仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第390回(2020年12月14日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:赤穂浪士討ち入りの日→最期?→最後の晩餐(仏太)昨日パソコンの充電器が壊れてしまいました(HIDEくん)

カルテNo098
名前: HIDE
年齢: 15(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: お母さんが作ったグリーンカレー
診断: 母手作りグリーンカレーをどんどん食べてぐんぐん伸びる病
治療: もっと立派になってお母さんに恩返ししましょう
メモ: 以前、WING学園放送部FM WING)出演
カルテNo098 HIDE(過去の出演記録)

HIDEくんと
Music1: かに道楽(デューク・エイセス)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

大漁豊漁
前回メッセージ、ありがとうございました!
ボブチャンチンさん:我が家ではいただきもののイメージです。カニカマの消費量1位はフランスだそうです。生産量1位はリトアニアらしいです。原材料のスケソウダラが近海で沢山とれるそうです。カニカマの生産マシーンは日本企業でシェア70%のところがあるらしいです。ちょうど晩御飯に蟹のちらし寿司を買ったところでした。かに道楽、子供の頃に何度か連れて行ってもらいました。地元だとどうしてもいつでも行ける感があって行けてません。このご時世なのでてっちりのづぼら屋さんのこともあるので行ける時に行っとかないとですね。
りんご先生:網走は蟹の街!かに屋さんの社長さんが近所に住んでいて、近所の子ど鬼沢山食べさせてくれたので、タラバ、毛蟹、ズワイなどは小さい頃からたらふく食べていました。写真を撮る時はハイチーズではなくカニ〜!!!です。ぜひ皆さんも。
釣田その2さん:年末年始に実家で縁起物として冷凍タラバガニが毎年出ています。子供が少し大きくなりましたら、実家と同じ用に年跨ぎの時は用意したいと考えてます。
釣りエトゆうすけさん:ワカサギ釣りのスポットは糠平湖!佐幌湖!あたりが良いと思います。然別湖は残念ながらできないのです。
ほしぞらかたぐるまさん:蟹は茹でてそのまま食べてみたいです。カニカマ、間にクリームコロッケも好きです。蟹とジャンケンするといつも負けてしまいます。蟹はジャンケンが強いです。

リトアニア知りません(HIDEくん)宿題とする。バルト三国の1つ、旧ソビエト連邦のはず(仏太
このご時世、有名でも潰れる可能性がある(仏太
かにーはにーって笑えますね(HIDEくん、仏太
釣田さんは良いキャラクター。これからの成長に期待。素敵なお母さん、いい実家(仏太
然別湖はワカサギ釣りできないんですね(HIDEくん、仏太
蟹に負けるということはいつもパーなんですね(HIDEくん)
蟹に挑んでみようかな(HIDEくん、仏太

Music2: 最後の晩餐(人間椅子)

食之雑談最後の晩餐
いつもメッセージありがとうございます!
ぱだわんさん:最期を安らかに迎えるために白米の塩にぎりをいただきたいです。永眠しようとしてもご飯が足りないと途中で目覚めてゾンビのようなホラーになってしまうかもしれません。だから塩にぎりひとつください。最後のときも涎数滴残ってますよ。
鶴の風さん:いいものを食べておかなければ。上州牛、上州麦豚、おっきりこみ(ほうとうみたいなもの)、焼きまんじゅう、オランダコロッケ(コロッケの中にグラタンが入っている)は外せないですね。
Touchy天内さん:その時の気分にもよるけど、最後のデザートは硬めの種無し柿まるまんま1個で締めたいです。晩餐自体は、鉄板に乗ったスパゲッティ、たこ焼き、じゃがバタ、シンプルにご飯の上に練りわさびを大量に乗せて醤油を垂らして食べるのもいいですね。山わさびじゃなくて練りわさびです!
ナガッツガワのショーンオーダーストップパーマーさん:人生というフルコースの締めくくりはなんだろうか?前菜から始まり、肉屋野菜、魚やスープ、生き抜いてきた全てがメインディッシュだから。brotherお勧めのカレーをお願いシマリスだなあ。多分、日本茶だけになりそうだな(笑)

最後の晩餐で食べたいのは、ご飯、味噌汁、納豆です(HIDEくん)
最後の晩餐で食べるなら、普段と同じ食事もいいし、好きなものならスープカレー(仏太
塩にぎりもいいですね(HIDEくん、仏太
オランダコロッケ凄いです。初めて知りました(HIDEくん、仏太
干し柿好きです。柿は柔らかくて種があるもの(HIDEくん)
練りわさびご飯、僕もやります。多いとツーンときます(HIDEくん)
山わさび美味しい(仏太
(ショーンパーマーさんに)かっこいい!(HIDEくん、仏太
今度レトルトカレーをプレゼントに出そうかな(仏太

Music3: 泣かないで(舘ひろし)
ナガッツガワのショーンオーダーストップパーマーさん、リクエストありがとうございます!
Music4: ドライフラワー(優里)
ぴっぴ☆さん、リクエストありがとうございました!

食之雑談最後の晩餐
いつもメッセージありがとうございます!
スイデンコウベさん:関西風すき焼きを推します。牛脂で和牛を軽く焼きながら、ざらめ砂糖と醤油を絡めて、お麩と菊菜、焼き豆腐、白ネギを入れて、軽く似たものを玉子で食べる、その残り汁にうどんを入れてシメに食す・・と子供の頃に食べた死んだ父が好きだったスタイルですね。関西人は醤油の甘辛が大好きですから。
しーさん:好きな季節が冬なので早く雪景色が見たいです。ワカサギ釣りとスノボー早くやりたいです。クリスマスはお家でゆっくりしながらワイン飲んでケンタッキー食べて楽しく過ごす予定です。仏太さんとHIDEさんはどうしますか?ワカサギ釣りの情報ありがとうございました!

すき焼きいいですね(HIDEくん、仏太
すき焼きは関西と関東で味付けが違う(仏太
最後うどんというのがいいですね(HIDEくん)
クリスマスはいつも母が手作りケーキを作ってくれる(HIDEくん)
キリスト教徒ではないが、少しいいものを食べる(仏太

Music5: にちようび(Jitterin' Jinn)
けんぴよさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談最後の晩餐
いつもメッセージありがとうございます!
コロ助37さん:最後の晩餐、SNSの過去ログを見ると、江別駅前にあるむらたのクリームおやきが食べたいと書いてました。おやきが大好きで江別のむらた、岩見沢の菊水堂、釧路のなつかし館はおやき三銃士で、揃いも揃って自家製カスタードクリームが美味しく、桃太郎電鉄に登場しても、世界遺産になってもいいくらいです。余談ですが北海道新聞のCMの歌、フルコーラスで聞かないと死んでも死にきれません。
なっちゃんママさん:最後の晩餐は生寿司、うに、蟹、甘海老、帆立、食べたいもの沢山あって選べません。仏太さんは絶対カレーなんでしょうね。
ミスター鉄南さん:最後くらいは苦手な辛いものを食べてみようかな。唐辛子系は一切食べてきてないので、最後は仏太さんと辛いもの食べ比べしてどろんしますかね。笑
つりた1号さん:最後の晩餐、うどん・・・カレー・・・焼き肉・・・ラーメン・・・決められないのでバイキングに言っておもいっきり食べるという俗物的な発想はどうでしょう?一品だったらきつねうどんかな。

おやきも大好きです(HIDEくん)
CM曲探してみます(仏太
蟹出てきましたね。海鮮多いですね(HIDEくん)
どうしてもカレーによってしまう(仏太
僕はご飯、味噌汁、納豆です(HIDEくん)
なっちゃんママさんの言っているものも食べたいですね(HIDEくん、仏太
何人かで食べるってことはまさに最後の晩餐、鉄南さんをキリストに見立て他に12人(HIDE、仏太を入れて)集めましょう(HIDEくん、仏太
苦手なものを最後に食べるというのは面白い発想です(HIDEくん、仏太
なるほど、バイキングなら全部ありますね(HIDEくん)
テーブルに全部出しちゃえばいいのに(仏太
(釣田さんは)3食きつねうどん食べたことあったんじゃないかな(仏太

Music6: 最後の晩餐(ダウト)

食之雑談最後の晩餐
いつもメッセージありがとうございます!
コーヒー牛乳さん:焼き肉、愛漬けカルビ、油ギトギトにコーラ!コーラカルビカルビカルビカルビコーラ!食べたいなあー!おかわりということは、美味しいってことですね。想像しただけでうまそう!!
ボブチャンチンさん:通りがかったので写真を(かに道楽の写真)
白ヤギさん:ラーメン大好きで最後の晩餐はラーメンかと思いきやお寿司かな?蟹かな?全部かな〜?

焼き肉の時はジンジャーエールをよく飲みます(HIDEくん)ビール飲む(仏太
(かに道楽の写真)そそる写真です(HIDEくん、仏太

オランダコロッケを知ることができました(HIDEくん)
リスナーさんが色々教えてくれる(仏太
12月21日〜FM WING開局26周年WEEK(仏太

Music7: 最後の晩餐(チャラン・ポ・ランタン)

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

むらた
江別市4条7-5
9:00-
日曜定休

おやきの菊水堂
岩見沢市3条西3-1
0126-23-2745
11:30-16:30
日曜定休

参考サイト・ブログ
かに道楽
人間椅子
舘ひろし(石原プロモーション)
優里(ソニーミュージック)
Jitterin' Jinn
なつかし館
ダウト OFFICIAL WEBSITE
チャラン・ポ・ランタン オフィシャルサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING