仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第503回(2023年3月27日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:昨日日帰り釧路旅。本日桜の日。次回10周年記念。プレゼント告知あり(仏太

Music1: 日常(玉井詩織)

前回メッセージありがとうございました!
ボブチャンチンさん:こちら20℃すっかり超えておりまして、今日なんてフリースとTシャツでいけております。桜も早咲きのは咲いてます。普通の桜の満開も早いかもしれません。HIDEさん、ご卒業改めておめでとうございます。番組もラストなんですね。なんやかんや漫才の相方やらされて大変でしたね。その経験は社会人になってもきっと活きてきたりこなかったり。知らんけど。あ、社会人ってことであるあるを少々。バイト歴とかあれば分かってますが。4月丸っと働いて4月末にお給料ってなことはだいたいの会社ではなくて、6割7割の会社は4月の労働の締めが月末で、その分のお給料が翌月20日から末、だいたいは25日が多くて、ってなことで50数日お金が入ってこないので、その間耐えないと(親に借りたり、貯金崩したり)駄目なんです。就労規則に書いてますから要チェックです。大事です。更に、満額はもらえなくて(辛い)惹かれちゃいますし、もっと言っちゃうと、2年目は引かれる項目が増えます(夢ないですが、それが社会人ってものでして)よくありますが、初任給で親孝行でプレゼント。こちらもいきなりドーンと旅行とか贈ってしまいますと破産に近い状態で数ヶ月苦しんだ人を何人も知ってますので、ほどほどのがいいかと。余計なお世話でしたね。新しい生活頑張ってくださいね。先輩方に話しかけづらかったりしましたら、食べ物話は正義なので、番組で培ったスキルでお昼ごはん美味しいとことか聞いてくださいね。では、社会人に役立つ?大阪難読地名を8つほど。1十三、2水走、3枚方、4道修町、5放出、6御幣島、7私市、8柴島 これが読めたら貴方も立派な関西系社会人。てか、なんの意味もない。というか、仏太さんもあまり読めないかも、形態で打ったら一発で変換できるもんですね〜。正解は仏太さんにDMを送っておきますね。(正解は下記)
コーヒー牛乳さん:HIDE君、親孝行するのは生きているうちだよ。お母さん支え続けて。初回覚えてます。WING学園放送部。当時は声を出すのがやっと。ラジオを通じて成長しましたね。今迄は学ぶ場。これからは学んだのを生かしていって下さい。
みなと8さん:HIDEさん、健闘満点ありがとうございます!仏太さん、HIDEさん、男と男の引き際と認識しています。この先にある未知の能力をいかんなく発揮していただきたいと思っています。涙で滲んで上手く書けないです。


桜いいですね!漫才の相方は凄く楽しくやらせてもらいました!仏太さんの考える漫才はいつもクスッと笑ってしまいます(笑)初めてのお給料のこと、50数日間どう耐えるか考えます。母のプレゼントは何にしようか要考察ですね(笑)番組で培った食べ物話スキル更に磨きます。大阪難読地名どれもわかりませんでした。水走はみずはいって良くんですね。他にも驚く名前が多く吃驚です(笑)またゲストとして出るので聴いて下さいね!(HIDE
大阪難読地名2つしか読めなかった(十三、枚方)(仏太
しっかりと生きているうちに親孝行します!初回覚えていてくださったんですね!嬉しいです。ラジオを通して成長できてよかったです!(HIDE
こちらこそ健闘満点ありがとうございます!(HIDE

関西的誇』 たこ焼き
社会人になってから大阪、グランド花月に行く前に、横にあるわなかに行った。猫舌で熱々のたこ焼き、ビールを飲まざるをえなかった(仏太
修学旅行で大阪に行った時、初めて外カリ中トロのたこ焼きに吃驚した(仏太

Music2: ルナティックドライブ(Tipsy Glass)
みはたくさん、リクエストありがとうございます!

Music3: さくら(独唱)(森山直太朗)
リアンさん、リクエストありがとうございました!

関西的誇』 たこ焼き
いつもメッセージありがとうございます!

リアンさん:日曜日お会いできて嬉しかったです。本当にありがとうございました。ところで本日のテーマ、たこ焼きについてですが、私はよくセブンイレブンの冷凍たこ焼きを食べます。最近食べていないので近々食べたいと思っています。あと、銀だこさんのたこ焼きも好きです。これを書いていたら、本当にたこ焼きが食べたくなりました。
みはたくさん:たこ焼きに使うたこは釧路産でたこ焼きは断然ソース派!!昨日は仏太さんようこそ釧路へ来て頂きありがとうございました!カレーチキンが美味いジョイパックチキン芦野本店に行き、久々に食べました。カレーチキンとポテト、烏龍茶セットで頂きました。そして、サインも頂きありがとうございます。またみんなでジョイパックチキン行ってみたいです。初めてお会いし、そして交流も深め、楽しかったです。我が家では定期的にたこ焼きパーティーします。たこ焼きに使う食材を揃え、たこ焼き電気コンロはあります。電気のたこ焼きコンロはガスト違い電気で焼くから時間がかかりますが家でたこ焼きをやるのは楽しいです。釧路ではイオン釧路店内フードコートに築地銀だこがあります。銀だこもしばらく食べてないんです。たこ焼きはマヨネーズもいいけど私はソース派です。たこ焼きに使うたこは道産または釧路産のたこを買っていただきます。釧路市内のスーパーでも釧路産たこがありますよ。


こちらこそありがとうございます!4人の方と会ってとても楽しかった。たこ焼き食べるなら夜中にならないうちに(笑)(仏太
ジョイパックチキンやっぱり美味しい。銀だこは帯広もイオンの中にある(仏太

Music4: 辿着のスナイパー(秋葉令奈)
いくじゅんさん、リクエストありがとうございました!

関西的誇』 たこ焼き
いつもメッセージありがとうございます!

いくじゅんさん:たこ焼きといえば、私の務める会社ではたこ焼き器を作っています!もしかすると仏太さんが召し上がったことのあるたこ焼きも私が作ったたこ焼き器で作られてるかもです。笑 今は電気のたこ焼き器が家庭用では主流ですが、私の務める会社はガス機器のメーカーなので、本格的なたこ焼きを家庭でも味わえるんです!いつか大阪で本格的なたこ焼きを仏太さんにも味わってほしいなあ!美味しいですよ!!!
ミスった鉄南アレジさん:たこ焼きはお酒にバッチリで大好物です。そんな鉄南「たこ焼き」データーバンクによりますと! ワオ〜キツイかな〜? 久し振りのシメ屋台カレーラーメン イイ〜こくとキレでゴクゴク飲んだべさ〜 深夜のカレー麺(けーすけ)ありだべさぁ あ!ミスった。 WOWのキッチンカー ひつじやさんのたこ焼きは いつも売り切れでドッテンこいたべさ〜 シーユーレイタ〜アリゲーター では〜リクエスト「泳げたこ焼き君」あ、おもしろくない。なんでそーなるの!?
ぶたのはなこさん:はなこは31日に誕生日だからぐたぐたな歌を歌って〜。
ナガッツガワのショーン熱々はふてふパーマーさん:ようbrother元気化?麗しの歌姫こんばんは。たこ焼きですって?慌てん坊な自分は大抵1つ目は唇か口の中(天井)をやらかします。ちなみにソースやマヨネーズより塩や醤油で食べます。地元には格安で出汁パウダーたっぷりのタコなしたこ焼きがあります。入ってないからたこ焼き風焼きかな。出汁にくぐらせて食べる明石焼きはたこ焼きだろうか(笑)昨日は我が息子の誕生日でした。歌姫、美声でワンフレーズ、ハッピーバースデーおねだりします。brotherは、  ね(笑)


流石大阪!大阪のは美味しい。また、行きたい。食KING食QUEEN十勝の大阪支部を作って。家でホットプレートで鉄板を替えてたこ焼き用にするのを持っている(仏太
ひつじやは人気でいつも売り切れの印象。オープニング、思考回路が同じで嬉しい(仏太
♪Happy Birthday to you, Happy Birthday Dear ぶたのはなこさん 益々素敵な1年をお過ごし下さい(仏太
塩いい。わなかで思った。今日TeFu.休み。♪Happy Birthday to you, Happy Birthday Dear ショーンパーマーさんの息子さん(仏太

Music5: 3月9日(高城れに)
ボブチャンチンさん、リクエストありがとうございました!

関西的誇』 たこ焼き
いつもメッセージありがとうございます!

にっふぃーさん:昨日はありがとうございました!今回はたこ焼きですね。自分はたこ焼きと言うかコナモノが大好きです。なので、大阪に行った時は必ずハシゴします!ハーフも売ってたりしますが、フルで三軒くらい廻ります!まだあるかわかりませんが、アメリカ村の所に甲賀流ちおうたこ焼き屋があります!それはかなり前に、たけしの元気が出るテレビでやってたので食べたいと思いました!やっぱり外はカリッと中はフワッとですね。最高です。あと道頓堀くくるというたこ焼きや明石焼きも好きです!名古屋のたこ焼きは醤油ベースで既に味がついてます。初めて買った時は、えっ?ソースは?と思いました。やはりソースのたこ焼きが好きです。身近で好きなのはセブンイレブンの冷凍のたこ焼きです!あとはTwitterで投稿します!
クリスタルさん:たこ焼き大好きです。イオンに行ったら「銀だこ」さんのを買っちゃいますね〜。我が家に18個一度に作れる電気たこ焼き器があり、子供達が小さい時はたまにたこ焼きーパーティーをしましたよ。しばらく使っていませんが、今もそのたこ焼き器あります〜。たこパしたくなりました〜。
J姐さん:先週HIDE君の卒業、年を取ると別れが本当に辛くて、おかわりを聴くのもダメージくらってしまいました。少しずつ元気になりますね。で?CMは変えちゃうのですか?好きだから、もう少し聴かせてほしいな。オカワリ!!!はもしかしてHIDE君に変わった?だったら嬉しいです。たこ焼き好きです。子供が小さい頃はたこパしてました。何故かたこ焼き器あるんですよ。山芋をちょっと入れるとふんわり出来上がるとか。今はキッチンカーで見かけたら買うかな。食べたいなあ。藤井風さん何なんの歌詞に歯にはさまった青さ粉、きっとたこ焼きだよね〜仏太さんは指摘します?私は気になるから言います。
あきやんさん:いつものオープニングトークは全て一人で掛け合いトークネタされるんですね!楽しみにしておりますよぉぉぉぉぉ!たこ焼きについてですが、今渡しが商売をしてます所は関西の商店街の中では知られた三大商店街の一つです。私が子供の頃はたこ焼き8個入りで¥100で替えましたが、今はそのお店は無くなりましたね!現在は個人店で営業されてる所は何軒かありますが、チェーン展開されているたこ焼き屋さんは辞めてしまいました。商店街の中で営業されてるお店は、消費者としてはお安い方がありがたくていいですが、¥200で販売されてたお店で一度だけ買ったことが会った時の嫌なエピソードがありまして、それは大タコ入りと書いてあったのに、全くタコらしいものが入ってなくて、よく見たらこんにゃくがダイス状にカットされたものしか入ってなくて残念な思いをしました。それ以来そのお店には買いに行ってないです。そのお店も気づいた時にはいつの間にかなくなってました。家庭で作るたこ焼き器ありますが、電気式タイプで鉄板が外せない固定式なので手入れが大変ですね。たこ焼きと言っても家庭で作る時にはタコにはこだわらなくても、具材は自分で好きなものを入れて作れる楽しさがありますね。ソーセージやちくわ、チーズ、カニカマ、えび、ツナ、コーン、ホタテ、イカなど入れても美味しかったです。電気式だと入れる箇所によって焼き目にもムラがありますね。私のお友達いくじゅんさんはガス式のたこ焼き器や焼肉を焼く業務用の鉄板を製造されてる所に務めておられますから、たこ焼き器についてはかなり詳しいと思いますよ。
スイデンコウベさん:実は私、ほとんどたこ焼きなるモノ食べません。単純に猫舌なんで、あの熱いのできたては無理なんです。笑 そのトラウマでほぼ食べてませんでしたが、仕事後に寄る近くの大型スーパーで8個入り110円のたこ焼きを見つけ、最近たまに買ってます。ただ安いだけにタコが小さい、いや、無いな・・笑
みなと8さん:最東端根室よりありがとうございます。元気でいます。根室、朝雨で雪消えました。帯広雪消えましたか。たこ焼き勉強します。
中丸君、亀梨君、上田君LOVEさん:今日は除雪で疲れてる方はいると思いますが、私もその一人で、母はリウマチで指を曲げるのも大変で、祖母は腰が曲がり最近は動くのも辛そうで、たまたま今日は時間が空いてたので、朝から私一人で1時間かけて除雪作業をし、夕方からは母の仕事手伝いで、某勝毎のフリーペーパー配達をし、雪道の中をただ歩くのが大変だったので疲れました。明日も頑張らなくては。某フクハラいっきゅう店に来る小柳さんのたこ焼きは、以前母と行くたびに買って食べてました。かなり前ですが、弥生通りの某WOWでキッチンカーで販売してるたこ焼きは色々な味があり美味しいですよね。ある程度時間のたったたこ焼きは安く販売してくれるし。あとは某サツドラの冷凍たこ焼きはレンチンして、自分好みの味付けで食べてます。
あおいの父さん:たこ焼きの記事を作る時、袋に書かれた分量より水を多めに入れます。サラサラの生地にすると、柔らかいたこ焼きで、焼くのがちょいと難しくなりますが、「粉っぽさ」が少なくなって、食べやすい「たこ焼き」になります。そして、ソースではなく「ポン酢」と「ネギ」で食べます。あっさりしてるのでエンドレスで食べることができます。たこパやりたいなー。


名古屋に住んでいたけど知らなかった。セブンイレブンの冷凍たこ焼き、結構人気だな。甲賀流見たことあったが休みだった(仏太
たこパしたい人多い。食K食Qたこパしよう。今度クリスタルさんの家で。銀だこ持っていこうか(笑)(仏太
大丈夫!永遠の別れじゃない。ゲストに呼ぶ。きっとHIDE喜んでいる。オカワリ!!!はその時その時違う。CMは4月のみのVerを用意した。青さ粉はお好み焼きもありうる。こっそり言うかも(仏太
消費者はわかるから絶対に自然淘汰される。流石大阪の方。勉強になる(仏太
熱いならビール!ビール!安っ!たこ焼きのタコなし3通目(笑)(仏太
まだ雪はあるけど道路は出たようだ(仏太
筋肉痛、そういえば今朝雪かきした。配達大変だ。色々なたこ焼きがあって、美味しい(仏太
ポン酢、ネギ、わなかで食べた。美味しい。自分でやっているの凄い!ポン酢、ネギ真似したい。食K食Qたこパやろう(仏太

Music6: さくらの花の咲くころに(渡辺美里)
ナガッツガワのショーンパーマーさん、リクエストありがとうございました!

関西的誇』 たこ焼き
いつもメッセージありがとうございます!

たかしさん:早いけれど10周年おめでとうございます。今日は聞いてます。楽しみますね。
かくれヒナさん:転がれ!たこ焼き君。実は今日はin帯広です。市内の某所で番組を聴いています。昨年参加した帯広でのオンラインクリスマスパーティーの抽選会で温浴施設(ひまわり温泉)の利用券が当選。有効期限が今月末の金曜日に迫り、今年に入ってリスナー仲間達のお付き合いで週末が全て埋まってしまい、平日の今日しかなくなりました。先日は苦言を呈しましたが、マナーよく利用していい気持ちになりました。番組聴き終わったらゆっくり釧路に帰ります。「たこやき」思い出すのは40年前に北海道では夕方に放送されていた関西のテレビバラエティ番組「突然ガバチョ!」のオープニングで、観客の皆様にたこ焼きが振る舞われ、食べている模様が映り、食べたくなり、スーパーから買ってきて食べていました。3年前に初めて大阪に行きましたが、当時はコロナ禍が申告になり始め、銘店で食べたかったが次回に持ち越して、激安スーパーチェーンの玉出の惣菜を買ってホテルの部屋で食べました。釧路でのお薦めは釧路市大楽毛西2丁目13−11のOHたのしげ亭」住宅街の中ですが、近くに高専があり、生徒達がよく利用します。隣町の白糠町がやなぎだこの名産で、釧路と関西の融合の味で繋がりが深まります。
コーヒー牛乳さん:関西、大阪のおばちゃん、虎柄の服。放送お聴きしてます。頑張って下さい!
コロ助37さん:たこ焼きをこよなく愛する私ですが、我が町砂川市や近隣の市町村では、たこ焼きの店の閉店が相次ぎ、たこ焼きを食べるとなると、お惣菜コーナーか冷凍食品になってしまいます。そんな中、焼きたてのたこ焼きが食べられるイベントとなるとお祭りの例大祭の屋台です。値段自体はどの屋台も同じですので、どこで買っても良さそうなものですが、コロ助流の店の選び方として最優先するのは、好みのタイプのお姉ちゃんがたこ焼きを焼いていること。お祭りの出店をこよなく愛する私は、あちこちの出店に出没しますが、栗山町のお祭りに行った時、今まで見た美人さんの中でベスト5に入る美人さんを見かけた時は1パックでいいところを見えを張って2パック買ってしまいました。その後、北海道神宮に初詣に行った時に、屋台の出店を見ていたら、そのお姉ちゃんがいたので、また2パック買ってしまいました。
みなと8さん:たこ焼き特集ですね。僕は地元たこ焼き、タコしゃぶ、酢味噌、回転寿司に行きたこの握り美味しいと思っていますよ。たこ焼きは根室では家庭の味、それぞれ工夫されているようです。根室市は露店でたこ焼きやさんあります。銀だこ様はLINEで繋がっています。


ありがとうございます!本当に嬉しい。フライイングでもOK。大丈夫!(仏太
昨日、ありがとうございました!帰り気をつけて。温泉入ると帰り眠くなることがある。大楽毛は高速降りてすぐのところ(仏太
ヒョウ柄いい感じ。飴ちゃんくれたり、迫力ある(仏太
別のところで同じ美人さを見つけるのが凄い!おめでとうございます!一緒に行きたい(仏太

「ごちそうさまでした!」

大阪難読地名解答
1じゅうそう、2みずはい、3ひらかた、4どしょうまち、5はなてん、6みてじま、7きさいち、8くにじま

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

たこ焼道楽 わなか 千日前本店
大阪府大阪市中央区難波千日前11-19
06-6631-0127
http://takoyaki-wanaka.com/
10:30-21:00 (土日祝9:30-)
無休

銀だこイオン釧路店
釧路町桂木1丁目1-7イオン釧路店
0154-39-1855
https://www.gindaco.com/
10:00-21:00
イオン休業日休み

ジョイパックチキン芦野本店
釧路市芦野5丁目1-6
0154-35-9744
https://twitter.com/lxmvyylrrif3asu
10:00-19:00 (LO18:45)
不定休

けーすけ
帯広市西1条南10丁目旧ダイイチ跡地横
18〜20:00-25〜26:00
月曜、雨降り定休

たこ焼きのひつじ屋
帯広市西4条南29丁目マルチショップWOW内
090-8277-8477
11:00-22:00
月曜定休(祝日は営業して翌日休み)

大阪アメリカ村 甲賀流本店
大阪市中央区西心斎橋2-18-4
06-6211-0519
https://kougaryu.jp/
10:30-20:30 (土・祝前日-21:30)
無休

銀だこイオン帯広店
帯広市西4条南20丁目1イオン帯広店
0155-20-7330
https://www.gindaco.com/
9:00-21:00
イオン休業日休み

ひまわり温泉 森の郷
帯広市西11条南32丁目7-2
0155-48-4238
http://himawari-morinosato.com/
11:00-23:00 (土日-23:30) (受付30分前)
無休

OHたのしげ亭
釧路市大楽毛西2丁目13−11
0154-57-2029
11:00-19:00
月曜定休

参考サイト・ブログ
玉井詩織(Instagram)
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
Tipsy Glass
森山直太朗オフィシャルサイト
セブンイレブン
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
高城れに(Instagram)
道頓堀くくる
小柳食品
サツドラ
渡辺美里オフィシャルサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING