仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第405回(2021年3月29日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:小学生の時、教師になりたかった(仏太)今日はリスナーさんも一緒に勉強しましょう!明日から個展があります。来てください!(HIDEくん)4月から毎週水曜日16時から16時45分kanaeのハミングバードやってます(時間帯変更)(kanaeさん)

仮面舞踏会(HIDEくん個展)
ミントカフェ(ショップ情報は下記)内のガレリアオリザにて
2021年3月30日(火)〜4月4日(日)
ゼンタングルの画報で描いたHIDE作の仮面を10個展示
期間中ほぼ会場にいるので会いに来てください
 

カルテNo098
名前: HIDE
年齢: 15(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: お母さんが作ったグリーンカレー
診断: 母手作りグリーンカレーをどんどん食べてぐんぐん伸びる病
治療: もっと立派になってお母さんに恩返ししましょう
メモ: 以前、WING学園放送部FM WING)出演(現在お休み中)
カルテNo098 HIDE(過去の出演記録)

カルテNo097
名前: kanae
年齢: 55(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: 玄米味噌野菜
診断: 味噌がミソでしょ症候群
治療: これからも多彩な知識を多くの番組で広めていってください
メモ: FM WINGパーソナリティーとして「ちょっとだけ」活躍中
kanaeのハミングバード月曜16:00〜16:45(2021年4月から変更)
Evening Trax月曜17:00〜19:00石井キュンのアシスタント的役割
やぶ田秀行の麦わら帽子 隔週水曜日20:00〜21:00でミキサー
カルテNo097 kanae(過去の出演記録)

Music1: ぼくの先生はフィーバー 〜世界一バージョン〜(原田潤)

公開講座HIDEと勉強しよう
どんな人でも学ぶのは大切。本日のテーマはグリーンカレー(仏太
どんなカレー? とうがらし、ココナッツなどが入ったタイカレー。家では厚揚げ、キャベツ、大根、人参、チキン、たけのこ、わかめなどが入ります(HIDEくん)
何故グリーンカレーというの? 青とうがらしが入っているからです(HIDEくん)
ブルーカレーじゃないのは?(「青」とうがらしなのに) <ここで調べる時間帯に:HIDEくんPC持参>
タイカレー他の色は? イエローカレー、レッドカレーなどがあります。ブラックは?(kanaeさん)イカスミなどを使ったスープカレーやルウカレー。タイでは他にパープルとかオレンジも(?)(仏太
ほうれん草とりんごジュースを使ったグリーンカレーを作ります(kanaeさん)インドのサグカレーとかも(仏太
<調べて>信号は緑なのに青信号というのは、光の三原色から、信号ができた当初新聞で青信号と書かれた、昔の日本人は緑を含めて「あお」と言っていたようです(HIDEくん)

Music2: 星影のエール(GReeeeN)

公開講座HIDEと勉強しよう
あおという漢字が3つある。
<調べて>青、蒼、碧(HIDEくん)

いつもメッセージありがとうございます!
ぱだわんさん:青:普通のブルー、蒼:緑っぽい、碧:紺碧の空って言いますよね。

顔面蒼白ともいう。熟語で覚えるのもいい(仏太

Music3: チェリーブラッサム(松田聖子)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

公開講座HIDEと勉強しよう
いつもメッセージありがとうございます!
ぱだわんさん:番組違いでごめんなさい!今しおりんがモノノケバトルという番組に出ていますよ!今日は涎封印です。
ミスター鉄南さん:グリーンではなくGOLD免許へ更新しました。月5千キロ運転してます。これからもアンザン運転でラマーズ法。少し辛いですが金曜ポコペンに出演しているPub Upのてつやさんの作るグリーンカレーは美味しいですよね。
ナガッツガワのショーン船出パーマーさん:kanaeさんお変わりございませんでショーンか?海を渡って内地に来るんだな?航海じゃないのか。反省の日々。それは後悔だろう。高座。なるほどラジオで落語か。あれ、これも違うのか。brother、感謝してる。

しおりん、見たいけど、今テレビ見れない(仏太
Pub Upのグリーンカレーはtake outもできる(仏太
Pub Upは食べたことないです(HIDEくん)今度食べに行こう(仏太
潮華でグリーンカレー食べたことあります(HIDEくん)前のことを思い出しました。昨日潮華に行きました(kanaeさん)
変わりありませんよ(kanaeさん)
こちらこそ感謝してる(仏太)
調べたことは正確か確認したほうが良い。1つだけでなく、2,3調べたほうがいい(仏太)わかりました(HIDEくん)

Music4: POISON(布袋寅泰)
ナガッツガワのショーン船出パーマーさん、リクエストありがとうございます!

公開講座HIDEと勉強しよう
いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:公開講座、どんな番組になるか楽しみです。週末土曜の五十嵐ともこさんの番組にHIDEくんが出演されたのを録音して今日聴きましたよ。明日からのミントカフェでのHIDEくんの個展、31日昼ごろに行く予定です。大変楽しみです!
コーヒー牛乳さん:風呂に入った後眠気と戦い聞いていると思います。HIDEくんの作品展示会大成功を願っています。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:今日のゲストさんは親子で登場でしたっけ?kanaeさんがHIDEくんのお母さんとは知りませんでした。グリーンカレーは辛くて美味しいパンにご飯に、アレンジ幅広いですね。挽き肉の組み合わせも良いかも。確か缶詰でレッドカレーもあったはず。料理上手のkanaeさん、レシピ教えてほしいです。あおの感じが3種類あるって初めて知りました。ありがとう。
ナニワのさつまいもさん:今夜の替え歌グリーンカレーやからグリーングリーン(笑)グリーンカレー食べたことないです。激辛のイメージです。私は納豆食べれないけどカレーに納豆とか味噌汁ならぎりぎりです。浜田省吾さんの大ファンなんですけど、ウルフルズも好きやねん。

ありがとうございます!31日います。期間中ほぼいます。質問してください。仮面意外に切り絵も展示してます(HIDEくん)
グリーンカレーは鶏肉しか食べたことないです。挽き肉もいいですね(HIDEくん)
グリーンカレーの辛さはそうでもないです。作る人によっても違うかも(HIDEくん、kanaeさん)

Music5: Black Or White(Michael Jackson)

公開講座HIDEと勉強しよう
いつもメッセージありがとうございます!
ボブチャンチンさん:こちらは桜が満開です。そこら中にたくさんあります。(写真添付)つつじもめっちゃあります。
ぶたのはなこさん:heyぐった!がんばっているなあ。
ナニワのさつまいもさん:kanaeさん家のグリーンカレー、こんにゃく、厚揚げ入り。真似してみたいけどグリーンカレーのルウって普通のスーパーにあるんですか?

植物、花に癒やされます。北海道はゴールデンウイークあたりらしく今年は少々早いです(kanaeさん、HIDEくん、仏太
ぐだぐだからぐったと名付けてくださったのがぶたのはなこさん(仏太
ペースト「王国のグリーンカレー」を利用してます。それにココナッツクリームを入れて作ります。だいこん、こんにゃく、ひよこ豆、押し麦、わかめなどを入れます(kanaeさん)
レトルトカレーのグリーンカレーに具材を入れるのもありですね(HIDEくん、仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

ミントカフェ
帯広市大通南6丁目14-1
0155-67-4039
http://1192mint.wixsite.com/mintcafe
11:00-20:00 (LO19:30)
月曜定休

Pub Up
帯広市大通南12丁目1
0155-25-8222
19:00-28:00
不定休

潮華
帯広市西10条南9丁目12-2
0155-27-0031
http://taisukii.blog32.fc2.com/
11:30-14:00, 17:30-22:00 (LO30分前)
月曜定休、日曜不定休

参考サイト・ブログ
原田潤(Wikipedia)
GReeeeN Official Web Site
松田聖子オフィシャルサイト
布袋寅泰
The Official Michael Jackson Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING