仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝[十勝の"食"に密着]FM WING帯広76.1MHz

第510回(2023年5月22日月曜日)

「いただきます!」
オープニングトーク:旭川で看板「ひまつぶし」。5月22日はうなぎの未来を考える日。前回、メッセージで「通った」を「かよった」と読んでしまったが「とおった」だった。すみません(仏太

Music1: うさぎDASH(→Pia-no-jaC←)

Music2: Spicy Girl(玉井詩織)

次元上昇うなぎ
日本がうなぎ消費大国
1973年に北海道大学においてウナギの人工孵化に初めて成功
2002年に三重県の水産総合研究センター養殖研究所(現「増養殖研究所」)がうなぎの幼魚をシラスウナギに変態させることに世界で初めて成功
2010年、水産総合研究センターが人工孵化したウナギを親ウナギに成長させ、さらに次の世代の稚魚を誕生させるという完全養殖に世界で初めて成功
だが、孵化直後の稚魚の餌の原料が大変、毎日水を入れ替えなければならない、人工環境ではほとんどオスしか生まれないなどの問題点もあ

いつもメッセージありがとうございます!

にっふぃーさん:自分が初めてうなぎを食べたのは10代の頃に東京から新大阪まで行く新幹線の中で、たまたまお昼くらいに浜松を通った時に買ってもらった、うなぎ弁当でした!それまではあんまり食べたことなかったんですが、あまりの美味しさにハマりましたね。関東や静岡には何店舗があるのですが、宇奈ととさんという激安な鰻屋さんです!自分はよく中野ブロードウェイに行ってたので、当時はワンコインのうな丼食べてました!500円です。最近は調べてみたら590円みたいです!それでもやすいですよね。あと、埼玉の浦和にいた時に、そこもうなぎで有名なんですが、阪東太郎といううなぎがいます!ますやさんというお店です。料亭なんですけど、その横に手軽に食べられる訳ありうなぎもお安く食べられて美味しいです!

静岡うなぎで有名。漁獲高は、愛知、静岡で1,2位のはず(仏太

Music3: 美しい鰭(スピッツ)
みはたくさん、リクエストありがとうございました!

次元上昇うなぎ
いつもメッセージありがとうございます!

みはたくさん:「今年こそうなぎを食べて疲労回復 夏バテ防止」先週は生まれてから2万日目おめでとうございます!うなぎ大好きです!!便利に手柄腕食べれる中国産のうなぎも美味しいですが、国産のうなぎも美味しいエス。結構いい値段するけど買うなら国産です。値段は3千円前後で買い物予算をはるかに上回ります。先日オモウマイ店で取り上げた七輪で炭火で焼いて食べるうなぎを食べてみたいです。今年もうなぎを絶対食べてこれからも夏バテ防止にうなぎを食べて疲労回復。うなぎ丼、握り、うなぎの蒲焼、うな重。今年こそは食べたいです。
J姐さん:鰻食べたことないです。ちょいホラーを。子供の頃寝ていたら何かクチャクチャと暗闇から聞き慣れない音がお風呂場から聞こえる!?恐る恐る風呂場を見たら一斗缶が。そこからクチャクチャ。のぞいたら、無数の八目鰻が、うわ!!!父が獲ってきたんですが、無理〜〜〜〜〜!!!で、本家の鰻も食べられません。家族も苦手で、好き嫌いのない次男が、年末に帰省した時に「上司に鰻をご馳走になってさ〜。結構高かったんだけど、美味いとはおもえなかったんだよな」とガッカリしてました。だったら、寿司か焼き肉だな、と言ってました。藤井風さん、先週の土曜日、5月20日はファーストアルバムの発売日。3周年記念でした。で、実は次男の誕生日でして、やはり風さんと私は出会うべくして出会ったんだとニヤニヤしてます。
リアンさん:うなぎは高い印象があり、中々口に入らないです。以前にスーパーでうなぎの蒲焼きもどきの食材があるのを見つけ、食べたことがありますが、あまり美味しいとは想いませんでした。今年はチャンスがあれば、うなぎを食べてみようと思っています。
あおいの父さん:ホーリーズのメニューをなんとなく観てたら「ひつまぶし」ってあって「ほー!うなぎもあるんだ」って思ってよく見たら「ひまつぶし」って書いてあった。#食K食Q
スイデンコウベさん:鰻の食べ方、日本人は蒲焼きか白焼きって選択ですが、フランス料理の古典料理には鰻の赤ワイン煮なるメニューがあります。まあ、フランス人、昔の料理はなんでも赤ワインで煮込むのありますが、これ現地で食べたことありますが、まあ美味しくなかったです。赤ワインを煮詰めたタレなんですが、今の自分が作るならすき焼きのタレでも混ぜて作るかな?一時期フォアグラと重ね焼するなんてのも、昔のフランス料理界では流行りましたが、今じゃダサいメニューですな。やはり食材を活かすシンプルなのが今の傾向ですな。と言いつつ鰻なんて、最近はホント食べてない、私。今度奮発して行くか!
あきやんさん:今日も関西は蒸し暑くて体が疲れて食欲がなくなりますね!でも、そんな時には、香辛料が効いたパンチのあるものを頂くと美味しく感じ食欲が出ますね!鰻丼は最高ですね!あのタレがしみこんだご飯が美味しくて、備長炭で焼かれた蒲焼きは絶品ですよね!粉山椒をかけたら美味しいですね!鰻を細かく刻んでタレと一緒にお米を炊飯器で炊くといい香りがして美味しいですね!う巻きも美味しいですよね!鰻を細かく刻んでだし茶漬けにして頂いたりするのも、さらさらっとお口に入り食べやすくて美味しくいただけますよね!うなぎの押し寿司も大好きですが、価格の安いお手頃な穴子のお寿司とかも買ったりします!子供の頃は、鰻の皮が苦手でしたが、おとなになってからは食べれるようになりました。鰻には疲労回復物質のビタミンB1や、髪の毛、爪、皮膚に重要なビタミンB2が、骨を丈夫に維持する働きのあるビタミンDも多く入ってるみたいですね!国産はお高いですね!関西は熱いので普段着使いできるデザインのTシャツはありがたいです!
いくじゅんさん:この度は秋葉玲奈さんへの生誕メッセージ動画ありがとうございました!ユーモアあふれる内容盛り沢山なメッセージは絶対れなちも喜ばれたと思います!でも、仏太さん、れなちは辛いの苦手なんです。涙 でも、チーズは当然れなちーずが好きなはず!?笑 と信じてます。笑 楽しい動画本当にありがとうございました!


5月16日が2万日目だった。Facebookで一番いいね!がついた(仏太
どれも美味しい。握りは食べたことない。穴子はある。蒲焼きいい。ことしの土用の丑の日は7月30日日曜日(仏太
出会うべくして出会う人はいる。20001日目はももクロ結成15周年(仏太
なかなかできない経験。人によって好みが色々分かれるのでよいだろう(仏太
やっぱり口に合わない人はいる。無理することはない。お金をかけるなら好きなものでもいいし、経験をしてみるのもいい(仏太
ひつまぶしとひまつぶしは親戚関係(笑)(仏太
豚丼のタレだと蒲焼きっぽくなる。料理人だから合う組み合わせがわかるのだろう。フォアグラとうなぎ、どんだけ値段するのだろう(仏太
う巻きも良い。うなぎの巻き寿司(仏太
昨日、れなちの誕生日。おめでとうございます!お祝いしなきゃ。楽しくやった方が良い。ということで動画で参加。URL教えて下さい(仏太

Music4: ネオンピンクトカゲ(秋葉令奈)
いくじゅんさん、リクエストありがとうございます!

Music5: What A Wonderful World (Louis Armstrong)
ナガッツガワのショーンパー鰻さん、リクエストありがとうございます!

次元上昇うなぎ
いつもメッセージありがとうございます!

ナガッツガワのショーンパー鰻さん:G7も無事に終わり世界のリーダーたちも改めて平和について色々感じて、考えてくれると信じたいです。いつまでも世界中が穏やかな日常に満たされますように、と。先日近所の同級生が亡くなりました。3年の闘病の甲斐なく旅立ちました。棺に向かって、親に弔わせるなんて、なんてお前は親不孝なんだって。泣かないって決めて祭壇の前に経ったのに、耐えきれず思い出と悔しさが眼から溢れました。重い話でごめん。
ミスった鉄南アレジさん:今朝、ウォーキングしてたら、カラスがゴミステーションのフェンスとネットカバーに挟まれ、もがいていたので、ネットを開けて逃してやりました。これで「カラスの恩返しならぬ ウナギ返し」を受け、元気100倍。死ぬまで生きると思います〜。そんな鉄南「ウナギ」データバングによりますと〜。音楽の番組といえば源さん! 控えめな道東ビートルズやマリーンさんもいい曲かかって ドントトラストワイルドボーイなんですよぉー あ、ミスった!帯広のウナギといえば一元さん! ヒカリンも土用の丑の日は 毎年取材へ行ってきて ただで食べてくるほど いい〜店主なんですよぉ〜 ではリクエスト うなずき役者の沼さんトリオで「うなずきマーチ」あ、そーゆーのやってない!なんでそうなるの!?
ぴっぴ☆さん:実は私、人生で一番の大好物はうなぎかも?最近はすっかり高級品になってしまったので、食べる機会は年に一度か二度、あるかないかですが、だから尚更食べる時は味わっていただきます。帯広だとうなしんさん、一元さんが有名ですよね。幕別町にもうな八さんという鰻屋さんがあってもちろん美味しいんですよ。うなしんさんで、某M先生におごっていただいたことがありまして、それはそれは美味しいうな重でした。我が家はふるさと納税で、鹿児島県のうなぎを注文したことあるんですが、特大で国産でめちゃくちゃ柔らかくて美味しかったです。ふるさと納税で迷ってる方はおすすめです。私は北海道でしか食べたことがないんですが、本州のうなぎは皮がパリッとしていると聞いたことがあります。静岡や鹿児島など、本州、九州の本格的なうなぎもいつか現地で食べてみたいです。
かくれヒナさん:ハモってドン。札幌大通公園ではライラック祭りを2年連続で楽しんで、合わせて釧路の「らフェスタ」の札幌版「ラーメンショー」も4年ぶりに開催中。明日はいよいよ北広島新球場でのファイタイーズ戦初観戦です。うなぎは高価で中々口に入らず、食感が似ている「はも」で代用していました。漁師だった父が、はもよく持ってきて、母が調理をしてくれました。栄養たっぷりで疲労回復に効果抜群。7月の土用の丑の日近くになると、自宅近くのホテルでは、うなぎ料理の調理が始まり、タレの香ばしい匂いが自宅のところまでも漂い、食欲もそそりました。釧路での美味しいうなぎのお店は釧路市北大通3-7松村ビル地階の「ちく半」が有名。ここはシーフードカレーも美味しく、食べごたえあって、お試しあれ。(写真添付)
みなと8さん:お元気ですか?最東端根室から元気です。ありがとうございます。ウナギ勉強します。美味しい豚丼は代わりに作られた商品と認識してます。Tシャツプレゼントありがとうございます!着ています。


病気で亡くなるには早い。身近にいてもまだ自分はと思ったりする。先だった友達が残してくれたものは思い出にするだけではなく、周りの人たちや自分おためにするのが亡くなった人のためだろう。(仏太
ひかりんいいよね。羨ましい(仏太
今回も復帰を鍛えられた。今度下読みしないでやってみるか(仏太
パリッとしているのはおそらく関西系。食べたことない。焼き方、開き方は関東と関西で違っている。関西は商人の町で腹を割って話すことから腹開き。蒸さずに焼くのでパリッとなる(仏太
鰻丼とカレーの写真凄すぎ。今度一緒に行って、私シーフードカレー、かくれヒナさん鰻丼で、鰻丼をちょっともらう(笑)(仏太
蒲焼のタレと豚丼のタレ似てる。蒲焼きのタレが元になっていると言われる(仏太

Music6: 音 -オト-(TeFu.)
みなと8さん、リクエストありがとうございます!

次元上昇うなぎ
いつもメッセージありがとうございます!

ナガッツガワのショーンパー鰻さん:鰻、養殖か?天然か?brother、和食だよ。静岡県浜松有名ですが、出荷量は愛知県三河一色産が一番です。ひつまぶし美味いよね。3パターンの紹介はbrother頼むよ。

1・そのまま食べる。2・薬味(ノリ、ネギ、わさびなど)を乗せて食べる。3・お茶漬けにしてサラサラと食べる。最高の美味しさだった(仏太

ごちそうさまでした!

以下のショップ情報は、このご時世、不正確な可能性があります。
特に営業時間、定休日は変更になっているかもしれません。
ご了承下さい。

うなぎ満寿家
埼玉県さいたま市浦和区岸町7-1-3
048-822-1101
https://www.unagi-masuya.com/
11:00-15:00 (LO14:45), 17:00-21:00(LO20:30)(日祝-20:00(LO19:45))
月曜定休(祝日営業)

コーヒーとお食事の店 ホーリーズ
帯広市西16条南35丁目2-10
0155-66-9399
https://www.facebook.com/rest.hollys
11:00-22:00
火曜定休

一元
帯広市東1条南13丁目12-1
0155-26-3478
11:00-14:00, 17:00-22:00
無休

うなしん
帯広市西5条南24丁目11-1
0155-27-2053
11:00-14:00, 17:00-21:30
第1, 3日曜定休

うな八
幕別町錦町26
0155-54-2297
11:00-23:00
不定休

食事処 ちく半
釧路市北大通3-7松村ビル地階
0154-25-5151
http://tikuhan.ftw.jp/
11:30-14:00, 17:30-21:00
第1,3日曜定休

参考サイト・ブログ
→Pia-no-jaC← official site
玉井詩織(Instagram)
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
宇奈とと
SPITZ OFFICIAL WEB SITE
秋葉令奈 AKIBA RENA OFFICIAL SITE.
Louis Armstrong (UNIVERSAL MUSIC JAPAN)
コトノハノウタch。(TeFu. YouTubeチャンネル)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


FM WING
ホームページはこちら

FM WING