仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第495回(2023年1月30日月曜日)

「いただきます!」

オープニングトーク:3分電話の日。次回、次次回の予告。ぶたのはなこさん、ありがとう!(仏太)パッと作る料理があるのでそれを紹介したいです(HIDE)さっと作れる丼料理がいいですね(TeFu.
 

カルテNo098
名前: HIDE
年齢: 15(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: お母さんが作ったグリーンカレー
診断: 母手作りグリーンカレーをどんどん食べてぐんぐん伸びる病
治療: もっと立派になってお母さんに恩返ししましょう
メモ: 以前、WING学園放送部FM WING)出演(現在お休み中)
カルテNo098 HIDE(過去の出演記録)

カルテNo123(再掲、一部修正)
名前: TeFu.
年齢: 40うん才(初診時)
性別:
出身: 十勝郡部
好きな食べ物: ラーメン
診断: 郡部からふじさんに駆け上るラーメンシンガー病
治療: 素敵な歌声で皆を魅了し続けてください
メモ: コトノハノウタch。(TeFu.さんYouTubeチャンネル)
名前は本業(気功整体師)の屋号「てふ」から。言葉の響きが好きで選んだ名前。
曲作り(音。-オト-)の時に周りのみんながサポートしてくれた。
うつ病を乗り越えた経験も伝えていきたい。
カルテNo123 TeFu.(過去の出演記録)

Music1: 天然ピンク定理(秋葉令奈)
あきやんさん、いくじゅんさん、リクエストありがとうございます!

料理淑女3分クッキング、時短料理
いつもメッセージありがとうございます!
あきやんさん:冷蔵庫にあるもので簡単調理することを考えますと、どうしてもチャハーンを作ったりしてしまいがちですが、最近は油を使わないで片付けも楽なことを考えて、煮物を作るようにしてます。材料は冷蔵庫にある食材ならなんでもいいんですが、木綿豆腐と白菜、竹輪、ツナ缶などあればいいですが、しょうがの絞り汁と一緒にうどんのお出しで煮て沸いてきた時に片栗粉を水に溶かしたものを少しずつ加えとろみをつけて仕上げに一振りガラムマサラを入れ出来上がったら、熱々の御飯の上にかけていただくのも美味しいですよ!最近は塩分を少なくして、香辛料を効かせて美味しく頂いております!ガラムマサラは香りが良くて辛味もあって、少し振りかけるだけでも風味良くなり美味しく頂けますね。!もし、鶏肉や豚肉のミンチ肉あれば、油を鍋に轢かないでから煎りして、お肉にガラムマサラをれて炒め、お肉の色が変わったら、うどん出汁を加えてひと煮立ちさせてから、野菜やお豆腐を加えて片栗粉でとろみをつけてts来るのもいいかもしれないですね!野菜は煮ることで暈が減るので、沢山頂けますね!野菜から出た煮汁の中には栄養成分が溶け出てるような気がしますので全て頂きます!ガラムマサラはスーパーで買ってきた甘すぎる煮物の味付けにほんの一振り入れるだけでも全然風味が変わりますね!胡椒だけだと物足りなくて、そんな時にガラムマサラを入れるとスパイシーに仕上がって風味が良くなり美味しく頂けますね!
いくじゅんさん:3分クッキングと言えば私は玉子焼きかな?玉子焼きと言えど侮るなかれです!ふわふわにするために少量の牛乳を加え、更にはトロトロ感を増すために、オクラを少々!熱したフライパンに一気に流し込んだ瞬間にかき混ぜふわふわ感を出すと共に素早く巻き上げる!すると外はこんがり!中はふわとろのオムレツ風玉子焼きの出来上がり!これはやばいですよ!ご飯がすすむ逸品!是非お試しくださいね!

ガラムマサラを入れるのと入れないのでは違います。好きです(HIDE
聞いてるだけで美味しそう。子供いるので使わないです(TeFu.
あんかけカレーという漢字ですね(HIDETeFu.仏太
オクラ初めて聞きました(HIDETeFu.仏太)十勝だと長芋など(仏太
友達で玉子焼きに納豆入れてるのビックリしました。食べてみたら美味しかったです(HIDE
とろみがあるとふわふわ感が違いますね(TeFu.

Music2: BEHIND THE MASK (Yellow Magic Orchestra)
ナガッツガワのショーンパーマーさん、リクエストありがとうございます!

料理紳士3分クッキング、時短料理
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーンパーマーさん:よぅbrother元気かぃ?今夜は歌姫さんもHIDEもいるね。クイッククッキングだって?茶う茶う 茶茶っと食KING?自分は喰うキングより喰い〜んが好きだなぁ。分かりにくいか(笑)3分クッキングならカップ麺に勝てないけど、ありあわせや残り物でなら炒飯くらいならすぐできるかな。まぁ、焼くか揚げたら何でも美味いけどねぇ。
リアンさん:私は料理が苦手なので手際よく時短料理ができる方が羨ましいなと思っています。ところで、仏太さんはあんかけ焼きそばを作ったことありますか?あんかけ焼きそばは結構時間がかかりますが、あるものを使うと時短になります。麺は固めにして創りますが、あんかけに中華丼のレトルトを使うと美味しいので是非作ってみて下さい。
クリスタルさん:WINGでもお馴染みのりんご先生から教えてもらったのですが、超簡単で、準備があっという間にできてしまう炊き込みご飯があります。塩昆布とシーチキンのご飯です。材料はお米2合、塩昆布60g、シーチキン1缶、白ごま適量。お米2合をといで、炊飯器の水のメモリは2合にします。塩昆布とシーチキンを汁ごと入れて、混ぜて炊飯するだけ!炊きあがってから白ごまを混ぜます。早炊きでもぢ上部です。うちはいつもオイル無添加のシーチキンを使っていますが、オイル入りの普通のシーチキンでもOKです。炊く時間をのぞいて、準備する時間は3分間あれば充分です。写真を撮るのを忘れてしまったのですが、今朝も炊きましたよ〜。材料は全て常温で保管できるものなので、買っておけば、食べたくなったらすぐ作れます。りんご先生、とっても良いレシピを教えてくださり、ありがとうございました。
J姐さん:今夜は料理自慢。わぁ〜〜!マジにないです。で、笑える話を。20年くらい前、まだ、恵方巻きが流行りだした頃、付け焼き刃で魚肉ソーセージの細巻きを作り、家族で・・・西向いて笑いながら食べる!と実行しました。気づきました?!西を向いて笑いながら食べるのは初モノの話。初モノ、その年初めて食べる季節モノを西を向いて笑いながら食べると幸せになるって話。間違いだったんだけど、なんか幸せ会った風景を思い出します。さて、いつもの藤井風さん。週末は福井県でライブでした。日本海側は大雪で列車の運休や遅れでライブが危ぶまれましたが、両日無事開催されました。で、なんとライブに来られなかった方のチケット払い戻すって言うの。え?!北海道じゃ当たり前の事情に神対応。温かいチーム風です。あ、今日は長男の33歳の誕生日なんです。回るお寿司食べます。
にっふぃーさん:時短料理、ぶっちゃけて言っちゃうと思い浮かばなかったです!食パンになにかつけて食べるのは時短になりますか?トーストしないです。逆な話になりますが、カレーを作る時はこだわってますね!夜食べる時には、朝から玉ねぎを切ってカレーを作る水の量に玉ねぎを浸しておいて、その水をカレーに入れます!玉ねぎ水ですねぇ。人参もよく洗って皮ごと入れてます。じゃがいもは荷崩れが嫌なので、揚げるか、入れません・・・話逸れちゃいましたね。

炒飯も時短ですね(HIDE仏太)炒飯作ります(HIDETeFu.仏太
あんかけ焼きそば作ったことない(仏太
これやってみたらいいかもしれませんね(HIDE)ナイスなヒントありがとうございます!(仏太
炊き込みご飯美味しそう(TeFu.)大好きなのでやってみたい(HIDE
りんご先生呼べばよかった。今度炊き込みご飯特集しよう(仏太)二人でトークしてもらって我々は食べるだけ(HIDETeFu.仏太
J兄さん、おめでとうございます!(HIDETeFu.仏太
初モノの話、初めて知りました。貴重なこと教えて頂きありがとうございます!幸せが一番ですよね(HIDETeFu.仏太
じゃがいも揚げるのはスープカレーであり、美味い。ルーカレーでもOK(仏太
玉ねぎ水作っておくのいいですね(HIDETeFu.仏太
野菜、皮ごと使うのいいって言いますよね(TeFu.
にっふぃーさんにはカレー大臣の称号を(仏太

Music3: 恋愛レボリューション21(モーニング娘。)
まなかんに恋する❤もときさん、リクエストありがとうございます!

料理淑女3分クッキング、時短料理
いつもメッセージありがとうございます!
まなかんに恋する❤もときさん:私は一人暮らしなので、料理はしっかりやります。(魚料理は残念ながらできません。でも、魚は大好き!!)時短料理で言うと、ラーメンサラダですね。生麺茹でて、カット野菜のっけて、ドレッシング(ごま)かけて出来上がり(笑)5分以内に確実に作れます。季節問わず通年食べます。ちなみに麺は1回で6玉食べます。
みはたくさん:私の時短料理。それは家でそばを茹でたりラーメンを作ります。悪天候の時はお昼は外食を控え、家で作ります。野菜ラーメンはフライパンで野菜を炒めてスープを入れて麺を茹で調理時間約5分。具材をトッピングしたら完成です。野菜ラーメンはやっぱりフライパンで炒めてスープを入れて本格的なラーメンを家で楽しみます。ざるそばも作れます。10分以内であったかいそばも作れます。あとミニチャーシュー丼を最近作ってます。鮭の切り身をほぐしてご飯に乗っけたり、ミニ納豆キムチ丼を作ってます。納豆とキムチを和えれば3分以内絵完成です。ご飯が進みますねー。いよいよ1月31日で帯広藤丸が閉店します。一緒に閉店セレモニーを見て別れを告げます。ありがとうー藤丸
ぴっぴ☆さん:時短クッキングか。基本簡単なものばかりで、逆にじっくり時間をかけて作るお料理をしてない気がしますが・・。真っ先に思いついたのは、お惣菜を買ってくること(笑)もしくはお刺身とか約ダケの魚とか?いつも思うんですが、野菜料理が一番手間隙かかるんですよね。まず洗って切って下処理して・・・だけど、野菜が食べたい、めんどくさい・・・ってなります。最近はそのまま切ってある野菜もあったりするので、上手に利用してますよ。基本、サラダは必ずtべてるんですが、その時に便利なのがベビーリーフや水菜など。あとはクックドゥ的な調味料も使ったり、缶詰使ってってのもありますね。異聞の時短レシピはぱっと思いつかなかったので、皆さんのレシピ参考にさせてもらいます。
ミスった鉄南アレジさん:ランチは早食いして時短している鉄南です。汗 あら〜ミスった?笑笑 ところでお料理上手な皆さま〜時短料理はいいですが、電子レンジやIHヒーターを同時に何個も使ってませんか〜!?そんな鉄南お料理上手データバンクによりますと!ヒデキ感激〜と鯛に出会って一緒にタコさんと電気ウナギをつかむとヒデキがデロリアンに乗ってローラ〜♪謳うんですよ〜 あ!ミスった。 電気には第一電力と第二電力があって一度に沢山電気を使うと第二電力モードになって割高になるんですよ〜汗 では、リクエスト、西城秀樹で愛のじゅ時短(愛の十字架) あ、そーゆーのやってない!なんでそ〜〜なるのっ!?
みなと8さん:最東端根室より、3分クッキング特集ありがとうございます。お漬物、かけそば、かけうどん、酢の物と思っています。勉強します。藤丸さん、閉店日泣けています。

麺6玉凄くない!?チビロクじゃないよね?ラーメンだけじゃないよね(仏太)野菜など乗ってるはず(HIDETeFu.)健康的なら良いのでは(HIDETeFu.仏太
納豆キムチ最強(TeFu.)発酵✕発酵(仏太
藤丸100年以上の歴史。寂しい。転換点(HIDETeFu.仏太
カット野菜を上手く利用するといいですね(HIDETeFu.仏太
刺身をカルパッチョにというのも時短かも(仏太
カットフルーツをアイスなどにかけるのも時短ですね(HIDE
(鉄南さん)(大笑)今回素晴らしいです。正解を聞いても戻るとわからないです(TeFu.)見ててもわからない。難解(仏太
酢の物もありです。給食の時出てました。それだけでご飯をたくさん食べました(HIDE

Music4: 微笑みの法則〜スマイル・オン・ミー〜(柳ジョージ&レイニーウッド)
鶴の風さん、リクエストありがとうございます!

料理紳士3分クッキング、時短料理
いつもメッセージありがとうございます!
鶴の風さん:時短メニューとのことで、節電メニューにもなる「ちくわ納豆」を紹介します。ちくわは食べやすい大きさに切り分けて、納豆はひき割りが絡みやすいです。味付けは好みですが、おすすめはワサビ醤油です。是非お試し下さい。
かくれヒナさん:こんなジタンの空箱。明日は遂に藤丸百貨店の閉店を迎えます。沢山お世話になりました。明日は最後のお買い物と閉店の時間を見届けに釧路班4人で向きたいと思います。「3分料理・時短料理」釧路ですからラーメン。くしろの伝統的なラーメンは麺が細くちぢれているのが特徴。これは寒い海から帰った漁業者達が船の出入り時間が短く、食べる時間を惜しむので、少しでも早く温かいラーメンを出す為と、屋台では火力が弱い為、茹で易い細麺になったそう。茹で上がり時間はカップ麺よりも短い3分を切る1分半。21世紀に入ると注目を浴び、インスタントも発売されるようになりました。やはり釧路ラーメンの麺は三原製麺所製が1番です。また、時短料理で活躍するのが圧力鍋。こちらも根菜類が早く柔らかくなり重宝します。3分クッキングは1998(平成10)年より北海道では地元制作から名古屋版に切り替わり、テーマ曲も東京版と同じ「おもちゃの兵隊のマーチ」に変わりましたが、当初「おもちゃの交響曲」と勘違いしてしまいました〜。(写真添付)
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:来週、再来週のテーマを聴いて考えますね。時短料理はサラダ、卵料理全般。ちなみに普段から料理はしないので、覚えないと。あとはまとめて作った料理を小分けにして冷凍にして、解凍したり、冷凍食品を買ったり、料理の内容によっては味付けを省いてドレッシグで味付けて作ったりとか。KAT-TUN出るので、見ながらの、ラジオ聴きますね。
ボブチャンチンさん:天気予報見てますとそちらマイナス20℃!!スキーに年2か3行ってた時期ありまして、ナイターとかだとマイナス10℃ぐらいは経験したことありますが、マイナス20だと花をパリパリに割ったり、豆腐の角に頭ぶつけたらほんとにやばかったりしちゃいますね。こちら大阪ではまだ長袖T、フリース、ライトダウンで間に合ってますよ〜。寒さお気をつけて。時短料理、野菜を炒めたり、茹でたりしたのを冷凍してミックスベジタブル的なのを作っておくと炒飯、パスタ、スープ、焼きそば、カレーなどに入れちゃえば早いですよ。あとは一時はやったタジン鍋。まあ、茹でる時間は10分ちょいかかりますが、何もしなくていいので、他の事できますので、時短っちゃ時短。茹でたらポン酢、ドレッシングなおで美味しく召し上がれ。写真は話題のファミマのホットケーキまん。めちゃ熱くて加減をミスると口のやけど必至です。(写真添付)

(ちくわ納豆)シンプルだけどいいです。ワサビ醤油もいいですね(HIDE
地元のことを考えた感じがします。1分半で茹でられるなら、あったら食べちゃいます(HIDE
きしめんも早く茹で上がる(仏太
納豆は玉子と一緒に食べることあります(TeFu.
冷凍したものを解凍するのもありですね(HIDETeFu.仏太
KAT-TUNに集中してもらって構いません(HIDETeFu.仏太
今日通勤途中マイナス28℃で「陸別か!先週のテーマかよ!」と突っ込んでた(仏太
いいなあ、こっちはスキーウェア着たりします(HIDE
(ホットケーキまん)見たことないです(TeFu.)火傷注意(仏太)小さい頃肉まんで火傷しました(HIDE

Music5: そして、僕は途方に暮れる 1992 naive ver(大沢誉志幸)

料理淑女3分クッキング、時短料理
いつもメッセージありがとうございます!
コーヒー牛乳さん:おしゃべり食K食Q様へ。すみません、皆さんのトークが盛り上がっているので、番組名に細工。笑 皆さん、パーソナリティーさん、ゲストさんの番組愛を感じます。世界いろんな事あるけど、TeFu.さんのように、番組に華を添えて、仏太さんの番組への努力に!お聴きしてます。リスナーさんの以前のメッセージを事細かく覚えている仏太さん凄い!記憶とメッセージを繋げる。一瞬で思い出すのが凄いです。リスナーさんへの配慮感謝です。きっと番組終わったら、体力ヘトヘトかな?番組は一人で作るのではないですね?
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:今日は皆さん、カミカミで放送心配(笑)仏太さん、暫くリスナープレゼントが無く、寂しいです。
ナガッツガワのショーンパーマーさん:よぅ、brother、歌姫、HIDE、3人揃ってなした?具合悪くない?風の民J姐さん、おめでとう。三人、初物話知らないんだって(笑)ここで一句 美味しいと 喜ぶ笑顔が 御馳走です
みなと8さん:根室地元スーパー、LINE登録してます。スマホから広告見て時短料理勉強します。ちなみに明日からそのスーパーで串カツ118円になってます。ミニカツ丼と思っていますよ。玉子をとじました。カレーうどん、番組終了してから頂きたいと思っています。ありがとうございます。
コーヒー牛乳さん:皆がいて輪ができる。藤丸さんのマークも輪。

メッセージもらって、ギリギリになり慌てて、皆が喜んでくれる。TeFu.、HIDE助けてくれる。一番のアシスタントはリスナーさん。コーヒー牛乳さんもその一人!(仏太
4月にプレゼントを考えている。詳細は3月に発表予定(仏太
ゆっくり正確に喋ろう(HIDETeFu.仏太
ちょっと舌が疲れてます(HIDE)皆の耳を確かめてる(仏太
食べ物食べて笑顔になるのを見るの幸せです。小学校の卒業文集でtべものを食べてニコニコするベスト1に選ばれました(HIDE
美味しい話ありがとうございます!カレーうどん食したい(仏太)カレーうどん温まります(HIDE)絶対美味しいです(TeFu.
また新しい輪ができるでしょう(仏太
 

TeFu. LIVE情報
オープンマイク
2023年2月18日土曜日19:00〜21:00
レイソーレ
帯広市東5条南6丁目2-1セイノビル1F
十勝のアーティスト6組
¥1500 1ドリンク付き

フレンチトーストの餅バージョン:餅を細かく切って牛乳に入れて温めます。玉子に入れて焼きます。はちみつときなこをかけます(HIDE
豆腐にめんつゆ、醤油、ラー油、ごま油をかけて、ネギを乗せて、ごまを振ります。それをご飯に乗せて食べます(TeFu.

本日、リクエスト多数のため、また、曲のご用意がないものもあり、
一部はおかけできず、一部はBGMとさせていただきました。
大変申し訳ありません。
愛の十字架(西城秀樹ミスった鉄南アレジさん、リクエストありがとうございます!

「ごちそうさまでした!」

参考サイト・ブログ
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
Yellow Magic Orchestra
モーニング娘。-ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト-
柳ジョージ
大沢誉志幸 OFFICIAL WEBSITE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING