仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第496回(2023年2月6日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:ひじきごはん。本日海苔の日。次回予告(仏太)海藻大好きです。わかめとレタスのナムル、もずくとなめこのコンソメスープを作ってきました(TeFu.

カルテNo123(再掲、一部修正)
名前: TeFu.
年齢: 40うん才(初診時)
性別:
出身: 十勝郡部
好きな食べ物: ラーメン
診断: 郡部からふじさんに駆け上るラーメンシンガー病
治療: 素敵な歌声で皆を魅了し続けてください
メモ: コトノハノウタch。(TeFu.さんYouTubeチャンネル)
名前は本業(気功整体師)の屋号「てふ」から。言葉の響きが好きで選んだ名前。
曲作り(音。-オト-)の時に周りのみんながサポートしてくれた。
うつ病を乗り越えた経験も伝えていきたい。
カルテNo123 TeFu.(過去の出演記録)

先週メッセージありがとうございました!
りんご先生:私、今日、呼ばれるのかと思ってー、19時59分までバタンしてましたわよー笑(嘘です!)炊き込みご飯特集楽しみにしてますね。さて、時短レシピですが。塩昆布1袋(65〜70g)なめ茸瓶1本(100円くらいの小さい瓶)、刻み海苔お好みで。お米2合または3合、洗って水の量も普通に、その時塩昆布となめ茸を入れて炊きます。早炊きでも大丈夫です。できたら刻み海苔をかけて完成!ちなみに、クリスタルさんにお伝えしたバージョン違いの炊き込みご飯です!!結局それかーい!ってね笑笑 どちらも簡単なので、作ってみてくださいねー!

こちらも美味しそうです(TeFu.
今度炊き込みご飯特集をしよう(仏太

Music1: HOLIDAY(ももいろクローバーZ)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

大漁豊漁』 海藻
いつもメッセージありがとうございます!

クリスタルさん:海藻はどれも大好き〜。よく食べるのはわかめ。カットわかめは桜灯していて、お味噌汁にパッと入れます。あと3個パックになっている「味付きもずく」もよく食べますよ〜。ところで、「海ぶどう」って海藻ですか?以前、スーパーの沖縄フェアで見かけて、少しお高かったのですが、それまで一度も食べたことなかったので買ってみました〜。お醤油をかけて食べたのですが、ぷちぷちとした食感が美味しかったです。来週は噺家さんがゲストさんなのですね〜。番組ブログも拝見しました。楽しみにしていますね〜。
ぱだわんさん:海藻いいですねえ。いきなり涎が出ちゃいますね。あの旨味を思い出すからでしょうね。お手軽なところだと、あおさのりをよく食べます。寿司屋に行くとあおさ汁ですが、家でもよくあおさ汁にしますよ。時間がない時にぱぱっと作れて美味しいし体に良いですし。皆さんはあおさ汁食べますか?
リアンさん:先週はリスナーさん4人で藤丸百貨店の閉店を見届けに帯広に行きました。実はその前にFM WINGさんにもお邪魔しました。ところで、本寺tsのテーマ「海藻」についてですが、私の母が新潟県の出身なのですが、「いご」という食べ物があって「いごぐさ」という海藻からできているものがあります。酢味噌で食べるのですが、寒天の食感に少し似ています。母がいたときはたまにインターネットでお取り寄せして食べていました。

海ぶどうも海藻ですよね(TeFu.)沖縄の居酒屋に置いてますね(TeFu.仏太
ブログ改装中。内容を見れる方は見てみて。来週のお題ものせている(仏太
あおさのクリームパスタがレイソーレの新メニューで出ました。お客さん情報ですが美味しいと評判です(TeFu.
「いご」をネット検索したが探しきれませんでした(TeFu.
小学生の時地域の将棋で1位になったが、囲碁はそれほどでもない(仏太
「いご」の食感はプリンとした感じなのでしょうか(TeFu.仏太

Music2: 海その愛(加山雄三)
みはたくさん、リクエストありがとうございました!

大漁豊漁』 海藻
いつもメッセージありがとうございます!

みはたくさん:海のサラダ、海藻ですが、刺身盛り合わせに必ず海藻がついてますね。あれは絶対に食べます。なんてったって海藻サラダは食べると体に凄く良いんだとか。海藻サラダにお薦めのドレッシングは青じそ、中華ドレッシングです。あともずく酢も大好きです。普通のサラダに海藻サラダを入れて食べるも良しです!海藻は夜に食べてます。食物繊維豊富で低カロリーなのが嬉しいですね。
J姐さん:韓国のり大好きです。3個入りで120円くらい。めっちゃ安くて1日最低3個は食べてます。おやつか主食か、ってほど食べます。他の海藻も好き。夏はもずく食べます。さて、藤井風さんがMISIAさんに提供したHigher Loveが1月25日に発売されたMISIAさんのベストアルバムに収録されました。一昨年の紅白歌合戦の大トリでMISIAさんと風さんがコラボして歌ってくれました。覚えてますか?風さん天使みたいだったの。来週のお題、全く浮かびません。考えても普通だったら許してね。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:先週はカミカミの放送でしたね。KAT-TUNを優先しながら、放送聴いてました。海藻テーマですね。ワカメは酢の物、味噌汁など汁物類。確かワカメのお菓子があった気がする。もずくは暫く食べてないし、昆布はお菓子、昆布巻、海苔はごはんですよ。おやつに何でもありですね。先週のメッセージでリスナープレゼントがなく、寂しいと書いて、まさかの4月にリスナープレゼントがあるとか、偶然すぎて吃驚しました。中身は食べ物かな・・・。
みなと8さん:最東端根室よりありがとうございます。海藻類勉強します。冷え、雪、お体に気をつけて。元気いただきます。オープニング元気なこと祈ってます。

確かに刺身についてますね(TeFu.)
もずく酢、飲みに行ったら頼む(仏太)子供の好きです(TeFu.
来週のお題難しいかも(TeFu.)面白くしようと思わなくていい(仏太
噛み回と言われてる(仏太
そうか、ごはんですよも海苔ですね(TeFu.)パンに塗ることもある(仏太
(来週のお題)普通に答えてもらっても面白いはず(仏太
プレゼントはまだ発表の時期ではない(仏太
本当にありがとうございます(TeFu.)本日1分の空白が・・・楽しんでいただければ幸い(仏太

Music3: -オト-(TeFu.)

大漁豊漁』 海藻
いつもメッセージありがとうございます!

にっふぃーさん:こんぶぁんわ!今日は海藻ですね。自分も回想しながら思い出しました!海藻大好きです。ベジファーストもありますが、海藻ファーストもいいです!もずく酢とか先に食べるとさっぱりして良いと思います!あとおかんが作るの限定ですが、わかめとじゃがいもの味噌汁が好きでした!わかめご飯とかも美味しいですよね!佃煮なんかも好きです!海ぶどうも食感が楽しくて好きですが、今は手が出ません。
あきやんさん:海苔や昆布、ワカメなどはお味噌汁を作る時頂いてます!とろろ昆布を入れても美味しくなりますね!もずく酢とかは三杯酢、土佐酢、黒酢などありますが、黒酢が体には良さそうな気がするので買いますね!大豆とヒジキの煮物や、ひじきごはんの食物繊維豊富で体に良さそうですね!クロレラやミカヅキモといった顕微鏡でなければ観察できない数マイクロメートルの微細藻類もみんな藻類なんですね!釧路ではラーメンやお蕎麦が有名ですが、お蕎麦には緑色の面があるとのことでクロレラが麺に練り込んでるみたいですね!色も綺麗で体に良さそうですね!
ナガッツガワのショーンよろ昆布パーマーさん:海藻ですって。毎回brotherや歌姫、HIDEOUTを回想しながらメールを送信しています。最近改造車は減ったけど、お店は改装して頑張っているところが多いよ。回送中のタクシーは運転荒い。ちゃんと噛まずに読み分けできたかな?昆布出汁はミネラル豊富で味わい豊かですねぇ。魚介類と違って特有の臭みもないし、和洋中に使える。brotherみたいでしょ。HIDE、歌姫も納得でしょ?マルチプレーヤーなんだわ。
いくじゅんさん:海藻と言えば、おにぎりの海苔を思い出すのですが、最近は味付け海苔で巻かれたおにぎりとかコンビニにありますよね。ぬおっ!やば!うま!って思って、家でもやってみようと味付け海苔でやってみたら、やはり手で握るおにぎりのほうが美味しいんですよね!あれなんででしょうね!どんなにうまい食材や豪華な食材を使っても、やっぱり手で握ったおむすびのほうが温かみを感じて美味しく感じるんです!仏太さん、TeFu.さんはおにぎりは何が好きですか?
ミスった鉄南アレジさん:今夜は出張で旭川の某ワイズホテルに泊まってます。実は先週、某縦読み名人の「きくりん」さんも泊まってたんです。きくりんさんもここの美味しい朝食バイキング食べて帰ったんでしょうねぇ〜。そんな鉄南海藻料理商工リサーチによりますと、キクラゲさんアオサはひじついて食べてムツゴロ〜テングサだべさ〜 あ!ミスった! きくりんさん朝ごはんはひじき食べて今頃かみふさふさだべさ〜笑 あーダメだ!仏太さん!やっぱり私の頭変だから、エーゲ海に行って芋洗してきます! あ、またまたミスった!エェ〜外科医に行ってMRIしてきますネェ〜。
まなかんに恋する❤もときさん:今日のテーマ海藻。なまら難しい(笑)でも、食べれるものならワカメですかね(笑)味噌汁とか。海苔も海藻でしたよね??でしたら、断トツ海苔ですね(笑)おにぎりは最高です!具材は、さけ、シーチキン、筋子です。あのパリパリがたまらん!
かくれヒナさん:先週火曜日昼下がりは釧路班4人で本局にもお邪魔してお騒がせしました。私にとっては4半世紀ぶりの来訪でしたがすっかり変わりました。当時はサロンがあって、ガラス越しにパーソナリティと向かい合う形。リスナーさん達も集まっていましたよ。藤丸百貨店閉店を見届けた後は十勝川温泉の「彩凛華」へ。ファンタジーな世界に引き込まれましたよ。釧路は昆布の資源が豊富。過去に星澤幸子先生を招いての昆布のフォーラムに行ったことがあります。前半の講演会で昆布は私達を支える魔法の食材と力説。後半は昆布の食材を使った料理を調理実演。テレビと同様、大雑把な調理でぶっ飛んだ感じでした。お土産に調理した料理をパックに詰めて参加者たちに渡されました。亡き母が星澤先生の料理のファンで「奥さんここでもう1品」を毎日未定t事から、生前にフォーラムへ連れて行ったことがあります。調理実演していた料理を帰宅後に実践し、できると「先生のより私のほうが美味しい」と自画自賛していましたよ。(写真添付)
ボブチャンチンさん:海藻。大阪は沖縄の方も沢山いるので、沖縄ショップもありまして、ウミブドウも手に入りやすいかな。100g1000円ぐらいしますが。大正区とかには沖縄テイストのコンビニもあります。はんこも売ってって独特の南風原(はえばる)とかの名字も貴重ですよ。冬、ゴールに近づいてきつつありますかね。あ、沖縄、桜が散りつつあって、田植えがそろそろらしいですよ(二期作や二毛作やるので)(写真添付)
ぴっぴ☆さん:海藻大好きです!ワカメ、もずく、おあさ、ふのり、昆布など。なんでも大好きですよ。定番のお味噌汁は勿論、サラダや酢の物も。特にあおさのお味噌汁は美味しくて大好物です。某はま寿司のあおさの味噌汁は特に安くて美味しくてオススメです。もずくは天ぷらも美味しいと聞いて作ったことがあります。確かに食感も面白くてなかなか美味しかったですよ。
コロ助37さん:よく行くサウナのニコーリフレの夜食メニューに「玉子かけご飯」があるのですが、150円増しで3品トッピングができるのですが、この前初めて注文した時はお店のお薦めの「納豆」「キムチ」「万能ねぎ」にしたのですが、その後に家で卵かけご飯を食べようとした時に、冷蔵庫に納豆もキムチもある!万能ねぎは無いけどトッピングメニューの一つで、この前スーパーに行った時に安売りしてたので買ってきた「韓国海苔」はある!というわけで、玉子かけご飯をニコーリフレ風に納豆、キムチ、韓国海苔をトッピングしてみましたが、これが「食ってみな!飛ぶぞ!」と言いたくなり、食べたらマジで食っとぶくらいの美味でした。そういうわけで、今は家で買う海苔は韓国海苔1択になりました。(写真添付)
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:母が以前、海ぶどうを買ってきtことがあって、味付けをドレッシングで食べようと更にタレを出し、海ぶどうをつけて、ちょい目を離した隙に形がなくなってしまい、吃驚したことがありました。それ以降、海ぶどうは食べてません。
ナガッツガワのショーンよろ昆布パーマーさん:brother、歌姫、今週も噛み噛み、口の中血だらけ?二人して、なした?
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:リスナープレゼントの中身が気になりすぎて、夢に出てきそう・・・(笑)スパイシー海苔、気になります。どこに販売してるの?
ナガッツガワのショーンよろ昆布パーマーさん:brother、そろそろ歌姫のインフォーメーションの時間だぜ。目の前で噛むなよ。
みなと8さん:仏太さん将棋強いんですね。亡き親父、麻雀。ラストまで海藻勉強します。ひじきご飯、わかめご飯美味しいと思います。ひじき、人参の炒めもの好きです。おでんなど昆布締め美味しいと思います。ありがとうございます!

お高めでなかなか手に入らないから欲しくなりますね。シンプルだからお母さんが作るの美味しいですね(TeFu.
釧路のそばは緑。東家。他の地域で緑じゃないのを見てびっくりする人もいるとか(仏太
十勝ブロッコリー麺という緑の麺があります(TeFu.
英気を養って頑張って下さい(仏太
リクエスト曲をBGMにするつもりだけど忘れてた。マルチじゃない(仏太
魚卵が好きで、いくらやたらこ。梅干しも好き(仏太)コンビニだといくらを買っちゃう。家だとチーズおかか。母の作る鮭おにぎりが美味しい(TeFu.
短いせいかわかりやすい。以前も同じパターンがあったし(仏太)前回よりはいい。前回ハチャメチャでした(TeFu.
海苔は意外と気づかないかも(仏太)海苔万能ですね(TeFu.
(星澤先生)そこがいい、魅力的です(TeFu.仏太
面白いお母さんですね。美味しそうな写真です(TeFu.仏太
まだ冬が開けるという感覚がないです。いいなあ(TeFu.仏太
もずくの天ぷら、沖縄で食べました。感動の美味しさでした。ソーキそばに乗ってました(TeFu.)早期に食べに行かないと(仏太)今、言ってきて下さい(TeFu.
(TKGに韓国のり)絶対に美味しいですね。ご飯が進みます(TeFu.)ごま油、塩がいい(仏太
そんな事あるんですね(TeFu.)本物じゃない気がする(仏太
なんでだろう?すみません。前回は直前に番宣を作っていて、色々ありその流れで放送もカミカミ(仏太)頑張ります(TeFu.
(スパイシー海苔)どこかのスーパーで買った(仏太)辛いんですか?(TeFu.)辛くない。お子さんでも食べられる(仏太
優しい。ありがとうございます!(TeFu.
将棋はたかだが小学生の時、小さな地域で1位。麻雀も好き(仏太
(おでん昆布締め)いいなあ、美味しそうです(TeFu.

TeFu. Live 情報
オープンマイク
2023年2月18日土曜日19:00〜21:00
レイソーレ
帯広市東5条南6丁目2-1セイノビル1F
0155-22-3588
https://www.instagram.com/leisolereisore/
十勝のアーティスト6組
¥1500 1ドリンク付き

気功整体☓投げ銭ライブ「癒しのうた、魔法の手
2023年2月21日火曜日10:00〜15:00
レイソーレ
帯広市東5条南6丁目2-1セイノビル1F
0155-22-3588
https://www.instagram.com/leisolereisore/
TeFu.4時間歌いっぱなし
気功整体は予約満杯御礼

2023年2月25日土曜日19:00〜21:00
アソビ場
帯広市大通南10丁目19-1タチノ大通ビル1F
090-6995-6680
https://www.asobiba-obihiro.com/
TeFu.&つむぎで出演
他にも十勝のアーティスト出演
¥1500

本日、リクエスト多数のため、また、曲のご用意がないものもあり、
一部はおかけできず、一部はBGMとさせていただきました。
大変申し訳ありません。
Y.M.C.A. (The Village People) ナガッツガワのショーンよろ昆布パーマーさん、リクエストありがとうございます!

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

Lei Sole(レイ ソーレ)
帯広市東5条南6丁目2-1セイノビル1F
0155-22-3588
https://www.instagram.com/leisolereisore/
11:30-14:30, 17:30-21:30
火曜定休、不定休

SOUTH TIME
帯広市西18条南5丁目52-5
0155-29-2427
https://www.facebook.com/south.time.cafe
https://www.instagram.com/south_time11/
11:00-15:30
日曜、祝日定休

十勝スープカリーBELIEVE inspired by GARAKU
帯広市清流東2丁目13-1(コメリ帯広南店敷地内)
0155-47-7575
https://www.facebook.com/believe.obihiro/
11:00-15:00, 17:00-22:00 (土日祝11:00-22:00) (LO21:30)
不定休

参考サイト・ブログ
週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト
加山雄三 オフィシャルサイト
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)
はま寿司
ニコーリフレ
SOUPCURRY RAKKYO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING