仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第365回(2020年6月22日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:本日スイーツの話(仏太)月刊しゅん7月号は6月25日発刊です(かなごんさん)

カルテNo085(再掲・一部修正)
名前: かなごん
年齢: 28(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: スイーツ
診断: かなり甘い物の権化スイーツ番長病
治療: スイーツ番長の名にかけて世の中を甘く幸せにしてください
メモ: 毎週金曜日15時から15時30分「月刊しゅんのワッハッハRadio」(FM WING)出演中
月刊しゅん編集者
カルテNo085 かなごん(過去の出演記録)

かなごんさんと

Music1: Sweetest Sweetest (Jermaine Jackson)

前回メッセージありがとうございます!
トクメイさん:下品なメール、下ネタは食K食Qに送らないでください。
あんりさん:今度番組に出してください。ももクロの映画の話をしましょう。

甘味王国自慢したい十勝スイーツ
あちろの夏ロールは年に1回夏のみ。バラの香りの生地、木苺のソース、ライチのクリーム。ピエール・エルメ考案のマカロン・イスパハンをオマージュして作られてます。フランスの香りだけど400円台。昨年登場して今年で2回目です。(かなごんさん)

Music2: Shanghai Surprise (George Harrison)
FFマニアさん、リクエストありがとうございました!

あさひや
甘味王国自慢したい十勝スイーツ
いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:各店のいちごのショートケーキを食べましたがイチオシはユトリベルグさんです。クリームもスポンジもいちごも好みドンピシャです。ぜひオススメです。
ナガッツガワのショーンとケーキパーマーさん:ビターなチョコレートやムース、タルト的なケーキが好みです。クランベリーさんのスイートポテトもかなり気になってます。中津川は栗きんとんです。モンブランも好きです。女性はケーキは小さいからあれこれ食べれて納得なのですか?
ミスター鉄南さん:かなごんさんのスイーツ番長ぶりは右に出る方はいないといってもカナゴンではない・・・いつも、家庭にクランベリーさんのスイートポテト、あさひやのプレミアムシュークリームを買ってます。柳月月スイートピアガーデン限定のごまロールケーキがなくなったのは痛いです。かなごんさん、目の前のアクリルボードぶっ倒れるから気をつけてください。カレンダーの22日の上に15(いちご)が乗ってるからかな?

ユトリベルグのいちごのショートケーキは食べたことありません(かなごんさん、仏太
スイートピアガーデンのごまロールケーキがなくなったんですか?(かなごんさん)
アクリルボードをぶっ倒したのは私(仏太
毎月22日はショートケーキの日で、本日スイーツの話(仏太

Music3: China Grove (The Doobie Brothers)
すべすべまんじゅうがにさん、リクエストありがとうございました!

甘味王国自慢したい十勝スイーツ
いつもメッセージありがとうございます!
スイデンコウベさん:コンビニで十勝チーズが混ざった柿の種にハマってます!かつて神戸の老舗ホテル・オリエンタルホテルのパティスリー部署でバイトをしてました。レシピをアレンジして作った経験があります。最近は仕事が変わりケーキ作れてないですが、またチャレンジしたいなぁと思ってます!
こんちゃん:食べてハマったのはクランベリーさんのスイートポテトです。これだけ美味いスイートポテトはなかなかないと思います。いちごが好きで、鹿追のベルベじいさんのは甘くて適度にすっぱくて好きです。
あおいの父さん:何処に行っても聞かれるのはクランベリーのスイートポテトですね。一番オススメしたいのは朝日堂のアメリカンドーナツですねー。特にカスタードが大好きです。

チーズケーキ好きです。今バスクチーズケーキ流行ってますよね。(かなごんさん)
番長はまだ早いんじゃないかと。(仮)でお願いします。仏太さんは舎弟(仮)で(かなごんさん)
朝日堂のアメリカンドーナツは数ヶ月前に食べた(仏太
朝日堂は1年以上ご無沙汰です(かなごんさん)
クランベリーは他の地域は物産店くらいです。あとは冷凍輸送です。(かなごんさん)

Music4: youthful days (Mr. Children)
ゲスト・かなごんさんのセレクトです!
2001年のドラマ「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」主題歌で、必ずスイーツを買って帰るおじさんのケーキの持ち方が印象的です(かなごんさん)

あちろ
甘味王国自慢したい十勝スイーツ
いつもメッセージありがとうございます!
kukkyさん:帯広サラダ館の中のハッチに行って食事デザートを食べてきました。(写真)誕生日が近いので自分用の小さなホールケーキを注文してきました。ハッチのオーナーさんはミントカフェの専属パティシエです。団子は福いちが帯広街中にあった時によく行ってました。
麻美蔵さん:会いラブ優。よく食べるパンケーキは喫茶絵麗です。絶品なので食べてケロー。
元・かっくん:今、カップ麺食べます。かなちゃん、お仕事頑張って。スワン先に食べてスワン「すまん」生クリーム命です。カスタードも好きです。
ほしぞらかたぐるまさん:スーパーでシュークリームを買いました。生クリームだとお得感があります。
なっちゃんママさん:スイーツめぐり券を買って楽しみました。月刊しゅんを見てお店に行きます。池田の小松のジャンボシュークリームが美味しかったです。釧路ならプチドールです。タルトはあさひやさんが良いですよ。
ぴっぴ☆さん:夏にオススメなのは大正あくつさんのコーヒーゼリーです。甘さ控えめのソフトクリームとちょっとにがめのコーヒーゼリーがなんともベストマッチなんです。十勝のソフトクリームの中であくつさんのが一番好きです。添加物が入ってないので作ってもらった箸から溶けていくくらい雑味がありません。
ぶたのはなこさん:函館は見た目インパクトのあるいかようかんがあります。前にFM WINGに持っていったけど仏太さん食べましたか?
ちゃーさん:プリン、ゼリーが大好きです。音更の某カフェのが好きです。
ボブチャンチンさん:大阪新世界のてっちりのづぼらやさんが潰れてしまいました。思い出のあるお店や美味しいお店は行っといた方がいいですよ〜。NHKのグレーテルのかまどで、くるみ餅のかん袋さんをやってました。単一メニューなんですがいつも並んでます。歌舞伎の愛之助が紹介してました。大阪にお越しの際は是非。
コロ助37さん:帯広ではインデアン、豚丼、ラーメンのはしごをしても最後はふじもりのチョコレートパフェで〆ます。帰りの電車かバスで食べるために、ますや本店かトラントランで、クリームパン、あんパン、ピーナツバターサンドを買います。クランベリーのスイートポテトを時々お取り寄せしますが、どれもスイーツの世界遺産に登録されるべきです。
すべすべまんじゅうがにさん:スイーツと言えば六花亭マルセイバターサンドです。本家を超えるものありません。朝日堂のアメリカンドーナtsは私も好きです。カスタード派です。ご主人の強い意向で催事のオファーがあっても出してませんね。
元・かっくん:まるごといちご、まるごとバナナ、チョコバナナ好きです。

この時間でもスイーツいけます。運動しながら(かなごんさん)
パンキーキ十勝も美味しいところありますよね(かなごんさん)
かなごんの甘いもの日誌は月刊しゅん5月号から連載してます。見てください(かなごんさん)
スーパー、コンビニのスイーツもレベルが上がっています(かなごんさん)
先月、かなごんの甘い物日誌で小松のシュークリームを人生のベストオブシュークリームと紹介しました(かなごんさん)
以前職場で違う人3人からあさひやのタルトをオススメされた(仏太
くるみ餅好きです(かなごんさん、仏太
クリームはカスタード派です(かなごんさん)生クリーム派(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

あちろ
帯広市西7条南24丁目41
0155-67-6921
https://www.facebook.com/atiro.orita
10:00-20:00
不定休

ユトリベルグ本店
帯広市西17条南4丁目15-7
0155-33-0134
https://www.uetliberg.jp/
10:00-19:00
水曜定休

あさひや
帯広市西19条南4丁目19-1
0155-38-2606
9:00-20:00
月曜定休(祝日の場合は営業)

柳月スイートピアガーデン
音更町下音更北9線西18-2
0155-32-3366
http://www.ryugetsu.co.jp/sweetpia/index.html
9:00-18:00 (冬期9:30-17:30)
無休

朝日堂
豊頃町茂岩本町30
015-574-2402
8:00-20:00
月曜定休

ハッチ
帯広市西22条南6丁目6-2帯広都市農村交流センターサラダ館
0155-34-8555
11:00-17:00 (LO16:30)
水曜定休

ミントカフェ
帯広市大通南6丁目14-1
0155-67-4039
http://1192mint.wixsite.com/mintcafe
11:00-20:00 (LO19:30)
月曜定休

絵麗
帯広市西18条南5丁目1-95
0155-41-3181
11:00-22:00 (祝-21:00) (LO30分前)
日曜定休

おかしの小松
池田町大通2丁目1-2
015-572-2228
8:30-19:00 (日9:00-13:00)
不定休

あくつ
帯広市大正本町本通3丁目9番地
0155-64-5438
http://www.e-akutsu.com/
9:00-18:00
無休

はこだて柳屋
函館市万代町3-13
0138-42-0989
http://hakodate-yanagiya.com/
8:30-20:00

かん袋
大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1
072-233-1218
http://kanbukuro.co.jp/
10:00-17:00 (売り切れ終了)
火曜、水曜定休(国民の祝日は営業)

ふじもり
帯広市西2条南11丁目8
0155-26-2226
http://www.fujimori-kk.co.jp/
11:00-21:00 (LO20:45)
火曜定休

ますやパン本店
帯広市西1条南10丁目2
0155-23-4659
http://masuyapan.com/
9:00-17:00
日曜定休

トラントラン
帯広市西3条南12丁目9帯広駅西口エスタ帯広西館1F
0155-26-3296
http://www.masuyapan.com/
8:30-19:00
休みはエスタ西館に準ずる

参考サイト・ブログ
Jermaine Jackson Entertainment
George Harrison
クランベリー
The Doobie Brothers
オリエンタルホテル
Mr.Children
パティスリーぷちどーる
づぼらや
インデアン
六花亭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING