仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第446回(2022年1月31日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:寒くて乾燥、あかぎれ、本日は焼きビーフンの日、そばの日(仏太

Music1: SHINE(LUNA SEA)

あおいの父さん:いきなりダジャレぶっこみましたね。 #食K食Q

貴方推麺 汁なし麺
うどん県で生醤油うどんやポン酢のみかけるうどんが美味しかった。汁なし麺は焼きビーフン、冷やし中華、焼きラーメン、汁なし担々麺などある(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:(給食)コッペパン懐かしいです。チーズが記憶に残ってます。ピーナッツバターとか、根室特有かな昆布巻きとかありました。
母のスパサラダが思い出です。行きつけの居酒屋でホルモンうどんを食べます。冷めても美味しいです。ただいま、北の勝の酒粕にてんさい糖とグレープフルーツを混ぜて飲んでます。
烈火龍星丸さん:日清のチキンラーメンをお湯ではなく、そのまま生で食べます。カップ焼きそばと言えばUFOですね。ミートスパゲティも好きです。
鶴の風さん:まぜそばは過去に一度しか食べたことがないんですけど、当時は不思議な感覚を覚えました。

真似したい。酒粕を買わないと(仏太
バリバリ?チキンラーメンはスナック菓子っぽいから(仏太
北海道はやきそば弁当。それぞれの地域で。内地はペ・ヤング。UFOもいい(仏太
まぜそばは麺が蕎麦の場合、ラーメン(中華そば)の場合あり。具を混ぜ混ぜするのが楽しい(仏太

Music2: 魅せられて(ジュディ・オング)
鶴の風さん、リクエストありがとうございました!

貴方推麺 汁なし麺
いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:汁なし麺といえば混ぜそばですね。蒸し麺(焼きそばの麺)、白菜、挽き肉があればできます。フライパンにごま油を入れて熱して挽き肉と白菜を細かく切ったものを炒めます。愛ts家はオイスターソースと醤油少しで、あとはお好みで一味唐辛子や白ごまも入れます。それを作っている間に耐熱ボウルに蒸し麺を入れてラップをかけて4〜5分くらい温めてお皿に入れておきます。麺の上に挽き肉と白菜の具を乗せて混ぜながらいただきます。とても簡単で美味しいですよ〜。
ミスった鉄南さん:ランチは海鮮あんかけ焼きそばランチを注文してコーヒーは「ビフォー」とお願いしましたが、焼きそばの方が先に出てきてドッテンこきました。おそらくビフォーアフターの番組印象が強くてアフターになっちゃったんですね〜笑 セブンのお弁当で油そば系の焼きラーメンはかなりですよね〜。すぐ売り切れてしまいます。あれとおでんを買ってスープを楽しみながら、ハイボールで一杯やるのが大好きです。
ナニワの食わず嫌いさつまいもさん:恥ずかしながら、実は私、汁なし麺はまだ一度もお召しになったことがございませぬ(笑)焼きそばと似てる感じやけどどう違うか?今夜の皆さんの汁なし麺の話、色々楽し麺にしていまチュルチュル〜。

(クリスタルさんの混ぜそば)仏太でもできそう。他の具を足したり、白菜をキムチにしたり、カレー味もできそう(仏太
汁なし麺はスープがほしい時ある。油そば人気なんだ(仏太
楽し麺よ。帯広の焼きラーメンは焼きそばに似ている。昔あざみという居酒屋で出していて、KiRiちゃん、音戯屋などが味を受け継いだようだ(仏太

Music3: 燃えよ(藤井風)
J姐さん、リクエストありがとうございました!

貴方推麺 汁なし麺
いつもメッセージありがとうございます!
J姐さん:北見は今朝マイナス24℃でした。昨夜から部屋が寒くて暖房が変?と思ったら寒すぎだったみたい。汁無し麺はしょうゆうどん。うどんを茹でて温かいままどんぶりに入れて、生玉子、長ネギ、味醤油をかけてたべます。今醤油が充実しているのでそれだけでも美味しそうです。素麺でもできます。推しメン?だったら藤井風さんです。ハーフに間違えられるくらいイケメンです。
Bocoさん:私、長崎皿うどんが大好きです。パリパリの揚げ麺にとろりと餡掛け。ゆっくりと餡が滲みて、揚げ麺が弛んでくる。そうそこが食べるタイミングです。仏太くん、これも汁無し麺だよね。 #食K食Q
ぴっぴ☆さん:汁なし担々麺が済です!札幌の175℃ DENDOさんの担々麺、めっちゃ美味しくて大好きです。まぜそばとか油そばも美味しいと思うんですが、ついつい普通のラーメンを頼んでしまいます。専門店、帯広では少ない気がしますがどうっでしたかね?今晩は釣りたてのワカサギを頂いたので、天ぷら揚げながら聴いてますね!新鮮で美味しいですよー!
コーヒー牛乳さん:僕は貴女の蕎麦が良い。蕎麦を煮てくれるだけで良い〜!
かくれヒナさん:汁なし麺は担々麺かな。一昨年夏釧路ラーメンの有志「麺遊会」加盟10店が一同に会し開催されたGo To ラーメン。各店が限定メニューを出し、麺や北町ではこっさりした汁なし担々麺が。鶴居産の豚肉と、エゾシカ肉使用の2杯いただきました。風味豊かな肉味噌のコクと奥行きのある味わいでした。今月、麺遊会加盟店のうち7店が「鱈ラーメンスタンプラリー」を。スケソウダラのアラを使用した出汁を使い、各店限定メニューを。ネーミングが個性的な「フグ田タラオ醤油〜磯野カツオも活躍中〜」も。全店制覇するとどんぶり、更に抽選で豪華景品が当たるかも。

浜田省吾さんも藤井風さんもイケメン。釜玉好き。美味しい。温かいままというのがいい(仏太
長崎皿うどんも当然汁なし麺(仏太
175°は知らない。汁ありもなしも好み色々。北1線の元ではカレーまぜそばがあった(仏太
高貴な女性もいいな(仏太
乗り越えたら個性的な鱈ラーメンを食べてレポートお待ちしている(仏太

Music4: 虹をみたかい(渡辺美里)
LalaDoさん、リクエストありがとうございました!

貴方推麺 汁なし麺
いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:僕らの時代はとんねるずなくしてスパゲティの話題はありません。スパゲティはナポリタンかな。喫茶店でしか食べたことないですが、皆さんはどうでしょう?長崎皿うどんは食べたことがあります。固い麺です。野菜盛りだくさんです。
コロ助37さん:一時期SNSの広告に新宿に本店があるスパゲティのパンチョというお店が出てきまして、東京に行く用事ができた時にナポリタンを食べに行ってきました。並からメガまで全て760円というスーパーでスペシャルな値段でした。わが町砂川市か札幌市、旭川市にあって頻繁に行く機会があるなら、間違いなくメガを注文するのですが、旅行の時は1つの店でドカンと食べるのではなく、いくつもの店で少しずつ食べてはしごをするスタイルで、この後も3軒は周る予定でしたので、心で泣きながら並を注文しました。今度はミートソースを食べてみたいです。
みはたくさん:大好きなのはまぜそば、油そば、無量寿そば、焼きそばです。最近、まぜそば、油そばが家庭で簡単に作れるものがあります。スーパーで売っているマルちゃんまぜら〜濃厚にんにくまぜそばはすごく美味しいです。にんにくをガツンと利かせラードを加えた濃厚でコクのあるスープと極太麺がよく絡み、別でもやし、チャーシュー、生玉子をトッピングすれば美味しいにんにくまぜそばが激ウマです。Twitterに無量寿ラーメンを載せました。釧路はそばの激戦区。中でも一番のおすすめは無量寿そばです。今日の釧路は寒かった。汁無し麺を食べて元気になりましょう。
そらっぴぃ〜さん:遅れていた〜だきます♪。でも、ちゃんと最初から聴いてますよ。#食K食Q

ナポリタンは家でも食べる。家の方が多いか?(仏太
沖縄そば、名古屋きしめん、札幌ラーメン、長崎皿うどん、山梨ほうとうなど地域独特の麺が楽しめる(仏太
ぱんちょは帯広にも(名前だけ;ぱんちょう)(仏太
その時の気分だが、今はナポリタンよりミートソースを食べたい(仏太
無量寿は東家系。本店釧路、西帯広にもある。無量寿そばはノリ、玉子など数種類乗っている。そのラーメンverもあるとは(仏太
聴いていただけるだけ嬉しい(仏太

Music5: バビロン(ハンバートハンバート)
アップルティーさん、リクエストありがとうございました!

貴方推麺 汁なし麺
いつもメッセージありがとうございます!
ボブチャンチンさん:この前、本を読んでいて蔑ろ(ないがしろ)って出てきて、タブレットで電子書籍を読んでいるときのように字を広げようとしてしまいました。このミスは若いのか老いなのか?もっと若い人は文庫本を読んでいてページをめくろうとして、タブレットみたくピッってやったらしく、デジタル化の弊害?うちの兄弟はタンスの引き出しをページって何度もいい間違えたり。北海道大雪の地域多いですね。冬、自転車乗れませんよね。免許のない中高生とか、こちらではチャリンコ乗ってイオンとかゲーセンに行く訳ですが、雪国ですと親が送っていく感じですか?
マリンバ奏者さん:私は汁なし担々麺が好きです。

面白い。こういう間違いはあまり聞かない。冬は親が子供を送ったり、公共の交通機関を使ったり。本当の大雪は交通マヒ(仏太
やっぱり汁なし担々麺人気。あまり食べなかったがカレー味にできるとわかって好きになった(仏太

Music6(ほぼBGM): Take Me Home, Country Roads (John Denver)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

ラーメンKiRiちゃん
帯広市大通南8丁目9-2いなり小路
080-1867-3115
https://www.facebook.com/kirichan.08018673115
19:00-26:00(なくなり次第終了)
日祝定休

音戯屋
帯広市西16条北2丁目44-19
0155-34-2761
https://www.facebook.com/pages/%E9%9F%B3%E6%88%AF%E5%B1%8B/1623262371304700
11:00-14:00, 18:00-23:00
火曜定休(月曜は夜休み)


帯広市西14条北5丁目3-5
0155-66-7817
11:00-14:00 (LO13:45)
日曜定休

麺や北町
釧路市鳥取大通7丁目5-12
0154-51-1555
http://www.ramen-kitamachi.com/
11:00-15:00, 17:00-20:00
火曜定休

パンチョ
東京都新宿区新宿3丁目35-12新東ビルB1F
03-6380-0282
ttps://naporitanpancho.comh
11:00-23:00 (土日祝-22:00)
無休

ぱんちょう
帯広市西1条南11丁目19
070-2319-8990
0155-22-1974
11:00-19:00
月, 第1,3火定休

江戸東
帯広市西24条南2丁目1-8
0155-37-3450
11:00-14:30, 17:00-19:30
水曜定休(平日は昼のみの営業)

参考サイト・ブログ
LUNA SEA
ジュディ・オング公式サイト
藤井 風 OFFICIAL SITE
175°DENO〜担々麺〜
釧路ラーメン麺遊会(facebook)
渡辺美里オフィシャルサイト
竹老園 東家総本店
純水
ハンバート ハンバート オフィシャルウェブサイト
The official site of John Denver

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING