仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第483回(2022年10月31日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:ハロウィーン、ぜんざいの日、日本茶の日、天才の日(仏太

Music1: いつか君が(ももいろクローバーZ)

先週メッセージありがとうございました!
たかしさん(Twitter):こんばんは 今日のお昼は今季初の豚汁を食べました。先週末、今週末と苦手なスーパーの中に入って買い物ができて欲しいものが買えてうれしいです。ちなみに豚汁は美味しかったです。 #食K食Q
みなと8さん:最東端根室より、ありがとうございます。最初の漫才好きです。掛け合い素敵だと思っています。バター、マーガリン勉強します。ポテトサラダに隠し味でバター、マーガリン使うことあります。

苦手克服素晴らしい!(仏太
(茶番)ありがとうございます!(仏太
マヨネーズは聞くけど、バター、マーガリンは知らなかった(仏太

甘味王国和スイーツ
いつもメッセージありがとうございます!
伊藤基さん:仙台では地元の新聞が毎週「河北ウィークリー」というフリーペーパーを発行していますが、先日は「あんこ」の特集をしていました。そこで紹介されていた5つのスイーツのうち、3つが「小豆は北海道十勝産」と書いてあり、一瞬「河北ウィークリー」ではなく「月刊しゅん」の特集かと思いました。やっぱり十勝はすごい。3つは「白松がモナカ」「お茶の井ヶ田の「喜久福」」「こだまのどらやき」といずれも仙台では有名なお菓子です。こだまのどらやきはあんこと一緒にお餅(求肥)が入っていて、私は小さい頃から仙台に行くと必ずおねだりしていました。ところで、記事の中にある「日本あんこ協会」とか「あんバサダー」の存在、仏太さんは知っていましたか?余談ですが、「小さい豆」と書いて「しょうず」と読むのは十勝に行ってから知りました。(紙面添付PDF)
ぱだわんさん:私がここ数年ハマっているのは、わらび餅です。お寿司屋さんでもコンビニでもスーパーでも売られるようになり、手に入りやすくなりました。まだ手作りしたことはないのですが、わらび粉を使って作ることもできるそうなので、いずれ作ってみようと思います。食食、って違う人のネタでしたね。よだれー。

カラーで凄く美味しそうなのが沢山載っている(仏太
白松がモナカ知ってる。CMやってたと思う(仏太
日本あんこ協会知っていた。十勝あんこ協会を調べた時に出てきた。あんバサダー知らなかった。あんこ関係頑張っている(仏太
お寿司屋さんにもわらび餅があるのビックリ。わらび餅美味しくて好き(仏太

Music2: 京都物語(原由子)
ぴっぴ☆さん、リクエストありがとうございます!

甘味王国和スイーツ
いつもメッセージありがとうございます!
ぴっぴ☆さん:私は若い時は洋菓子LOVEで、和菓子にはあまり興味なく、むしろ苦手なくらいだったんですが、ここ2.3年で和菓子の魅力をわかり始めてます。これがいわゆる華麗なる変化!ってことなんでしょうか?笑 ただ、まだ、おしるこ、ぜんざい、あんみつ、おはぎ、黒蜜、宇治金時、羊羹など、和どっぷりはまだ苦手でして。どら焼き、大福なんかは少しずつ好きになってきてます。なので、和菓子未満和スーツ好きくらいの過渡期にあるのかもしれません。これがここ何年か経つとどっぷり和菓子好きになってるのかもしれませんね。食K食Qには是非長寿番組になってもらって、それぞれリスナーさんの好みの変化も語れる番組になってほしいです!おまけですが、昨日新得ののむらカレーさんに初めてやっと行けました!評判通りめちゃくちゃ美味しかったです。本格的なスパイスカレーのお店、もう少し近くにあると、なお嬉しいのになーと思いました。では今日も番組楽しませていただきますね。
リアンさん:先週土曜日にリスナー仲間5人で帯広に行きましたよ!岡書イーストモール店であったイベントに行きました。今週のテーマ和スイーツですが、釧路市鶴ケ岱にある二幸菓子店のいちご大福や串団子が美味しいです。その他鳥取大通にある甘善もおいしいです。ちなみに甘善はラーメンもあってあっさりして美味しいですよ!仏太さんも釧路に来た時は行ってみてくださいね!
いくじゅんさん:Happy Halloween!今週のメッセージテーマは和スイーツなんですね!実は今セブンイレブンで焼き芋シュークリームを買ったところなんですよ!ザクザク食感のシュー生地に焼き芋風味のクリームみたいなんですが!もう食べるのが楽しみで!!また食レポしますね!あっ!そういえば、れなちのドカン!ビンク爆弾はハロウィーンをイメージした曲なので、是非聞いてみてくださいね!
あきやんさん:私のスイーツのイメージでは、用語脚と和菓子で比べたら和菓子の方が佐藤が沢山入ってそうに思いますが、でも、洋菓子にはバターとか生クリームなどの脂質成分が沢山入ってそうで、カロリーが高いでしょうね。体には和菓子の方がいいかもですが、沢山は食べれないですね。私が一番大好物は焼き目のついた香ばしいみたらし団子。美味しいですよね。おはぎや桜餅、くるみ饅頭も大好物です。大学芋も美味しいですね。メッセージ書いてたら、お腹が空いてきました。仏太さんの段取りが・・・それではこのへんで。放送頑張ってくださいね。

和菓子、昔苦手だった。華麗なる変化で今好き(仏太
和スイーツは和菓子と洋菓子のハイブリッドな感じ。新しいタイプも伝統あるものも楽しめたらいい(仏太
色々なお薦めがあって困る。釧路リスナーさんに案内してもらって〜と甘いこと考えてる(仏太
串団子は釧路だと川鍋が美味しかった(仏太
団子はみたらしが一番好きかも(仏太
そんなに気にしなくても大丈夫。慌てふためいたりフリもある。愚っ太発動も楽しんで(仏太

Music3: ドカン!ピンク爆弾(秋葉令奈)
いくじゅんさん、あきやんさん、リクエストありがとうございます!

甘味王国和スイーツ
いつもメッセージありがとうございます!
J姐さん:今夜はお一人?先週が賑やかだったから寂しいかな?今週は和スイーツ。今夜は羊羹にしようかな。スーパーやコンビニのレジ横に100円羊羹があるのわかる?アレちょうど食べやすくて好きです。ストレスでイライラした時やパワー不足の時にアンコ!ミニ羊羹がいいのよね。さて、藤井風さん。明日の夜8時からのおしゃべりアザラシで藤井風さん特集します!いつも私が話題にするのでホーリーさんが根負けしました。良かったら放送聴いてください。そして良かったらメッセージもお願いします。
鶴の風さん:先週は誕生日メッセージ読んでくださり、ありがとうございました。無事に49回目の誕生日を迎えることができました。今週のテーマが和スイーツとのことで玉村町にある福嶋屋の和スイーツ、ぐんまちゃんロールケーキです。和菓子屋でのロールケーキ作りは群馬では初で、玉村の道の駅の売店では常に売上ランキング上位を独占しています。(写真添付)
ミスった鉄南アレジさん:函館転勤した時、イカ羊羹なるものを見てそのそっくり具合にドッテンこきました。帯広の名物はかが屋の焼きそば・・・あ、ミスった。「そばやき」ですよねぇ〜。そんな鉄南和スイーツ商工リサーチによりますと〜、服着た仏太モンは勝手に早口のウイングのはやぶさよ〜 あ、またまたミスった〜 福井県の羽二重餅は勝山市ハヤカワのくるみ羽二重よ 笑 ではリクエスト「和ムで、ラスト栗すあま」あ、まだ、そーゆーのやってない!なんでそ〜〜なるのっ!?
ほまちゃんに恋するもときさん:今夜は和スイーツということで和スイーツ派の私にはピッタリのテーマですね!!私は桜餅が大好きですねぇ。何個食べても飽きないです(笑)

ミニ羊羹、抹茶やコーヒーで食べる。当分はイライラを抑える(仏太
ロールケーキにぐんまちゃんの顔、可愛い。群馬行ったら試したい(仏太
羽二重餅知らなかったので調べたら、丁寧できめ細かい作り。和の伝統を受け継ぐようなものに見える。食べたい(仏太
桜餅好きだけど沢山は飽きそう。飽きないのは凄い(仏太

Music4: Memory青春の光(モーニング娘。)
ほまちゃんに恋するもときさん、リクエストありがとうございます!

甘味王国和スイーツ
いつもメッセージありがとうございます!
クリスタルさん:もう、閉店してしまいましたが、「福いち」さんの串団子は美味しかったですよね〜。昔は街中にありましたが、春駒通り沿いに移転しても人気店でしたよね〜。大好きな串団子だったので、もうあのお味が食べっれないのは本当に残念です。あとクリスタルは昨年末に初めて存在を知って食べて、その美味しさに感激した大福があります。六花亭さんの「年越しそば大福」です。毎年クリスマスが終わって12月26日くらいから店頭に並ぶようです。多分、名前の通り、大晦日までの期間限定だと思われます。昨年「美味しいので、ぜひ!」と教えてもらい、12月26日の夕方にのこのこと六花亭さんに行ったら、その日のそのお店の分はとっくに売り切れで、翌日早い時間に買いに行ってやっと食べることができました。蕎麦の香りのする大福で、とても美味しく、その後大晦日までに2回位買って食べました。また、今年も六花亭さんの「年越しそば大福」楽しみです〜。
匿名希望さん:仏太さん、絶好調ですね!素晴らしい。福岡から応援してます。帯広に行きたくなる放送をありがとう!
かくれヒナさん:今川選手、ホームラン。実は一昨日の土曜日、リスナー仲間5人で帯広にお邪魔しました。岡書でポコペン増刊号観覧のためで、終わって、移転開業した道の駅おとふけ、高橋まんじゅう屋、残り3ヶ月に迫った藤丸百貨店を回ってお買い物。夕食はひがし北海道初進出したくら寿司でたらふく食べて充実した遠征となりました。テーマ「和スイーツ」私は今川焼きかな。根室市花咲港83の「ホームラン焼き板橋」今川焼きの名称も店名と同じ「ホームラン焼き」普通サイズよりひと回り小さく野球ボールの型で焼き上げ、生地はもっちり、甘さは控え目で何個でもいけそうです。土地柄、漁業関係の方々で10個単位でまとめ買いで夕方前には完売するそう。釧路今川焼きの名店で残念なお知らせが。釧路フィッシャーマンズワーフMOO1F「ピリカクレープ」が家庭の事情により今日を持って閉店。今日の昼、突然の発表となりました。リスナー仲間が経営していて、人との出会いが財産でした。お疲れさまでした。(写真添付)
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:今日のテーマ昼のデイトラで省吾きゅんに聞きました。和スイーツは全て大好き。最近では若い人は羊羹を食べないとか?私は何でも食べますが。
ぶたのはなこさん:heyぐった、カロリー摂取してる?100円ショップでわらび餅の粉合った気がする。作ったらFM WINGに送ればいいの?笑

(年越しそば大福)きっと皆知ってるんだろうな。食べたい。限定に弱い。クリスタルさんが美味しいと言ったら絶対美味しい(仏太
頑張ってる。リスナーさんから応援してもらっているから。匿名希望さんも頑張って!(仏太
(ホームラン焼き)安い。食べてみたい(仏太
くら寿司5人だったら結構食べられたのでは(仏太
あんこは最近持ち直していると今朝のテレビでやっていた。コロナ禍で売れなくなったあんこを利用しようと洋菓子店なども立ち上がっている。若い人にも見直されていると(仏太
(作ったわらび餅)送っている間に悪くなる?お気持ちありがとうございます!イカ羊羹ご存知?(仏太

Music5: Ghostbusters (Ray Parker Jr.)
みはたくさん、リクエストありがとうございます!

甘味王国和スイーツ
いつもメッセージありがとうございます!
みはたくさん:秋の味覚の和スイーツが美味しい季節がやってきました。先週土曜日は岡書でポコペン増刊号を見ながらドトールコーヒーのきなこ豆乳オレを飲んでました。暫くドトールコーヒーも行かなかったのでドトールコーヒーのスイーツもいっぱいありました。そのあとは柳月スイートピアガーデンに行き、和のスイーツもいっぱい並んでました。高橋まんじゅう屋さんのチーズのおやきも美味しかったです。更に六花亭の和のシーツもあり、どれを食べるか迷ってしまいます。これから秋の和スイーツが美味しい季節。食べたくなりますね〜。
ナガッツガワのショーンお化け南瓜パーマーさん:よぉbrother元気無いなあ。ソロ公演だからのんびりいこうや。マトリックスだな。手を貸そうか?過疎か?家相は悪くないけど、仮想してきた?和菓子は栗きんとん、栗きんつば、ビックリ、マロンです。安心してください。和菓子はくれなくても悪戯しないよ。リクエストはマイケル・ジャクソンのデスラー、間違えた、ゴリラー、じゃなくて、アムラー、でもなく、スリだー、ん?スリラーだな。

きなこ豆乳オレも和スイーツって感じ。ドトールはスイーツもいっぱいある(仏太
柳月スイートピアガーデンでは限定のきなごろもソフトお薦め(仏太
ろうそく出ーせ出〜せよ〜じゃなくて・・・・(仏太
いつまでもボケてんじゃねー笑(仏太

Music6: Thriller (Michael Jackson)
ナガッツガワのショーンお化け南瓜パーマーさん、リクエストありがとうございます!

甘味王国和スイーツ
いつもメッセージありがとうございます!
ぶたのはなこさん:いかようかんツイートしといた。コーヒー餡のふしぎなやつ。
ボブチャンチンさん:ハッピーハロウィン。個人的にはまだパリピに近づかない強化月間中なので繁華街には行きませんが、賑わっているんでしょうかね。数年前進撃の巨人が一番話題の頃、リヴァイ兵長コスの20人くらいの集団とか、赤白ボーダーに帽子メガネの集団、逆にウォーリー以外を探せばいいのか。今朝電車に乗っていて腕に生々しい傷の人、止血してないので大丈夫かと思ったら、特殊メイクで、顔なら分かりやすいけど腕ですっかりやられました。さっきはおでこにリアルな見つめの人がいてぎょっとしました。どこでやってもらうんだろう。派手なコスモいいですが、毎年ハッシュタグ地味ハロウィンってありまして、そこいらにいそうなコスの人が沢山アップしてて面白いです。なんなら投稿してみてください。韓国で大惨事がありましたから程々楽しく平和なハロウィーンでありますように。例年10月の最終日曜日に近所のインターナショナルスクールのお子ちゃまが仮装パレードをやってて可愛いです。trick or treatの発音が相当ネイティブでかっこよかったのですが、今年は駅前再開発でなかったっぽいです。

後でTwitter見る。見れる人は見てみて(仏太
そうだ、trick or treatだ。ろうそく出せって、なんやねん(仏太
 

本日、リクエスト多数のため、また、曲のご用意がないものもあり、
一部はおかけできず、一部はBGMとさせていただきました。
大変申し訳ありません。

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

二幸
釧路市鶴ヶ岱1-10-39
0154-44-2535
10:00-18:00
月曜定休

甘善
釧路市鳥取大通1-9-10
0154-51-0551
https://amazen-kushiro.net/
10:00-16:00
日曜、第2,4月曜定休

川鍋菓子舗
釧路市春日町3-3
0154-23-4014
9:00-15:00
日曜, 月曜定休

かが屋
帯広市西1条南26丁目19-2サンコーポ26 1F
050-8883-6690
11:00-14:30, 17:00-19:00
月曜定休

岡書帯広イーストモール店
帯広市東4条南16丁目6
0155-28-3728
https://www.okasho-east.jp/
9:00-22:00
無休

高橋まんじゅう屋
帯広市東1条南5丁目19−4
0155-23-1421
9:00-21:00
水曜定休

くら寿司帯広店
帯広市西20条南2丁目31-10
0155-66-8461
https://www.kurasushi.co.jp/
11:00-23:00
無休

ホームラン焼 板橋
根室市花咲港83
01532-5-3852
https://m.facebook.com/profile.php?id=431725093682669
10:00-18:00
日曜定休

ドトールコーヒーショップ 帯広イーストモール店
帯広市東4条南16丁目6岡書内
0155-28-3728
https://www.doutor.co.jp/
9:00-21:00
無休

柳月スイートピアガーデン
音更町なつぞら1番地1
0155-32-3366
https://www.ryugetsu.co.jp/
9:00-18:00 (冬期-17:00)
無休

参考サイト・ブログ
ももいろクローバーZ
河北ウイークリー
月刊しゅんWEB
白松がモナカ
お茶の井ヶ田
こだまのどら焼き
日本あんこ協会
十勝あんこ協会(Facebook)
サザンオールスターズ
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
モーニング娘。-ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト-
六花亭
藤丸百貨店
Ray Parker Jr.(レイパーカーJr.)プロフィール(NIPPON COLUMBIA CO., LTD.)
The Official Michael Jackson Site
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING