仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第444回(2022年1月17日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:1995年1月17日阪神淡路大震災の日→1月17日おむすびの日(仏太)ユーティリティープレイヤーとして、元日朝方呼ばれて、デスソース入りジュース飲まされました。第5土曜日Dance Freak Show。今月1月29日にあります(DJ BOCOさん)

カルテNo109(再掲、一部修正)
名前: DJ BOCO
年齢: 50は超えてる(初診時)
性別: (心はわからない)
出身: 帯広
好きな食べ物: 餃子の中身
診断: 餃子の皮より中身と粗みじん生姜沢山症候群
治療: 餃子の皮をボコボコにせず、可愛い貴婦人とナイフ・フォークで高貴な食事を楽しんでください
メモ: 本来担当のDFS以外にも色々な番組で活躍するユーティリティープレーヤー的存在。
Dance Freak Show(毎週土曜日19:00〜20:00, 第5土曜担当+ピンチヒッター FM WIING
イズトラックス 略してイズトラ(月曜〜木曜12:00〜14:00, 第4月曜担当(出演は13:00〜14:00) FM WING)で活躍中のパーソナリティー
カルテNo109 DJ BOCO(過去の出演記録)

Music1: YAMABIKO(NakamuraEmi)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談干物
先週、メッセージありがとうございました!
ナニワのさつまいもさん:HIDEくん、メッセージ最初にありがとうさん。そして、奈良産の干し柿食べてくれてありがとうやで〜。奈良出身やから嬉しいですよ〜。
クリスタルさん:色々な魚の一夜干しって美味しいですよね〜。クリスタルのスーパーには日曜に「干物バイキング」と言って、色々な魚の干物がよりどり3まで税込み1080円とかお得に販売することがあり人気です。大通沿いに昨年12月にオープンしたばかりのパン工房・夢乃ブランジェさんで、先日黒カレーパンを買ってみました。(写真添付)真っ黒で目を引きました。黒い表面はカリッとしていて、中のカレーには、お肉がゴロゴロ入っていて、とても美味しいカレーパンでした。今度行くことがあったら他のパンも買ってみたいです。パン工房・夢乃ブランジェさんは大通の柳月さんの少し南側で、ラルジュ長谷川さんのお隣でしたよ。
ぶたのはなこさん:いかはイカ徳利にお酒入れてふやかして食べればいいんじゃない?
みなと8さん:ホタテの貝柱を修学旅行の列車内で食べてました。当時はごちそうでした。次回おむすび特集楽しみにしています。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:年末年始は、紅白見ながら、行くポコ来るポコを聴きながら、ジャニーズ年越しを見ながら、ビールを飲んで1時近くに寝ました。蕎麦は年越し前、昼ごはんに食べました。コンビニには買い物に毎日行ってました。日中は頭の体操のクイズしてました。茶碗蒸し、パンケーキ、蒸かしたじゃがいも、旨煮、筋子、赤かぶ酢漬けなどを食べました。クリスマスにはショートケーキ、いただいたお菓子を食べてました。

HIDE喜んでました。名指し、これからもよろしく(仏太
夢乃ブランジェわかります。昔、角の眼鏡屋があったところですね。黒くて美味しそう。ゲットしたいです(DJ BOCOさん)
イカ徳利いいですね。使い方正しいです(DJ BOCOさん)
これから(おむすび)楽しみにしていてください(DJ BOCOさん)
元日朝方のは後日セレクトで再放送していました。楽しくバカ騒ぎしました。メールありがとうございました!(DJ BOCOさん)

Music2: ひとつ(長渕 剛)
みなと8さん、リクエストありがとうございます!

主食主義おむすび
いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:津波警報、注意報のあった根室からです。毎週月曜日内心ドキドキして聴いてます。好きな食べ物のお話皆様の箸休めになったらと。おむすびはイワシの削り節に味噌おにぎりが好きです。
烈火龍星丸さん:いつも業務用スーパーでおにぎりを買っています。1つ55円です。たまにオリジン弁当やとり信でのり弁当買ってます。おにぎりの中で好きなのは鰹かしゃけですね。梅は苦手です。昆布も食べてみたいけど。好きな具材はなんですか?
ぶるさん:思い出は米粒が感じられないほどにギューギューに握られた母親のおむすびです。具は鮭フレーク。塾で帰りが遅くなるときや夜遅くまで勉強していた時にいつも作ってもらっていました。そんな母親のおむすびが大好きでした。
ミスった鉄南さん:先週、室蘭のろーそんでおにぎり買って「温めてもらえますか〜?」って言ったら「レンジはセフルです〜」って言われてドッテンこきました。今どきのコンビニは電子レンジも自分なんですね。1500Wなんて扱ったこと無いので、結局チンしたおにぎりはミスって加熱しすぎて筋子もメルトダウンする熱さでした。おにぎりは鮭とすじこが大好きです。

(イワシの削り節、味噌)食べたことないので気になります。米と味噌は合います(DJ BOCOさん)
梅好きです。小さい時、遠足などで、母親が「梅干し入れとかないと腐るから」と。昔の知恵は凄い。セイコーマートのベーコンおかか好きです(DJ BOCOさん)
夜食、ちょっとお腹空いたときに、おむすびいいですよね(DJ BOCOさん)
母の愛が感じられる(仏太
コンビニ、セルフが多くなりました。お弁当も自分で温めます(DJ BOCOさん)
意外とコンビニおにぎりを温めるのは好きじゃないです。外での食べ物的に(DJ BOCOさん)

Music3: 群青(谷村新司)
ヒデボスさん、リクエストありがとうございました!

主食主義おむすび
いつもメッセージありがとうございます!
ぴっぴさん:キリ番ゲッターのBOCOさんですね。いっとき、おにぎらずが流行った時、色々作りましたよ!子供の頃、富山出身の親が握ってくれたのは俵型やまんまるでした。富山特有のおぼろ昆布を海苔の代わりに使って巻くのです。子供の頃はあまり好きじゃなくて。我が家ではスタンダードで、ちょっと大きくなってから富山バージョンだとわかりました。具材で好きなのは、いくら、チーズおかか、ツナマヨなどですね。おにぎらずの写真添付)
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:阪神淡路大震災から27年、私は当時幼少で記憶がありませんが、ニュースで映像を見ると衝撃がでかいです。ゾロ目の放送。コント面白いです。おにぎり大好物、具は入っていてもいなくても、肉巻きでも、炊き込みでも、赤飯でも、ランチョンミートでも、全て大好物です。コンビニ、スーパー、母、祖母の手作り、大好物です。形はこだわりません。卍固めは再放送で聴きました。本当は夜中の放送も聴きたかったのですが。

おむすばず?おむすびという名前は人間関係的なことも(仏太
おにぎらずの切り口が綺麗です。あまりおにぎらずは食べたことがありません(DJ BOCOさん)
それぞれの家でお母さんのむすび方に特徴があります(DJ BOCOさん)
素手の温かみ、愛を感じる(仏太
母はふわっと握っていました(DJ BOCOさん)
小さい頃食べると崩れてきた(仏太

Music4: 恋は魔法さ(浜田省吾 with The R&S INSPIRATIONS)
ナニワのさつまいもさん、J姐さん、リクエストありがとうございます!

主食主義おむすび
1996年(震災の次の年)神戸に行きました。これまでにない衝撃を受けました。高取地区は協会だけが残ってました。1年経っても(DJ BOCOさん)
学生だった。先輩がボランティアで行って、その場所に入りたいけど入れない状態でつらい思いをしたと(仏太
災害復興の礎、防災意識を作ったのはこの地震でしょうね(DJ BOCOさん)

いつもメッセージありがとうございます!
ナニワのさつまいもさん:私はたらこおむすびが好きです。阪神淡路大震災から27年目、私、被災した一人です。今朝は早起きして5時46分、黙祷しました。震災から2日後に、初めて食べた、シンプルな、塩むすび、ボランティアの方の温かい気持ちは、涙溢れ、ありがとうって言葉にできず、会釈するのが精一杯でした。(やきたらこおにぎり写真添付)
J姐さん:阪神淡路大震災の日ですね。おにぎり、避難所の炊き出しですね。あの日を忘れません。次男がおにぎり大好き、ってか、白米大好きで、具なし、海苔なしの、塩むすびが大好物です。
ナガッツガワのショーンパーマーさん:27年前の明け方、阪神淡路大震災の発生した日です。発生時は長野県王滝村の御岳スキー場でまだ彼女去った嫁と夜明けを待っていました。一年後、仕事で神戸市に入りました。倒れた高速道路は撤去していたけど、公園や空き地に連なるブルーシートの仮設テント、ひび割れたビル、行き先を縛り付けた立て札が風に揺れ、芦屋駅前の町並みは消え、僅かな街灯がはるか向こうまで見渡せて。洗浄の焼け野原みたいでした。お店もわずかながら動き始めて、並んでおにぎりを買ったお店の外で小さなおばあちゃんが、おおきにぃ、ありがとぅ、そう言ってお辞儀をしながら手を合わせていた姿と言葉、警察署の壁に掲げられた、負けへんでぇ、見とってなぁ、って文字、忘れられません。一句 両の手で 握った優しさ 忘れない 予知は難しいけど備えはできる。教訓にして生かしたいです。
ぱだわんさん:先日、宗八と柳葉魚をいただき、ありがとうございました!年末に届き、正月明けにいただきました。美味しい薄紅色の一夜干しでした!ありがとうございます!今日の昼はおむすびにしました。雪が降ると食べるんです〜。
烈火龍星丸さん:おにぎりは鰹かしゃけです。梅は苦手です。業務用スーパーで買います。1つ55円で安いので。やっぱりおにぎりが一番です。鰹おにぎりが最高です。
マシューさん:444回放送おめでとうございます。444といえば長嶋茂雄さんのホームランと同じ数ですね。好きなおにぎりはツナマヨです。
かくれヒナさん:激安スーパー(ザ・ビッグ)のは、主に定番の具(梅、鮭、ツナマヨ、昆布、おかか、たらこ、高菜)ですが、1個65円。閉店3時間前の夕方6時を過ぎると半額の32円に。一斉に修羅場と化し争奪戦。あっという間に空に。戦い済んで買えたら買った気分になります。元日のジョブチューンで東と北北海道未進出のファミリーマートのツナマヨおむすびが酷評を受け、逆に食べてみたくなりました。今度札幌に行ったら際に味わってみようと思います。
烈火龍星丸さん:正月にやっていた某テレビで、超一流の料理人が食べる気が全くしないと言ってました。そこまで酷評されると嫌な気持ちを覚えます。そこまで嫌いなら食べなくていいと思います。
鶴の風さん:おむすびは、おかかと梅、鮭は絶対にはずせないですね。

本日はおむすびの日。おにぎりの日は別にあります(6月18日)(DJ BOCOさん)
意外と仕事で震災後の神戸に行っている人いるんですね(DJ BOCOさん)
雪降ると食べるって面白い(仏太
何の具だったんでしょう?時間あったら教えて下さい(DJ BOCOさん)
鰹は小さい頃の憧れでした。梅しか入ってなかったらです(DJ BOCOさん)
ツナマヨは色々なコンビニで微妙に味が違います(DJ BOCOさん)
一口も食べずに評価しようとしたレストランの人はテレビの演出かもしれません。コンビニも美味しいのあります。丸いおにぎりはカロリー0です(DJ BOCOさん)
ビジュアルからスタートしていたり、報道の仕方もあると思います。ラジオも気をつけないといけません(DJ BOCOさん)

Music5: 美し都〜がんばろや We lobe KOBE(平松愛理)
鶴の風さん、リクエストありがとうございます!

主食主義おむすび
いつもメッセージありがとうございます!
ボブチャンチンさん:トンガ心配ですね。断片的な情報しか入ってきませんが。トンガの方々、親日で有名で、ラグビー選手も沢山日本に来てますね。東日本大震災の時、義援金を沢山いただいてますので、体制が整えば、倍返し、重倍返ししたいですね。日本も火山国なので非常事態に普段から備えたいですね。今日は阪神淡路大震災の日でもあるので。仏太さんはドライカレーのおにぎり作るんですか。大阪南堀江に見た目はおむすびですが、中身はケーキってありまして、いちごとかティラミスとか、海苔をココア味のクレープにしてて、コンビニのおにぎり風に真ん中を引っ張って開ける、まんまおにぎり風で、映えること間違いなし。仏太さんがご存知の某番組で大阪の妹分が紹介してました。
ダックスさん:コンビニのおにぎりしか食べないです。誰かの手作りおにぎりが食べたいです。イギリスのロックバンドTears For Fears好きですか?
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:年は言っても構わないですよ。9月の遅生まれです。

トンガはまだ通信網が途絶えているようです(DJ BOCOさん)
ドライカレーむすび作ったことない(仏太
Tears For Fears今日かけられなくてすみません(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

夢乃ブランジェ
帯広市大通南9丁目19-3
0155-20-1168
7:00-18:00

とり信
大阪府吹田市元町7-14 旭日街商店街信号角
06-6319-4439, 06-6381-2175
9:00-18:00
木曜, 第2,3水曜定休

OMUSUBI Cake
大阪府大阪市西区南堀江1丁目11-1三共四ツ橋ビルB1
06-6537-7813
https://omusubicake.com/
10:00-20:00
不定休

参考サイト・ブログ
NakamuraEmi
Live On(長渕剛 TSUYOSHI NAGABUCHI OFFICIAL WEBSITE)
セイコーマート
オリジン弁当
LAWSON
谷村新司 SHINJI TANIMURA OFFICIAL SITE
SHOGO HAMADA OFFICIAL WEB SITE
ファミリーマート
平松愛理オフィシャルサイト ERI'S WEB ROOM
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
たこやきレインボー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING