仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第488回(2022年12月5日月曜日)

「いただきます!」

オープニングトーク:バミューダ・トライアングルの日、三角関係、TeFu. LIVE(仏太

TeFu.ライブ情報
12月23日金曜日18:30
レイソーレ(帯広市東5条南6丁目2-1セイノビル1F)
TeFu.ワンマンライブ クリスマスディナーショー
クリスマスソング、アイドルソング
一人3500円 26名様限定(要予約)
シェフ特製ワンプレート料理、1 Drink

Music1: 無限の天然ピンク(秋葉令奈)
いくじゅんさん、あきやんさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談三角な食べ物
いつもメッセージありがとうございます!
いくじゅんさん:三角の食べ物といえば、マクドナルドの限定の三角いちごパイ!!!!仏太さんはもう頂きましたか?かなりやばい!うまい!食べたい!いちごソースとクリームとパイが良くあって、もう美味すぎですよ!!!
あきやんさん:三角な食べ物、考えてみると沢山ありますが、今は寒い時期ですので、体が温まる食べ物で考えると、おでんの中の食材で厚揚げですかね!厚揚げでも三角もあれば、コンビニで買えるおでんは、長方形の絹厚揚げもありますし、木綿でできた三角の厚揚げが大好きです!似ても美味しいのですが、焼いても外側をカリッとさせて、頂く時には生姜のおろしたものや大根おろしを乗せてポン酢しょうゆで頂くのも美味しいですよね!七味唐辛子を少々いれて頂くのもおすすめです!乳製品で思い出しましたが、6Pチーズも三角形ですね!美味しいですね!おにぎりせんべいやピザもいいですね!マクドナルドの三角チョコパイよくばりいちごも美味しいです!関西ではお店にもよりますが、いなり寿司は三角が多いですが俵型もあります!長文になりそうなので、この辺にしておきます!笑
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:テーマの三角な食べ物、おにぎり、サンドイッチ、三角チョコパイ、ドンタコスは?三角?
リアンさん:三角の食べ物ですが、一番に思いついたのがコンビニのおにぎりでした。ツナマヨや昆布などいろんな具がありますね。私はよくツナマヨを買っています。その他お菓子のとんがりコーンもそうですよね!あと最近は食べてないですが、、少し大きめの三角の蒸しパンもありますね。近々買って食べようと思っています。

リクエストといちごがピンクでつながっている(仏太
三角チョコパイ、そんなに美味しいんだ(仏太
三角おいなりさん、ビックリ(仏太
三角っぽいのもOKで、インド料理のサモサが好き(仏太
おにぎり、サンドイッチ、三角形が多い(仏太
おにぎりは梅、鮭、魚卵など。ナイスアシスト、来週魚卵。今晩日本もアシスト連発してほしい(仏太
 

Music2: 大阪ロンリネス(田中あいみ)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談三角な食べ物
いつもメッセージありがとうございます!
伊藤基さん:本日のテーマは「本田▲」と書いて「ほんだ、さんかっけー」→「ほんださん、かっけー!」ワールドカップで盛り上がっているこの時期に本田圭佑を褒め称えるネット用語をテーマに持ってくるとは、流石流行に敏感な食KING食QUEEN十勝。え、違う?何故三角形がテーマなのか、放送を楽しみにしています。さて、仙台で三角と言えば「油揚げ」です。仙台郊外に「定義山(じょうぎさん)」という場所があり、そこのお寺の門前にある「定義とうふ店」で売っている三角形の油揚げが名物となっています。この三角揚げ、1辺10cmくらいの二等辺三角形で、厚さが3cmくらいあります。その厚さでも、中身に豆腐が詰まったいわゆる「厚揚げ」ではなく、中身がふわふわの「油揚げ」。現地では揚げたてを食べることもでき、外はかりかり、中はふわふわの油揚げにお醤油と七味をかけて、あつあつの油揚げにかぶりつくことができます。サンドウィッチマンの伊達さんも昔から食べているそうで、「世界一うまい油揚げ」と言っているとか。噂ではプライベートでもよく食べに来るそうです。仙台では定義山に限らず、幾つかのお店で三角揚げを作っていて、スーパーでもよく売られています。我が家でも晩御飯のおかずに重宝しています。ちなみに、この定義とうふ店は地元民謡歌手の大御所「庄司恵子」さんのご実家ですが、ウイングに庄司恵子さんのレコードやCDってありましたっけ?
にっふぃーさん:いよいよ明日朝イチで札幌行きます!今日寝れるかなぁ?と不安です。でも、バスの中で寝てればいいかな?とも思います。三角、真っ先に浮かんだのはサクマのいちごミルクってアメ玉です。アレはほんとよく食べてました!あのシリーズではレモンのもありましたよね!それと、今自分発信なんですけど、仕事先でバターミルクというサンガリアから発売されてる飲み物が流行ってます!甘すぎるんですけど、自分にとって悪魔の飲み物ですが・・・好きです。

定義とうふ店の油揚げ美味しそう。厚揚げ、油揚げ、最近鍋に入れた。長方形だった。切って三角形にすればよかった(仏太
そうそう、バスで寝てもいい。生活を大切に。いちごみるく好きだった。バターミルクはしらない。体調気をつけてください(仏太
 

Music3: Samba De Janeiro (Bellini)
ディックトレイシーさん、リクエストありがとうございました!

食之雑談三角な食べ物
いつもメッセージありがとうございます!
J姐さん:今夜は三角。やっぱりおにぎり。私は丸おにぎりが作れません。三角ばっかり。何故かしら?昔、旦那が独身時代に皆でキャンプに行った時、朝女子がおにぎり握ってくれたんだけど、化粧臭くて食べられなかった。と言ってました。今は素手で握ることは少ないでしょうが、今でもおにぎりは嗅いでしまうと言ってます。さて、藤井風さん、ビックリ!!!今年も紅白歌合戦に御出演決定です。何故か時差で発表されるのよね。28日水曜日にはNHK specialも決定。嬉しくて今からドキドキしてます。リクエストは今派のサッカーへもyell songです。
みなと8さん:最東端根室より、元気いっぱいです。ありがとうございます!三角形フード、仙台名物、笹かまぼこ食べます。オープニングコントありがとうございます!好きです。優しさに元気いただきます。
ぴっぴ☆さん:三角の食べ物。ぱっと思いついたものは、おにぎりとサンドイッチかな?あと、マクドナルドの三角チョコパイ。アップルパイも三角のものありますよね。おにぎりは私、三角ににぎるの得意です。実家は丸か俵形だったんですが、自分でも作るようになってからは三角オンリーです。お菓子だとドリトスとかポリンキーも三角。昔、サクマの、まるくってちいらくってさんかく。ってキャッチフレーズの「いちごみるく」キャンディってありましたよね。あの飴が子供の頃大好きでよく食べていたのも思い出しました。では、さよなら三角また来て四角!昔このタイトルのドラマがあって、めちゃくちゃおもしろかったのをなんとなく覚えてます。堺正章や田原俊彦が出てたの。でも内容はすっかり忘れちゃいました。

おにぎりは丸のほうが作れる。ぬくもり、愛情など素手の方が良いと思うがこのご時世(仏太
フェスなど何組もアーティストが出る時、何段階にも分けて発表。話題性?交渉に時間かかる?(仏太
ありがとうございます!応援が力になる(仏太
三角チョコパイ、皆知ってるが仏太は知らない(仏太
仏太はドラマは見てないが、おそらく原作の漫画を少年サンデーで見ていたような(仏太
 

Music4: 燃えよ(藤井風)
J姐さん、リクエストありがとうございます!

食之雑談三角な食べ物
いつもメッセージありがとうございます!
コーヒー牛乳さん:放送頑張ってください。今コーヒー牛乳、さんかっくん、昔のラジオネーム(笑)どうにかこうにか生きてます(笑)
コロ助37さん:野暮用がありまして東京に行ってきました。毎週購読している「週刊漫画ゴラク」に連載されてた「食の軍師」でも取り上げられていた、神田駅近くにある「珈琲専門店エース」に行ってきました。お目当ては、この店オリジナルの「のりトースト」で、これさえ食べられれば、今回の東京遠征は断食してもいいとの思い出して、のりトーストの海苔も佃煮ではなく、焼き海苔が挟まれていて、それがバター醤油とマッチし、和風と洋風が絶妙にコラボレーションし、ギンギンに味わえました。220円という安さで4枚も提供されており、一番安いフードメニューがめちゃくちゃ美味いのですから、他のフードメニューも美味いに決まってますので、家の近くにあったら、年に225回は食べに行きたい極上の逸品でした。
かくれヒナさん:クイズ三角関係ゲーム・ピタゴラス。ここ2週は収録で、先週生放送だったとは気づかず、送付を忘れてしまいました。テーマは「広尾町」でお仕事で訪れたことありますが、いい思い出がありませねした。先週土曜日、月一第1土曜高齢の釧路の局のイベントに観覧に来ていた方からのSNSで「ももいろクローバーZのメンバー全員釧路に来ている」とのことで、朝のももクロ推しのパーソナリティーの番組の中でも持ちきりに。大晦日夜の「ももいろ歌合戦」も楽しみですが、この時間もどうぞWINGでお楽しみください。「三角の食べ物」やはりサンドイッチ。夜行バスで札幌に行った場合、到着してすぐ地下鉄南北線中島公園駅近く中央区南8条西9丁目758-14の「サンドリア本店」へ直行。ここは種類が沢山あり、調理パン系から甘い物系と様々でボリュームもたっぷり。値段も250〜300円くらいとお手頃で3品は買っていきます。また、サンドイッチ製造の際に出た食パンの耳の袋詰も販売しており、1.8kg100円で販売していました。働き方改革のご時世、大晦日と元日と2日を除く毎日24時間営業なのも嬉しいですね。公共放送のテレビ番組「ドキュメント72時間」に取り上げると行列ができるようになりました。創業は1978年と44年の老舗。大手メーカーからサンドイッチ専用の食パンを製造しておろしているそう。札幌に行った際は是非行ってみてくださいね。パンと言えば、以前紹介した釧路町桂木の「ルームベーカリー」現店舗での営業は今日で終了。釧路町別保原野南25線、国道44号沿いのトライアル釧路別保店の隣に移転し、今月22日オープン予定。銀座に志かわが今月30日に釧路撤退予定で、昨年遅ればせながら来た高級生食パンブームに陰りが見え始めたが、地元勢が頑張って欲しいものである。

生きること大切(仏太
給食で牛乳テトラパックだった(仏太
最近、トーストに乗せる海苔を使った。シンパシーを感じる(仏太
ルームベーカリー行ったことある。今度釧路行く時、移転先に行こう(仏太
 

Music5: チョコレイト・ディスコ(Perfume)
ミスった鉄南アレジさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談三角な食べ物
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:寒くて乾燥してますネェ〜!こーゆー乾燥してて肺に負担がかかる時は白い食べ物がいい!って耳っくすのホッシーナさんが言ってましたので、今夜は冷奴を三角に切って一杯やってます。そんな三角形の鉄南データバンクTDBによりますと!パフュームの買い物 トライアルでは 超〜じょうずにお菓子買いね! あ!?ミスった! バミューダの海域 トライアングルは 超常現象のオカルトか〜い!ね では、リクエスト、パフュームでチョコレ〜〜ト・コメッコ あ、そーゆーのやってない!なんで、そ〜〜なるのっ!?今日のメールも点数三角ね。
みなと8さん:おむすび好きです。魚卵の話になる来週元気に聴きますよ。ありがとうございます!おむすびはおかかが好きです。おでんの季節感素晴らしいです。うずらの玉子が好きです。コレステロールのため、1日3個までです。玉子は今のものはコレステロール気にしないようつくられているようです。三角形フードはサンドパンになります。クロワッサン、クロアチア戦イメージしてます。
みはたくさん:心配です!カレーのインデアンの話題ですが、釧路のインデアン愛国点が来週12月12日月曜日より暫くの間休業になることが決まりました。閉店ではなく休業となり、今夜はインデアンカレーをテイクアウト。家にある容器持参で、私はインデアンルー極辛カツトッピングでいただきます!ビックハウス釧路旭町店にあるインデアンあさひまち店は引き続き営業してるとのことです。休業になる前にもう一度食べに行きます。我が家の食卓にインデアンカレーが食べられなくなるので悲鳴を揚げてます。なんとしても釧路のインデアン営業続けてほしいです。今夜は三角な食べ物ですが、おでんのこんにゃくが三角形してます。マックの三角チョコパイが今年も登場。絶対に食べたいマックの三角チョコパイ。更にショートケーキも三角の食べ物。ピザもカットしたら三角な形になりますね。

自虐しなくていい。二重丸。皆を楽しませてくれるDandy Jokeありがとうございます!(仏太
クロワッサン食べてクロアチアを食べちゃうって感じ(仏太
おでんのはんぺん、こんにゃくが三角だと思ってた(仏太
三角チョコパイ凄い、またきた(仏太
インデアン休業だけで再開してほしい(仏太
 

Music6: Stardom(King Gnu)
みはたくさん、リクエストありがとうございます!

食之雑談三角な食べ物
いつもメッセージありがとうございます!
伊藤基さん:残念、JAZZフェスは街中の「定禅寺(じょうぜんじ)通り」です。
ボブチャンチンさん:サッカー熱いですね。失礼ながら、対戦相手が決まった時、あー、終わった〜なんて思ってしまいましたが、ドイツだけじゃなくスペインにも勝っちゃう。どこのキャプテン翼だよって、ほんとすみません。あの監督のメモに凄いこと書いてるに違いないですね。今日は24時キックオフ。延長もPKもありますから睡眠時間注意ですね。買ったらそろそろ祝日健闘を。昨日三角のあげも入ってるおでんを遊びに来ていた妹が作ってまして、私に向かって「バジル効かせて」と言ってきました。おでんに?バジル?まあ、トマト入れたり洋風もありますが、作ってない私がバジルを入れて味を整える?何で?と一旦スルーしますと、もう一度「バジル効かせて」と今度は割とはっきり聞こえまして、頭の中???となって、まあ、一応バジルあるとこに行きましたら、今度はキレ気味に「ラジル聞かせて」と。あ〜、ラジル(NHKのラジオが聴けるアプリ)、そういやラジオ番組の話してたw 危ね〜もうちょっとでバジルをおでんに入れたかも、何しとんねんってしばらくネタにされるとこでした。ここ最近聞き間違いで最大級かも。だいたい効かせるて何w バジル抜きのおでん、たいそう美味しく頂きました。
マカロニペンシルさん:三角の食べ物。サンドイッチ、おにぎり、とんがりコーン。

違ったかー。テキトーに言っちゃ駄目だな(仏太
(時間ギリギリで全てにはコメントできずすみません)
 

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

定義とうふ店
宮城県仙台市青葉区大倉字下道1-2
022-393-2035
https://www.sankaku-age.jp/
8:00-16:00
火曜定休

珈琲専門店エース
東京都千代田区内神田3-10-6
03-3256-3941
https://www.facebook.com/pages/%E7%8F%88%E7%90%B2%E5%B0%82%E9%96%80%E5%BA%97%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9/174904509254345
7:00-18:00 (土-14:00)
日曜、祝日休み

サンドリア本店
札幌市中央区南8条西9丁目758-14
011-512-5993
https://www.s-sandwich.com/
24時間営業
12月31日〜1月2日休み

Room Bakery
釧路郡釧路町桂木4-20
0154-45-1183
8:00-17:00
水曜、祝日定休
(12月22日移転予定)

インデアン愛国店
釧路市愛国東1丁目10番地フクハラ内
0154-36-0011
http://www.fujimori-kk.co.jp/indian/
11:00-21:00
水曜定休(祝日営業、翌日休み)

インデアンあさひ町店
釧路市川上町9丁目7(ビックハウス釧路旭町店内)
0154-21-8885
http://www.fujimori-kk.co.jp/indian/
11:00-21:00
木曜定休(祝日営業、翌日休み)

参考サイト・ブログ
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
マクドナルド公式サイト (McDonald's Japan)
田中あいみ
藤井 風 OFFICIAL SITE
Perfume Official Site
インデアン
King Gnu(キングヌー)Official Website

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING