除!)
座右の銘(みたいなもの)「料理は科学 調理は実験」

HP:19
MP:10
防具:めがね・コンタクト(無いと歩けません)
  :軍手(装着している時は無敵だと思っている)
  :五本指靴下(これ無しで生活出来ません)
  :謎の手帳(スケジュールが埋まらない)
  :謎の日記帳(内容が3日遅れ)
得意技:芋団子(職人級)、残りもの料理
すばやさ:80
ちから:40
燃費:30
グダグダ:100
モヤモヤ:150
攻撃力:しない
守備力:ガラ空き
逃げ足:駿足
(RYO記す)
(2013.4.21追記)
 

参考サイト・ブログ
FM WING 帯広76.1MHz

番組について(3月24日日曜日)


プロデューサーから許可が出たので、宣伝開始。(笑)
ブログ上は結構な時間が経っていますが、準備段階などを書いているからです。
素人が市民パーソンリティーとなり、番組を持っていく過程などを
差し支えないと思われる範囲で書いてますので、
ご興味とお時間がある方は御覧下さい。
このブログは2013(平成25)年1月から始まってます。
今日からは、番組のことなどを書き、主にリスナーの皆さんへお見せするためのブログになります。
昨日までは、日記的な、記録的な状態と考えていますが、公開しても構わないものをお見せしてます。
なので、昨日までは「である体」でしたが、本日からは「ですます体」です。
(細かくてすみません)

さて、番宣です。
2013年(平成25)年4月1日から
毎週月曜日20:30-21:00
FM WING(76.1MHz)にて
「仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝」
という番組がスタートです。
サイマルラジオもあります。

目的:食について、特に、十勝に密着した形で、語りたい。
   リスナーさん達と食の情報を共有することで、日本の食糧庫・十勝をもっと活性化したい。
   ひいては、それが北海道、日本、世界の元気、幸せ、笑顔につながるようにしたい。

たいそうなことを言ってるのですが、少しずつ近づいて行きたいと思っています。
不慣れな点が多々ありますので、お聞き苦しい点もあるかと思います。
温かい(もしくは生温かい)目で見て(耳で聴いて)、御指摘いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。(仏太記す)

ブログへのコメントは、その日毎の緑色がバックで白抜き文字の日付のところをクリックすると、下にコメント欄が現れますので、そこにお願いします。
メッセージはFM WINGのサイトにフォームがあります。メールはfm761@fmwing.com、faxは0155-24-6699です。
メッセージはなるべく紹介するよう心がけますが、諸事情によりご紹介できない場合もあることを御了承下さい。(2013年5月仏太追記)

メッセージを沢山いただくようになって、非常に喜んでおります!
ラジオという媒体は、パーソナリティーの喋り方、やり方次第で、
一方向性にも二方向性にも多方向性にもなりうると思っていますが、
徐々に理想とする方向に向かっている気がします。
皆様のお陰です。
メッセージについて、別項を設けました。
メッセージについて(2014年7月仏太追記)

なんと皆様のお陰で番組の定期的な再放送が決まりました。
詳細は
再放送のお知らせ
を御覧ください。(2014年10月仏太追記)

参考サイト・ブログ
FM WING 帯広76.1MHz

準備段階19・訓示と安堵(3月23日土曜日)


とかちったアーダコーダ補講(一区切り)とその反省会で、
非常に印象的な、御言葉をプロデューサーからみんなにいただいた。
それはラジオ・パーソナリティーとしてやっていくだけでなく、
人生そのものに関係すると思われた。
人間は無限に成長するものだ

その前に早めに行って、RYOちゃんと話しあったりしたのだが、
その時、お互いにカレーパンを買ってくるという「息のあった2人」(笑)

また、プロデューサーに、我々が録音したものを聴いてもらった。
RYOちゃんと2人でドキドキしながら、講評を待つ。
その場で一緒に聴いているから、無茶苦茶恥ずかしい。
するとオープニング部分だけでオーケー出ちゃった。
「だいたいわかるよ。」
流石だ・・・
ってか、ホッとした。笑(仏太記す)

参考サイト・ブログ
FM WING 帯広76.1MHz

準備段階18・打ち合わせ、機械操作(3月21日木曜日)


RYOちゃんと打ち合わせ。
4月8日分の曲やキューシートについて。
なんだか今までで一番スムーズだった気がする。
お互いに気持ちよくできるのはいいことだ。
あとは実際に反映していくのも大切だから、
仏太が機械操作も上手くできるようになるといい。

ということで、その後、1人で機械操作練習。
とりあえず適当に番組作ってみた。(1人で)
以前より機械は使えるようになってきたが、まだまだ。
CDの入れ替えなどはまだ完璧ではない。
喋りだすとCDを入れ替えるのを忘れてしまう。
volumeレバーの上げ下げも忘れたことあり。
ヘッドホンは大切。(やはり音がよく分かる)
エンディングは時間合わせはなんとかなる。
ストップウォッチを押すのを忘れて数十秒遅れた。
まだまだ沢山課題あり。
1つずつ克服する楽しみはある。(前向き。笑)(仏太記す)

参考サイト・ブログ
FM WING 帯広76.1MHz

準備段階17・発展途上(3月18日月曜日)


RYOちゃんと打ち合わせ、収録。
パターン的にはだいたいできてきた。
終りの部分でほぼちょっきりに終わるっていうのができてきた。
(しかし、実はこれ後から余裕を持った方がいいということがわかった。苦笑)
上手くやろうと「作る」から、上手くできないのだろうな。
「real time」はやはり強いんだろうな・・・(仏太記す)

参考サイト・ブログ
FM WING 帯広76.1MHz

準備段階16・テンション(3月14日木曜日)


RYOちゃんと打ち合わせ、収録。
緊急のお休み用の収録をしてみた。
2人ともだいぶ慣れてきたのか、テンションがイマイチな感じがした。
以前が高すぎか?笑
練習でずっと高いのも疲れてしまうのだが、
本番になったら、ある程度のテンションは保たないとなあ。

ストップウォッチを使いながら、だいたいの時間を合わせることができた。
ラストの時間はほぼピッタリにできた。
キューシートはストップウォッチのタイムも書いたほうがよさそう。

成長しているような気もするが、新たな反省点などもでてきている。
面白いことは面白い。笑(仏太記す)

参考サイト・ブログ
FM WING 帯広76.1MHz

準備段階15・不安と楽しみ(3月11日月曜日)


震災から2年・・・
黙祷・・・

RYOちゃんと打合せ、練習。
new machineは使い切れず、残念。
主な役割分担として、ミキサーRYOちゃん、タイムキーパー仏太という感じ。
CDとiTunes、メモリスティックを併用。この辺りはRYOちゃん流石。
よくあの短時間で、と感心。その辺りはRYOちゃん流石。
あ、2回も同様なフレーズ。笑
褒めすぎ?笑
打ち合わせと準備が大切と改めて実感。
それにしても、RYOちゃんであれだけ苦労するなら、
仏太だったらもっとひどいと思うと先が思いやられる。
もっと練習しないとなあ・・・
でも、なんとかなりそうという気もしてきた。

あと3週間。
不安と楽しみの混在。(仏太記す)

参考サイト・ブログ
FM WING 帯広76.1MHz


FM WING
ホームページはこちら

FM WING