仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第447回(2022年2月7日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:北方領土の日、先週のミスすみませんでした(仏太

Music1: HOME TOWN -北海道編-(蛍原徹&タカアンドトシ)

先週メッセージありがとうございました!
みなと8さん:ばんえい競馬で自販機でうどんを食べた思い出があります。帯広の回転寿司で蕎麦を食べたことあります。

地域密着北海道の食
いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:北海道密着のお料理ですね。銀カレイを本つゆを使い煮付けしてます。ニシンをレンジにかけて水分を飛ばし本梅雨をかけていただきました。数の子に白子と中子をいただいてます。松前漬けもあります。飲み物はカツゲンです。地元根室は喫茶店などで食べられるエスカロップがあります。バターライスにカツを乗せてデミグラスソースをかけてます。サラダやスープが付きます。

どれも好き。根室でエスカロップ食べた記憶なし。帯広でも食べられる。ホーリーズで。美味しさと優しさが溢れるお店(仏太

Music2: Funiculi, Funicula (Pavarotti)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

地域密着北海道の食
いつもメッセージありがとうございます!
ぱだわんさん:最近食べた美味しいものは広尾の一夜干しホッケでした。大ぶりで一夜干し故にジューシー。大根おろしと一緒にいただくと最高でした。思い出しても口の中がジューシーに。
鶴の風さん:おばんでした。北海道の食べ物、ジンギスカンを語らずして北海道を語れないべさ!ラム肉は定番!タレはベル!塩おにぎりあったら最高!締めはうどんだべさ!したっけね!
そらっぴぃ〜さん:おばんでした〜。挨拶も北海道っぽく(笑)昔の大人の挨拶は何故か過去形(笑)そだね〜、北海道ならではといえば、今時期は毛ガニかい?新鮮なネタの生寿司は自慢だべさ〜。ちなみに、昨日我が家は豚汁食べたべさ〜。あったまるもね〜(笑)この時間聴けるか微妙だけど、メッセージしてみたべさ〜(笑)んじゃ〜、したっけね〜(笑)
ナニワのさつまいもさん:替え歌は平島家にさんの俺の故郷北海道の替え歌バージョンかな?最近、買った北海道産の食品、真たら、ROYCE'のチョコ、十勝よつ葉牛乳です。(写真添付)

一夜干しホッケいいな(仏太
ジンギスカンは全国区。痩せると噂になったが・・・(仏太
豚汁(ぶたじる)もいいな。以前特集した(仏太
平島さんの曲は替え歌じゃなくまんまに。美味しそうな写真(仏太

Music3: 俺の故郷北海道 ロックバージョン (平島賢治)
鶴の風さん、リクエストありがとうございました!

地域密着北海道の食
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南さん:こんばん銀だら〜、あ!ミスった。銀メダル〜!北京五輪 高木美帆チャン銀メダルおめでとう!十勝で美味しい豚丼を食べてきた選手がいっぱい参戦中で応援も気を抜けませんね。豚丼といえば、以前本社から来た同僚を豚丼の美味しいぶたいちさんへ案内して感動してくれました。次会った時、人形町にも会って東京でも食べてますですって。でも、帯広本店で食べた方が美味しいって言ってましたよ〜。北海道は水道水ですら美味しいですからね。リスナー皆さん!ウェルカム北海道〜!ご案内しますよ〜(お会計は個人個人で〜)笑
LalaDoさん:バレンタイン企画でカウントダウンTVやってますね。
かくれヒナさん:先週の件名「タラタラしてんじゃねーよ」は駄菓子の商品名です。根室のご当地グルメ「エスカロップ」は帯広だと豚丼、釧路だとスパカツみたいなもの。たけのこ入りバターライスにとんかつが乗り、デミグラスソースがかかったもの。根室の多くの喫茶店にあり、スープがついて1000円前後。くどそうですが、意外とあっさりとした口解け。ベスト5は、5位ニューかおり、4位ニューモンブラン、3位どりあん、2位根室市役所食堂、1位薔薇です。海産物が有名ですが、洋食を織り交ぜることもお忘れなく。(写真添付)
J姐さん:藤井風さんかけてくれてありがとうございました。省吾さんと風さん、どっちも、です。が、省吾さんは夫くらい長い付き合い、風さんは息子みたい。これからが楽しみです。本州の方を驚かすのは羅臼産のホッケの開きの大きさです。味にも感動されます。ホッケの開きを食べたことある人にはつぼ鯛の開きを。油がのって美味しいの。今はホッケの開きもサンマも高くて食べられないわ。

ぶたいちで一度食べたことある。豚丼も味が色々。地元では家で作る。タレも売っている。2月10日豚丼の日(仏太
次の月曜日2月14日でチョコレート、バレンタインの話。告知させてくれてありがとう(仏太
エスカロップ、濃そうだけど意外とあっさり。写真のにはサラダ、ナポリタンが乗ってスープがついてる。美味しそう(仏太
ホッケは脂が乗って美味いのなんの(仏太

Music4: 青春病(藤井風)
J姐さん、リクエストありがとうございました!

地域密着北海道の食
いつもメッセージありがとうございます!
ぶたのはなこさん:ジンギスカン、それって美味しいの?タレはソラチだべや。
りんご先生:北海道の食べ物、私はベコ餅です。牛(ベコ)をイメージして白と黒のお持ちになっているあれが好き!あとはようかんパンですね。あっ!全部甘いものばっかりだった!でも、なまらうまいべさ〜!
みはたくさん:釧路の炉端焼きかな。アツアツの鉄皿にスパゲティーを乗せていただくスパカツ、なごやか亭のこぼれいくら、釧之助の釧ちゃん食堂の海鮮丼、刺身定食、あっさり醤油ラーメンの釧路ラーメン。土日は釧路ラーメン麺遊会7店舗で開催中のたらラーメンをいただきました。釧路はなまら美味いものがいっぱいあります。北海道の食はなまら美味いべや〜。
そらっぴぃ〜さん:私はオホーツク流氷カリーを食べに行きたいです♪ #食K食Q
あおいの父さん:青いカレーですよね。僕も気になります。笑 #食K食Q
ナニワのさつまいもさん:昨年、レトルトカレーで、食べてみましたよ~。本場のカレー屋さんあるんですか? #食K食Q

ジンギスカンのタレも論争あり。十勝や名寄など肉がタレにつけられているのも(仏太
スイーツも北海道たくさんあり、自慢できるのが誇らしい。ベコ餅子供の時好きだった(仏太
スパカツ良い。こぼれいくら食べたことない。釧路も美味しそう。行きたい(仏太
青いカリーのレトルト持っているがまだ食してない(仏太

Music5: My Place (西野カナ)
みなと8さん、リクエストありがとうございました!

みんなが平和を願っている。愛を持って生きていきたい(仏太

地域密着北海道の食
いつもメッセージありがとうございます!
LalaDoさん:なんで1人でやってるのですか?
ボブチャンチンさん:北海道大雪のようですね。体壊さないように気をつけてください。大阪でも私の住んでいる地域は積もることはほぼないです。そこら中でバレンタインフェアやってますが、六花亭やロイズのチョコが毎年来ますので、女子だらけの中買いに行きます。レジでプレゼント用ですかって聞かれます。いや自分で食べるんですと笑顔で返して買って帰ります。最近は常設の北海道物産ショップ増えてますが、六花亭とかはないんですよね。

現在は基本1人でMC。アシスタントやゲストさんが入ることも。新型コロナ対策だったり、1人のほうがいいと言われたこともあるので(仏太
バレンタインフェアの話は来週につながる。女性の中、男性一人で買いに行く勇気に感服(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

パンチョ
東京都新宿区新宿3丁目35-12新東ビルB1F
03-6380-0282
https://naporitanpancho.com
11:00-23:00 (土日祝-22:00)
無休

ぱんちょう
帯広市西1条南11丁目19
070-2319-8990
0155-22-1974
11:00-19:00
月, 第1,3火定休

ランチョエルパソ
帯広市西16条南6丁目13-20
0155-34-3418
http://rancho-elpaso.jp/
11:00-15:00, 17:00-22:45 (LO21:45)
無休

コーヒーとお食事の店 ホーリーズ
帯広市西16条南35丁目2-10
0155-66-9399
https://www.facebook.com/rest.hollys
11:00-22:00
火曜定休

ニューかおり
根室市松ヶ枝町2-7根室商工会議所1F
0153-23-3939
http://newkaori.blog95.fc2.com/
9:30-21:00 (LO20:00)
不定休

ニューモンブラン
根室市光和町1-1
0153-24-3301
9:00-20:00
月3回不定休

どりあん
根室市常磐町2-9
0153-24-3403
https://www.facebook.com/%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%A8%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%81%A9%E3%82%8A%E3%81%82%E3%82%93-1859621400996014/?modal=admin_todo_tour
10:00-21:00(LO20:40)
火曜定休(祝日営業)

根室市役所食堂ミナト
根室市常盤町2-27
0153-24-1771
11:30-13:30
土曜, 日曜, 祝日, 年末年始定休

薔薇
根室市弥生町2-9
0153-24-4746
10:00-20:00
日曜定休

釧ちゃん食堂
釧路市浜町3番18号くしろ水産センター 1F)
0154-25-1117
https://www.sennosuke.net/dining/
7:00-15:00
日曜定休

クリシュナ北見本店
北見市大町15-1
0157-22-5078
https://denshobato.com/tokusen/kurishuna/top.tks
11:00-22:00
無休

参考サイト・ブログ
蛍原徹(吉本興業)
タカアンドトシ(吉本興業)
FONDAZIONE LUCIANO PAVAROTTI
ベル食品
ROYCE'
よつ葉乳業
ぶたいち
釧路ラーメン麺遊会(facebook)
藤井 風 OFFICIAL SITE
ソラチ
なごやか亭
西野カナ オフィシャルサイト
六花亭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING