仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第384回(2020年11月2日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:本日おでんの話(仏太)皆様からのおでんの話楽しみです(ジャム)FMD出演してます。足はだいぶ良くなりました(こうちゃん)今日も色々なことを喋れたら良いなと思います(HIDEくん)

メンバー

カルテNo098
名前: HIDE
年齢: 15(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: お母さんが作ったグリーンカレー
診断: 母手作りグリーンカレーをどんどん食べてぐんぐん伸びる病
治療: もっと立派になってお母さんに恩返ししましょう
メモ: 以前、WING学園放送部FM WING)出演
カルテNo098 HIDE(過去の出演記録)

カルテNo065
名前: こうちゃん
年齢: 還暦(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: 麺類
診断: ラブ麺だって、パブアンダンテ病
治療: パブ、音楽、ラジオで皆さんを楽しませてください
メモ: 毎週火曜日15時〜16時「Fun Music Dreams!」(FM WING)出演中
パブ・アンダンテのマスター
帯広市西16条南5丁目42-17
0155-34-4118
12:00-17:00(カラオケタイム), 19:30-24:00(パブタイム)
日曜、祝日定休
毎月第2,第4土曜日はライブの日
カルテNo065 こうちゃん(過去の出演記録)

カルテNo108(再掲、一部修正)
名前: ジャム
年齢: 21(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: 焼き肉
診断: 小肉生まれの小憎たらしいほどの焼き肉病
治療: 栄養を考えてこれからも肉道を突き進み、素敵なパーソナリティーを目指してください
メモ: パーソナリティーを目指して、とかちったアーダコーダ(第1土曜日17時〜18時)、松永やすしでございます(隔週火曜日19時〜20時)などFM WINGの番組に出演中。
カルテNo108 ジャム(過去の出演記録)

Music1: 紅蓮華 guitar cover ver(Marty Friedman)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

前回メッセージありがとうございました!
LaLaLaさん:ハイスクールララバイ懐かしいと思って聴いてました。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:根菜類は特にじゃがいもが大好きで、祖母と母が呆れてます。大根、人参は煮物、カレーが好きです。
ちいちゃん:メークインはいっぱい貰うけど、キタアカリ、レッドムーンと聴いたら応募せずにはいられませんでした。当たるかな?

春夏秋冬おでん
いつもメッセージありがとうございます!
鶴の風さん:おでん、特に好きな具材はこんにゃく、牛すじ、大根です。熱々のおでんを食べながら、日本酒を人肌燗で飲むのはいいですよね。来週9日、群馬スペシャルとのこと、知り合いに声掛けしてます。
ミスター鉄南さん:こうちゃん、土曜日のライブとっても良かったです。夏祭りの味噌おでんも大好きです。玉子とかまぼことこんにゃくの串、そこにビールとまみ蔵さんの歌があったら最&高ですね。
クリスタルさん:好きなおでんの具ベスト3、第3位がんも:猫舌ですが熱々をハフハフ言って食べるのが美味しいです。第2位玉子:薄茶色になり味が染み込んだのがたまりません。第1位大根:味が染み込んでいて大好きです。いやあ、おでん食べたくなりますね。

群馬は行ったことがないです(こうちゃん
群馬に新幹線が通ってる(仏太)(番組中、誤って東北と言いましたが、正しくは上越新幹線です)
ギタリストのライブ、盛り上がりました。感染対策しっかりしました(こうちゃん
大根、こんにゃくが好きです(HIDEくん)
大根しみたのがいいですね(こうちゃん

Music2: 紅のマスカレード(及川光博)
もぐもぐさん、リクエストありがとうございました!

春夏秋冬おでん
いつもメッセージありがとうございます!
Tachy天内さん:こんにゃく推しです。コンビニでは、家では入ることのない、餅巾着を頼みます。あとは死ぬほど辛子いっぱいです。今日はどんな妙な歌を歌ってくれるか楽しみです。
ぱだわんさん:好きなのは餅巾着です。油揚げの中でとろ〜っと出てくるお餅。じゅわっと知るがしみて。ああ、お腹いっぱいなのにまたヨダレです。
ナガッツガワのショーンパーマーさん:コンビニでおでん買ったことないけど匂いにクラっと来ます。ちくわやがんもどき、玉子やごぼう天、やっぱ鍋底大根ですね。brotherは食べる?ジャムちゃんはお召し上がりになりますか?からしつけますか?
LaLaLaさん:テレビで見ましたが、静岡とおでんつながっているみたいですよ。
山茶花五十郎さん:晩ごはんおでんでした。大根、玉子、こんにゃく、丸天、がんもなどなど。心も身体もあたたまりました。外せないのは大根と玉子。もち入り巾着もたまりません。台湾ではおでんは関東煮、黒輪、甜不辣と言います。関西で関東煮ということから台湾に伝えたのは関西人とわかります。黒輪は台湾語を日本語表記するとオレンです。甜不辣はティエンブラです。つまり天麩羅のことです。さつま揚げを指します。おでんに入ってますが、さつま揚げそのものを指すこともあるので注意です。

辛子を使う(こうちゃん仏太)辛子使わない(HIDEくん、ジャム
味噌をつけて食べます(HIDEくん)
パダワンさん、パブロフ!笑(仏太
辛子つけません(ジャム
静岡おでんは鰹節だか削り節だかがかかってるんですよね(こうちゃん
(山茶花さん)凄い知識です。勉強になります(こうちゃんHIDEくん、ジャム仏太

おでん1
Music3: KONSAI(Y.I.M)
鶴の風さん、リクエストありがとうございました!

春夏秋冬おでん
いつもメッセージありがとうございます!
コーヒー牛乳さん:こんなギャグ言って君(黄身)が悪い(笑)頑張ってください。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:おでんは大根、玉子、はんぺん、ウインナー巻、ボンジリが大好きです。
ぶたのはなこさん:heyぐっ太、今日もぐったぐっただな。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:今日はカーナビラジオ午後1番の源さん暴走してた感じが面白くて笑ってしまいました。
ぶたのはなこさん:heyせびんいれびん、みんなぐったぐっただな。おでんはゆでたまごと味噌ダレですね。

ウインナーもいいですね(こうちゃんHIDEくん、ジャム仏太
ぐだぐだでがんばります(仏太
仕事、学校で聴けませんでしたが、源さん出るとは聞いてました(こうちゃんHIDEくん、ジャム仏太
源さんが暴走するのはわかってました(こうちゃん
いじられちゃいました。これからせびんいれびんと名乗ります(笑)(ジャム
家では味噌と甘酒を合わせておでんにかけます(HIDEくん)

Music4: 旅の宿(吉田拓郎)
ナガッツガワのショーンパーマーさん、リクエストありがとうございます!

春夏秋冬おでん
いつもメッセージありがとうございます!
コーヒー牛乳さん:おでんのつゆに玉子の黄身を溶かして飲むのが楽しみです。
そらっぴーさん:はじめまして〜。必ず入れる=すきなものは玉子、大根、こんにゃく、豆腐です。あとは練り物系ですね。大晦日は必ずおでんを作ってます。出しは昆布+干し椎茸にホタテを入れてます。ほとんど塩だけの味付けに少しだけ醤油を入れるのでおかずという感覚はないです。今週、おでんを作ろうかな〜とおもっていたところです。
ほしぞらかたぐるまさん:子供の頃は苦手でしたがおとなになると辛子がないと物足りなく感じます。食べ終わった後の汁にご飯を入れて食べるのも好きです。おでんの汁のプールを作ってバタフライをしながら白米と一緒に食べたいです。
なっちゃんママさん:好きなおでんベスト3は玉子、ツブ大根です。家では醤油味、塩味、味噌味を作ります。甘味噌を作ってかけたり、辛子をつけて食べたりしますが、家族はおかずにはならないと言われます。仏太さんはカレー味を作ると聞いて私も作ってみようと思います。じゃがいもも美味しいですよね。
みはたくさん:セブンイレブン、ローソンでは大根、白滝、玉子、こんにゃくは必ずです。おでん値引きセールの場合、100円帯のネタをプラスワンで入れます。ソーセージを入れたことあります。お出汁は素材と旨みが引き立てる味わいが良いです。一時おでん販売中止してましたが、透明のアクリル板でおでん販売再開して良かったです。

黄身を溶かすのはやったことないです(HIDEくん、ジャム
あえて崩すわけじゃないけど、黄身が溶けたのも美味しい(こうちゃん
いい気味だ(仏太
本日おでんをテーマにした理由(仏太
冬の出演が多いです(こうちゃん
ご飯も良いです。以前にやりました(HIDEくん)
最後は締めでご飯とかラーメンなどもいいですよね(こうちゃん
3,4日食べるので、後半おでんをカレー味にしてSNSにあげた。味変でスパイス投入して、スープカレー風に(仏太
確かに中止時期ありましたが、北海道も冬おでん売れますからね(こうちゃん

Music5: 帰ってきたウルトラマン(ウルトラマンオールスターズ)
山茶花五十郎さん、リクエストありがとうございます!

おでん2
春夏秋冬おでん
いつもメッセージありがとうございます!
コロ助37さん:餅巾着、厚揚げ、がんもどきをこよなく愛してます。ご飯のおかずとしておでんを食べるのがジャングルの常識というくらい当たり前でした。うちのおとんは白滝が大好物なので、我が家のおでんはかなりの割合で白会が占めて、大根、玉子といった具材は申し訳程度にあるだけでした。一人暮らしするようになってからはその反動で、餅巾着、厚揚げ、がんもどきはもちろん、大根、玉子、はんぺんなど、どれだけ買ってくるんじゃというくらい大量に買い込みます。
あおいの父さん:袋に入ったおでんをよく買います。それに練り物、はんぺんなどを追加して初日は終了。二日目はうどんを入れてお出汁も完食します。弁慶で食べた「トマトのおでん」は衝撃的でした。
LaLaLaさん:素敵になりたい、いいですよね。
ボブチャンチンさん:大阪ご当地具材は牛すじとかタコとかでしょうか。私は煮物にはマロニーを入れたいです。葛きりとかでもいいです。根菜もだいたいは入れても美味しいですよ。きのこも合います。焼売、餃子などの点心系も合いますよ。少し前まで関西では関東炊きとかいてかんとだきって言ってました。
ナガッツガワのショーンパーマーさん:豆腐内地からメッセージしています。ナガッツガワのせびんいれびんショーンパーマーです。brotherしっかりしろ!

健康にも気をつけてたくさん食べてください(仏太
健康に気をつけています。若い二人はどんどん食べましょう(こうちゃん
弁慶にトマトありますね。この前行った時、大皿に沢山、店員さんに大丈夫と聞かれた人が一人で完食してました。(こうちゃん
トマトは聞いたことないです(HIDEくん、ジャム
かんとだきというのですね(こうちゃんHIDEくん、ジャム仏太
おでんでたこ、牛すじはたべたことありません(HIDEくん)
内地ではお任せで頼むと牛すじ、たこは結構入ってますね(こうちゃん
最大限にいじられてます(ジャム

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

弁慶
帯広市西2条南9丁目10
0155-23-5181
http://obihiro-benkei.com/
17:00-24:00
月曜定休

参考サイト・ブログ
Marty Friedman
及川光博オフィシャルサイト
Y.I.M
吉田拓郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING