仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第468回(2022年7月11日月曜日)

「いただきます!」

オープニングトーク:本日落語家さんがゲスト、美人さんが見学。毎月11日は麺の日(仏太)19年目でも、定年がないので、まだまだ若手です(三遊亭ときん師匠)

カルテNo35(再掲・一部修正)
名前 三遊亭ときん
年齢 40(初診時)
性別
出身: 東京(東京農大)
好きな食べ物: 玉子(魚卵)お酒
診断: 喋りすぎて声カレー症候群
治療: カレーで声カレーを治しましょう
メモ: 真打ち昇進(2017年春)前は三遊亭時松だった
ブログは、ときんの「町内離れろ!」
大学受験は帯広畜産大学を受けたこともあるとのこと
カルテNo035 三遊亭ときん(過去の出演記録)

Music1: 天然ピンクのメンブレン(秋葉令奈)
いくじゅんさん、リクエストありがとうございました!

猿蟹合戦そばvsうどん
落語会は、ずっと配信でしたが、最近目の前にお客さん。収録よりもライブですね。呼吸、声の張り具合など。お客さんのノリがいいと話も長くなります(三遊亭ときん師匠)
東京での落語は、麺類はそばが多いです。そばは野暮な役。おおs家はうどんですね(三遊亭ときん師匠)
そばとうどんだと9:1か8:2でそばを選びます。東京は立ち食い蕎麦がそこそこにあります(三遊亭ときん師匠)
地方でうどんが名産だとうどんを食べます。つるつるしこしこがいいと思ってましたが、香川県、福岡県ではくたくたになるまで煮込んでました(三遊亭ときん師匠)
丸亀製麺など全国展開のうどんチェーン店でつるつるしこしこだから広まったと言われます(三遊亭ときん師匠)
どちらも好きだけど、どちらかというとうどんが好き(仏太
埼玉はうどんです。高崎線の電車から小麦の貯蔵庫が見えます(三遊亭ときん師匠)

Music2: どんとおいで(アシカラズ)

猿蟹合戦そばvsうどん
いつもメッセージありがとうございます!
あきやんさん:私もうどん派です。関西のめんつゆは薄口醤油でお出しを作りますが、きつねうどんや天ぷらうどんが大好きです!釧路では、お蕎麦が有名みたいで、麺にクロレラが入ってて緑色の麺がありまして、メニューに書かれてる商品名は、関西人には聞き慣れない名前がつけられていて初めは注文する時にわからないので戸惑いました。かしわ抜きとか種込み蕎麦とかもありましたね。写真付きだとよくわかりますが、商品名だけだと全くわからなかったですね。でも、今は興味を持つようになりましたので、釧路のそばのことも少しは分かるようになりました。今度、蕎麦寿司頂いてみたいですね。仏太さんはうどんや蕎麦の出汁は薄口と濃い口ならどちらが好きですか?関西は昆布とカツオのお出汁ですね!
いくじゅんさん:私は断然うどん好きです!何を食べようか迷ったらまずうどん!外食もうどん屋を探して食べます!丸亀製麺さんもはなまるうどんさんも美味しいですが最近では冷凍の饂飩もすごくコシがあって美味しいものがあります!お家でも温かいうどんもサラダうどんも作って食べたりしてますよ!
クリスタルさん:今夜も仕事中なのでタイマー録音なのですが、大物ゲストさんって、どなたか気になりながら仕事をします〜笑 クリスタルはずっとうどん派だったのですが、ここ数年でそばの美味しさに目覚めて、そばが良いと思うようになりました。スーパーで売られている生麺では「幌加内そば」がオススメです〜。北海道に幌加内という町があるのですよね〜。大晦日の年越しそばもここ何年かはこの幌加内そばにしています。レジの仕事をしていて、お客さんから「このおそば、美味しいのよ!」と推しせてもらったのです。そういうお客さんとのやり取り、ありがたいです。勿論、地元十勝の新得そば、鹿追そばも大好きです〜。
リアンさん:そばとうどん、両方とも好きなので、決められません。そばなら菊水から発売されている「知床ざるそば」をよく食べています。そばつゆも美味しいです。蕎麦屋さんなら東家さんが釧路では有名です。蕎麦寿司も美味しいですよ。うどんは揚げ玉を入れたり、今年前半は「カルボナーラうどん」にはまって食べていました。セブンイレブンにカルボナーラうどんの素が販売されていてよく食べていました。ただ最近は食べていないのでまた食べたいです。

東家だろう。無量寿というメニューがある。最初寿限無だと思っていた(仏太
独特ですね。二郎系みたいです。「ほってもほっても麺が出てこない」あながち間違いではないかもしれません。蕎麦寿司どうやって作るんでしょう?(三遊亭ときん師匠)
蕎麦の出汁は濃い口が好みです。塩気が強く、出汁が濃縮された感じが好きです(三遊亭ときん師匠)薄口が好き(仏太
冷凍うどん優秀です。うちの嫁さんも冷蔵庫にストックしてます(三遊亭ときん師匠)
そばの冷凍は見ませんね(三遊亭ときん師匠、仏太
学生の時学食で冷凍のそばを茹でて出してくれたのは結構美味しかったです(三遊亭ときん師匠)
電車に揺られてお酒を飲むのが好きです。お風呂も好きです(三遊亭ときん師匠)
東京で気取ったお店に「幌加内そば」と木に彫ってありました。ブランドです(三遊亭ときん師匠)
新得、鹿追もそば作っているんですね(三遊亭ときん師匠)そば祭りやってます(仏太
パスタも小麦だから、うどんにもカルボナーラ合います。美味しそうです。カルボナーラは強いのでそばは負けます(三遊亭ときん師匠)

Music3: Vegetable(ももクロちゃんZ☓ピコ太郎)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

猿蟹合戦そばvsうどん
いつもメッセージありがとうございます!
烈火龍星丸さん:自分としてはうどんが好きです!昔、カップ麺ではどん兵衛のきつねうどん。そして、赤いきつね。これだけは外せません。今はお湯沸かせませんが、うどんはすごく好きです!今日は落語家の人がゲストということで質問があります。今、大阪府なのに大分発のメタルが熱いです!確か桂紋四郎さんのヘビメタユニットだと思いますが。ヘビメタできる落語家さんをどう思いますか?
なんでやねんさつまいもさん:ちゅるちゅる系はどちらも好きやけど、関西人の私はうどんが80%好き。夏なら冷しおろしうどん、冬場は鍋焼きうどん。他にカレー、きつね、月見、天婦羅、天かす。出汁は薄口。最近カップ麺の汁なし冷やしぶっかけうどん見つけました!(写真添付)初めまして三遊亭ときん師匠。大阪に住んでるなんでやねんさつまいもです。もしかしたら今夜のオープニングコントは落語風かな?
ぱだわんさん:現在スパゲティ症候群真っ只中ですが、これらの管が取れてたま食べられるとしたら、夏大根をおろしてサッパリと蕎麦が食べたいです。今はまだ涎が出ませんが、そのうち元気になったら「きっと出る〜きっと出る〜(貞子風に)」夏ですからね。

(他のことも)できる方がいいです。趣味の延長線上で新しいファンを獲得できるかもしれません(三遊亭ときん師匠)
汁なしで冷やしぶっかけは味がないのでは?(三遊亭ときん師匠)
オープニング漫才でしたね。7点、及第点です(三遊亭ときん師匠)師匠の前で恥ずかしいの極み。本当に舞い上がる(仏太
(元歌は)♪くる〜きっとくる〜、じゃないですか(三遊亭ときん師匠)
体調悪くて食べられないのだろう(仏太)頑張ってください(三遊亭ときん師匠、仏太
夏なら、大根おろしにすだち絞って海苔をのせるのもいいです(三遊亭ときん師匠)

Music4: Sweet Leaf (Black Sabbath)
ぱだわんさん、リクエストありがとうございます!

猿蟹合戦そばvsうどん
いつもメッセージありがとうございます!
J姐さん:大物ゲスト様は誰かな?誰かな?とハードル上げておきますね。実は藤井風さん、鹿児島のライブ後、発熱の体調不良、次の日にコロナ感染でした。容態は安定してます。今は誰がかかっても仕方がないので、ただただ早い回復をお祈りするだけです。5公演が中止になってしまいました。髭男のボーカル藤原さんも同じ日にコロナ感染。また増えてきてます。気をつけます。先週のスタンプラリーのお話。素晴らしい!始まった頃は70なかったんですが120超えてるんですね。道東でも回るの大変なのに、凄いですね。おめでとうございます!うどん派です。昔はざるそば派でしたが、うどんですね〜。モチモチ感が好き!カレーうどん、釜揚げうどんが好きです。色々悲しい出来事があるけど、毎日をポチポチ歩いていきましょうね。
にっふぃーさん:どっちも同じくらい好きなので、コレ!とは選びきれません!ただ、名古屋にいる頃は味噌煮込みうどんもカレーうどんも、うどんが多かったです。山本屋の味噌煮込みうどん、若鯱家のカレーうどん!ドレも最高です。ただ山本屋は高いので、そんな頻繁には食べてないです!味噌煮込みうどん本体とご飯と生玉子をつけて1500円強(かなり前)でした。今はもっとするはずです。若鯱家のカレーうどんも高いので週一くらいでした。カツ丼も美味いので両方食べます。カレーうどんとカツ丼のセットもありますが、どっちかが症なので、単品で食べてました!揚げ餅もトッピングしてました!ってうどんの話ばかりになってしまいましたね。そばも大好きです!
みなと8さん:最東端根室から聴かせていただいています。ありがとうございます。元気です。カレーうどんは青春の味になっています。そばはざるそばが好きです。温かいえび天そばも美味しいと思っています。
ミスった鉄南アレジさん:昨日は選挙へ行き、帰りにデブ調査をされた・・・あ、ミスった!?出口調査をされました。そして、今日は江戸はるみに会いに・・・あ、またまたミスった!?江戸は品川へ出張しております。江戸と言えば蕎麦ですね。私はエビーマーフィー(海老天)の乗った天ぷらそばが大好きです〜。そんな美味しいお蕎麦なんか食べると〜もしかしたら〜お腹いっぱいで昼寝して〜「そばリ〜昼メシコック」なんて夢見るかもしれませんねぇって!?それを言うなら「ビバリーヒルズコック」やろ〜。あ、そーゆーのやってない!なんでそ〜〜なるの!?
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:そばとうどん、どちらも好きですが、そばは年越ししか食べないので、うどんに1票を入れます。麺類は全て大好きです。
ぴっぴ☆さん:私はほぼお蕎麦一択ですね!単純に大好きなんです。十勝管内のお蕎麦屋さん、かなりいろんなところ行ってます。昨日も芽室の紀山さんでニラそばを頂いてきました。美味しかったですよー。実は今日のお昼も孔雀庵で天そば、お蕎麦二連ちゃんでした!お蕎麦は毎日でも大丈夫かも。うどんも勿論美味しいとは思いますが、お蕎麦の香りにはかないませんし、うどんよりヘルシーなのも嬉しい。お蕎麦は家で主人が手打ちもしてくれて、大晦日の年越しそばは必ず手打ちそばで、これまたなかなか美味しいんですよ。なので、お蕎麦に1票お願いします。

(新型コロナ)みんなで気をつけましょう(三遊亭ときん師匠、仏太
うどん、カレー、天婦羅は小麦。小麦に小麦乗せてどうするんですか?(三遊亭ときん師匠)本気で怒ってるかも(笑)(仏太
そばは煮込みは無理です(三遊亭ときん師匠)
(金額)強気ですね。ざこば師匠怒ってたのそこかな(三遊亭ときん師匠)
一人くらいそば大好きという人来てくれないかな(三遊亭ときん師匠)
行き着くところはそこ(ざるそば)。やっと寝られます(三遊亭ときん師匠)
なかなかの力技ですね。このくらい崩れたら笑うしかないです。色々知識がないとできないです(三遊亭ときん師匠)
十勝はそば処で、小麦処でもある。好みは人それぞれ(仏太
いいそば召し上がってらっしゃる。(手打ちそば)めちゃめちゃ贅沢じゃないですか(三遊亭ときん師匠)
紀山美味しい。人気でよく売り切れ閉店(仏太

Music5 (BGM): 風を感じて (浜田省吾)
なんでやねんさつまいもさん、リクエストありがとうございます!

Music6 (BGM): 君の名を呼ぶ(浜田省吾)
ナガッツガワのショーン粗挽きパーマーさん、リクエストありがとうございます!

猿蟹合戦そばvsうどん
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーン粗挽きパーマーさん:brotherはワイフの傍がいいよね。何、そばがき?ガレット?ザルか山菜、天婦羅にしなよ(笑)うどんなら、細身の稲庭うどん化伊勢神宮参りで食べた極太柔らかい伊勢うどんかな。brotherはカレーうどん?蕎麦屋の出汁仕立てのは美味いよね。brotherとかけまして、そばととく、そのこころは、coolでもhotでも愛される。
そらっぴぃ〜さん:私は迷わず傍です!しかも十割蕎麦が大好きです!子供の頃、新得町に住んでいた祖母は年越しに必ず蕎麦打ちしてました〜。祖母の蕎麦も十割蕎麦でブツブツと切れちゃうのですが美味しかったし思い出の味なんです〜。あと、別な意味でも蕎麦が好きなんです!HOUND DOGの曲にBad Boy Bluesという曲があり、私の一番好きな曲なのですが、♪SO〜BAD SO〜BADっていう歌い出しが、そ〜ばそ〜ばって聞こえるんです(笑)
かくれヒナさん:ホルモンで訪問したい。釧路だから蕎麦かと思いきやうどん。昨日まで週末はくしろまつりこと「厳島神社例大祭」3年ぶりに露店が出ました。出店店舗の1つに「ホルモンうどん」が。面白そうなので買って食べました。お祭りの定番メニューの焼きそばのうどん版。ホルモンとうどんの弾力が合わさり、たれも絡まってジンギスカンのシメ感覚で美味しかった。調べてみると、岡山県津山市と兵庫県佐用町のご当地グルメだとか。違いは津山市はたれ絡めて焼くのに対し、佐用町は焼いた麺にたえrをつけて食べるで、昨日食べたのは津山市版でした。先週対決イベントがあったそうですが、お互いに仲良くしてほしいなと思います。
みはたくさん:昨日はイオンモール釧路昭和店駐車場で3年ぶりに開催された多良福まつりに行ってきました。お目当ては釧路出身クリエイティブアイドル秋葉令奈(れなち)さんのステージを見てきました。丸亀製麺のうどんが大好きです。毎月1日は釜揚げうどんが半額で食べれます。小麦粉の価格が高騰してますが、毎月1日限り釜揚げうどんが半額で食べれるなんて嬉しいです。今月中にも丸亀製麺の期間限定メニューを必ずいただきまーす。釧路は緑色のそば、東家をメインに行きます。いつも食べてる大ざるが店によっては1000円になってました。でも、大ざるは絶対に食べたい。私は無量寿そばにはまってます。そばの街くしろ、これからはそばをいっぱい食べていきます。
コロ助37さん:そばかうどんかどっちかにせいと言われたら、うどんを選びます。5年前に大阪に行った時につるとんたん宗右衛門町店に行って、海老クリームのおうどんを食べてきました。3玉まで無料で増量できますが、初めての大阪で次にいつ行けるかわからないので、食のハシゴをするため泣く泣く1玉にしておきました。帰りの飛行機は神戸空港発でしたので、阪神電鉄で神戸に向かい、ポートライナーに乗り換える前に、兵庫県で食事をするのは今しかない!と思ったら、松屋という立ち食いそばの店がありまして、コロ助を名乗る私はコロッケそばを注文しました。が、北海道に帰ってきてから、監査なんだからうどんにしととけばよかった思い、今のところ予定はありませんが、次に行くときこそコロッケうどんを注文するぞ!とダイヤモンドより硬い決意を抱きました。
なんでやねんさつまいもさん:どん兵衛のカップ麺、汁なしぶっかけ冷やしうどん、きちんとタレがついて、絡めて食べたら美味しかったです。

なるほど、そばの特徴を捉えています(三遊亭ときん師匠)
そば屋の出汁仕立てのカレーそば美味しいです(三遊亭ときん師匠、仏太
うちの嫁さんがカレーうどん、カレーそばを食べたいといいます。普段のかけそばのつゆ少なめに豚肉、玉葱を入れて茹でます。後からレトルトカレーを入れて、煮え立ったら片栗粉でとろみをつけます。嫁さんの機嫌がいいです(三遊亭ときん師匠)
(十割蕎麦が大好き、に)おー!(三遊亭ときん師匠)
(Bad Boy Blues)かければよかった!(三遊亭ときん師匠)
ホルモンうどんも仲良くしてほしいですね。そば、うどんも仲良くやってます(三遊亭ときん師匠、仏太
お祭りいいですね(三遊亭ときん師匠、仏太
ざるで1000円は強気ですね(三遊亭ときん師匠)
(そば派)おー、抱きしめたい。丸亀製麺も美味しいですけどね(三遊亭ときん師匠)
コロッケもうどんで食べたかったということですね(三遊亭ときん師匠)
油そばみたいなイメージかな(三遊亭ときん師匠)

本日、リクエスト多数のため、また、曲のご用意がないものもあり、
一部はおかけできず、一部はBGMとさせていただきました。
大変申し訳ありません。

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

竹老園 東家総本店
釧路市柏木町3-19
0154-41-6291
11:00-18:00
火曜定休

江戸東
帯広市西24条南2丁目1-8
0155-37-3450
11:00-14:30, 17:00-19:30
水曜定休(火曜は昼のみの営業)

紀山芽室店
芽室町東2条2丁目9
090-1528-7561
https://www.facebook.com/profile.php?id=100054603302521
11:00-14:00 (売り切れ終了)
月曜定休

孔雀庵
帯広市西11条南11丁目2-7
0155-25-5278
11:00-14:00, 17:00-21:00
木曜定休

つるとんたん宗右衛門町店
大阪府大阪市中央区宗右衛門町3-17
06-6211-0021
https://www.tsurutontan.co.jp/
11:00-32:00
無休

参考サイト・ブログ
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
丸亀製麺
はなまるうどん
週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト
ピコ太郎(PIKOTARO)オフィシャルサイト
The Official Black Sabbath Website
煮込みうどん 山本屋本店
若鯱家
SHOGO HAMADA OFFICIAL WEB SITE
津山ホルモンうどん研究会
佐用名物ホルモン焼うどん
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING