仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第474回(2022年8月29日月曜日)

「いただきます!」

オープニングトーク:本日、焼き肉の日(仏太)今日夕食食べてないので、早く焼き肉を食べたいです(野村勇さん)

カルテNo27(再掲・一部修正)
名前 野村 勇
年齢 50(初診時)
性別
出身 帯広
好きな食べ物 焼き肉
診断 重量級赤肉病
治療 怪我したら赤ちんを。赤好きならももクロの赤担当百田夏菜子も好きになって下さい。
メモ 毎水曜日19時〜20時「サウンドミュージアム」(FM WING
カルテNo027 野村 勇(過去の出演記録)

Music1: ハッピー・バースデイソング(浜田省吾)
なんでやねんさつまいもさん、リクエストありがとうございました!

美級美食焼き肉
いつもメッセージありがとうございます!
ぶたのはなこさん:heyぐった、カロリー摂取してる?はなこはコミュニティFM20局で放送されている、ぶっちゃけ他局の番組で、宇野っちで有名な幕別町 十勝マンガリッツァの豚のリエットが当たったのですが、それって美味しいの?食べ方がわかりません。おしえておじいさんあ?!アルプスの少女ハイジか?
リアンさん:以前、私、弟、母親で焼き肉を食べたことがあります。弟がホットプレートを家の方に持ってきて3人で食べました。普段弟は釧路市内で結婚していて家族と住んでいmすが、その日は仕事の関係で泊まりに来てました。牛タンや豚肉など色んな部位を食べたりして楽しい時間でした。でも、母は肉類を全く食べないので野菜をたべていましたよ!母はもう亡くなっていますが、今でもいい思い出です。
にっふぃーさん:焼き肉は基本月イチで食べ放題行ってます!来月はメンバー揃わないので一人で行こうかな?と思ってます(笑)自分はジンギスカンとホルモンが大好きです。ウエスタンではラム肉とか取り扱わなくなったので寂しいですね。ジンギスカンとかはつけて食べる派です。味付けもタレを付けて食べます!釧路の美原に昔からある長久園はとてもお手頃で美味しいと思います!(写真添付)
みはたくさん:TeFu.さんのCD届きました。仏太さんの丸文字風の直筆メッセージと定山渓温泉、豊平峡ダムのポストカードも添えていただきありがとうございました。今夜は居酒屋でぐいっと一杯いって代行運転の帰り道で聞いていると思います。先週は秋葉令奈れなちのイベント、木曜日はスナックポンコタンにて、れなち手作り特製キャベツ焼きを食べて、土曜日はわっと生誕祭、昨日は北大通にあるなつかし館蔵での、れなちとなつかし館でつながろうに行ってきました。夏の締めくくりイベントはれなちで最高の夏でした。好きな肉はサガリ、カルビ、ホルモン、ラムです。焼き肉の初めにホルモンを焼いてその後にカルビ、サガリを焼いて食べます。お勧め焼肉店はぎゅう太、ぼくぜんです。釧路市三原4丁目にある長久園は家から近くて便利な焼肉店。ドアを開けると金魚がお出迎え。小上がり咳のみですがここはお肉がすっごくうまい!!仏太さん、野村さん、釧路の焼肉店是非行ってみてくださいね。昔は愛国東にべら安もあったけどもう閉店してしまいました。初めて阿寒モルト牛直売焼肉店長村牧場でモルト牛お腹いっぱいに食べてきました。あー、今年こそ帯広に行って平和園の焼き肉が食べたい。帯広で一番うまい焼肉店は平和園。平和園のお肉もうまい!!

(マンガリッツァ、リエット)知らないです。ごめんなさい。物自体わからないので、食べ方もわからないです(野村勇さん、仏太
焼き肉は団欒ですよね(野村勇さん)
家では融通が利く(仏太
(写真)肉の赤身がいいですね。ジンギスカンはタレにつけたり、つけなかったりです(野村勇さん)
生ラムを焼いて塩で食べることあり。音更の田丸屋が人気(仏太
情報満載ですね。長久園チェックしておきます。十勝は平和園定番ですね(野村勇さん)

Music2: 黒毛和牛上塩タン焼680円(大塚愛)
にっふぃーさん、みはたくさん、リクエストありがとうございます!

美級美食焼き肉
いつもメッセージありがとうございます!
なんでやねんさつまいもさん:大阪で焼き肉って言えば、有名な大阪鶴橋。鶴橋駅の真下に沢山の焼肉店があり、駅のホームから美味しそうな焼肉の匂いが。よだれじゅるるもん。私の好きなカルビとバラ。家で食べるのは豚肉多め。以前、阪急百貨店の北海道物産店で購入した掛村さんの豚丼のタレ、癖になり使っています。(写真添付)今日はWILD BOYミキサー黒ヤギさんの誕生日。おめでとうございます。
スイデンコウベさん:ニク29の日にちなみ、今日のランチは焼き肉ライクで昼飯食べましたが、こないだの休みも大阪鶴橋で焼き肉食べてたなあ。どちらも一人焼肉を堪能し、結局昼からビール飲んでます。因みにホルモンミックスが好みです。(写真添付)
ボブチャンチンさん:甲子園熱かったですね。白河の関越え。近畿では夏の大会、民放でも放送してまして、テレ朝系のABCテレビで試合の合間にかかる曲があるんですね。君よ八月に熱くなれをリクエストします。

カルビねえ、なるほど。サガリ好きです(野村勇さん)
道産子としてジンギスカンは外せません(野村勇さん、仏太
出かけた時に食べたくなると一人焼肉することあります。最近、一人焼肉のお店が増えましたね(野村勇さん)

Music3: 君よ八月に熱くなれ(高岡健二)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございます!

美級美食焼き肉
いつもメッセージありがとうございます!
ボブチャンチンさん:近所(300mほど)に焼肉屋さんできまして、開店の頃、昼、夕方と並んでること多いです。ケミカルプラントのようなダクトがあります。うちは風向きが逆なので匂いこないのですが、駅から家に帰る時、焼肉屋さんから相当離れたところ(風によっては200m弱?)まで焼肉臭、漂っております。並ぶってことは美味しいか安いかなんでしょうね。まだ行けてません。
J姐さん:先週、藤井風さんの曲ありがとうございました。仏太さん曲名間違えてた。「死ぬのがいいね」って何か可愛くなっちゃった。「死ぬのがいいわ」です。Tiktok人気をうけて、武道館ライブの「死ぬのがいいわ」をYouTubeにあげてくれてるので、良かったら見てください。今日8月29日は省吾仲間の黒ヤギさんのお誕生日です。おめでとうございます!北見は昔から焼き肉の街と言われてて確かに焼肉店多いですし、週末のお庭焼き肉しているお宅多いです。メジャーなのは食べ放題がある味覚園。子供の部活の打ち上げで使ってました。みんなに勧められて行ったのは龍巳さん。普段通りに注文すると食べきれなくなります。マスターに聞いたら、適当だから、だって。なのに、安くて、旨い!昔ながらの床はビニール。煙でバッグまでくさくなる焼肉屋さんです。
あおいの父さん:北見に移動してそろそろ3年目で、色々なところに連れてってもらいました。流石「焼肉の街北見」どこで食べても美味しいです。そんな中、一番インパクトのあったお店が「龍巳」さんです。「旨い」「安い」「けむい」で有名なお店です。建物も古くて、換気がうまくいかず、「夏は暑いし冬は寒い」という我慢大会。でも、ボリュームがあって安いんです。勿論一輪で焼くので煙と匂いは厳しく、着ていくものにはかなり気をつけないといけません。でも、味は「間違いなし」です。他にも「目丼」とか豚の血管の「タケノコ」の話とか、2月に行われる「北見厳寒の焼肉まつり」とかのネタもあるんですけど、次回に取っておきます。笑

焼き肉臭、大事です。風呂すぐには入らずに余韻を楽しみます(野村勇さん)
味覚園、龍巳、知らないです(野村勇さん)味覚園音更の行ったことある。龍巳はホルモンが美味しかった(仏太
曲名間違えてすみませんでした(仏太
うちは洗濯するの前提です(野村勇さん)
北見は人口あたりの焼き肉店数が全国一(仏太

Music4: ニクタベイコウ(打首獄門同好会)

美級美食焼き肉
いつもメッセージありがとうございます!
ぶるさん:私は平和園のジンギスカンが大好きです。平和園の入口付近になんと焼き肉の自動販売機が設置されていると先日耳にしました。今度利用してみたいと思っています。お二人は利用されたことがありますか?
ミスった鉄南アレジさん:ミートショップ小久保さん、肉の五日市さん、あ、ミスった、仏太さん、野村さん、こんばんハイボール。先日はウイングプレゼントでミートショップ小久保さんのジンギスカン当選して、引き換えに行き、そして更にジンギスカンと特上サガリを買わせて貰い、七輪で焼いて子供らに食べさせたら専門学生の双子が3合炊きたてご飯ペロリとたいらげ、ドッテンこいた鉄南で〜す。さ、今夜のショッキングは肉の日。そんな鉄南焼肉屋さん商工リサーチによりますと〜「ジュークボックスなんかにジュディマリセット三十路にはナイス〜」それを言うなら「ジューシーディッシュ南大門ジンギスカンセット味噌汁はまいう〜」やろ〜って肉やないんか〜い。笑 あ、そーゆーのやってない!なんでそ〜〜なるのっ!?
ぴっぴ☆さん:今日は焼き肉の日ですか。WILD BOYの黒ヤギさんのお誕生日でもありますね。黒ヤギさん、お誕生日おめでとうございます。焼き肉、勿論大好きです。量は沢山食べられませんが、美味しいお肉、少しずつ食べるのがいいですよね。個人的には帯広三大焼肉店、平和園、白樺、有楽町、この三店は外せないかと。勿論他にも美味しいお店沢山あるんですけどね。ばりばりとか、アンジュとか、ハウス焼肉亭とか色々。先月、焼き肉と言えば、の北見で板門店というお店に行ってきました。北見の焼き肉文化、七輪で色んな種類のお肉を自分で焼く。ホルモン系も美味しいんですよね。板門店は名物の目丼(玉子かけご飯に目玉焼きが乗ってる感じ)も美味しかったです!
あきやんさん:某放送局でも同じテーマでされてて、焼肉食べてもf取らないと話されてて、エェーッ!そうなんですね。間違って思い込みしてたみたいです。確かに肉の赤身はL-カルニチンが入ってるから、脂肪燃焼効果はあるみたいですね。私はロースやもも肉を好んで頂いてましたが、カルビやバラ肉はカロリーや脂質が多いから気をつけるほうがいいでしょうね。お肉をサンチュに巻いていただくと野菜も摂れていいかもしれませんね。

(自動販売機)知っているけど利用したことありません(野村勇さん)初めて知った(仏太
五日市の肉の話をサウンドミュージアムでしたことあります(野村勇さん)
ご飯いっぱい食べるのはいいことです(野村勇さん)
北見に行ったら焼き肉と目丼は外せませんね。きっと目丼を知らない人沢山いるのでは?(野村勇さん)
以前、音更で目丼を出している所があった(仏太
(焼き肉は太らない説)そんなことないのでは?気を使ってお茶と一緒に食べます。サンチュを巻くと口の中がさっぱりするのでいくらでも食べちゃいます。焼き肉はパワーつきます!(野村勇さん)

Music5: ショートケーキ(柏木由紀)
リアンさん、リクエストありがとうございました!

美級美食焼き肉
いつもメッセージありがとうございます!
そらっぴぃ〜さん:我が家の今日の晩御飯はホッケでした(笑)随分前ですがちょうどいま時期に焼き肉を食べながら缶ビールを飲んでワイワイやってました。焼台から離れて遊んで戻って残っている缶ビールを飲んだ瞬間!ス、スズメバチが〜!缶ビールの中に入っていて、ギャー!ってなりました。ビールだったからかスズメバチも酔っ払ったのか攻撃されずに済みましたが、ゾッとしましたー。皆さん、缶ビールや缶ジュースは咳を離れてまた飲む時は何かでフタをして下さいね! 焼き肉と 缶ビールは蜂に 注意だよ(575)
かくれヒナさん:ギュウ、タタタタッ。先週のメッセージで釧路の局の元パーソナリティお薦めの帯広のお店、残り3店はホッチーノコーヒー(昨年1月訪問)、おいもさん(昨年7月訪問)、農志塾(昨年9月末、閉店3日前の訪問)でした。今から24年前、秋の平日に仕事で宿泊出張していた頃で、当時の夜の番組のリスナー仲間10人が一堂に介してのパーティー、2次会カラオケがフード館春駒通店で開催。当初、関係ないと思っていましたが、幹事さんから私も誘われ、リスナーとの交流はここから始まり、感謝しております。原材料飛行等の時代の流れで現在は閉店し、介護施設となりました。時は流れ今月5日(金)昼に釧路のリスナー仲間、本番組のリスナー3人を含む5人で釧路町桂木3丁目1のぎゅう太で焼肉パーティー。私にとっては初来店。食べ放題ですが、バイキングとは違いスマホから注文しロボットが席まで運ぶ形。戸惑って怒ってしまったが、今のご時世、接触防止、フードロス削減を考えると画期的。今度はお一人様でも食べに行ってみたいです。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:焼き肉はしませんが、近いうちに、味付けの肉を焼いて食べる予定です。ジンギスカンはうどんと食べたり、焼き肉を食べるなら、ぼんじり、こにく、せせり、鶏皮です。ちなみに母は肉より魚派ですがどちらも食べます。私がぼんじりとかをしてるのは、母の物知りのおかげで、特にぼんじり、こにくは祖父母が来る前に食べてました。その後、祖父母が住み始めてからは外で母と食べたりです。
いわしさん:お二方様、はじめまして、こんばんは!道内在住の音楽やったり聴いたりしてるじいさんの「いわし」です。今日は焼き肉の日ということで各局各番組で焼き肉がテーマになっていますね。大好きなサガリが湘南方面に一時移住していた頃にハラミと呼ばれていたためにたどり着くのに苦労したとか、毎週のようにやっていたバーベキューでは海産物をしっかり入れて、江ノ島では2個1500円ぐらいするサザエを材木座海岸商店街で小ぶりだけど1個150〜200円ぐらいで買ったり、タダ同然の投げ売り状態だが、味と食感はまるでアワビのトコブシとかふんだんに使ってました。今は羊肉といえばラムですが、経済成長期に子供時代を送ったオレとしてはいまだに羊肉「マトン」が好きです。あの独特の「くさみ」がないと物足りないですね。

平和園のタピオカごまアイスでシメます(野村勇さん)あおいの父さんがTwitterでつぶやいていた(仏太
(スズメバチ)なんともなくて良かったです(野村勇さん)
ロボット経験してみたいです(野村勇さん、仏太
(味付け肉を焼く)これも焼き肉(野村勇さん、仏太
(ぼんじり)嫁、娘は食べますが、自分は食べません(野村勇さん)
マトンの臭みがないと物足りないのは、我々世代はそうですね(野村勇さん、仏太
内地ではハラミ、北海道はサガリという(仏太

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

長久園
釧路市美原4丁目1-23
0154-37-3118
11:00-23:00 (LO22:30)
月曜定休

田丸屋
音更町木野大通東6丁目1
0155-31-7530
12:00-15:00(LO14:30), 18:00-23:00 (LO22:30)
不定休(ランチは予約のみ営業)

ぽんこたん
釧路市栄町2-3KUSHIRO SUEHIRO BASE 204
080-3700-0946
https://poncotan.info/
https://twitter.com/poncotan946
https://www.facebook.com/PONCOTAN946/
金土20:00-23:00, 日13:00-17:00
金土日営業

ぎゅう太
釧路町桂木3丁目1-1
0154-39-2911
https://www.gyuuta.com/
11:30-14:30, 17:00-23:00 (日祝11:30-23:00)
無休

長村牧場
釧路市阿寒町下舌辛17線22番地
0154-66-3554
https://akan-malt-beef.jp/
17:00-21:00 (LO20:00)(土日のみ11:00-14:00も)
火曜定休

十勝Chinese掛村
帯広市西5条南19丁目7
0155-67-0900
11:00~15:00(LO14:30)
水曜定休

龍巳
北見市とん田西町378-1
0157-25-8720
18:00-24:00 (日祝17:30-) (LO23:00)
木曜定休

ミートショップ小久保
芽室町本通2丁目
0155-62-3982
http://meat-kokubo.com/
9:00-19:00 (-18::00)
水曜定休

肉の五日市
帯広市大通南21丁目7
0155-26-0439
http://www.itsukaichi.co.jp/
10:00-18:00
水曜、日曜定休

JUICY DISH 南大門
帯広市西3条南19丁目1番地
0155-25-0391
http://www.y-nandaimon.com/juicy-dish/
11:00-23:00 (LO22:30)
火曜定休

有楽町
帯広市西23条南1丁目39
0155-37-2805
11:00-21:00
火曜定休

ばりばり
帯広市西1条南4丁目9-2
0155-24-9961
12:00-22:00 (LO21:30)
月曜定休(祝日営業)、火曜不定休

あんじゅ
帯広市大通南9丁目15
0155-26-5464
17:00-25:00 (LO24:00)
無休

ハウス焼肉亭札内店
幕別町札内北町27-3
0155-56-2989
https://www.facebook.com/yakinikuteisatunai/
11:00-22:00 (LO21:30)
月曜定休(祝日の場合17:00-営業)

板門店
北見市北7条西4丁目
0157-24-2626
18:00-28:00 (LO27:30)
日曜定休

ホッチーノコーヒー
帯広市東1条南6丁目2-1
0155-66-5875
http://www.hoccino.com/
8:00-18:00 (土日9:00-19:00)
火曜定休

おいもさん
帯広市西16条南4丁目39-21
0155-66-5126
https://www.facebook.com/%E3%81%8A%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%95%E3%82%93-459038630968011/
11:00-19:00
月要定休

農志塾
清水町南4条9丁目10-1
0156-62-8700
11:00-15:00
月曜定休(祝日営業、翌日休み)

参考サイト・ブログ
SHOGO HAMADA OFFICIAL WEB SITE
ウエスタン
なつかし館 蔵
ぼくぜん
平和園
大塚愛 Official WebSite
高岡健二(CYANプロフィール)
Life Corporation(味覚園)
打首獄門同好会 公式サイト
ジンギスカン白樺
柏木由紀オフィシャルサイト
材木座商店会
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING