仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第452回(2022年3月14日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:眠い。雪どけ。明日雪降る(仏太)トカチェキRadioで毎週一品スイーツを紹介してます(かなごんさん)

カルテNo085(再掲・一部修正)
名前: かなごん
年齢: 28(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: スイーツ
診断: かなり甘い物の権化スイーツ番長病
治療: スイーツ番長の名にかけて世の中を甘く幸せにしてください
メモ: 毎週金曜日15時から15時30分「トカチェキ!Radio」(FM WING)出演中
月刊しゅん編集者
スイーツ怪獣かなごん(Instagram)
カルテNo085 かなごん(過去の出演記録)
 

Music1: 日本印度化計画(筋肉少女帯)
ナガッツガワのショーンパーマーさん、リクエストありがとうございました!

先週メッセージありがとうございました!
みなと8さん:カレーライスみよしのの餃子。豚丼、部タイルは青春の味。スタミナにニンニクの芽をいただき元気です。若さ溢れているアシスタントさん、コックの道に進むべき場合、栄養士に最初になっていただきたいです。

甘味王国ホワイトデー
いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:暖かくして楽しく聴いてます。ホワイトデー、ブラック板チョコを食べています。
リアンさん:ホワイトデーといえばバレンタインデーのお返しというイメージがありますね。クッキー類は大好きです。釧路町に昆布森という場所があるのですが、昆布PRキャラクターのこんボインファミリーがいます。実はこんボインクッキーがありますよ!とても美味しいですよ!是非食べてみてください!
烈火龍星丸さん:ホワイトデーはぷくぷくのクッキーを贈るとしたら、オススメ味のクッキーを贈りたいです。ミルク、カフェオレ、ミルクティー、まぁぶる、お茶、いよかんなどの種類がありますが、全部贈りたいほどに好きです。吹田市しか売ってないので、ぜひぷくぷくのクッキーを広めてほしいです。

高カカオの板チョコとにらんでます。健康に良いので食べるようになりました(かなごんさん)
(こんボインファミリー)脳に何も浮かんできません(かなごんさん)
昆布森は牡蠣も有名(仏太
職場でもらった菓子の家の3点セット、とても気の利いた物でした(かなごんさん)
バレンタインデーのお返しに、スイーツ、果物、本(仏太
ぷくぷく覚えています。いよかんクッキーが気になります(かなごんさん)

Music2: The War Song(Culture Club)

甘味王国ホワイトデー
いつもメッセージありがとうございます!
ぱだわんさん:私のスイーツNo.1はマカロンです。カリフワとろっ、となんともジューシーです。No.2はチョコレートです。トリュフ最高!ですが、めったに食べられません。嗚呼ジューシー。来年はバレンタインがんばりますので、ホワイトデーよろしくお願いします。
ナニワの甘い誘惑に負けるさつまいもさん:ミニどら焼き、もなどら(下がもなか、上がどらやき)をもらいました。最近、スタバの桜ミルクラテに興味津々なんです。ミスドのドーナツ桜が咲くドも。(写真添付)
ミスった鉄南さん:今夜は会議で江戸へ来ているホッピー恐竜です。桜も咲き始めましたが、こんな時ですからねぇ〜。アルコール消毒シュシュしながら感染予防にも努めております。ホワイトデーと言えば、スイーツ!ここ江戸のスイーツと言えば。そう、うなぎと天ぷら!ですよね。ってそれスイーツちゃうや〜〜ん!またまたミスった〜〜!?ひよことか人形焼とか東京ばな奈とか沢山ありますよねぇ〜?お二人はどんなお土産買いますか〜?私はニューヨークキャラメルサンドとか買って帰りますねぇ〜。

11ヶ月後にお互い覚えてられるか(仏太
マカロン、ホワイトデーで人気ですね。色とりどりで可愛いのもポイントです(かなごんさん)
スタバは最近行ってません(かなごんさん)
スタバで期間限定紙コップも(仏太
桜開花は最近早い気がします(かなごんさん)
キャラメルサンドわかります。自分にも買います(かなごんさん)
東京ばな奈を買う(仏太

Music3: 恋するフォーチューンクッキー(AKB48)
にっふぃーさん、リアンさん、J姐さん、リクエストありがとうございます!

甘味王国ホワイトデー
いつもメッセージありがとうございます!
にっふぃーさん:アメリカの友達からよく手作りクッキーをもらって食べてました。誕生日のときとかにメッセージ付きでわざわざ部屋に持ってきてくれたりしてました。自分的にはステラおばさんのクッキーより美味しかったと思います!ホワイトデーにはクッキーをよくあげてました!特にチョコチップクッキーやシナモンを使ったクッキーが好きです!
ナガッツガワのショーンパーマーさん:ホワイトデーは日本固有のイベントだなぁ。感謝があれば日付定めなくても伝えるけどね。ゲスト、スイートスマイルな、スイーツ怪獣かなごんさん、brotherから気の利いた贈り物あったかな?駄目だろbrother、可愛いラッピングしてもカレーじゃん(笑)こちらはしばらくクリ和菓子などで楽しんだら、次は果物かなぁ。
きくりんさん:好きなスイーツはクッキーです。仏太さんの番組3月で終わっちゃうんですか?
ちいちゃん:チョコレート大好きです。食KING食QUEEN十勝が3月で終わっちゃうって本当ですか?
たかしさん:ホワイトデー、パン屋で小豆の食パンを買って身内にあげましたが喜んでくれました。私も食べましたが美味しかったです。残ったパンは冷凍しました。

ステラおばさんのクッキーはアメリカという雰囲気ですね(かなごんさん)
(カレー)なんでばれてる?中津川に栗巾着みたいな和菓子がある(仏太
誤解がある。食KING食QUEEN十勝は続く予定。噂先行ってあるのでドキドキ(仏太
小豆の食パンは豆パンの一種?気になります。最近、色々な食パンが出てます(かなごんさん)トカトカにあったような(仏太

Music4: 春一番(キャンディーズ)

甘味王国ホワイトデー
いつもメッセージありがとうございます!
かくれヒナさん:後ろから前からどうぞ。シマエナガのおまんじゅうが釧路市阿寒の菓子処松屋が新発売。ピンポン玉くらいの大きさで中は白あん、1個141円。食べるのが勿体ないくらいの可愛らしさ。じっと見つめながら、前からパクッと食べるのがお薦めですが、後ろから食べても味は同じ。テレビTHE TIME.で紹介されると飛ぶように売れ、日によってはお昼に完売するそう。釧路に来た際にのお土産にいかがですか?
コーヒー牛乳さん:あまーいトーク期待してます。春ですね。明日の行きは湿って重たくて、筋肉痛でシップを春事の無いように。シップ代がかさむ?値段が春。一度メガネを外した姿をしゅんさんで見てみたいです。
ぴっぴ☆さん:ホワイトデーにいただいた中で美味しかったのはプレスバターサンドです。東京の方から流行っているんですもんね。っすが高級なお菓子!放送も素敵なんですが、クッキーが香ばしくてクリームもとっても美味しかったです。若かりし頃、バブル末期、義理チョコブーム。手作りチョコレートを職場で配ったことがありました。そしたら、ホワイトデーにお返しが山のように!チョコをちょこっとしかあげてないのに、大きな紙袋いっぱいになって持って帰りました。その時、男性ってなんて太っ腹で律儀なんだろうって感心しました。
ボブチャンチンさん:賞味期限随分過ぎてますが、廃盤になった味覚糖のさくらんぼの詩がでてきました。飴なのできっと大丈夫でしょうから食べちゃいましょうかね(自己責任で)懐かしい味ですね。廃盤になってくお菓子最近沢山あって東日本ではカールが売ってませんよね。東の方になにか送るときは緩衝材としてカールを密輸出して大変喜ばれます。
ファイターズファン大友さん:いつかロイズタウン駅に言ってみたい私。それくらいロイズのチョコレートが好きです。

頭、後ろ、どちらが罪深い気持ちにならず食べられるのか。釧路に行ったらチェックです(かなごんさん)
メガネは小学生以来の付き合いで、ないと見えません(かなごんさん)
バブル時代の男性は太っ腹ですね。バブル崩壊後に生まれてます(かなごんさん)
密輸出じゃなく、普通に送ってください(かなごんさん、仏太
さくらんぼの詩よくわかってません(かなごんさん)さくらんぼの形と色した飴、美味しい(仏太
ROYCE'のチョコも色々ありますね。工場は行ったことありません。新千歳空港に行くと必ずあのエリアに行っちゃいます(かなごんさん)

Music5: アンタッチャブルロマンス〜愛のフラミンゴ〜(こうちゃん&まみ蔵)

甘味王国ホワイトデー
いつもメッセージありがとうございます!
みはたくさん:イオン釧路店に今年もホワイトデー売り場が展開してます。お菓子、スイーツなど様々なものがあります。ぷちどーるにもはまってます。パイシューが毎月20日は1個108円です。値上げが予想される前に食べようと思います。柳月も六花亭も4月から一部商品値上げ予定ですね。タルト、マカロン、パフェ、パイシュー、どれも大好きなスイーツです。
スイートポテトさん:小学生の時、ホワイトデー、男の子が学校ではなく家まで持ってきてくれて、まさかの父親が対応しました(笑)ハート型のケースに入ったキャンディーはとても可愛くて嬉しかったです。ただ、父親が凄い不機嫌だったのを子供心に感じました。あすなろファームさんの飲むヨーグルト、牛乳本日届きました!飲むヨーグルトの概念が変わるくらい飲みやすく美味しかったです。牛乳も良い環境で育てられ低温殺菌で丁寧に作られたのがわかるほど、牛乳の甘さ、コクが美味しかったです。豪華なプレゼント、本当にありがとうございました!
J姐さん:今年は珍しく長男が、コンビニですが、クッキーをくれました。先週のBGM(原田真二のてぃーんず・ぶるーす)嬉しかったです。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:え!!番組終わるの?続くようで安心しました。足寄の高橋パンの豆パンはスイーツ?
コーヒー牛乳さん:すみません、ちょっとふざけすぎました。反省。
ナナさん:私の好きなスイーツはブルボンのひとくちルマンドです。

確かに値上がりするかも。ぷちどーるは釧路の銘菓。そのうち行きたい(仏太
ぷちどーるの名前は聞いたことあります(かなごんさん)
素晴らしいです。おめでとうございます。(飲むヨーグルト、牛乳)楽しんでいただけたら(かなごんさん、仏太)
リクエスト本当はかけたいのですが、すみません(仏太
高橋パンの豆パンはスイーツです!(かなごんさん)
たいしてふざけているとは思ってません。元気よくメッセージしてください(かなごんさん、仏太
ひとくちるmンドもいいですね(かなごんさん、仏太

本日、リクエスト多数のため、また、曲のご用意がないものもあり、
一部はおかけできず、一部はBGMとさせていただきました。
大変申し訳ありません。
君たちキウイパパイヤマンゴーだね(中原めいこ)ナガッツガワのショーンパーマーさん、りくえすとありがとうございます!

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

菓子の家
帯広市西9条南11丁目2番地1
0155-66-9035
https://www.instagram.com/kashinoie_obihiro/
10:00-20:00
火曜定休

PUKUPUKU SHOP
大阪府吹田市南高浜町1-17-2
06-6383-2222
10:00-16:30
土曜、日曜、祝日定休

トカトカ
上士幌町字上士幌東2線221-18
01564-2-5004
https://www.facebook.com/TOKATOKATOKACHI
10:00-18:00
水曜定休

阿寒菓子処 松屋
釧路市阿寒町中央4-3-1
0154-66-3947
http://matsuya-kushiro.com/
8:00-19:00 (日-18:00)
無休

高橋菓子店
足寄町北2条1-25
0156-25-2272
10:30-19:00
日曜定休

参考サイト・ブログ
筋肉少女帯大情報局
Culture Club
もなどら こしあん(シャトレーゼ)
スターバックスコーヒージャパン
AKB48公式サイト
ステラおばさんのクッキー
キャンディーズ(ソニーミュージックオフィシャルサイト)
プレスバターサンド
おいしさはやさしさ UHA味覚糖
カールおらが村(明治)
ROYCE'
ぷちどーる
柳月
六花亭
あすなろファーミング
ブルボン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING