仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第481回(2022年10月17日月曜日)

「いただきます!」

オープニングトーク:毎月17日減塩の日。高血圧で薬飲んでる(仏太)塩は大切(HIDE

カルテNo098
名前: HIDE
年齢: 15(初診時)
性別:
出身: 帯広
好きな食べ物: お母さんが作ったグリーンカレー
診断: 母手作りグリーンカレーをどんどん食べてぐんぐん伸びる病
治療: もっと立派になってお母さんに恩返ししましょう
メモ: 以前、WING学園放送部FM WING)出演(現在お休み中)
カルテNo098 HIDE(過去の出演記録)

Music1: The Fox (What Does The Fox Say?) (Ylvis)
Music2: しらんけど(ジャニーズWEST)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

先週メッセージありがとうございました!
ボブチャンチンさん:野球のクライマックスシリーズ、阪神が勝ち抜けしちゃいました。大差三位で負け越してますので、ペナントレースの正当性がどうよと思いつつ、折角のチャンス、ヤクルトを苦しめるぐらいのことはしてほしいですね。北海道は来季球場が変わるんですね。一度は行ってみたいですね。ビッグボスが監督になるとか今年は慣らし運転で来季はやりおってくれるのではないかと。しかしまあ、札幌ドームの経営大丈夫でしょうかね。ドームツアーやれるとこなんてなかなかありませんし。写真はコロッケさんのコロッケ屋さんです。(写真添付)
ナガッツガワのショーンパーマーさん:よぉ、brother、元気そうで良かった。あおいの父さん、お疲れさまです。最後吸い込まれないように。今夜の場所はわからないけど、brother、そっち行ったら連れてってくれ。

今週末、日本シリーズ。札幌ドームの経営ヤバい気がする。来年から北広島市にエスコンフィールド、ボールパーク(仏太
来たらご案内するので、前もって連絡ちょうだい(仏太

好調味料
いつもメッセージありがとうございます!
あおいの父さん:岩塩プレートって知ってます?僕が使ったのを例えると単行本くらいのサイズで、それを焼き肉台に乗せて下から炭で炙り、その上で肉を焼くんです。岩塩なので塩味がつくし、焼き加減も絶妙なんですよ。もう、外焼き肉のシーズンは終わりでしょうから、来シーズン、思い出して試してみてください。
リアンさん:母がいた頃、毎年漬物を漬けていて、塩を使っていました。ニシン漬けや鮭、白菜など色々漬けていました。目分量なので多少しょっぱかったりしますが、それがまたいいなと思って食べていました。その他、塩ラーメンやポテトチップスの塩味が好きでよく食べていますよ!
ぱだわんさん:塩と言えば、敵に塩を送るという言葉がありますが、そういうのではなく、友人から宮古島のお土産の雪塩を貰ったことがあります。まさに帯広のパウダースノーのような感じでニガリが含まれており、あまりしょっぱくありません。カレーに入れると美味しいので、仏太さん、是非宮古島に行った際は買ってみてください。そして、お土産にください。ヨダレ垂らしつつ待っていまーす。

高級なイメージです(HIDE
街中のジンギスカン屋にある。名前忘れた。芯から焼く感じ(仏太
おふくろの味だったんでしょう。受け継いでいるのでしょう(仏太
塩ラーメン好きです(HIDE仏太
ぬちまーすだったか、沖縄の塩美味しかった。今度は宮古島で(仏太

Music3: 少女人形[live](玉井詩織)

好調味料
いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:今夜はHIDEくんはいますか?クリスタル手帳によると、昨日10月16日はHIDEくんのお誕生日でした〜。一日遅れですが、HIDEくん、ハッピーバースデー!さて、お塩、特にこだわりはないですが、今、クリスタル家で使っているのは「赤穂の天塩」です。どこのスーパーにも売ってますし、昔からありますよね〜。かなり前に「塩キャラメル」にハマったことがありました〜。土曜朝の番組をされている高坂さんのお店フローモーションの「塩ロールケーキ」は絶品です。そして、クリスタルは西瓜には塩はかけても、かけなくてもいい派です(笑)
J姐さん:前に水中毒になったと話しました。定期受診で血液中のナトリウムが少ないって。元々腎臓の病気を患ってるので水分は人一倍飲んでたんでびっくり!1日500mlペットボトルを6,7本飲んでるので、一緒に塩を舐めて治りました。藤井風さん、大阪でのスタジアムライブ大成功でした!サプライズで、Graceの時にスマホ撮影許可が!「シェアは2日めが終わってからにしてな。」と岡山弁で、昨日のライブ後から、風さん系のTwitterにもインスタにもライブ動画ばかり。圧巻でした。良かったら見てくださいね。仏太さん、docomoのCM見てくれてありがとうございます。HIDEくんはYouTubeとかTwitterとかは見るのかな?風さん、見てください。可愛くて、素敵なのよ。
あきやんさん:私は最近自分の血圧が高いと知ってから、体内の余分な塩分の排泄を促してくれるカリウムを多く含む食品をできるだけ多く摂るようにしております!油ものをなるべく控えて野菜中心に考えるようにしておりますが、全然塩分がないのも味気ないですよね!そんな時には、天然だしを使って味を調整して塩分を少なくしてます!削り節や昆布を聴かせたお出汁で煮物を作ったりしてます!寒い時期には汁物が恋しいところですが、味噌汁も減塩タイプか、インスタントなら規定の量よりもお湯の量を多めに入れて、それで物足りなければ鰹節やとろろ昆布を一緒に入れるようにすることで、風味も良くなり塩分が薄くても美味しくいただけますね!私は関西人ですので基本薄味が大好きですね!関西のうどん出汁も色が淡い薄口醤油を使ってますが、薄口醤油の方が塩分も少ないと思いがちですが、実は意外と色が淡いだけなんですよね!濃口醤油の方が辛い感じがしましたけどね!味の素も摂り過ぎはよくないみたいで、調べてみると、一度にお塩は10g頂けても、味の素は6g程食べると神経の障害を起こすみたいで「チャイニーズレストラン症候群」と呼ばれた症状だそうです。安物の中華料理屋ラーメンを食べると起きることがあり、このことから味の素は体に悪いと誤解された経緯があると書かれてました!私はインスタントラーメンのお汁は全部飲まないようにしてます!脂質も気になりますので!天然の食材を駆使して、美味しく頂けるように努力することが大事ですね!塩分を少なくして、その補いに香辛料を効かせて調理すれば美味しく頂けるでしょうね!カレー粉は何にでも合う万能調味料ですね!

赤穂の天塩は有名ですね。食べたことあります(HIDE
塩ロールケーキは初めて聞きました(HIDE)ロールケーキ何でも美味しい。ロールスロイスケーキとも(仏太
西瓜に塩をかけるかけないどちらでも構わない(HIDE仏太
(スマホ撮影許可)サービス満点。海外アーティストはあるみたいだが、国内アーティストはあまりない。GraceのMVはインドが舞台でほっこりする(仏太
塩の代わりにとろろ昆布とか味のあるものもいいですね(HIDE

Music4: 踊れ!モーニングカレー(モーニング娘。)
にっふぃーさん、リクエストありがとうございます!

好調味料
いつもメッセージありがとうございます!
にっふぃーさん:塩は何年か前までは好きな調味料No1でした!血圧はこう見えて低いです!病院で計ってもらっても100あるか?って感じです。なので、学生の頃はポテチとかえびせんに、追い塩かけて、おかんに注意されたことがたくさんあります!ご飯の上にもかけてたような気がします。でも、塩と言ったら、肉を焼く時に塩コショウで味付けるのが1番好きです。ちなみに、今は一味が大好きです!コショウも好きですねぇ。ラーメンは塩ラーメンが好きです!
みはたくさん:FMくしろパーソナリティー大関かんなさんご結婚おめでとうございます。毎月17日は減塩の日。私の好きな塩の食べ物、ポテトチップスうすしお味、マックフライポテト、ポップコーン塩味、塩ラーメン、焼鳥の塩味、ステーキの味付けは塩コショウ、肉の味付けも塩コショウ。」ンツ限定の塩が入った飲み物大好きです。根室タイエーの焼き鳥弁当は塩を頼みました。焼き鳥といえばタレでなく塩です。映画といえばポップコーン。ポップコーンはバター醤油よりも塩味を頼みます。先週の日曜日はイオンシネマ釧路で実写版耳をすませばを見ながらつまむ、まるでバケツサイズのポップコーンはボリュームたっぷりです。もちろんナチョスもいただきました!いよいよ塩分摂取を控えめに来週は健康診断があります。それまでにはスープは最後まで飲まない。これを気をつけます。あ〜来週は健康診断。気をつけなければ(笑)

ご飯に塩をかけたことありますが、ポテチやえびせんはありません(HIDE
塩が凄い好きだとわかるメッセージですね(HIDE
健康診断頑張って!普段からも健康に気をつけましょう(仏太

Music5: 私は最強(Ado)
みはたくさん、リクエストありがとうございます!

好調味料
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:東京で飲んでて日付が変わる頃ホテルへ行こうと京葉線の「ショーミー(潮見)」へ向かっていたはずが、りんかい線で「大井町」へ向かったことがある飲兵衛の鉄南です。そんな鉄南食塩商工リサーチによりますと〜カムサハムニダの やからのキンパは めっちゃ旨い!あ、またまたミスった!?隅田川の 屋形船の天ぷらは 抹茶塩が旨い、やろ〜!笑 では〜リクエスト「塩屋(エンヤ)でワイルドボーイ」あ、本家に怒られるから、そーゆーのやってない!なんでそーなるのっ!?
いくじゅんさん:塩と言えば最近私はパン食から朝はおにぎりに買えたのですが、最近はいろんなふりかけがありますね!いろんな味が楽しめるのにパンを買うより安い!これはいいですよ!やっぱり朝はご繁殖ですね!仏太さんは朝はパン派ですか?ご飯派ですか?
みなと8さん:塩、ソースなど、届くで購入しました。
ぴっぴ☆さん:減塩のお話。私も色々気をつけていますよ。調味料はなるべく減塩のものを選ぶようにしています。今は色んなタイプの減塩商品が出てるのでありがたいですよね。自分で作る食事は必ずサラダを作るんですが、ここんところずっとドレッシングやマヨネーズは使わず他のおかずの塩味画食べるようにしています。塩を沢山入れる代わりに、レモンやお酢などの酸味、昆布やカツオなどの旨味成分で減塩する方法は私もやっていますよ。塩分も慣れ、なので、徐々に薄味に慣らしてくると、素材そのものの味で食べられるようになります。お互い、気をつけながら美味しく食べられるようにしていきたいですね!
かくれヒナさん:もういい塩加減にして〜。塩味がいいと言えば、根室タイエー、函館ハセガワストアの「やきとり弁当」かな。一般的には秘伝のタレですが、塩味もあり引き締まってくどくなくあっさり。今年1月の北の勝搾りたてを買いに行った時、午前8時に整理券をもらって、午前10時開店までの2時間の待ち時間に朝食を食べ、到着から整理券をもらうまで既に3時間待ち、一旦解放され、味もひと「しお」でした。塩は地味な存在で、塩味は少なく、おせんべいもサラダ味、泉屋のスパゲッティも泉屋封と名乗るほど。更に健康によくなさそうで、過去に健康診断で血圧高めと診断されたこともありますが、効果も沢山ありますので、正しい知識を持って適切に摂りましょうね。
烈火龍星丸さん:塩ですが、ポテチはうすしお味を食べてます!メーカーは関係ないですが、やっぱりポテッとチップスはうすしお味が一番ですね。あとはコンソメパンチは外せないかも・・・。

いつも面白いメッセージありがとうございます!(HIDE仏太
抹茶塩食べたことありません(HIDE)風味、味がいい(仏太)抹茶好きなので食べてみたいです(HIDE
屋形船で天ぷら、羨ましいです(HIDE仏太
日本はJAPANだからパン派(仏太)ご飯派です(HIDE
食パンが一番多い(仏太
宅配でゲットしているんですね(HIDE仏太
昆布とカツオは先程のとろろ昆布と似てますね(HIDE)海産物で味(仏太
濃い味に慣れると大変(HIDE仏太
塩は適度に。多すぎも良くないし、少な過ぎは良くないですね(HIDE
北の勝搾りたて、羨ましい(仏太
ポテチと言えば、うすしお味かノリ塩味が好きです(HIDE)コンソメ味も外せない(HIDE仏太

Music6: 祝福(YOASOBI)
烈火龍星丸さん、リクエストありがとうございます!

好調味料
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーン・あーりん・クレイジーソルト・パーマーさん:遠く内地ソルトレイクシティからメッセージ。手塩にかけてオープニングはしょっぱいなぁ。いつから駄洒落無理押しの番組になった?ミネラル大切だから仕方ないかぁ。brother、HIDEに聞いてくれ。何故海はしょっぱいのか?
そらっぴぃさん:ハイ!ソルト〜。塩で思い出したのでメッセージしましお〜。お二人はナッツは食べますか?最近は素焼きのナッツばかりで塩ついているの探すの大変なんですよね〜〜。ナッツにはある程度塩気があった方が美味しいんですけどね〜〜。
ミスった鉄南アレジさん:HIDEくん、ハッピーハッピーバースデー!美味しく楽しい一年になりますように!
ボブチャンチンさん:値上げの秋ですね。かなり色々上がりましたね。関係なさそうな近所の駐輪場の値段も時間はバラバラですが100円から120円に。ワンコインじゃなくなってめちゃ面倒に。私の家庭は食べざかりの子とかいませんし、安いにこしたことないですが、使えるお金決まってますから、勝手に減らせば済みますが、育ち盛りの子のいる家庭や学生さんのお小遣いとか大変でしょうね。基本的ん相場があるもの以外、上がったものは下がりませんし、元々発端が原油高なので、下がるといいんですが、難しそうですね。とはいえ、ずーっとデフレだった日本もおかしな状態でして、そろそろ上がるのも正常なのかも。一方外国のインフレはヤバいですね。経済の指標でビッグマック指数ってありますが、日本は最近上がって410円ですが、アメリカは円換算で760円とか。円安もありますし、ニューヨークでちょっとしたランチ食べれば2000円ぐらい直ぐらしいですよ。(円安でくらべにくいけど)ハンバーグでおなじみびっくりドンキーおなじみドンと置かれる木枠のメニュー、近々タブレットになるらしいですよ。食べてる時にゲリラ豪雨や線状降水帯で急に洪水になっても浮いたメニューに掴まれば助かるとか助からないとか。それどころかハザードマップうに洪水に慣ればびっくりドンキーのメニューを目指して掴まれと書いてるとか書いてないとかw 知らんけど。てか、そんなに浮力あるのかよって。何の話w 塩のこと書いてない。新米半俵頂きました。(写真添付)
ナガッツガワのショーン・ソルティー・シュガー・パーマーさん:よぉ、HIDE、生誕記念日おめでとう。笑顔のあふれる歳になりますように。プレゼントはbrotherから受け取ってくれ。
りんご先生:HIDE君お誕生日おめでとう。20歳になってしたいことは恋愛かな?とんでもない彼女、家に連れてって塩かけられないように気をつけてね。笑 私は鶏塩鍋が好きですね。鶏肉をブッタ切り、いやいや〜、一口大に切って、鍋に入れて、お塩を少し入れて作るんですけど、鳥のだしは味があるので、お塩も少しでいいから楽ちん!しかも!季節の変わり目び えん!も治る美味さですよー。
ボブチャンチンさん:HIDEさん、お誕生日おめでとうございます。昨日3万年ぶりに当たったガリガリ君の当たり棒の写真のおすそ分けを。いや、写真だけかいってw 何らかのご利益があるかも。いやきっとあるはずだと。そうなの?(写真添付)
ぶたのはなこさん:根室のタイエーの焼き鳥ですって。函館のハセガワストアの暖簾分けって店だよね。はなこは函館ハセガワストアの焼き鳥、タレ派なんだよなあ。
みなと8さん:水分補給に牛乳、豆乳、水、お茶など飲んでます。根室のタイエーさんありがとうございます。泣けてきます。

プランクトンとか・・・(HIDE)海の底で塩を作ってるおじいさんがいる(仏太
これわかります。アーモンドとか以前は塩ついていたのに(HIDE
ありがとうございます!成人、しっかりしないと!(HIDE
確かに小銭が面倒(HIDE
下手したらランチ3000〜4000円にもなるらしい(仏太
値上がり大変(HIDE仏太
本当はプレゼントをあげようと思っていたが、色々とあって(仏太
今、成人は18歳です。まだ高校生です。酒、タバコは駄目ですが、選挙権あります。責任重くなってる(HIDE)
最近、食べなくなったので、当たり棒見てません(HIDE
タレしか知らなかった。今回塩を初めて知った(仏太)どちらも美味しいですよね。焼き鳥なら塩です(HIDE
タイエー宣伝になったかな(仏太

本日、リクエスト多数のため、また、曲のご用意がないものもあり、
一部はおかけできず、一部はBGMとさせていただきました。
大変申し訳ありません。
Grace(藤井風)
J姐さん、リクエストありがとうございます!

「ごちそうさまでした」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

一桂
帯広市西1条南9丁目13
0155-20-3388
17:00-24:00 (金土-26:00)
日曜祝日定休

FLOWMOTION
帯広市西5条南13丁目11
0155-21-5506
http://www.flowmotion.que.jp/
11:00-20:00
火曜定休

参考サイト・ブログ
減塩の日(毎月17日 記念日)(雑学ネタ帳)
イルヴィス(Warner Music Japan)
Ylvis (Wikipedia)
ジャニーズWEST(Johnny's Entertainment Inc.)
宮古島の雪塩
shioritamai_official (instagram)
楽しおりん生活(ももいろクローバーZ 玉井詩織 オフィシャルブログ)
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
赤穂の天塩
モーニング娘。(ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト)
タイエー
Ado (UNIVERSAL MUSIC JAPAN)
ハセガワストア
YOASOBI オフィシャルサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING