仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第479回(2022年10月3日月曜日)

「いただきます!」

オープニングトーク:ごめんなさいカレーの日(仏太)カレー大好きです。カツカレー特盛チーズトッピングを頼みます(HIDE)Jorroのスープカレーが好きです。10月21日レイソーレでライブやります(TeFu.

https://www.instagram.com/p/CizefRmPM6t/
NO MUSIC!! NO LLIFE!! vol.1 in レイソーレ LIVE!!
10月21日(金曜日)スタート19時〜
1,500円(1ドンリンク付)
TeFu. ななまる つむぎ SHIGETO veena
(レイソーレ情報は下記参照)

カルテNo098
名前: HIDE
年齢: 15(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: お母さんが作ったグリーンカレー
診断: 母手作りグリーンカレーをどんどん食べてぐんぐん伸びる病
治療: もっと立派になってお母さんに恩返ししましょう
メモ: 以前、WING学園放送部FM WING)出演(現在お休み中)
カルテNo098 HIDE(過去の出演記録)

カルテNo123(再掲、一部修正)
名前: TeFu.
年齢: 40うん才(初診時)
性別:
出身: 十勝郡部
好きな食べ物: ラーメン
診断: 郡部からふじさんに駆け上るラーメンシンガー病
治療: 素敵な歌声で皆を魅了し続けてください
メモ: コトノハノウタch。(TeFu.さんYouTubeチャンネル)
名前は本業(気功整体師)の屋号「てふ」から。言葉の響きが好きで選んだ名前。
曲作り(音。-オト-)の時に周りのみんながサポートしてくれた。
うつ病を乗り越えた経験も伝えていきたい。
カルテNo123 TeFu.(過去の出演記録)

Music1: 激辛LOVE(BEYOOOOONDS)

乙華麗様カレーと辛さ
辛いの好きです。グリーンカレーのジワーっと来る辛さが好きです(HIDE
インデアンなら中辛で結構ヤバいけど中辛を食べます(TeFu.
インデアンなら極辛3倍。口はOKだが下に行くにつれて・・・・(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
ほまちゃんに恋する❤もときさん:初めての投稿です。釧路市に住んでます。この番組を聴いている友達におすすめされて初参戦になりました。よろしくお願いします。普段は地元FMくしろを利くことが多いですが、これからちょくちょくウイングさんも拝聴したいと思います。今日の食材はカレーということで、私は釧路市にもありますインデアンのカレーが好きで、注文は必ずカツカレーの大盛りにハンバーグ&チーズトッピングのインデアンルー辛さ普通で食べてます。ちなみにラジオネームのほまちゃんはモーニング娘。15期メンバー岡村ほまれ推しなので、このラジオネームにしてます。
クリスタルさん:仏太さんの満面の笑顔が目に浮かびます(笑)クリスタル家のカレーは基本辛口です〜。でも、年齢とともに、中辛位もよいなぁ〜と思うようになってきました。我が家のカレーには、市販のルウをメーカーが違うものを2種類くらい混ぜ合わせて作り、炒め玉ネギペースト、マンゴーチャツネのペースト(どちらも100円くらいでカレールウ売り場にあります)、りんごのすりおろし、チョコ1かけ(これは香りが良くなります)、バター1かけ、隠し味に創味シャンタンはかかせません。先日、クリスタル手作りのカレーを、我が家でミスター鉄南さん、りんご先生、ぴっぴ☆さんに食べてもらう機会があり、楽しかったです。
いくじゅんさん:私はカレーが苦手で食べれば、えっ!?シャワー浴びた!?と勘違いされるくらい汗をかいてしまい、困るので、外では絶対食べられないんです。涙 なので家で食べる時は甘口のカレーにしますが、あまり食べないですね。笑 辛いのは苦手です。涙

カツカレー大盛、似てますね(HIDE
カツカレーは一番人気でしょう。お店でも注文が多いと思います(HIDE仏太
呼ばれてない?なんで?おかしい(TeFu.HIDE仏太
チョコ、バター、創味シャンタンなど、お料理される方だなあと思いました(HIDE
ここまでは入れないです。今度入れてみようと思います(TeFu.
今度呼んでください(HIDE仏太
苦手なものは無理しなくていいです。美味しく食べられる範囲で(HIDE仏太
バター、牛乳などを入れるとマイルドになる(仏太

Music2: Let It Be Me(Franciose Hardy)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

乙華麗様カレーと辛さ
いつもメッセージありがとうございます!
にっふぃーさん:今日のテーマはカレーの話ですね。待ってました!自分は小さい頃から辛口で育ってきました!おかんが辛口しか食べなかったので、自分たちが小さくても辛口しか作ってくれず、そこに慣れた感じです。なので、今も辛口一本です!インデアンなら大辛。CoCo壱なら気分良いときは3辛です。あ、でも、甘口も食べれなくはないです。ルーなら、おかんが作ってくれてた時はハウスのインドカレー辛口。一人で生活するようになった時は、ゴールデンカレーの辛口やジャワカレーの辛口。期間限定でゴールデンカレーのバリ辛やジャワカレーのスパイシーブレンドのカレーを利用します!なので、カレールーが安かったら買っちゃいますね。今日はどれにしようとか悩むのも好きです。あと写メは以前言ってたちく半さんの海鮮カレーです。このカレーも辛口で美味しかったです。ちなみに自分のカレーはご飯に全乗せです。(写真添付)
リアンさん:カレーは一人暮らしになってから全く作らなくなりました。母親がいる時は、エスビーのゴールデンカレー中辛を食べていました。今はレトルトで、ビーフカレーとか色々食べています。あとこの間インデアンでカレーを食べましたが、適度な辛さでちょうどよかったです。あまり辛いのが得意ではないので、中辛が一番好きです。
ぱだわんさん:また少しご無沙汰してしまいました。体調を崩していたのです。再々再度復活しました。さて、カレーですね。昨日のお昼は手抜きをし、ローソンでレトルトのキーマカレーを買って食べました。最近のレトルトは美味しいですね。そこそこ満足します。他の家族も思い思いに別なメニューを選べますし、これもありだなと思いました。いや〜、昨日のことなのに既に涎が溢れてまいりました。助けて〜〜〜。

辛口一本いいですね。芯が通っていますね。凄いです(TeFu.HIDE仏太
ゴールデンカレーとジャワカレーを混ぜます。同じです。人気の組み合わせですね(TeFu.
得意じゃなくても中辛。自分が美味しいものでいいです。(HIDE
インデアンは道東(釧路、十勝)で共通しているのでわかりやすいです(TeFu.HIDE仏太
道外の方は来た時は是非食べてください(HIDE
復活おめでとうございます!(TeFu.、HIDE、仏太
レトルト良いですね。アレルギー抜きとかも豊富ですね(TeFu.
食べる側、作る側も意識が高くなっている(仏太
アレルギー表示もしっかりしてますよね(HIDE

Music3: カレーライスの女(ソニン)
リアンさん、リクエストありがとうございます!

乙華麗様カレーと辛さ
いつもメッセージありがとうございます!
みはたくさん:「カレーのじかん」みんなだいすきなカレーの時間がやってきました。今日の夕食はなか卯に行きたいということで初めていただきます。いただいたのはカツカレー。スパイシーなカレーなのに辛くてなまら美味いです!釧路市新橋大通にあるリーフタウン新橋にある焼肉レストランピットインは焼肉店が作る本格的な牛たんカレーがあります。牛タン肉がゴロゴロと入ったこの牛たんカレー、私もいただきました。凄く美味いです!ピットインの牛タンカレー是非食べてみてください。釧路市中園にあるからす亭もまだ行ったことないので行ってみたいです。カレーうどん、カレー南そば、カレーラーメンも大好き。辛口よりも激辛。さらにココイチは辛さ最大5辛までいけます。釧路にもあるインデアンは帯広にも行きたい。帯広のカレーショップ、ジャングル1に行ってみたい。釧路にはスープカレー屋さんもありますが1000円以上するので、思わず絶対に食べたくなります。でも、行きたいです。
あきやんさん:私もカレーは大好きです!子供の頃は親と同じものだと辛くて食べられないので、生玉子を入れてもらったり、カレールーだとSB食品のゴールドカレーで作ってたので、それだけだと香りはいいけど辛いので、ハウスのこくまろカレーをブレンドして作ってもらった思い出があります。大人になってからは少し辛いぐらいのほうが美味しさを感じたりしてきてますが、私が美味しいと思ったのは牛丼の松屋のカレーとLAWSONのまちかど厨房の「三元豚の厚切りロースカツカレー」ですね!カレーのルーはどちらの商品もただ辛いだけでなくて、後味引く美味しさで旨味がルーの中に溶け込んでて、じっくりと煮込まれてるように思います。松屋で頂くと無料で味噌汁が着いてくるんですが、カレーを口に含んで味噌汁をすすると舌がしびれるぐらい辛さを感じますね。初め頂いたときは額や毛穴から汗が出ましたが、最近は慣れてきたのかそうでもないです。レトルトのカレーライスは長期保存ができて、結構煮込んで作られてるでしょうから、メーカーや商品の銘柄で選ぶのも楽しさがあっていいですよね。安いレトルトのカレーでも、少し味変させる時には、ガラムマサラを入れると香りが良くなり美味しくなりますね!一晩寝かせると、更に美味しくなりますよね。仏太さんはカレーのルーはサラサラタイプのスープカレーみたいな方が好きですか?それとも、とろっとしてる濃度が少しあるくらいの方が好きでしょうか?メッセージ入力してましたら、今晩の晩飯はカレーライス食べたくなってきました!
みなと8さん:インデアン、素晴らしいと思っています。食べたことありません。HIDEさん、勉強しますので、インデアンカレーを桑s区教えて下さい。TeFu.さん、歌聴きこみ、覚えます。亡き母は親父に、作るカレーを駄目だしされて凹んでいたことがあります。思い出話です。

からす亭行ったことある。ルーカレー美味しい(仏太
牛タン好きです(TeFu.HIDE
牛タン分厚いの食べたことないです(TeFu.
サラサラ系、スープカレーが好き。スパイスカレー、ルーカレー、インドカレー、タイカレーなど全部好き(仏太
とろとろカレーが好きです。2番はスープカレーです(HIDE
スープカレーが好きです(TeFu.
可愛いお母さんですね。表現も面白いです(TeFu.HIDE仏太

Music4: 新時代(Ado)(ウタ from ONE PIECE FILM RED)
みはたくさん、リクエストありがとうございます!

乙華麗様カレーと辛さ
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:仏太さん、HIDEくん、アシスタントのベッピンカレーさん、こんばんハイボール!先週、リスナー仲間、某こんちゃお〜さんのところでベッピン絶品カレーランチ会をしてきました。そんな鉄南カレ〜リサーチによりますと、クリスタルさんは今回も色々入れて煮込んだそうです。コーヒー、チョコ、ハチミツ、りんご先生のすりおろし!あ、ミスった!?もし、そんな「♪リ〜ンゴとハチミツ トロ~リ溶けてる〜」ヒデキカンゲキ〜ラジトレ頑張っちゃうわよ〜って何の話〜笑 さ、寒くなってきたのでスープカレーで温まりたい!そんな時は〜ケンケンのチキチキマシン猛レースのプシーキャットにミルクちゃんよ!それを言うなら、「からなり」のチキンカレーラーメンは女子に人気よ!でしょ〜汗 では〜リクエスト「カリー・ジョエルでアップタウンカレー」あ、そーゆーのやってない!なんでそうなるのっ!?
J姐さん:先週は誕生日を祝っていただき、藤井風さんの《風よ》をプレゼントして貰って感激しました。《風よ》は私も大好きです。風さん自身が祈りの歌とおっしゃってます。ありがとうございました。きっと初めてのメッセージはテーマがカレーでした。カレーは苦手です、と。最近はレトルトが食べられるようになりましたが、なるべく味が分からないように辛口を食べます。レベルは辛口まで。激辛とかは食べられません。さて、昨日の日曜日、「藤井風テレビ」見てくれましたか?笑ってくれたら嬉しいです。そして、docomoのCMが始まってていきなりGraceがテレビから流れるからテレビに釘付け!風さんの横顔にニヤニヤしちゃってます。それとYouTubeではdamnのMVが公開されて3日間人気上昇曲の1位になってます。絶対に最後に笑いますので、是非見てください。
あおいの父さん:先日スープカレーを食べたのですが、お店のエアコンの調子が悪かったことと、外の気温が30度を越えていたことと、間違って3辛を頼んだことで「あれ?お風呂上がり?」ってぐらい大汗をかきました。その汗も尋常じゃない量で、顔を伝って顎から汗が垂れてしまうほどでした。かなり恥ずかしかったです。
そらっぴぃ〜さん:カツカレー様です。先週土曜日、豊頃産業まつりに行ってきましたよ〜!娘はインカのめざめ入りのびさんカレー、私は掛村のレッドムーン入りチャイナカレーを食べてきました〜美味しかったな〜また食べたい!!ちなみに、カレー好きの娘は明日バースデー!明日はカレーじゃなくすき焼きです!あしからず〜笑(写真添付)
ぴっぴ☆さん:今晩は待ちに待った?カレー修行のお話ですね。元々カレーは大好きだったんですが、某仏◯マスターの影響を受けて、ますますカレー大好きになりましたよ。いっときはスープカレーにハマってましたが、最近はスパイスカレーにハマってまして、たまに時bンでも作ります。辛さで言うと中辛くらい。甘いのは苦手で、辛すぎるのも食べられないです。私の主な修行場は、帯広だとSANSARAさん、ナマステさん、DALさん。きっと仏太さんもかぶってますね。十勝管内だと、ライオンの家さん、ナシラ舎さんも大好きです。新得ののむらカリーさんはめちゃくちゃ気になっているんですが、まだタイミングが合わなくて残念に思ってます。elephant in the roomのカレーも大好きだったんですが、残念ながら8月で終わってしまいましたね。終わる前には何度か食べに行き、やっぱり美味しいなーって思ってました。グリーンカレーも大好きなので、潮華さん、The YARDさん、大樹のピリカル珈琲店さんも美味しくておすすめです。先日、豊頃のB&B cafeにもあると聞いて伺ったんですが、残念ながら、グリーンカレーは既に売り切れてました。今日はみなさんのカレー情報も楽しみに聴いてますね!
かくれヒナさん:今回は4人1組。距離は5KM(ルー), 4km(肉), 3km(玉葱)、競歩2km(じゃがいも)に分かれ、関門地点で材料が支給され、全員揃ってゴールで炊いたご飯支給で調理して食べるもの。タイムや順位や美味しさを競わず、一致団結してカレーを作って食べることが目的、スポーツの秋と食欲の秋と収穫の秋3つ同時に楽しめます。中にはユニークな衣装を着用しての参加団体も。頑張ってゲットした食材で作るカレーの味は格別です。端野地域90周年の1986年に開始。今年の第37回は9月18日(日)に北見地域在住100組に限定し3年ぶりの開催。例年は遠くは九州と全国各地から200組が参加。応募開始すると定員が1日で埋まってしまうほど。皆さん笑顔になるイベントですので、来年は是非いかがでしょうか?カレーの楽曲と言えば、中山美恵子さんの夕ご飯はカレーにしましょうが思い浮かびます。(写真添付)
ボブチャンチンさん:カレー、わりとよく作ります。まあ、固形のルーを使ってなので大した手間はかかってません。私は塩分カットのルーで作り、一人で食べますし、7食とかは食べますので、最初は普通にご飯にかけてますが、あとはパスタやマカロニ、うどん、フライ麺、焼きそばソースなしなどにかけて食べます。湯がいたソーセージにとか野菜炒めにとか、色々かけまくります。カレーは万能料理なのでだいたいは合うはず。お好み焼きソースなしとかもいけるかも。もっとマメに料理してた頃ですとカレー春巻き、カレーコロッケ、カレーグラタンぐらいまでは守備範囲でしたが、何しろ面倒が臭いんすよ。今ならアレンジレシピとかググれば色々出てきますのでやってみては?ノーベル賞発表の時期なので素晴らしいのできればカレー部門で表彰されるかも。表彰式の舞踏会のダンスの練習しといてください。いやそんなんねえわって。カレーは地球を救うからなくはないこともない。昨日お亡くなりになったと発表されたアントニオ猪木さんのテーマ曲Inoki Bom-Ba-Yeをお願いします。カレーの辛い感じとも合うような甲子園の応援歌にもよく使われますよね。猪木さんのビンタをしてもらったことありまして想像以上に相当痛いです。数日引きずりました。改めてご冥福を。(写真添付)
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:あれ!!今日は鼻の下伸びてる・・・。ちなみに、朝はカレーでした。祖母の手作り。昼もカレーでした。毎日カレーでも飽きないですね。
みはたくさん:TeFu.さん、CDプレゼントありがとうございました!TeFu.さんお薦めのインデアンカレーの話ありがとうございます。私はインデアンルー、辛さ極辛、テーブルにあるホットオイルを数滴かけます。本当は大辛に戻りたいです。やっぱりインデアンカレー最高です。
コロ助37さん:ある日、札幌市厚別区にあるカテプリという店に行って、メシでも食うか!と思い、フードコートに行った世界のコロ助37はクリスタルジョジョというカレー屋さんを見つけました。前もカレー屋さんだったなあと思って、お店の方に行ったら、日替わりビュッフェが1188円。ドリンクバーをつけても1353円ということで、気がついたらあのコロ助37はカレーやナンを食器に盛って、あまりの美味しさに2回もおかわりしていました。食べ放題のナンにチーズナンがあるのがマンモスうれピーなのですが、肝心肝要なカレーも少々日本人向けにアレンジされているとは言え、インドカレーが食べられますので、今ではコロ助37主催月1クリスタルジョジョの会を開くようになりました。
ボブチャンチンさん:ヤクルト村上選手が最終戦でかっ飛ばしました。確信歩きでかっこよかった〜。ってことでスポンサーさんから上限一億円のお家ゲット。23歳にしてジャパニーズドリーム〜〜〜。

羨ましいなあ(仏太
りんご先生のすりおろしはヤバいです(TeFu.HIDE仏太
藤井風テレビ見てない。録画忘れた。大反省(仏太)うちにテレビありません(HIDE)つけたら終わりました(TeFu.
大変でしたね。汗は大変です。中々ひかない(TeFu.
カレーは体を冷やすために汗を出す作用がある(仏太
すき焼きも美味しいからいいですよね(HIDE
おめでとうございます!(TeFu.HIDE仏太
グリーンカレー大好きです。潮華のグリーンカレーが美味しくてご飯おかわりしました(HIDE
タイランドのグリーンカレー本格的。JICAのレストランのグリーンカレーも美味しかった(仏太
たんのカレーライスマラソン、出られるなら出たい(TeFu.HIDE)出たことある。面白い(仏太
カレーの歌、結構あるんですね(TeFu.
ももクロのダンス練習しておく(仏太
猪木さん凄いです。素敵な思い出ですね(TeFu.
名前を、中丸君、亀梨君、上田君、カレーLOVEさんに変えましょう(仏太
鼻の下伸びてます(HIDE
動画撮っておきます(TeFu.
心の声が漏れてますね。大辛にホットソースを多めにかけるのも(HIDE
チーズナンもいいですよね(TeFu.HIDE

本日、リクエスト多数のため、また、曲のご用意がないものもあり、
一部はおかけできず、一部はBGMとさせていただきました。
大変申し訳ありません。
Uptown Girl (Billy Joel)
ミスった鉄南アレジさん、リクエストありがとうございます!
Inoki Bom-Ba-Ye
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございます!

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

Jorro
音更町木野新町1-11
0155-30-6617
http://www.facebook.com/cafejorro
11:00-17:00LO(それ以降は要予約)
日曜定休

Lei Sole(レイソーレ)
帯広市東5条南6丁目2-1セイノビル1F(電信通沿い)
0155-22-3588
https://www.instagram.com/leisolereisore/
11:30-14:30, 17:30-21:30
火曜定休

食事処 ちく半
釧路市北大通3-7
0154-25-5151
http://tikuhan.ftw.jp/
11:30-14:00, 17:30-21:00
第1,3日曜定休

ピットイン
釧路市新橋大通6-1-15リーフタウン2F
0154-21-6441
https://pitin946.jp/
17:00-22:00(LO21:30)
水曜, 第2火曜定休

からす亭
釧路市中園町7-16橋本ビル1F
0154-23-3099
11:00-21:00 (LO20:45)
火曜定休

旬菜広間びさん
帯広市西5条南19丁目7
0155-67-0900
https://syunsaihiroma-bisan.owst.jp/
17:00~24:00
水曜定休

十勝Chinese掛村
帯広市西5条南19丁目7
0155-67-0900
https://ja-jp.facebook.com/vigorouskakemura/
11:00~15:00(LO14:30)
水曜定休

SANSARA
帯広市西16条北1丁目1番地112
0155-35-5799
https://sansara-curry.wixsite.com/sansara-tokachi
https://www.facebook.com/Sansara.obihiro/
http://www.mytokachi.jp/sansara/
11:30-15:00, 17:00-20:30 (LO各30分前)
木曜、金曜定休

ナマステー
帯広市西6条南27丁目4-3
0155-22-7715
12:00-15:00, 17:00-21:00 (LO30分前)
月曜、火曜定休

DAL
帯広市西15条南35丁目1-2
0155-47-5678
http://dal-curry.com/
12:00-14:00LO, 17:30-20:00LO
日曜、月曜定休

ライオンのいえ
鹿追町上然別西13線16-10
080-8290-3687
https://www.facebook.com/pages/category/Cafe/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%88-2155482664521224/
11:00-16:00
火曜、水曜、木曜、金曜定休(冬期休業)

ナシラ舎
上士幌町字織部東8線259
01564-2-4589
https://www.facebook.com/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A9%E8%88%8E-468090870356399/
11:00-15:00頃(売り切れ終了)
月曜〜金曜定休+不定休

のむらカレー
新得町新内西1線128
nomuraspice★gmail.com
https://twitter.com/nomuraspice
https://www.instagram.com/nomuraspice/
11:00-15:00
不定休

潮華
帯広市西10条南9丁目12-2
0155-27-0031
http://taisukii.blog32.fc2.com/
11:30-14:00, 17:30-22:00 (LO30分前)
月曜定休、日曜不定休

THE YARD
帯広市西8条南10丁目3-4
0155-22-5740
https://www.theyard-cafe.com/
11:00-18:00 (LO17:30)
月曜、第3火曜定休

ピリカル珈琲店
大樹町晩成274-2
01558-7-8008
https://www.instagram.com/pirikaru_coffee/
11:00-17:00
火曜、水曜定休

B&B丘/the Café
豊頃町統内607
080-3601-7365
https://www.instagram.com/bb_oka_cafe/
11:00-15:00
火曜・水曜・木曜・金曜・土曜定休

タイランド
帯広市自由が丘1-2自由が丘ストリートⅡ
0155-41-0678
11:30-14:00, 17:00-22:00 (LO21:30)
火曜定休

おびくっく
帯広市西20条南6丁目1-2JICA北海道(帯広)1F
0155-35-2498
https://www.jica.go.jp/obihiro/office/restaurant/index.html
7:30-9:00(土日祝日8:00-10:30), 11:30-14:30, 17:30-20:30(LO各30分前)
年末年始休み

クリスタルジョジョ新札幌店
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7カテプリB2F
050-5872-4464
11:00-21:00
休みはカテプリに準ずる

参考サイト・ブログ
インデアン(帯広、釧路)
BEYOOOOONDS (HELLO! PROJECT)
CoCo壱番屋
ハウス食品
S&B エスビー食品株式会社
LAWSONローソン公式サイト
Franciose Hardy
Sonim Official Blog
なか卯
松屋フーズ
Ado (UNIVERSAL MUSIC JAPAN)
豊頃産業まつり2022(豊頃町)
たんのカレーライスマラソン(北見市)
たんのカレーライスマラソン実行委員会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING