仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第432回(2021年10月18日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:バレエ観た、ホタテの日(仏太)一昨日のひねもーす!初ゲストさんで盛り上がりました。貝大好きです(シルマさん)
 

カルテNo105(再掲、一部修正)
名前: シルマ
年齢: 仏太の半年上
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: 乳製品(チーズ、ヨーグルトなど)、うなぎ、牛スジ、カレー
診断: 俳句詠み 乳製品の 乙女心
治療: これからも パーソナリティー 頑張って
メモ: シルマは乙女座の羽衣部分の星の名から。
豆作ののったり俳句ひねもーす(土曜日8:00〜9:00FM WING
カルテNo105 シルマ(過去の出演記録)

Music1: 群青(YOASOBI)

大漁豊漁
いつもメッセージありがとうございます!
コーヒー牛乳さん:今日はホタテの日貝?
鶴の風さん:テーマが貝とのことで一句ひねもーします。
しじみ汁磯の風味の懐かしさ
オホーツク海沿岸部出身で取ったしじみを味噌汁にすることで磯の風味を懐かしさとともに味わう様子を詠んだ句に仕上げました。
ぱだわんさん:貝と言えば北寄貝です。駅弁の北寄飯が最高!北寄飯を買うためだけに苫小牧駅のホームに入ったほどです。最近は駅弁が見られなくなってきましたが、北寄飯だけはなんとしても頑張って続けてほしいです。嗚呼どうしよう、今日も涎に溺れてしまいそう。助けて〜!!!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:朝からじゃがいも料理しました。じゃがいもは食K食Qで、トマトピューレはイズトラで当たったものを使ってポテサラ&フライドポテト風のものを。切って茹でて、脂で軽く炒めて味付けは2種類に。母手作りのしそ味と、トマトピューレを使って追いケチャップして食べました。美人のシルマさんゲストですね。仏太さん鼻の下延びてない?先週土曜日クリスタルさんに後ろから呼んでくれたのですが聞こえてませんでした。ごめんなさい。
クリスタルさん:どの貝も大好きです〜。勝手に「クリスタルが好きな貝・ベスト3」の発表です。
第3位 ホッキ いつか苫小牧の本場でホッキカレーを食べてみたいです〜
第2位 ホタテ お刺身もバター焼きも大好きです〜
第1位 牡蠣 家族で行った厚岸の牡蠣祭りでの牡蠣三昧、美味しかったなあ
仏太さんとシルマさんの一番大好きな貝も教えて下さいね〜

その通り。本日ホタテの日(仏太
しじみ汁大好きです。しみじみしていい句です(シルマさん)
北寄飯大好きです。黒っぽい北寄が火を通すと赤で綺麗になります(シルマさん)食べたことない(仏太
当たったもので美味しそうなものを!(仏太
トマトピューレでラタトゥイユ風に料理しました(シルマさん)
クリスタルさんは心が広いから大丈夫です(シルマさん、仏太
うに、牡蠣、ハマグリ、アサリ、ホタテ・・・貝は何でも好きです(シルマさん)
ホタテバター焼き、ホッキカレー、赤貝の寿司(仏太
北海道はあまり赤貝文化じゃないのでは?東京で食べた赤貝が美味しかったです。北海道はホタテメインだからでしょうか。(シルマさん)

Music2: もうひとつの土曜日(浜田省吾)
ナニワのさつまいもさん、リクエストありがとうございました!

大漁豊漁
いつもメッセージありがとうございます!
ナニワのさつまいもさん:シルマさんとの茶番劇楽しみやなあ。替え歌は甲斐バンドか怪物くんの歌かな?好きな貝ははまぐり、しじみ、あさり、缶詰はつぶ貝。(写真添付)先程イブトラで北寄貝の話。私北寄貝食べたことなくて、回転寿司で流てるのはトリ貝か?北寄貝知りません。知らんの貝って言われそうやなあ。
春菊さん:季題で貝の類が多いのは春。帆立貝が夏。牡蠣は冬。残念ながら秋は見当たらないです。シルマさん、秋の貝の季題ってありましたか?これからは冬の牡蠣ですね。白ワインとか日本酒でとろっといただきたいです。一度俳句に詠んだことがあります。
香となりし牡蠣や三軒隣より
シルマさん、頑張って〜〜〜!
スイデンコウベさん:我が冷蔵庫の冷凍室には大概ホタテがありまして、スパゲッティと合わせてお弁当として作ることが多いです。にんにく、唐辛子、オリーブオイルで炒め、そこに切ったフレッシュトマトを加え、オレガノなどのハーブと少し固めに茹でたスパゲティーを合わせます。片付けも含めて10分かからない簡単なもの。毎日弁当を作っているのでスパゲッティ系が一番多いですね。

北寄を生で食べる文化がないです(シルマさん)
北寄と漢字で書くから北の食文化かも(仏太)海流など温暖化で変わるかもですね(シルマさん)
北寄は日が通った時の食感が好き(仏太
春はシジミ、サクラガイ、ハマグリなどです。秋の貝は季題見つからなかったです。季題で旬がわかります(シルマさん)
素敵なイメージの句、夕方のイメージ(仏太
カレーと牡蠣ならスープカレー(仏太)カキフライの乗ったカレーも(シルマさん)
流石料理のプロは違う。フレッシュな香りが漂ってきそう。ぱだわんさんじゃないけど涎がたれそうです(シルマさん)

Music3: ありがとう(FUNKY MONKEY BABYS)
みなと8さん、リクエストありがとうございました!

大漁豊漁
いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:土曜日いつもと同じ居酒屋さんに行きました。年とともに下戸になりました。今では年越しイベントで自宅でしかお酒は飲みませんでした。今回はメインはホルモンうどん、鰯のレモンじめを食べさせていただきました。メンバーさん、スタッフさん、リスナーさん、お体を大事に。
ミスった鉄南さん:室蘭の母恋駅でホッキ飯をいまだ買えてないです。「のったりバイクひねもーす!」がテーマでっか〜?そいつぁ〜元まみ蔵さんの手下でレディース・ボディコン派手派手系な女性がゲストさんですね。排気量はありそうですが、ガソリンはシェル石油でしか入れられないらしいですよ。そんなで数字取る番組になります?え。バイクじゃなくてバイ貝?ぐるぐるなや〜つ?それじゃ〜、フローモーションの高坂さんに聞かないとですね。
そらっぴぃ〜さん:ホタテが大好きです!網走に友達と行った時に入った食堂にほたてラーメンがありました。入り口には美味しくない場合は返金しますっておいう御触書があったので面白半分で入ったのですが、めっちゃめちゃ美味しかったのを覚えてます!
みなと8さん:皆様ありがとうございます!感謝です!亡きおふくろと食べた鍋に牡蠣が入ってました。ゆずぽん、大根おろし、ねぎをトッピングして醤油愛でした。二人きりの思い出の料理でした。
黒ネコさん:今日は十勝川温泉に来てます。夕飯に広尾のツブが出てました。美味しかったです。他にも十勝の食材、やっぱり美味しいですね。シルマさん、高校の先輩。可愛くて、優しくて、憧れでした。

(みなと8さん)こちらこそありがとうございます(仏太
数字を取る気はなく、なんてったって貝取る(仏太
ホタテラーメン食べたことない。魚介系美味しそう。網走はシジミ有名ですね(シルマさん、仏太
お母さんとの素敵なエピソードですね(シルマさん、仏太
恥ずかしい、ありがとうございます(シルマさん)北寄貝のように赤くなってる(仏太

Music4: 拝啓(ザ・マスミサイル)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

大漁豊漁
いつもメッセージありがとうございます!
春菊さん:補足します。かとなりしかきやさんげんとなりより、と読みます。食べれなくて香りだけの切ない句なんですよ。
豆作さん:オープニング貝づくしコント、いんでない貝!笑 若い頃からお世話になったのはやっぱりシジミですかねー。飲みすぎた朝にはインスタントのしじみ汁が私の救いの神でした。
じみじみとシジミのしみる二日酔い 豆作
シジミは春の季題ですね。十勝産のシジミはでっかくて絶品ですからね。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:ジャガイモ料理の続き。ジンギスカン、野菜と、マロニーと。
みはたくさん:釧路に貝塚という地名があります。毎年夏頃につぶ貝を買って食べてました。今年はつぶ貝が安く買えて刺し身にして食べました。私は北寄貝、ホタテ、牡蠣が大好きです。牡蠣は蒸していただきます。シルマさんのオススメの貝の話楽しみです。

五七五、読み方間違ってすみません。俳句はそれだけで色々解釈できる。説明あるとわかりやすい(仏太
バックボーンがあるとわかりますね(シルマさん)
シジミも大きさ色々あります。大きいの美味しいです。小さくても全部食べちゃいます(しるま)味噌汁無口になる(仏太
マロニー入れるんですね、凄いです(シルマさん)
釧路といえば、玉川庵の牡蠣蕎麦が無茶苦茶美味しいです。プリプリの大粒の牡蠣が5,6粒入ってます。今までの牡蠣蕎麦の中で一番美味しかったです。蒸して、中がとろっとしてます。これだけで釧路に行く価値ありです(シルマさん)

Music5: セイシェルの夕陽(松田聖子)

大漁豊漁
いつもメッセージありがとうございます!
アップルティーチャーさん:オホーツク出身の私はホタテが苦手です。食えないのかーい!?ただ稚貝は食べれます。あちらの稚貝は身も大きくて炊き込みご飯にすると美味しいんですよ!!!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:貝は、阿藤快?高橋海人(キンプリ)?違うよね。母は魚、貝類も好き。私はめん吉のしじみラーメンが大好きです。しばらく食べてないです。
コロ助37さん:4年前、北都プロレス浜頓別大会を観戦に行った時、稚内も行ったのですが、港の市場の漁火亭という店にランチを食べに行きました。メニューに焼きカレーサラダセット、焼きほたてカレーがあり値段は同じ780円でした。サラダを取るかホタテを取るかで葛藤したものの、ここは稚内だ!サラダよりホタテだ!と決断し焼きほたてカレーを注文しました。ホタテも、こんなの今まで食べたことないぞ!というくらい大粒のものが入っていて4年経った今でも選択に間違いはなかったと思っています。
ナニワのさつまいもさん:リクエスト(もうひとつの土曜日)マジでありが貝ございます。シルマさんにメッセージを読まれ嬉しかったです。ナニワから感謝のエアー投げkiss。
コーヒー牛乳さん:貝?具が大きい、昔のカレーのCM。
ボブチャンチンさん;ベランダにあるハイビスカスが乱れ咲きました。めっちゃ綺麗でした。(写真添付)愛知県渥美半島の伊良湖に大アサリというハマグリぐらいの(もっと大きい?)アサリがありまして、実はウチムラサキって名前の貝らしいです。どーんと焼いて食べると美味しいです。伊良湖岬、夕焼けの名所なんですが、他の用事ついでに大アサリだけ食べにいたので見れませんでした。仏太さんがよくご存知の某アイドルさんのブログを貼っておきます。https://ameblo.jp/momota-sd/entry-11339363785.html
みなと8さん:皆様ありがとうございます。お体お大事に。北寄貝だと母の作ったぬたで酢味噌で食べました。

遠軽の居酒屋で食べたホタテが今までで一番美味しかったです。むっちりして、貝柱が本当にムチムチしてました(シルマさん)
めん吉のしじみラーメンは有名ですね。あっさりして美味しいです(シルマさん)
稚内はまだ足を伸ばしてません(シルマさん)
遠軽 vs 稚内でホタテ対決も面白そう(仏太
(ナニワのさつまいもさん)こちらこそ感謝です(仏太
安達祐実さんの若い頃、習字で「ぐ」と大きく書いたCMなどありました(シルマさん、仏太
大アサリ美味しそうです。ハマグリはアルミでグルッと巻いて焼くと美味しいと釧路の友達に聞きました(シルマさん)
北寄の酢味噌美味しいです。ああ、また作りたくなってきました(シルマさん)

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

マルトマ食堂
苫小牧市汐見町1丁目1番13号
0144-36-2023
http://marutoma-shokudo.com/
5:00-14:00
日曜、祝日定休

FLOWMOTION
帯広市西5条南13丁目11
0155-21-5506
http://www.flowmotion.que.jp/
11:00-20:00
火曜定休

玉川庵
釧路市鳥取大通5-7-17
0154-51-4628
11:00-19:30
第2, 第4月曜定休

めん吉西帯広店
帯広市西23条南1丁目114
0155-37-1560
11:00-21:00
水曜定休

めん吉木野店
音更町木野大通東17丁目
0155-30-8780
11:00-21:00
水曜定休

参考サイト・ブログ
YOASOBI オフィシャルサイト
SHOGO HAMADA OFFICIAL WEB SITE
FUNKY MONKEY BABYSオフィシャルサイト
ザ・マスミサイル 公式サイト
松田聖子オフィシャルサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING