仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第498回(2023年2月20日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:HAPIO(カレー海苔、ハピマン)、セイコーマート(仏太

先週、メッセージありがとうございました!
あきやんさん:本日ゲストさん(予定だった)が落語家さんの春風亭一蔵さんですので、「いちぞう」で「い」いい放送「ち」チェックする毎日「ぞ」ゾクゾクわくわく楽しめるFM WINGさん「う」嬉しいです!メッセージ読んでくれたり、リプもらえていつも有り難う! 如何でしょうか?(笑)今日は、予め決まったお代はどう答えていいのか難しく悩みました!師匠がお越しになるので、これは考えないといけないと思いましたが、言い返しが思い浮かびませんでした!
ナガッツガワのショーンうぇいうぇいパーマーさん:い:命の灯火消さぬぞと ち:知恵を絞って人助け ぞ:存命信じて う:腕唸る トルコ大震災被災者救済に命がけで尽力する全てのヒーロー・ヒロインに捧げます。
コーヒー牛乳さん:(大喜利お題1に)子供がまだ小声で食べてる途中でしょうがぁ。(お題1に)いかついわりには可愛いネグリジェ着てるね。(お題1に)いかついわりには声が美輪明宏さんに似てるね。
匿名:春風亭一蔵師匠の趣味である競艇の話をしていましたが、その時にHIDE君が「万舟券」のことを「まんふなけん」と言っていましたが、正しくは「まんしゅうけん」です。


先週、一蔵師匠来れなかった。帯広には夜遅くに着いて大変だったそう(仏太
本当に凄い。人種、国関係ない。困っている時は助け合う。できることはしていきたい(仏太
多分、北の国から?(仏太
ご指摘ありがとうございます。すみません(仏太

地域密着』 鹿追町
年に3,4回鹿追に行く。ご飯食べに行く(仏太
はやかわがお薦めの一つ。色々な定食がありジンギスカン定食はラム、鹿、豚など。スタミナ定食も美味しい。カレーはカツカレー、ハンバーグカレーなど。ピリリッとする、癖になる辛さ。激辛ではない。ハーブティーはママが資格を持っているようだ(仏太

いつもメッセージありがとうございます!
リアンさん:鹿追町ですね。私はまだ行ったことがありませんが、調べてみたら大阪屋の煮込みジンギスカンが有名みたいですね。どんな味なのか食べてみたいです。それとそばも美味しいらしいですね。その他のことは詳しくないので本日の放送で勉強します!
鶴の風さん:鹿追町とのことで、そばは外せないですね。かなり前に、頂き物で鹿追のそばを食べましたが、コシがしっかりしてて飽きの来ない味でしたね。


煮込みジンギスカン、ホルジン。ホルジン発祥説が大阪屋か芽室の駿河屋というのあり。お店によって具が違う。大阪屋は豆腐、ニラ、もやし。シメにラーメンや具など。ホルジンは肉好きには食べてもらいたい(仏太
鹿追は9月にそば祭り(今は変わったかも)そのくらいそば頑張っている。しかめんはカレーそばもある(仏太

Music1: Another World(玉井詩織)

地域密着』 鹿追町
いつもメッセージありがとうございます!
みなと8さん:最東端根室よりありがとうございます。オープニングから元気をいただきます。
J姐さん:先週は一蔵師匠が来るか?遅れるか?間に合わないか?まさかの来られないには仏太さん持ってるなぁと笑ってしまいました。いつかリベンジを期待してますね。さて、鹿追町、全くわからないです。聞き専ですみません。そして、藤井風さん、昨年のパナスタ野外ライブが3月10日からNetflixで全世界配信になります。DVDが日本限定発売らしく世界のファンのための配慮らしいです。改めてなんか凄い人のファンになっちゃったなぁと思っています。
あきやんさん:鹿追町、私は勿論訪れたことはありませんが、調べてみると凄くいい所ですね!北海道では一番標高の高い湖「然別湖」があり、天然温泉も楽しめたり、キャンプ場などがあり、有名な美術館が2ヶ所あるんですね!グルメでは、大阪屋さんの煮込みジンギスカン鍋や、十勝鹿追蕎麦の上には器からはみ出すぐらいの大きなごぼうのかき揚げの天ぷらが乗ってたり、レストランかわいさんで頂ける「十勝牛のステーキ」美味しそうですね!景色も最高で、扇ヶ原展望台から眺める見晴らしは最高でしょうね!まだまだ知らないところを訪れるのもいいですね!
いくじゅんさん:今日は鹿追町の話題なんですね。調べてみますと、道の駅しかおいにはチョウザメが泳いでいるのが見られるみたいですね。以前、釧路のフィッシャーマンズワーフMOOにあった水槽にも実はチョウザメがいたんですよ。2年くらい前に水槽が撤去され、移設されて現在はいないのですが、鹿追町と釧路にも共通点が見つけられて嬉しかったです!
ナガッツガワのうぇいうぇいパーマーさん:なまらめんこい歌姫もHIDEも今夜は留寿都だって?心配するな、brother。みんながいるし、俺も憑いてる樺太。鹿追ですって。俺は手負いで詳しくないから教えて下さい。
ぴっぴ☆さん:鹿追町、沢山好きなところありますよ!中でも一番は「南国カフェらいおんの家」さん。ここのカレーやお野菜たっぷりのご飯が大好きです!遠いのでしょっちゅうはいけませんが、最低でも年に一回は行きたいカフェです。他にもカフェだと「マハロ」さん、「風景」さん、ケーキ屋さんだと「roku.」さんも美味しいですよね!若い頃、職場の仲間男女10名くらい?で鹿追の「大草原の小さな家」で宿泊したことがあります。昔はログハウスに泊まれたんですよ。みんなでわいわい、飲んで食べてゲームをして、今でもとーっても楽しかった記憶があります。鹿追は景色も綺麗だし、美味しいスポットもたくさんあって、近間のドライブにはいいところですよね!
あおいの父さん:鹿追って言えば「大阪屋」のホルジンと「roku.」のロールケーキかなー。美味いんだよねー。あと、神田日勝記念館が好き。
かくれヒナさん:やまべでやべっち。先週水曜日は突然帯広にお邪魔してお騒がせしました。本番組で春風亭一蔵さんの真打昇進披露公演のお知らせを聴き、急遽観覧決定。寄席チケットがなかなか取れないと言われている、笑点大喜利新回答者の春風亭一之輔さんを含む春風亭一朝一門が来るとあり、笑点効果か?会場は満員でタイムリーなものに。披露口上の寄席を観るのは、13年前に奇しくも笑点大喜利前回答者だった六代目三遊亭円楽さんの襲名時以来。一蔵さんは帯広を第2の故郷と言っていただいており、深く感謝していました。記念に物販で手ぬぐいを購入。仲入りで他局のパーソナリティーに偶然お逢いしましたが、後で仏太さんも会場に来ていたと聞き、全然気づきませんでした〜。久々に江戸落語を生で聞いて笑って、心もスカッとしました。情報ありがとうございました。さて、鹿追町。私はやまべ園かな。帯広に宿泊出張していた28年前、訪れたことがあります。仕事が終わって釧路に帰る前、上司が釣りが趣味で釣りの楽しさを私達に教えてくれようと連れてってくれました。釣り堀でしたが、やまべやオショロコマがあれよあれよと釣れ、釣果は1時間で20匹ほどに。お昼ごはんに、釣った魚を塩焼きにして食べました。なんだか可哀想でしたが、お命を戴いて生きているんだぞとも教えられました。(写真添付)


褒められると恥ずかしい。元気になってもらえるならいい(仏太
一蔵師匠、来れなかった。先週水曜日披露公演に行った(仏太
かわいはしばらく行ってない。畑の中に木があってその中にあるイメージ。美味しかった(仏太
鹿追牛は内地に殆ど行っちゃうので、地元ではあまり食べられない(仏太
道の駅しかおいに入ってすぐ左手に水槽があってチョウザメがいる(仏太
手負いは鹿追(おい)にかけてるんだな(仏太
ライオンのいえ忘れてた。ヤバい!カレーが美味しい。Mahaloは綺麗なカフェでスイーツが美味しい。和庭園風の庭。風景のソフトクリーム美味しい。roku.のパティシエはフランスで修行、おしゃれケーキ、カフェ併設(仏太
roku.のチーズケーキとろける感じだった。今度ロールケーキ食べる(仏太
1万人いない町に美術館2つあるの凄い。神田日勝記念美術館と福原記念美術館、近くてはしごできる(仏太
(一蔵さん公演)役に立って良かった。私は後ろの方にいた。素敵な上司、素晴らしい(仏太

Music2: 世界でただ一人の君のため(My’s)

地域密着』 鹿追町
いつもメッセージありがとうございます!
ミスった鉄南アレジさん:昨年初めて然別湖へ行きました。鹿追の大スターMy’sさんのLiveを見に行きましたが、景色の素晴らしい湖でした。そんな鉄南鹿追商工リサーチによりますと、シャロン・ストーン ハダカは背中に 龍の絵があるってさぁ〜 マズイね! あ!ミスった! 鹿追高校は ただでカナダへ 留学できるってさ〜 マイズね! では〜リクエストしないリクエスト〜My’sで「仏太さんとTeFu.さんとHIDEくんと〜」あ!またまたミスった〜!「牛追いとたんぽぽと君と〜」あ!そーゆーのやってない!なんでそーなるの!?
ボブチャンチンさん:日々有名な方がおなくなりになりますね。まあ、レジェンドは高齢化されてきてますので、致し方ないとはいえ、寂しいですね。今年になってからもそうそうたるメンツです。松本零士さんご冥福を。松本さんは私の地元の電車のデザインをされていたり児童施設のプロデュースをされてたりで多少ゆかりがありますのでほんと残念です。今日夕方、木星と金星が並んでまして、お見送りしてるのかなと。あちらでも度肝を抜くような発想のSFマンガをブチかまして頂きたいものです。鹿追町はまったくわかりませんので、ももクロのバックバンド、ダウンタウンももクロバンドのトロンボーン奏者で鹿討奏さんっていらっしゃるのですが、お名前、何とお読みするのか分かりますか?ししうちかなで さんです。難しいwドリカムなどのバックバンドで活躍されてる方です。諸説あるんでしょうが、いにしえの日本では、ししが肉って意味でして、食べられる肉、猪や鹿をししって読んだって説。へえ、へえ、へえ、へえ・・・って古いはw何の話w(写真添付)
みはたくさん:鹿追町、数十年前家族と一緒に行ったことあります。釧路から車で約2時間半ぐらい。然別湖が雄大な大自然ですね。鹿追牛を食べたことあります。勿論家族揃って鹿追そばを食べたことあります。夏ぐらいに鹿追そばをいただきました。実は鹿追町でキャンプをしてました。鹿追町のスーパーで食材を買って夏キャンプもやって、とても楽しかったです。夜は鹿追町のキャンプ場で手持ち花火をやってバーベキューもやってました。鹿追町で鹿を見たことありますよ。


鹿追高校、カナダと交換留学がある。知り合いが行ってた。2月最終水曜日がピンクシャツデー。それでMy’sの曲を(仏太
陸別町、元ふるさと銀河線、客車に銀河鉄道999の絵が描かれている(仏太
鹿追でキャンプ、自然がいい、空気が美味しい。釧路から少々遠いが小旅行(仏太

Music3: 詩書きとコーヒー(ヨルシカ)
みはたくさん、リクエストありがとうございます!

地域密着』 鹿追町
いつもメッセージありがとうございます!
ナガッツガワのショーンうぇいうぇいパーマーさん:タイミング見て歌姫のライブインフォーメーション頼むよ。

気功整体☓投げ銭ライブ「癒しのうた、魔法の手
2023年2月21日火曜日10:00〜15:00
レイソーレ
帯広市東5条南6丁目2-1セイノビル1F
0155-22-3588
https://www.instagram.com/leisolereisore/
TeFu.4時間歌いっぱなし
気功整体は予約満杯御礼

2023年2月25日土曜日19:00〜21:00
アソビ場
帯広市大通南10丁目19-1タチノ大通ビル1F
090-6995-6680
https://www.asobiba-obihiro.com/
TeFu.&つむぎで出演
他にも十勝のアーティスト出演
¥1500

「ごちそうさまでした!」

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

はやかわ
鹿追町元町1丁目14
0156-66-2740
http://www.shikaoi.net/detail/14
11:00-19:00
木曜定休

大阪屋
鹿追町栄町1丁目9
0156-66-2115
11:00-22:00
月曜、祝日定休

駿河屋
芽室町東1条2丁目8番地2
0155-62-2150
11:30-13:30, 17:00-21:00(金土は夕のみ) 日曜定休

十勝しかおいそば しかめん
鹿追町西町3丁目9
0156-67-7308
11:00-15:00, 16:30-20:00
不定休

森のキッチンかわい
鹿追町瓜幕西28-27
0156-67-2327
10:00-19:30 (10月〜4月-19:00)
火曜定休

ライオンのいえ
鹿追町上然別西13線16-10
080-8290-3687
https://www.facebook.com/pages/category/Cafe/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%88-2155482664521224/
11:00-16:00
火曜、水曜、木曜、金曜定休(冬期休業)

Mahalo
鹿追町東町2丁目6
0156-66-3678
https://ja-jp.facebook.com/mahalo.shikaoi/
11:00-19:00
水曜、第2,4木曜定休

カントリーホーム風景
鹿追町東瓜幕西18線28-26
0156-67-2382
http://www.countryhomefukei.jp/
10:00-17:00 (冬期11:00-)
月曜休み

お菓子のアトリエ しかおい roku.
鹿追町笹川北7線11-3
0156-66-4666
http://sikaoi-roku.com/
10:00-18:00 (カフェLO17:00)
木曜定休

大草原の小さな家
鹿追町笹川北7線11番地3
0156-66-2200
http://www.daisougen.jp/contents/restaurant.html
11:00-14:30(LO14:00)
木曜定休

鹿追やまべ園
鹿追町東瓜幕西16線27-7
0156-67-2014
http://www.yamabe-en.com/
11:00-18:00
無休

参考サイト・ブログ
鹿追町
然別湖コタン
まくれ!一蔵(春風亭一蔵公式サイト)
まくれ!一蔵(ブログ)
玉井詩織(Instagram)
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
道の駅 しかおい公式サイト<北海道 十勝・鹿追町>
釧路フィッシャーマンズワーフMOO 
神田日勝記念美術館
福原記念美術館
My’s
ヨルシカ OFFICIAL SITE
鹿追高校
松本零士
松本零士(Wikipedia)
鹿討奏(Twitter)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING