仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第475回(2022年9月5日月曜日)

「いただきます!」

オープニングトーク:本日は玉子の日。次回9月12日の放送は収録(9月7日に収録予定)。「玉子」の表記(仏太

Music1: 孤独の中で鳴るBeatっ!(ももいろクローバーZ)

先週メッセージありがとうございました!
コロ助37さん:俺は焼き肉で頭に来たことがあります!札幌には一人焼肉を推奨している店が何件かありまして、たまに行っているのですが、一人焼肉専門店というより、肉の焼鯛が1人1台当たるので、自分の好きなペースや焼き加減で好きなお肉を食べられます。ある日の俺は新規回転した一人焼肉の店で食べ放題飲み放題をやっているとのことで、飲むぞ!食べるぞ!と意気込んで店に向かったのですが、いざ店に着いたら食べ放題飲み放題は2名以上からでした。これは許しがたい!一人焼肉を推奨している店で、食べ放題飲み放題が2人からなんて、こんな理不尽なことがあっていいのか!国民は黙ってないぞ!
黒ヤギさん;ラジオネーム「黒焼き」あっ!違った〜黒ヤギです。ちょこちょこ名前が呼ばれて〜〜オープニングから、省吾さんの曲、ありがとうございました!今夜はちゃんちゃん焼でした。イクラ丼もあります。番組で野村さんとご一緒したのは4年前なんですねー!

野村さん大笑い(仏太
「読まなくていい」とのことだったが、当番組のポリシーで読ませていただく(仏太

美級美食玉子料理
いつもメッセージありがとうございます!
ぱだわんさん:20歳の頃、学生寮に住んでまして、仲の良かった友人がポーチドエッグを簡単に作ってくれました。材料は酢と玉子とミートソースの缶です。酢を入れたお湯で綺麗にポーチドエッグを作り器に盛って、ミートソースを温めて上からかけただけの簡単なものでしたが、お腹をすかせ親元を離れている学生にはとてもとても素晴らしいごちそうでした。今日はヨダレの代わりに懐かしくて涙が溢れてきました。
クリスタルさん:うちでよく作るのは目玉焼き。玉子焼きより簡単だからです(笑)目玉焼きは醤油で食べる派です。コープベルデ店のお惣菜コーナーで売られている店内製造の厚焼き玉子は絶品ですよ〜。甘さといい、出汁の感じといい、クリスタル好みです。結構人気商品で、夜に半額シールが付いたものなら、あっという間に売れてしまいます〜。今度、機会がありましたら、是非!召し上がってみて下さいませ〜。
鶴の風さん:ご無沙汰しております。先日送ったお手紙届いていますでしょうか?得意料理の領域にまでたっしていませんが、たまに玉子焼き作ってます。巻くタイミングが非常に難しいですが、先日友人に玉子焼きをごちそうしたところ、凄く喜んでもらえました。
リアンさん:何度か玉子焼きに挑戦しているのですが、上手くいったことがありません。なので、目玉焼きを作ることが多いです。ちなみに玉子焼きは甘いのが好きです。それと目玉焼きには以前ソースをかけていましたが、今は醤油をかけて食べることが多いです。あと親子丼も大好きです。

友情素晴らしい。良かったですね(仏太
コープベルデこの前言った。蛸とキャベツの唐揚げ、おからなどを買った。目玉焼きはそのままか、かけるなら醤油(仏太
上州牛レシピ集ありがとうございます!ごちそうできるくらいというのは素晴らしい。人にごちそうする自信なし(仏太
確かに目玉焼きの方が簡単そう。親子丼は作ったことがない。食べるならなか卯かな(仏太

Music2: カサブランカ・ダンディ(沢田研二)
いわしさん、リクエストありがとうございました!

美級美食玉子料理
いつもメッセージありがとうございます!
なんでやねんさつまいもさん:玉子、玉子料理、玉子スイーツ、全種類好きです。玉子かけご飯、玉子焼き、明石焼き、目玉焼き、錦糸玉子、茹で玉子オムライス、マクドのエッグマック、ケンタの月見バーガーなど欲張りです。ぐでたまも好き(笑)(写真添付)
にっふぃーさん:前にもあったのでかぶらないようにします。素直な気持ちで玉子かけご飯が好きです!普通に醤油だけで食べますね。玉子かけ専用の醤油じゃなくて普通のです。あと目玉焼きは塩コショウか醤油。スクランブルエッグはケチャップか醤油か塩コショウですね。あと今でもありますが、釧路銘菓に丹頂鶴のたまごがあります!第b前はかなり大きかったんですけどね。今は一口で行けそうです。玉子は断然Sサイズです!
スイデンコウベさん:台風の影響がまだ全然ない関西。今晩から雨、風が来るそうですが。卵料理で最初に思いついたのは、よく呑み屋で頼む「出汁巻き玉子」ですかね!ネギ入り、明太子入りなどがありますが。また、別エピソードですが、昔行ってたお好み焼き屋さんの大将が10個の玉子で作るねぎオムレツ、お好み焼きソースかけを思い出しました。目の前の鉄板で作るんですがホント、量に吃驚したな。

目玉焼きを焼きそばにトッピングの写真、美味しそう(仏太
玉子欲張ってLとかLLにしそう。玉子かけご飯好き。最近、横着して玉子をそのままご飯にかけてご飯の上で混ぜる(仏太
台風気をつけてください!玉子10個分は凄い。一人で食べた?皆で食べないと食べきれない?一人で食べたなら尊敬(仏太

Music3: KOI NO K TO K(秋葉令奈☓半熟BLOOD)
あきやんさん、いくじゅんさん、リクエストありがとうございます!

美級美食玉子料理
いつもメッセージありがとうございます!
いくじゅんさん:玉子料理と言えば、ダイソーに半熟玉子が作れる器具があることは以前メッセージさせていただきましたが、味玉を作る器具も実はダイソーで売っています!茹で玉子を作ってその器具にめんつゆを入れて漬ければできちゃうんですよ!それがまた美味しくて!これやばいですよ!仏太さんも是非試してみて下さいね!
あきやんさん:帯広の天気はアプリを見ると雨マークで気温20℃と出てますね。大阪市内は気温31℃です!でも、少し寝やすくなってきております。玉子は子供の頃から大好きでした!中学2年生の時に喘息で肺に孔が開いて入院したことがあるのですが、その時の食事に茹で玉子がありました。殻を割って向いてみるとなんとそれは有精卵だったみたいで血管が見えてヒヨコになりかけ寸前でした。一時期全く玉子が食べられなかったのですが、でも、自然と食べてましたね(笑)玉子についてる白いカラザにも栄養があるみたいで、シアル酸という抗がん作用のある成分が多く含まれていると知ってからは捨てずにいただいてます。茹で玉子にしたら気になりませんね。好きな玉子料理は玉子焼きにシーチキン、とろけるチーズを入れたものが好きです!ハムエッグも美味しいですね!半熟玉子が美味しいですね!
ミスった鉄南アレジさん:ラーメンには必ず玉子トッピングします。そんな鉄南タマゴン商工リサーチによりますと〜、かが屋の煮玉子、マンマピッツァカフェの半熟玉子とベーコンのピザ、ホーリーズの炒め野菜ハンバーグ鉄南スペシャル(半熟玉子乗せ)は食の大三角ですわ〜って!笑 そんなおkと言ってたら〜「TOP GUN イケメン処 隅で見てハマったとリリちゃん デレデレよぉ〜!」それを言うなら「十勝麺処 澄の半熟玉子はデフォルトよ〜」って何の話〜笑 では〜リクエスト「黄身は1000%」あ、そーゆーのやってない!なんでそ〜〜なるのっ!?
そらっぴぃ〜さん:グッドイブニ〜ンエッグ〜笑 困った時の玉子料理!!何でも玉子とじにしてしまえ〜〜っていうくらい玉子でとじたり、炒り玉子にしたりしてます。笑 よく作るのは人参とピーマンと豆腐のチャンプルー。ごま油で材料を炒めてめんつゆで味付けして、最後に溶き玉子を回し入れ鰹節を入れてザッと混ぜて出来上がりです。簡単で美味しくてヘルシーですよ〜。茹で玉子の半熟で苦い思い出があります。小学生の頃、遠足に必ず茹で玉子を入れてくれた母。その茹で玉子が超半熟でリュックのおやつの袋の中で潰れてしまってテンション激下がりしたことを思い出します(笑)
ぶたのはなこさん:ぐっ太、
やっちまったなぁ~。はなこは毎朝玉子かけご飯食べてる。

普通のビニル袋でできる?100円ショップで探してみる(仏太
だから、半熟BLOODの曲リクエストだったんだ!(仏太
発音が合っているか不安。発音の練習になる。カレーの時はなるべく玉子のトッピングする。ラーメンはそれと同じ(仏太
男料理は炒め料理と言われることも。チャンプルーやってみる。(茹で玉子潰れ)自分ならベソかいてしまう。子供は可愛い(仏太
TKG色んなバリエーション?それだけで本が出るくらい色々ある(仏太

Music4: 絶望の一秒前(乃木坂46)
ぶるさん、リクエストありがとうございました!

美級美食玉子料理
いつもメッセージありがとうございます!
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:玉子は、料理、お菓子、揚げ物に、色々使える食材。玉子は全て大好きです。最近は玉子かけにすることが多いですね。来週は収録なんですね。メッセージを間に合うように送りますね。メッセージ打ちながら、コントを聞いて笑ってしまいました。
かくれヒナさん:ぴか〜た〜、ピカタ、泉屋〜。ピカタ、一般的には豚肉や鶏肉に小麦粉をまぶしてソテーしたものですが、釧路ではトマトソーススパゲッティに豚肉の玉子とじを覆い被せたものを指します。4年前に秋葉令奈さん出演の帰省ライブで、活動拠点の関西から本番組リスナー2人を含むサポーター達も駆けつけ、終了後に会場近く、閉店間際の釧路市鳥取大通2丁目の泉屋十條店(翌年建て替えてソロ鳥取店)へ。皆様は釧路名物のスパカツをオーダーでしたが、私はピカタの大盛りを。珍しがって、2014年3月放送の秘密のケンミンSHOWに取り上げたことを説明。醤油味和風スパゲッティをミラノ風や、塩味スパゲッティを泉屋風など、創業当時の63年前、洋食が珍しかった釧路になじませようとする努力が窺えました。釧路にお越しの際は是非味わってみては如何でしょうか?
ゆいなままさん:あたし、玉子焼きを焼くのが、焦がさないように焼くのが、難しいですができるようになりましたよぉ。娘が喜んでくれます!
コーヒー牛乳さん:よく昔他界した父親がミルクセーキを作ってくれました。シェイカーで。懐かしい味です。父親は昔バーテンダーでした。バニラエッセンスを少しミルクセーキに入れて。
みはたくさん:ついに9月1日スシローが釧路にグランドオープンしました。4年ぶりのスシローに行きオススメのネタをお腹いっぱいにいただきました。最後にスシローに言ったのは埼玉県和光市にある和光白子店のスシロー以来4年ぶりでした。玉子といえばなか卯です。なか卯といえばこだわり玉子。単品でも注文します。なか卯の玉子は新鮮な玉子で、玉子かけご飯にしていただきます。今朝の朝食にマグロ丼をいただき、その上に玉子をかけていただきました!!ちょっと醤油を一滴ずつかけていただくと美味いです。玉子かけご飯は新鮮な玉子が美味いですよ〜。
J姐さん:オムライスも得意な方です。ただ鶏肉が苦手なので中身は玉ねぎとソーセージや、それも面倒串時はケチャップライスです。昔ながらの薄焼き玉子で巻くタイプです。ケチャップでハートとか遊びます。最近は《かぜ》って書いたりしてちょい恥ずいです。藤井風さん、いよいよ今夜の京都がホールツアー最後です。全国32ヶ所、帯広に来たことは奇跡です。

茶番は自分で考えて、本当に皆さんに笑ってもらえるか不安。笑ってもらえると嬉しい(仏太
まだ泉屋に行ったことない。最近、カレー味があると知った。そのうち行く。ピカタどうしよう(仏太
玉子焼き巻くタイプは難しい。仏太に皆が教える料理教室をそのうち(笑)(仏太
イブトラに出ているコモドバーAXiSのマスター吉田カケルさんに今度ミルクセーキ頼んでみようかな。自分でも作ってみてください(仏太
スシロー釧路進出は初めて?魚の中で鮪が一番好きなので悔しい。むっちゃ美味しそう。なか卯の親子丼好き(仏太
《かぜ》は御家族に見られても、風邪退治!で(仏太

Music5: 何なんw(藤井風)
J姐さん、リクエストありがとうございます!

美級美食玉子料理
いつもメッセージありがとうございます!
ぶたのはなこさん:はなこは目玉焼きを半熟で焼いてご飯に乗せて醤油かける。
ぴっぴ☆さん:玉子、うんうん、よくやってるテーマな気がしますよー笑 卵と玉子の違いは話してたことありましたっけ?一般的に卵は生物学的としての卵。玉子と書くのは食用としての場合が多く、その中でも生の状態の時は卵と表記され、調理してあるものに卵と書かれてることが多いそうです。勿論例外もあるみたいですけどね。茹で玉子は半熟派、目玉焼きはお醤油派、オムライスはデミソース派です。仏太さんはインスタントラーメンに玉子は入れる派ですか?私はその時による派です。笑
コロ助37さん:衛生面などの問題で生卵が食べられるのは日本だけという話を聞いたことがあります。牛丼屋さんで生玉子、ラーメン屋さんでもトッピングメニューにあれば生玉子、大阪が本店のインデアンカレーに言った時もトッピングに生玉子、今はシステムが変わったかもしれませんが、羽田空港の第1ターミナルと第2ターミナルの連絡通路にある赤坂うまやで親子丼を食べた時も1個だけ生玉子を乗せることができるので、勿論生玉子を乗せます。お寿司やステーキ食べてもそんなに贅沢だとは思いませんが、値段は高くても100円程度の生玉子をつけた日は、ああ今日はなんて贅沢をしてしまったのだろうと思わせてくれる生玉子が食べられることに、日本に生まれてよかったと思わせてくれます。
ボブチャンチンさん:台風があんなに急カーブすることがあるんですね。近くに来る地域はお気をつけて。色んなアーティストさんのファングッズのペンライト、いざという時役立ちますよ。充分明るいし、いざという時、サkにペンラを使い、肝心な時に非応用ライトを使うのもありかと。なにもないことを願っております。先週はギターガールのReiさんが出ているイベントに行ってました。いや〜〜、ギターテクの凄み、かっこよあマシマシでした。感動モノでしたね。ライジングサンに出たこともあるようなので、北海道に来られたら生で見るのをお勧めしますよ〜。今回のイベントは先にReiさんのライブやった後、GO GO VANIRASのドラムのジェットセイヤさんのドラムとライブペインティングのコラボに最後Reiさんがギターで乱入って魂のぶつかり合いみたいな、すごいものを見せてもらいました。オムレツ、オムライス、天津飯などをよく作ります。玉子で具を包む時フライパンをトントンやりつつシェフのようにやるのもできないことはない(ちょこちょこ失敗します)ですが、薄焼き玉子を作ってかぶせるのとありますが、最近はかぶせる方ばかりやってますね、楽ですし。焼きそば、パスタなどにかぶせるのもいいですよ。

目玉焼き破いてご飯の上で醤油を混ぜるのいい(仏太
仏太はたまごは基本「玉子」と書く。オムライスはカレーソース(笑)インスタントラーメン1分温めて玉子入れて混ぜて更に2分温める(仏太
生玉子トッピングは贅沢。えりなさんが生はいいと。ビール、野菜、玉子、刺し身など。可愛いは正義。生玉子賛成派(仏太
(Reiさん)ライブならでは。むっちゃいいなあ(仏太

「ごちそうさまでした!」

本日、リクエスト多数のため、また、曲のご用意がないものもあり、
一部はおかけできず、一部はBGMとさせていただきました。
大変申し訳ありません。
君は1000%(1986オメガトライブ)
ミスった鉄南アレジさん、リクエストありがとうございます!

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

ドマーニ食堂
帯広市西15条南17丁目2番地
0155-22-2501
https://www.facebook.com/domani.0403/
11:30-14:00 (LO13:30), 18:00-22:00 (LO21:30)
月曜、日曜定休

コープベルデ店
帯広市西17条南4丁目11
0155-34-0240
https://www.sapporo.coop/shop/detail.html?no=100
9:00-21:50
無休

手造り中華と惣菜の店 かが屋
帯広市西1条南26丁目19-2サンコーポ26
050-8883-6690
11:00-14:30, 17:00-19:00
月曜定休

マンマピッツァカフェ
帯広市西1条南10丁目2-3
0155-23-4523
17:00-24:00
日曜定休(連休の場合日曜営業月曜休み)

コーヒーとお食事の店 ホーリーズ
帯広市西16条南35丁目2-10
0155-66-9399
https://www.facebook.com/rest.hollys
11:00-22:00
火曜定休


帯広市東4条南6丁目9-7
0155-67-0311
11:00-20:00
水曜定休

泉屋ソロ鳥取店
釧路市鳥取大通2丁目2-24
0154-52-1583
11:00-20:30 (LO20:00)
無休

スシロー釧路店
釧路市鳥取大通2丁目2-1
0154-55-5225
https://www.akindo-sushiro.co.jp/
11:00-23:00 (土日祝10:30-) (LO22:30)
無休

スシロー和光白子店
埼玉県和光市白子2-2-25
048-451-0281
https://www.akindo-sushiro.co.jp/
11:00-23:00 (土日祝10:00-) (LO22:30)
無休

赤坂うまや うちのたまご直売所
東京都大田区羽田空港3-3-2東京モノレール羽田空港第1ビル駅B1F
03-5756-7766
https://www.jrfs.co.jp/uchinotamago
7:00-22:00
無休
 

参考サイト・ブログ
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
なか卯
沢田研二オフィシャル
マクドナルド公式サイト (McDonald's Japan)
ケンタッキーフライドチキン
長谷製菓株式会社
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
半熟BLOOD
ダイソー
乃木坂46公式サイト
藤井 風 OFFICIAL SITE
インデアンカレー(大阪)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING